« 長後祭りへ | トップページ | 発熱。。。。念のためダイアップ »

2010年5月17日 (月)

初ガツオ

今日もいいお天気。

お買い物に行かないといけないんだけど、さーてどうしようか。。

自転車で高座渋谷のビックヨーサンに行くことに。

自転車だと行きやすいのよね、ここ。

お魚コーナーで鰹のたたきを発見。今年はまだ買ってなかったね(ってか、お刺身自体そんなに買えないsweat01)。

悠斗に食べようか?と聞くと「食べるか!」と。

それと、前にpenguinにお邪魔した時にサラダにかけたドレッシングが美味しくって探したんだけどなくって。。で、じゃーこれ買ってみるかとかごへ。じゃー水菜も買おうっと。

そして夕飯作りのときに、悠斗を呼んで手伝わせた。自分で作ると野菜も食べるし!

まずは悠斗が好きで買ったスナップエンドウの筋取りから。さすがに最初からは難しいので、先っちょをちょっと折ってから渡すと、まぁ8割型成功。あとの2割は。。。。weep

鰹のたたきを切って、試しに今日買ったドレッシングにつけてみた。美味しい!

悠斗も食べたら美味しかったらしい。これにはびっくり。絶対酸っぱい、って言うと思ったんだよね。調子こいて沢山食べ始めたから「STOP!」

0047

0046

|

« 長後祭りへ | トップページ | 発熱。。。。念のためダイアップ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

鰹の時期ですね・・・
美味しいですよね。
我が家もみんな大好きで、鰹があるとご飯がすすんじゃいます。

あのドレッシング良いでしょ~heart04
私はほとんどこのドレッシングしか使わないので、
減るのが早いです・・・coldsweats01

スナップエンドウって「スナップ?」「スナック?」
両方の名前で出ていますよね・・・
最初聞いたときは「スナック遠藤」beerかと思いました(爆)

投稿: ぺんぺん | 2010年5月24日 (月) 11時41分

おっ、大人の味をまた知ってしまいましたね?
はじめての初ガツオ(?)
赤身魚が苦手な私でも、こうやって
ドレッシングで風味を消して食べたら食べられるかもしれないけど、そこまでして食べたくない。苦笑

同じく殿も広告チラシを見て指さして「この赤い魚きらーい」と言われました。
こちらは食べた事ないのに言っております。
あ~でも、お刺身食べてくれたら、夕ご飯の準備が楽でいいのになぁ、と思ったり。

投稿: RUI | 2010年5月24日 (月) 11時43分

ゆうとくん、鰹好きなんだ!
ちょっと癖があるけどね^^
うちは、旦那が好きじゃないから、あまり
買う機会がないのよね・・。

でも、ドレッシング見てみたら、レモン!?
ゆうとくん、すっぱそうなのに食べられるの?
すごい!

投稿: クレア | 2010年5月24日 (月) 21時53分

>ぺんぺん
あのドレッシング、レモンだけじゃなくてグレープフルーツが入っているのがいいのですよね!

調べたら「スナップエンドウ」みたいですよね。

さすがpenguin!スナックか。。縁がないなぁ。
お菓子のスナックは大好き!←だから太るのよねdown

投稿: こて | 2010年5月29日 (土) 16時23分

>RUIさん
はい!初めての初ガツオです(笑)
赤身魚が苦手ですか。。
確かに苦手なものを食べる必要はなくって。。。

殿も食べませんか?そういえば、前に回転ずしで。。ってそんなお話でしたよね。

小さい頃食べさせないでいたら、ある程度大きくなっても食べないって聞いたことがあるので、お金の許す範囲でいろんなものを食べさせておきたいと思っています。。

投稿: こて | 2010年5月29日 (土) 16時25分

>クレアさん
多分、キッチンで一緒に料理したから食べたんだと思う。。
なんか自分で料理したのはバクバク食べるのよね、不思議と。

このドレッシング、そんなに酸っぱくなかったよ!
さっぱりしてて美味しかった♪

投稿: こて | 2010年5月29日 (土) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/34843321

この記事へのトラックバック一覧です: 初ガツオ:

« 長後祭りへ | トップページ | 発熱。。。。念のためダイアップ »