« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

父ちゃんとお買い物

今日も予定なし!

天気悪いんだもん。。。いつ公園に行けるかな。。でも、花粉飛んでるから父ちゃんきついかな???

お昼までまーーーーーたり過ごし、父ちゃんと出かけてもらうことに。

昨日、父ちゃんがユニクロに行ってスラックスの裾上げを頼んだから、それを取りに行くのを知ってたから、じゃー一緒に行ってくれば?と。

そうだ、六会の本屋さんに行ってなんか見てきたら~母ちゃんのマンガも買ってきて欲しいし。

悠斗には、アンパンマンの首からかけられるようになっているお財布に、お年玉でもらった袋から500円玉を入れてあげた。

これで買っておいで。

父ちゃんには、買ってきて欲しいマンガをメモ書きにして。

で、帰りに寝てくれればいいな、と思ったけど、やっぱりダメだった様子。

(ガチャ)「かーちゃん!トミカ!」

え?トミカ?本屋にトミカはないでしょ??

見たらトミカの本。。珍しくカバーのかかっている本。40周年で出た本かな。。

父ちゃんに頼んだ本。。間違っている。。違う!と言うと「同じだよ」だと。へー、もし私が間違えたら怒るくせに!謝りもしない。。。嫌な大人だわ。

散歩に父ちゃんと一緒に行き、結構歩いて帰ってきた模様。

そして、私はほたるを風呂に入れ、風呂掃除をしてから悠斗を入れ。。

当然のように夕飯は弁当か外食。。「けん」に行こうかと思ってたけど、悠斗の電池が切れそうなので弁当に。

案の定早く寝てくれた。そしてまーた私も一緒に寝てしまう。。ほんとダメだわ、最近。怒ることにパワーを使っているのかしら。。

幼稚園、入れちゃったほうが楽だったかな、なんて思ったりもするけど、もう1年頑張ろうね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

二日続けてタウンヒルズ。。

特に用事がない今日。

父ちゃんは髪の毛を切りたいらしく、立場のヨーカドーに行こうかと思っていたみたい。

悠斗も2ヶ月経ってるしなぁ。。あっ!ムッキーがタウンヒルズの「サンキューカット」は車に乗りながらDVDを見せてくれるとのこと!これは嬉しいね♪

フードコートのカレーも食べたい、とのことで、じゃータウンヒルズに(二日続けてだけど)行くことに。

そうだ、ほたるも狼爪や足裏の毛をカットしてもらうか、とみんなでお出かけ。

相変わらずあうあううるさいながらも無事ほたる終了。

ほたるには悪いけど、車の中で待っててね。。

まずサンキューカットへ。

混んでるかなーと思ったけどすぐに切ってもらえた。

でも、先に待っている男の子がいたんだよね。泣いて嫌がっている。大変だ、お母さんも。

その子よりも小さい悠斗が切っているのを見たら大丈夫になるかな、って思ったけど、結局切らずに帰ったね(^^;;

写真を撮ってもいいですか、と聞いたら「いいですよ」とのことで、パチリ。

3qcut1

DVDをガン見中。。

3qcut2

全然OKな悠斗。

助かるわ。

でもね。

ちょっと雑なのよね、ココ。。。。

後で見たら、後ろがガッタガタ。

50円の違いだったら、全然11Cutの方が丁寧にやってくれるもの。

父ちゃんもここはイヤだって言ってた。

悠斗が泣いて嫌がる子で、DVD見ながらなら大丈夫!ってなら仕方ないけど。。(^^;;

終わって隣のゲーセンにつかまる。。

私もつかまる。。なんか久々だわ、こういうの。元々熱くなるたちだからダメなのよね。。。

そしてカレーを注文。

今日は、父ちゃんはキーマの普通、私はキーマのマイルドとバターチキンが入ったレディースセットを。

バターチキンは全然辛くないのに、「辛い!」と言ってひたすらナンを食べる。。

でも、途中からつけてはポイと口へ。なんだ、食べられるじゃん。。やっぱり、自分の食べたいのじゃないと、まったくもって集中力がなくなる。。はぁーー。だから、みんなカレーを食べているのに、うちだけうどんやファーストキッチンになるのよね。で、ほかの子は悠斗だけ違うから美味しそうに見えてしまうらしい。。マックがあればそれで決まりなんだけどなー(苦笑)

帰りの車では寝ずに今日もお昼寝なし。

ほんとにお昼寝なし度があがってきた。

ということで、早く風呂に入って早くご飯食べて。。私も寝ちゃった。。がっくり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

言い聞かせ。。

今日はヤマハ。

昨日のショックで、1時間近く寝るのが遅くなったのに、朝7時には自分で起きてきちゃった。。ヤマハの日なのに(;;)

この間のみんなでご飯を食べているときに、あまりにも悠斗だけあっち行ったりこっち行ったりしてたから、今日同じことしたら置いて母ちゃんだけ車で帰っちゃうからね!と何度も言い聞かせ。これは何度も言ってるから大丈夫かなーって思ってた。

でも、今日は早起きだから、きっと「ねむーい」とゴロゴロしだすと思う。。で、これもあらかじめ「言い聞かせ」をしてみた。

「ねむーい」は言っちゃだめだからね。言うんだったら、もうヤマハ行かないで帰るからね!

と。

いつもはヤマハ前には絶対に見せないんだけど、DVDを見せてタウンヒルズへ。

駐車場を出てスタコラ歩いてたから、おーやっぱりあらかじめ釘をさしておいたから大丈夫かな?なーんて思ってたら甘かった。。

ヤマハの前に着くや否や「ねむーい!」だと!

わかった、じゃー帰ろう、と引き返そうとしたら流石にまずいと思ったみたい。

でも、クラスが始まってやはり「ねむーい」を連発。。

言ってるだけならいいけど、「抱っこ」とかでベタベタしてくる。もうそれがスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーごいイヤ!!!!!

何度も引っぺがすもダメ。

で、今日は結局教室の外で怒られ、「やらないんだったら寝てるか帰るかどっちかだ!みんなに迷惑がかかる!」と。

あー、ほんと腹が立つ。。

これを2回やったかな、今日は。

不思議なことに、私と一緒だとできないことが、先生が回ってきて一人一人やってくれるとちゃんとできるんだよね。。。私がいない方がいいんだわ。甘えちゃうんだもん。。

でも、クラスは後もう1年親と一緒。。。その次からは親と離れるんだけどね。

クラスが終わったらさっさとフードコートへ。名前を呼んでも振り向きやしない。

前回、勝手にどっかに行って泣いておじさんに連れてきてもらったのに。。

怖い目にあわないとわからないんだわ。もう何言っても聞かないんだもん。。みんないるし。

ってことで、私はみんなと反対方向からフードコートに行くことに。くるっと回ってきたら悠斗がいない。そしたら、私を探しに戻ったみたい。

るうちゃんママが気を使って後を追ってくれていた。ごめん。。。

「勝手に行っちゃだめでしょ!悪い人に連れて行かれちゃうよ!」と言うも、意味分かってるのかな。。

ご飯中は、前回からずーーーーと言い続けていたせいか、なんとか席を立たずに食べ終わってくれた。ほっ。ファーストキッチンだったからってのもあるかもしれないけど(--;

食後、トイレに行き、ヤマハの前を通ったらちょうど先生がいたので「先生に今日はごめんなさいって言いに行こう」と言ったら「うん」と言うも、先生を目の前にすると声が出てこない。。

で、先生と話したら、「男の子はこういう面では成長が遅いです。悠斗君なんていい方ですよ!」と慰めてもらっちゃった。。どうしてもほかの5人が女の子で、歌を歌ったり言われたことをちゃんとできたりするもんだから、比べちゃうのよね。。

で、ほっとくとベタベタしてくる(何しろこれが一番イヤ。。)。さて、来週からどうするかな?

もう今日はほんとに疲れた。。怒るのってほんとパワーが必要。

よく「ちゃんと怒っててえらいじゃん!」とか言われたりするけど、自分の子供だもん怒るよね?どうして怒らないんだろう?って思うことも多々あるけど。。。

怒らないで、ただ可愛い!と可愛がっていた時期が懐かしい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

ショック。。。

今日は歯医者とディーラーの日。

6か月点検に11時に出すのが決まってて、そのあと歯医者の予定が入ったから10時という時間。。ゆっくりしているとあっという間に出る時間になっちゃうのよね。。。

家事をしている間に悠斗が出しまくったトミカ類。

帰ってきてそのままなのは嫌なので、なんとかせっせと一緒にお片づけ。

途中から手が止まったり遊び始めるのは勘弁(--#

歯医者の根っこの消毒が終わり、次はトヨタへ。

担当の営業さんが電話中とのことで、悠斗と二人自動販売機でジュースを勝手に飲みながら待っていたら、うちの車が点検のためにブースに入った。

悠斗が「あっ!ノアだ!」と近くで見ることに。

車があがって点検しているのを見てるのって面白いよね、きっと。なかなか見られないもの。。

そうしているうちに、営業さんが来てオイルの話とか。

10数年前は、5000kmか半年のどっちか早い方でオイル交換した方がいい、って話だったけど、うちのは半年経ってもまだ2000km程度しか走ってないようで、今回は換えなくていいですよ、とのこと。前は、1回あたりのコストが2000円位だったオイルが、さすがにそれじゃ安すぎるだろう、と値上がりしてしまったんだとか。残念。それでもオートバックスとかとそう変わらないみたい。レガシーの頃よりは安いだろうけど。。

あとはワイパーのゴムを早々に換えなくては!

お昼を食べ、悠斗が昼寝をしてくれたから夕飯の支度。。と思っていたらピンポーン。

お隣の奥さん。

外に出てお話を聞いたら、昨晩ご主人が亡くなったとのこと。。え??????

ご主人???

そういえば、最近姿を見てなかった。。。冬だから自分も外に出ないし、タイミングが合わなければ見かけないこともあるだろうと不思議にも思わなかった。。。

原因は白血病になってしまったとのこと。

えー、奥さん、ベランダで会ってお話してもそんなこと言ってなかったのに。。。

ちょうど悠斗も寝ていたので、そのままお線香をあげさせに行かせてもらった。。。

うわー、ほんとショック。。

でも、安らかな今にも起きそうなお顔。ちょっと笑っているような。

65歳じゃまだ若いよね。。

去年の11月に再生不良性貧血と診断されて、2ヶ月後に白血病に移行してしまい、そこからまた2カ月で亡くなってしまったとのこと。。。

庭仕事や悠斗と遊んでいるときにいつも笑顔で声をかけてくださって、そのお顔と声が忘れられない。。。

なんかショックで夕飯を作る気になれず。。

悠斗に、隣のおじさん覚えてる?と聞いたら「うん」との返事。

プールしてるときとかお話したよねーと。

ゆっくり安らかにお眠りください。。。合掌。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

サンリオピューロランドへ!

