« カバンを持っていったら笑われた(^^) | トップページ | うさぎの会 »

2010年6月 2日 (水)

タイヤ交換に興味深々

今日は午前中にえっちゃんパパがタイヤを交換してくれることに。

9月で4年なんだけど、車が重いせいか19000キロしか走ってないのにもう交換。。weep

今度はミニバン用のタイヤにするといいですよ、とディーラーのお兄ちゃんに言われたっけ。

10時ちょい前にえっちゃんパパがピンポーン。

宜しくお願いしますぅー。

車をえっちゃんちの駐車場に停めて、4t車のトラックで作業。

まずはジャッキアップ。

ちょうどこの間購入したPICOでジャッキアップするところがあり、それと同じだと分かっているからか終始じーーーっとみている。楽しそう。

次にナットを外してタイヤをトラックに運ぶ。

そのタイヤからアルミを外し、新しいタイヤを付け替える。

タイヤに空気を入れる。

タイヤの調整。

タイヤの装着。

最後にトラックに乗せてもらってご機嫌!

途中から大ちゃんも参戦。

汗だくで作業しているえっちゃんパパにコーラを差し入れ。

外はいい風が吹いているのだけど、コンプレッサが動いている車内はめちゃくちゃ暑いらしい。。

ちなみにタイヤはエナセーブ。4本購入でマングローブの木が1本植樹されるらしい。。

その後、家に入ってトミカがどうの言い出した悠斗。大ちゃんも家の玄関に入って、靴を脱がずにその様子を見ている。それが可愛くって。

大ちゃん、入っていいよ~と言うと喜んで中へ。

その様子を庭からみんなで見てたんだけど、暑くなってきて家の中に入ることに。

それが嬉しいらしく、悠斗は本棚から本を全部出して「見て見て~」と。出したらしまうの大変なのにbearing

なんか大ちゃんママ、とも君ママと話が色々盛り上がり、お昼も食べずに14時!

大ちゃんは途中途中癇癪を起こしている。多分眠いんだね~。

また今度遊ぼうね!と約束して解散。

お昼を適当に食べて30分ほどで就寝。。そうだ、書いておこう。

ヤマハの英語の歌に出てくるお昼寝=take a nap

|

« カバンを持っていったら笑われた(^^) | トップページ | うさぎの会 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

子供って、特に男の子は
タイヤ交換はとっても魅力的で興味があるのでしょうね。
なかなか体験できない事なので、良い経験しましたねsign03

出来る限り色々な事を見たり触ったりする事って大事だと思いますhappy01

投稿: ぺんぺん | 2010年6月18日 (金) 14時33分

男の子は作業に興味を持つんでしょうね~。
義叔父の日曜大工の手伝いとかすごくやりたがりますもの。
釘を打ちたいとか・・・ちょっとだけ手伝わせると目を輝かせてるそうです。
一回は手を打って泣くんだろうなぁ~。

タイヤ交換など見る機会があまりないでしょうから
良い体験でしたね!

投稿: RUI | 2010年6月20日 (日) 15時24分

>ぺんぺん
私でも好きですから、子供ならもっと好きですよねーこういうの♪

じゃー次は何を??
なんかないですか?(笑)

投稿: こて | 2010年6月24日 (木) 01時37分

>RUIさん
日曜大工!うちは父ちゃんがやらないので見る機会がないです。。そういえば、私の父もやってて、子供頃からドライバーだのノコギリだのってやってたのを思い出しました!

痛い思いもある程度は必要ですよね。大怪我にならなければの話ですが。。

投稿: こて | 2010年6月24日 (木) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/35309025

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換に興味深々:

« カバンを持っていったら笑われた(^^) | トップページ | うさぎの会 »