« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

アイアイ君の弟に会いに♪

今日はやっとアイアイ君の弟君に会えることに!

クレアさんがお昼にパスタなら作るよ、って言ってくれたんだけど、毎日寝不足で大変だろうし、こういうとき位いいんじゃない?と言ったら、じゃー(^^)ということになったので、朝ほっともっとに電話してお弁当を注文。

10時半にクレアさんちだったので、10時20分に取りに行く、ということに。

掃除も終わり、余裕~と思ってたけど、やっぱり子供がいると難しいもので。。

でもなんとか時間通りに店に着き、もうできているだろうからと悠斗を車で待たせて店内へ。

あれーお子様ランチが一つ足りないって。。。

すぐにお作りしますから!と言われて、悠斗が車の中だしどうしよう。。って思って振り返ると、ものすごい笑顔happy01

ガラス越しで変な顔したり、振り返って遊んだりとやってるから、大丈夫なのかと思ってた。

やっとできて車に戻ったら汗をかいている悠斗。。ごめんよぉ。。

今日は大量の荷物。

従兄弟がトミカをくれたから、だぶったやつをアイアイ君にあげることに。

ほかにも、悠斗のお祝いにもらった洋服やご近所さんからのお下がり(ミキハウスと、コムサ、ギャップほか)が大量にあり、もしうちに二人目が。。と思ってとってたんだけど、ぺんぺんから話を聞いたし(洋服はしまっておくよりも着てもらってた方がきれい)、新聞の野田議員の子供の話を読んだら自力妊娠は42歳が限界(まー先輩で45で産んだ人いるけど)って読んだら可能性が低い。。と思って、だったら着てもらったほうがいい!と持ち込むことに。アイアイ君が着れるのもあるしね♪

クレアさんに選別してもらいながら、あーこれを着ていた頃に戻って欲しい!なんて思ったり。

久々なアイアイ君。ちょっとぎこちなくって(悠斗もだけど)遠慮がち。

アイアイ君の弟に授乳しているときに「マーマー!」と泣き出し、クレアさん毎日大変。。。と。

そんなアイアイ君を抱っこして気を紛らわそうとするも、全然ダメ。きーーーー!と。

私のことを叩いて嫌がるようなら。。考えたけど、そこまでいかなかったから、泣き止むまで抱っこして、途中、悠斗がトイレに行くっていうから一緒に行こう!と無理やり行き、どれがトイレの電気?と聞き、これ?あー違うねーこれ?これだ!なんてやってたら徐々に笑顔が。

悠斗が洗面所で手を洗っているときに、沢山あるスイッチを次から次に押して更に笑顔(^^)

子供の泣いた後の笑顔ってほんと可愛いよね♪

アイアイ君をおろすと、「ゆーと、おかーちゃんだーいすき!」と。

途中「アイアイ(本名だけど)泣かないで!」って言ったりしてたけど、すごい号泣にちょっとびっくりしてた悠斗。きっとドキドキしてたんだろうな。。

しばらく遊んでご飯を食べ、途中残っていたご飯をスプーンですくってアイアイ君に食べさすも、ママがいい!と。。。

うーん、これは手ごわいぞ。

毎日これだとクレアさんほんと大変。。幼稚園までは半年あるしね。。

ただでさえ魔の2歳児3歳児。。自分のことにおきかえると、毎日イライラして終わりそう。。

1ヵ月半の弟君も、抱っこしてないとって時期らしく、ほんと大変だと思う。。

赤ちゃん可愛いから、沢山面倒見させてもらおうっと。(^^)

生まれたときから髪の毛フサフサ~。羨ましい!そしてナイスガイ。

1ヵ月半っていうとどんな?と悠斗のアルバム見てから行ったんだよね。アルバムの悠斗はちょっと乳児湿疹の残りがあるんだけど、思いっきり笑ってたわ(^^)

そういえば、それくらいのときに友達のお父さんの不幸があり、お焼香のときだけ係りの男の人に悠斗を抱っこしててもらったんだよね。そしたら「うちにも3ヶ月の子供がいるけどこんなに笑いませんよー」なんて言われたんだった。まだ目も見えない新生児に、私の母がいっぱい話しかけてくれていたからかなーなんて思ったんだよね。

また来週遊びに来る約束。

近い方だとは思うけど、もっと近かったら良かったのにね♪

093001

フサフサな髪の毛で羨ましい♪ナイスガイな弟君でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

大勢で挑戦!

今日は特に予定がない。。明日で夏休みも終わりか~。

そうだ、ムッキー姉弟を誘ってみよう!とムッキーママにメール。

Wii Party買ったから遊びに来ない?と。

OKとの返事をもらい、10時過ぎにみんな来ることに。

その前に、1年点検ということで、ディーラーの営業さんが車を持っていってくれた。

今のディーラーはほんとサービスいいよねー。

20年前に買ったところなんて。。。時代が違うのね(--;;

10時過ぎてムッキー達が来たんだけど、もえだけ後から来てセイムスでお菓子を買ってきてくれた!

ムッキーの家にはちゃんと3台リモコンがあって、それを持ってきてもらった♪

最初リモコンの設定があーでもないこーでもないってやっている間に、ムッキーが「やらない。。」なんて言い出し、ムッキーママ、もえ、めい、悠斗ですごろくをやることに♪

ちゃんとミニゲームには練習モードがあって、それをやりながら。

悠斗なんか全然ミニゲームできないから、さいころを振る順番が遅いのに、ジャンプできたり前の人が戻ったりで年齢関係なく遊べるのがいい!

一通り終わり、一旦Wii終了。。

おやつターイム!

お昼時だからお腹空いてたね♪

今までなら、じゃーマック行こうか!ってなってたんだけど、近くにないからどうしようかーってなことに。

冷麦とうどんがあるからそれを茹でて食べようか!ということに。おかずは?って聞いたら「うちはいつもおかずなし」って。じゃーそれで(^^;;

食べ始めたら、いつもの「みんなで食べると美味しいね!」と。

その後、トミカやらアンパンマンのレジスターやらで遊び始めてにぎやかに。

0830

帰ってしまった後は急に静かになっちゃったね。

また遊ぼうね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

買っちゃった☆

今日は、先日急遽私が携帯を買い換えることになり、やっぱり自分も早く欲しくなった父ちゃんが携帯を見に行きたい、ということで、ヤマダ電機に。

父ちゃんはとてもiphoneが欲しいみたいだけど、そうすると家族割引や無料通話、メールのサービスが受けられなくなるから却下。仕事で使うなら仕方ないけどさー。せっかく8年越えになったのに。。

それに、ドコモでもXPERIAを使うなら、パケット代の増額分は自分の小遣いから。。ということに。

色々見てたら、写真や動画がきれいなやつに移行してくれたようで。。。ほっ。

秋にも新機種出るみたいだし、まだ壊れてないのだから12月まで待てば?ということに。

そして、そろそろぺんぺんちのテレビを買い換える時期だから、とテレビを見に行ってみた。わーすごい!さすが決算前!店員さんもいつもより増えているし、お客さんもいっぱいいる。おかげであまり声をかけられずにチェックできた。

でも、チューナーだけは見つけられなかった。。うちも2階のテレビをどうするか。。2002年製なんだけど、引っ越してきてからはあまり使ってないからまだまだいけそうなんだけど。。エコポイントを考えると買っておいた方がいいかな、とも思う。。

父ちゃんはゆっくり携帯を見たいのに、悠斗がうろちょろうろちょろしていじったりするからゆっくり見られなくてイライラしている。

じゃートミカ見に行こうか!と悠斗を連れ出したんだけど。。。目に入ったのが前から欲しいなーって思っていたWii Party。宣伝で嵐チーム(VS嵐を見ているから悠斗がこう呼ぶ)がやっていて面白そう!と言っていた。

ポイントが2000ポイント以上あるから、父ちゃんと私が1000円ずつ出したら買えるんだよねーって話したらOKが出たから購入することに。一人一台リモコンがいるからと、リモコンは仕方がない、家計費で。。って思ってたけど売り切れ。。へー。

レジの近くで、お隣のお孫さんとお嫁さんに。なんか沢山プラレールがカゴに入ってるぞ~(笑)そういえば、電車が好きって言ってたものね♪沢山もらったマックの山手線を持っていったら喜んでくれたし。

次にタウンヒルズへ。悠斗の希望でラーメンに。食べやすいものね、ラーメン!ここはおもちゃがもらえるからなー。でも、このおもちゃ。もう年齢が上がってきて欲しいものがなくなってきた。。もうゴミになるだけだからもらうのやめようよ。。って言ったって聞きやしない。。

次にノジマへ。

ここに来るとポイントカードを通すの分かっているんだよね。ヤマハで来ているのだから、毎週通してたら結構な金額になりそう??(51ポイントゲット!)

