« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

うさぎの会

今日はうさぎの会。

地区センターに着くも、駐車場が空いてなくって、雨が結構降っていたから地区センターで悠斗だけ降ろして近くの駐車場に停めに行くことに。

嫌がるかな?と思ったけど「悠斗一人で行ける!」と降りて中に入っていった。こういうところが成長したなーって感じる!今までだったら「一緒!一緒に!」と嫌がられたもの。。

地区センターに戻ってきたら、悠斗が玄関にいた。

あれ?上に行ってなかったの?と聞いたら、上に行ったけどまた戻ってきたの!と。

ちょっと後で、アイアイ君登場。

久々だね♪

うちはすっかり工作セットを忘れてしまった。。。

今日は、来月にある運動会で使うお魚さんを作るんだって!

紙にお魚の絵を書くんだけど、絵心がまったくない私にはとっても辛かったわweep

るうちゃんママは、さすが元幼稚園の先生というだけあって、タコさんとか上手~shine

その後、お誕生日会になり、9月生まれのアイアイ君が冠と写真の入った首からぶらさげるやつをもらってきた♪

前にクレアさんが「絶対にあんなのかぶらないよーー」って言ってたけど、ちゃんとかぶってたね♪

お菓子をもらってみんなで食べて美味しそう♪

お昼は久々に雅で食べることに。

実は今日父ちゃんが急遽代休で家にいるんだけど、電話で了解をもらって。。。雅だったら食べたかっただろうけど(^^;;

ちょっとお腹がゆるめの悠斗なので、コーンのトッピングは今日はなし。

大盛りで750円。経済的だわー(笑)

二人でどっちが早く食べるか!なんてやってるんだけど、悠斗は最後に「食べさせて~」ってなるのに、アイアイ君はちゃんと最後まで自分で。エライ!

店を後にしたらまーた雨が降ってきた。

駐車場でバイバイ。

帰宅して父ちゃんがいて「おとーちゃん!」と、とっても嬉しそう♪

せっかくの平日休みでもったいなかったけど、今日は父ちゃん体休めだから仕方ないね(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

お天気がいいので大掃除!

今日はお天気がよくってさわやか!

本当ならここで子供を公園にでも。。って思うのでしょうけど、週末父ちゃんが1日不在なのと、ちょっとカイカイになっているお嬢様のために、早くハウス周りのお掃除をしたくって。

急遽大掃除。

まずはハウスを全部分解して拭き掃除。途中悠斗も手伝ってくれた♪

窓と網戸を軽く水拭きして桟もお掃除。雨が降った後は汚れるのよね。。

季節物も片付けて、トイレやお風呂場も。

ふー疲れた。気づいたらもう12時!

いただいたマックの券が残っていたので、駅前に路駐して買ってきて車の中で食べることに。

お腹空いたねー。

ダスキンのハンディタイプのモップを解約したので、それの代わりになるクイックルワイパーの長いヤツを探しに行くことに。ちょうどマツキヨからメールが来て、ポイント10倍とのこと。あるかなー。

あったけど、ネットで見ていたお徳タイプ(つけかえ用3個)がついてなかったので、安いトイレットペーパーだけ購入して次にサンドラッグへ。おっと、その前にジョイフルが安い日みたいだから寄ってみよう!

トミカの新しいDVDが出ているけど、残念ながら貸し出し中。。しまじろうの新しいのだけ借りて。。と思ってレジに行くと、ガーン。今日は水曜日だった。。平謝りして借りずに店を出ることに。。恥ずかしいsweat01

悠斗が「何で借りないの~!」と怒っていたが、事情を説明したら分かってくれた模様。。聞き分けのいい子で助かるわ。。

次にサンドラッグへ。前はしょっちゅうサンドラッグに行ってたんだけどなー。セイムスも安くなってきたから行かなくなってしまった。

ここにもハンディモップのお徳タイプがなく、豆腐や焼きそばだけを買って帰宅。

朝もちょっとおかしいかな?って思ってたけど、夜から便が軟らかくなっている。。とりあえず、前にもらっておいたビオフェルミンがあったのでそれを飲ませて様子見だな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

日本脳炎1回目

インフルエンザの予約が始まり、気候がいい時期に!と日本脳炎の予約を入れた。

悠斗には「今日はちっくんの日だからねー」と言うと「えーゆうとーちっくん嫌いなんだよねー」と。今まで泣いたことが殆どなく(三種混合の2回目でちょっとえーんと)、そろそろヤバいかなーと思っていたんだけど。。

ちょっと遅めのお昼に悠斗リクエストのお蕎麦を食べ、14時になったので「病院行くよ~」と声をかけると「はーい!」といいお返事。心配なさそうね。

病院で熱を測り、ちょっとしたら「中待ちへどうそー」のアナウンス。

しばらく待って(赤ちゃんの泣き声が。。)から呼ばれて中へ。

待っている間に「先生に会ったらなんていうの?」という問答をしていたので、ちゃんと「こんにちは」って言えたね(^^)

そして、まずインフルエンザを30日に入れたんですけど、4週間以上空いているから大丈夫ですよね?と質問。そしたら、なんと、今日から1週間後~4週間後に2回目を打たなくちゃいけないとか!それは勉強不足でした。。

だから、その2回目を23日までに打てば大丈夫よ、と。ほっ。

問診の後、「今日は右にするねー」と右の袖をまくってちっくん。

顔を見ていたら全然表情が変わらない。毎回言われるのが「強いねー」と。

「痛かった?」と聞くと「ううん」と。「本当は痛かったんでしょ?」と聞くと、「ほんとに痛くない」と。痛みに強い子なんだわ。。私に似たのかしら。。

ちっくんした後は、菌を体に入れたから、暴れちゃだめなんだよー。暴れちゃうと入れた菌が悪さしちゃうんだよー、と説明し、早々にお昼寝。

短いお昼寝から起きた後遊びたさそうだったけど、最近遊びが激しいのでDVDを見せておとなしく見ててもらうことに。

とりあえず打ててほっ。

次をいつにするかな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

ぽぽちゃんランド5回目

今日はあいにくのお天気。。

で、クレアさんちに車を停めさせてもらって幼稚園に行こうと思ったのだが、授乳がなかなか進まず遅くなってしまったとのこと!

先に行ってて、ってクレアさんが行ってたけど、久々の幼稚園だし、最近のアイアイ君を見ていたから絶対に一緒に行った方がいいと思って待っていた。

幼稚園の前でクレアさんと共に悠斗をおろすことに。ちゃんとクレアさんと一緒に行けたね。

私は駐車場に車を停めてから園へ。。

クレアさんが心配していたご挨拶のお遊戯は途中だったらしくてやらなかったみたい(^^;;

今日はお魚の形に切り抜いた紙に絵を書き、ちっこいフラフープみたいなやつの中に先生が作ったお魚さんがあるからそれも一緒に釣る、というお遊び。

今日はクレアさんと離れてしまったのだけど、初めてお話しするママとちょっとお話。つけまバッチリで思いっきり「若い!」というお母さんなのだけど、お話したら一生懸命話してくれたshineとってもおばちゃん嬉しかったわ(笑)

ふと悠斗を見ると、先生が何かやっている。。どうやら一人1種類ずつのお魚を沢山釣ってしまったらしい。。すみませんsweat01先生は「悠斗君上手だねー」と。さすが先生♪

この後の紙芝居もちゃんとお話聞けてほっ。

アイアイ君もすごくちゃんとやれて(ママ、ママではなかった!)クレアさんも嬉しそうだった。

疲れたから、今日はこのまま帰ろう、とクレアさんを家まで送ってバイバイ。

給料日は明日なのだけど、出かけたついで、と高座渋谷の銀行に行っておろしてくることに。

お昼は生協のパンやたこ焼きなどを食べてお昼寝。

なんか、今日の様子で「幼稚園」というものへのいろんな意味でも恐怖感がちょっと薄れたかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

幼稚園の運動会

今日はいいお天気!暑いけど。。

自転車でレッツゴー!

早速近所のたっくん一家とゆうせい一家を発見!

しょうちゃんとゆうせいがそれぞれデジカメを持ってて「一緒に撮ろうぜ~♪」とかやって楽しそうに悠斗をいじってくれた(^^)

092601

あっ、今日の悠斗の服、上はゆうせい、下はしょうちゃんのお下がりだわ(苦笑)

その後、クレアさんと合流。みーちゃんママやゆみちゃんママともお話できたね♪

そして、未就園児の出番。今日は父ちゃんと!(今回で3回目なんだけど、初めて父ちゃんと!)

092602

アイアイ君もパパと一緒に走ってきたね♪

092603

何故か腕を組む。。(苦笑)

その後、クレアさんたちと別れ、私達はマックへ。

今まで、この幼稚園では運動会の場所取りなんて話を聞かなかったのに、みーちゃんパパは7時半に並んで場所取りしたらしい。。。来年は父ちゃん頼むよ~。。

そういえば、毎年参加人数が増えているような気がする。。

帰宅してお昼寝。

ほたるを風呂に入れ、夕飯はほっともっと。今日で最後だもんね、ここ。

高座渋谷までは、今までみたいに気軽に注文できなくなるからなー。ほんと残念。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

初めての絵?

昨日不規則だったのに、朝早く起きてチャギントンを見る。。
今日は相模幼稚園の運動会の日だったけど、明日に延期に。
夕方のお祭りは行けそうかな?

