« 新学期(っていうのかな?) | トップページ | 連休二日目&3歳8カ月 »

2010年10月 9日 (土)

3連休初日は。。

今日は3連休の初日。特に用事がなく。。なんだかんだで一日家の中にいることに。

家の中ということは。。父ちゃんが忙しいのだ。

①アンパンマンのボウリングの相手

②トミカタウンの設置&撤去

③プラレールの設置&撤去

などなど。。

ちょっとパソコン起動したら、速攻膝の上に座ってきて、 YouTubeでトミカを見せろと。。

すごいんだよねー。一般の人がトミカでレースみたいにして撮影している動画が!

私はあまり利用していないんだけど、こんなの見てたらあっという間に1日終わっちゃうわ。。

夕方私の母から電話が。

祖母のところに行ってきたとか。

殆ど物を受け付けられなくなって2カ月近く。病気なわけではないから、本人の生命力で生きている状態らしい。。もしかしたら今晩かもしれないし明日かもしれないし。。とのこと。

頑張って欲しい気持ち半分、早く楽にしてあげたい(おこがましいけど)という気持ち半分。。でも、やっぱり寂しいな。

しゃべれないから、今祖母がどういう気持なのか察することができない。。きっと叔父や叔母はもっとなんだろうな。。

考えていたら寝られなくなっちゃった。。

|

« 新学期(っていうのかな?) | トップページ | 連休二日目&3歳8カ月 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

家で遊ぶとプラレールを繋いだり片付けたり
玩具を出したりしまったり、DVDを・・・とエンドレスなので
なるべく外へ連れ出したい気持ちになります。
天気が良ければ公園に、雨の日は屋内パーキングのお店へ・・・。

YouTubeとかもエンドレスに関連するページに飛んで行けますものね~。

私の一番古~い記憶なのですが
父に連れられて病院に行ったら女の人が寝ていて
果物の籠にあるバナナをお兄ちゃんと
はんぶんこして食べなさいと優しそうに言ったんですが
その話を今すると母が「伊豆に入院していた父方の祖母だろう」と
闘病後、祖母が亡くなったのは2歳前だったので
多分1歳代・・・私にとって、それだけ強烈な印象だったんでしょうね。

お祖母様の気持ちは伝わらない事があるかもしれませんけど
こてさんの気持ちは手を握ったり、思い浮かべる事で
何と言ったらいいかわかりませんが
心の中でずっと生きていられるのだと思います。

投稿: RUI | 2010年11月 4日 (木) 22時22分

↑RUIさんの記憶力、すごいですねsign03
普通はそんなに小さい時の記憶ってないのに、
よほど印象的なことだったのでしょうね。

おばあちゃんの事、色々と考えてしまいますよね。
苦しまないうちに逝かせてあげたい、
寝ているだけでも良いからずっとそばにいて欲しい・・・
人それぞれ、考えが違うようです。

投稿: ぺんぺん | 2010年11月 6日 (土) 01時42分

>RUIさん
いやー、RUIさんは殿をよく連れ出してて尊敬!
うちは逆に一人で遊んでてもらって。。なんてぐーたらな親です。

しかし、そんなに幼い記憶があるなんてびっくりです。ほんと、それだけ印象が強かったんでしょうね。


昔、私が車を運転して下呂温泉に祖母と母と3人で旅行したのですが、私記憶力が悪くって全然覚えてないんですよね。。もっと写真を残しておけば良かった、と思っています。なので、息子の写真を沢山撮っておかないと、と。。

投稿: こて | 2010年11月 9日 (火) 13時49分

>ぺんぺん
ほんとすごいと思います!


これが自分の母だったら。。
昔はしゃべれなくても生きててくれるだけでいい、って思ってましたが、最近は年寄りは痛い思いとかしているのなら楽にしてあげた方がいいな、って思い始めました。

逆にこれが若い人だったらやっぱり少しでも長く側にいて欲しいと思います。

投稿: こて | 2010年11月 9日 (火) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/37464870

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休初日は。。:

« 新学期(っていうのかな?) | トップページ | 連休二日目&3歳8カ月 »