ヤマダでは実機の携帯がなかったから、ここで色々操作してみた。またまた悠斗がウロチョロ。。私はテレビを下見。あれー?ヤマダよりも安いのね。

お姉ちゃんが声かけてきて「テレビはどのサイズをお探しですか?」なんて。うちじゃなくて知人が。。ってな話を。是非ひかりをお勧めしてください!なんてティッシュをもらっちゃった。

広告見ると、ひかり(?)に同時加入でテレビが3万円オフ!なんて書いてあるよね。小型のテレビなんか、数千円で買えることになるじゃん??すごいな。。

帰宅して早速Wii Partyを。私は夕飯作ってたからやれなかったんだけど楽しそう!途中から参加して父ちゃんと勝負。ゲーラゲラ笑ってしまった(^^;; やっぱりリモコンもう一台欲しいな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

バイクのお話

今日は朝からご飯のことで怒られ。。結局最後までご飯のことで怒られてたな。。

好きなものは当然バクバク食べる。しかし、そうじゃないものについては途端に手が止まる。。

食べる口よりもしゃべる口の方が良く動くこと。

私が子供の頃は「黙って食べなさい!」と怒られたけど(口の中に入った状態でしゃべるのはマナー違反だしね)、今の悠斗の状態を考えると「ご飯=楽しい」というイメージ作りが必要なのはよーくわかる。父ちゃんもそう思っているのが分かる。

でもね。。。

調子に乗るが3歳児。。

腹が立つほど調子に乗るのよね。。

空気を読めるようになるのはいつごろかしら。。はぁ。。

なんかの話からバイクの話に。

私は中学のときに、高校に入ったらバイトしてJOG(当時可愛かった)を買うんだ~!と一人夢見ていた。でも親に「バイクはダメだ。車の免許は取らせて上げるからバイクは我慢しろ」と言われた。。まー部活が忙しすぎて、進学が決まってから初めてバイトしたのが実情だったからとてもそれどころじゃなかったのだけど。。

で、私はできれば悠斗にもバイクは乗って欲しくないので、同じことを言って辞めてもらおうと思っている。

こんな話を今したところで覚えているわけないのだが、悠斗にバイクは危ないからね、悠斗には乗って欲しくないんだって言ってみたら。。。

「じゃー○○さんは?」

とお隣の60過ぎの奥さんの名前が!!!!

これには父ちゃんと二人で笑ってしまった(^^)

「そうだよなー乗ってるもんな!ゆーとぉーすごいなーお前!」と父ちゃん。

私もびっくりしたけど、昨日ヤマハの帰りに、バイクに乗ったお隣の奥さんとすれ違ったからなんだよね。ほんと突然こうやって出てくるから子供って面白い。あなどれん。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

好きな歌決定

あと一月で、ヤマハの前半の教材が終わるから、来月の最終日に好きな歌歌ってもらいまーす、って話に。

そしたら、3人とも同じ例の物悲しい曲(笑)

じゃー、発表会も同じかしら?なんて。そうだ、発表会もあるのよねsweat01去年はジャスト新型インフルエンザだったから(3人とも)今年はなんとか出たい!!!

昨日変則だったから、父ちゃんが「明日のヤマハは終わったな。。」なんて言ってたんだけど、最初だけダメであとは何とか。。先生も一生懸命やってくれているし(^^;;

今日はお昼はバラバラだったので、食べずにビバホームの10%OFFのはがきを利用してトイレットペーパーなどの消耗品やほたるのおやつを購入。10%って大きい!

悠斗は「ゆーとがもつから!」とトイレットペーパーを持つも、エスカレーター近辺で(早っ!)「おーもーい~」とへこたれている。。まったく。。

その後、米を買いにaveへ。

やっぱり野菜はここが安いなぁ。。

おっ!今年は高いと聞いていたサンマが1尾100円!よっしゃ!と購入。

あとは、今日は給料日だから久々に角煮をやろうかなーと1本購入。

ここには残念ながら惣菜物がなくって、仕方なく帰りにマックへ。今回のおもちゃは空気で動くおもちゃ。なんだかよく分からない。。

昼寝している間に角煮を。

本には、圧力で茹でた汁でスープを作るといいって書いてあったけど、暑いからスープ飲めない!でも、確かに美味しそうなにおい。。

大根と卵を入れて作ったんだけど。。やっぱり1本じゃ少ないね。あっという間になくなりそう。。次回は頑張って2本買うかな。。悠斗もこのお肉はちょこっと食べてくれるんだよね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

今日もぺんぺんちへ

ぺんぺんのお家のネット接続が遅いとのことで、相談を受けていた。光にしたらどうですか?と勧誘されたらしい。

光が早いのは確かだけど、高いしそこまでの速さを要求することをしていないわけで。。

色々調べたら、ケーブルテレビのもあるから。。ということで、そのことをひっくるめてプロバイダとかに聞いてみることに。

でも、一般の人にとって、こういうことってわけのわからない用語みたいで。確かにそうよね。私だってソフトウェア関連の仕事してなかったら、「メガバイトって何?」って思うでしょうね。

決して私だって、世の中の動向についていけているとは思わないけど、多少は。。

ほたるにお昼ごはんを与えて悠斗とレッツゴー!

あれれ???寝ちゃった??まー寝てしまったのならそれでいいや。。って思ってたんだけど(邪魔されずにことが運ぶ)、着いて抱っこしたら起きちゃった。。ここで起きちゃったら寝ないよね~。

既にお昼ご飯が沢山用意してあって、なんと悠斗のはとっても可愛いお子様ランチ仕立て!

082601

082602

ちょっとご飯が大きくって全部は食べられなかったのだけど、私がご馳走になったピザを食べたり、お稲荷さんの皮にお蕎麦が入ったやつを食べたり。まーよく食べましたshine

デザートにいただいた、沢山のフルーツを生クリームであえたやつがまた美味しくって♪

今日はPICOを持参していったので、一人で遊んでてもらってその間に。。って目論んでいたのだけど、やっぱり一人じゃダメでしょっちゅうぺんぺんの部屋へ。。電話しているときは話しかけないでぇ!!!!

なんとか大きな変更をせずにNTTの方の回線速度を上げてもらうことでお話は終了。8Mから47Mに上げるのに月に200円程度のプラスにしかならない!基地局も近いみたいで。

今って、こんなに値段の差がなくなったんだ、とびっくり。モデムレンタル料が600円弱だそうで、だったらお買い上げの方が安く済む!とぺんぺんはモデムをお買い上げ。しかし、係りの人が不慣れなのか、なんかいまいち。。。最初に聞いた人と全然応対が違った。

それと、本人確認をしっかりやるのにもびっくり。やっぱり今の世の中そういうものなのねー。

そのほか、ちょこっとだけいらないソフトを削除したりしてあっという間に夜に(汗)

私達はおなかいっぱいお昼をご馳走になったので、父ちゃんの分だけ作ればなんて思ってたんだけど、父ちゃん用のおかずにこれもって行って!と美味しそうなお肉まで頂いて。。

本当にご馳走様でした!

悠斗は踊り場付近まで頑張ってたけど、突然静かになって中田あたりで落ちてたっけ。

それから23時過ぎまでぐっすり。

起こしてトイレ行って歯磨きして再度就寝。。あまりぐずらなくって助かった♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

大好きなんだよねー

今日は何も予定がない!

うーん、とりあえず生協が来るのを待ち。。(今日は12時過ぎ。。これだったら午前中でかけられたな!)

お水を汲みに高座渋谷のいなげやに行くのは決定!

明後日お給料日。。でもその日はヤマハ。。。面倒だから先に下ろしちゃおうっと。

銀行の用事を終えてまっすぐ進むと、ビッグヨーサンの駐車場。

前に何度か、銀行→ビッグヨーサンの順路で行っているから、覚えているらしい。こんな言葉が。

「あのねー、ゆーと、バナナチップス大好きなんだよねー」と。

突然何を言うのかと思った!

一時期買ってたものね(^^;; 涼しくなったら自転車で買いに以降ね♪

そしていなげやへ。

お昼どうしよう。。今日はうどん屋さんお休みだし。。

よーし、お惣菜コーナーでちょっと見てみよう!

お稲荷さんと海苔巻きのセットとコロッケとパンを購入。あと、ストローのマミー。。甘いけど合うかな。。本人喜んでいるからいいか!

ここは食べるところがないから、仕方なく車の中で食べることに。

でも、悠斗にはこういうほうが楽しいらしい。

ゴミも捨てて帰れるしね。

帰りにセブンで雑誌を購入して帰宅。

外食よりも、こういう方が安く済むなぁと実感。飲み物がなければもっと。。でもないと困るしなぁ(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

3歳児、2年生に怒る

朝、掃除をしていたらピンポーン。

インターフォンを見ると、えっちゃんのお姉ちゃんのナミ。

お土産~と人形焼きを持ってきてくれた。

昨日、家族で浅草に行ってきたんだって。いいなぁ♪あと、スカイツリーも見てきたんだとか!

浅草かぁ。高校時代に練習試合でそっち方面にいったときにちょこっと寄ったけど、それだけ。。いつかゆっくり行ってみたいなぁ。。いつ??(苦笑)

とも君ママも出てきて、外でくっちゃべり、その間、とも君と悠斗は追っかけっこしている。元気だねー。暑いのにぃ。。暑いから、家の中で遊んだら??

途中からケーブルでポケモンが始まり、とも君が嬉しそう♪

途中、ナミが自分の家に物を取りに行くとかで、悠斗を拉致。イヤーイヤーと連れていかれたけど、ニコニコして帰ってきた。なんだか、ナミには「照れ」があるんだよねー。

暑い中、大人3人で色々だべってたらあっという間にお昼!