午前中まったりと過ごし、悠斗をお昼寝させるべく車で出かけることに(^^;;
車だとなんとか寝てくれるのよね。。

でも、給料日前で贅沢できないので、ガソリンを入れてお水を汲んで。。(苦笑)
それと、今日はアイアイ君のお誕生日、ということで、クリエイトに寄って、美味しい瓶に入ったプリンを探したのだけどなくって。。残念。。

途中、ミニストップの前を通ったんだけど「あれ?行かないの?」って思っていたらしい。。

こちらの思惑通りに寝てくれた!

どうしてもお昼寝して欲しいのはこちらの都合。。
お祭りの後、夜父ちゃんが食料品争奪の大会に出るので、これなら3ゲームだし、たまには顔を見せたいところでもあって。。

クレアさんからメールが入り、まだアイアイ君寝ているとのこと。う、うちも。。
何時頃行く?とのことだったので、17時過ぎには行く、と返事したら、ケーキを買ってから行くから先に行ってて~とのこと。

17時になったので「ゆーとー」と声をかけると不機嫌。。「お祭り行くよ~」と言うと「えーーー?」と目が開いた。楽勝。

先にたっくん達が出て行ったであろう声を聞いたから探していたら、ゆうせい一家を発見!
面倒だからとたっくんちは先に帰宅したそうな。面倒だから?何が?と思ったら、知り合いに会って話して分かれてまた会ってが面倒と。納得(苦笑)

そして、久々にみーちゃんママにばったり♪おなかが大きくなって~♪
色々話して、また明日の運動会でね~なんて。

まずは綿あめ。4月にぺんぺんと行ったお花見で食べて以来だね♪やっぱり500円は高いと思うけど。。

Dscf8036

しばらくしてアイアイ君登場。
毎年アイアイ君の誕生日にやってるこのお祭り。今まで休みの日じゃなかったんだよねー。うちは近いから、先に私たちが来てて、後から父ちゃん合流というパターンだったのだけど。

ここにいると、どうしても屋台もの食べたくなっちゃうから(どう考えても高い)、早々に天満宮を後にして一旦我が家へ。
アイアイ君は勝手知ったる悠斗の家、ということで、おもちゃのある方へ(笑)
アイアイ君のお誕生日、ということで、弟君と一緒にうちのソファーでパチリ。なかなか難しいね(^^;;

その後、ぐるめ亭の対面にできた新しい北海道ラーメンのお店に行ってみることに。
奥の広いテーブル席にみんなで座って食べたんだけど。。
うーん、期待しすぎたかな。もういいやというお味でした。。

ここでアイアイ君一家と別れ、ボウリング場へ。
ボウリング場で飲み物買うと高いので、その前にコンビニで漫画と一緒に購入。
コンビニって、クーとかの子供用の飲み物ないものだわー。ペットボトルでは、よく水分を取る悠斗には多すぎで。。(全部飲んじゃうから!)

そして車の中で言い聞かせ。。
「今日はボウリングをするんじゃなくって見に行くんだよ?」と。
「えー悠斗も投げたかったなー」と。。

今日は、えーじさんところのお兄ちゃん二人も来ていたので、仲良く四人並んで観戦。

ストライクが出ると。。
テーブルの上に乗っているもろもろの食料品をゲットできるのだ!
えーじさんところのお兄ちゃん二人で、えーじさんとやまの分をガンガン持ってきているのに対し、うちの父ちゃんは不調。。

しびれをきらしたのか、目を放した隙に勝手にパンを持ってこようとしていて。。(汗)そしたらちょうどそのときにストライク!!!ほっ。
2ゲーム目になってどんどんストライクが出るようになってきたんだけど、時既に遅し。。テーブルの上の商品がなくなってしまいました~。
それでも、悠斗の好きな自家製パン(前にここで投げていたあっちゃんというお兄ちゃんが開業して作っているパン)を5個くらいゲットできたから、悠斗は嬉しそう♪

その後は時間が余るので、ちょうど買った漫画についていたノートにお絵かき。
えーじさんところのお兄ちゃんが楽しそうにちょこちょこ書いてて、それにたかる弟君と悠斗。
そして、途中でジュースを飲んでもよおしたのか「ちっち~」と。
一人で行ける?と聞いたら「いける!」とのこと。

そして、通り過ぎるレーンで「大きくなったよね~!」と声をかけられ。。坊主頭だから余計父ちゃんにそっくりだと。確かに!
いつか一緒に投げられる日が来るのかな。。

そしてまたお絵かきが始まったんだけど。。
なんか初めて絵らしい絵を描いたので感動して写真を撮っておいた。北海道の両親にもメールで送ることに。

092503

なんかほんと感動。顎から足が生えてたりするけどそんなものよね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

息子の成長に感動

今日はぺんぺんのお家のテレビを買いに行くことに。

お仕事があるので、午後からということで、午前中はまったり過ごし、ほたるにお昼をあげてから中田のマックへ。

Dscf8039

お腹がいっぱいになったところで出発!なんか眠そうだけど。。

ぺんぺんのお家に着いたら、もう外で待機していた!車を停めてぺんぺん号に乗り込んでレッツゴー!

最初に近い方のノジマへ。

決算だとういうのに、平日だからか空いてるぅー。

空いているのはいいのだけど、店員さんがまったく来ない!土日じゃありえない(苦笑)

Dscf8038

3Dテレビで遊ぶ悠斗。。

色々考え、値段を調べて今度はヤマダへ。

こちらもノジマと同じ状況。

買うものを大体決めてから店員さんに色々質問することに。

でもフリーな店員さんがいない!

悠斗が眠いのと早くトミカが欲しいのと(トミカを買ってあげる約束)でうるさかったので、「悠斗~店員さん呼んできてくれる?」と頼んでいたんだけど。。

ちょうどほかの人の質問で来た店員さんがいたので、呼んで色々聞いていたら。。

悠斗がほかの店員さんを連れてきて後ろに立っていた!びっくり!

「ちゃんと店員さん呼んできてくれたの?!有難う~」と言うと、一緒に来てくれた女性の店員さんも納得してくれて「すみませーん」と言うと「いいえー」とニコニコ去って行った。

涙が出る位嬉しかった。。今そのシーンを思い浮かべても涙が出そうに。。

有難うね、悠斗。

3台あるうちのテレビの2台を買い換えることに。で、購入したのは37型とブルーレイレコーダー、22型テレビ、既にあるテレビのデジタルチューナー。最初はハードディスク付きテレビを考えていたのだけど、DVDやブルーレイを見られたら、とレコーダーを別途購入することに。操作性を考えたら、同じメーカーで。

いいお買い物ができて、とっても嬉しかったshine

そして、トミカを購入しに行き、買ってあげようと思っていたら、ぺんぺんが「買ってあげる!」と言ってくれて。。。これで2台目。。すみませんsweat02有難うございます!

そうだ、あと、クーの飲むゼリーも買うんだった。。と思って見に行ったら、「喉が渇いたから」と私の分まで飲み物をご馳走になり。。。重ね重ね有難うございます。。

帰りにユニーでお買い物がしたい、ということで、じゃー悠斗の洋服とか見ようかなと別れて買い物。

悠斗のはおるものが90サイズが多いから1枚欲しかったのよね。

うーん、男の子ものはやっぱり少ないわ。。1枚リバーシブルなジッパー式パーカーがあったので購入。

それと、カレンダーとスケジュール帳が20%引き!ということで、見たら、この間ヨーカドーで見たやつと同じのがあったから即買い。。カレンダーも探したら今年のと同じのがあったのでこれも。

そのことちょうどぺんぺんから連絡があり、終わったとのこと。

車にレッツゴー!

ぺんぺんちに着くまでに。。寝てしまった(汗)

ぺんぺんちのソファーで寝かせていたら、途中で起きて泣きが入る。

ごめんごめんと抱っこして、PCを調べていたのでぺんぺんのベッドに寝かせたらまたいびきをかいて寝始めた。寝心地良かったんだろうな。枕にタオルかかってたし♪

22時頃、いい加減帰らないと、と起こしに行くと、ギャーと言うものの、すぐに素に戻り、寝起きがいいことにぺんぺんがびっくりしていたっけ。

ミスドでドーナツを買ってきてくれていて、悠斗とご馳走になる。

そしたら父ちゃんから帰るメールが。。

慌てて電話して、今ぺんぺんちでこういう状況だから何か買って帰って。。と連絡。ほたるの散歩も頼んじゃった。。そしたら「お土産は。。」とずうずうしい父ちゃん(--;; そしたら、残りのミスドを全部くれちゃった。。すみませんsweat01

帰宅したら、ほたるは散歩に行くも何もしなかった、というので改めて私が散歩へ。

お土産にもらったミスドをまた食べて就寝。

お疲れ様!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

父ちゃんがいないので。。

今日は父ちゃんが休出。。。

まー世間が休日なんて分からないから、普通に「いってらっしゃーい」と。

敬老の日、北海道の義父母に電話した悠斗。「何食べたい?」と聞かれ、お決まりの「とうもろこし」と言っていた。。でも、さすがに北海道でも季節はずれだよなーって思っていたら早速午前中にお届け物が。。

お野菜と共に、ちょっと変わったとうもろこしが。

ウッディーコーンというらしい。最初に見た時は「なんじゃこれ??」とびっくりしたんだけど。

父ちゃんに見せたら食べようね。

お天気も悪いし給料日前でお金もないし、さてどうしよう??と。

昨日発売の本があるから、セブンにでも行こうか!と。

傘をさして長靴履いてお出かけ。

幸い小雨。

セブン近くまで来てほっ。

Dscf8035

なんか歌舞伎っぽくない??(笑)

本と悠斗希望のポテトを購入して帰宅。

まったく降ってなかったのに、家の近くまで来たらボタボタって大粒の雨!