先日、えりちゃんとみーちゃんが遊びに来たときに、ピューロランドに行きたい、ってな話をしてたんだよね。で、そのときはそうなんだ~と流してたんだけど。。

待てよ?悠斗が行っても、今なら楽しめるかな?それに、平日に行った方が空いてるよなー。父ちゃんが喜んで行く場所じゃないし。。(私は10年前に一度行ったことがある)

えりちゃんにメールしたら「行きたい!」との返事。早速その晩安くなるチケットがないか検索かけてたら、楽天のオークションで入場料+パスポート4400円→2400円になるやつが出ていた。5円からの入札だったので、10円で入れてみたら、即CLOSEして5円で入札となり。。

でも、手数料だ送料だで200円近くになっちゃったけど、それでも2000円も安くなるならいいよね♪

朝から夕飯のおかずを作っておいた。。絶対に疲れるもんね。。

今日は気温も暖かくて外出日和♪

車だと遠いから電車で行くことに。

帰りのことを考えてベビーカー持参で行くつもりでいたんだけど、昨日えりちゃんからメールが来て「うちもベビーカーでいく。。」って。荷物もあるからそのほうがいいよね(^^;;

9時15分に長後で待ち合わせ。

ベビーカーで歩いたほうが早いから乗せてたんだけど、エレベーターに乗るよりも、ベビーカーから降ろして階段を歩いたほうが早い!と階段手前でやってたら、親切な男の人が「持ちましょうか」と声をかけてくれた♪腹がでかいから妊婦と間違われた可能性大??(爆) 丁重にお断りしたら笑顔で去っていた。今の世の中も捨てたもんじゃないね。

今日は暖かいね~♪上着着て一生懸命歩いてきたら汗かいちゃった。。

9時ちょいだと、まだ電車も混んでるからと、ベビーカーは畳んで窓際で立たせることに。

途中、快速との待ち合わせもあったけど、ちっこいのと一緒だと面倒だし子供らは座れたからそのまま急行で行くことに。

新百合ヶ丘で乗り換え。ここでトイレに寄ったんだけど、今の駅のトイレってきれいだよねー。私が20年前なんて、紙だってなかったもの。。ティッシュ持ってないと駅のトイレなんて入れたもんじゃなかった!うっ、ばばクサイ話。。

多摩センター駅に到着。ふと見たら、「パルテノン多摩」って書いてある。あっ、しまじろうのコンサートに応募してるんだった。当たったらまたここまで来るんだ!えりちゃんに「おかあさんといっしょじゃないから当たるでしょ!」なんて言われて。。確かに。あれは競争率高すぎ。。

ベビーカーだとスロープを昇って遠回り。面倒!!!!

でもすぐに到着♪

安い値段で買ってたら、後ろのおやじが「おっ、安いじゃねーか」とかごちゃごちゃ声かけてきた。あー面倒。うちらは自分の子供の面倒だけで手一杯なのよ!!!!

ベビーカーを預け、早速レッツゴー!

まずはキャラクターボートライド、というイッツアスモールワールドを思わせるボートの乗り物。懐かしいキャラクターとかいて、大人が「あっ!あれ!」なんてやってしまったわ(笑)

悠斗は、最初暗くて怖かったみたい。。

写真を撮るスポットがあって、出来上がった写真を見たらいいじゃん!買おうっとと売店に行くと、映るべきものが映ってなくって、並ばずにすぐに乗れるのでもう一度乗ってください、と。うーん、今乗ってきたばかりだから、後でまた来るわ、といったんその場を去ることに。でも、そのときに「バースデーなんちゃらの方は。。」って書いてある。待てよ?悠斗は今月がお誕生日。もしかしてラッキーがあるのかしら?と聞いてみたら、インフォメーションで誕生日を証明するものを見せたらなんかそのしるしがもらえるとのこと!

早速もらいに行ったら首からかけるカードをもらった。あと、バースデーケーキも注文できるとのこと。じゃー最後にもう一度誕生日やってあげるかな?(笑)

(えりちゃんいはく、TDLでもやってもらえたそうな。。。残念。。)

次は、ショーをやるところで、バースデーのショーをやってて、最初見てたんだけど、「今月誕生日の人はおいで~」と言われているのに行かないもんだから、じゃー見ててもつまらない。。みーちゃんに悪いし、とほかのところへ。

キッズステーションとかでやってるキティのショーみたいなのをやってるのかと思ったら、あれは公開録画で決まってる日にしかやらないとのこと。残念。

で、次はキティズハウスへ。その前に、みーちゃんとキティの車らしきものとパチリ。

Kittyshouse01

みーちゃんがハンドル持ってるもんだから、悠斗がそっちに座りたくて仕方がない。。困ったもんだ。

そして、中へ。

Kittyshouse02

ソファーでパチリ。

最後にキティと一緒に写真が撮れるんだけど、相変わらず怖がってダメ~。

私が抱っこしてなんとか。

次は。。なんて見てたら、いいタイミングのがない。(ここはアトラクションがさっきのボートだけ)

じゃーお昼食べに行こうかということに。

上に行ったら、シナモンとダニエルが!

写真を撮ろうにも逃げる逃げる。。

なんとか撮るも、目線はどこに!!!

Withdaniel

バイキングのお店で、3歳以下は無料。ほっ。大人の1800円だけでOK。1800円食べて元取れるかな??悠斗、いっぱい食べてね!(笑)

そして、ここでケーキを頼むことに。みーちゃんと半分こ、と思ってたんだけど、えりちゃんが半分お金出してくれた。。いいのにぃ。。

Lunch0

結構いい料理が多くって、あれもこれもと持ってきてしまった(^^;;

おそばもラーメンもクリームパスタもあったのよね。家族で来てたら、いい出費になってた。。よかったわ、母子だけで。あっ、でも父ちゃんなら、楽勝で元取れてたね(笑)

そしてショータイム!今日はマイメロちゃんの日。

Show2

マイメロちゃんオンステージ!

Show

歌にあわせて手拍子。隣のみーちゃんは、ミラーボールで反射する光にうっとり。

その後、各テーブルを回ってくれて写真をパチリ。

Mymero

このときは怖がってなかったかな♪握手できたもんね♪

その後、ケーキに日を灯してもらってパチリ。二人でふーって消せたね♪

Lunch

食後、外にあったケーキとのフォトスポットでパチリ。

Piece

すーーーごいおなかいっぱいで、母達は眠くなってしまった。。(もうね、朝の支度からここまででかなりの疲労なのよ。。言うこと聞く年齢じゃないから。。)

でも、なんとか気を取り直し、シナモンのショーへ。

Synamon

可愛いのだけど、母達はどうやって中に入っているのかそればっかり気になってしまったわ(^^;;

そして、メインのショー。

あの狭いところにこんなに人が!ってくらい出てきてびっくり。

またキティちゃんのドレスがきれいなんだわ~。

ここではみんなのたー坊がショーにも出てて感激!

高校時代、たー坊大好きで、社会人になってもしばらくたー坊の卓上カレンダー使ってたのよね。途中からたー坊が消えちゃって、なんかいろいろ問題があって、、てな話を聞いたことが。そういえば、暑中見舞いで「ぱぁになってもまだ暑い。。」ってなのがあったな。私は結構好きだったけど!この辺がやばかったのかな?

Kitty

Tabo

Shake_hands

この後買い物して(みーちゃんはすっかりマイメロちゃんのとりこになってしまい、マイメロちゃんのぬいぐるみ、バッグなどを買わされて嘆いてた。。)終了。

のどが渇いて、駅途中のヨーカドーに寄って飲み物を。母達のを買う予定が、当然のようにジュースを所望。。。みーちゃんはミッキーの飲み物を所望。でも、飲み口が広くってこれは絶対に飲ませにくい。。悠斗は一番安くなってたDoleのりんごジュースにしたんだけど、それを見てみーちゃんも納得して同じものを。ほっ。

新百合ヶ丘で待っているときに、ロマンスカーが次の電車、ということが判明。

大和までだけど乗っちゃう?乗っちゃおうか!と乗ることに。悠斗も喜ぶかな♪

ところが。。。

時間が余りなくて、券売機までダッシュ!!

なんとか間に合って乗り込むも、ベビーカーで移動。。車内は静か。。結構ひんしゅくっぽい。。

駅員さんに言われるとおり席を買ったけど、失敗!ベビーカー2台で席二つは無理!

仕方なく、うちのベビーカーをデッキに置いてきた(荷物を置かないでくださいってあったけど。。)。

そして大きな声でしゃべる悠斗。

Exe

一番前に座ってた男の人が何度もこっち見るんだよね。16時台の電車でこれかよ。。

何度も「静かにしなさい!」って言う羽目に。普通の電車だったらこんなに怒ることにならなかったな。。

いやーな汗をかいたわ。。

駅で別れ、家までの道中寝てしまった。だよねー。今日も7時には起きてたもんね♪

家に着いて、ベビーカーに乗せたまま洗濯物を入れ、布団を敷いてから悠斗を移動。

そしてほたるの散歩。

はー疲れた。

いったん起きるかなーと思ったけど、全然起きない。

結局風呂も入らずに寝る羽目に。ちょっとパンを食べてお茶とお薬を飲み、歯磨きしてくれてよかったわ。

大変だったけど、楽しかったな。こうやって、電車で出かけるのも楽しいかも。

もうロマンスカーは乗りません。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

歯医者+整形外科

今日は歯医者!

2週間前に「次回は上の歯をきれにしましょう!」とのことで、終息に向かっていると思ってたんだけど。。

ガーン。以前、歯茎が腫れたりしたところを開けて消毒した方がよさそう、とのことで再度治療が。。10月末から通い続けて早4ヶ月。。。ほんとに長引くなぁ。でも、年取ってから困るのも嫌だから仕方ないか。

悠斗の処置はとっくに終わっているから、毎回椅子を出してもらって外を眺めて車を見たり、トミカを借りたり。

でも、最近それも飽きてきたようで、私の治療が始まると見たくて仕方がないらしく上に乗っかってくる!重い。。

歯医者が終わって次は整形外科。。。とその前に、TDLで散財してきたから、早々に給料分と父ちゃんの定期代分をおろしに銀行へ。

カードで降ろすだけなんだけど、三井住友の立体に入れるんだよね。面倒。。でも、悠斗は楽しいみたい。

そして整形外科。うーん、今日も近い駐車場が満車だわ。。

リハビリの係りの方にはすっかり顔を覚えられている私達。

今日は、マイクロ波を充てている最中に「ちっこ」と言い出した(汗)

うーん、どうしよう。。「おばちゃんにトイレどこですか?って聞いてごらん!」と言ったら、嫌がるかと思ったのに、お菓子もらったりなんだりしているせいか、すたすたと歩いておばちゃんの方へ。

そして、トイレに連れて行ってもらっちゃった(^^;; すごいな、悠斗!

その後、「もう赤ちゃんじゃないけど、このお菓子あげるね!」とボーロをもらった!

実は、ほたるのおやつにボーロがあるから、悠斗にはほぼ0に近いほどボーロってあげたことないんだよね。。。

薬局に行って車に戻り、早速ボーロを開けることに。

悠斗には「これはほたるちゃんのとは違うボーロだからね?これはほたるは食べられないし、ほたるのは悠斗食べられないからね?分かった?」「うん!」と。

ほんとに分かっているのかしら???

再び玉ねぎ探しの旅で、今度は業務スーパーに行ってみることに。先週ちらしが入ってきてて、記念品やら割引やらがあるみたいだし☆

やっぱり玉ねぎ高い。。

仕方がないので、冷凍の玉ねぎのみじんぎりを買ってみた。どうかな??水出ちゃいそうだけど。。

もうお昼過ぎてたから、マック行こうか~なんて話をしながら車の中。

ふと、幸楽苑の看板が目に入り「ラーメンでもいいよ!」と言ったら無反応。。そして、過ぎてから「ラーメン!ラーメン!」と騒ぎ出した。

「もう車通り過ぎちゃって戻れないから。。」となんとかその場は収まった。

そして、マックどうしようかなーなんて思ってたらつるかめで玉ねぎ見てみようと思い立ち、つるかめへ。

ボーロを食べてていいから、と車の中で待たせておいてお買い物。

ちっこいけど、やっと玉ねぎ購入。

ふと見たら、おにぎりが安かったから、悠斗にはこれでいいや、と購入。

次にセブンでYOUを購入。悠斗の好きなもちもちチーズパンがあったから、それも買ってあげた。

二転三転したけど、お昼はおにぎりとパン!(笑)後は、ブロッコリーと生協のたこ焼きでも食べる??

