« 里山公園→×、急遽親水公園へ | トップページ | 今日は温玉ぶっかけの冷! »

2010年5月 6日 (木)

うさぎの会をお休みしたんだけど。。

今日は本来うさぎの会の日。

でも、連休で疲れちゃったから休もうか~と昨日クレアさんと意見が一致。

ということで、今日はのんびりすごそうと思ったんだけど。。。

お天気がいいからついついお掃除なぞを。

お風呂場のカビとり、気になっていたほたるのベッドのクッションや鯉のぼりのお洗濯などなど。。

なんかいつもよりも沢山家事してしまったかも(^^;;;

悠斗は「今日父ちゃんは~???」と何度も。

会社ということは理解しているんだけど、お休みとそうでない日の区別がまだまだつかない。

いつから曜日や月を理解できるようになるのかな?

幼稚園行くと違うのかな。。幼稚園行く日、お休みの日。って。

最近、時間で区切ることが多くって、「長い針が○までいったらお風呂入ろうね」とか「寝ようね」とかで時計を使うことが多くなった。

あと、お風呂に入るのが遅くなったときに「もうこんな時間!」とか言うと「ほんとだ!」とお風呂のリモコンの時計を見る。

「時間」という意識はできているみたい。

今思い返すと、小学校のお道具箱に時計の教材があったな。

ということは、時計はもっと後??

1のところが5分、2のところが10分。。うーん、確かにまだまだ難しそうかもね。

さて、今日から来週の金曜日まで母子家庭。長そうだけどあっという間なんだろうな。。

|

« 里山公園→×、急遽親水公園へ | トップページ | 今日は温玉ぶっかけの冷! »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

GW中は父ちゃんがずっといたから 仕事に行っちゃうという区別がつかないのでしょうね。
まだ小さいから無理かもねhappy01

最近の子はデジタルの時計の方が読めるかもね・・
時代が違うな~。

投稿: ぺんぺん | 2010年5月16日 (日) 11時27分

地デジじゃない家のTVは朝・・・時計表示が出ます。
モノランモノランが終わる8:15(はち・じゅうご)になったらお着替えして幼稚園!とリズム付けに。

もちろん、デジタルじゃない時計は読めないので
家も長い針が上になったら、とかです~。
携帯のタイマーとかで「○○の音楽が流れたら終わり」とか

曜日は、パパが休みだけど幼稚園がある日=木曜
ばあばお迎えの日=月曜日
で、後一回寝たら何々の日だよ~と教えています。
何故か右と左は分かっている様子・・・。

投稿: RUI | 2010年5月17日 (月) 21時54分

>ぺんぺん
父ちゃんどこ?って聞くと「かいしゃー」ってちゃんと答えるのに「かいしゃって何?」。。
そんなもんですよね。

確かに数字は読めますよね。
でも、今は20の次が21、というのはまだすんなり出てこないんですよ。だから、「あの数字が25になったら!」と言うのはぴんとこないみたいで。。

投稿: こて | 2010年5月23日 (日) 03時19分

>RUIさん
「終わる」ときにちょうど何かをする、っていいですよね。これが始まりだと止まって大変!
最近ジューキーズにはまりまくりで。。

携帯のタイマーいいですね!
うちも来年度は利用します!

曜日毎に変化があると覚えやすいですよね♪

投稿: こて | 2010年5月23日 (日) 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/34714033

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎの会をお休みしたんだけど。。:

« 里山公園→×、急遽親水公園へ | トップページ | 今日は温玉ぶっかけの冷! »