« もう1回寝なさい! | トップページ | プールに行くもすぐに帰宅。。 »

2010年8月21日 (土)

ねぶた祭り

今日は家でまったり。。

毎日毎日暑すぎ~bearing

お昼ご飯は、悠斗の希望で「おそば!」って話だったんだけど、乾麺がない。。

で、冷麦に決定!

この間、買っておいたみかんの缶詰を出してきて、昔懐かし飾りにしてみた。

盛りつけ後、ん?この缶詰の汁もったいないなー。。そうだ、ジャスコの閉店時に安売りになってた板ゼラチンというものがあったのを思い出した。。

ガサゴソ。。確かこのへんに。あった!

さて、どうやって使うのかな??

水に浸して柔らかくなったら汁と一緒に煮るらしい。へー。

お砂糖の代わりにオリゴ糖をちょっと入れて容器へ。残ったミカンもいっしょに。

冷めてから冷蔵庫へ。ちゃんとできるかな??

冷麦もちゅるちゅる食べられるから好きみたい。父ちゃんは麺類あまり。。なんだけどね~coldsweats01

夕方見たら、おー固まってる!ぱちぱちぃscissors

料理苦手な私は、どうも「お菓子=難しい&大変」という固定観念が。。

そして、今日は六会のねぶた祭り!

去年同様、えっちゃんちと一緒につーやん♪さんのところで合流。

飲み物を買っておくのを忘れたので、先にヨークマートに行って3本ゲット。

途中、沢山の子供を見ながら、この中でRUIさんと殿を見つけるのって無理だろうな。。って思ってた。

途中、ねぶたが近くにあったから、写真を。アンパンマン、ピカチュウ。。去年と同じなんだね。

そして、公園の屋台が沢山出ているところに行き、入ってすぐのじゃがばたでえっちゃんママを発見!うちの分もまとめて購入してくれるそうで。。ありがたや~!

悠斗と父ちゃんを発見!既にヨーヨーをやってトーマスを釣り。。くじをやりたいと。じゃーこれで終わりだよ、と200円を渡して広島焼きに並んでいた。おかーちゃん!と悠斗がやってきたときには、ちっこいプラスチックのテニスラケットのおもちゃ。。こんだけかい。。

ちょっと並んでいたら、声をかけてきた人が。。ん?誰?

えーーー!RUIさん!!すごい良くわかったなぁ!!!!

事前にmixiで子供の服装を伝えておいたから、悠斗の甚兵を見てそうかなって思っててくれたんだって!きゃー!

mixiでスタイル良さそう~と思っていたけど、更にその上を行くスタイルのよさ!う、羨ましい。。

殿も写真と同じで「やっと会えた~♪」と。殿と悠斗はきょとんとしている。そうだよねー(苦笑)

広島焼きを買い終え、父ちゃんに「RUIさんがいた!!!」って引っ張ってきてご対面。

RUIさんのご主人は知ってたのかしら??

今思えば、写真を一緒に撮っておけば良かった~。。

ある程度買い物を終え、入口付近で待ってたらみんな集合。

去年同様、涼しい場所で食べながら、音が近づいてきたらねぶたを見る、というなんて楽ちんなお祭りbleah助かりますぅ♪

082101

082102

町田線方面で見ていたら、綾瀬の花火大会も見えて一石二鳥!

082103

082104

一通り食べ終えたら、デニーズ前に出ているかき氷を。安くておいしい!

氷が違った!なかなか溶けなくっていい!

今年はみんなで写真撮るの忘れちゃった。。

つーやん♪さん、今年も有難うでしたheart04

|

« もう1回寝なさい! | トップページ | プールに行くもすぐに帰宅。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

こういうお祭りがあるのですね・・・
お盆の時にこの付近を通ったら「ねぶた」と看板が出ていたので
なんだろう?と思っていました。

今では作らなくなりましたが子供が小さい頃は
本格的なプリンを作ったり本を見ながら色々とやりました。

それにしてもRUIさんと会えるなんてすごいですね!
私のイメージでは細くて美人で知的なステキなお母さんというイメージがありますhappy01
写真見たかったです・・・

投稿: ぺんぺん | 2010年9月12日 (日) 12時45分

この日、すごい人出でしたね~、これじゃ、カーズの甚平さんのゆうとくんは見つかるまいと思っていましたが。
な、なんと、おとうちゃんらしき方とゆうとくん?
で、ずーっと背後を見つめていて声を掛けさせて頂いたわけで(あやしい人120パーセント)
失礼しましたぁ~。
子供達は驚き+もじもじでしたが、こういう出会いって面白いですよね~。
デニーズ前のかき氷は六会の友達に後から聞いて、家も行けば良かったです。
お好み焼き屋さん近くのボトルに入ったカチワリみたいな激甘なのを買って失敗でした。涙

むむ、お菓子作りは難しそう。板ゼラチンとか家にありません。
粉寒天を買ってきたので、運動会のデザートを凍らせてみようともくろんでいます。
分量もわからず、クックパット見ながらぶっつけ本番で。苦笑

>ぺんぺんさん
実は脱いだらヤバいんです、素顔も犯罪だと思われ。苦笑
家事育児につまずいて、パートに出てしまう事で放棄してしまった感じで。
将来、子供がグレたら私のせいだな~。。。

投稿: RUI | 2010年9月14日 (火) 12時25分

>ぺんぺん
そうだったんですね♪
なんでも、本場の青森から1基(っていうのかな。)ねぶたを借りているんだとか。。
子供たちの「らっせーらーらっせーら」は感動です。

プリン作りましたか!
クレアさんのプリンが美味しくって、何度か私も挑戦したのですが、固まり具合がいまいち。。カラメルソースがなければ「茶わん蒸し??」ってなものに(汗)

そう!RUIさんは会話の箸端から知性がうかがえます!
勉強になります♪

投稿: こて | 2010年9月14日 (火) 20時37分

>RUIさん
私、見つけるのが苦手で(このときも眼鏡&コンタクトなしでしたし)、RUIさんが見つけてくれて嬉しかったです♪もし私がRUIさんの立場でも同じことをしたかと。。父ちゃんと悠斗に「ゆうと君?」って聞いても「だれ??」ですもんね~(^^)

来年は是非デニーズのかき氷を食べてみてください♪

運動会の当日、とっても忙しそうですが、頑張ってください!お弁当の写真も楽しみにしてます♪

いやいや、RUIさん、育児頑張ってますよ??
私なんて最近。。。orz

投稿: こて | 2010年9月14日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/36634610

この記事へのトラックバック一覧です: ねぶた祭り:

« もう1回寝なさい! | トップページ | プールに行くもすぐに帰宅。。 »