« 親水公園でお花見 | トップページ | 柏尾川 »

2010年4月 5日 (月)

はさみはいつから上手にできるようになるのかな?

昨日結局寝るまで起きず、さー寝るよ!と起こし、薬を飲ませるためにちょっとおせんべいを。。そしてまた寝てくれた。

よーく寝たせいか、今朝は早く起きてきてなんと7時過ぎには父ちゃんと朝食!

しまじろうをちゃんと見ることができましたhappy02

で、そこそこ家事を終え、今日は予定もなかったので、しまじろうのワークブックをやることに。本は早々にやるんだけど、いつもワークブックは後回しになってて、やってないのがあってsweat01

で、今日ははさみで切ってのりで貼る、というのを。。

しかし、はさみが上手に使えない。。紙を私が持っていれば切れるんだけど、その切れるもちぎれるって感じで。。

で、だんだんうまくいかなくて癇癪を起こし始めて泣きが入る。。イライラ。。

自分がいつからハサミを上手に使えるようになったのか、まったく記憶になく。。。

一緒に持って最初に切り、そのまま私は力を入れずに持っていてあげると上手に切れるのよね。。。もしかして、私に似て不器用???catface

お昼は、朝作っておいた焼きそば。それと、残っていたカルピス。

うちはあまりジュースというものをあげていないから、こういうときの飛びつきがすごくって。ご飯食べたらカルピス飲んでいいよ、と言ったらすごい勢いで食べ始めた!

ある意味、このへんは私たちが子供のころと変わらないかもsign02兄弟がいたら、コップを二つ並べてちゃんと同じ量を。。。

外にも出てないし、体使ってもいないけど、朝早かったからお昼を食べた後早々にお昼寝。わー楽だわ。

4月に入っても寒い日が続いている。早く春を感じたいなー。

|

« 親水公園でお花見 | トップページ | 柏尾川 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

家もはさみが上手に出来ません、私が部分左利きなのを見ているせいか
エンピツも何もかも、まだ利き手が定まってないからかな?

去年の未就園児教室ではよく切れるハサミが教材にあって
私が押さえていても面白がってサクサク切りたがり
冷や汗な思いを沢山しました。

家はしまじろうの本やDVDよりワークブックやりたがり、
雑ですがあっという間に終わってしまうので
ダイソーで似たドリルを買って使っています~。

食べられたらデザートがあるよ!と
果物やゼリーなど用意するとスピードアップしますよね~。

投稿: RUI | 2010年4月 8日 (木) 23時45分

はさみはいつから使えたかな?
幼稚園の時には使っていたから、きっとこの1年で使えるようになるのではないかしら?

カルピス美味しいですよね。
私も大好きですhappy01

投稿: ぺんぺん | 2010年4月 9日 (金) 11時38分

>RUIさん
そう!よく切れるはさみは怖いですbearing
でも、本人達はとっても嬉しそうで。。

ダイソーでワークブックに似たようなのがあるんですかflairそれはいいことを聞きました♪
今度探してみますhappy01

そうなんですよねー。何かあると断然スピードが。。
早く食べれば早く遊べるよ、って言ってもあまり効果がないのです。。

投稿: こて | 2010年4月11日 (日) 23時59分

>ぺんぺん
幼稚園の記憶ありますか!?
私、粘土や鉄琴の記憶はあるのですが、はさみの記憶がまったくありませんsweat01

カルピスウォーターって、昔はなかったんですよねー。
お中元でもらったのを飲むのがとっても嬉しかったのを覚えています♪

投稿: こて | 2010年4月12日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/34138876

この記事へのトラックバック一覧です: はさみはいつから上手にできるようになるのかな?:

« 親水公園でお花見 | トップページ | 柏尾川 »