« ミイラ取りがミイラに。。。 | トップページ | 久々のお昼寝3時間 »

2010年7月 5日 (月)

ポポチャンランド4回目

今日はぽぽちゃんランドの日。

10時に幼稚園なんだけど、家のことやってたりしたらあっという間sweat01

空模様と相談し、車でクレアさんちまで行くことに。

アイアイ君に「おはよー」と挨拶すると、やっぱりまだ照れがあるんだね、ごまかしてた(笑)

悠斗もそういう時期があったなー。こっちは「なんでご挨拶できないの!!!」ってね。

時間があるので園庭で遊ぶ。ブランコをやるのかと思ったら、青くって、赤いの!と。何のこと??うんていだったcoldsweats01

まだ遊び方分からないのにやるんだよね。。

そのうち集合がかかって、いつものお歌とお遊戯。

私も覚えたわshine悠斗も前に比べたらちゃんとせっつかなくてもできるように!さすが2年目!(この中じゃ悠斗だけだもんね、2年目。。)

その後体育館へ。

今日はまずウサギのお面を作って、そのお面をかぶって輪っかを順番にジャンプしたり平均台を渡ったりトンネルをくぐったり、最後は先生にジャンプしてタンバリンをたたく!

途中、順番を抜かして追い抜く子供あり。。。親が一緒にいるはずなのに???

こういうところで差が出てくるような気がする。。

その後、うさぎさんの大好物は何か知ってる?と言われ、にんじん!と答える子供たち。

あとね、赤い果物も好きなんだよねと。

にんじんとりんごがほかのお教室にあるから、それを収穫しに行こう!と。

ティッシュの空き箱に茶色い紙を張り、そこにトイレットペーパーの芯で作ったにんじんが!それを引っこ抜き、あっちこっちにおいてあるりんごも取ってもらったビニール袋へ。

それだけなんだけど、子供たちはとっても楽しそう!

体育館に戻ってきて、手を洗っておやつタイム。

ふと思ったこと。幼稚園に行けばおやつがもらえる。。って思われたら困るぅう。。

食べ終わった後、アイアイ君の手を引っ張って紙芝居を見に。

母たちは談笑。あーやって親の元を離れていくようになって成長したよねーって。

夏休み前のぽぽちゃんランドは今日で終わり。次回は9月。

そのときには、アイアイ君の兄弟が産まれているんだよね!

面倒見させてくれるというので楽しみなのだ!

いつものようにマックへ。

ここに来てようやくアイアイ君が流暢にしゃべりだす。。

いずれ、二人でテレビの話とか幼稚園の話とかするようになるのかな?それはそれで楽しみだわ♪

帰宅してちょっとしてお昼寝。いっぱい寝るかと思ったら、1時間半で起きちゃった。。

まだ寝るというから一緒に添い寝してたのに寝なくてpout

さて、夕飯の支度でもしようかと、野菜を切り始めたら、外で近所のたっくんたちの声が。

今日もらったピカチュウのおもちゃが何言ってるか分からなくって、「たっくんに聞いてきてごらん!」と言ったら「おかあちゃんも一緒!」とか文句言ってたけど、ちゃんと外に行ったと思ったらすぐに「いなーい」と言って帰ってきたdown声するから!

しょうがない。一緒に行って、「たっくーん、悠斗がたっくんに聞きたいことがあるんだって!」と事情を説明すると、どうやらピカチュウが起こったときに10万ボルトの電流を出すんだけど、そのときの「ぴーかーちゅう!」って言っているらしい。。

で、そこから外遊びが始まり。。

結局18時半まで外にcoldsweats02

帰宅して急いで続きを作り始めたら父ちゃんからの帰るコール。

よかった!汗びっちょりな悠斗をシャワーに入れてもらえる!!!

ある程度夕飯の支度が済み、ほたるの散歩へ。

ご飯が先だと思ったほたるは。。ちっこのみ。。。まったくだから太るんだよね。。

帰ったら「もう帰ってきた!」と父ちゃん。そしたら悠斗が「お肉おいしー」と。

どうやらつまみ食いしたらしい。。鶏胸肉をボイルして、インゲンとゴマドレッシングであえたものなんだけど、絶対悠斗食べないと思ってたんだよね。。パサパサして飲み込めないって。

実際、夕飯時には飲み込むのに沢山のお茶が必要だったわ。。。。

|

« ミイラ取りがミイラに。。。 | トップページ | 久々のお昼寝3時間 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

にんじんを引っこ抜くのって楽しそうですね。
私もやってみたいです~lovely

先生も色々考えて大変ですよね。
そういえば先日幼稚園の先生が来た時に話を聞いたら
夏休みは全部休みではないそうです。
普通のOLよりは休みは多いけど、結構毎日幼稚園へ行って
秋の運動会のプログラムを考えたりするそうです。
体力も使うし、大変ですよね・・・coldsweats02

投稿: ぺんぺん | 2010年7月12日 (月) 10時56分

未就園児クラスから一緒だったママさん曰く
4月になって「おやつはまだですか?」と先生の所におねだりに行ってしまったとか。汗

順番を守れないお子さんもいるんですね~。
というか親も注意する親御さんと見ていない親御さんもいて
殿は何故か最終尾が好きなタイプで、本当に臆病というか鈍いです。

鶏のバンバンジー 美味しそう~。殿も食べてくれるかな?
鶏肉好きだから今度作ってみようっと。
冷しゃぶしゃぶとか美味しい季節ですよね。
で、家はよくワカメと茹で豚肉をじょじょえんドレッシングで食べさせています。

投稿: RUI | 2010年7月14日 (水) 00時19分

>ぺんぺん
ほんと先生ってすごい!
そういえば、知り合いで保育士やってた子がいて、持ち帰ってってのが多くて大変だって言ってましたね。

いろんな子供がいるし、更にいろんな親がいるから今の時代はほんと大変ですよね。

私はどんな親になるのだろう???

投稿: こて | 2010年7月16日 (金) 00時53分

>RUIさん
やっぱりいましたか!う、うちも言いそう。。


自分は年な親だから、長いものに巻かれろができないのが残念です。。そっちの方が楽です、絶対!
体育会系の血が騒がないようにしなくては。。って今から思います。。(苦笑)


叙々苑ドレッシングは色々使えそうですね!
今度清水の舞台から飛び降りて買ってみようかな(苦笑)

投稿: こて | 2010年7月16日 (金) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/35651040

この記事へのトラックバック一覧です: ポポチャンランド4回目:

« ミイラ取りがミイラに。。。 | トップページ | 久々のお昼寝3時間 »