さて、お昼は。。。残りの冷麦!悠斗も食べるの楽なもんだから「いいねぇいいねぇ!」と。こったものだと却って食べなかったりするのよねdown

お昼を食べる前に片づけようね、と言うと、「これ、とも君が片付けなかったんだよねー」と言っている。これには笑った。

いいのよとは言えないので「そうだねー。とも君片付けなかったんだね。じゃー今度は「遊んだものは片づけようね、って言おうね」と言うと「うん!」と。

さて、本当に言えるのかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

最近の寝言

今日はさっさと起きてしまい(6時半前)、こんなにひゃ開く起きたからにはすべてが早く終わるだろう!と期待するんだけど、やっぱり期待は期待で終わるのねthink

朝ご飯という超難関を突破すると、ちょっと気が楽になるのよねー。

お昼は冷凍うどん。これ、生うどんよりも便利だわshine冷凍庫の場所を取るのが難点だけど、美味しいし早い!

朝早かったから、早々にお昼寝。

ぺんぺんから、ネットの相談がきていたので、色々調べていたら、なんと自分のところのJCOMで、今よりも速度が速く、テレビのコースもいいのにお値段が今よりも安い、というパックを発見!

早速電話で問い合わせたら。。

今JCOMマガジンという番組表を無料で取り寄せているんだけど、そのサービスを受けているから併用はできない、とのこと。でも、このサービスって2年以内に解約すると違約金とられるんだったよね。。そのうえ、コース変更代金として、テレビ、ネット、共に3150円の手数料がかかるらしい(高っ!)。合計1万超かかるから、やめた方がいい、と係の人にも言われた。。なんかすーごい悔しいけど仕方がない。。ぶー。

こんなことをやっている間、途中で「見て~見て~!」と声が。えっ、もう起きちゃったの?と思ったらまたくーくー寝始めた。「よしっ!」とか言ってたから、ほたるにご飯をあげている夢でも見ているのかしら??

思えば、2歳半位まで、寝言と言えば「ギャー」だった悠斗。。

本当に癇が強い子供で、宇津救命丸を飲ませようか悩んだほど。

結局飲ませなかったけど、飲ませてみたら変わったのかしら。。

最近は、寝ながら笑ったり、「違うよ~」とか言うようになったから、「ギャー」の割合がかなり減ったかな。

乳幼児の頃なんて、いきなりピクピクっ!ってなって両手をあげてぎゃー。。こっちがびっくりしたっけ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

プールに行くもすぐに帰宅。。

先週に引き続き、とも君と一緒にプールって思ってたんだけど、とも君パパが腰を痛めて今日はパス、とのことで、父ちゃんと悠斗と二人でレッツゴー!

さて、今の家に。。とやりたいことを始めるも、あっという間に帰ってきた。

やっぱりとも君がいるのといないのとじゃ違うのかしら。。

プールに行ったから、お昼を食べた後に父ちゃんと一緒にお昼寝。

うだうだー。

夕飯どうしよー、なんか車に乗って食べに行くも面倒で(^^;;

じゃーアンパンマンのコースターもらいに行こう!と歩いてバーミヤンに行くことに。

バーミヤンに行く道中、父ちゃんと手をつないだ悠斗の姿が、前にRUIさんのところで見た殿の姿とだぶり、ちょうどデジカメを持っていたからパチリ。

こういうのもいいね。

082201

082202

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

ねぶた祭り

今日は家でまったり。。

毎日毎日暑すぎ~bearing

お昼ご飯は、悠斗の希望で「おそば!」って話だったんだけど、乾麺がない。。

で、冷麦に決定!

この間、買っておいたみかんの缶詰を出してきて、昔懐かし飾りにしてみた。

盛りつけ後、ん?この缶詰の汁もったいないなー。。そうだ、ジャスコの閉店時に安売りになってた板ゼラチンというものがあったのを思い出した。。

ガサゴソ。。確かこのへんに。あった!

さて、どうやって使うのかな??

水に浸して柔らかくなったら汁と一緒に煮るらしい。へー。

お砂糖の代わりにオリゴ糖をちょっと入れて容器へ。残ったミカンもいっしょに。

冷めてから冷蔵庫へ。ちゃんとできるかな??

冷麦もちゅるちゅる食べられるから好きみたい。父ちゃんは麺類あまり。。なんだけどね~coldsweats01

夕方見たら、おー固まってる!ぱちぱちぃscissors

料理苦手な私は、どうも「お菓子=難しい&大変」という固定観念が。。

そして、今日は六会のねぶた祭り!

去年同様、えっちゃんちと一緒につーやん♪さんのところで合流。

飲み物を買っておくのを忘れたので、先にヨークマートに行って3本ゲット。

途中、沢山の子供を見ながら、この中でRUIさんと殿を見つけるのって無理だろうな。。って思ってた。

途中、ねぶたが近くにあったから、写真を。アンパンマン、ピカチュウ。。去年と同じなんだね。

そして、公園の屋台が沢山出ているところに行き、入ってすぐのじゃがばたでえっちゃんママを発見!うちの分もまとめて購入してくれるそうで。。ありがたや~!

悠斗と父ちゃんを発見!既にヨーヨーをやってトーマスを釣り。。くじをやりたいと。じゃーこれで終わりだよ、と200円を渡して広島焼きに並んでいた。おかーちゃん!と悠斗がやってきたときには、ちっこいプラスチックのテニスラケットのおもちゃ。。こんだけかい。。

ちょっと並んでいたら、声をかけてきた人が。。ん?誰?

えーーー!RUIさん!!すごい良くわかったなぁ!!!!

事前にmixiで子供の服装を伝えておいたから、悠斗の甚兵を見てそうかなって思っててくれたんだって!きゃー!

mixiでスタイル良さそう~と思っていたけど、更にその上を行くスタイルのよさ!う、羨ましい。。

殿も写真と同じで「やっと会えた~♪」と。殿と悠斗はきょとんとしている。そうだよねー(苦笑)

広島焼きを買い終え、父ちゃんに「RUIさんがいた!!!」って引っ張ってきてご対面。

RUIさんのご主人は知ってたのかしら??

今思えば、写真を一緒に撮っておけば良かった~。。

ある程度買い物を終え、入口付近で待ってたらみんな集合。

去年同様、涼しい場所で食べながら、音が近づいてきたらねぶたを見る、というなんて楽ちんなお祭りbleah助かりますぅ♪

082101

082102

町田線方面で見ていたら、綾瀬の花火大会も見えて一石二鳥!

082103

082104

一通り食べ終えたら、デニーズ前に出ているかき氷を。安くておいしい!

氷が違った!なかなか溶けなくっていい!

今年はみんなで写真撮るの忘れちゃった。。

つーやん♪さん、今年も有難うでしたheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

もう1回寝なさい!

今日はヤマハだというのに、朝6時過ぎに目が覚めた模様。

昨晩お昼寝なしで不規則に寝たんだからもっと寝てなさい!と2度寝を勧める。。

だって、ヤマハの時間に「ねむーい」とだらけられるのがイヤで。。どうしても車に乗ると多少は眠くなってしまうから仕方ないんだけど。。考えたら、1年前は10時前に家を出て車で寝かせてたりしてたんだよねー。。。懐かしい。

ヤマハに着いたら、3月で辞めてしまったゆずちゃんが!悠斗の顔見たら恥ずかしくってママの後ろに隠れてしまった(^^;; そしてなぜか悠斗も。。

クラスはなんとか無事(?)に終了。お土産を渡しっこ。みもちゃんに長野限定ハイチュウをもらったんだけど、それを食べたくて仕方がないらしい。。

みんなお昼を食べに行くんだったんだけど、悠斗が「マック!」と言ってたのを理由にここでお別れ。その前にノジマで携帯の液晶保護フィルムを買うことに。それと、マウスも買うことにした。ノートPCの方に買ったやつなんだけど、ワンクリックなのにダブルクリックしてしまう。。なんで??と思ってたら、高校の同級生だったマイミクの人が同じ現象をつぶやいてて、買ったばかりなんだけど、って入れたら「それは不良品つかまされたんだね。」って。。ガーン。。

じゃー、今回はちょこっとだけいいやつにしてみようと、クリックがソフトなやつにしてみた。絵柄も面白くって、悠斗が「これがいいよ!」とも言ってたしね(^^;;

それと、microSDの2GBが1000円しないで買えたので、父ちゃんの分と2枚購入。安くなったものだわ。。

その後本屋さんに寄ったりしてたらお腹空いたとのこと(ほんとか?)。マックじゃなくってラーメンにする?と聞いたら「うん!」とのこと。マックは混んでるだろうし面倒だからちょうどいいや!

ラーメン、マックは自分で食べやすいんだろうね。ハンバーガーは私がポイポイ口に入れるし。。いつになったら食に興味が出てくれるのかしら。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

おこぼれをいただきに。。(笑)

お盆が終わり、お供えしてあったすいかがあるから、とぺんぺんからメッセージが。

丸ごと1個は厳しいかも。。と父ちゃん。じゃー半分だけいただいてこようか、ということに。

エアコンが効いてて寒いから靴下とか持ってくるといいかも、とのこと。久々に靴下履かせてみた!自分で靴下履くのが下手になってた。。ガーン。

今日はお昼をご馳走してくださるとのこと!

