« 発熱三日目 病院は大変なことに! | トップページ | 発熱五日目 油断大敵 »

2010年5月21日 (金)

発熱四日目 自ら点滴を所望

今日も病院へ。

熱が39度5分。日ごと上がってない????

先生も首をかしげる。。

先生的には、抗生剤がどれくらい効いているから調べたいから血液検査したいけど、また針さすの可哀想でしょ、と。

で、悠斗に聞いたら「大丈夫」との返事。そして、点滴したら楽になるの分かってるから、自ら「点滴する」と。

珍しい3歳児かも。でも、ほんとに楽になるからそう言うんだろうな。

また昨日同様点滴中に寝てしまった。

血液検査の結果を見た看護師さんが「えーー?」なんて言ってる。。なんだろ。。

待っている間、とも君ママからメール。

今朝の読売新聞の湘南版に「富士見台小の3年生の一クラスが20日に29人中17人が腹痛や下痢・嘔吐の症状で早退・欠席し23日まで学級閉鎖」と出てたって。

昨日の騒ぎはこれだったんだ。。3年生って言ってたもの!昨日は中央が休みだったし。。

先生がこの話を聞いてたみたいで「新聞載ったんだ!載るよねー、ひどすぎだったもん」と。一クラスだけ集団感染ってあるんだねー。。

点滴が終わるころ先生が来て、「あのねー、昨日話したCRPの値がまったく変わってないのよ。。」と。薬と点滴で抗生剤入れているのにおかしい、と。

で、先生が悩んだ結果「ジスロマックという抗生剤があって。。」と話し始めた。

あれ?聞いたことあるぞ?病院の冷蔵庫にその名前が書いてある物入れが貼ってあるけどそれだけじゃなくって。。あー思い出した。歯医者でもらったことあるやつだ。三日飲むと七日間効果があるという薬。

「そうそう、それ。昨日出した抗生剤と系統が違うから、併用して飲んでみて。。」と。

薬をもらって帰宅。

昨日より熱の下げ幅は少なかったけど、なんとか解熱。。。

と思いきや、夕方「ここが痛い。。」と言い出した。その指さすところが心臓や肺のあたり。

心配で病院に連絡。

じゃーレントゲン撮ってみようか。。ということに。

小さなレントゲンの機械で、そこに立っている姿が可愛くって「写真撮りたい。。」って言ったら「えっ?お母さんが??」と笑われてしまった。

でも、こんなレントゲンを撮る機会ってそうそうない。。。はずだよね?

レントゲンの結果(今はフィルムレスなのね)、気管支炎はあるけど大したことない、って。

とりあえず安心して帰宅。

父ちゃん帰ってきたときには元気。

父ちゃん心配して帰ってくるのに、こんなに元気じゃ拍子抜けよね。

今晩は熱も上がらず平和な夜。。

|

« 発熱三日目 病院は大変なことに! | トップページ | 発熱五日目 油断大敵 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

抗菌剤の効果が現れてきたみたいで、ひとまず安心です~。
ジスロマック・・・殿も気管支炎の時に飲みましたよ~。
サチュレーション(酸素飽和度)が低くなってレントゲンも白く、ホント肺炎寸前でした...。
ジスロマックは飲む回数は少ないのですが1回量が多いのと味が・・・少々難点。
禁断のハーゲンダッツのチョコ味で交互に何とか飲ませられましたが。

本当に、子供は健康が一番。。。お疲れ様です。

投稿: RUI | 2010年5月26日 (水) 12時47分

連日病院通いで、悠斗もかあちゃんもお疲れ様です。

またしても注射を嫌がらないなんて・・・すごいup
でも自分から言い出すには、かなり体調が悪かったんでしょうね。

レントゲンの姿・・・見たかったな~happy01

投稿: ぺんぺん | 2010年5月27日 (木) 13時30分

>RUIさん
サチュレーション!よく救急の番組で「サチュレーションはなんたらかんたら」って言ってて、なんのことだろ?って思ってたんですよ!
気管支炎やってるんですねー殿。。
肺炎になったら入院って聞いてます。
怖い。。

そう、量多かったです!
うちのは全然普通にがーと口開けて飲んでました。
今までで嫌がったのは、子供用のタミフルがなくなって大人用のタミフルに甘いの入れて処方されたやつです。。

投稿: こて | 2010年5月29日 (土) 16時44分

>ぺんぺん
喉元過ぎればなんとやら。。
残るは甘ったれでした。

レントゲンの後ろ姿可愛かったですnote

やっぱり新しい携帯欲しいなぁ。。

投稿: こて | 2010年5月29日 (土) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/34857951

この記事へのトラックバック一覧です: 発熱四日目 自ら点滴を所望:

« 発熱三日目 病院は大変なことに! | トップページ | 発熱五日目 油断大敵 »