« また父ちゃん本を買わされる。。 | トップページ | 長い待ち時間 »

2010年4月12日 (月)

鳥の巣造り

朝から外に出ていたら(というか、ゴミ出しで外に出てしまった)。。。。

あれ。。家の北側の雨戸(北側斜線の関係でここだけシャッターじゃなくて雨戸)の戸袋に鳥が出入りしている。。それもワラみたいのをくわえてsweat01

よく見ていたらつがいのよう。

雨戸が2枚入っているから狭いみたいで、小さい鳥が入って大きい方がバンバン羽当たりながらも巣材を渡している模様。。

前に戸袋に巣を作られた、という話は聞いたことがあったけど、まさか自分のところにも作られるとは!(実家には一度も作られたことなかったのに)

今の戸袋は良くできていて、ちゃんと取って部分にもパタンをかぶせられるような仕組みになっている。だけど、面倒でずっと開放していたんだよね。。

ご近所さんと悠斗とその様を見ながら、やばいやばい、雛が生まれたら雨戸はおろか窓も開けられなくなってしまう。。と思う一方で、つがいで一生懸命巣造りしているのにかわいそう、、と思う気持ちも。

(ほたるが来てから、虫以外の動物(鳥は鳥類か)に弱くなった。。)

でも、やっぱり雛を生んでもらっては困るから、2羽ともいなくなった隙に家に入り、戸袋の中の巣材を出すことに。

まーいつの間にこんなに入れたんだろ。。雨戸が閉まっているときは入れなかったはず。。

ふと見たら、2軒隣の電線の上でじーっと様子を伺っている。。ごめんよー。こんなに沢山運んで大変だったよね。。

後ろで見ている悠斗は楽しそう。遊んでいるとでも思っているのかな??

今日は特に予定がなく、だらだらだらだら。。

こども手当ての申請用紙が来てて、書いて出さなきゃって思ってたけど、毎年ネットで申請出しててIDがあるからこれもネットでやってみた。うん、楽。

うちは、ちょっとだけ収入が多いからと、今まで児童手当をもらえてなかった。。

でも、家のローンを25年にしたから、全然裕福じゃないんだけど。。。却って、近所のもらっている人の方が旅行に行ったり洋服買ったりしていると思うなぁ。。

共働き時代にもっと貯めておくべきだったねdown(ボウリングで散財してたしsweat02

月に13000円。。いつまでもらえるか分からないけど、これは悠斗貯金に回そうっと。

1年で130000。入園時にふっとぶ金額。でもないよりいいよね(苦笑)

最近、歌をうたうようになってきてから、英語の歌も半分以上でたらめだけど身についてきて、幼稚園に通ったら辞めさせようと思っていたヤマハも辞めたらもったいないような気がして。。でも、幼稚園の体操もやらせたい。。そうなると、園の費用が23000円。習い事で12000円。父ちゃんの小遣いより多いじゃんbearingバス代をけちって(自転車や車で送り迎えする予定)これだもんなー。

こども手当てがもらえれば、それで充当できるか。。

まぁ、その頃には悠斗も4歳になってるし、自分でやりたい、やりたくないを言えるようになっているかな。。どうかな。。

夕飯どうしようかなー。。

簡単にしようっと。

生協で頼んだお弁当用ハンバーグを煮込みハンバーグ風にしてみた。

途中「ゆーともお料理したい!」と言うので。。

ほうれん草を食べない悠斗なんだけど、なんとか食べさせる方法はないかと子供用の料理の本を見ていたら、ほうれん草の海苔巻きが!

これなら食べるだろう。

ほうれん草にだしで味付けし、まきすでくるくる。そして、それを切って最後にゴマを。

自分で作ったのはちゃんと食べるのよね。

まずその場で一個つまみ食い。「おいしー!」だって。

実食のときも、とっととなくなったほうれん草。。そして、子供の好きそうな煮込みハンバーグは「たべさせて~」とな。。

Yuhan

|

« また父ちゃん本を買わされる。。 | トップページ | 長い待ち時間 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

何故か家にはこども手当てのお知らせが届きません。
そっか~ネットでも申し込めるんですね~。

月に13000円=月々の幼稚園代の半額くらい。。。
いや、何でももらえるものは貰っておこう、と。

鳥さんも一生懸命生きているのでしょうが「ふん」とか考えたら・・・私も立ち退き要請すると思います~。

殿がベビーだった頃は何度か網戸にスズメバチが巣を作成していて、即刻退去願いました。
どうやら甘いミルクの匂いに寄って来るようでして。

家のローン・・・30年ですよ。しかも着工に遅れが...
年金破綻など考えちゃうと将来に不安がつきまといます~。

投稿: RUI | 2010年4月19日 (月) 12時27分

いいな~子供手当てもらえてhappy01
幼稚園の時がお金かかると思っていましたが、大きくなるにつれて もっとかかりますから覚悟しておいた方が良いですよ。

ボウリング・・・私もかなりお金使いましたdown お金かからなそうに見えて、そうでもないんですよね・・・sad

鳥さんかわいそうだけど、仕方がないですよね。
我が家もたまにベランダの壁面に蜂の巣を発見します。
その度に駆除しています。よく見ると綺麗に作ってあるんですけどね・・・ダメダメ!厳しくいかないとangry

投稿: ぺんぺん | 2010年4月19日 (月) 19時55分

>RUIさん
こども手当、広報には「育児手当をもらっていない人は、4月の中旬から申請書を順次送付します」って書いてありました。

いずれ消費税があがるのは必至ですもんね。。
家は買っておいて良かったかも!

ふん!うわー、そこまで考えませんでした。。恐ろしい。。

スズメバチは怖いですねbearing
ミルクの臭いとは。。

ほんとローン期間を考えると。。
でも、RUIさんところは2馬力だから、繰り上げしていけば早いのでは!?


定年年齢が上がっていると良いのですが。。


投稿: こて | 2010年4月21日 (水) 23時42分

>ぺんぺん
ほんと、おむつやお尻拭き代なんて可愛いものですね!食べるようになってきて食費もかさむし。。

ボウリングの出費はすごかったですよ。
にいちゃんなんて、ボール代で幾ら使ったか。。
1年で6個。。それだけで18万ですよ!

えー壁面に蜂の巣!?
確かにあの巣は芸術品ですよね。。

でも、家の周りは嫌!

投稿: こて | 2010年4月21日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/34289636

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の巣造り:

« また父ちゃん本を買わされる。。 | トップページ | 長い待ち時間 »