« 発熱二日目 | トップページ | 発熱四日目 自ら点滴を所望 »

2010年5月20日 (木)

発熱三日目 病院は大変なことに!

やっぱり今日も熱が下がらず、更にあがっている。。39度超え。。

お腹もゆるくなったし、悠斗に「病院に行く?」と聞いたら「行くぅ。。」との返事。今日はかかりつけに行くことに。

予約しないで行ったんだけど、なんかえらい人数がいる。。小学生も幼稚園生も。午前中なのに?

体温計を借りて計ったら。。。39度3分。

予約してないから、いつ順番が来るかわからない。

「あとどれくらいですか?」って聞いたら、紙上では次の次くらいなのに、5,6人待つようですかね、との返事。えーーーーっ?!それって、さっき11時の予約なんですけど早くきちゃったからいいですか?って人よりも後ってこと!?

でも、「ちょっと待ってくださいね、聞いてみます」とどこかに消えて、帰ってきたら「あと3人でお呼びできます」とのこと。ほっ。

先生にお腹もゆるくなったことを話すと、「ゆうちゃんも?」と。

どうやら、今日はやたらお腹の具合が悪い子供ばかり来ているらしい。

じゃー、抗生剤を変えて、下痢止めと、多分吐くだろうから吐き気止めもだしておくね、と。

それと、ウィルス性の腸炎だと思うけど、なんだかまだ特定できないんだよねーと。お尻の検査をして「ロタウィルス」ではなかったらしい。

先生としては血液検査したいみたいな感じだけど、やっぱり子供は針さすの嫌がるから強制はしない、といった感じ。

でも、悠斗は注射を嫌がらないから、この間アレルギーの検査したときも採血大丈夫だったんだよね。で、採血してもらうことに。

採血した後、点滴をする方向に。

今日は2か所針刺されたね。点滴の処置は見てなかったけど、採血のときはうんともすんとも言わず、みんなに「すごーい!」と言われて照れている(笑)

でも、先生注射上手だから、というと謙遜する先生。。

点滴をしながら横になっているうちに眠くなった様子。「寝ていいよ」というと寝始めた。

点滴中に、血液の検査結果が。

炎症の数値を表す「CRP」の値が「3」とのこと。

(帰宅してから調べたら、0.3以下が標準とのこと。「3」は中程度以上の炎症などが検討される範囲だそう)

お尻の検査は来週の月曜日にならないと分からないんだそう。。

とりあえず点滴して快方に向かうことを願う。。

(点滴していている間、診察室に入ってくる子供の症状を聞いていると、みんな嘔吐、下痢。3年生とかなんとかの話をしている。学校で感染したのかな。。)

夜は点滴のお陰ですっかり元気。

熱も下がったことだし。

久々にお風呂に入ろうかと、短めのお風呂。

でも、やっぱりダメだった。。。

夜中に起きて熱が再度上昇。。

|

« 発熱二日目 | トップページ | 発熱四日目 自ら点滴を所望 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

そうそう、ノロ・ロタが流行っていましたよね。
最近は色々な風邪、季節性でなく、一年中繰り返して・・・
そして近年になって症状が激しく現れてる気が・・・と
仕事でも話しておりました。

今はおたふくも流行しているようで、早めにワクチンしておいて安心ですが...。

CRPとか血液検査をやってくれるんですね~!
盲腸などですと10超えてくるみたいなので、違って良かったです~。

投稿: RUI | 2010年5月26日 (水) 12時39分

悠斗は注射を嫌がらないと聞いて、ぶっくりsign03
うちなんか19歳なのに未だに注射を嫌がります。

悠斗みたいな子ばかりだと病院の先生も楽でしょうね。

投稿: ぺんぺん | 2010年5月27日 (木) 13時25分

>RUIさん
そうなんですかー。。
今はやたら「抗菌、抗菌」で免疫が減っているのかもしれませんね。。。

なんか富士見台はみずぼうそう、さがみ方面はおたふくって聞きましたsweat01

盲腸で10ですか!
あの先生、「CRPがねー」と説明してくれるのはいいのだけど、なんのことだかさっぱり分からず(^^;;
家に帰って速攻調べましたわ。

投稿: こて | 2010年5月29日 (土) 16時39分

>ぺんぺん
ぶっくりでしょ!(笑)

多分あの先生の注射が上手なんだと思うのですが。。
子供って、先入観が強いから、
病院=怖い痛い=注射=当然痛い
って図式がなりたつんでしょうかねー。

私はアキレス腱切って入院したときから全然大丈夫になりました。
あの時代、点滴針をいちいち交換してましたから。。

投稿: こて | 2010年5月29日 (土) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/34857491

この記事へのトラックバック一覧です: 発熱三日目 病院は大変なことに!:

« 発熱二日目 | トップページ | 発熱四日目 自ら点滴を所望 »