« 祖母のお通夜 | トップページ | 美味しいお蕎麦 »

2010年10月14日 (木)

祖母の告別式

今日は11時から告別式。

朝ごはんはおにぎりとちょっとしたおかず。

車で食べようかと思ったけど、時間があったので食べていくことに。

家を8時30分過ぎに出たんだけど。。

早すぎたsweat01

ということで、父が「PAに寄ろう」と。

確かに早く行き過ぎてもすることないしな。。

大好きな「Qoo」のジュースを買ってもらい、ガチャガチャも。

何しに行くか分かってる?と聞くと、教えたように「ひいばーちゃんの最後のお別れに行くんでしょ?」と。おー、正解。

ちょっとお茶して10時過ぎに到着。

今日は従姉妹の子供で悠斗と2ヶ月違いの男の子も来ていた。私と同じ年に結婚したのに、4学年したの友ちゃんには子供が3人。。(^^;;

式の間は、友ちゃんの子供と悠斗とで、昨日も持ってきたトミカの本で何とか過ごすことに。

今日のお焼香は「悠斗もいく!」とのことで、私はちゃんとできず。。でも、おばあちゃん喜んでくれるかな。。

最後のお別れで棺にお花を入れるとき、悠斗も一緒に入れてくれたね。まだあるからといわれて私が入れに行ったら「ゆーとも!」と。そして有難うって言ってね、と言ったら「おばーちゃん有難う!」と。

式の後はマイクロバスに乗って火葬場へ。バスに乗れてご機嫌。。

今日は弟一家も来てて、一つ上のかのんちゃん、一つ下のりのんちゃんも一緒。

待っている間に子供たちが楽しそうにしている。

りのんちゃんが、おばあちゃんが亡くなる前から熱を出していて、亡くなった日に下がったとのこと。弟夫婦は多少見えるらしく、「影が見えたから多分おばあちゃんが。。」と言っていた。。

帰りのマイクロバスで、私の隣にかのんちゃんとりのんちゃんが乗り、悠斗は父ちゃんと一人乗りの席に一緒に。

そしたらまーたそれが気に入らなかったらしく、「ゆーとも一緒に座りたかったのにぃ。。」といじけモード。。

私にはどうすることもできないでいたら、父が「ほれ、りのん!こっちにこい!」と父の隣の補助席に座らせてくれた。そしたら悠斗がにこにこしてこっちに来てかのんちゃんと二人で私の隣に。

精進落としの席になり、かのんちゃんが私の隣がいい!と隣に座ったのだけど、私の反対側の席に喪主の叔父が座ったり叔母が座ったりして話し込んでしまい、相手にできなかったのがちょっとつまらなかったらしい。。

じゃーそろそろ帰りましょう、となり、かのんちゃんに「また遊びにおいで!」と約束。

あっという間にこの姉妹は車にしまわれてしまった。でないと、うちに来る~とうるさいからとのこと。じいちゃんばあちゃんもうちに来るから余計そう思うよね。

帰りの車で悠斗は爆睡。15時過ぎに帰宅。ちょっと休んでから両親も帰宅。

夕方パッソにガソリンを入れに行ったんだけど、満タンってやったのに10Lしか入らない!うっそ~と入れ続けたらちょっとこぼしちゃった。。本当らしい。200km走ったのに!いいなーこの燃費。。

そのパッソを返して修理が終わったノアを引き取りに。

うーん、せっかくパッソに慣れたところだったのにまた変な感じ!

夕飯を作る気にもなれず、久々に能登山に。

夜母から連絡があり、なんと喪服の上着を間違えて持って帰ってしまったとのこと!

明日はヤマハだから、じゃーその後にと。。

|

« 祖母のお通夜 | トップページ | 美味しいお蕎麦 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/37615446

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の告別式:

« 祖母のお通夜 | トップページ | 美味しいお蕎麦 »