昼食後、テレビでオリンピックを見てたらそのまま夢の中へ。

16時頃、散歩にって思ってたら起きてくれた。外では子供達のはしゃぐ声が。

その声に気づいて「ん?なんだ?声がする!」って。

散歩行くから、悠斗は遊んでる?と聞いたら「うん!」だって。

外に出たらみんないて、てっきり遊んでるのかと思ったら、「一緒に散歩行く!」と。

日曜日にちょっと外で遊んでたときに、悠斗がいうこと聞かなくて「じゃー悠斗は遊べなーい、○○と○○はこっちにおいで~」と、多分悠斗を一緒に遊ぶようにしたくてそう言ったんだと思うんだけど、悠斗はそれで固まってしまったんだよね。そのことが残っているのかどうか分からないけど、それを言った子供のところには一切行かず。。え??ってこっちが思うほど。

ちょっとだけ一緒にいたら、遊んで待ってる!ってなったから、もえにお願いした。いつもムッキーママにお願いするんだけど、腰を痛めたらしい(;;)一緒に整形に行けばよかった??

もえはほんと悠斗の面倒をよく見てくれるんだよね。4歳からのもえを見てるからほんとにお姉ちゃんになったなぁと。やっぱ女の子っていいよね~(><)

なんだかんだで、散歩から帰ってきてからも外にいて結局18時近くまで外に。。

夕飯は昨日のおでんの残り!ほっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

13年ぶり?!

昨日電話をもらった先輩(ようこさん)から連絡があり、これから長後に向かうとのこと。

さー急いでさつまいものケーキ作らなくっちゃ(汗)

あーフードプロセッサーが小さくて面倒。。。。

オーブンに仕掛けて、ちょっと早めだけど出発!

久々に会うようこさんは全然変わらない!すごい!

電話で聞いてたとおり、コート着てるから妊婦だとは全然気づかない。。。

なんて理想的な妊婦なんでしょう!

ちょっと早いけど、このままほか弁を買いに行ってしまおう!ということに。

お土産におだんごと、ベストとケットの可愛いセットを頂いた。息子さんとおそろいなんだって♪

元々良くお話する人なんだけど、13年分の話が積もりに積もって。。あっ、結婚した後に電話もらったっけ。父ちゃんとも旧知の仲だから、「良かったね!」なんて。

プライベートではそんなに会ったりしなかったけど、最後は同じユニットだったし、トイレとかでちょこっと彼の話を聞いたこともあったのよね。

今日話を聞いたら、やはりその彼と結婚したとのこと。長いこと付き合っててなぜ結婚しなかったのかなって思ったら、親御さんが反対していたらしい。。

ようこさんの動機でまだ働いている先輩や、私の同期や連絡を取っている人の話などで盛り上がり。。

ようこさんの話によると、出産や結婚で退職した人がまた戻ってパート社員で仕事を始めているらしい。

私は仕事をやめて7年。仕様書を読解してマニュアルに起こす能力ってまだあるのかな。。その前に、今のソフトウェアの時代についていけないかも。。Wordも忘れてるし(涙)

あと、息子さん(今年6歳)の話になり、もう超溺愛しているのにびっくり。

TDLに1年間で17回行ったとか、食事に2時間かけることもあるとか、毎年母子だけでアリスに行って写真を撮りまくってるとか(^^;;

髪の毛もすーごいきれいに長いときの写真があって、女の子みたい!なんでも年に1回自由が丘の子供の美容院まで行って切ってるんだとか!

ようこさんらしいなぁ♪

来月の12日が予定日とかで、無事に生まれますように。。

こっちで話が盛り上がってしまい、悠斗は途中途中ちょっかいを出してくる。そのちょっかいがだんだんヒートアップ。。

14時過ぎに家を出て帰宅したんだけど、長後まで送っていく間に既にねむねむモード。ちゃんとお別れいえなかったね。

帰り、ちょっとだけ遠回りするか、と思ったけど、ほんのちょっとの遠回りで寝てくれた。

朝、しまじろう見るために早起きしたものね♪

今週は、毎日予定が入ってるから大変。。悠斗も頑張っておくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

特になにもなく。。

今日は父ちゃんが起きてこなくって、久々に私が朝の散歩。

散歩も行って朝ごはんも作ってって、朝から疲れるよ。ほんと、3食外食でないと休みがないものね、主婦は。。

TDLで散財してきたから、今日はおとなしく。。

って、全然買い物行ってないから(1週間以上!)野菜がなーい!

ってことで、朝10時半頃ユータカラヤへ。家に悠斗と残されたくない父ちゃんは、一緒に買い物行く気マンマンだったけど、悠斗が「おうちで待ってる」の一言でなしに。

げっ、既に満車と書かれた板が置いてある。。まだ10時半だよ??

でも、第2駐車場に入れられることもなく、ちょっと待って停められた。ほっ。

そして店内。。レジの長蛇の列にびっくり。なんじゃこりゃ????

やっぱり、ここは平日に来るところだわ。。

次にいなげやに寄って水汲み。

玉ねぎを切らしちゃって見てるんだけど、げっていう高さ。ユータカラヤでも買えず、いなげやでも買えず。。。いなげやなんて、4個で298円だって!1個70円以上???

やっぱり、ジャスコの火曜市は良かったなぁ。。。

昨日買えなかったもやしをユータカラヤで買ってきたから、お昼は焼きそば。

久々にお肉でちゃんと作ったなぁ(お肉を切らしていることが多くって、ソーセージだったりベーコンだったり。)。

さて、お昼を食べよう。。まー随分ちらかってるな。

このちらかり具合=ほったらかし具合なんだよね。

父ちゃんと一緒だとほんとに散らかる。。

3年前にテレビをつけずに本を読み聞かせていた父ちゃんはどこに行ったのかしら??

食後、今日は流石にお昼寝してくれた。ほっ。

夕飯は餃子を作ることに。

フードプロセッサで具を刻むと楽、って書いてあるのを見て、ぜーんぶ具材を入れたら失敗。。肉は入れちゃダメなのね(涙)

途中、会社時代の3期上の先輩から電話があり、「久しぶりに会いたいなーって思って電話したの!」とのこと。

久しぶりといっても10年以上お会いしてないのよね。

いつにしますか?という話なったら、なんと今臨月で来月の12日が予定日とのこと!

今週は予定がいっぱいあって。。あっ、でも月曜日ならなんとかなるかも!と急いでえりちゃんにメールし、月曜日か水曜日に遊ぶことになってたんだけど、水曜日天気よさそうだから水曜日でいいよね!と確認。

ということで、明日ようこさんが来ることに。

結婚してすぐに男の子をもうけ(今年6歳)欲しいと思い始めて3年経ってやっと二人目を授かったとか。45歳で二人目。すごいなぁ。活発な女性だったからそれも納得だわ。

今晩の明日、ってことだから、何もおもてなしできるものがない!

えりちゃんに教わったさつまいものケーキでも作るかな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

讃岐うどんやまびこへ

昨日疲れたのに、きちんとチャギントンで起きた息子。すごいじゃん!

今日は父ちゃんが病院+ボウリングで午前中不在。。

いつもとも君にはTDLのお土産をもらうので、お返しにお土産を持ってピンポーン。その後、ハナマサに歩いて行ってもやしを買いに行こうと思ってたんだけど。。

TDLの話でとも君ママと盛り上がり(ポップコーンとかの話も)、悠斗はとも君と遊び始め、12時前に行ったのにあっという間に13時。。

ふとお昼ごはんの話になり、「新しくできたうどん屋さん行ったことあります?」ととも君ママに振ったら行ったことない、ってことに。

じゃー安いみたいだからお散歩がてら行ってみようか!ということに。

一応父ちゃんにメールして。。返事来た!今終わったからこっちもご飯食べていきます、だって。ほっ。

ほたるのご飯だけ作ってレッツゴー!

お昼時ということもあってそこそこ人がいた。

麺は並でも大盛りでも同じ値段。

悠斗は並食べられないよな。大盛りにして。。天ぷらが200円で食べ放題だって。よし、はなまるだと高いから食べられないわかめうどんにして、天ぷらの食べ放題と、悠斗にはから揚げ頼んであげようっと。

あれれ?食べ放題の天ぷらにから揚げも入ってたみたい。。だったら言ってよね、店員さん。。。。。。。。。。。

揚げたての天ぷらが美味しかった!

今度は卵をからめた釜玉うどんにしてみようっと。

食事の光景を見ていたとも君ママ。「こりゃ大変だわ。。」と。とも君はご飯を一生懸命食べてくれる子だから、私みたいな苦労をしたことがないんだって。うらやましい(><)

食後もしばらく外で遊び、ちょっとしたら父ちゃん帰宅。

父ちゃん帰ってきたから悠斗はまかせた、って思ってたけど、悠斗放置で父ちゃん家に入ってしまう。。そのたびに悠斗がインターホンで父ちゃんを呼び出す。これを何回やってたかな?

午前中出かけてたんだから相手して欲しいんだけど。。

しまいには、外水道においてあるたわしを持ってきて車を掃除しようとした悠斗(--”

家に入ったらネットやってた様子。なんじゃそれ。

15時半まで布団干しっぱなしにしちゃったけど、暖かかったから全然問題なし。ほっ。

またうどん屋さん行こうね。いかの天ぷら美味しかったんだもん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

初ディズニーランド!

先月、父ちゃんがボウリングでゲットしたディズニーランドのパスポート!

無給休暇の日とヤマハのお休みの日が重なったから、今日行くことに決定!

お天気もとりあえず回復したのでほっ。

6時前にとうちゃんがほたるを散歩へ。

私はほたるのご飯だけ作って、あとは色々と準備。

息子の身の回りのもの、パレード見学用の敷物+ケット、ほたるを預けるためのご飯セット、撮影用のビデオ(昨日悠斗と寝ちゃって朝3時半に起きた時に充電。。)とデジカメの準備、、などなど。。肝心のパスポートも忘れないようにしなくっちゃね。

悠斗も6時半には起こして、チッコさせて着替えさせてレッツゴー!(7時出発予定が7時半なっちゃった)

ただ1わんこ「なに?どこいくの?」状態だったけど(ごめん。。)。

まず上飯田のマックへ行って朝マックのドライブスルー。

ガーン。。。全然いいクーポンがない。。。

食べながら道を進むと。。ガーーーン。いくら長後街道が2車線になって空いたといっても、この時間はダメだ。。

左側車線が新道にのるための道と分かっているから正直に左側にいたんだけど、まー乗り口近くになると右側から入る入るpoutあー気分悪っ!