いつもご馳走になるばかりでお返しできなくって。。

今日のご馳走。

081900

ナスのペンネグラタンとベーグルとサラダ!

このグラタンが美味しかった~♪中にトマトを入れてあるからしつこくなくってさっぱりしてた☆悠斗はベーグルにチェダーチーズが乗っているやつが美味しかったらしい。バクバク食べていた!

081901

この格好、ポロシャツの襟が出ていて、紺の上着を着ているから、幼稚園の制服みたいで面白かった!

河口湖のお土産を持って行ったんだけど、その場で開けて食べることに。

081902

こんなんでした~!(笑)

賞を取っている???。というお味でした(^^;;(どこにでもあるような。。)

結局すいかは丸ごといただくことに。子供さんが大きいとなかなか食べる機会も減ってくるのかしら。。

帰りに車の中で爆睡。。ぺんぺんからメールが届き、ミスドでもらったという傘をいただいてくるの忘れてしまった(汗)次回は忘れずに!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

突如携帯が。。

今日は父ちゃんの夏休み最終日。

特に予定はなかったのだけど、ヨーカドーに行くことに。

行きに運転席に座り、携帯がかばんからちょっと床に落ちた。。ふと見たら。。液晶がおかしい。。えーーー???ちょっとしたら戻るかな。。ドキドキ。。

店内にて父ちゃんと連絡を取るのに電話をかけたら液晶が戻った!ほっ。

ラーメンが食べたいと言っていた悠斗。リンガーにしたら、野菜が乗っているのが気に入らないらしい。。(食べさせれば食べるくせに)じゃー食べなくていいから!食べるぅ!のいつもの攻防。。。もうやめようよ。。

さて、帰ろうかと携帯を見たらやっぱりおかしい。。。それもさっきよりひどくなっている。。

仕方がない。ドコモショップに行くか。。

見てもらう前に、まずデータをCD-Rに保存。へー、無料で媒体提供してくれるんだ。さすがだわ、ドコモ!

で、しばらく待ってから窓口へ。。3年以上使っているから、修理に5250円かかるらしい。。冬のボーナスで携帯を買い換える予定だったのにぃ!!!

5250円出すのだったら、仕方がないので購入することに。

何も考えてなかったから、機種を決めていない。いや、気に入ってたのはあったのだけど、こんなに予定していないときにその気に入ってたのは買えない!と思ってたんだよね。。7万近くするもの。。

ほかのを見てたりしたんだけど。。悠斗の写真を撮ることが多いから、画素数の多いやつ、そしてハイビジョンムービーが撮れるやつってなると、やっぱりこの機種しかなくって。

ポイントを使ったりして頭金の支払いをなしにして2年払いで購入。。。ボーナスが入ったら、父ちゃんの分と一緒に一括で払う予定。。

新しい料金形態だと、残った通話料分をパケットの方に回せなくなるらしい。。1000円分ってなかなか遣わないんだけどなー。気にしながら電話も使うことにしよう。って、使いすぎたら元も子もないけど。。

悔しいのが、NHKのサイトに一瞬登録してゲットした着うたが聞けなくなること。。ショック。。

さて、この携帯を購入するまでの時間、父ちゃんとキッズスペースで遊んだりはしてたんだけど、飽きちゃってこっちに。。父ちゃんも携帯見たいらしくって。

お試しに電源を入れてくれている携帯を手にとっていじるいじる。。今のって液晶部分がくるりと回ったりするからそれが面白いみたいで。。

壊さないでぇぇぇ!とヒヤヒヤ。。。

窓口のお姉ちゃん(24歳らしい)が「子供ってほんと可愛いですよねー」とか手続きの間世間話。でも、虐待とかの話題が多いから、自分が子供を持つのが怖いって。その気持ちも分かるよね。なんでも、今付き合っている人が33歳で、結婚が視野に入っているからとかそんな話に。その彼が子供を好きだといいねーと。パパが子供を好きなら、子供もパパが好き。するとママも楽!って笑ってたっけ。

結構手続きとかで遅くなり、夕飯はほか弁に。。

悠斗に新しい携帯を上げられるのだけど、この液晶じゃね。。

新しい方を触りたくて仕方がないらしい。。テレビも見れるしね!さて、頑張って覚えますか。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

まかいの牧場へ行くも。。

朝は父ちゃんがほたるのお散歩へ。

そして、戻ってきたら朝風呂へ行ったので、悠斗と私も行こう!と行くも先客あり。。

ちょっと待ってからお風呂へ!

緑の中のお風呂ってほんと気持ちいい~spa

朝ごはんはこれまた自家製パン。父ちゃんが遠慮しながら持ってくるからあっという間に品切れ。。残念!

次回来るときは、悠斗のご飯もありだな、こりゃ。。

さて、そろそろ行くかとチェックアウトの準備をしていたら、昨晩ちょっとお話していた和歌山から来たというご家族と一緒に。

じゃーせっかくだから一緒に写真撮りましょうよ!とオーナー。

ということでパチリ。

081701

左からジョン、ニーナ、そら、かいというわんこ!

みんなほんとにお利口さん!なんでうちのほたるは。。ってほんとに思う。

今まで、熱川、箱根、こことわんこと泊まれる宿を利用してきたけど。。ここが一番良かったかも♪

HPにもあったんだけど、宿にはポチたまのだいすけ君の写真が!突然来たらしい。。。

ほたるはこの後とっとと車に駆け寄り、「早く乗るんでしょ!」って感じで。。もっと出かけるべきなのかしら。。

さて、お目当てのまかいの牧場へ。ちょうどこの間公園に遊びに行ったときに、ムッキーママからこの牧場の名前を聞いてて覚えてたんだよね。昔いた部署の名前を同じ。。魔界??(苦笑)マニュアル開発の略称で。。。最初は慣れなくって。。

昨晩お話した方がここに行って来て良かった!というので、じゃーうちもってなったんだけど。

思ったより遠かったsweat01

1時間位で到着。

チケットを購入してさー中へ!

何しろ暑くって、ほたるがはぁはぁ。。日陰日陰を選ぶんだけど、本当に暑い。。

牛の乳搾りとかあったんだけど、暑くて並んでられないし、とりあえず小動物のいるところへ行ってみた。。。

モルモットくらい触ってみようよ。。。ダメ。。

081702

081703

もう変な顔はいいから。

081704

うさぎもモルモットも同じように見えたらしい。。

081705

1年ぶりにブタさんと。(去年はマザー牧場)

このあと、工房で悠斗の手形やほたるの足型を取って。。なんて思ってたんだけど、思ったより高くって、時間もかかる(1時間)から今回はやめることに。何しろ暑くって。。

081706 

ブランコを見つけて「乗る~!」と。木陰でちょっと涼しかった。。いやそんなことないか。

上の方にはちょっとした子供が遊べるところがあるみたいだから、今度来たときはそこまで行ってみようね~。

喉が渇いたのでお茶を購入し、牧場恒例のソフトクリームを!

暑いからカキ氷のほうが良かったかな(^^;;

なんか、暑すぎてバテバテで、もういいか、と帰ることに。

またゆっくり来ようね。

帰りも足柄に寄ったんだけど、まーすごい人。

結局お昼を食べる席がないし、ほたるは車だし、ということで、マックで買って車内で食べることに。。悠斗は喜んでるけど。。ハッピーセットのおもちゃが昔の残ったやつっていうのががっかりだったね。ひどいわ。

お腹いっぱいになって悠斗と父ちゃんはぐっすり。

厚木で降りて。。ん??海老名って出てるじゃん!

そうだ、海老名インターとかいうのを調べようと思ってすっかり忘れていたんだった。

じゃー行ってみよう!とぐんぐんそっちに行ってみた。

いやー、便利便利!ナビどおりでここはどこ?って感じだったけど、今調べたら中新田だって。なーるほどー。

中央高速とつながるんだって。相模湖まで行かなくていいんだ!RUIさんにはとってもいい道路ですね♪

さて、家に帰り。。父ちゃんが先に家に入って換気してくれんたんだけど。。ものすごい暑さ。。

2階にいたっては、温度計が38度をさしていた。。どっひゃー。。

夕方、悠斗が起きたから、とも君ちとえっちゃんちにお遣いに行かせた。一人で行ってくる!と。いいお勉強だね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

いざトーマスランドへ!

朝早くから父ちゃんがほたるの散歩に行き、6時には家を出ようなんて言ってたんだけど。。

悠斗はとっても気持ちよさそうに寝ている。。

「トーマスランドに行く日だよ!」と起こし、なんとか6時半前に出発!

朝ごはんを食べずに出かけたので、足柄S.Aで調達。

あれー?なんか改装してて、前よりも小さくなったような。。ん??

御殿場まで順調に到着。河口湖って、いつも中央道からしか行ってなかったから、こっちから行くのがなんかよく分からない。。ナビの指示通りに。ここまでは早かったんだよねー。

ここから1時間ちょっとで宿に到着。

わけの分からぬままほたるは宿に置いてかれることに。。ごめんねweep

十数年ぶりの富士急!

