« またしてもデジタルの壁に。。 | トップページ | うさぎの会 七夕 »

2010年6月30日 (水)

初物

今日は朝からいいお天気。

母ちゃんは忙しいので、悠斗は一人遊び開始!(朝8時)

063001

今日は一人で遊ぶしかないか~(たこちゅー)

063002

penguinにいただいたクレヨン。全部出したんだけど、その順番でしまってごらん?と言ったら挑戦し始めた。

「はだいろ」が「うすだいだい」ってなってるからちょっと分かりにくいけど、あとは大体OK。

これは?といわれたら、「ここの字はなんて書いてある?」と言って読ませる。半分は読まずにふざけて適当なこと言ってたりするんだけど、「字を読む」ということにちょっとずつなれてほしいと思う。。

さーて、今日は和室のゴザを出すぞ~!

まずは今敷いてあるカーペットをきれいに掃除して。。裏に畳の切れ端が沢山。。ほたるがスライディングしてくれて削れているからたーくさんついている(;;)掃除機でも取れないからもういい!

ウェットシートで軽く拭き(これにも沢山畳がついてくる。。)ちょっと乾かしてから新しいござを。

なーにそれ!というのが家には2名。。あーもうあっち行ってて!!!!進みやしない。。

さーてお水汲んで買い物行くぞ!と家を出たのがもう12時前。。

本来ならうどんを食べたいところだけど、何故か「うどん!」って思うと水曜日。。残念。。

じゃー安い幸楽苑に。。

さー買い物だ!

おっ、ニラが安い。久々にニラと卵の炒め物にしようっと。

モロヘイヤも安い!モロヘイヤなんて知るはずがない悠斗に「モロヘイヤ食べる?」って聞いたら「うん!」と。ここで「うん!」って言ったなら、後でご飯食べるときに「悠斗が食べるって言ったから買ったんだよー」と言えるから、言っておいた方がいい言葉!

さて、夕飯時。

見事モロヘイヤにポン酢をかけたものを食べました~パチパチ~!

でも、次に食べる?って聞いたらどういうかな。。

|

« またしてもデジタルの壁に。。 | トップページ | うさぎの会 七夕 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

たこちゅーの顔 かわいいですねhappy01
1人で遊ぶ時間も大事ですよね。

字も興味を持つようになれば、覚えるのが早いですよね。

モロヘイヤは買わないですね~。
一度食べた事はあるけど、あまり好きじゃなかったですdown
親が嫌いなものってどうしても買わないし作らないんだけど、本当は何でも食べさせなくちゃいけないんですけどね・・・
難しいです。

投稿: ぺんぺん | 2010年7月12日 (月) 10時25分

クレヨンで何を書いたのかな?
そうだ、殿にクレヨンの色の順番通りに仕舞う事を教えてなかったです。
というか私自身も、入っていればいいや、って適当な性格すぎで。
これも色の勉強になるし、お片づけ遊びでもありますよね。

家はスネると「いかりやさん」状態に、下唇だけ出ます。笑

夏休みは出来るだけ子供と買い物して、色々覚えさせようと思います。
お値段、旬の食べ物は何か、そうやって「これ食べてみたい」と思ってくれれば世界が広がりますよね。

投稿: RUI | 2010年7月14日 (水) 00時53分

>ぺんぺん
最近のブームです。たこちゅー。白目よりはいいかなって思います(苦笑)

モロヘイヤ、ポン酢で食べたら美味しいですよ?
なぜねばねばするのか不思議。

親が嫌いなもの。。。うちは辛いもの。。
さーてどうしましょう?(笑)

投稿: こて | 2010年7月16日 (金) 00時31分

>RUIさん
私もクーピーは気にしてなかったんですけど、ちょうどクレヨンの外にひらがなで書いてあるので、字を読む機会にもなる!と思ってやらせて正解でしたscissors

「いかりやさん」状態。。「そんな顔してたらいかりや長介になっちゃうよ!」って言っても、もう通用しないんですね。。


お買い物いいと思います!
余裕を持っていくととくに。。
時間のないときはやめた方がいいです。。(苦笑)

投稿: こて | 2010年7月16日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/35709053

この記事へのトラックバック一覧です: 初物:

« またしてもデジタルの壁に。。 | トップページ | うさぎの会 七夕 »