« ぽぽちゃんランド2回目 | トップページ | つーやん♪さんが来た! »

2010年6月15日 (火)

扇風機登場!

今日は久々に何も用事のない火曜日!

お天気もいいから何しよう???

うーん、やっぱり掃除を。。。

下のガスファンヒーターをしまうことに。梅雨寒があるからと今まで出していたのだが、もうさすがに使わないよね。。

加湿器もしまおうっと。

そして扇風機を。。うっ、埃が!!

昨日とすごい温度差。。暑い。。

そうだ、扇風機も出そう!

この間。。。悠斗がノータッチなわけがなく。

じゃー扇風機を組み立てるついでに、扇風機の怖さも教えようっと。

羽をつけた状態で少し回し、「悠斗、ここに指入れてごらん?」と。軽く回しているからそんなには痛くないはず。。「ちょっと痛いでしょ?」と聞くとコクっとうなずいた。

「これね。扇風機の羽なんだけど、電源入れるとすーーーごい速さで回るんだ(とぶーんと回してみせる)。ここに手を入れたらどうなる?」と聞くと「うーんと。。いたい。。」と。「そうだよね。痛いよね。痛いだけじゃなくって指が切れちゃうかもしれないんだー」

その後組み立てて外側のカバーを付け、その間から(11年ものだから古い)指を入れて「こうやったらどうなる?やってごらん?」と悠斗の指を持って入れようとすると指を引っ込めた。

「そうだよねー。ここに指を入れたら、さっき言ったように指が切れちゃうかもしれない。。だから悠斗は指入れないようにね」と説明。

結構荒療治かも、って思ったけど、やっぱり危ないことはある程度身をもって教えることも必要かと。もう言って分かる年齢だしね。

そんなこんなであっという間にお昼になってしまい、お昼を食べてからいなげやで水を汲んで、ビックヨーサンに買い物へ。

あったあった。バナナチップス!ダンボールの箱に入った状態。

この間とも君ママにこのバナナチップスの話をしたので、うちの分ととも君ちの分と二つ購入。

帰宅してから悠斗に「これとも君ちに持っていってくれる?」と聞いたら「いいーよー(だだだっと駆け寄る)ゆーと、ひとりでいってくる!」の返事。

とも君ちのインターホンは悠斗届くのよね(ただ、向こうからは何も見えないけど)。

心配だから、悠斗が出て行った後こっそり見守る。

おっ、ちゃんとぴんぽん押した!

「ゆーとです!」と答えた!

とも君ママでてきた!

「これどーぞ!」と言ってる!

なんか、初めてのお遣いみたい。これだけで胸がじーんとしてしまう。

ちょっとして私も出て行くことに。

ちょっととも君ママとお話して帰宅。

こういうことの積み重ねが、子供の自信につながるんだと思う。その自信が過剰になるとちょっと怖いけど。。

|

« ぽぽちゃんランド2回目 | トップページ | つーやん♪さんが来た! »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

扇風機は危ないですよね。
子供ってどうしても指を入れたがるんですよね。
でも今回は危ないと言う事を教えたから大丈夫だと思いますよhappy01

我が家も早く扇風機出さなくちゃsign03

投稿: ぺんぺん | 2010年6月28日 (月) 01時11分

家も実家は扇風機使っています。
なるほど~何でもカバーとかで防止する前に教えた方がいいですよね。

殿は絶対にモジモジでインターホンで会話なんて出来ないかも。
まあ...機会もないっていう状況なのですが。苦笑
少しずつお使いやってもらおうっと。

投稿: RUI | 2010年6月28日 (月) 03時52分

>ぺんぺん
えっ、まだ出していない!?
ここ数日の暑さでさすがに出しましたかね?
エアコンの温度を高めにしているので、扇風機と兼用じゃないときついです。。

そう、子供っていえども、「危ないからダメ!」じゃなくて、どうして危ないのか身をもって教えることも必要かなって思っています。
好奇心の塊。。危ないって言われても触りたいですよね(^^;

投稿: こて | 2010年7月 1日 (木) 17時11分

>RUIさん
もう説明して分かるお年頃だと思うので、これもいいかと!結構強い口調でしたけどcoldsweats01

お遣い、いいと思います!
自信につながりますよ、きっと!(持たれ過ぎても困るけど。。)

投稿: こて | 2010年7月 1日 (木) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/35512920

この記事へのトラックバック一覧です: 扇風機登場!:

« ぽぽちゃんランド2回目 | トップページ | つーやん♪さんが来た! »