駐車場って書いてあるけど、高速の乗り場みたい。。通り過ぎたらやっぱりそこでよかった模様。。ややこしい!

戻ったら遠い方の駐車場になってしまってがっかり。。

なんか昨日からすごい暑い。。この時間でこの暑さ??しかも河口湖なのに??って感じ。。

今日から会社の人もいるだろうにって思ってたのだけど、若者が沢山!

チケット売り場で30分位並ぶはめに。。帽子をもってこなかったのが失敗。。

なんとかチケットを購入し、れっつごー!

RUIさんにいただいた情報をメモって行ったので、まず「ガタごと大冒険」へ。

これは300円の別チケット。。1枚購入して父ちゃんといってらっしゃーい!

ん?帰ってきた。。

暗いからイヤらしい。。

でもね。300円のチケットここのだけなんだよね。。

幸い待っている人が誰もいなかったので、こわいこわい!と叫ぶ悠斗を、係りの人と一緒に「大丈夫大丈夫!」となだめてなんとか発進!

ディズニーランドでも同じような乗り物乗ったでしょ?と言ったら、徐々に顔を上げて。。

フォトスペースでちゃんと撮れてたので証拠写真で購入。。。よそだったら1000円だよね、これ。。

あまりにも暑くて、うきうきクルーズ、みんなでツイストに乗ったら涼みたくて3Dのところへ。

やっと涼めた~。

081601

元気だね~。。

次にわくわくライドへ。今迄で一番混んでるかも。。。

これには家族3人で乗ることに。

トーマスか、ジェームスかなんて数えてたんだけど、トーマスに。「今日はパーシーがお休みなんだね」って後ろの人が言ってて、そうなんだ。。と。後に、RUIさんの日記でジェームスが新しいことを知る。。(^^;;

081602

081603

良かった、いつもの変な顔じゃなくって。。(苦笑)

081604

あまりにも暑すぎて、お茶はとっくになくなり、涼みたいけどお店はいっぱい。。

1000円ポップコーンを購入してジュースを買うために歩いていたら、コーヒーカップが!

多摩テックに行って依頼、コーヒーカップが大のお気に入り。当然乗ることに。しかし、これ400円だって。。高すぎ(><)

私と二人で乗り、思いっきり回しすぎてふらふら~。

ポップコーンを食べながらジュースを飲み、なんかもう帰ろうか、と言い出したのが13時半。。制覇できなかったのは残念だけど、ちょっと暑すぎ。。

ナビでガストを探し(アンパンマンフェア対策)、向かっている途中でダウン。。。

店に到着すれば起きるだろうと思ってたんだけど。。

081605

朝早かったしね。はしゃいで疲れちゃったね。

私も軽い熱中症っぽく、食いしん坊の私がカキ氷とお茶のみ!(爽健美茶を3杯ガブ飲み)

こんなの初めて!

じゃー宿に帰るか、途中コンビニでちょっとした食料とお茶を購入してれっつごー!ほたるぅ!待っててね!

宿に到着して部屋を案内されたらほたるがすーーごいハイテンション!そうだよねー。いきなり知らないところに連れてこられて一人で置いてきぼりにされて。。もう大丈夫だよ。

ちょっと一息ついたら、じーっと私の目を見て何かと思えばドアに誘導。。「帰ろう?」ってか?

悠斗もおきて、買ってきたものを見たりポップコーンを食べたり。

081606

夕飯前に悠斗と二人で風呂へ。

温泉じゃないけど、大きな浴槽(外用)で悠斗は深くて立てない!

周りが木ばかりなのでとっても気持ちいい!

後にジャグジーのボタンがあることを知り、再度入る。。

夕飯はどうせ悠斗はちゃんと食べないからと私のを分けることに。

自家製パンはご飯は食べ放題と言われたんだけど、パンはあっというまになくなり。。がっかり。美味しかったのに!

Dinner

そして、21時からケーキタイム!ということで、21時前にみんなで降りていった。

これまた自家製のケーキ!美味しい♪

そして、わんこの話でみんな盛り上がる。悠斗は小学2年生の男の子達と花火を!

これがペンションのいいところかな♪

なかには、わんこを飼ってないんだけど、ここならわんこと触れ合えるかも!と泊まりに来たご家族も。和歌山から熱海に向かう途中ここに泊まったけど、全然途中じゃなかったって苦笑してたっけ。

ほたるは、シュナウザーの男の子が近寄ってきて、早速うーーわんわん!と。。相性悪いのかしら。。

夜一つのベッドで悠斗と寝るのが心配だったけど、なんとか落ちずに熟睡。

エアコン入れて涼しく寝たのと、そばに私がいるので動き回らずに済んだ模様。。。ほっ。081600

ここで寝るのぉ??

明日はドギーパークに行こうと思ってたんだけど、この暑さじゃわんこにはきついから、まかいの牧場に行くことに。どこも暑いかな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

初秋葉台プール!

今日はとも君とパパさんに初めて秋葉台プールに連れて行ってもらうことに!

初めてで要領えないので、とも君パパに行くときには是非一緒に行ってください、と頼んでおいたのだ。

プールが8時半からだから、8時15分に家を出て行こう、ということに。

朝ごはん食べないとプールに入れないんだよ!となんとかせっついて朝ごはんを。。ふー。

悠斗、父ちゃん共に水着を着こんでレッツゴー!

そして、その日は年に3回のお休みをもらう日。車は置いてって欲しい、と言われていたので、仕方なく近所のグランドに行くことに。

いつも遊びに行くときは水回りの掃除をしっかりやってから行くのだけど、前回は玄関の掃除をせずにいったらダメだった。。ということで、掃除機、トイレ掃除(2箇所)、シンク、換気扇、ガスコンロ、洗面所、玄関掃除をすべて終えて出かけることに。

9時半頃いければと思ったけど10時過ぎ。。おまけに汗だく。。本当はシャワー浴びたかったけどどうせヤニくさくなるからとそのままチャリでレッツゴー!

途中父ちゃんからの着信を確認。遊戯中だったからメールで「何?」と返信したけど何も言ってこないのでいいのかな。。

プラスになったところでやめて15時半過ぎに帰宅。

玄関を開けたら浮き輪を持って悠斗がすっとんできた!

えっ、お昼寝してないの。。

そして、プール楽しかったとの報告を受け(ほたるが向こうで大歓迎モード)、父ちゃんからこいつびっくりとの話を。

最初はやっぱりおこちゃまプールで遊んでいたんだけど、途中から流れるプールに入ったら楽しかったらしく、「あと何周する?」と聞いたら「100周!」とのたまったそうな。。それも3回くらい同じことを言ったらしい。

すごい混んでて芋洗い状態だったそうだけど、楽しめて良かった♪

臨時収入が入ったので、良かったら一番かるびに行きませんか?ととも君ママにメール。ご馳走しなくていいので行きましょう!との返信。よっしゃ。

いつも予約してから行くんだけど、既に17時過ぎ。。じゃー17時半に家を出てそのまま行きましょうとのこと。

今日はうちが車を出して、とも君パパ飲めるように♪

焼肉を食べながら、今日の話をとも君パパに聞いたら、「きっと悠斗すぐに泳げるよ!」とのこと。お尻も浮いてるし足もバタバタしてたよ!」とのこと。へー見てみたかったなぁ♪

1歳前からシャワーを後頭部からかけていたからお水の恐怖心がないのかも。これは大正解だったかも。

また一緒に行ってもらおうね♪

父ちゃん、要領えたから二人でも行けそうだし♪

さて、明日は旅行。早く寝ておくれー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

意外な人からのもらい物

今日は私の父方の実家(川崎)にお盆で行くことに。

朝親から電話があり、10時半頃家を出るとのこと。

じゃー、日曜日にプールに行くから、スイミングキャップとゴーグル見に鶴間のジャスコに寄っていこう、ということに。

お花も見たんだけど、もう仏花は終わってしまったそう。。ここ安いからな。。

そして、ジャスコの売り場は。。なーんて見てたら3can4on発見!おっ、バーゲンやってるわ♪買っちゃおうっと。

私がここで買い物している間に、父ちゃんと悠斗は先にジャスコへ。

RUIさんが大庭のジャスコでゲットできなかったフィリップメモリとかいうものがあるかどうかを確認。やっぱり並んで買うものみたいでないとのこと。。。残念。。

あっ、父ちゃん発見!

あーーーー。新しいトミカビルが売っている。最近毎日トミカビルの宣伝やってて、それをやるたびに「これ!!!!」って言ってたのよね。。

今年もDVD付きで販売しているならそのときに。。と思っていたんだけど、ヨーカドーもトイザラスもDVDがついていない。。

で、今日ここジャスコではDVDも車も車を持ち運ぶケース(これはちゃっちいけど)も付いている!