きゃー!と走って帰宅。悠斗は楽しそう。。。。

お昼を食べた後お昼寝。

あまり遊んでないから、長いこと寝ずに起床。

昨日ムッキーとやったから、今日もWii Partyを。

なんか大分操作慣れたね♪子供は早いわ。。

「Aボタンだよー」とか言ってるしね。

PS2に慣れている私は「まるボタン」とかついつい言ってしまう。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

今日はムッキーと♪

運動会でお休みなムッキー。

じゃー遊んで!と遊ぶことになっていた。

じゃー10時頃~とメールで約束してピンポーンときたら悠斗がすごい慌てて玄関へ!(笑)

ほぼトミカで遊びまくり、あっという間にお昼に。

どうしようーなんて言ってて、長後のほっともっとがなくなっちゃうんだよねーって話から、じゃほか弁にしようか、ということに。

お子様弁当の方が安いから、あればそっちにしようという話だったんだけど、ドラえもんセットがやっている今はないらしい。。。悠斗がドラえもんにしたらムッキーだってそれがいい、って言うよねーと。でもどうせ食べないから。。とムッキーママ。ムッキーに確認したら「食べる!」とのことで、じゃー親はのり弁、子供はドラえもんに決定。

最初はノリが悪かったムッキーだったけど、なんだかんだでほぼ完食。悠斗と競争したからかな?

その後Wii Partyをやってお互いに眠くなったみたいでお開きに。

幼稚園に行く前はいっぱい遊べたのにやっぱり行き出すと遊べなくなっちゃうねー。

また機会があったらお願いしようっと♪

喧嘩もしたりするんだけど、親が「自分たちで解決しろ」と同じような見解を持っている同士なので、割と気持ちが楽でね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ボールプールへ

今日もアイアイ君とボールプールへ♪

前回、ぷっちょのグミをゲットしたので、早く着いたから再度チャレンジ。

ソーダ味が欲しかったのだけど、またコーラ味が取れた。。まぁいいか。

今回はアイアイ君、途中涙目になったものの、クレアさんがいっぱい相手してあげられたせいか(途中怒って言い聞かせをしていたらしいが。。)ニコニコして遊べたね♪

途中、アイアイ君の弟君に授乳していたときは、私も中に入って悠斗といっぱい遊べたし。途中からアイアイ君も参戦。

ボールプールを出ると、店員さんがペコちゃんの棒付き飴をくれるんだけど、これをアイアイ君が欲しがってまたクレアさん一苦労。悠斗には「ご飯食べたら食べようね」と言うと「うん!」と。助かるわ。。

ラーメンを食べようか、と言ってたんだけど、ラーメン屋の前に着いたらアイアイ君が「うどんがいい!」と。悠斗はラーメンを食べたがっていたからじゃー別々にしようか。。とも一瞬考えたのだけど、「おもちゃもらえるもん!」の悠斗の一言に「今ねーおもちゃきらしているんだって。。」と言うと「えー」と言いながら承諾してくれた。ほっ。

かけうどんとカボチャ天、コロッケを購入。安っ!うどん食べたらポテト食べようね♪なんて言ってたんだけど、その前にアイアイ君が「飴!」と言い出した。そうね、ご飯食べたらのお約束だもんね。でも、これ食べたらポテトなしだよーと言うと「うん!」と二人。

アイアイ君、さすが食べ慣れているようで、バリバリ噛んで食べている!ベタベタしないのかねーとクレアさんと話していたんだけど。。虫歯になりませんように。。

そして、飴を食べ終わると「ポテト~!」とアイアイ君(^^;; そしたら「ゆーとは飴食べたからポテト食べないよ!」と大人な発言!(苦笑)これにアイアイ君もつられたらいいなーって思ったけど、そこはやっぱりつられないんだよねー。

多分ちょっと眠いのもあるんだろうなーって思ってたけど。どうして眠い時ってぐだぐだになるのかなー。。

ここで別れ、下で水を汲んでマツキヨでお買い物。全品10%OFFはステキ~shine

思惑通り、帰りの車で熟睡。。うーん、疲れて眠る、理想的♪

入園したらなかなか来られないから、また行こうね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

今年最後の坊主頭に

今日は父ちゃんの髪の毛を切ろうということに。

父ちゃんを先に散髪したんだけど、悠斗は後ろをちょっと刈るだけにしようと思っていたのに。。

父ちゃんのアタッチメントをそのまま使ってしまったため、超短くなってしまった(汗)

仕方なくまた丸刈り。。

その後、父ちゃんと二人でspaへ。

お天気がいいから、タウンヒルズまで自転車で行ってみる?なーんて話を父ちゃんとしていたんだけど、ちょっと遅くなってしまったから。。じゃー高座渋谷コースへ、ということに(近っ!)

まずは新幹線を見てから?と思って「見に行く?」って聞いたら「行かなくていい!」と。

あっそ。じゃー行かないよ~と自転車を漕いでいると、途中で「やっぱ見たい!」と。だよね。。

先客あり。悠斗と同い年くらいかな?という男の子とお父さん。

男の子と悠斗はお互いにチロチロ意識している。面白い(笑)

ちょっと待ってN700系通過。ドドドドという音と共に来るのが分かる。結構この瞬間が好き♪

もう一台見ようと待っていたらしばーーーーらく来ない。来ないねーと待っていたら300系!

Dscf8034

入園前に後ろの座席にチェンジするから撮っておこうっと、とパチリ。

2台見たから行くよ~といなげやにチャリを停めていなげやへ。

私の祖母の具合が良くないから、悠斗に着せるちょっとした服を探していた。

女の子のはあるんだけど、男の子のってそうないんだよね。。ブラウス、ベスト、パンツ+赤いネクタイのセットの100サイズ。。110のがあればよかったのに。。

まー来年から2年は制服があるからいいのかな。

次にいなげやで水を汲み、ビッグヨーサンへ。

父ちゃんと悠斗は外で待ってるかと思ったのに、途中でニコニコしながらやってきた。「おかーちゃん!梨食べたよ~」だって(^^;; 試食を父ちゃんとしてきたらしい。。

お目当てのバナナチップスがあり大満足(^^)

ほたるも一緒に食べられるからいいのよね♪

お昼寝してから、久々にWii Fitを出してきてトレーニング。。本当に運動不足な私の体をどうにかしないとぉ。。。

PSPを持ってニコニコ。

こんなに坊主でっせー。

Dscf8031

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

【第2回】花ちゃん夫妻とボウリング

先月楽しかったので、安く投げられるうちにもう一度一緒に投げませんか?と誘ったら、快くOKしてもらえたので、今日はボウリング♪

3ゲーム1000円、5ゲーム1500円は安い!ましてここは繁華街。。

悠斗には、「この間みたいにお菓子はもらえないからね」と忠告しておいたのだけど、やっぱり「今日はお菓子もらえないの?」と(^^;

父ちゃんがゲームのハイチュウ(じゃんけんするやつ)を悠斗にやらせてあげている。これで悠斗は大満足!(しかし、このハイチュウ、一度も勝ったことないのだけど。。)

2ゲーム投げたところで(悠斗は1回ストライク出した!)、この間もらった太鼓の達人のすごろくを。そしたらボウリングは終わり~と宣言。

よっしゃと、さいころ転がして相手しながら。。毎回悠斗と一緒に投げると腰がきつくって。。

ものめずらしいから楽しく遊んでいたけど、最後の方で「やっぱゆーともボウリングやるぅー!」と。。いつものパターン。。。なんとか説き伏せて終了。。ほっ。

0011

0012

3G投げるともう足にきてしまう。。前は12G投げても全然大丈夫だったのに。。それだけ体力が落ちているということかcatface

お昼はまたこの間同様ガストへ。

花ちゃん&父ちゃんは「この間頼んだステーキが良かったのに」と。。あれ期間限定だったのね。

ダレダレ~。。

0013

花ちゃん夫妻とボウリング場で別れ、今日花火をやるって言ってたから、花火をつけるためのろうそくが欲しいからと東戸塚のトイザラスへ。

途中悠斗が寝てしまったので抱っこして連れて行ったら、トイザラス内で覚醒!

トミカが増えて引き出しがいっぱいになってしまったからもう一つ買おうか。。なんて話も出たのだけど、置く場所がないということで却下。。

そうだ、Wiiリモコンを買おう!と見るも、ここも売り切れ。下のヤマダ電機は?と見に行くも扱っておらず。。

そうだ、太鼓の達人で今日3Dめがねがもらえるんだった!とハッピーセットとバナナシェイクを注文。これで駐車券がOKかと思ったら1000円以上購入しないとダメとのこと。

じゃートイザラスで何か。。うーん、トミカは買いたくないし。。

そうだ、さっき見たおもちゃでいいのがあった!

ラケットに吸盤が沢山くっついていて、それでボールをキャッチできるの!コレ

前にマジックテープみたいなやつでキャッチできるやつがあったんだけど、くっつかなくなっちゃったのよね。。これならキャッチする面も大きいから悠斗でもキャッチできるでしょう♪

帰宅して早速父ちゃんと。。ボールをはがすときに吸盤が1個取れちゃったと。。

夕飯を早く食べ、20時開始の花火まで時間をもてあます。。「早く花火やりたいなー」って。

20時ちょい前に家を出てとも君ちにピンポーン。

風もなくていい花火日和だわ。(暑いけど。。)

今年もらった花火をすべて消化。

0008_2

0017 

昨日遊んでもらえなかった分、今日取り返せたかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

みどりが丘幼稚園の運動会へ

今日はぺんぺんの家に行く用事が延期になり、じゃー忙しい父ちゃんを寝かせてあげようと悠斗を連れ出そうと思っていた。

その話をムッキーママにしたら、「じゃー運動会においでよ!」と言ってくれたので、お言葉に甘えて行くことに。RUIさんと殿に会えるかな♪

踏み切りを渡って坂を下りたら。。あれ?ムッキーパパだ!

