« ばーちゃん遅い! | トップページ | 朝からお外で »

2010年8月10日 (火)

ひいばあちゃんのお見舞いへ+3歳6ヶ月

今日は長後で10時半にのぶちゃんと待ち合わせ。

悠斗対策でDVDを忘れずに。。(苦笑)

順調に1時間で横須賀の衣笠まで行き、病院を確かめたところでご飯を食べに行くことに。

夏休み期間中ということで、平日なのに平日のランチメニューがない。。。残念。

悠斗は当然アンパンマンのキッズメニュー。点数を3点集めてコースターもらわなくっちゃ!

悠斗を食べさせながら、母とおばの話を聞き。。食べられないから!ずーっとしゃべっているんだもの。。

13時におじ二人と合流するはずだったけど、そのおじがいない。。

じゃー先に病室に行ってようということで病室へ向かう。

悠斗はひいおばあちゃんに会うのは3回目。

生まれたとしの5月には抱っこしてもらってたのに、翌年は施設に入り車椅子。。そしてその2年後の今日、もううなっているだけでしゃべることもできず。。ショックだった。

でも、のぶちゃんが「今日は○○ちゃんがきたよ!」と声をかけると顔をこっちに向けてくれた。悠斗を抱っこして「おばーちゃん!今日は悠斗連れてきたの。分かるかな?前に抱っこしてもらったよね!」と話してみた。こっちは向いてくれたから分かっているのかな。。(普段はおばあちゃんに敬語でしゃべってたけどもういいよね。。)

手をさすったり足をさすったりしてみたんだけど、あまりにも細くって。。

悠斗に「ひいばあちゃんの足さすってあげな!」と言うもかたくなに首を振る。。ちょっと怖いのかも。。でも「ほら、悠斗ですって声かけてあげて」と言うと、「ゆーとでーす!」とひいばあちゃんに声をかえてきた。子供ながらに気を遣っているみたいで。。

おじさんの話だと、16日に退院して元にいた施設に戻るとのこと。

おばたちは「こんな状態で長生きしたって嬉しくないと思う。。」と話していたけど、少しでも回復する可能性があるなら頑張って欲しいなぁ。。もう一度おばあちゃんとお話したいもの。。でも、世話をするおじも70歳を過ぎ、そうも言ってられないのかな。。

おじさんが「葬儀する場所に行くときは、いったん駅に行ってロータリーで回るといいよ」と言っていた。まだおばあちゃん危篤でもないのになんでそんなこと言うんだろう。。やだな。。

帰りにロイヤルホストでお茶をして帰宅。

のぶちゃんを家まで送り、母を海老名まで送り。

悠斗は長いこと寝ていたね。帰宅したら起きちゃった。

なんだか何もする気になれないけど、そうも言ってられないものね。

夕飯後、そうだそうだと悠斗の月誕生日の写真を。

081001

まぶたに青たん。。寝ているときにあがりまちにぶつけた模様。。

|

« ばーちゃん遅い! | トップページ | 朝からお外で »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

アンパンマンのコースター、何故か2セット頂きました。
が、使うかどうかは微妙・・・
家に帰ってきた大じいじですが、殿はおびえたままで、義母もあまり会わせたくないようで。

私も祖母が入院の時に何度かお見舞いに行きましたが
足の筋肉が衰えていく姿が寂しかったです。

って自分も悪阻+切迫で入院安静の時は歩けなくなるくらい筋肉が落ちてしまったけど。苦笑

投稿: RUI | 2010年9月 1日 (水) 18時29分

少し離れている人から見れば
少しでも長生きして欲しいと思うのですが
近い人から見るとそうではないみたいですね・・・

それに老老介護は大変だと聞きます。

もうお葬式の話って・・・ちょっとかわいそうかもweep

投稿: ぺんぺん | 2010年9月 4日 (土) 15時58分

>RUIさん
えー!2セットも!それはアンパンマン好きな子がいたら喜びそうな(^^)
殿はライダー系に行ってるから、もうアンパンマンじゃないですかねー。うちも徐々にアンパンマン離れしてきています(特に親が)。テレビは見ますけど。
好きな子は小学生になってもアンパンマン!と言っているらしいですが、親が困っています。。

歩けなくなると弱るの早いらしいですね。。自分も頑張らなくては。。

RUIさん、妊娠時大変だったんですねbearing

投稿: こて | 2010年9月 5日 (日) 19時43分

>ぺんぺん
ほんと今の時代の介護は大変ですよね。。
うちは悠斗がまだ若いから大丈夫かしら(苦笑)

って言っても、悠斗が介護してくれるわけじゃないから、やっぱりお金を少しでも残して。。ってするしかないかな。。

ほんと、ひどいですよね。。ちょっとおじさん見損いました。。おじさんも大変なんだと思うようにしていますが。。

投稿: こて | 2010年9月 5日 (日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/36414351

この記事へのトラックバック一覧です: ひいばあちゃんのお見舞いへ+3歳6ヶ月:

« ばーちゃん遅い! | トップページ | 朝からお外で »