« ショック。。。 | トップページ | 二日続けてタウンヒルズ。。 »

2010年2月26日 (金)

言い聞かせ。。

今日はヤマハ。

昨日のショックで、1時間近く寝るのが遅くなったのに、朝7時には自分で起きてきちゃった。。ヤマハの日なのに(;;)

この間のみんなでご飯を食べているときに、あまりにも悠斗だけあっち行ったりこっち行ったりしてたから、今日同じことしたら置いて母ちゃんだけ車で帰っちゃうからね!と何度も言い聞かせ。これは何度も言ってるから大丈夫かなーって思ってた。

でも、今日は早起きだから、きっと「ねむーい」とゴロゴロしだすと思う。。で、これもあらかじめ「言い聞かせ」をしてみた。

「ねむーい」は言っちゃだめだからね。言うんだったら、もうヤマハ行かないで帰るからね!

と。

いつもはヤマハ前には絶対に見せないんだけど、DVDを見せてタウンヒルズへ。

駐車場を出てスタコラ歩いてたから、おーやっぱりあらかじめ釘をさしておいたから大丈夫かな?なーんて思ってたら甘かった。。

ヤマハの前に着くや否や「ねむーい!」だと!

わかった、じゃー帰ろう、と引き返そうとしたら流石にまずいと思ったみたい。

でも、クラスが始まってやはり「ねむーい」を連発。。

言ってるだけならいいけど、「抱っこ」とかでベタベタしてくる。もうそれがスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーごいイヤ!!!!!

何度も引っぺがすもダメ。

で、今日は結局教室の外で怒られ、「やらないんだったら寝てるか帰るかどっちかだ!みんなに迷惑がかかる!」と。

あー、ほんと腹が立つ。。

これを2回やったかな、今日は。

不思議なことに、私と一緒だとできないことが、先生が回ってきて一人一人やってくれるとちゃんとできるんだよね。。。私がいない方がいいんだわ。甘えちゃうんだもん。。

でも、クラスは後もう1年親と一緒。。。その次からは親と離れるんだけどね。

クラスが終わったらさっさとフードコートへ。名前を呼んでも振り向きやしない。

前回、勝手にどっかに行って泣いておじさんに連れてきてもらったのに。。

怖い目にあわないとわからないんだわ。もう何言っても聞かないんだもん。。みんないるし。

ってことで、私はみんなと反対方向からフードコートに行くことに。くるっと回ってきたら悠斗がいない。そしたら、私を探しに戻ったみたい。

るうちゃんママが気を使って後を追ってくれていた。ごめん。。。

「勝手に行っちゃだめでしょ!悪い人に連れて行かれちゃうよ!」と言うも、意味分かってるのかな。。

ご飯中は、前回からずーーーーと言い続けていたせいか、なんとか席を立たずに食べ終わってくれた。ほっ。ファーストキッチンだったからってのもあるかもしれないけど(--;

食後、トイレに行き、ヤマハの前を通ったらちょうど先生がいたので「先生に今日はごめんなさいって言いに行こう」と言ったら「うん」と言うも、先生を目の前にすると声が出てこない。。

で、先生と話したら、「男の子はこういう面では成長が遅いです。悠斗君なんていい方ですよ!」と慰めてもらっちゃった。。どうしてもほかの5人が女の子で、歌を歌ったり言われたことをちゃんとできたりするもんだから、比べちゃうのよね。。

で、ほっとくとベタベタしてくる(何しろこれが一番イヤ。。)。さて、来週からどうするかな?

もう今日はほんとに疲れた。。怒るのってほんとパワーが必要。

よく「ちゃんと怒っててえらいじゃん!」とか言われたりするけど、自分の子供だもん怒るよね?どうして怒らないんだろう?って思うことも多々あるけど。。。

怒らないで、ただ可愛い!と可愛がっていた時期が懐かしい。。。

|

« ショック。。。 | トップページ | 二日続けてタウンヒルズ。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

家も・・・未就園児教室で
「先生のお顔を見て!」「まだクレヨン出していいって先生言ってないよ!」「じゃあお家に帰ろう!」
など強く言ってしまいます。
教育ママだと思われているかもしれませんが、
それでもきっと言わなくてはいけない事が言い切れてないんだろうなぁ...。

他所の子で「あ~、こういう時にちゃんと言わないといけないよなぁ」と思う事もありますが
他所の子も自分の子も注意しようと思いつつ、なかなか出来ないものです。

男の子のママをしていると、とっさに走って捕まえる運動神経とか必要なのかなぁ?なんて
ヒヤヒヤする事もたくさん・・・ヒールの靴は当分履けないのかなぁ。汗

投稿: RUI | 2010年3月 6日 (土) 18時00分

>RUIさん
同じですね(^^;;
教育ママとは思いませんよ!
ほんと難しい。。。
人によって観点違うんでしょうね。同じことしてても、言われない子は何も言われてませんもの。。。

あまり言い過ぎてもダメだって思うのですが、やっぱり言うべきことは言わなくちゃ、って思います。自分の子供ですもんね!
他所の子は難しいですね。。
仲良くしている子に関しては言っちゃいますけど(^^;;

3人子供がいるムッキーママは、「あっ!」って思ってからの行動が早いです!
若いのもあるのでしょうが、流石だなって思います。。

投稿: こて | 2010年3月 6日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/33635140

この記事へのトラックバック一覧です: 言い聞かせ。。:

« ショック。。。 | トップページ | 二日続けてタウンヒルズ。。 »