« 離れていられる時間が延びたり縮んだり | トップページ | お昼も食べずにずーーーっと外に。。 »

2010年9月14日 (火)

アイアイ君のおうちへ

今日はアイアイ君のおうちへ。

今度は、大量の読まなくなった本とアイアイ君の弟君にどうかな、というおもちゃを持って。

今回もママにまとわりつくアイアイ君。クレアさんがイヤな気持ちが分かり、なんとか引き離そうとするんだけどダメ。。。

抱っこして、外の家を建てているところを指差して「ジューキーズいるかな?」と言ったり話しかけたりしてたらすかさず「ジューキーズいないよー!」と悠斗が。。はいはい。

なんか、私=ママと離される、という図式が成り立っているようで。。でも実際にそうだから仕方がない。。

そろそろお昼、ということで、私が密かに考えていた計画。。。アイアイ君と悠斗と3人で買い物に出かける、をクレアさんに話してみた。「えー?連れてってくれるの?」とびっくりしてたっけ。そううまくはいかないとは思うけど、やってみる価値はあるのではないかと。。

マックという言葉に、子供達は大喜び。でも、ママは行かない、という言葉に顔色が変わるアイアイ君。なんとか説き伏せて行く事に。

クレアさんが家の外まで一緒に、って雰囲気だったけど、決心が鈍るからと、抱っこしてしまったら、「マーマー!マーマァ!!!!」と泣き叫びだしてしまった。。。

片手で抱っこして片手で悠斗と手をつないでいたんだけど、さすがに重くっておろしてみたら、泣き叫びながらもテコテコ歩くアイアイ君。なーんだ、大丈夫大丈夫!本当にイヤだったらお家に戻ろうとするものね。

前を歩く女子高校生に「なに??」という目で見られながらも、「大丈夫大丈夫!ママお家で待ってるよ~」とかるーくうながしていた。やさしく応対すると、余計にひどくなると思ったから(^^;;

マックにつく手前でピタっと泣くのをやめたアイアイ君。やっぱり半分は。。(苦笑)

注文を終え、アイアイ君と悠斗に「お手伝いしてくれて有難う♪」と声をかけたら、悠斗は「どういたまして♪」と。分かってるのかな?

さー帰ろう、手をつないで~と言ったら、アイアイ君は「ゆーとと!」と。あ、そう。。やっぱり私はちょっと嫌がられているんだわ(苦笑)

家に戻ったらすぐにクレアさんが出迎えて。うーん、初めてのおつかいだね♪私も悠斗が近所のとも君ちにお届けものして帰ってきたときに、例の番組のお母さんの気持ちになったもの。感無量。

楽しくみんなでお昼ご飯。泣いていたのが嘘のように、ニコニコ食べてふざけているアイアイ君。ちょっとでも離れると余計に可愛く感じると思うのよね。

今日は、初めて「ミロ」を飲ませてもらった。前にココアを飲ませたらいまいちだったからどうかなーって思ってたんだけど、美味しい!と飲んでいる。ほんとかいな。。

さて、そろそろ帰ろうか、という頃に、アイアイ君がプラレールを出してきた!えー、これやるんだったらもうお昼寝なしだからね!と言うと「うん!」と。

じゃーその間に夕飯の準備とかしちゃって~とクレアさんに。いかと大根の煮物だって!私、イカってさばけない。。クレアさんに簡単だよ~と教えてもらったので、今度安いときに買ってみようっと。

アイアイ君がイカ大好きで、しょっちゅう「ちょうだい」を。。悠斗も食べてみる?なんて言ってくれて、1本頂いた。どう?って聞いたらまだかんでもないのに「おいひー!」と。。。

あっという間に17時前に。じゃーお風呂も入っちゃえば?弟君見てるから、ということに。そしたら「悠斗も入りたい」って。前にもそんなこと言ってたよね。あれはいつだったかな?

お風呂場でアイアイ君とおもちゃの取り合いをしたみたいだけど、楽しく入れてもらえた様子。

夕飯もお赤飯やおかずをいただき、悠斗まであとはちっこ行って歯を磨いて寝るだけにしてもらっちゃった。

悠斗を寝かしつけてからほたるの散歩。

23時頃、一旦起こしてちっこに行かせて2階で就寝。。夜中に暴れることもなくほっ。

|

« 離れていられる時間が延びたり縮んだり | トップページ | お昼も食べずにずーーーっと外に。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

あんなに好きだったジューキーズの歌・・・あっという間に「ドコノコノキノコ」に首位を奪われるとは。汗

家の殿は「ママは怒ったり早くとか色々言うけど他のママは穏やかに微笑んでいる」と理解しているようで
必死に園でも友達のママさんに話しかけています。。。みのもんたか?

やっぱりママが好きという子供が多い中で、
私の手を振りほどいて走ってゆくのにちょっと複雑な気持ちです。

投稿: RUI | 2010年9月25日 (土) 19時01分

RUIさんのお子さん「奥さん」とか「お嬢さん」と言って
ママさん達に話しかけていたら笑えますねsmile

アイアイ君の所は本当に大変そうですね・・・
でも今から直すのは難しいでしょうね。

投稿: ぺんぺん | 2010年9月26日 (日) 11時28分

>RUIさん
昨日、FMヨコハマででも、きのこの歌が好き~という投稿が読まれてました(^^)

保育園&お義母さんがそばにいるということで、ちょっと親離れが早いのでしょうかね。
ないものねだりなのかもしれませんよ?(^^)

投稿: こて | 2010年10月 3日 (日) 22時22分

>ぺんぺん
そんなお子さん、面白すぎます(^^)

今は大変ですが、そのうち徐々に。。って願ってます♪

投稿: こて | 2010年10月 3日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/36895611

この記事へのトラックバック一覧です: アイアイ君のおうちへ:

« 離れていられる時間が延びたり縮んだり | トップページ | お昼も食べずにずーーーっと外に。。 »