1時間近くかかってなんとか新道へ。

平日の朝は東戸塚から乗るべきだね。父ちゃんが正解。

それでも、高速は順調に進み、9時過ぎに到着。わー、久々に来たら、立体駐車場ができてる!びっくり。そうよね。前に来たのは一昔前。。。

しかし、駐車場料金2000円って高過ぎsweat02

パスポートを見せて、これはどうすればいいですか?と聞いたら、そのままゲートに行って大丈夫とのこと。そうなんだ。

その前に、ほたるを「ペットクラブ」というところに預けることに。

事故防止のため、中には一人しか入れないんだって。父ちゃんがほたるを抱っこして中へ。ケージに入れた後はヒンヒン泣いている。。ごめん、ほたる。。

2800円支払い、お昼のご飯、野菜、食器、おやつなどを渡してお願いした。ご飯をちゃんとあげてくれるのって助かるな。

そしていよいよ中へ。

エントランスになんかキャラクターがいたけど、まずはモンスターズインクへ。ネットで調べたらここが一番混んでいるとのこと。FP(ファストパス)は遅い時間しかないとのことだったから、まずこれに乗ろう!と。

父ちゃんにそっちに行っててもらい、私はパスポートフォルダーを買いに。。げっ。。735円。。まぁいいか。父ちゃんには会社を思い出すようなシンプルなのに。私はスティッチ。

(あとあと考えたら、昔みたいなチケット制ではなくなったから、パスポートは見せる必要ないんだって。。買わなくて良かった。。。。)

モンスターズインクは120分待ちだって。。。ガーン。でも乗っておかないと。。

でも120分も待たずに乗れたかな?

うーん。モンスターズインクを見てないからさほど面白くなかった(;;)

0013

(抱っこぉの図)

0011

出てすぐキャラメル味のポップコーンがあったから、モンスターズインクボトルで気に入らなかったけど購入。

0012

悠斗に食べさせている間にプーのハニーハントのFPをゲット。17:15ってなってるけど。。まーとりあえずゲットしておくかと。(のちにFPがすぐに終わっていてびっくり)

最初っから待たせてしまったから、もう待たずにいけるやつにしよう!という計画に。

次は「ミクロアドベンチャー」。

確か、マイケルジャクソンのアトラクションの後にできたんじゃなかったっけ?

できた当初はすーーーーーごい面白くって(あー父ちゃんと初めて見たやつかも!)結構並んだのに、すぐに中に入れた。

悠斗も眼鏡をかけたけど、ちゃんと見えたのかしら?

犬のくしゃみはよく覚えてたんだけど、最後だったね(^^;;

次に今CMでやってるショーへ。

うーん。。。悠斗の心にはいまいち響かなかった模様。

途中で見るのやめて、待たないイッツアスモールワールド。若い頃は乗らなかったなぁ。一度乗ったっけ。こんなだった?

悠斗は怖がるかと思ったけどそうでもなかったな。

次はピノキオ。絵を楽しむ暇がないくらい早く通り過ぎてしまって残念。

その次はコーヒーカップ。前に多摩テックに行って乗ったのを覚えてたんだね。

まーよくグルグル回してたわ。ビデオ撮ってた私は目が回ってしまった。

そして、パレードの時間が近づいたから敷物敷いて、その間にトゥモーローランドにあるバーガーの店でお昼を買ってこようと思ったら、「後15分で始まりまーす!」の声。

とても15分で買ってこられる距離ではなく、キャストの人に何かパレードを見ながら食べられるものは。。って聞いたら近くにピザがあるとのこと。仕方なくそれにした。

悠斗のだけセットに。セットにポテトチップスがついてたんだけど、これで初めて「塩付き」のポテトチップを食す。美味しかったみたい(^^;;

パレードは、自分が知ってるキャラがいると喜んでたね。ばいばーい!なんて手を振ってたっけ。

0021

(西側からみんなやってくるもんだから逆光で残念。。)

0015

この後、ウェスタンランドの方に行き、いかだ、舟などを堪能。

途中、熊が。

遠巻きに見る図。

0016

ちょっとしたら、やっと隣に。

0017

いかだで。

0018

マークトェイン号

0020

プルートと写真を撮るときは、おいでおいでしてくれたのに怖がってたな。

0019

長いことここで過ごし、プーのFPの時間まであと1時間半。。。

うーん、どうしよう。

とりあえず、悠斗が寝ないように何かおもちゃを。。

トミカを買ってしまった。プーのは私が気に入り、ミッキーとミニーのセットのを悠斗が気に入り、まーいいか、と両方買ってしまった。これでしばらく時間持つかな?

ミッキーの家は激混みだから、ミニーの家に行くことに。

あれれ?中の家電が変わってない??そうか、トゥーンタウンもできて10年以上経ったものね。新婚旅行でカルフォルニアのDLに行って先に見てきたのを思い出した!

トイレに行ったりお店を見たりしながら17:15になるのを待ってなったと同時にアトラクションへ。

あー気分いい!

0014

いい顔して~というと何故か目を細めてしまう。。あーあー。

プーのは蜂がプシューとやるところがあって、そこが怖かったみたい。プーの面白かった?と聞くと、怖かった、と。そうなのぉ。。

最後にお土産を購入してほたるをお迎えに。

父ちゃんがケージの方に入ったらすごい泣き方。ごめんねー。

帰りにちっこさせようにも、アスファルトばかりでできずに結局車まで来てしまった。

父ちゃんがお腹空いたというので、近くのコンビニに寄ったら、公園が近くにあってトイレタイム!これでほっとして車で帰れるわ。

悠斗はしばらく頑張ってたけど、高速の途中でダウン。

今日はよく頑張ったね。

って、抱っこぉ~ばっかりだったか。

ベビーカー持ってって良かったわ!

次はいつかな。しばらく行けないなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

久々のプレシア

今日はダスキンの日。

いつも11時位だからゆっくり掃除していたら、「もう来るって!」とえっちゃんママから連絡が来たのが9時半過ぎ。。早っ。。

急いでダスキンのモップで外掃除をし、えっちゃんちに行くと。。

久々にダスキンの人と会うせいか、後ろに隠れまくり。。。なんでぇ???

家に帰って掃除の続きをし、えっちゃんママが入学式で着るスーツを試着。

今から20kg痩せていたときに買ったスーツ。。

独身時代は、結構洋服にお金かけていたので、捨てられない洋服が山ほど。

久々にスカートとか出したんだけど、まったくもって履けない。。。

よくこんな細いの履いてたな!

悠斗の幼稚園の入園式までに10kgは痩せたいな。。。いや、痩せるべき。。

その後、ガストまでチーズインハンバーグを食べに。立場と用田のどっちに行く?なんて話してて、じゃー帰りにプレシア行こうか!ということに。

チーズイン美味しい!もう一度食べたい!

去年、テレビでプレシアやったらしく、また最近混んでる。。って聞いてたけど、平日の昼間でこんなに混んでるの???

何台か待って駐車。店の外にも並んでるわ。

いつものロールケーキのきれっぱしのやつを買い、初めて半生チーズケーキ(だったっけ?)を買ってみた♪6個入って400円!安いなぁ。

次にケーズ電気へ。玄関に置いていた目ざまし時計が壊れ、散歩から帰った時に時計を見たいからないと不便。。ということで時計を買いに。

電波時計のちっこいので700円しないで買えるんだよね~ほんと価格破壊だわ。

家に帰るまでに寝てくれてほっ。

さーて、今日は何もしてないから今から用意しなくっちゃ(汗)

明日の資源ごみの準備も!

今日は早く寝なくちゃね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

こんなにトミカ。。。。

今日は昨日さぼった掃除を。。

天気が悪いとほんと掃除ものりきにならなくって。。

掃除が終わってPC使ってたら。。。

なんじゃこりゃ!

0006

すごい数のトミカ!

よくまぁーこんなにきれいに並べたこと。。

なんだかんだで午前中が過ぎ、生協が届いて近所に配った後に昼食。

トミカを片づけるのが大変だったcatface

なんか今日は良く食べるな。冷凍のドリアを一皿パクリ。美味しかったみたい。

良く食べるといっても「食べさせて~」な最近。。ほんとに赤ちゃんに逆戻り。はぁ。

眠いみたいで、昼食後お昼寝。

PCで一通りお世話した後、今日は夕飯早く作っちゃおうっと、とかぼちゃのドリアにとりかかる。以前、社宅時代に階下の奥さんに美味しいよ!と教わったんだけど、1回作ってレシピを忘れてしまった。。。

クックパッドで探しているうちに、そうだ、いつものチキンピラフでやればいいんじゃん?とひらめき、圧力なべで作ってみることに。

あとはおかず。

ユータカラヤで買ってあったかじきをいつものように食べようと思ったけど、はちみつがないことに気づき、さーてどうしよう??

奥園先生の本を見ていたら、かじきのピカタってのが載っていた。よっしゃ、これにしようっと。

それと、生協で頼んだいわしのつみれが届いたから、それでえのきとあおさ海苔とのお吸い物。

夕飯終わったもんだからなんかすごい余裕。悠斗も一緒に散歩に行って郵便物を出しに。

ちょっと外で遊んでたら、近所のしょうちゃんママとゆうせいママが。寒い中、久々に離すもんだから色々盛り上がっちゃって(^^;;

帰宅したらもう18時前!あー夕飯作ってあって良かった~(笑)

食べ終わる頃父ちゃん帰宅。

私と一緒に風呂に入ると、風呂から出た後のケアを父ちゃんが担当。父ちゃんだとなかなか服も着ないみたいで「ゆうと!」と怒鳴られている声がよーく聞こえる。。。

寝る時もハイテンション。

おかげで、布団に入ってきた悠斗の足の冷たいこと(--)

風呂上がりは早く寝ようね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

久々のアイアイ君ち

今日はやっぱりお天気が不安定。。。

久々に自転車でお出かけしようと思ったのにぃ。。

久々にアイアイ君のお家にお邪魔することに。

出かけるって言ってるのに、私が準備している隙にすぐにトミカやらお買い物グッズがテーブルに乗っかる。。ちょっとの時間の「マテ」ができないのよね。。

10時半前にアイアイ君ちに到着!

11月や12月は何度も会えたけど、今年は初めてなせいか、二人ともちょっと遠慮がち。

でも、アイアイ君はあっという間に寄ってきてくれた♪

悠斗は、見たことがないアンパンマンのおもちゃ(UFOキャッチャーのやつ)にへばりついている。

お昼はクレアさんのお手製パスタ!なんとパンも!

0001

0002

なんでも自分で作っちゃうクレアさん、ほんとすごい!

デザートも食べ、お腹いっぱいで眠そうな二人なんだけど、やっぱり遊んじゃうのよね!

0003

帰ろう、帰ろう、と言いながらなんと16時までお邪魔してしまったsweat01

そうだそうだ。

前に、アイアイ君がパパの妹さんと風呂に入った、って話を聞いて、今度アイアイ君に私と入ろう、って聞いてみよう!とクレアさんと言ってたんだよね。で、聞いたら「入る!」って言ってくれた♪

で、悠斗にも「クレアさんとアイアイ君と一緒にお風呂に入る?」って聞いたら「入る!」ってお風呂場を探し始めた(笑)

いつかそういう日がくると楽しいね♪

来月は江の水にも行くし、今年も沢山遊んでね(^^)

帰宅してすぐにほたるのお散歩。雨はなんとか大丈夫そう!

悠斗は待ってるって言うから、ラムネでごまかしてお留守番しててもらった。

帰宅して寝てるかと思ったけど全然寝てなかった。。。

でも、これはヤバイと思い、夕飯は食べられないだろうから、クレアさんにお土産に沢山いただいたスィーツの中からトミカの型で焼いたクッキーを食べさせ、歯を磨いてトイレに行ってパジャマに着替え。。いつ寝てもいい体制に!

