« 暑くなるらしいので。。 | トップページ | 酷暑続く。。 »

2010年7月21日 (水)

「し」と「つ」は覚えた!

今日も朝から暑い。。風がないから昨日よりも酷い。。

それでも、なんとか家事をこなし(痩せなくちゃ!)、9時早々には布団を取り込んだ。うわっ、熱っ!

みるみる室内温度計が上昇。

前にとも君ママが「30度超えたらエアコンいれるようにしてる」なんて話をしてたけど、10時過ぎには32度。。室内でこれだもの。。外は何度?

悠斗は朝からおやじみたいにボクサーパンツ一丁でいたんだけど、さすがに汗を吸い取る上着が必要とタンクトップを着せた。。でも、下はパンツ一丁!トイレも楽だしねwink

さて、家事も終わったから何しよう。。しまじろうって先月の全部終わったっけ?そうだ、おけいこ帳をやろう!

悠斗にやる?と聞いたら「やるぅー!!」との返事。暑いから動いているよりは座ってなにかしている方がいいかと。。

見たら曲線を描く練習から始まって。。最初2回はなぞって、次は最初の書き出しだけなぞって後は真似、最後に全部真似て書く。

この「真似て」が難しいらしい。「見て書いてごらん」って言ったって、目線は書くところオンリー。。

でも、何とかクリア。

次はひらがな!前に「ゆうと」の文字をそれぞれノートに書かせたことあったけど、あまり興味がなかったみたいなのでそのまま進んでなかったのよね。でも、今日は書く気まんまん!

「し」「つ」「く」「へ」の順番で書いたんだけど、「し」と「つ」はOK。「く」と「へ」は難しいらしい。角ができない。。

もったいないので、書いては消し。。と消しゴム初登場!これまた喜んじゃって。

これから先しばらく当然のようにお世話になる「消しゴム」今日が初めての出会い!(笑)

自分の初消しゴムなんて覚えてないものね。消しゴムのカスをゴミ箱に捨てるのも面白いらしい。

生協が届いたらお水を汲みに行こうと思ってたんだけど、今日は12時過ぎに生協が来たからもう断念。

さて、お昼を。。その前にエアコン入れるか!ほたるがバテてるし。。

冷凍の讃岐うどんが届いたからレンジで解凍して、おたふくの天かすと桜海老を入れて刻み海苔を。。。うん、美味しそう!おかずは生協のたこ焼き。おかずっていうのかな?

食後はDON!を。。今日は、コマ肉をやってて、なんか美味しそう!牛コマを下味つけて固めて冷凍し、それを冷凍のまま焼けばステーキだって!あとは、キムカツが美味しそうだった♪

そして今日は何の日ははるな愛が生まれた日ってやってて、悠斗もずーっと一緒に見てたっけ。面白いのかな?ってか、早く寝てくれ~!

なかなか寝ないから「寝ないんだったら布団片付けるよ!」と言うと「もう寝るよぉ!」と逆ギレしてしばらくしたら寝ていた。眠いんなら寝なさいよ!

そして、今日も1時間半ほどで起きちゃった。。

今日は誰も外にいないのに「今日は誰かいるかな?」だって。なんかすっかり味しめちゃったわ。でも、そういう環境にいることに感謝。有難いことだわ。

17時頃、水遣りに外に出たら、そこそこ風が出てきたみたい。

じゃーとエアコンを止めて窓を開けた。うーん、暑い。。

最近、マックに行ってないなーなんて思いながら(7/30にプラレールのおもちゃに変わるまで我慢??)夕飯にポテトを揚げることに。エアコン入れとけば良かったわ。。

体重が落ちてから一向にあがらなかったんだけど(14.2kgまで落ちた)、朝ごはんにカルビーのキャラメル味のシリアルを取り入れてからちょこっとずつ食が戻ってきた。もうほとんどお菓子だけど。。自分でシリアルを食べさせて、横からおかずを食べさせる。これが結構いい感じ。

お昼もうどん1人前食べたし、夕飯もプレートいっぱいにご飯とおかずを乗せたけど完食。その後ほたるの散歩に行ったから小さなグミを一袋平らげた。

そんなんだから、今日は1日2回も便が。暑くって食欲落ちたら困るなって思ってたけど、ここのところ調子がいいので私も嬉しい♪たぬきなお腹ばんざーい!

きっとまた落ちる日が来るだろうけど。。

19時過ぎに散歩に行ったけど、まだまだ暑くってほたるがはぁはぁいいまくり。

かわいそうなので、寝室にエアコン入れて早々に上にあげることに。

じゃー私たちもシャワー浴びて。。なんてやってたら父ちゃんが帰ってきた。

父ちゃんに「し」と「つ」をかけるようになったんだ、って報告したら、早速やってたものを持ってきて。。そして、その続きを始めちゃったよ。。明日やろうよ、もう。。

エアコン入れた部屋を「さむーい」と。寝室のエアコンは安いやつだから(4万弱?)ちょうどいい設定がないんだよね。。風が悠斗に当たらないように上向きにしてるんだけど。

設定は29度。大人は暑いかな??

|

« 暑くなるらしいので。。 | トップページ | 酷暑続く。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

園からのお便りで年中さんから色鉛筆を使うので練習しておいて下さい。。。と。

クレヨンでさえ、運筆が苦手なのに。。。春になるまでには上手になるのかしら。

シリアルは栄養補助的にいいですよね~、
朝ご飯に時々ミロとシリアル(そのままお菓子みたく食べる)です。

投稿: RUI | 2010年8月 6日 (金) 16時46分

>RUIさん
色鉛筆。。うちは、クレヨンよりも先にクーピーから入ったのでそういう心配はないのでしょうか。。ってよく分かりません(汗)

そっかー、栄養的にシリアルはOKなんですね。
親がシリアルを食べる習慣がないので、どうもお菓子にしか見えなくって。。
目線を変えるにはもってこいですね♪

投稿: こて | 2010年8月 8日 (日) 23時51分

私もたまにシリアル食べますよhappy01
最近は色々な種類が出ていて、選ぶのも楽しいです。
これなら普段あまり飲まない牛乳も一緒に摂れるしね。

ゆうとの「ゆ」は難しいですよね・・・
私も未だに書くのが嫌ですdown

投稿: ぺんぺん | 2010年8月10日 (火) 19時42分

>ぺんぺん
えー?そうなんですか!
どうも私の中では、シリアル=お菓子。。ってイメージがあって。。
この間見せていただいたシリアル。。ほんと美味しそうでした☆

「ゆ」と一筆書きしたのとどっちがお好きですか?(笑)

投稿: こて | 2010年8月24日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/35845983

この記事へのトラックバック一覧です: 「し」と「つ」は覚えた!:

« 暑くなるらしいので。。 | トップページ | 酷暑続く。。 »