« 鳥の巣造り | トップページ | うれしいひとこと♪ »

2010年4月13日 (火)

長い待ち時間

今日は歯医者。

自転車で行こうかと思ったけど、帰りにベビザラスに寄って、トミカの収納ケースとNubyのストローを買いに行こうと思ったのでやっぱり車で。

最近、何も言わずに後部座席から助手席に移動する。。

早くジュニアシートを買って前に置くか、とも思ったけど、それでは絶対に後ろに乗らなくなってしまうから、もうしばらくチャイルドシートはそのまま。。まだ座れるし!(とも君は4歳になるまで乗ってたっていうしね)

まぁ、歯医者は近いからいいのだけどね。今日は後ろ!って言えば「えーなんでー」と言いながら乗ってくれる子だからできるのかな。

今治療しているとこの歯茎が昨日辺りからちょっと腫れてきたんだよね。それを言ったら。。

「歯の根っこも一部溶けちゃってるからさー。やっぱり抜いちゃおうよ。ね」

と。先生。

あまりにも簡単に言うから、私は神経や根っこだけ抜くのかなーって思ってた。

そして、先生が交代して歯茎に麻酔。

ここは、麻酔する前にバナナっぽい味のなんかを歯茎に塗らないんだね。久々にちっくんしたよ。悠斗はお腹の上で興味津々。

そして途中で気づいた。

「これは抜歯だわ。。」

間抜けだわ(汗)

すぐにスッポーンと抜けるわけがなく、ぐらぐらさせてばきっと割って、なんてやっている。

そんな様子に興味があるけど、特に変化がなくって飽きるみたいでお腹の上でガタガタ動いている。。。

何度か休憩と痛いときの麻酔の追加があり(ほんとにここは親切)、途中で悠斗を降ろすことに。

そして、RUIさんとこの殿が遊んでいると思われる大きな歯の模型と歯ブラシでしゃかしゃかやっているらしい音が聞こえてきた。でも、その音もだんだん乱暴になってきた(汗)

1時間近くかかって抜歯終了。終わったら12時過ぎてたわ。

麻酔は1時間程度できれるらしく、その前に痛み止めの薬を飲むといいよ、とのこと。

でも、空腹時は飲めないし、1時間食べちゃいけないって言うし。。

受付の人に「牛乳なら胃に膜をはってくれるから大丈夫ですよ」と言われたので、向かいのサンクスに寄ってみた。うーん、牛乳よりも飲むヨーグルトがいいなぁ。悠斗にもなんか買わなくちゃね。野菜ジュースが安い!後はハイチュウ。

長いこと我慢してくれたのでご褒美ね。

このまま帰宅しても、歯の痛みをまぎらわせないし、かえって悠斗にイライラしそうだから、やっぱりベビザラスに行ってみることに。

久々のベビザラス。小さい子を見ると、悠斗もあーやってよくここに通ってたのよね。。授乳室も行ったし。。ついこの間のことなのになー。バンボを何度も買う買わないで迷ったっけ。買わなくて良かったけどさ(笑)

お目当てのトミカの収納ケースがない。。なんか売り場が変わったわ。

nubyの替えストローもなく、替えストローがあるタイプを買うとなると900円も。。だったら、小さい方の本体を買ってしまおうということに。パッキンもなくなってしまったことだし。

もう3歳だから、って思うけど、持ち運びに便利だし、一人で持たせても安心だし。。

もうしばらくお世話になろうねsweat01

そうだ、レゴのマットを買おうかと見に行くことに。た、高い。。たかがマットなのにこんなにするの?!

気を取り直して。。そうだ、粘土の詰め合わせを見てみようか。。

12色入って安いじゃん!これだったらすぐに買ってあげるよ♪(600円しなかった)

さて、1時間経ったことだし、何か食べるか。。痛いけど、食べないとお薬飲めないし。。

フードコートのは食べる気にならず、お弁当を買って車で食べようかと思ったら、テーブルと椅子を発見!よし、ここで食べられるぞ♪

たけのこ弁当と飲み物を買って二人でぱくぱく。お箸二つください、って言ったら嫌な顔されたっけ。。上下で使い分ければよかったわ、反省。

帰りの車でしっかり寝てくれた。ほっ。

痛み止めを飲んでいても痛みは増すばかり。

抜歯後はお風呂は良くないとのことで、父ちゃん帰ってこないし、悠斗も風呂に入れずに就寝。

夜寝られないかな、って思ってたけど、薬のせいか抜歯は疲れるのか、悠斗と一緒にぐっすり寝てしまって気づいたら5時。。あーやっちまった。

|

« 鳥の巣造り | トップページ | うれしいひとこと♪ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

抜歯お疲れ様でした~、私は親知らずだったからか一度目は鮮血と共に歯が宙を舞い...
これは子供には見せられないナと思って先生をせかしてはやめにやっつけてもらいましたよ。
オレンジ色の痛み止め頂いたでしょう?よく効くけど空腹時は胃腸に負担ですよね~牛乳とか正解ですよ。

あ、家でもストロー付きのコップは使っていますよ。
目を離したすきにココアとかこぼされると精神的にダメージだからという親の都合ですが。

そうそう、小麦粘土って家で作れるって聞いた事ありますよ。
塩と小麦粉と食用色素で練り練りと、あと腐りにくくするために何か入れた気が...。
是非検索してみて下さい~。

投稿: RUI | 2010年4月19日 (月) 12時36分

抜歯だけは嫌いですsad
歯茎にする注射が痛くて・・・
腕にする注射は好きなんですがcoldsweats01

お腹の上に子供を乗せて治療するのですか?
重そう・・・
それにしても抜歯に気づくの遅くないですか(笑)

投稿: ぺんぺん | 2010年4月19日 (月) 20時00分

>RUIさん
歯が宙を。。。
まるで漫画のような。。(苦笑)

痛み止め効きました??
私は8割程度でした。。。。
翌日歯医者に行ったときに追加してもらいました。
手術回数が増えるたびに、痛み止めの効きも悪くなっているような。。


「精神的ダメージ」良く分かります!
怒りたくないし。。

家で作る小麦粘土!?
それなら、幾ら色を混ぜてしまっても大丈夫ですね!
小麦粉が安いときに買っておかなくっちゃ。

投稿: こて | 2010年4月21日 (水) 23時48分

>ぺんぺん
腕にする注射が好きって(爆)

慣れるまではお腹の上に乗せていて、慣れてきたら椅子に座って外を見てました。ちょうど町田線の交差点近辺で車が良く見えるんです。
でも、やっぱりそれも飽きてしまって。。。

ばきって言って気づきました(^^;;
口あいてるから確認もできないし(笑)

投稿: こて | 2010年4月21日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/34290122

この記事へのトラックバック一覧です: 長い待ち時間:

« 鳥の巣造り | トップページ | うれしいひとこと♪ »