どうせ買うものなんだけど。。今はクリスマスでも誕生日でもないし。。葛藤しまくり。お金もないし。。

で、父ちゃんが「この間組合でもらったお金で買うか!」と。それならいいよ、と私も。親ばか。。

その代わり、いい子にしてないとお店に返しちゃうんだからね、と釘をさすも、この釘がいつまでささっているのだろうか。。

そして悠斗のスイミングキャップとゴーグルを購入。次は父ちゃんのだ。

がーん、ここにはない模様。先にお供え物を買い、ヨーカドーに行って父ちゃんのを購入。

遅くなっちゃったし、お盆でもうご先祖様はお家にいるからと今回はお墓に寄らないことに。

おじさんちに到着して。。あれ??まだ来てないよ、うちの親。。まったく。。。

しばらくして到着。

隣に住む私の従兄弟のしんちゃん(一回り上)夫婦が来て、しんちゃんの3人の子供の話とかをしていたら。。(この間、悠斗はずっとトミカビルで遊ぶ。。)

「あっ、そうだ、うちに車いっぱいあるよ」としんちゃん。えっ?

ちょっとして袋いっぱいに入ったトミカが!な、なんで子供ももう大きい(一番下で高校生)のにこんなに新しいの持ってるの?!

どうやら、ゲーセンで一気に落とすやつで取ったらしい。。。すごすぎ。

大量のトミカで、半分持ってて半分持ってなかったものだから大興奮!

つまらないはずのおじさんちがとても素敵な場所に変わりましたとさ。

買ったゴーグルとスイミングキャップをつけて。

081401

ゴーグルのせいで目がたれて別人のよう。

081402

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

ハイランドでボウリング

今日は会社の先輩夫婦と一緒にボウリングへ!

途中ローソンに寄って飲み物ゲット!と思って入ったんだけど、例のロールケーキにひかれて、高い方のチーズを買ってみた。うーん、普通のでいいかな?

はなちゃん夫妻(先輩なのにすみません。。)の家に到着して合流。

悠斗に覚えてる?と聞くと「うん!」とちょっとテレ気味。。

隣の立体駐車場に車を停めてレッツゴー!

うーん、ここで一緒に投げるのって何年ぶりでしょう??前に一度来たんだよねー。

悠斗がいなかったから、最低でも4年前。その間に、はなちゃん奥さんはマイボールになっているはリスタイはついているはでびっくり!歩き方もよくなっている!すごい!

練習量がすごい。。私達も社宅時代はそうだったわね。。どんだけボウリングにお金使ったのかしらって感じ。。。

久々に3ゲーム投げたら疲れた!右の膝が痛くなった。。悠斗も3ゲーム。よく投げたなぁ(汗)

081301

いつものおちゃらけー。

そして、ここのレーン。赤いピンが1番ピンの位置に出たときにストライクを取るとお菓子をもらえるんだけど、父ちゃんとはなちゃんで何回もだしてくれて、お菓子を沢山もらえたね♪マーブルチョコを何個食べたかな。。

081302

私のボールバッグを持って。いずれ悠斗のボールバッグを買うようになるのかなぁ。。ひゃー!

ボウリング終了後ガストへ。

やったー。これで点数2点目ゲット!

はなちゃんと父ちゃんははみでるステーキを。。お若いですな。

その後はなちゃんを近くまで送って帰宅。

帰りはぐっすり。

来月もお値段が安くなるみたいだから、予定が合えばまた行きたいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

今日から父ちゃん夏休み

今日から父ちゃんが夏休みに入る。

休みに入ったと言っても、ほたるの朝のお散歩があるのでゆっくり寝てられず。。

今日はお水汲みに行かなくっちゃーなんて言ってたんだけど、佐川急便が到着。

あっ!マックのおもちゃだ!

やっと出たドクターイエローだったのに、あっさりと壊れてしまった。壊れただけならそのまま放置だったんだけど、週末にもらったDVDに、ハッピーセットのおもちゃはすごい製品テストをしていますって内容が。。

えー?製品テストしててこんなに簡単に壊れたの??とちょっと腹が立ち、ネットで問い合わせ窓口を見つけたので連絡。

その際、「山手線ばかり4つも出て、やっと出たドクターイエローがこんなにすぐに壊れたので。。」と付け加えておいた。そして返信には「ご存知のとおり、袋に入っているから何が届くか分かりませんがご了承願います」と。まー山手線は触って分かるから送ってこないだろうと思っていたんだけど。。

まさかのまさか、その山手線が届いたのである。佐川の袋を開けて、外袋から触って分かった山手線。。

なんかショック。。

ヤフオクで見たら、袋に記号が書いてあって、中身が分かるって。えー、一般の人がそういうこと分かっているのに。。

残り少ないみたいだからと、お昼にマックにリベンジに!

ドクターイエローもMaxも出なかったけど、山手線が出ずにほっ。

お隣に、悠斗の一つ下のお孫さんが遊びに来ているみたいだから、その子にあげようね。

そしてユータカラヤといなげやに。またしてもユータカラヤで「う○ちとちっちー」と。。。父ちゃん宜しく~。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

朝からお外で

掃除している間、外でえっちゃんととも君の声がしたので、悠斗に「えっちゃんととも君がお外にいるよ~」と声をかけた。

喜んで行くかな~と思ったんだけど、最初は「行かない」と。。まーたあまのじゃくが出たよ~とほっといたら、「やっぱり見に行ってくる~」と玄関へ。

ちゃんと「おはよー」って挨拶するんだよ!とだけ声をかけ、風呂場に回って様子を見ていたらちゃんと「おはよー!」って挨拶している。

えっちゃんに「遊んでもらっても大丈夫?」と声をかけたら「うんいいよ!」と快い返事。助かるぅ!

「悠斗~何して遊ぶ?」とえっちゃんが聞いてくれ、じゃーキャッチボールやってもらったら?とグローブとボール(スポンジのやわらかいボール)を持っていったら、えっちゃんもソフトボール用のグローブを持ってきて。。

最近父ちゃんが仕事忙しいのでやってもらえないんだけど、やるたびに上達するキャッチボール。まったくグローブが役に立ってなかったのが、徐々にボールを迎えに行くようになってきた。

私は掃除の続きをして、さーてmixiを。。昨日ダウンしてから反応が遅い。。

ネットで注文する写真をやろうかと思ってたけど、去年の12月から大量に注文しなければならず、整理してから。。後回し。。父ちゃんの夏休み中になんとかしたい!

夏休み中といえば、下のカーテンの洗濯、ほたるのサークルの掃除、悠斗物の整理をやりたいのだけど、さて、どこまでできるだろうか。。

そんなことをやってたら玄関のドアが開いて「えっちゃんちに行ってきていい??」と大きな声。えっちゃんに確認したら大丈夫とのこと。お父さんお休みでいるのに。。

そこで、ゆっくりお仕事。13日にハイランドにボウリングに行くので、そのことのメールやずーっと送っていなかったメールなどなど。。。

ちょうど生協が来た頃に悠斗も帰宅。

本当はいなげやに行こうと思ってたのに、予定が狂ったからもう今日はいいやーとぐだぐだ。

お昼は冷凍うどんを解凍して、トミカかまぼこと揚げ玉と海苔とブロッコリーを乗せて簡単に。

午前中に外遊びをしたせいか、お昼寝は割とすんなり。

さーて、洗濯物と布団を取り込んで写真。。いやその前にmixi。。ガーン。。。またつながらない。。

なんて思ってたら、あっという間に起きちゃった。。

もう少し寝ようよ~と私も一緒に横になるもダメ~。

二人でぐたぐだ~、いい加減に夕飯の支度をしないと~と重い腰を上げ、そうだ、ムッキーの家に生協を届けなくっちゃ。。悠斗に行ってもらうか、と「悠斗~ムッキーの家に生協届けてくれる?」と聞いたら「うん!行く!」と。まぁ頼もしい。

重たいから玄関開けて~と言われて玄関を開けると、よいしょ!とか言いながらムッキーの家へ。

ちょっとしたらピンポーン。ムッキーママがお金を持ってやってきた。あれ?悠斗は?と思ってたらもう既にムッキーと遊んでいる。。まぁいいか。

ちょっと話したりしてたら、結局とも君、えっちゃん、しょうちゃん兄弟、ゆうせい兄妹も遊びだし、久々に大人数で。ママ達も蚊にさされながら久々に談話~。

あっという間に18時を過ぎ、このまま家に入れてもすごい汗かいてるからシャワーしないと。。でもほたるの散歩もあるし。。先に散歩だ!とお散歩に行くことに。

帰宅して先にシャワー。夕飯の支度してないよ。。今日は王将セットだ!(チャーハンと餃子)ほたるのキャベツだけ切ってレンジでゆがき、さてご飯。

今日はよく遊んだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ひいばあちゃんのお見舞いへ+3歳6ヶ月

今日は長後で10時半にのぶちゃんと待ち合わせ。

悠斗対策でDVDを忘れずに。。(苦笑)

順調に1時間で横須賀の衣笠まで行き、病院を確かめたところでご飯を食べに行くことに。

夏休み期間中ということで、平日なのに平日のランチメニューがない。。。残念。

悠斗は当然アンパンマンのキッズメニュー。点数を3点集めてコースターもらわなくっちゃ!

