« 「けん」に行ってみたけど。。 | トップページ | オペラグラスを持って »

2010年5月10日 (月)

2年目ぽぽちゃんランド初日+3歳3カ月

今日は、相模幼稚園の「ぽぽちゃんランド」初日。

でも、一緒に行くはずのクレアさんとアイアイ君が風邪のためお休み。。

去年は、レオ君、リュウ君、みさきちゃんがいたから全然心配なかったのだけど、ちょっとドキドキ。。

早めに園に着き、ブランコや滑り台で遊ぶ。

周りを見ると。。うーん、2歳児が多そうだわsweat01

誰も知っている人いない。。大体お友達とお誘いあわせで来ている様子。きゃーきつい。。

昨年同様、お名前呼んだらお返事、というのから始まりお遊戯。うーん、今日はまったくダメ。

今日は体育館ではなく、園庭で遊んでいいとのこと。でも、お砂場道具出してもらっているからみんな砂場で遊ぶ。

ふと、もしかしたら同い年??と思える男の子が。やんちゃなその子にママさん大変そう。。思い切って「今何歳ですか?」って話しかけたら、「今月で3歳です」って。そっか。。学年違っちゃうんだ。。でも、うちの隣のレオ君と同じマックのスイミングに通っているとかで、レオ君ママにぽぽちゃんランドの紙をもらったんだって。おー、共通の話題が!でも、ママさんとっても若いのだけど(^^;;

お砂場遊びが終わってお片づけ。お片づけが終わったら、先生がおやつを園庭のあっちこっちに隠してそれを探すことに!これは結構楽しそうだった♪

おやつを見つけ、次は体育館へ。

上履き履いて手を洗って。。

テーブルに就いておやつタイム。隣に座ったママさん、赤ちゃんを置いてちょっと席を離れて不安そうな赤ちゃん。。顔を見たら笑ってくれたから相手してたら「すみませーん!」と。

何ヶ月?ってな話からちょこっとお話。子供はやはり2歳だけど。

家が線路挟んで反対側の新しい分譲地だそうで。

悠斗は、誰も知っている人がいないせいか、紙芝居が始まってもなかなか前に聞きに行こうとしなかったな。隣の2歳の女の子が前に行こうかどうしようかって感じだったから、ほら、二人で行ってきな、と言ったけど、結局バラバラで行ってたな(^^;;

前に座った子供がちょっと大きめだったから「3歳ですか?」って聞いたら「いえ?2歳ですけど?」ってなんかヤーな感じ。。「なんか2歳の子が多いのよねー」って言ったら「さっき3歳の子いましたけど?」って返ってきた。

もう話す気なし。

どうしてこういう場でそういう話し方できるのかしら?それとも、私が変な人って思われている??ドキドキ。。あー面倒だわ、本当。。

まだ悠斗が1歳になる前、「あそこの人たち、悠斗君と同い年ですよ」とレオ君ママに言われ、話に言ったら「なにこの人」って感じになったことがあって、そのママさんは嫌だなって思ってたらなんと同じ幼稚園。。年少さんから入っているから一緒の入園ではないのだけど、同じ2月生まれで検診でも会うのよね。。会話ないけど。

おばちゃんはひっそりと身を潜めていようかな。。

役員とかでも結構大変そうだし。。

さようならを済ませ、靴を履いて外に出たら「ほら、今日はマック行くよ!」なんてママさんも。これを聞いた悠斗が「マックいきたーい!」と。

今日は行かないよ!

自転車で行ってたから、帰りにセイムスでお買い物。

お昼は朝作った焼きそば(最近月曜日恒例だな、焼きそば)。

お昼を食べたら、やっぱり疲れたみたいで割りと早くお昼寝。

あー、幼稚園、小学校と先は長いな。。

夕方散歩にデジカメ持参で行き、帰ってきてから近所のお友達と遊ぶ写真をパチリ。

0034

帰宅して夕飯作っている間に悠斗を見ると。。

0029

携帯いじりながらこの格好まだ早くない??sweat01

0032

ん?なぁに?

0033

改め。。

今日で3歳3カ月!

|

« 「けん」に行ってみたけど。。 | トップページ | オペラグラスを持って »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

家は転園2回で園歴も長いのですが・・・
取りあえず「おはようございます」「こんにちは~」の挨拶と笑顔で
それでもずーっとスルーされ続けた事もありますが
何かの事情でめっちゃ急いでいるんだろうなぁとか、
合わないのかな?残念でした~と思うようにしました。
そうこうしているうちに
天気の話になり・・・行事の話になり・・・写真やメールやり取りやご飯の誘いがあり
子供が繋げてくれた縁も沢山あるので、ゆっくり気が合うお友達が出来ますように。
これから小学校とかでもこういうドキドキを味わうのかなぁ~。

私も公園デビューで、親子で孤独にさまよって悩んだり、輪に入れなかったり
この間、殿の担任の先生からお便り帳で・・・
「大人の方が逆にはじめまして~で何を話そうかとかあれこれ考えてしまいますよね、」と
なるほど~。

携帯いじらせる格好は家はひどいですよ~。
足組んでお腹ポリポリ、ゴロン~とまるで小さなオッサンです。

投稿: RUI | 2010年5月21日 (金) 12時26分

これから幼稚園・小学校・・・とまだまだ先は長いですが、お母さんは色々な年代の人がいるので難しいですよ。
私の場合、若い人とはどうしても合わず、仲の良かったお友達はみんな年上ばかりでした。
子供はすんなり仲良くなりますが、大人は難しいですよね。
でも焦らず、無理をせず、自然でいれば きっと合うお友達が出来るはずですsign03

それにしてもソファーの悠斗、おっさんで爆笑ですhappy01

投稿: ぺんぺん | 2010年5月22日 (土) 10時21分

>RUIさん
園友達とご飯食べに行ってたりするRUIさん羨ましい!って思ってましたが、やはりご苦労があったのですね。。
ほんと、子供ってすんなり遊ぶからすごい。

なれなれしくすれば敬遠されるし、かといって知らん顔してても。。。難しいです。

殿!お腹ポリポリですか!(笑)
10年早いですぞ!

投稿: こて | 2010年5月23日 (日) 03時41分

>ぺんぺん
私も年上の人との方が付き合いやすいと思います。
でもいないですよ、年上(苦笑)

少しでも見た目若くなりたいですが、それにはまずこの体型をなんとかせねば。。

今から考えても始まりませんものね!
ううっ。。

笑いましたよ、この格好。。

投稿: こて | 2010年5月23日 (日) 03時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/34763632

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目ぽぽちゃんランド初日+3歳3カ月:

« 「けん」に行ってみたけど。。 | トップページ | オペラグラスを持って »