なかなか寝なかったけど、18時頃に寝てくれた。

さーて何しよう!(笑)

今日は楽しかったね♪どんどん二人で遊べるようになってくるから、こっちも助かるわ。二人ともいっぱいしゃべれるようになったら、どんな会話をするのかな?楽しみ☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

アレルギー検査

昨日からちょっと鼻タレぎみ。。

今朝もくしゃみと鼻水があったから、病院に行くか~なんて思い立ったのが11時過ぎ。

あれ、病院、11時半からインフルエンザじゃなかったかな。。

急いで行かなくちゃ!

11時半過ぎてしまったけど、受付の人に聞いたら「大丈夫ですよ」とのこと。今はインフルエンザ枠はやってないみたい。

すぐに名前を呼ばれて診察室へ。

鼻の件を話し、3歳になったのでアレルギーの検査やっちゃう?ってなことに。

前にふくだで蕁麻疹が出て検査してもらった結果持ってる?って言われたけど、もらってないのよね。。甲殻類しかやってないし。

で、今回、ハウスダストやら花粉やら犬の毛やらやってもらうことに。

まだ蕎麦食べさせたことないので、蕎麦も入れてもらった。よし。これでOKだったら蕎麦食べられるぞ!ドキドキしなくてOKだ♪

長椅子にくるまれて固定され、先生がちゃっちゃと血液を採取。すごい、こんな血管どこ?ってな腕にすぐに針をさして。。さすがだわ!

悠斗は泣きも嫌がりもせずじーっとしている。

先生と看護師さんが「今日はみんな強い子ばかりだねー」なんて話をしていた。

で、私が「いや、私たちの間では、先生が上手なんだって話してるんですよ!」って言ったら笑ってた(^^)

いくら泣かなくても、布にくるまれて血液を採取する様を見ていたら、ちょっと可哀想になってしまい、薬をもらった後ヨーカドーに行くことに。

ご褒美になにか、、って思ったけど、お昼にラーメンのチャーハンセットと山盛りポテトにしてそれでおしまい(^^;; 眠いのかグズグズだから。。それにもうトミカとか買いたくなくって。。。。

ちょっと食料品を買い物して帰宅。

帰りの車で寝てくれてほっ。

ほんと毎日寒くって。

週末の予報では明日は晴れるって言ってたのに、変わってしまったっぽい。

毎日洗濯物が部屋干しで、あー洗濯機買い換えておいて良かった!って思う。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

バレンタインデー??

今朝は朝ほたるに起こされて早々に散歩に行ってる父ちゃんが7時半に「チャギントン始まるぞ!」と起こしに来るも起きず。。悠斗が寝てるならいいやーと私も布団から出ず。。。

朝からこんな感じでずーっとぐだぐだ。

私は久々に外に洗濯物干せる!と2回洗濯したけど、乾かないなこりゃ。。

もうちょっと天気が良ければお出かけしたんだけど、今日はもういいや!状態。

午前中に、楽天で1位とかいうロールケーキが到着。北海道の義実家に送ったついでに自分の家にも頼んじゃった☆ちょうどバレンタインでいいかな?って思って♪

お昼はラーメンのつもりで、野菜あんかけを作るも、あると思ってた麺が1人前しかなくって、父ちゃんは急遽五目丼みたいにしてもらい、悠斗にラーメンを。。

でも、朝遅かったから食べない。。最近ラーメンさえもガーっと食べてくれないんだよね(--;;

昼食後ロールケーキを食べるも、悠斗は全然食べなくってケーキもお預け。

父ちゃんは食べさせてもいいじゃん、という雰囲気だったけど、それじゃ「結局食べられるじゃん!」ってなるのが嫌なので却下。

こんなんだから、当然お昼寝せず、お昼寝なしパターンで行動。

父ちゃんが散歩に行った後、ほたるを風呂に入れ、17時にほか弁に注文のTEL。

ちょっとしてから取りに行ってもらい(悠斗も同行)、18時には食べ終わる。ちょっとしてから風呂に入れ20時半には就寝!

久々にクレアさんからメールがあり、明後日お邪魔することに。

考えたら今年初めてだ!

何回取り合いするかしら??(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

急遽ぺんちゃんちに

悠斗の誕生日の翌日、penguinの息子さんが誕生日だった。悠斗と20歳と1日違い!

ろうそくをフーするケーキを買ったというのに息子さんは別途ケーキをもらって帰ってきたそうな。

半分残ってる状態だけど誰も食べず、ゴミ行きかな、、なんて言葉を聞いたら黙っていられず「もらいに行こうかな(笑)」と入れたら「取りに来るならどうぞ」との好返事♪

雪がひどくなるようだったら難しいかと思ったけど、大丈夫そうなのでもらいにいそいそとほたるも連れてもらいに行った。

ほたるとパグの虎太朗君と会わせたかったのよね♪

もらってほたるを会わせたら帰るつもりだったけど、お邪魔してその上長いしてしまったsweat01

なんかお菓子も沢山余ってるとかで家族3人でバクバク食べてしまって。。

悠斗は勝手知ったるpenguinの家、って2回目(正確に言うと3回目か)なのに普通にあっち行ったりこっち行ったりブロック出してもらったり(^^;;

お誕生日プレゼントにカエルとお猿さんの絵が入ったタオルをいただいた。なんか気に入った様子。

ほたるもどうぞ!と入れてくれ、会わせてみたんだけど、虎太朗君が興奮しまくって、その正反対なほたるはしまいには怒ってしまった。。。で、ほたるは普通にいるのに虎太朗君がサークルに入れられてしまった。。。ゴメンよ、、虎太朗。。

2時間近くお邪魔して帰ることに。

お邪魔しました~。。

結構お菓子をいただいてそこそこお腹いっぱいだったから、帰りにマックで買って帰ろう!ということに。

言い出しっぺの本人は。。ぐーぐー。。。爆睡。

今日もチャギントン見るために起きたから眠いのかも。。。

車から降ろす時も、いただいたタオルが入った袋は離さず!

結構長い間寝て起きてニコニコ。あっ、寝言で笑ってたな。いつも「ダメ~!」とか「ヤダー!」とかが殆どなのに。。

夜は父ちゃんがボウリング。風呂から出てちょっとPC使ってたら、寝ていたほたるがトコトコやってきて私の横でお座り。

はいはい。上で寝たいのね。ってか、おやつ食べたいのね。

寒いから早く寝ようね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

椅子が来た!

今朝はヤマハなので、早く起きられると困るからほっといたら、8時過ぎに起きてきた。

PCを使ってたんだけど、悠斗がきょろきょろ探す姿を見るのが可愛くて。

誕生日祝いにお金をもらったから食卓用の椅子を買ったんだけど、それがヤマハに行く前に届いた!悠斗は開けたがってたけど、組み立てるの大変だから帰ってきてからね。。。

なんか寒くてうだうだしてたらあっと今に11時!やばいやばい。最近どんどん遅くなるな、出て行くの。。。

ゆっくり寝たから大丈夫なはずなのに、やっぱり車で20分以上揺られると眠くなっちゃうんだよね。。よれよれ。それとも条件反射なのか。

最近、「えいごでいうとー」とか、わざと巻き舌でうりゃうりゃ話して英語で話しているようにしたりしている。ケーブルテレビでフラッシュえいごっていうのやってて、リズムに合わせて英単語をどんどん言っていくやつがあって、それを見ながら真似するようになってきた。父ちゃんが昨日その姿を見てびっくりしてた。

やっぱり、ヤマハ効果なのかな。

今の先生は、私たち親にも一緒に会話しろ、というケースにもっていくので、こっちも一生懸命英語の発音を。。

Eenie, meenie, minie, moe. Catch a tiger by the toe, If he hollers, let him go. Eenie, meenie, minie, moe.

っていう日本の「どれにしようかな」てなやつがあるんだけど、毎回それをみんなで言うんだよね。でたらめなんだけど、悠斗は一生懸命言うようになった。みんなびっくり。

それと、今日はいつもの変な顔をしながら歌って踊ってたら先生が「ゆうとぉ。。。」と苦笑。るうちゃんママは「流行りが終わればやらなくなる」って言ってたけど、流行り長いんだよね。。あー。

ヤマハ終了後、みんなでご飯。今日もはなまるうどん。

朝ごはんが遅かったから、大した量食べなかったな。

食後トイレに行き、いつものこぐまに向かったんだけど、悠斗がずーっとハイチュウのゲーム機の前から離れず。。

そのうち来るだろう、とほっといてるうちゃんママと話してたんだけど、それでも来なくて様子を見に行ったらいない!!!探しに行こうとしたら、おじさんに連れられて悠斗が。。

泣いてたのかな。それからぎゅっと手を離さない。怖いけど、一度こういう思いをしておくとお互いにいいのかな。。。

みんなと別れてちょっとお買い物。おっ、サミットも頑張ってるね。きっと沢山お客さんをもってかれただろうから。。

そして次にいなげやに水を汲みに。うーん。はしごするとエコバッグが。。

自分のかばんに入る量しか買わなかったから、かばんに入れて帰る。なんか万引きしたみたいに見えたりして。。。

寝るかな―って思ったけど寝ずに帰宅。

ほたるにご飯あげて、早速椅子の組み立て。今までハイローチェアをもったいないからと使ってたんだけど、がたがたうるさいから、安いやつにしちゃった。

口コミによっては時間がかかったと書いてあったけど、なんとか悠斗を制して完成。

ふつうの木目にせずに、子供用品だからと悠斗に色を選ばせることに。最初ピンクって言ったけど(--;;

で、買ったのがYellow。うん、子供のものらしくていいじゃん!悠斗も大喜び。

ガードしてあるけど、自分で昇って座ったり降りたりできる様子。良かった。

0034

0033_2

さて、夕飯後はお昼寝してない悠斗の歯を磨いておくことに。いつ倒れてもいいようにね。

今日は父ちゃんが7時過ぎに帰ってきた!お昼寝布団を敷こうと思ったら帰ってきてテンションあがったけど、じきに下がって夢の中。。

歯磨きしておいて良かった―。ほっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

まだ続く誕生日気分

今日は朝ゆっくりだった悠斗。

父ちゃん寝不足で、朝ごはんを食べた後寝てたみたいだけど、すぐに悠斗に起こされる羽目に。。

今朝はそぼろご飯。緑は、悠斗が好きな枝豆を入れた。それととびっこが余ってたからそれも入れてみた。うーん、贅沢。

それでも、自ら「食べたい」ということはなく。。

どこかいく?家にいる?と父ちゃんが質問。家にいる、なんて言うわけがない。。

お昼前に家を出て一路湘南モールへ。

父ちゃんが、レゴを買ってあげたい、ってずーーーっと言い続けてきた。うちには悪さをするわんこが。。なので、私もずーーーーっと却下してきた。

でもこの間、ぺんちゃんちに行った時にレゴを貸してくれて、それで楽しそうに遊ぶ悠斗を見たら、自分で作る力を養うことになるのに、その芽を摘んじゃいけないなぁ。って思うように。

父ちゃん、自分のお金から出すから、と赤いバケツを購入。私は、前から気になっていた粘土のおもちゃを。

しまじろうの付録でレストランのセットとかお弁当のセットとかで遊ぶのが好きだから、こういうの絶対楽しいと思う!と思って。

トイザラスのみで湘南モールを後にし、今度はスシローへ。

行きに見ちゃったら入っちゃった私達。

実は、どこに行きたい?って悠斗に聞いたときに「小梅のお家~」と言い出したときにはびっくり。そんなに小梅のお家が楽しいんだ!みんな構ってくれるしね♪

そのときからちらっとスシローがよぎらんでもなかったのよね、私。。

12時ちょいに通ったときは車が並んでなくて、今日は寒いからみんな出かけないんだ!なんて思ってたんだけど、13時過ぎに到着したらやっぱり混んでたわ。。

でも、駐車場が混んでただけで、店内は空いてた。ほっ。

もしかしてkanaねーちゃんがいるかなーって思ったけど残念、いなかった。アルバイトのお姉ちゃんに聞いちゃったもんね。

帰りの車で寝るかと思ったら寝ず。。

そうだ、牛乳がないんだ!とセイムスの手前で思い出し、私だけ降ろしてもらって買い物後歩いて帰宅。雨の中こんなに歩くことってないなー最近。。なんて思いながら。

帰宅したら「かーちゃん!これやっていい!」と粘土のおもちゃを。。

父ちゃんがせっかく高いレゴを自腹で買ってくれたのに。。なので、今日はレゴ!と却下。

上で布団を敷いていたらピンポーンと。誰か来たみたい。誰かな?