おはよーと声をかけると「あれ?なんで?」って顔を(^^;; 場所どこ?って聞いたら、入ってすぐの木の下とのこと。よっしゃ。

それはいいのだけど、自転車はどこに置いたら??

入り口が坂になっているから昇ってってダメだったらイヤだし。。ムッキーママに電話。つながらない。。

周りを見回したら、車の駐車場に自転車が停まっているのを発見!早速停めてレッツゴー!

ムッキーママが私を探していてくれたみたいで、入ったらすぐに声をかけてくれた♪

もうすぐ未就園児のやつが始まるから入場門の方に行くことに。

mixiでRUIさんの服装をチェックしていたので、キョロキョロするも人が多くて見つけられず。。

入場門近くにムッキーが整列していたので声をかけると「ゆーと!こっちにおいでよ!」と。でもいつもと違うムッキーにちょっと近寄りがたいみたいで。。

そして悠斗の出番。かけっこも、最初は嫌がってたけどなんとか出場!

風船をもらうのだけど、一番近い人がなんかやっててふと隣を見たらRUIさん!!!やっと見つけた!暑い中お疲れ様です。。

その後、ムッキー家の場所に居座り、悠斗はもらったお菓子をバクバク。メイにも分けていてびっくり。いつも面倒見てもらっているものね♪

殿の出番であろう、かけっこを見ていたんだけど、遠目+みな同じ格好で分からない。背が区切りの最後を見ていて、一番最後に殿かな?と思ってパチリ。

その後、RUIさんが近くを通ったので、ムッキーママに紹介。学年が違うからそんなに接点ないのかしら。。その際に先ほど撮った殿らしき写真を見てもらったらやっぱりそうとのこと!もう大丈夫(^^)

午前中の競技が終わり、ムッキーが戻ってきた。食べたかったお菓子がなくなっててむくれている(苦笑)なかなか写真が撮れず、なんとか写真を撮って帰ることに。

0010_2

0015

RUIさんのところにご挨拶に行くと、パパとおばあちゃんに殿がそっくりなのが判明!まーうちもじいちゃん、父ちゃん、悠斗と同じ顔だものね(^^;;

パパさんも気さくにお話してくれて、殿に悠斗のつけている時計が「ヒロ」のだってお話したら、ちょっとお話してくれてhappy02

帰り際に、RUIさんお手製のゼリーを頂いた♪きれいなピンクで、家に帰ってから悠斗に食べさせたときに「これは何で色をつけたのだろう。。」と考えたけど思い浮かばず。。後にカキ氷のシロップと判明。すごい!

お昼だから何か買って帰ろうかと思ったけど、我慢して帰宅。暑かったので素麺に。まー素麺とかソバとかは一人でちゃーんと食べるのよねー。

その後、父ちゃんはちょっと会社へ。

久々に夕飯にお好み焼きを作り、悠斗と食べていたらやっと父ちゃん帰ってきた。

帰ってきたと思ったらまたボウリングでお出かけ。。悠斗が「またおとうちゃん出かけちゃうの~」と怒っていたっけ。父ちゃんのいないところで「お父ちゃんのばかくそー」と言っていたのでびっくり。。「ばか」はムッキー姉弟がよく言っているので覚えるのは仕方ないけど、それに「くそ」がついたのにはびっくり。

すぐに「その言葉は使っていい言葉ですか?」と質問。前に「ばか」は使っちゃいけないと教えたから「だめ。。ごめんなさい」と。

こうやって、使っていけない言葉を覚えていくのね。

それにしても、本当に父ちゃんに遊んでもらえないのがイヤだったのね(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

半年の集大成?

先週、ぐだぐだな悠斗を見て、るうちゃんママが「もし時間が大丈夫だったら、ヤマハの前に汽車のところで遊ぶ?」と提案してもらい、今日は早めに行くことに♪

ヤマハと違い、最初っからテンションが高く遊びまくっている。。やっぱり習い事は違うのかしら。。

さて、今日は半年やってきた教材が最後の日。ということで、一人ずつ前に出て。

最初はるうちゃん。あれ?レインの曲じゃない!それもすーごい上手に歌えている!感動。。

動画に撮っておけばよかったね。。

次は悠斗!

思ったよりもちゃんとできたshine

動画に撮ったので、例の物悲しい歌を聴いてくだされ~。。悠斗の声がでかいので要注意です。。

半年前に比べてだいぶ上手になりました。

先生の方を見ながらやっているのもちょっとびっくり。

その後も何曲か前に出てできたので拍手~。

いつものようにフードコートでランチ中、るうちゃんの様子がおかしい。お腹痛いのかな?って思ったら電池が切れて寝てしまったbearing

いっぱい遊んでいっぱい頑張ったものね♪そんなるうちゃんが可愛くって。

次回のヤマハまで2週間あくらしいけど、どうかな。。。幼稚園もうさぎもあるからなんとかなるかな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

初ドーナツ作り

今日のうさぎの会は残念ながら中止。。

るうちゃんママが暇だったら遊んでもらおうかーなんて考えていたのだけど、昨日あんなんだったから今日は家でゆっくりしようっと。

お昼何にしようかなーって考えていて、ふと「ホットケーキ?」と思ったんだけど、ドーナツ作ってみる?ってな話に。

洗面所で手を洗い、折りたたみの踏み台を持ってきて、早速エプロンをつけて準備OK!

091601

ちょうど使い終わったラップの芯。。

091602

ドーナツの型をダイソーで買ってあったのだけど、生地がゆるいのかうまくできず。。結局野菜の型抜きを使うか丸めることに。

べたべたでうまくいかないので打ち粉をしたのだけど、みんなどうやって作っているのだろう??

091603

なんとかできたので味見。甘くないなー。ミスドのが甘いのかな?

091604

見てみて~。(写真を撮るときに「目を大きく開けて~!」と言うとこんな顔。。鼻の穴も大きくなる。。)

いっぱいあったから、ムッキーととも君にとおすそ分けしようということに。

でも、残念ながらとも君がいない、ということで、たっくんちにそのまま持って行かせた。そしたら、この赤いエプロンの下に、ウルトラマンの水色のエプロンが!(笑)

たっくんちに持って行ったのならゆうせいの家にも。。とまた持って行かせたら、ちょうどママ達がいて、エプロンのお礼を言ったら「ちょうどゆーとに上げようと思ってたの!」って。

首のところがマジックテープになっててサイズもちょうどいいから、しばらくこっちを使わせてもらうね。ドレスみたいな長さのこの赤いエプロンも可愛いんだけど♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

お昼も食べずにずーーーっと外に。。

今日は生協。。ほかには何もないなーって。

11時頃ムッキーママがピンポーン。今日生協だし、とそのまま外でくっちゃべっていた。

生協がきて商品渡して。。

そのままくっちゃべっていた(苦笑)

そしたら、とも君ママが「メール見た?」と。見てない(汗)

とも君の洋服を処分しようと決めたらしい。で、悠斗と大ちゃんにと今度はとも君ちにお邪魔して服を選定することに。

とも君がいないのに、悠斗と大ちゃんはとも君のおもちゃを。。何度も「それは怒られるからやめて!」と言われながら。。

大ちゃんママと久々だったので、いろんな話になってバチスタの最終話がどーのとかいろんな話をしていたら、あっという間に子供達が帰ってくる時間に(15時!)。

お茶をご馳走になり、そのまま外遊びに発展!今日はシール交換!(笑)

悠斗のシール帳に沢山トミカが貼ってあるもんだから、ムッキーや大ちゃんは見たくて仕方がない。。大ちゃんは「大ちゃんの!」とまで。。おーい。。。

久々に大勢集まったから写真をパチリ。

091501

「ゆーとぉお腹空かないの??」ととも君ママにびっくりされた。でも、ちょうどこの間「この年代じゃ、まだお腹空いたって言わないよね」という話をしたばかりだった。。

こりゃ今日もお昼寝なしパターンだわ。。ということで、遊んでいるうちにほたるの散歩に行こうと準備してたら、たっくんのママも「うちも行く!」とももちゃんの散歩へ。

散歩が終わり、みんなはまだ遊んでいるのだけど、お昼ごはんを食べてないんだから先に家に入ろう!と入ったのが17時。。

先に悠斗だけシャワーを浴びさせて、適当に夕飯。

18時過ぎに布団に寝かしつけているときもまだ外で声が。。もう暗いだろうに(^^;;

今日も昨日同様23時頃まで寝てくれ!って思ってたけど、20時には起きてしまった。。

結構遊んでいるはずなんだけどなー。体力ついてきたんだわ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

アイアイ君のおうちへ

今日はアイアイ君のおうちへ。

今度は、大量の読まなくなった本とアイアイ君の弟君にどうかな、というおもちゃを持って。

今回もママにまとわりつくアイアイ君。クレアさんがイヤな気持ちが分かり、なんとか引き離そうとするんだけどダメ。。。

抱っこして、外の家を建てているところを指差して「ジューキーズいるかな?」と言ったり話しかけたりしてたらすかさず「ジューキーズいないよー!」と悠斗が。。はいはい。

なんか、私=ママと離される、という図式が成り立っているようで。。でも実際にそうだから仕方がない。。

そろそろお昼、ということで、私が密かに考えていた計画。。。アイアイ君と悠斗と3人で買い物に出かける、をクレアさんに話してみた。「えー?連れてってくれるの?」とびっくりしてたっけ。そううまくはいかないとは思うけど、やってみる価値はあるのではないかと。。

