« 発熱四日目 自ら点滴を所望 | トップページ | 平和な一日 »

2010年5月22日 (土)

発熱五日目 油断大敵

今朝も発熱はなく、やっと終わったか。。と。

昨日、「まだ熱が下がらなかったらまた明日点滴打ちにきます」なんて言って帰ってきたんだけど、今日は行かなくてすみそう!

今日は父ちゃんと私が皮膚科に行きたくて。私は行けないかと思ってたけど、この調子なら連れて行って大丈夫そう。

皮膚科に着くと。。。混んでる。。。

こんな中悠斗が大人しく待てるわけもなく、近所の八百屋に足を運ぶ。

色々見ていると、袋詰めされたにんにくの醤油漬けを見て「なめこ??」と。

それを聞いていたおばあちゃんが「ぼく、なめこ好きなの?」と。照れながら「うん」と答える。じゃーママになめこと豆腐の味噌汁作ってもらいな!なーんて言われてなめこ2袋買わされる。。

実は、ここの八百屋さん、高座渋谷の駅前にあったとき、買い物に行って自転車を悠斗が乗ったまま倒してしまったということがあった八百屋さん。

一度「あのときはお世話になりました」と話したんだけど、もう覚えてなさそう。。

血だらけで大変だったのからもうすぐ2年。。。早いなぁ。。

買ったものを車に置きに行き、今度はコンビニへ。

お茶を持ってくるの忘れてしまったから、1本買ってあげることに。そしたら、麦茶がいいじゃん!というのを却下して、リラックマのボールペンがついているほうじ茶を選択。

皮膚科に戻ってそのお茶を飲ませると「このお茶いらない。。」と言い出した。。自分で選んで買ったんだから責任もって飲みなさいと言うと、口をつけるも全然中身減ってない!

その後、いなげやに行って水を汲み、お昼のお買いもの。悠斗はおそば、父ちゃんはうどん、ということで、流水麺を二つ、おかずとサラダを一つずつ買って帰宅。

ご飯食べてお昼寝。

夕飯の準備をしている間父ちゃんとお風呂。

なんかやっと平和になったなーって思ってたんだけど。。

夕飯を食べ終わる頃から様子がおかしくなってきた。

震えが始まり熱がぐんぐん上昇。。。

熱が下がって1日経ったら再度痙攣どめ入れなくちゃいけないかも、と思ったんだけど判断に迷い、まだ早い時間だからと(20時)急いで支度して北保健センターへ。

今週の状況と現在のお薬の状況を説明。

喉がちょっと赤いけど、胸の音も大丈夫だからと先生。

それと、この抗生剤の組み合わせなら、直に良くなるはずとも。

とりあえずほっ。

あと、痙攣は長い時間やったのではないなら、そんなに心配することないですよ、と。

2回やってるけど、確かに1分位痙攣して白目向いて泡吹いて。。って感じだから、軽度の方なのかなぁ。。でも、自分の子供のそんな姿を見たらやっぱりオロオロしちゃうよね。。

吸入やっていきますか?と聞かれ、迷わず「お願いします」と。

北保健センターにしろ市民病院にしろ、遠い!

今度は立場の診療所にしようかな。。

今晩は熱が下がらないまま就寝。あっという間にアイスノンがふにゃふにゃに。

39度7分。今日が最高の熱だわ。。

それでも、結構ぐっすりと寝てくれているからいいのかな。。

|

« 発熱四日目 自ら点滴を所望 | トップページ | 平和な一日 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

何だか久しぶりのコメントだわ!?

先週、悠斗大変だったのね~wobbly
その後具合はどうですか?熱も39度超えると本当心配だよね。
kanaも小さい頃はよく高熱出してたよ。痙攣はなった事ないけど、
1度熱が上がると3~4日39度以上はザラでしたsweat01
今の姿を見ると想像つかないかもしれにけど、小学校にあがるまでは
病気ばかりだったのよ~(笑)
今思えば高熱が原因で後遺症とか残らなくて良かったと思うわ!
悠斗が元気に回復したらまた遊ぼうね♪

投稿: つーやん♪ | 2010年5月25日 (火) 15時41分

わ~大変な大風邪になってしまいましたね!

風邪のせいで舌もおかしくなってしまったのかな~?
お茶の味さえ敏感になったり...。

そうそう大庭の保健センターと市民病院、どちらも病児連れて行くには遠くて・・・
戸塚の、こども医療センターは?と義叔母によく言われます。

震えは殿も何度か・・・ホクナリンテープも多く貼ると震えるけど元気なのですが
発熱の時は弱った動物みたいで、見ていて本当かわいそうでした。

投稿: RUI | 2010年5月26日 (水) 12時56分

え~自転車に乗せたまま倒しちゃった事があったのですか・・・危ないdown

子供はなぜ夕方になると熱が上がるのでしょうね?
40度近くなるとハラハラ・ドキドキですよね。

RUIさんのおっしゃる こども医療センターってこの前ヨン様が保育器を寄付しに来た病院かな?
うちの親戚が800グラムの赤ちゃんを出産した病院ですが、悠斗の家からはちょっと遠いですね。

投稿: ぺんぺん | 2010年5月27日 (木) 13時41分

>つーやん♪さん
北診療所に行くときにメールしちゃおうかと思ったけど、さすがにね(笑)

kanaねーちゃんにもそんな時期あったのねー。
よく男の子は弱いって聞くけどさー。。
でも、うちのは普通なのかなーなんて思ってます。

来月はジンギスカンやりますよ!

投稿: こて | 2010年5月29日 (土) 16時48分

>RUIさん
なんか大変でしたー、今回。。新型以来半年ぶりでしたがweep

熱が出た時って、ポカリとか飲ませるといいじゃないですか!でも、そういうときに限って飲みたがらないんです。。新型のときもそうでした。普通のときは飲むんですよ???

こども医療センターは東戸塚で遠いと思います。
だから、やっぱり立場がいいと思います。

弱った動物。。分かります。涙でちゃいますよ。。

投稿: こて | 2010年5月29日 (土) 16時51分

>ぺんぺん
そうなんですよ。。あのときは本当に大変なことをしちゃった。。って感じでした。
自転車、子乗せ用専用のものを買った位。

こども医療センターのことだったんですね!
ちょうどこの間、ご近所さんとその話になって、東戸塚がどうのって。
ネットで調べたら六つ川!
父ちゃんの寮があった方です。あっ、8さんの家も近い??

投稿: こて | 2010年5月29日 (土) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/34858338

この記事へのトラックバック一覧です: 発熱五日目 油断大敵:

« 発熱四日目 自ら点滴を所望 | トップページ | 平和な一日 »