« 掃除機が! | トップページ | 引き落としの口座を作りに »

2010年6月21日 (月)

デジタルって面倒。。

先日購入したブルーレイHDDプレイヤー。。

JCOMに問い合わせしたら、ハイビジョン番組を録画したかったら、i.LINK端子のあるSTBに変更しないといけないとの返事。それも、パナソニック社製でないといけないらしいけど。まぁ、そこはOKだったからよかった。んで、更に「保証できかねます」とのこと。あーなんだか面倒だわ。。(出張料金3150円也)

午前中にとのことで頼んだので、部屋の掃除と共にテレビ周りの埃の掃除を。。

10時過ぎに来て、まずほたるをサークルへ。お仕事にならないものね。さすがに悠斗はどっかにやれないから。。

ちゃっちゃか作業してSTBの配線は終了。

ただ、i.LINKの接続はご自身でお願いします、だって。

終わるまで、悠斗はわざと大きな声を出したり(ねーねーおかあちゃん!とかね)そわそわ。確かに面白そうだもんねcoldsweats01

帰った後、早速i.LINKで接続。うーん、わけわからん。。

ネットで調べたりしてようやくなんとか。

あと、テレビの出力1とかが非活性でどうにもならず、SHARPに電話。えらい丁寧な人でびっくり。すぐには原因が分からず、最終的にスキップ設定されている、ということが判明。なーる。。電話して良かったー。やっとHDMIケーブルできれいな映像を見られることに。

それと、i.LINK接続できたんだけど、そうすると省エネモードにできないんだとか。(なんで??)

前にとも君ママが、確かそういうような話をしてて、えらい電気代があがったからなにかと思ったらそれだったって話をしてたんだよね。。

ということで、i.LINKは常時接続ではなくした。。沢山録画するわけでもなし。。。

やっと終わった!悠斗ごめん!とケーブルの画面にしたら。。あれ。。。上下左右画面が黒くなってる。。アナログのCMなどはそうなっているのわかるのだけど。。

今までちゃんと見られたよね?と悠斗に確認。ひとつ聞くと何十倍にもなって返ってくるのだけど(苦笑)分かった分かった。

今度はJCOMに電話。

テレビのワイドの設定を変更してくれ、とのこと。でも、オートのしか分からなくって、「できないし、今までちゃんと映ってたのに!」と暑いし、関係ないところで余計な作業は発生するし、悠斗は電話の横で大きな声でしゃべりだすし、イライラ。。。。

一旦電話を切ったら、さっきの作業してくれた人がまた来てくれた。(ここで悠斗が「えーなんでー?まだきたのー?と。。余計なこと言わないでくれ(汗)なんでマンは困るよ、ほんと。。)

設定は合っているとのこと。だから、ケーブルを見るときはここで(とリモコンの一部をめくり)調節してくださいとのこと。

そんなところにあったとは!(汗)

それにしても、3150円も出してなんかいいことあんまりなくて残念。。

赤白黄色コードがなくなったから少しすっきりしたのだけど。。

ほんとにデジタル化は嬉しいのだけど、いろいろ面倒で。。。悠斗はこういうの強くなれるかな?どうかな?

|

« 掃除機が! | トップページ | 引き落としの口座を作りに »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

ん~まるっきり わかりませんbearing

以前WOWOWが映らなくなり電話をしたら
ものすごく丁寧に教えてくれた人がいました。
ちゃんと初心者でもわかるように専門用語は使わずに・・・

自分でなんか絶対に無理wobbly

投稿: ぺんぺん | 2010年7月 8日 (木) 09時48分

私も呪文にしか思えません。。。
以前PCのサポートに電話した時にはクリックとかの用語も使わずに「左側をカチカチと二回押して下さい」と言われました。
さすがにダブルクリックくらい知ってるのに。
でも実母は「ぽちぽち」「エンター」って言っています。

家は主人が弱い人で、初めてパソコンを入手した時に、電源コンセントをぶちっと抜いた人です。殿は似ないで欲しいけど・・・

投稿: RUI | 2010年7月 8日 (木) 22時48分

>ぺんぺん
ほんと難しい!
ついていってないけど、これが精一杯!
どこまでいけるか。。

私が思うに、penguinははまればOKだと思いますよ?

投稿: こて | 2010年7月15日 (木) 02時10分

>RUIさん
左をカチカチと2回。。(笑)
でも分かります。
私もソフトウェアのマニュアル書いていたので、設計さんには当たり前でも、私には分からないから記述した方がいいと思っていたことも、ある程度は常識、ってレベルを考慮しなくっちゃいけなくって難しいところですね。

殿は大丈夫ですよ!ママを見てるから♪

投稿: こて | 2010年7月15日 (木) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/35675139

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルって面倒。。:

« 掃除機が! | トップページ | 引き落としの口座を作りに »