マックという言葉に、子供達は大喜び。でも、ママは行かない、という言葉に顔色が変わるアイアイ君。なんとか説き伏せて行く事に。

クレアさんが家の外まで一緒に、って雰囲気だったけど、決心が鈍るからと、抱っこしてしまったら、「マーマー!マーマァ!!!!」と泣き叫びだしてしまった。。。

片手で抱っこして片手で悠斗と手をつないでいたんだけど、さすがに重くっておろしてみたら、泣き叫びながらもテコテコ歩くアイアイ君。なーんだ、大丈夫大丈夫!本当にイヤだったらお家に戻ろうとするものね。

前を歩く女子高校生に「なに??」という目で見られながらも、「大丈夫大丈夫!ママお家で待ってるよ~」とかるーくうながしていた。やさしく応対すると、余計にひどくなると思ったから(^^;;

マックにつく手前でピタっと泣くのをやめたアイアイ君。やっぱり半分は。。(苦笑)

注文を終え、アイアイ君と悠斗に「お手伝いしてくれて有難う♪」と声をかけたら、悠斗は「どういたまして♪」と。分かってるのかな?

さー帰ろう、手をつないで~と言ったら、アイアイ君は「ゆーとと!」と。あ、そう。。やっぱり私はちょっと嫌がられているんだわ(苦笑)

家に戻ったらすぐにクレアさんが出迎えて。うーん、初めてのおつかいだね♪私も悠斗が近所のとも君ちにお届けものして帰ってきたときに、例の番組のお母さんの気持ちになったもの。感無量。

楽しくみんなでお昼ご飯。泣いていたのが嘘のように、ニコニコ食べてふざけているアイアイ君。ちょっとでも離れると余計に可愛く感じると思うのよね。

今日は、初めて「ミロ」を飲ませてもらった。前にココアを飲ませたらいまいちだったからどうかなーって思ってたんだけど、美味しい!と飲んでいる。ほんとかいな。。

さて、そろそろ帰ろうか、という頃に、アイアイ君がプラレールを出してきた!えー、これやるんだったらもうお昼寝なしだからね!と言うと「うん!」と。

じゃーその間に夕飯の準備とかしちゃって~とクレアさんに。いかと大根の煮物だって!私、イカってさばけない。。クレアさんに簡単だよ~と教えてもらったので、今度安いときに買ってみようっと。

アイアイ君がイカ大好きで、しょっちゅう「ちょうだい」を。。悠斗も食べてみる?なんて言ってくれて、1本頂いた。どう?って聞いたらまだかんでもないのに「おいひー!」と。。。

あっという間に17時前に。じゃーお風呂も入っちゃえば?弟君見てるから、ということに。そしたら「悠斗も入りたい」って。前にもそんなこと言ってたよね。あれはいつだったかな?

お風呂場でアイアイ君とおもちゃの取り合いをしたみたいだけど、楽しく入れてもらえた様子。

夕飯もお赤飯やおかずをいただき、悠斗まであとはちっこ行って歯を磨いて寝るだけにしてもらっちゃった。

悠斗を寝かしつけてからほたるの散歩。

23時頃、一旦起こしてちっこに行かせて2階で就寝。。夜中に暴れることもなくほっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

離れていられる時間が延びたり縮んだり

今日もなにもない一日。

掃除が終わり、2階のPCで頼まれたものを注文していたんだけど。。

珍しく「おかーちゃん!」といちいちそばに寄って来ない!これはいい、と注文が終わった後に写真の整理とかしていたら、さすがに11時頃「おかーちゃーん、なにやってるのー!」と。

よく考えたら、1時間以上一人で遊んでいたことになる。

ここのところ、私がゴミを外に捨てに行ったり、ちょっと2階から降りてこなかったりすると探しまくってたのに。よっぽど楽しい一人遊びをしていたのかな。。

ちょっとリビングが大変なことになっているのではないかとおそるおそるのぞくと。。

トミカだらけ。。

ほたるが部屋の端っこでチロっと私の顔を見た。「見てよこれ。。」とでも言いたそうな。。

最近、ごっこ遊びができるようになってきて、トミカを使って「発進!」とか「出動!」とやるようになってきた。男の子らしいやねー。

車の細かいところも見ていて、普通のトミカとちょっとガッシリしたタイプの車とではタイヤが違うとかね。

1歳直前のクリスマスに、私の両親が買ってきたものがここまでになるとは思いもしなかったけど、戦隊物よりは楽なのかしら。。

でも、幼稚園に行ったら、仲間に入れないんじゃないかと心配になったり。どうなんだろうね。

最近、ご飯前になると「悠斗~何食べたい??」と聞くんだけど、決まって返ってくるのが「お子様ランチ!」と。

お箸とかスプーンをあまり使わずに食べられるのがいいらしい。。こっちも食べさせなくちゃいけなくなるから、串とか刺して食べやすくするのもいいのかな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

今日はドラえもん弁当!

今日は何も用事がなく。。天気予報では、昨日よりも今日の方が涼しいって言ってたのに全然涼しくない!

父ちゃんがここのところ仕事が忙しいから、ゆっくりさせてあげたいとは思うのだけど、そうは問屋がおろさないわけで。。

芝刈り機はなんとかビニテで復活した模様!良かった~。残りの芝とヒバやエニシダの木を切ってもらう。涼しくなったらやろうって思ってたんだけど、なかなか涼しくならないから(汗)

なんとか午前中をやり過ごし、お昼を食べたらお昼寝。。

父ちゃんが先に寝ちゃうのよね(^^;;

私と二人のときは観念して寝るんだけど、父ちゃんが横にいると、たとえ寝ていてもなんか様子が違うようでなかなか寝付けない。。

そのうち私にキレられて寝るんだけどね(苦笑)

よく、勝手に寝ている、という話を聞くけど、悠斗は電池切れ以外はないんだよねー。ムッキーやとも君は「何でこんなところで寝ているの?」ってことが多々あったそうな。。う、羨ましい。。

夕方ほたるを風呂に入れ、その後風呂の大掃除。

今年は暑かったせいか、今まで以上にカビや赤ぬめりが。。6年半も経つとカビもはえやすくなるのかしら。。カビキラーってほんと便利だわ~(^^)

今日の夕飯はほっともっと。

マックの太鼓同様、ほっともっとではドラえもん弁当が始まった!ポケモンのときもそうだったけど、映画と同時に始まるんだね。

前回はおもちゃに不具合が出たとかで、すぐに終了してしまったんだけど、今年は大丈夫かな?

電話で予約して父ちゃんに取りに行ってもらったんだけど。。ふりかけはないわ、もらえるはずのシールはないわ。。

ふりかけだけの時点では泣き寝入りを決めていたんだけど、シールは悠斗が楽しみにしてただけにちょっと頭にきて、電話してみた。

シールはなくなってしまったんだと。ちゃんと説明してくれよ。。ふりかけは申し訳ありませんでした!と。。取りに行くのも面倒だからじゃーいいやって引き下がったけどさ。。なんか悔しいよね。マックは確か持ってくるんだったよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

腕時計ゲット!

今日は朝父ちゃんが芝刈りを。。

そしたらハンディな芝刈り機のコードを間違ってぶったぎってしまったらしいbearing えっ?買いなおし??えっ?って思ってたら、ビニールテープでなんとか処置できそう。。ほっ。

ビニテを買いに行かなくっちゃ。。。でも、お昼は太鼓の達人のおもちゃが欲しいのとガチャガチャがやりたいのとで、立場のヨーカドーに行くことに。

最初にエレベーターのところにあったガチャガチャを見るも、該当するものはなし。。残念。。

まだお昼前だったけど、ここのマックは混むのが必至だからいいや行っちゃえ!と。

しかーし!考えは皆同じ(?)で既に10人以上の列がorz。。。

ここのフードコートは席も少ないので、父ちゃんと悠斗に座って待てって、と言って私だけ並んでいたら、当然のように「おかーちゃーん!」と悠斗が。。。並んで待っているよりも座って待ってた方が楽なのにね。。

今回は月見バーガー♪毎年これは欠かせない。後はグラコロかな??

今回もらったのは、「どんどんどん、からかっか、どどんどどん、からかっか」という音の太鼓。戸塚ボウルのゲーセンでやったことあるし、えっちゃんちでやっているのを見てるから知ってるね♪

食後、3階でガチャガチャを探すも見当たらず。。この間できなかったトミカのカードゲームを1回だけやってウロウロ。。

もうカレンダーが出てるんだ!2個以上買うと10%引きにつられ、今年と同じタイプのスケジュール帳といつもの柴わんこのカレンダーを探していたら。。ない。。また今度にしようっと。

そうだ、カイくんカレンダーも今年は早く買わなくっちゃ!(今年のはトイレに貼っていたら悠斗が便器に落として(;;))

どうも3階にはガチャガチャがない模様。湘南台のヨーカドーはいーーーっぱい並んでいるのに!

そういえば、エスカレーターのところにあったような。。

4階に行くと。。あったあったshine

悠斗はトミカやプラレールものに惹かれていたけど。。

ポケモンとトーマスがあった。

欲しいものは。。

時計!

