« うどん屋にいくも。。 | トップページ | 後1回で皆勤賞! »

2010年3月18日 (木)

ドリフは世代を越える。。

今日はダスキンの日。

だけど、最近寝不足な悠斗だからほっといたら朝9時過ぎまで寝ていた。。ガーン。

連絡がないから、いつものように11時頃来るのかなーなんてのんびり悠斗に朝ごはん食べさせていたらピンポーン。。。えっ?

そうだ、今日はダスキンのご愛顧のサービスでゴキブリ駆除を無料でやってもらえるんだった。。

慌てて畳んでいない洗濯物が入っているカゴを押入れにぶち込み、どうぞ。。と中に入ってもらった。外からやるんだとばかり思ってたんだよねsweat01

ほたるはゲートの向こうで切れちゃうんじゃないかと思うほど尻尾を振り、悠斗はご飯を食べながらえへへと。

キッチンは後にしましょう、と(^^;; すんまへん。

最初に洗面所。

ガーン。。扉を開けるんだったら、もっとちゃんと収納しておくんだった。。

そして2階のエアコン。ほっ。これはバッチリ。トイレ。。げっ、さっき悠斗が朝ちっちして流していない(汗)ドキドキ。。ほっ、ちゃんと便器の蓋が閉まってたわ。朝ちっちってクサイから(苦笑)

そして下のトイレ、リビングのエアコンの次にキッチン。。

明日資源ごみだから、たーくさんゴミが。。。おまけに、コンロ下の扉を開けられ。。

もう諦めた。きっともう会わないし(汗)

築6年経っているから、シロアリ駆除をした方が本当はいいんだ、って言われた。。でも、1回10万かかるんだって。。

家を買ったときにシロアリ駆除してもらってるんだけど、その保障期間は5年。。ダスキンもやはり5年だって。

シロアリやると、害虫の駆除にもなるって言われたんだけど。。確かにうちはムカデが年に1回以上出てるからやるといいのかもしれないけど。。。

ネットで調べたら、5年保障とはいうけれど、7年くらいは大丈夫じゃないか、って話を見た覚えがあるので、もう少しシロアリ駆除は先延ばしだわ。。

そんな話をしていたら、いつものダスキンの方が。

あっ、モップをすーーーごく汚くしてない。。仕方ないか。。

お昼は焼きそば。朝ごはん作りながら、ゴミも捨てられるから一緒に作って置いたんだよね。あー楽チン♪

朝遅かったけどお昼寝してくれた。

今日もみんなで遊んでたんだけど。。。最近キックボードに乗るから危なくて目が離せない。前向いて乗らないで下向くんだもん。。

で、ずーっと様子を見ていたら。。

ムッキーが、悠斗が乗っていたキックボードのハンドルをつかんでガンガンやっている。

危ないなーと見てたけど、悠斗が何も言わないから見守ってたんだよね。

でも、ムッキーが手を離したら速攻悠斗がムッキーを叩こうという格好に。

速攻悠斗を連れてきて叩くのはダメ!と怒った。当然ギャーと泣き始め、すごい態度をとったからじゃもういい!と私はいったん玄関の中へ。

でも、元はムッキーが悠斗の怖がることをしたんだよね。(多分ムッキーは気にしてないと思うけど)そういうときの対処方法も教えなくては。

「悠斗はムッキーにやられてイヤだったんでしょ?怖かったんでしょ?だったら黙ってないで「やめて!」って言わなくっちゃ」と。

それを納得させ、

「じゃームッキーにああいうことはやめてねって言いにいこう!」と。

言いに行こうとしたら、ムッキーママが「どうした?」と。実はこうだったんだよ、と話したら「えー!ムッキーが「悠斗が泣いてる」って言ってけどそういうことだったの!」と。

で、今度はムッキーが怒られて泣き出した。

とりあえず収まってから、悠斗に自分で「やめてね」と言わせ、それから握手。

結構子供ってすーごいイヤだったことを覚えてて、前にえっちゃんにハブにされてからえっちゃんに近づかなくなったんだよね。ムッキーママはそれも気にしてた。ムッキーと遊べなくなっちゃうんじゃないかと。でも、ムッキーはやっぱり特別な存在みたいだね。

ちょっとしたら一緒に楽しく遊んでた。

こっちものせるのに必死。

こうやって成長していくんだよね。

夕飯後、テレビをつけたら、いかりや長介特集(七回忌だったみたい)でドリフをやっていた。悠斗がどういう反応するか見たくってつけておいたんだよね。

最初は全然気にしてなかったけど、「だめだこりゃ」シリーズで、おすし屋さんの対象がお医者さんだったりのいろんなパターンでやってたのを見て笑っていた。

私が土曜日の8時に弟と楽しみにしていた時代から既に三十数年。。すごいな、ドリフ。

ドリフの後Gメンを見てた頃が懐かしいなぁ。Gメンのエンディングが流れると「はい、寝なさい」と急かされた記憶が。。土曜日は特別に10時まで起きてて良かったのよね♪

|

« うどん屋にいくも。。 | トップページ | 後1回で皆勤賞! »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

我が家も以前はダスキンを使っていましたがあまりにも綺麗なまま返す事が多かったのでやめました。
それからは市販の使い捨てのです。
返す直前には車を拭いたりしていました。

ムッキー君のママはちゃんと怒ってくれる人だから良いですよ。
息子が小さい頃同じ年の子に突き飛ばされ側溝に落ちて鼻血ダラダラになったのを見ていても怒らない母親がいてむかついたのを思い出しました。

ドリフはいつ見ても最高ですよね。

投稿: ぺんぺん | 2010年3月24日 (水) 09時51分

ダスキンを始めるとイヤでもお掃除をせざるを得なくなるらしい・・・と聞いています。
でも、集金とか面倒かな、なんて。汗

殿は1歳の頃、園の女の子にガブリと噛まれて以来
その子の事をスルーし続けていました。汗
「返して」「やめて」を言う勇気も必要なんですよね~。

家は基本的にドリフ禁止だったのですが、
兄と知恵を絞ってこっそり見ているうちに親が折れたようでした。笑

投稿: RUI | 2010年3月24日 (水) 20時46分

>ぺんぺん
うちは、ハンディとフロアの二つを毎月交互に持ってきてもらうのですが、フロアの方は重宝しています。ハンディの方はうっかりすると直前に「ヤバっ」ってなっちゃいます(^^;
私も車(タイヤのアルミとか)拭いたりしてます。
きれになるからすごいですよね。

怪我させておいて怒らないなんてありえない。。
そういう人とは付き合えないな。。

やっぱりドリフはすごいです!

投稿: こて | 2010年3月25日 (木) 23時08分

>RUIさん
うちにはわんこがいるので、フロアモップの方は結構重宝しています。
とくに階段掃除!

集金は確かに面倒ですよね。
うちは、ご近所さんのつてで買うようになったので、都合が悪いときはうまく対処してもらえるので助かってます。


そう、やっぱり嫌なことはイヤとはっきり言えないと、のちのち困るんじゃないかと。。
これが兄弟がいれば自然と言えるようになるんでしょうけどね。。。

ドリフ禁止にする親の気持ちもよく分かります。
すいかとか食べ物を粗末にするのを見て「もったいない。。」と言ってました。
途中からひょうきん族になってしまった我が家。ほどなくドリフも終わりましたね。

投稿: こて | 2010年3月25日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/33908299

この記事へのトラックバック一覧です: ドリフは世代を越える。。:

« うどん屋にいくも。。 | トップページ | 後1回で皆勤賞! »