後で聞いたら、ムッキーママで、悠斗に誕生日プレゼントをもってきてくれた☆☆

トミカとラムネ!きゃー!良かったねぇ♪

その後ほたるの散歩に行ったら、帰りにえっちゃんママに「悠斗起きてる~」なんて声をかけられたらしい。。えっちゃんちからも何か届くの???なーんて思ってたらえっちゃんがピンポーン。。

なんとクッキーを焼いて持ってきてくれた!それと、えっちゃんママからはトーマスのラムネ!

クッキーはご飯前だからと後で開けることに(ものすごい鼻をひくひくさせたほたるが。。)。

そのときにちょうど粘土で遊んでいたから、えっちゃんにも遊んでもらう。

0040

悠斗は幸せだねぇ♪

お昼寝なしだから、先に風呂に入ってその後夕飯。悠斗に何食べたい?って聞いたら「いらなーい」との返事。まー確かに。。。14時過ぎだもんね、スシロー出たの。。

で、父ちゃんにパスタでいいかと確認。父ちゃんは補助電源ならぬ補助胃袋があるみたいで、全然普通みたい。あんなに食べておいて。。

夕飯後、もらったクッキーを。。あっ!これだ!えっちゃんが「悠斗用にいいのあるよ」って言ってたの!

0036_2

なんと「3」の形に作ってある!よかったねぇ♪

4月にえっちゃんが中学入学だから、何かお祝いしなくっちゃね♪

夕飯後、まーたレゴを引っ張り出してすぐに寝ず。。結局寝たのは21時過ぎ。

おかげで布団に入ってからは早く落ちてくれた。ほっ。そして、たまりにたまったブログを更新。。

レゴも粘土もほたるがちょっかい出してきた。粘土はいいにおいがするみたい。。

うーん、困ったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

3歳の誕生日♪

ついに3歳の誕生日!

今年は「お誕生日」というものがだいぶ分かったせいか、家族でウキウキソワソワ。

朝起きてきて「お誕生日おめでとう!」とギュー。えへへ、って感じだったね♪

夕飯は父ちゃんを会社まで迎えに行って不二家に行くことに。昼間に何も用事がなく。。

昨日、急に思い立ってボールプールに行くことに。みーちゃん水曜日用事がなくなったけどどうかな。。メールしてみた。暇だから行こう!とのお返事。有難い。クレアさんも誘おうかどうしようか悩んだけど、急だし、いけるときは連絡くれるって言ってたからやめとくか。

10時過ぎにみーちゃんちに到着。機嫌もよさそうね♪「悠斗君、お誕生日おめでとう!」と言われ、ちょっとテレ気味な悠斗。

10時半頃到着。1組の親子だけ。ラッキー。

みーちゃんはほんと大人になったねー。来たのは去年の夏以来だけど、そのときは「マーマもきて!」って感じだったよねーなんて話しながらしみじみ。

0033

0037

なんか、みかんとかを入れるカゴがあって、それを悠斗がどっかから持ってきて二人で入れたり出したりして遊び始めたら、ほかの子が羨ましそうに(^^;; こういうなんでもないものが好きなのよね(笑)二人でオレンジのボールばかり集めて「みかん!」って。そんなことをやってたら、突然よその男の子が来て、カゴを取り上げて持って行っちゃうのかと思ったら、ボールプールの方へポイって。一瞬えりちゃんと固まっちゃった。。親を探したけど分からず。。一緒に遊びたかったのかしら。。でも、やーな感じ。

1時間半以上遊び、みーちゃんの「出ようよ」をきっかけにご飯を食べに行くことに。

でも、目の前はゲーセン。。ちょっとつかまって乗り物乗せたりしてたんだよね。

0038

でも、いい加減ちっこ行こうよ、と悠斗を促すとえーって感じだったけどついてきた。

みーちゃんはまだ来ない。後から来るかな~と思っていたら、トイレでギャン泣きが始まった。あれ?みーちゃん?ドアを開けたらやっぱりみーちゃんだった。

どうも、アンパンマンのポップコーンが食べたかったらしい。それとトイレに行きたくなかったみたい。みーちゃん、トイレを異様に嫌がるらしい。膀胱炎にまでなってしまったそうな。。

なんとか泣くのがおさまるのを待ってからご飯を食べに。今日はパスタにしてみた。

すっかり日曜日のガストで味をしめ、「悠斗アイス食べる!」だって。

そうなると当然みーちゃんも食べるわけで。。ごめん。。

相変わらず食の細いみーちゃん。ほんとえりちゃん大変だなーって思った。

近所に食べ物にすごい執着する男の子がいて、「食べさせないっていうと泣くんだよ~なんか意地汚くて嫌だ」って言ってたママがいるけど、食べないよりそっちの方が全然いいよ、と言ってたんだよね。

そして、アイスはきっちり二人とも食べ。。。

食後に「今度は悠斗と一緒にトイレに行こう!」とみーちゃんとなんとか誘い。。

案の定、黄色いちっこだよーと、えりちゃん。やっぱり我慢しているのね。

えりちゃん、幼稚園に入る前におむつ取るのに一生懸命だったもんね。ほんと親の心子知らず。。難しいわ。

再度ゲーセンへ戻って、結局ポップコーンを。。でも、みーちゃん、悠斗に「はい!」ってくれたね♪すーごい嬉しかった☆☆

さー帰ろうかってもう15時!

帰りの車で寝るかと思ったけど、二人とも元気。。。。

チャギントンのCDを買ったから、それを聞きながら帰宅。さすがしょうこおねーさん。えりちゃん達の心もつかんだかも!(笑)

帰宅して布団を敷き直したりして16時にほたるの散歩。悠斗も行きたがったけど、なんとか説き伏せてお留守番してもらった。

急いでいるのが伝わるのか、ほたるはちっこのみ。ごめんよー、ほたる。

ほたるにご飯とおやつをあげて16時半に家を出て戸塚へ。

寝るだろうなって思ったけど、案の定寝てくれた。ほっ。

エイボンの商品を会社の先輩にお届けに。。今日はおえらいさんとの飲みだそうで。お疲れ様です。。ただで飲み食いできたとしても、面倒なことだよな。。それって。

そのまま父ちゃんを待つこと30分。エンジンかけっぱなしはよくないから、切って携帯のゲームを。悠斗が動き出したから寒いかな、といったんエンジンをかけたら携帯がなって父ちゃん。もうすぐ来るのかな?

父ちゃんが帰ってきたら速攻起きた悠斗。すごいじゃん!

一路、善行の不二家へ。

ナビにおまかせしたら、げーすごい坂。。夜だから運転しにくいのなんの。

18時15分頃着き、駐車場は平日の夜だというのにそこそこ停まっていた。ここの不二家は繁盛しているのね。長後のはダメになっちゃったけど(;;)

案内されたおねえちゃんに「今日この子誕生日なんです」と伝えた。

不二家での誕生日をする人は見たことはあるけど、自分の周りにはいなかったから要領をえない。。聞いたら、写真を撮って、ちょっとしたデザートを出してくれるそう。ろうそくは、ただ消すやつらしい。悠斗としては消すのがやりたいわけだからいいよね。

悠斗の夕飯は。。お昼が遅かったからあまりいらないとのこと。

じゃーどうせケーキ食べるんだからこのホットケーキにしたら?

Yuto

OK!(笑)

夕飯を食べ終え、誕生日イベントを待ってたんだけど全然来ない。店員さんが少ないんだよね。3人でレストラン部分とケーキをやってるんだもの。

待たされて、やっと悠斗の番。

本人は待ったなんて思ってないから、Happy Birthdayの音楽と共に放送が流れて「悠斗君おめでとう!」なんて言われちゃって「えへへ」ってなか感じで照れている(笑)

そして、ダンシングペコちゃんを横に置いてろうそくの火をフー!良かったね♪

デザートは、サンデーみたいなやつ。ちょっともらったら、ミルキーでも入ってる?ってな感じで甘い!美味しい!

写真を帰りにもらって大満足。

来年も不二家でやろうかな。こういう体験って、誕生日パーティーでも開かないとできないもんね。幼稚園に入ったらお友達呼んでやるんだろうけど、来年はまだだろうし。

不二家の帰りはずーーっとチャギントンのCDを聞きながら。。

そして、夜。

「3歳になったんだから、もう父ちゃんと一緒に寝られるよね!」と。

母ちゃん出かけちゃうからねーなんて言ってたんだけど、父ちゃんと悠斗が上にあがってからちょっと実家に電話。そしたら、電話している途中でにこにこして降りてきた。。やっぱりダメか。。

電話が終わって「はいはい母ちゃんも寝ますよ!」と2階へ。

そして父ちゃんの布団に入った悠斗。

なんと!

そのまま父ちゃんの布団で寝た!初めて!

夜中、様子が心配で何度か起きたけど、最初はまだ父ちゃんの向こうにいたけど、途中で悠斗がこっち側に来ていた。

ほたるが父ちゃんの布団に入ってきたから位置を変えたらしい。。寝不足な父ちゃん。お疲れ様。。

まだ父ちゃんとは寝られないけど、一緒に寝ただけでも進歩かな。次はいつやるかな。翌日会社のときはできないもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

泣きながらよーしゃべるわ。。

今日は歯医者。

暖かいから自転車で行こうと思ったけど、風が強いので断念。。悠斗を乗せていると思うとやっぱり慎重になるものだわ。

今日は遅い予約の時間になってしまい、このあと整形に行けるかな。。とドキドキしてたんだけど、診察券を出す段階であれ?11時だと思ってたのに10時45分の予約になってる!(汗)

この間先生が穴を開けちゃったかぶせるやつを再度作り直してもらってかぶせて終了。

ほかはとくに大丈夫そうだから、次回は歯のお掃除。

お会計は安くてほっ。先生が穴開けたんだものね!

次回の予約を考えて。。あれれ。。なんだか予定がいろいろあってうまく入れられない。。

なんとか予約日を決めて、時間を見て。。もう整形は今日は行かない!