ヤマハでるうちゃんがカバンに2個も着けてて、これガチャガチャだよーって聞いて探してたんだけど見つからず。。

昨日のヤマハのときに、るうちゃんママが「厚木のヨーカドーにあったの!」って教えてくれた。厚木には行けないけど、ヨーカドーにならあるかも!ということで見に来たわけで。

見事あった♪

ポケモンの方がいいっていうかな、と思ってたら「トーマスがいい!」と。確かにポケモンはピカチューとかしか可愛くないしね(汗)

で、出てきたのが「ヒロ」。タイムリー。詳しくは知らないけど、日本の機関車なんだって!この間トーマスランドでその存在を知ったのだった!

るうちゃんママに「あったよ♪」と写メを送るのにパチリcamera

091101

車の中で寝てくれると思ったのにあてが外れて起きたまま。。

ビーバートザンでビニテを購入して帰宅。

早く自分で時計をつけたりはずしたりできるようになってくれないと面倒。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

遊びっぱなしな3歳7ヶ月

今日のヤマハは。。

まぁまぁかな。。100%できる子なんてそうそういない、って自分に言い聞かせ。。

今日はうどん!おんたまぶっかけの中とコロッケとカボチャ天。コロッケは大きいから116円なのは分かるけど、かぼちゃ天は高いなーと思いながら、野菜を取らせたい親心で毎回取っている。。

悠斗は「ポテト!」と叫んでいたけど、今日からマックで太鼓の達人のおもちゃが始まってて、土日だと+αがあるから明日食べに行くから今日はダメ!と。。これで納得してくれるから、うちのはまだいい方なんだろうね。。ダメな子はダメだって聞くもの。。

そして、なんとるうちゃんのオレンジジュースを分けてもらっちゃった。。なんか申し訳ないなぁ。。ご飯のときにジュースを飲む習慣をつけたくなくてうちは買わないのに。。るうちゃんの分が減っちゃってごめんね。。

その後、汽車ブースで遊び始めた3人。

もう男の子女の子で遊び方が違うんだよねー。ちょっとテンション高くなっている悠斗が乱暴に見える。。悠斗はまだ女の子だから、と言う意識がないのよね。。そろそろつけ始めなくっちゃダメかな。。

子供達を遊ばせながら、母たちは談話。そしたら、るうちゃんママがmixiをやっているという話になり、早速マイミクに♪そしてみもちゃんママにはお誘いのメールを。。

私はほたるのブログつながりで知り合った人に紹介してもらって入ったんだけど、こんなにmixiにはまるとは思わなかった!

懐かしい人と出会えたりするから面白いよねーとるうちゃんママと。

帰りの車で熟睡し、夕方外遊び。

暗くなるのが早いから、切り上げるにはほたるの散歩が一番。

だいぶ夕方涼しくはなってきたしね。でも、蚊にさされまくりな母たちなのよ。。

そうだそうだと夕飯後に3歳7ヶ月の写真をパチリ。

091001

最近こんな写真ばっかり。

091002

やっとまともな写真が撮れました~。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

うさぎの会(カレーパーティー)

今日は久々のうさぎの会。

お天気が良かったら公園、悪かったら中央公民館とのこと。

うーん、カレーだし、室内だったら。。と思っていた。で、いつもお世話になっているるうちゃんママにその旨を伝えていたら。。

朝メールがあり、中央公民館になったとのこと。どーする?って。

ちょっとドキドキなんだけど、用事もないし、行こうかな、ってことに。

もし良かったら一緒に行かない?とるうちゃんママに返事入れたらOKをもらえたので、一緒に行ってもらえることに!ほっ。

最初どこ?って思ってたんだけど、文化会館の隣だそうな。着いて思い出した。十数年前、市の代表で大会に出て全国3位になったときに市から表彰されて、ここで会食があったんだった!それ以来だわ!

親もいなくなったのにいまだここに縁がある。。。いつか同級生に会ったりしないかな♪

中に入り、まずはお遊戯から。相変わらず私にべったり。。うーん、クレアさんは来なくて正解だったかも!

そしてじゃんけんして負けたほうが後ろにつく、というゲームがあって、悠斗はすごいこのとき楽しそうだった!

そして次に紙芝居。紙芝居は私と離れても大丈夫なのよね。不思議。

そしてカレー。

普通のカレーでお肉がひき肉になっている!小さい子供でもこれならOKだね!

って、実は昨日ひき肉カレーを作っていた我が家。。悠斗は朝違うものを食べてきたけど、私はカレー。。まー好きだからいいやね♪

ジャガイモがとろけていて美味しかった♪

沢山あったらしく、空になったお弁当箱におかわりをいれてもらって帰宅。

夜もこのカレーだわ☆

090901

090902

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

久々の台風

今日明日は台風で大荒れらしい。ってのが朝の予報。

今日は用事がないので、だらだら~。しかしすごい湿気!除湿入れたいけど我慢我慢。昨日までの暑さはないのだけど。。。

午前中、雷がなっていたんだけど、「ほら!雷なっているよ!」と言ったら「ちがうよー飛行機だよー」だって。。。確かに似ているんだけど。。この台風で米軍飛んでいるのかしら。。。(^^;;

お昼に生協のおにいちゃんが来たんだけど、びしょびしょ。。大変だけど頑張ってね、と。

低気圧のせいなのか、今日は早めにお昼寝。

私はぺんぺんとメッセージのやりとりを。。。

地デジのテレビを買おうということなのだけど、これがまた難しい!

娘さんと見に行ってきて、LEDの方がいいんじゃない?ってな話になったらしい。

消費電力の違いなのかしら。。価格.comの口コミとか見てたんだけど、まー色々情報が載ってて助かること。

うちは最近、家電品を買うときはいつもこのサイトを見てからにしている。信憑性も高いと思うし。値段の相場も分かるしね。

台風は早々に温帯低気圧に変わったらしいけど、小田原の方は大変なことになっていた。酒匂川が!

小田原に住んでいた先輩は数年前に戸塚に戻ってきたし、もう一人の先輩は結婚して茅ヶ崎にいるから今のところ知人はいないかな。。

悠斗とニュースを見てて「怖いねー」って。

やっぱり水の事故とか怖いな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

ボールプールへ

今日アイアイ君と遊ぶ約束をしていたんだけど、昨日タウンヒルズのゲーセンからボールプールフリータイムのメールが届き、これはどう?って聞いたらいいかも!とのことで、ここに決定。10時半頃ねー、と。

10時半頃到着し、周りを見ながら待っていたら、うさぎで一緒のけーご君が!

久しぶり~なんてお話を。

お目当てはやっぱりボールプールのフリータイムらしい。

けーご君、大きいからアイアイ君と同い年かと思ったら、まだ2歳なんだって!それでトイレでもうちっこできたなんて話をしててびっくり!さすが二人目は早いのかしら??

お友達が到着して、また後で~と別れ、なかなか来ないので出掛けにオムツ替えたりしているのかも。。と思い、ちょっと遊ぼうか、とUFOキャッチャーとかを。。

そしたらでっかいぷっちょがあって、チャレンジ!3回で取れて大喜び♪

ほかのも遊んでて大きいのが取れたところでクレアさんとアイアイ君登場!

さてボールプール行こう!と入るも、クレアさんの足元を離れないアイアイ君。。

それがすごく嫌なんだって感じのクレアさん。。とってもその気持ち分かるわ。。

悠斗のところに行っておいでよ、と言っても、きっと弟君とクレアさんが二人になるのがイヤなんじゃないかな。。仕方ないので、私が弟君抱っこしているから行っておいで、ということで納得。。私も弟君抱っこできて嬉しいしねnote

クレアさんとアイアイ君が一緒に遊んでいるんだけど、悠斗はひたすら奥の方にボールをどんどん入れて、手前に沢山あるところがかなり減っていたsweat01

090702

途中からクレアさんとアイアイ君と合流して楽しそうに遊び始めた♪

090701_2

クレアさんからしたら、アイアイ君と悠斗で二人で遊んで欲しいのにねー。

寝ている弟君。

090703

1ヵ月半でこのフサフサはすごい!気持ちよさそうに寝ているわhappy01

この後、弟君がお腹空いて起きてしまい、授乳するから待っててとアイアイ君に言い聞かせるも全然ダメ。。

傍に行くとゆっくり授乳できないだろうと、私がアイアイ君を抱っこしていると先週同様ギャン泣き。。

でもね。アイアイ君分かっているのよね、きっと。だって、本当にイヤだったら、私をガンガン叩いて怒るだろうけど、キーって言って泣くだけだもの。。ちょっと切なくなっちゃうのよね。。

アイアイ君に「おっぱい飲まないと弟君大きくなれないんだよ?」と言うと、「いいもん!」と。。ママを独り占めしたいのよね。今までずっとそうだったんだもの。。アイアイ君は本当にママが大好き!それじゃーママに嫌がられちゃうよ。。って思うのだけど、そういうことは子供の心にぐさっとくるだろうから言えないし。。はて、どうやってお話していこうか考えちゃうなー。

授乳が終わり、ママとギュー。これで一安心だね。

でも、もうボールプールに入る気持ちにはなれず帰ろうということに。

そしたら、楽しい悠斗が「ヤダ!」と。。悠斗の気持ちも分かる。。ごめんよ。。でも、もうお昼だから帰ろうね、また来ようね、ごめんね。。

そして、弟君のオムツを替えに行っている間のアイアイ君と悠斗。

090704

ディスプレイのわんこのところを触ると、お金を入れてなくても反応する乗り物。これで気を引かせていたら、ママのことを全然気にしていなかったアイアイ君。。ママいないの分かっていたかしら??(苦笑)

お昼はパスタを食べたんだけど、ここでもちょこっとぐずぐずなアイアイ君。。クレアさんのイライラが伝わってくる。。これから大変だよ。。頑張ろう!