悠斗を食べさせながら、母とおばの話を聞き。。食べられないから!ずーっとしゃべっているんだもの。。

13時におじ二人と合流するはずだったけど、そのおじがいない。。

じゃー先に病室に行ってようということで病室へ向かう。

悠斗はひいおばあちゃんに会うのは3回目。

生まれたとしの5月には抱っこしてもらってたのに、翌年は施設に入り車椅子。。そしてその2年後の今日、もううなっているだけでしゃべることもできず。。ショックだった。

でも、のぶちゃんが「今日は○○ちゃんがきたよ!」と声をかけると顔をこっちに向けてくれた。悠斗を抱っこして「おばーちゃん!今日は悠斗連れてきたの。分かるかな?前に抱っこしてもらったよね!」と話してみた。こっちは向いてくれたから分かっているのかな。。(普段はおばあちゃんに敬語でしゃべってたけどもういいよね。。)

手をさすったり足をさすったりしてみたんだけど、あまりにも細くって。。

悠斗に「ひいばあちゃんの足さすってあげな!」と言うもかたくなに首を振る。。ちょっと怖いのかも。。でも「ほら、悠斗ですって声かけてあげて」と言うと、「ゆーとでーす!」とひいばあちゃんに声をかえてきた。子供ながらに気を遣っているみたいで。。

おじさんの話だと、16日に退院して元にいた施設に戻るとのこと。

おばたちは「こんな状態で長生きしたって嬉しくないと思う。。」と話していたけど、少しでも回復する可能性があるなら頑張って欲しいなぁ。。もう一度おばあちゃんとお話したいもの。。でも、世話をするおじも70歳を過ぎ、そうも言ってられないのかな。。

おじさんが「葬儀する場所に行くときは、いったん駅に行ってロータリーで回るといいよ」と言っていた。まだおばあちゃん危篤でもないのになんでそんなこと言うんだろう。。やだな。。

帰りにロイヤルホストでお茶をして帰宅。

のぶちゃんを家まで送り、母を海老名まで送り。

悠斗は長いこと寝ていたね。帰宅したら起きちゃった。

なんだか何もする気になれないけど、そうも言ってられないものね。

夕飯後、そうだそうだと悠斗の月誕生日の写真を。

081001

まぶたに青たん。。寝ているときにあがりまちにぶつけた模様。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

ばーちゃん遅い!

明日、横須賀のひいばあちゃんのお見舞いに行くことになっているため、綾瀬で体操教室に参加している母がその後1泊することに。

なんか天気が悪そうで心配。。駅についたときに雨降ってたら迎えに行かなくっちゃ。

今日はばーちゃん来るよ~とこの間ののりものフェスタで買ってもらった富士急のおもちゃで遊んだりしまじろうをやったり。

そういえば、しまじろうをやりだした頃って、自分で何度も本を持ってきては読み漁って本が結構へにゃへにゃになってたような。。

成長と共にやらなくなる、って話をよく聞いたけど。。今のところやらなくはないのよね。本を読む回数が減ったけど。。付録が結構毎回そこそこのものだから、そっちにいっちゃうのかな。

お昼を食べた頃にはお天気が良くなったり悪くなったり。。

体操教室が終わって、お友達とランチしている頃かな?お昼寝している間に来ちゃったらタクシーで来てもらうか。。。と考えていたんだけど一向に来る気配がない。

15時頃ピンポーンとなって、来たかな!と思ったらムッキーママ。

次は17時過ぎ。これまたえっちゃんママ。

待っていた本人は。。18時前に今駅に着いたからと電話。アー待ちくたびれた。

急いでご飯を食べてほたるのお散歩へ。

悠斗はばーちゃんに相手してもらいたいんだけど、ばーちゃんは私にしゃべることがいっぱい。。ふー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

今日はビバホームへ

今日はほたるの足裏の毛とろうそうのカット&肛門しぼりへ。

相変わらず勘のいいお嬢様で、ビバホームの近くまできたらくぅーんと。。

悠斗からしたら、ほたるのお世話の必要性とかわからないから、わーい、わんこやにゃんこ、お魚さんが見られるぅ!って感じかな。。

私がほたるを預けている間に、父ちゃんの手を引っ張って。。どこに行った??

今日はほたるに魚の身で作った骨型のガムを購入。

ほたるには申し訳ないけど、ガムを食べて車の中で待っててもらうことに。

すぐに戻るからねsweat01

タウンヒルズをプラプラ。ヤマハの教室の前に来ると「ヤマハ!ヤマハ!」と。分かったから。。

帰りにいなげやで水を汲み、父ちゃんは本屋さんへ。

あれー?悠斗ブツとチッコと騒いでいる。。なんか最近外でもなんでもよくブツが出ること。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

親子で散髪

今日もいい天気。。

悠斗の坊主頭が伸びたなーということで、髪の毛切る?と聞くと「うん!」といいお返事。

じゃー今日はお外で刈ろう!

パラソルを用意して、足元には蚊取り線香を。。悠斗が「それなーに??」と。我が家にある蚊取り線香は実はわんこ用。。効くかな。。

外で刈ると、細かい毛をそのまま芝生の上に落とせるから処理が楽!

ついでに父ちゃんも刈ろうか?ということで、父ちゃんの頭も。

一度刈っちゃうと、伸びてくると目立つんだよねー。

私も2カ月経って襟足がはねるから切りに行きたい!ということで、シャワーを浴びてから11Cutへ。うわー、誰もいない。。。。こんなに空いているの初めて見た!

やっぱり、今日から夏休み、という人が多いのかな。

悠斗と父ちゃんは先にヨーカドーへ。

携帯を渡してマックで食べててもらうことに。

40分位遅れて私が行くと、まーだ食べていた(苦笑)どうやら、まーた山手線が出て、シールを自分で貼っていたらしい。なんかまた山手線。。て思うと可哀想で、私もハッピーセットを頼むことに。そしたら700系が。。山手線よりはいいやね。

さて、ちょっと買い物。。と思ったら、目線の先にミスドが!新しく入ったみたい。ジャスコがなくなってから久しくミスド行ってなかったのよね。ちょうど100円のやつやってたから、久々に食べたくなって購入。わーい。

3階でここのところ毎日CMで見る新しいトミカビルを見て「これ欲しいんだよねー」と。

「じゃーサンタさんにお願いしようね」と。これでギャーギャー言わないから助かるわ。

でも、非売品のDVDがついてたら買ってたかも??

その後、ちょっとゲーセンでエアホッケーで遊び、トミカのカードゲームをやろうとしたら電源が入ってない。。お店の人に聞くと、カード切れだって。そんなことあるんだ。。

ヨーカドーも空いてて、世の中夏休みモード突入を実感。

帰りにミスドでドーナツ買ったの忘れてすき家で牛丼を購入。。まーいっか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

もの悲しい曲なんだけど好き

今日のヤマハは。。

70点位?

もうそろそろ前半の教材が終わるってことで、9月に一人ずつ前に出て歌を歌うんだけど、何の曲にする??なんて先生が言ってたんだよね。

で、うちはきっと雨の歌。。

一日中雨でカエルとかたつむりは嬉しいけど、僕(私)にとっては嬉しくない!というなんか物悲しい雰囲気の歌なんだけど。。

「れーれーいつれーにー、れーれーいつれーにーれーれーいつれーにーいつれーにーおーでーろー」(Rain Rain it's raining Rain Rain it's raining Rain Rain it's raining It's raining all day long)

うちはきっとこれだーと言ったら、なんとみもちゃんもこれだとか。

ほかにもっと楽しい歌があるのに!

なんかきっと子供をひきつけるものがあるのかも!なーんてママ同士の会話。

今日のお昼はカレー。「ゆーとポテト!」とか言ってたけど、ここのところマックづいてるから今日はカレーね!

最初はやっぱりカレーをつけずにナンを食べてるんだけど、途中から慣れてきてちょこっとだけ食べるように。

みもちゃんとかお肉まで進んで食べているのに!

その後、ちょこっとおもちゃ屋さんで遊び、「今日はヤマハちょっと頑張ったからはんこ買ってあげるよ」と言ったら「ほんと!ほんとうに有難う!」とすごい喜んでいる。私も甘いかな。。

ハンコを見に行ったら、やっぱりダイソーということで、そんなにいいのがなくって。

三つ重なっているやつを一つ購入。

じゃーこれを押すためのメモ帳が必要。。それを入れるケースが必要。。結局420円もかかってしまった(汗)

この間、佐川急便からもらった伝票をまーだ取ってあって、ごっこ遊びが色々発展している時期。

この次は何になるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

お掃除を兼ねた水遊び!

今日も相変わらずいいお天気。。

父ちゃんが夏休みに入ったらやろうと思ってたことの一つに、駐車場のコケ落としと掃除がある。でも、今回旅行に行くからそんなに余裕がないんだよなー、じゃー悠斗と一緒に遊びながらやるか!ということに。

玄関にタオルと足ふきマットを置き、びちょびちょになってもOKなように。

デッキブラシとシャワー付きホースを持ってレッツゴー!

悠斗的にはシャワーを持ちたかったみたいだけど、お隣の家の駐車場をびちょびちょにしても困るし、高圧で汚れをかきだしたかったからデッキブラシとほうき(水を排水溝に流す)を担当してもらうことに。

そして、掃除をしながらときどき悠斗にじゃーと水をかけるhappy01

「なにするのよー!(女言葉(苦笑))」と言いながら楽しそう!