じゃージョイフルでチャギントンのシングルCDがあるか見てみようか!「うん!」とチャギントンにはまっている悠斗は良いお返事。

残念。。ないねー。。これはもう「買い」かな。。

お昼は「マック」を所望されて、そのまま。。。

所望したマックのくせに、なかなか食べ終わらず。

今までは、ポテトが大好きだからポテトをバクバク食べてたんだよね。で、ポテトが食べたかったらこのパンを食べて!とちっこくちぎったやつを。。。

それが、ポテトも減りが遅くなり、となると当然チーズバーガーも遅く。。

しまいには、ポテトも「たべさせて!」と。ありえない。。

今日も昨日と同じDVDを。。寝ない。。

DVDが終わったから、もうDVDタイムは終了。ミヤネ屋を見始めたら寝てくれた。ほっ。

今日は父ちゃんがボウリングのために早く帰宅。

久々に、平日みんなで夕飯を食べられたのに、悠斗が遊び始めて、また食べる食べないの攻防。

父ちゃんがいるからテンションあがっているのは分かるけど、ダメなものはダメ。

そんなに遊びたかったら、ずーーっと遊んでな!かあちゃんも遊びに行くわ!と家を出た。ちょっとして父ちゃんもボウリングに行くために出かけた。

私はどうしようか考えたけど、飛行機が飛んでうるさいときにそーっと玄関を開けて中で様子を伺っていた。。

泣いている。そりゃそうだよね。

でも、面白くって。

「あっ、鼻出ちゃったよ~」

「とーちゃん!いない。。やっぱりいない。。」

とか一人で話しているんだよね。

途中トイレにいたんだけど、もういいかとトイレのドアをバタンと閉めたら飛んできた。

「かぁーーーちゃーーーーん!」

可愛いんだけど、すぐには抱きしめずになんで怒られたか分かる?と。。

うっ、鼻水がすごい。。久々のひき泣き。

ちゃんとその場をおさめてから、ご飯食べる?と聞いたら食べると。

すっかり冷めたご飯を温めたら「美味しいね」だって。美味しいなら最初から食べなさい!

ちょっとしたら、もう何もなかったかのように。大人の方はまだモヤモヤしてるんだけど、子供はすっきりさっぱり。レベルを合わさなくちゃいけないんだけど。。きー!

あーあ、2歳最後の日に怒られちゃったねー。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

何も予定がなく。。

今日は久々に予定がない!

今日は一緒に沢山遊べるなー♪なーんて思ってたのに。。

朝からご飯に1時間。。

それも、昨日食べたピーナツクリームが美味しかったらしく、昨晩寝るときにも「美味しかったからまた食べたい!」とまで言っていたから出したのに。。(--メ

ほんとに食に興味がないんだよね。「お腹すいた!」ってのがない。もっと少なめにご飯をあげた方がいいのかな。。うーん。。。

お昼は昨日食べ損なったラーメン。

最近、お肉を食べてくれるようになったから、期限間近な角煮と、小松菜やもやしなどの野菜炒めを。

食べるようになったからと言っても、自分からはなかなか口にせず、上手に麺だけを食べている(--)

ほっといたらみるみる麺が増えて、いったいどれだけ食べたのかわからなくなってしまった(XOX)

やっぱりラーメンはきついなぁ。

午後は久々のDVDを見せたら、こっちが懐かしくなってしまった。めばえについてたやつで、1歳代のときに見てたんだよね。

結構起きてたんだけど、気づいたらおちていた。ほっ。

お昼寝をちゃんとしてくれたおかげで、一緒に散歩に行ってご飯を食べて、いいペースでお風呂に入って。。

父ちゃんが一向に帰ってくる気配がないので、下のPCを使ってお世話した後上に上がってちょっとしたら父ちゃん帰宅。

うーん、ドタンバタンすごい音。。

あー、フライパンの蓋落とした~とかね。

うちはリビングイン階段で、その先にほぼまっすぐにキッチンが。。階段って音が反響するから、余計うるさく感じるのかも。それと、寝ている下がキッチンというのもあるかも。

ベッドだったらこんなに伝わってこないんだろうな。。

いつになったら自分のベッドで寝られるんだろう?

でも、それはそれで寂しいのかな。悠斗が大きくなって一人で寝られるようになってるってことだもんね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

2歳最後のボウリング

今日はお約束どおりボウリング。

10時半頃ミネボウルに着くも、なんか駐車場が混んでるな。。

きっと大会かなにかやってるんだわ。。

父ちゃんに見に行ってもらったら、全ボックスうまっていたそうな。

じゃー先にあかちゃんほんぽに行っちゃうか、と海老名まで。

途中、ペコちゃんの棒つき飴を。

0034

あかちゃんほんぽ。久々だわー。前はよく来てたのにね。

周りの赤ちゃん連れの若いパパママを見ると微笑ましいわ。。。

今日は、500円引きの葉書が来てたから、それを使ってトイレに流せるおしり拭きを買おうと思って。

それと、前から気になっていた、お風呂でボールをネットに入れて遊ぶおもちゃ

ボール大好きなので、これを買ったら喜びそう!と思っていた。で、今回誕生日を期にかってあげようかなと思って。アマゾンで1800円くらいだったんだけど、ここでは1400円ちょっと。ラッキー(なーんて思ってたんだけど、今Amazonで見たら1309円だった(涙))。

そのほか、鼻くそを取るピンセットが壊れたから買い替えたり、トーマスのお菓子セットが賞味期限間近(とっても1ヶ月先)だから安かったり。なんだかんだで6000円お買い上げ~。。

さて、お昼はどうしようか。

うーん。

ガストにしようか。用田?いや、大上でいいか。久しぶりだわ、ここのガスト。

ガソリンスタンドが吉野家に変わってるわ。スターレットではよくお世話になったのになー。。

誕生日が近いということもあって、悠斗だけアイスを。

もう既に誕生日週間。。

お家に帰る?ボウリングに行く?と聞いたら「ボウリング!」と諦めていない様子。寝なかったら行こうか、と車を走らせたけど、ほんとに寝なかった。。

四十肩発覚後、ボウリングはやっちゃダメだって言われたんだけど、やっぱり投げたくって。。投げたら痛いかな、と思ったら、思ったよりも痛くない。バドは無理だけどボウリングは大丈夫だわ☆☆

やっぱりちょっと眠いのか、悠斗は1Gで終了。

早く一人でボールを投げられるようになるといいんだけど。。

0035

私は調子こいて3G。。明日は筋肉痛だわ。。

会計時、金額聞いてびっくり。

日曜日は、中学生以下の子供を連れて行くと、みんな1G350円なんだって!なーんだ、じゃー父ちゃんも投げれば良かったね(^^;; でも、2歳児も350円なんだわ。。(苦笑)

やっぱり眠くなって帰宅時に寝てしまい、それがなんと19時過ぎまで。。

今日の夕飯はラーメンにしようと思ってたけど、起きないと作れず。。

父ちゃんがしびれを切らして弁当を買いに行くことに。

ほか弁の牛めしのり弁(だったけ?)が安いのでそれにした。美味しい(*^^*)

悠斗が起きてから同じものを食べさせたんだけど、1/3食べて終了。

お昼寝はもっと早くするのがお薦めよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

チャギントンで起きてきた。。

今朝、ふと起きたらもう7時半を過ぎている。

悠斗!7時半過ぎちゃった!チャギントン始まってるよ!

と声をかけたら飛び起きた。昨日寝たのが遅かったのによく起きられたね。

下に降りて、父ちゃん起こしてくれなかったよ。。。って言ったら7時半に見に行ったら二人ともぐーぐー寝てるから、って。

BSフジって見たことなかったわ。

早速JCOMのチャンネルを合わせると。。。やってるじゃん!

今日は特に用事もなく。。

お家でまったり過ごし、お昼にはたらこパスタを。

おかずを。。と考えていたら、この間業務スーパーで買ってきたむきえびがあったのを思い出し、コンデスミルクも残ってるからエビマヨを作ってみることに。

悠斗が生まれてから初めてかも!

見た目で遠慮する悠斗。無理やり食べさせたけど、やっぱり受け付けないみたい。キャベツはマヨネーズで食べるのにね。

買いものに行ったら車で寝るかも、と出かけ、高座渋谷のイコーザに入っているビックヨーサンに行ってみることに。

うーん。。。狭い。

駐車場も不便。。

ユータカラヤがあるからそんなに安いとも思えず。今野菜が高いから余計かも。

つい先日、古久家でもらったペコちゃんの棒付きの飴をあげたら喜んで舐めていた。

そろそろ棒付きならうちも解禁するかな。と飴のところを見たらあった!なんか懐かしいな。帰りの車で父ちゃんとぺろぺろ。

結局寝なかったから、17時には風呂に入れ、18時に夕飯。大きいほっけが3枚で880円のが500円に。880円だったら絶対に買ってないけど(^^;;

志村動物園を見ながら夢の中へ。。

2歳最後の日曜日。明日はどこかに行こうね。

シェパードが原因不明の病で余命わずか。。というのをやってて、必死に口を開けてぱくぱくやるのは何故かハイジさんに聞いたら「死にたくない」って言っている。。とのこと。

もう涙涙。。

あと、象使いのお兄ちゃんが若くになくなり、葬儀に参列して霊柩車に寄り添っている姿とか、10年以上経っているのに写真を見せたら写真にすりすり、指導の棒を取って自分の体にすりすり。涙も出ていた。

たまらないわ。。

柴犬は痴ほう症になりやすい、とmixiのサイトに書いてあった。ほたるはどうなるかな。ちゃんと介護できるかな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

今朝はゆっくり夜もゆっくり。。。

今日はヤマハ。。

先週のように早起きしないでくれ~と願っていたら、なんと起きてきたのが9時!ほっ。

じゃー今日は大丈夫だろう!と思うのだけど、やっぱり途中でねみぃー。。。とぐだぐだに。

ちょうどお昼前で、ヤマハ=ねむくなるところ、とでもインプットされているかのよう。。

今日も今日とて、自然にみんなとご飯を食べるように。行っちゃうんだよね、勝手に。。

昨日マックに行ったから、今日はうどんだよ!と言い聞かせてただけあって、はなまるうどんのかけ小でも文句を言わずに食べてくれた。ほっ。

ほかの3人はカレーで、一人だけうどんなのを見て「みもちゃんも食べたい!」と言い出してちょっとうどんを分けてあげた。「みもちゃんうどんだーいすき!」と言いだしたら、悠斗も「悠斗もうどんだーいすき!」と。なんか可愛いね、あなたたち♪

ちょっとこぐまで遊ばせてからサミットへ。

そうだ、この間えりちゃんが作ってきてくれたさつまいものケーキを作ってみよう!と生クリームを買って帰る。おっ、キャベツが98円ラッキー!

もうユータカラヤ寄らなくていいや。

車の中で寝てくれたんだけど、家で降ろしたら起きちゃった。ガーン。。。。

買い物の片づけも終わってないのに添い寝。でも、寝る気配なし。

はい、今日はもうお昼寝なし!

ほたるのお昼ご飯あげ損っちゃったよ。。。。

久々に今日は一緒にお散歩へ。

くれよんしんちゃんの載っている雑誌を買いにセブンに行ったんだけど、やっぱり今月で連載終わりだって。なんかさみしいな。。

裏の畑の野菜が売ってなくて残念。ブロッコリーが欲しかった。

帰宅して夕飯はカレーなべにすることに。ひたすら野菜を切って鍋に入れて終わり。うどんも入れちゃうか。

あっ、えりちゃんのケーキ作ってみよう!うーん、どれか分からない。。

よし、これで作ってみようというのがホットケーキミックスを使ったもの。

夕飯を食べている間にオーブンで30分で焼けた。えりちゃんにもらったのはしっとりしてたんだけど、今回のはちょっとサクサク。悠斗は「ケーキじゃないじゃん。。」って顔してたっけ。

風呂に入ろうとお湯を張ったけど、ぽにょが始まってしまい、見だしたらダメ。。

そのうち父ちゃんが帰ってきて一緒にぽにょを。。。眠いだろうに。

結局最後まで見て歯磨きして布団へ。

ほとんどお昼寝もしてないのに、よく起きてられること。

明日の朝は7時半からチャギントンだよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

電車で

今日も今日とて早起きな坊。

1年前なら「ぎゃー!」、半年前なら「ママー!」と2階で呼んでいたのがうそのように、だだだだっていう足音とともにドアが開き、とんとんとんと階段を降りてくる。

「おはよう!」と声をかけると「おはよー♪」と。なんとかトイレに連れて行こうと四苦八苦。

最近、パンツな生活を復活させたせいか、朝のパンツが濡れている確率が減ってきた。採る水分も減ったかな。

今日は何も予定がない日。

寒いけど、少しお外に行こう!と駅前のみずほのATMまで行って、エイボンの代金を降ろして振り込みに行こうと家を出た。

線路沿いの道を歩いているうちにふと思い立った。湘南台に行ってみる?