エレベーターでアイアイ君と別れ、私達はユータカラヤでお買い物。ちょっと寂しい思いをさせたので、ギュー。ごめんね、と言うと「いいよー」と。あなたのその言葉に母は救われます。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

数字の練習

今日は何も用事がない!

さーて、何しようか??暑いけど。。。

そうだ、ひらがなよりも先に数字を書けるようになれば、紙に数字を書いてお金を作って、大好きなお買い物ごっこも更に楽しくなるかも!と思い、アンパンマンの玩具でホワイトボード用のペンを使って何度も書いたり消したりできるやつを引っ張り出してきた。

ほとんどひらがなを読めるようになったから、最近出番がなくって(^^:

数字の上をなぞるところが2箇所、最後に自分で書くところが1箇所。。。

こんなことが難しい。。

自分のときのことをまったく覚えてないから、教え方も難しい。。

ひたすら書いて覚えるしかないのかな??

ある程度できるようになったら、自分で切らせてお金を作ってみようと思うのだが、はていつになるやら。。

お昼を食べ、さてこれからお昼寝っていうときに、びっくり。父ちゃんが帰宅した。

ここのところずっと仕事が忙しいのに、土日は悠斗にまとわりつかれ、夏ばてのようだと。

じゃー悠斗と一緒にお昼寝したら。。と。

悠斗がそんなこと許さないかと思ったけど、昨日お昼寝なかったせいかすんなり寝てくれた。ほっ。

夕方は父ちゃんとほたるの散歩へ。それがまた嬉しかったらしい。

最近、咳が出てきてオノン開始。。そんなに鼻は出てないのだけど、くしゃみと咳が。。こんなに暑いのになー。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

もんじゃ横丁へ

今日、父ちゃんはボウリングの実業団の大会で八景の方のボウリング場へ。

朝7時に家を出て行くにしてもちゃんと一緒に起きて朝ごはんを作っていたのだが、悠斗が生まれてからは朝起きられないのと自分がボウリングできないのに父ちゃん一人で出かけていくのがちょっと悔しいのとで起きずにいた。。でも、今日は久々に起きて朝ごはんを。

そして、悠斗と私はぺんぺんの家に行くことになっていて、じゃー久々にみんなでもんじゃでもどう?という話に。

じゃーあしもにも連絡してみよう!と朝一でメールしたんだけど、先約があって残念。。

さーて、まだ掃除できないし、たまっているブログでも更新しようか。。と思ってたら2階で足音が。。起きちゃったよー。まーそんなものか!

適当にお掃除をすませて10時前にに家を出るはずが。。汗だくで化粧なんか落ちまくりなんだけど。。

ぺんぺんのおうちのネットの速度があがらないとのことで、プロバイダとNTTに確認の電話を。プロバイダは関係ないとのこと。NTTは「じゃーこちらに電話してみてください」と速度を測ってもらうところに電話。折り返し電話がきて、なんと30M出ているとのこと!向こうの人も驚いていた。

もしかしたら、ルータが対応していないのかもしれませんよ、などととっても丁寧に応対してくれて、さすがNTT!と感心してしまった。。

今日は悠斗のDVDを持ってきたんだけど、PS2で見られなくって(コピーしたDVDは見られないのかもという話に)、ぺんぺんの娘さんのPCを使って見させてもらっていた。

でも、やっぱり一人で見ているのがつまらないみたいで、何度も行ったりきたり。。

そうしちゃ虎太朗に怒っている。。ほたるにはかまれたり唸られたりしているから一線を置いているくせに、虎太朗にはやたら強気。なんか危ないな。。

ルータの説明書を見たんだけど、それが対応しているかどうかを判別できず、とりあえずボウリングしている人たちが帰ってきたら聞いてみようということに。

一段落していたら、私のお腹がグーっとなってしまった(恥!)

ちょっとお煎餅やチップス系お菓子をご馳走に。

最近お菓子を買っていないので、久々のポテトチップスにがっつく悠斗!そっか、美味しいんだ。。美味しいよねぇー。

15時近くになって父ちゃんたちが戻ってきた。お疲れ様ー。今日は珍しい人が寝坊したのよねー。

8年くらい前、ボウリング部の飲み会(なんだっけ?)をこのもんじゃ横丁でやったのよね。

それ以来。あのときは、うちの車がレガシィーで、大人6人乗って帰らなくちゃいけなくって、私が荷台に乗って帰ったんだった!

初めてのお外でのお好み焼き!

ちょっと眠いのもあって、悠斗はハイテンション!

ジュース、チューハイと同じグラスのを2杯も飲んでったっけ。。

テーブルが二つに分かれたんだけど、こっちはお好み焼きばかり。。失敗した!もんじゃも食べたかった。。。

大勢でわいわい食べると美味しいね♪

それで、早速ルータの取説を見せて聞いたけどよくわらかず、結局えーじさんに見てもらうことに。

話によると、最近のWebサイトはFLASHとかバンバン使っているから、いくら速度が速くても、PCの性能が良くないと処理し切れないんだとか。それに、朝一でUPDATEが動くことが多いからそれで遅くなっているのもある、とのこと。なるほどー。

で、メモリを調べたら512MBの模様。

後々調べたら、1GBまで搭載できるみたいだから、512を2枚買えば結構いいかも。

うちのノートもVistaだけど2GBにしたらましになったのよね。

性能が良くなれば、その分いろんなことができるけど重くなるってことなのね。。フー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

久々に馬車道へ

今日は何も用事がなく。夜のボウリングもないとのこと。

そうなるとなんだかのんびりしちゃって。。

9月に入ったというのにまだまだ暑いけど。。

朝ごはんが遅かったから、なんだかお昼もどーしよーなんて考えていたらあっという間に13時!(汗)

くら寿司の広告が入ってて、行ったことがない我が家は(ご近所さんはみんな行ったことがある)じゃー行ってみようか。。父ちゃんになんか食べさせてから行かなくっちゃ。。とか言って身支度を始めたんだけど、ふと馬車道の商品券があることを思い出し、馬車道に行こう!ということに。

ちょっと時間がずれていたせいか、それほど混雑していなかった。ほっ。

席に座ると「ここ、とも君と一緒に来たね!」と言い出した。ん??とも君??とも君と行ったのは一番かるびでしょ?ここは、父ちゃんがいないときに、つーやん♪とkanaパパと来たでしょ?と言うとちょっと照れくさそうに「そーだったよー」だって。

土曜日ということで、ランチがあった☆

悠斗はいつものお子様のやつを頼んだのだけど、ガストやバーミヤンの「半額」に慣れているから高く感じて仕方がない!

いずれ、このお子様じゃ足りなくなって1人前。。それでも足りなく。。ってなるのよね。。そして親とは一緒に出かけることが少なくなって。。うーん、寂しい。。

最近、「旗」に興味が。これが意味するものを分かるわけではなく、「旗」の存在そのものが面白いらしい。そしてそれを必ず口に運ぶ。。怖い。。焼き鳥の串ほど長くないけど、やっぱりまだ怖いのよね。。

怒られながらもなんとか食べて帰宅。

父ちゃんとお昼寝をしてあっという間に夕飯。。

夕飯は、悠斗の希望でお蕎麦!父ちゃんはうどんがいい、と言い出したので、悠斗と私は茹でたお蕎麦、父ちゃんは冷凍のうどんを解凍して出したんだけど、これだけ?と。。。結局残った蕎麦食べてたっけ。

悠斗は、ラーメン、蕎麦が大好き。多分、食べやすいからなのだと思う。。最近、ちっこいパンさえ「食べさせて~」と言い出し、親は辟易。。

幼稚園に行ったら自分で食べるようなるから!と言われているのだけど、反動がくるんじゃないかとドキドキ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

前期も残り3回(ヤマハ)

4月から始まったヤマハの3歳コースの前半が、今月で終了するとのこと。早い!

期が変わるごとに、CD、歌の本、絵本を購入するのだが、それがもう終わり!

そして、そろそろ、今年の発表会の曲を決めるってな話に。

1曲は決まりだねーなんて。例の物悲しい曲。今期は、親との掛け合いの曲とかも(お片づけの時間よ~イヤイヤ!とか内緒だよ~とか)あるんだけど、それは無理だからねーなんて。今回は親はステージに昇らないみたい!だ、大丈夫かしら。。

今月はおさらい+「Big voice」で歌うってな方向へ。悠斗に「大きな声で歌ってごらん」って言うと歌うというよりはふざけて叫びだす。。それをお友達に「ゆーとくんうるさい」って言われる。。お恥ずかしい。。。

クラスが終わって、お昼タイム。

最近、みもちゃんはファーストキッチンがいいらしい。悠斗も!と。

でも、るうちゃんはうどんに。

るうちゃんママが気を遣ってはなまるうどんのオレンジジュースを。。そうだよねー。ほかの子がジュース飲んでたら欲しいよね。。ごめんね。。

あと、途中でちょっと悲しくなってしまったようで、ポテトが食べたいとのこと。昨年度はあまりそういったこと気にしなかったけど、これも成長の一つよね!

