« 初めての公園+今年初冷やし中華 | トップページ | 代理の先生に。。 »

2010年4月22日 (木)

うさぎの会(2回目)

今日はうさぎの会。
10時に家を出てクレアさんちで合流。

今日も雨だ~(先週も雨)。子供たちは傘を持って嬉しそうだけど。

今日はラッキーで、地区センターの駐車場が空いてたshine


悠斗が履けなくなった15cmの上履きをアイアイ君にあげたんだけど、初めての上履きにとまどうアイアイ君。。
でも、悠斗が履いてるの見たらちゃんと履いてくれてホッ。
靴下だと滑るから、上履きだと安心なのよね。


最初に手遊びしてから(悠斗はどっかに行っちゃってたけど。。)鯉のぼり制作。
トイレットペーパーの芯に折り紙を張って、目をつけて色を塗って。。

今はまだ手伝わないとできないけど、来年は幼稚園でこういうことをやるのよね。作品展があるものね。。
今はセロテープ大好きで、ひたすらセロテープ張りをしようと。。


今日、しまじろうのハサミを持って行ったから、クレアさんに見せたら「やっぱいいよね、これ」とのこと。アイアイ君に切らせたらやっぱり大丈夫。
さすがしまじろう製品!って感じ。


その後、紙芝居があって、今月お誕生日の子にパチパチしておやつをもらう。
長ーいゼリーとチョコ棒。
このゼリーは食べやすそうだ!

しばらく地区センターで走りまくった後(すごい汗をかいたから下着を脱がす)帰ることに。


前回、トッピング100円無料券をもらってそれが25日までだったから、今日寒いし行っちゃう?とまたしても雅へ。

やっぱり美味しー♪


今日はクレさんから、沢山の筍ごはんとこいのぼりがついた可愛いお菓子をもらう。
いつもご馳走様♪
「これ、クレアさんが作ったんだよ」と言うと「どうやって作ったの?」だって。最近、おままごとの延長で、「どうやって作るの?」って聞いてくるのよね。。あー、これも「どうして?なんで?」の延長か。。。


とっても美味しく頂きました。ご馳走様heart04

|

« 初めての公園+今年初冷やし中華 | トップページ | 代理の先生に。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

筍ご飯の時期ですよねhappy01
お腹が空きました・・・

筍って色々なお料理方法があるので良いですよね。
一年中筍が生えればいいのに・・・heart02

投稿: ぺんぺん | 2010年4月26日 (月) 11時00分

しまじろうのハサミ、アイアイも切りやすそうで
よかったです。
何より、一人で手に持って切れるということが
ポイント(笑)

うさぎの会で作ったこいのぼり、家に飾って
あります。
家に帰って早々、アイアイに目玉はがされちゃった
けど。
「ゆうとと作ったじゃん」なんて言ってるよ。
ほとんどアイアイ参加しなかったくせに(苦笑)

たけのこご飯、食べてもらって私も嬉しいです^^

投稿: クレア | 2010年4月26日 (月) 20時55分

筍の季節は殿もお通じがいいようで...。汗
筍ご飯と、土佐煮はやっぱり美味しいですよね♪

うさぎの会、殿の園の、すくすくランドみたいな製作もするんですね~、楽しそう。

長いゼリーと言えば、最近の殿はスティック状のヨーグルト
「グルト」にはまっています。

ゆうとくんも「どうちて坊や(義姉命名)」なんですね~。
それだけ色々な事に興味が出てきたんでしょうが
大人が子供に上手に答えられない事は難しい。。。
「お月様が細~くなっちゃってる!どして?」とか
「お水が温かい時と冷たい時があるのは、どして?」とかお手上げです。

投稿: RUI | 2010年4月27日 (火) 16時04分

>ぺんぺん
たけのこの料理方法教えてください♪
ゆがくのが面倒で、殆どしません、うち。。。

このクレアさんのたけのこご飯をヒントに、先日お隣さんにもらったたけのこを炒め煮しました。美味しかったです♪

投稿: こて | 2010年5月 1日 (土) 00時27分

>クレアさん
そう!一人で切れればこっちも「きー!」ってならないし(爆)

おっ、アイアイ君も浜っ子だね?(正確にはふじっこ??)やっぱ、親がじゃん言葉使うと、子供も使うんだね(^^;;

たけのこご飯、ほんとに美味しかった♪
クレアさんと知り合って、世界が広がりましたわheart04

投稿: こて | 2010年5月 1日 (土) 00時29分

>RUIさん
たけのこってお通じが良くなるんですか!

私は土佐煮は作ったことなくって(^^;;
お恥ずかしい。


そうなんです!園に近いことをするので、来年の入園に向けても助かるなーなんて。
家にいたら、こういうことって結構後回しになりそうで。。


今ググってみました。これはよさそう!
今度探してみますhappy01

「どうちて坊や」ナイスネーミングですね♪
そういう時期が来るのは分かってましたが、そうくるか。。ってことが多々。。
説明している言葉にも「なんで?」って言われると言葉につまり。。
面倒なときは逆に「どうして?」と聞き返すとちょっと大人しくなります(苦笑)

投稿: こて | 2010年5月 1日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/34388409

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎの会(2回目):

« 初めての公園+今年初冷やし中華 | トップページ | 代理の先生に。。 »