« ぽぽちゃんランド5回目 | トップページ | お天気がいいので大掃除! »

2010年9月28日 (火)

日本脳炎1回目

インフルエンザの予約が始まり、気候がいい時期に!と日本脳炎の予約を入れた。

悠斗には「今日はちっくんの日だからねー」と言うと「えーゆうとーちっくん嫌いなんだよねー」と。今まで泣いたことが殆どなく(三種混合の2回目でちょっとえーんと)、そろそろヤバいかなーと思っていたんだけど。。

ちょっと遅めのお昼に悠斗リクエストのお蕎麦を食べ、14時になったので「病院行くよ~」と声をかけると「はーい!」といいお返事。心配なさそうね。

病院で熱を測り、ちょっとしたら「中待ちへどうそー」のアナウンス。

しばらく待って(赤ちゃんの泣き声が。。)から呼ばれて中へ。

待っている間に「先生に会ったらなんていうの?」という問答をしていたので、ちゃんと「こんにちは」って言えたね(^^)

そして、まずインフルエンザを30日に入れたんですけど、4週間以上空いているから大丈夫ですよね?と質問。そしたら、なんと、今日から1週間後~4週間後に2回目を打たなくちゃいけないとか!それは勉強不足でした。。

だから、その2回目を23日までに打てば大丈夫よ、と。ほっ。

問診の後、「今日は右にするねー」と右の袖をまくってちっくん。

顔を見ていたら全然表情が変わらない。毎回言われるのが「強いねー」と。

「痛かった?」と聞くと「ううん」と。「本当は痛かったんでしょ?」と聞くと、「ほんとに痛くない」と。痛みに強い子なんだわ。。私に似たのかしら。。

ちっくんした後は、菌を体に入れたから、暴れちゃだめなんだよー。暴れちゃうと入れた菌が悪さしちゃうんだよー、と説明し、早々にお昼寝。

短いお昼寝から起きた後遊びたさそうだったけど、最近遊びが激しいのでDVDを見せておとなしく見ててもらうことに。

とりあえず打ててほっ。

次をいつにするかな。。

|

« ぽぽちゃんランド5回目 | トップページ | お天気がいいので大掃除! »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

去年は日本脳炎を2回+普通のインフルと新型の2回をしたので
すっかり注射嫌いになってしまった殿です。
特に日本脳炎は腫れてしまったので。汗

なので、ちょっとしたご褒美を用意して、終わったらいっぱい褒めて渡してあげようかと。
今年はインフル2回と日本脳炎追加だけなので、肺炎球菌とHヒブワクチンはその後で様子を見ながら。

予防注射のスケジュールも制度が変わるせいか
下の子がいらしゃる家庭とか大混乱なようです。

経済的にもダメージですが元気が一番ですよね~。

投稿: RUI | 2010年10月11日 (月) 22時06分

悠斗は本当に注射に強いですよね。
えらいsign03

泣いたり、ぐずったりしないから親も楽ですね。
私も注射大好きですhappy01
針を刺す時、ジーッと針を見つめてしまいます・・・

投稿: ぺんぺん | 2010年10月14日 (木) 11時07分

>RUIさん
注射嫌いはほんとに困りますね。これから毎年ですもの。。
学校で強制になってくれないかしら。って思います。


クレアさんのところ、弟君がヒブも肺炎球菌も、アイアイ君もなんてやってたらすごい金額。。って言ってました。
でも、知り合いの知り合いで髄膜炎になってしまって障害が残った子供がいる、って聞いたら、お金に替えられないからと受けることにしたそうです。。

ほんとにそうですよね。

投稿: こて | 2010年10月21日 (木) 16時16分

>ぺんぺん
ほんとに助かります♪
点滴なんて絶対嫌なはずなのに、自分で打ちに行くって言ってましたしね(^^;;

私も献血に行きたいです。。

投稿: こて | 2010年10月21日 (木) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/37158550

この記事へのトラックバック一覧です: 日本脳炎1回目:

« ぽぽちゃんランド5回目 | トップページ | お天気がいいので大掃除! »