帰りの車で、再度「悠斗は何歌うの?」って聞いたら「れいん!」と。やっぱりそうなんだ。。

相変わらず「It's」が入らないけど、ほかはほぼ歌えているからいいのかな(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

3歳半検診

今日は3歳半検診の日。悠斗の尿を採らなくちゃいけない!

いつものように座ってし始めて、ちょっとしたら紙のコップを出してチャー。朝はいっぱい出るね!(笑)でも、この紙コップ強度がいまいち。。湿ってきた~早くなんとかしないとぉ(汗)

無事に採取でき、ビニールに入れて冷蔵庫へ。

それと、今日は午前中ダスキンの日。

朝メールがあり、いつも届けてくれている人が変わってしまうとのこと。。

えっちゃんママの知り合いだからと、融通をきかせてくれていたんだけど、それがだめになっちゃうんだって。。ガーン。。

じゃーいっそのことやめちゃおうかな。。って思ったんだけど、もうちょっと様子見して。。

今日のお昼はうどん!お昼を11時半前に食べ初めて12時前に歯を磨き。。

道が空いていたから12時過ぎには到着。

今までわけが分からず裏の砂利の駐車場に停めていたんだけど、前に夜かかったときに停めて近い駐車場が分かったからそっちを最初から目指したら。やった!全然余裕~♪

車の中で待ってるのは暑いし環境に悪いから、さっさと会場へ。

わーい誰もいない!と席を見ると。。幼稚園の帽子が置いてあって席取りをしている。。これってきっとあの人のだわ。。私のとっても苦手な人。。

まーいいや、と悠斗と本を読んだりPSPをしたり携帯で遊んだり。

途中、係りの人が本を出してきてくれて、それを読んだり。

途中からやってきた幼稚園の帽子の人は。。やっぱり思ったとおり。来年同じ幼稚園で同じ学年かと思うと、今からげんなりだわ。。

受付をして(5番だった)上に上がり、最初にだいちゃんというエプロンに書いてある男の子のお話に。暑いからアイスやジュースを沢山飲んでそのまま寝ちゃった~。夕飯はさっき食べたから大好きなハンバーグだけ~お野菜は食べない。。そしてまた寝ちゃった~。

そして翌日はお決まりの。。(笑)

子供達は真剣に見てたね。まだまだチャチを入れる子はいなかった!

最初に問診票を元にお話。特に問題なしで次に歯科検診。慣れたものだね。ちょっと途中でお口閉じちゃってびっくりしたけど、ちゃんと大きなお口を開けられました。フッ素やったことがあるとかシーラントやっているとかの説明をして、「大変きれいな歯ですね。これからも頑張ってね」と。ほっ。

次にパンツ一丁で身長体重。身長は98.1cm、体重は15.2kg。そして内科検診へ。

先生の顔を見たら。。やっぱり!小澤先生♪車の中で、悠斗の先生いるかなーって言ってたんですぅ!なんて言って笑って。

先生が「ゆーと君、元気だった?」「うん!」なんて会話を。

身長体重は中の上、特に問題なさそうですねー。最後におち○ち○を。そうだ、見てくれるって聞いてたんだった!皮の話に。これだったら大丈夫じゃなーい?と。またまたほっ。

あっという間に検診が終わり、14時過ぎには帰宅。お昼寝~。

夕方は近所の子供達と遊び、親達は蚊にさされまくり。。

ムッキーママに今日の検診で席取りしてあったーという話をしたら「そう!いるんだよねー!」あれ、やめて欲しいよね~なんて。毎回そういう人がいるものなんだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

やっぱり泣いちゃうアイアイ君

昨日、遊びに行ったときにトミカ2台と水筒を忘れてきちゃって、ちょうど水汲みに出かけるから。。なんて話から、じゃー一緒にユータカラヤに行こうよ、ってことに。

でも、弟君の調子とかにもよるから。。なんて言ってたんだけど、朝メールが来て「いけそう!」と。

10時(ちょっと過ぎちゃったけど)にクレアさんちに到着。

いつもジュニアシートに悠斗が乗って、その隣にアイアイ君、クレアさん、って順番なんだけど、今日は弟君いるからアイアイ君をジュニアシートに乗せようと。

しかし、頑なに拒否!

危ないからと抱っこしてジュニアシートに乗せたら、いつものキイー!と号泣。。

しばらく何言ってもダメだったけど、途中おまわりさんがバイクに乗ってて「アイアイ君、アイアイ君がちゃんとその椅子に座っててくれないとおまわりさんにつかまっちゃうんだよ?」と話したらきょとんとしてたっけ。

ユータカラヤにつく頃にはご機嫌回復~と思ったけど、ママ抱っこ!!!とまた泣き始めた。。

ママは弟君を抱っこしているからね!と私が抱っこしたままカートまで。この間まで片手で抱っこしても大丈夫だったのに、今日は結構きつかった~。重くなったね!

カートに乗せてようやくママと(^^;; そしたら悠斗が「ゆーとも!」と。

36ヶ月までと書いてあるから3歳までだよ!と言うと「ゆーと3歳!」と。。そ、そうだね(^^;;

でも、あなたの身長でこのカートに乗ると足が引きずっちゃて危ないんだよね。。

キャベツとかぼちゃとなんて野菜を入れたら「もうキャベツ入れて重くなったから乗ってもいい?」と。面白い。。いいよ~とカートの下のバーに足を乗せて乗っかる体制に。

魚のところでマグロの試食をやってて、車の中でクレアさんがアイアイ君と「今日はマグロあるかなー」って言ってたからそれを覚えていたんだろうね。悠斗が「マグロあるよー!」と。面白い。

帰りにジュニアシートに乗せるときは大丈夫だった!何度かこれを繰り返せば、多少は私にも甘えてくれるようになるかなーなんて思っているんだけど、アイアイ君手ごわいし、今は特にママに甘えたい時期だろうから、気長にやっていければいいのだけど。。悠斗のケアも忘れずに!

アイアイ君と別れて帰宅。生協が来るからと急いで帰ってきたのに、今日は12時過ぎ。。遅すぎる。。

もしかしたらぺんぺんのお家に行くことになるかな、って思ってたけど、なくなったので急にだらけモード。。

お昼何にしよう?

今日始めて冷凍のおそばを買ってきたから、悠斗にはお蕎麦、私は残り物のパスタ!後はシュウマイとブロッコリー♪

14時過ぎにお昼寝。でも暑いからすぐに起きちゃう。。(エアコン入れているのだけど、どうも悠斗はエアコン入れすぎるとダメなので温度高め)1時間で起きちゃったから「もうちょっと寝てたほうがいいよ~」と声かけるとギューっと目をつぶって寝る体制に。でもやっぱり30分かな。。

教育テレビの黄金タイムを見ていたらピンポーン。誰だ?新聞の集金!

一緒に悠斗も出てきて、外で遊んでいるとも君を発見!とも君も「ゆーとー!」なんて。

「ゆーとお外で遊びたい!」というので、とも君に聞いたら「いいよ!」とのこと。

エアコンを消して窓を開けてから外に出ると、なんかん?って空気。

どうもとも君はほかの子と遊びたいらしい。そりゃそうだよね。3歳児だもの。

ほかの子達に声をかけて「遊んでもらえるの?」と聞いたら無言。。

とも君は「ゆうと、ごめん!」と走り去った。。

悠斗がかわいそうになり抱っこしておうちでDVD見ようか?と聞くも「ヤダ!」の返事。口がへの字。。

「おかあさん、ご飯作らないといけないから、ちょっとだけならお外で遊べるよ?それでいいなら遊ぼう?」と聞くと「うん!」と返事。このちょっとで済むかどうかは。。無理だなって思ってたけどさ。。

グローブ出してきて二人でキャッチボールをしていると、遊べないって言ってたほかの子が悠斗の逸したボールを急いで取りに行って悠斗に「はい!」って渡している。リレーの練習をしてたんだけど、こっちの方が面白いと思ってるみたいで。。子供ってほんと面白いわ!

ちょっとしたらムッキー一家が帰宅。速攻ムッキーが一緒に遊ぼ!と仲間入り。

そしたら、えっちゃんも合流。

あっという間に大所帯に。

そして母たちは談話。。蚊に刺されてかゆい~。

今「おうちに入ろうって言ったら怒るよね。。」と母たちと話し、結局そのままでいたら。。あれ?到着帰ってきた!肉じゃが(肉抜き)しか作ってないのに!(汗)

家に入って時計を見たらもう18時半。。

今日は風があってちょっとだけ涼しかったから遊べてよかったんだけど。。

そして父ちゃん。この後ボウリングに行くと。毎日遅い帰宅だったからまさか早く帰ってくるなんて思わなかった。。ほたるの散歩も行ってないし!

帰宅早々申し訳ないけど、ほたるの散歩に行ってもらい、その間に鶏の照り焼きを。。

父ちゃんが食べている間に悠斗とシャワーを浴びて。。ふー。疲れたゼ。

そろそろ寝る支度。。明日の3歳半検診の書類を見ておくか。。問診表書いてない!視力聴力検査しなくちゃいけないんだ!と「C」のマークを切り取って紙を渡し、1m離れて同じ形にしてーとやるも要領をえない。。割れているところにマークを書き、それでなんとか分かってくれた模様。。ふー。汗かいちゃったよ。。

そして、紙のコップを見せて「明日はこれにちっこしてねー」って言ったら「え~ゆーと、トイレでちっこしたいなー」だって。(笑)

久々の検診。知っている人もいないからドキドキだわ。。さて、何もって行こうかな?PSP持って行くかな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »