« もんじゃ横丁へ | トップページ | ボールプールへ »

2010年9月 6日 (月)

数字の練習

今日は何も用事がない!

さーて、何しようか??暑いけど。。。

そうだ、ひらがなよりも先に数字を書けるようになれば、紙に数字を書いてお金を作って、大好きなお買い物ごっこも更に楽しくなるかも!と思い、アンパンマンの玩具でホワイトボード用のペンを使って何度も書いたり消したりできるやつを引っ張り出してきた。

ほとんどひらがなを読めるようになったから、最近出番がなくって(^^:

数字の上をなぞるところが2箇所、最後に自分で書くところが1箇所。。。

こんなことが難しい。。

自分のときのことをまったく覚えてないから、教え方も難しい。。

ひたすら書いて覚えるしかないのかな??

ある程度できるようになったら、自分で切らせてお金を作ってみようと思うのだが、はていつになるやら。。

お昼を食べ、さてこれからお昼寝っていうときに、びっくり。父ちゃんが帰宅した。

ここのところずっと仕事が忙しいのに、土日は悠斗にまとわりつかれ、夏ばてのようだと。

じゃー悠斗と一緒にお昼寝したら。。と。

悠斗がそんなこと許さないかと思ったけど、昨日お昼寝なかったせいかすんなり寝てくれた。ほっ。

夕方は父ちゃんとほたるの散歩へ。それがまた嬉しかったらしい。

最近、咳が出てきてオノン開始。。そんなに鼻は出てないのだけど、くしゃみと咳が。。こんなに暑いのになー。。

|

« もんじゃ横丁へ | トップページ | ボールプールへ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

家は曲線が苦手なので名前に入っている小さな「ゅ」とか
数字の8とか苦手ですね~、私もペン習字を習った時に
最初に「∞∞」とずーっと書いたり丸をくるくる続けて書いたり
漢数字の「三」をたくさん書いた後に書くと、上手に書けるようになるのですよね。
今でも、字が思うように書けないとちょっとだけ落書き帳に書くとくせ字が取れるので
殿にも意味なく△や○を色々書かせて運筆の練習にも絵の練習にもなるのではないかと試行錯誤です。

家も秋鼻炎で咽喉も痒いみたいで、アレルギー系の薬を再開しております。

投稿: RUI | 2010年9月20日 (月) 23時04分

数字やひらがなってどうやって覚えさせたか忘れてしまいました・・・

父ちゃんの帰宅、早いと驚きますよね。
お疲れだったのでしょう。
たまにはゆっくり休む事も必要ですよね。

投稿: ぺんぺん | 2010年9月23日 (木) 11時21分

>RUIさん
いやいや、ほんとにRUIさんのお話はためになる!
きっときれいな字を書くのだろうなーと想像してます♪
DSの美文字トレーニングを買ったけど、最近まったくやってないです。。あーやりたいこといっぱい!

私も今度やってみます。

季節の変わり目ですもんね。。ゆっくり寝られますように。。

投稿: こて | 2010年9月30日 (木) 22時53分

>ぺんぺん
ほんと忘れちゃいますよねー。

そうそう。家でも休めないけど、会社にいるよりはましかと。。母も休みたいです。。

投稿: こて | 2010年9月30日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/36826873

この記事へのトラックバック一覧です: 数字の練習:

« もんじゃ横丁へ | トップページ | ボールプールへ »