この間、電車に乗りたいなんて言ってたのよね。

よし行こう!

まずは切符。

お金を入れて120円のところをぴっ。

今隣の駅まで120円もかかるのね。。。20年前は90円だったのに!

自動改札に切符を入れて急いで出た。

ホームに電車が来ていたので、抱っこして階段を降りて急いで乗った。ほっ。

窓から外を見て喜んでいる。でもあっという間に着いちゃったね。

階段を降りて、あれ?切符は??悠斗に聞くも、悠斗はきょとん。そりゃそうだわな。

自動改札に切符を入れて取り忘れた模様。。

人が少なくなるのを待って、駅員さんに説明。「いくらの切符買いました?」と聞かれ「120円」と答えたら、「次回から気を付けてください」と。。。Suikaみたいな感覚だったかしら。。

冷や汗をかきながらみずほ銀行へ。

その後、くるっとまわってマックへ。明らかに客層が違うわ、上飯田とは。端っこの席で二人でぱくぱく。

なんか一旅行だね。こうしていると。車や自転車だとこうはいかない。

帰りは忘れずに切符を取り、駅に着いたら「悠斗、足が痛いの。。」などとぬかし始めた。

じゃー、そこの踏切までねと抱っこするも、抱っこしながら歩くって結構キツいのよね。

なんとかごまかしながら家にたどり着いた。ほっ。

電車で行くところってあるかなー。藤沢に行ったところで、今行く場所ないんだよね。

ちょっと色々調べてみるかな。

帰宅後ちょっとしたら寝てくれてほっ。

私も疲れたわ。

一騒動あったのって思い出に残るよね。また行こうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

節分!

今日は父ちゃんが1時間早く会社に行くとのことで、5時半起き。。起きるときにもそもそやってた悠斗。。6時過ぎに起きてきちゃった。。あーあ。最近早いなほんと。

あと、昨日電話があって、今日届く洗濯機が16時から18時の間だとか。。

何もしなくていいかなーなんて思ってたんだけど、ふと洗濯機の周りを掃除しようと思ったら。。ガーン。排水が洗面台と洗濯機の間で、その上にタオルとかの棚があるからそれをどかさなくては!

そんなことをやっていたら、あっという間に1時間以上。。アー疲れた。

その後、昨日借りてきたDVDを返却しに行きながら、帰りに恵方巻きもどきの太巻きの材料を買いにつるかめへ。

つるかめも一時期よりかなり空いたよね。。思ったより安くないし。

いくらを買おうと思ったけど、高くて買えず、仕方がないのでししゃもっこを。あとはまぐろをとさくらでんぶとひきわり納豆を。。

朝早かったから、今日も早くお昼寝してくれた。ほっつ。

16時前に散歩から帰ってこなくてはいけないから!

寝ている間に夕飯の支度やら玄関の掃除やら。。あー今日は忙しい。。

散歩から帰ってきてすぐに夕飯の支度。

卵を焼いて、きゅうりを切り、おかずの酢豚もどきを作り。。。そうこうしているうちにトラックの音が。17時。。遅いよ。。

まだ使える洗濯機だけどエラーが出ると買い取りはダメなんだって。だよねー。壊れてないのに7年未満で洗濯機買い換える人ってそうそういないよね。。

排水のところの掃除を全然してなくて、1年に1回した方がいいんだって(汗)

あと、蛇口のところが全自動用の金具でいたんでるから替えた方がいいですよ、と言われた。ホームセンターで買ってきて自分でかえれます、って言われたんだけど、もう面倒だからやってもらうことに。

それと、洗濯機の下にたまる埃を掃除したくて、今回台を購入しようと思い立った。日立の洗濯機台は4000円程度だったのだけど、キャスター付きでいいのを発見!コレ

洗濯機を設置してくれたお兄さんたちがやってくれた。ほっ。結構幅を会わせるのが大変そうだった。。

台によって洗濯機が高くなり、下のものが取りやすくなった☆☆

終わったのが18時前。。。

さーこれから洗濯物ラックやタオルの棚を元に戻さなくては。。。。。

ふー疲れた。

そしてこれから再度夕飯の支度。

そろそろ食べようかな、と思った頃父ちゃんからの帰るメール。じゃー一緒に食べよう!

父ちゃんの分をやっている間に、父ちゃんと悠斗で豆まきしてもらった。

小袋入りのを渡したのに、わざわざ袋から出してまいたらしい。。。ガーン。。。

そして恵方巻き。

0018

もう少しちゃんと並べて撮れば良かった(^^;;

0019

西南西を向いて食べる図。

0020

0021

↑これは1年前。

食後、父ちゃんがボウリングに行くと言い出した。

眠い、疲れたという父ちゃん。。だったら休めば?昨日一緒に風呂に入っておけばよかったのに。

「悠斗を風呂に入れて」と言ったら行かなくなった模様。。

今日は朝早かったからね。早くおやすみ。。

(豆まきの豆が気にいったらしく、「おにわそとのまめたべる!」とばくばく。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

積もった!

昨晩から降り始めた雪。

ぼた雪だからそうたいして積もらないだろうとは思ってたけど、案の定。ほっ。

そんな中、父ちゃんとほたるはいつもの通りお散歩。お疲れ様。

父ちゃんによると、いつもよりもほたるが歩いたらしい!やっぱり雪が好きなのかしら。。。ファンヒーターをつけるとソファーから下りてきて前を陣取るくせに。。。

リビングの窓を開けてびっくり。あれ?雪だるま!父ちゃんが庭の芝生の上を転がして作ったらしい。悠斗がびっくりするぞ~♪

悠斗を起こすときに「悠斗!雪だよ!」と言ったら「ほんと!」と飛び起きた。

0歳児のときにも見てるんだけどね。覚えてるかな?覚えてるわけないよね(汗)

1歳直前の雪が2回もあったのよね。

0016

0017

そして今日は10時15分の歯医者の予約が。。。。

朝早く起きてくれたから、結構支度は余裕だったのだけど、直前まで行くかどうか悩んじゃった。。。

でも、どんどん車が出て行くのを見て、よっしゃ行くか!と。

車の雪をおろし、駐車場の前の雪をどけて。。。

悠斗もやりたかったよね。時間がもっとあったらね。ごめんね。

型を取ったやつをかぶせるという治療だったけど、先生が調節している間に穴が開いてしまったらしい。。それって治療費取られるのかしら。。だって、また来週も来なくちゃいけないんだよね。。

会計時、630円取られた。。やっぱり取られるんだ。。。

そして次は整形でマイクロ波をあてに。

子供連れって目立つのかな。1週間に1回なのに、もう覚えてもらっている。今日もお菓子をいただいた。ちゃんと有難うを自分から言おうね。

途中で「よくお育てになってるわね」なんておばあちゃんに声をかけられたっけ。そんなことないんですよ。。。。怒ってばかりな母で。。

途中、携帯を渡して今までの写真を見せようとしたら、「もしもし、うん、そう、かあちゃんといるの」とか話し始めた。。子供の声って大きいのよね。目の前で寝てリハビリをしている方に「うるさくてすみません。。」って言ったら笑ってくれた。ほっ。

あまりも寒いので、帰りに幸楽苑に寄ってしまった。餃子100円って旗につられて。。

私たちの後に入ってきたおばちゃんも「寒くって暖かい物食べたいわよね!」なんて。

一番安いラーメンとお子様セットの安い方と餃子を頼むことに。

あー温まるね!

悠斗のラーメンには沢山のコーンが!

一粒残らず平らげました。

朝早かったからか、早々にお昼寝してくれた。ほっ。

雪だるまと写真を撮ろうと思ってたのにチャンスを逸す。。残念。

父ちゃんが悠斗を風呂に入れられる時間に帰ってくるも、疲れているからと風呂に入れてくれず。。私は風呂上りの悠斗をどうにかする方が疲れると思うんだけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

明日は雪らしいから買い物買い物!

今晩から明日にかけて雪が降るらしい。

じゃー買い物しておかなくっちゃ!

えーとどこ行こう。。

高座渋谷のビックヨーサンにも行きたいし、ユータカラヤにも行きたい。。

でも、やっぱりDVDを返しておくのが一番と、業務スーパーに行くことに。

ついでにダイソーにも寄った。なんか久々のダイソー。たまたま近所のママさんにあって、「ここまで来なくちゃいけなくなったよね」って。

最近、悠斗がエジソンの箸じゃないのを持ちたがるため、カーズとスティッチの竹箸を買うことに。

いろいろ見てたら、えりちゃんが言ってた餃子をはさんで作るやつを発見!えりちゃんはこれでもみーちゃんにはまだ無理だった。。って言ってたけど、乗せてあげるまでさえやればできそうな感じ。買ってみようっと。内容よりも、「お手伝いをした」ということが気持ち的に大事かなと。

あっという間にお昼。眠そうだから久々に牛丼買ってみる?でも、お子様セットのおもちゃはもう要らないんだよね。ということで、牛丼の並を二つ購入。後から考えたら、並みよりも少ない量があったみたいで、悠斗のはこれにすればよかった。。

その後セブンにも寄ったら、悠斗が「ピノ!」と。

ピノの味覚えちゃったよね。

見に行ったら、イチゴのピノがあったからそれを購入してみた。

さて、お昼。

いつもは「牛丼じゃなくてカレー!」という悠斗なのに牛丼を買った私(だってカレーならアンパンマンカレーで十分だもの)。食べるかなーって見ていたら、最初はなかなか手をつけなかったけど、お肉も普通に食べていた!お肉食べられるようになったね♪

食後にピノを二人で食べて「おいしーね♪」と。

遊ばないで買い物につき合わせているから、ちょっとくらいはいいのかな、って思うんだけど、どうなんだろ。。。

今日はすぐにお昼寝してくれた。

でも、そのうち雨が降り出し、ほたるのお散歩が。。。

悠斗が起きてから行ってくるね、と外に出て庭にいくもせず。じゃー仕方がない。上着を着て散歩バッグを持って鍵をしめて出かけたら、ちょっと先の防火水槽の上の草むらで小のみ。

夜は寒くなってきた。結露も。。。。

早速今日買ってきた餃子のやつを使ってやらせてみた。うーん。まぁまぁ。。いいか。

悠斗が作りました!って雰囲気出てて(笑)

お風呂から出てちょっとしたら父ちゃんからの帰るメール。雪の中お疲れ様。

悠斗の作った餃子はどうかしら?

今回、1回で焼く餃子の量が多くてくっついちゃったのよね(^^;;

まだまだ毎回うまくできないわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »