« 久々に馬車道へ | トップページ | 数字の練習 »

2010年9月 5日 (日)

もんじゃ横丁へ

今日、父ちゃんはボウリングの実業団の大会で八景の方のボウリング場へ。

朝7時に家を出て行くにしてもちゃんと一緒に起きて朝ごはんを作っていたのだが、悠斗が生まれてからは朝起きられないのと自分がボウリングできないのに父ちゃん一人で出かけていくのがちょっと悔しいのとで起きずにいた。。でも、今日は久々に起きて朝ごはんを。

そして、悠斗と私はぺんぺんの家に行くことになっていて、じゃー久々にみんなでもんじゃでもどう?という話に。

じゃーあしもにも連絡してみよう!と朝一でメールしたんだけど、先約があって残念。。

さーて、まだ掃除できないし、たまっているブログでも更新しようか。。と思ってたら2階で足音が。。起きちゃったよー。まーそんなものか!

適当にお掃除をすませて10時前にに家を出るはずが。。汗だくで化粧なんか落ちまくりなんだけど。。

ぺんぺんのおうちのネットの速度があがらないとのことで、プロバイダとNTTに確認の電話を。プロバイダは関係ないとのこと。NTTは「じゃーこちらに電話してみてください」と速度を測ってもらうところに電話。折り返し電話がきて、なんと30M出ているとのこと!向こうの人も驚いていた。

もしかしたら、ルータが対応していないのかもしれませんよ、などととっても丁寧に応対してくれて、さすがNTT!と感心してしまった。。

今日は悠斗のDVDを持ってきたんだけど、PS2で見られなくって(コピーしたDVDは見られないのかもという話に)、ぺんぺんの娘さんのPCを使って見させてもらっていた。

でも、やっぱり一人で見ているのがつまらないみたいで、何度も行ったりきたり。。

そうしちゃ虎太朗に怒っている。。ほたるにはかまれたり唸られたりしているから一線を置いているくせに、虎太朗にはやたら強気。なんか危ないな。。

ルータの説明書を見たんだけど、それが対応しているかどうかを判別できず、とりあえずボウリングしている人たちが帰ってきたら聞いてみようということに。

一段落していたら、私のお腹がグーっとなってしまった(恥!)

ちょっとお煎餅やチップス系お菓子をご馳走に。

最近お菓子を買っていないので、久々のポテトチップスにがっつく悠斗!そっか、美味しいんだ。。美味しいよねぇー。

15時近くになって父ちゃんたちが戻ってきた。お疲れ様ー。今日は珍しい人が寝坊したのよねー。

8年くらい前、ボウリング部の飲み会(なんだっけ?)をこのもんじゃ横丁でやったのよね。

それ以来。あのときは、うちの車がレガシィーで、大人6人乗って帰らなくちゃいけなくって、私が荷台に乗って帰ったんだった!

初めてのお外でのお好み焼き!

ちょっと眠いのもあって、悠斗はハイテンション!

ジュース、チューハイと同じグラスのを2杯も飲んでったっけ。。

テーブルが二つに分かれたんだけど、こっちはお好み焼きばかり。。失敗した!もんじゃも食べたかった。。。

大勢でわいわい食べると美味しいね♪

それで、早速ルータの取説を見せて聞いたけどよくわらかず、結局えーじさんに見てもらうことに。

話によると、最近のWebサイトはFLASHとかバンバン使っているから、いくら速度が速くても、PCの性能が良くないと処理し切れないんだとか。それに、朝一でUPDATEが動くことが多いからそれで遅くなっているのもある、とのこと。なるほどー。

で、メモリを調べたら512MBの模様。

後々調べたら、1GBまで搭載できるみたいだから、512を2枚買えば結構いいかも。

うちのノートもVistaだけど2GBにしたらましになったのよね。

性能が良くなれば、その分いろんなことができるけど重くなるってことなのね。。フー。

|

« 久々に馬車道へ | トップページ | 数字の練習 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

こてさん、PCお詳しいですね~。
ルーターとモデムの違いがわからないし、
謎の卵型の名前もいまだにわからず・・・
PCを新しくした事で早くなったのはありますね!
増設したメモリを付けたままジャンクで出してしまいましたが
もしかしたらオークションで売ったら少しの収入になったかもと今気づきました。

殿はもんじゃとお好み焼きが食べられないんですよね。
私も、もんじゃは見た目とか熱さとかで苦手なのですが
チーズ明太子とか食べてみたいなぁ。

投稿: RUI | 2010年9月20日 (月) 22時58分

ありがとうございました。
見てもらったり、聞いてもらったり・・・助かりました。
こては本当に男の人並によく知っていますよねsmile

ruiさんは猫舌なのかな?
見た目ってうちの子供たちがよく「ゲロみたい・・・」って言っていました(爆)
私も猫舌なので もんじゃを食べる時は小皿にとって
冷ましてから食べるようにしています。

久々のもんじゃ 楽しかったですね~。
でも座敷だったので帰ってきたら腰が痛かったですcoldsweats01

投稿: ぺんぺん | 2010年9月23日 (木) 11時13分

>RUIさん
いやいや、詳しいまではいかんのですが。。
一応、ソフトウェアの会社にいたもので、そこそこ程度?(苦笑)
無線で飛ばさないで一つのPCで有線で使っていればルーターは不要なんですよ♪卵形のはなんでしょう?

昔はメモリも高かったのですが、今はかなり安くなっているんですよねー。。1G以上であれば、ジャンクよりは高くとってもらえたかもしれません。

もんじゃ、カリカリしたところを食べると美味しいですよ♪
私も猫舌ですが(辛いものも冷たいものもダメなので多分舌が弱い。。)、いけます!

投稿: こて | 2010年9月30日 (木) 22時48分

>ぺんぺん
いやー、私は好きなんだと思います、こういうの。
でも、さすがに半分くらいまでしかついていけませんsweat01

もんじゃ食べ損ねたので、また行きましょう!(笑)
今度はらいちとかも来られたらいいのに♪

確かに座敷は辛いです。。掘りごたつならいいのに!

投稿: こて | 2010年9月30日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/36826658

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゃ横丁へ:

« 久々に馬車道へ | トップページ | 数字の練習 »