« お昼も食べずにずーーーっと外に。。 | トップページ | 半年の集大成? »

2010年9月16日 (木)

初ドーナツ作り

今日のうさぎの会は残念ながら中止。。

るうちゃんママが暇だったら遊んでもらおうかーなんて考えていたのだけど、昨日あんなんだったから今日は家でゆっくりしようっと。

お昼何にしようかなーって考えていて、ふと「ホットケーキ?」と思ったんだけど、ドーナツ作ってみる?ってな話に。

洗面所で手を洗い、折りたたみの踏み台を持ってきて、早速エプロンをつけて準備OK!

091601

ちょうど使い終わったラップの芯。。

091602

ドーナツの型をダイソーで買ってあったのだけど、生地がゆるいのかうまくできず。。結局野菜の型抜きを使うか丸めることに。

べたべたでうまくいかないので打ち粉をしたのだけど、みんなどうやって作っているのだろう??

091603

なんとかできたので味見。甘くないなー。ミスドのが甘いのかな?

091604

見てみて~。(写真を撮るときに「目を大きく開けて~!」と言うとこんな顔。。鼻の穴も大きくなる。。)

いっぱいあったから、ムッキーととも君にとおすそ分けしようということに。

でも、残念ながらとも君がいない、ということで、たっくんちにそのまま持って行かせた。そしたら、この赤いエプロンの下に、ウルトラマンの水色のエプロンが!(笑)

たっくんちに持って行ったのならゆうせいの家にも。。とまた持って行かせたら、ちょうどママ達がいて、エプロンのお礼を言ったら「ちょうどゆーとに上げようと思ってたの!」って。

首のところがマジックテープになっててサイズもちょうどいいから、しばらくこっちを使わせてもらうね。ドレスみたいな長さのこの赤いエプロンも可愛いんだけど♪

|

« お昼も食べずにずーーーっと外に。。 | トップページ | 半年の集大成? »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

懐かしいなぁ、母もよくホットケーキミックスでドーナツを作っていた気がします。
型で抜いたら、フライパン返しでそーっと入れていたのかな?
でも、面倒になるのかドーナツ形のは2個くらいで
後はサーターアンダーギーのような形していました。
そんなに甘くないのでしたら黒糖を入れたらいいのかな?
そうそうカボチャや青汁を入れても良さそうですね!

投稿: RUI | 2010年9月30日 (木) 11時22分

ドーナツは買って食べる物だと思っていましたhappy02

先日娘がクリスピークリームドーナツを山ほど買ってきたので
2人で必死に食べました。
最近のドーナツはお洒落ですよねhappy01

家で作るドーナツ、なんだか素朴で美味しそうheart04

投稿: ぺんぺん | 2010年10月 3日 (日) 18時00分

>RUIさん
お母さん、ドーナツ作ってくれてたんですね♪
そうそう!サーターアンダキーに似てます(^^)
かぼちゃ!いいですねぇ♪今度やってみます♪って、今度はいつ??(苦笑)

投稿: こて | 2010年10月 3日 (日) 22時33分

>ぺんぺん
クリスピークリームドーナツが気になります(^^)

一緒に作って一緒に食べる、これは楽しいですよね♪

投稿: こて | 2010年10月 3日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/36896113

この記事へのトラックバック一覧です: 初ドーナツ作り:

« お昼も食べずにずーーーっと外に。。 | トップページ | 半年の集大成? »