コケを落としていると何故か磯の臭いに感じるから不思議(笑)

結構砂とかがたまっているものだわー。考えたら、悠斗がお腹にいるときに(まだ最初の頃)やったっきりだから4年位こうやって掃除してなかったんだ。。。そりゃたまるわな。

ついでに玄関もデッキブラシでゴシゴシ。

玄関は、風水的には水でちゃんとお掃除するのがいいらしい。でも、そうそうできないんだよね。。

掃除を終え、適当にお昼を食べた後お昼寝。

お掃除手伝ってくれてありがとうね♪

しかし、相当水を使ってしまったなぁ。。プールもやったし、シャワーの回数も増えているし。。水道代の請求が怖いわ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

歩いてお買い物に行くも暑くて暑くて。。

今日は何も予定がない!

今日のお昼に冷やし中華にしようと思っているんだけど、きゅうりがない!

前に近所の柴ちゃんお友達こたろう君の家できゅうりとトマトを買ってきて美味しかったから、また買いに行こうか!ということに。

悠斗はすっかり車で買い物に行く準備。。いや、近くだから。。と言うと「じゃー自転車?」ほんとに歩くの嫌なんだね。。どこに行っても「抱っこぉー」が必ず出てくるしdown

で、歩いてこたろう君のところに行くも、売っているのは梨ばかり。。梨は買ったばかりだからねー。じゃー次にセブンに行こう!とセブンに振り込みに行くことに。

本のところを必ず見るんだけど、今幼児本が置いてあって、そこで必ずひっかかる。。

これは女の子の本だから。。

そして帰り際に、もう1軒別の野菜を売っているところに寄ったらなんとかキュウリをゲット。

でも、なんかおばけきゅうりみたい。。これは早く食べないとダメになりそうだわ。。

帰宅してお昼を作っていたら生協到着!

今回250mlのジュースを箱で買ったからそれを玄関に置きっぱなしにしてたんだけど、よーいしょ!と持ってきた!びっくりeye

そして「お手伝いしてくれてありがとうって言わないの?」と。。そ、そうね。。言おうと思っていたんだけど。。

まーこんな風に言うのも小さいうちかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

綾南公園へ

先週、ムッキーママと綾南公園に行こう!なんて話してて、都合が良かったのが今日。

でも、予報だと曇りっぽかったから無理かなーなんて思ってたのに、今朝はピーカンsun

メールで確認して行くことに!

10時前に家を出るのに、なんかちょっと私がモタモタしていたせいか時間が遅くなっちゃった。。

遅くなる!とムッキーママに言ってきて!と頼んだら「はーい!」とニコニコして靴を履いて玄関を出て行った(笑)

で、そのまま外にいて合流してレッツゴー!

前回るうちゃんママに教えてもらった駐車場に到着。そこそこ車が置いてあって混んでるかな―って思ったらゲートボールのご老人のものだったようで、遊水池には2組のみ!

やったーhappy02

着て行った水着にさっさとなって、みんなでざっぶーん!

日差しがきつかったけど、風もそこそこあってなかなかいい感じ♪

前に来た時よりもちょっとお水がにごってたけど、そんなの気にしなーいhappy01

Ryounan1_3

Ryounan

あっという間に12時近くになり、人も増えてきたから、なんかお昼食べに行く??と。で、やっぱりマックに(苦笑)

ムッキーは新幹線、悠斗はドクターイエロー!ムッキーはこの間ドクターイエローをもらったんだって♪

しかし、ほんと見ないな機関車。。あるのかな 。。

帰宅してから、家に2台あった山手線をムッキーにあげたら?と言ったら「うん!」と言って一人で持っていった。変わりにお菓子をもらって帰ってきて笑ったよ。

一つはメントスみたいなスイカ味のやつ、もう一つは綿菓子の中にドンパッチが入っているやつ。両方とも初めてのお菓子だったから嬉しかったみたい♪

もうチョコレートもとっくに解禁したし、残るはガム??飴は相変わらず本人が興味を持つも最後までなめられず。。前に買った不二家の棒付きキャンディーはこの暑さで溶けちゃった。。

まーいいやね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

秦野へ

今日はばあちゃんが帰る日。

父ちゃん会社に行った後、とくに急がないからとゆっくりしちゃって、11時頃家を出ることに。

荷物が沢山あったから、秦野の実家まで送ることに。

いつも門沢橋からが混んでいるんだけど、今日はすんなり。

やっぱり秦野は遠いなぁ。。

家に電話してもじいちゃんはいない様子。。

じゃぁお昼を食べにジャスコに行こうか!ということに。うーん、いまだに分からぬジャスコへの道。。ここは駐車場が広くていいやね~。

そしてやっぱりまたマックに。。

またハッピーセットにしたんだけど、また山手線。。もう一台は700系。ほんとがっかり。

シールを自分で貼って、それを姪っ子においていくことに。

その後、2回のゲーセンに遊びに行くも、遊びたいゲームがなく、じゃーこの間買えなかったはんこを。。と見るも、女の子用のしかない!

で色々見ていたら、グローブとボールのセットが安くなっていて1000円!これはいい!

でもボールは硬いやつだったから、柔らかいのに。。

実家につき、ちょっとゆっくりするもじいちゃんが帰ってくる様子がなかったので、1時間ほどで帰宅することに。またお墓参りで会えるからいいやね。

帰りもそんなに混んでなくて1時間ほどで帰宅。

私的にはゆっくり寝てて欲しかったのだけど、ちょっとしたら起きちゃった。。

おばあちゃんに沢山かまってもらえて良かったね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

お墓参りとおばさんの家へ

今日は母方のおじいちゃんの命日、ということで、母、その妹二人とおじいちゃんのお墓参りに行って、その後おばあちゃんの兄弟のおうちにお邪魔することに。

朝10時に長後にのぶちゃんと待ち合わせ。

昨日、今日とマックでハッピーセットを頼むとDVDをもらえる、ということで、朝ご飯を食べずに朝マックを買って車で食べることに。

プチパンケーキは食べやすいのよね~。シロップは当然お店に「いらない」と。

手土産に、ちょっと戻って果物を買っていこうと行ってみたら、もう梨が出ていた。うちも悠斗がまだ3ヶ月のときに手編みのチョッキをもらっていたのよね。なので、うちも種無しぶどうを買っていくことに。当然自分の家用も(^^;;

片倉町のお寺に行くのに、実家にいる頃は保土ヶ谷降りて1国でなんて行ってたんだけど、ナビは新道を降りたら保土ヶ谷バイパスに乗れ、と言う。えー?ほんとう?と思っていたら、環状2号に乗ってそれで行くようにと。なんか方向音痴な私にはいまいちだけど、だったら最初っから東戸塚の方に行って環状2号に乗ればよかったわ。。

11時にお寺に着いたら、既にもう一人のおばが到着していて、みんなでお墓参り。

私は結婚してから初めて来られたかも。。

まずはひいおじいちゃんとひいおばあちゃんのお墓にお参り。ひいおばあちゃんが入ってからは初めてお参りできたから本当に良かった。悠斗にとってはひいひいおじいちゃんとおばあちゃん。。。って言ってもまだ分からないかな?

次におじいちゃん。悠斗のひいおじいちゃん。今ひいおばあちゃんは入院してて、もしかしたら。。なんてことになっているからおじいちゃんにまだ連れて行かないでくださいと私は頼んだんだけど、おばさんは「あんな状態じゃ可哀想だからそうは思わないんだ」って。。難しいところだな。。

最後にお地蔵さんにお水をかけてたわしでごしごし。そういえば、私も子供の頃頭が良くなりますようにとか膝がよくなりますようにとか言いながらこすったっけ。。

悠斗にやらせたら楽しそうだった。

次に反町のおばさん(私の母の母の弟の家)に行くことに。

小学2年で初めて出た葬儀がこちらの息子さん。交通事故でまだ二十歳だったのよね。。何がなんだか分からない状態でいたんだけど、私にも息子ができた今、そのときのおばさんの悲しみは相当なものだっただろうと。。。

お姉ちゃんの子供がよく来るらしく、その子供が昔遊んでいたおもちゃを出してもらう。

トミカなんだけど十数年前のものだから、年季が入ってて大きさも違う。悠斗は大喜び。持って言っていいよ、と言われたけど、また来たときに遊ぶから置いといてください、とお願いする。

おじいちゃんおばあちゃんが大好きな悠斗はここでも本領発揮。

最初は恥ずかしそうにしてたんだけど、おじさんにかまって欲しくてしかたがないみたい。ちょうどおじさんが見ていたテレビに、新しいトミカビルの宣伝が流れていて、「これ新しく出たの!!」と興奮して説明している。うーん、面白い。

また来てね~!と言ってもらって帰宅。

まだ早かったから、のぶちゃんにお茶していってもらってしばらく談話。

そして、おばあちゃんのお見舞いに行きたい、と言ったら10日に行くことに。やっと行ける。様子の変わったおばあちゃんを見たくない、という意見もあるみたいだけど、後悔したくないので私は行く。悠斗を分かってくれるかな。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »