« ぺんぺんの家へ | トップページ | ぽぽちゃんランド6回目 »

2010年10月 3日 (日)

病院で検査

今日は父ちゃんが朝からボウリング。

8時15分頃家を出て病院へ。

混んでいる時はこの時間でも目の前の駐車場がいっぱいなのに、今日はガラガラ。ほっ。

待っている人は二人。早く終わりそうだわ。

9時診察開始なんだけど、今日は8時45分頃から開始してくれた。こういうところがほんと助かるのよね。

先生に事情を話し、昨日ブツがついたパンツを見せたら「これは黒じゃなくて緑だね」と。そのパンツを看護師さんが持っていって、血液の反応をみる検査をしたらプラマイ0と。血液ではないらしい。とりあえずほっ。

軟便は悪い菌を出そうとしているのだから、下痢止めは出しません。整腸剤を飲んでください、とのこと。あとはちょっと今朝鼻水が出ていたので、オノンを出してもらった。

その後お尻の検査。検査結果は4.5日かかるとのこと。もし悪い結果だったら、家に連絡しますと。

9時前に診察が終わり、薬局へ。

これが一番時間がかかった。薬剤師さんがまだ来てないのかしら?あっという間に待合室がいっぱいに。。

RUIさん、大変なんだなーと実感。

その後、軟便になって既に5日目。お腹が痛いわけでもなさそうだから、、と本人希望のマックへ。でも、やっぱりいつものようにとはいかず、ポテトは半分に、オレンジジュース(コレが一番悩んだ。牛乳はダメだし、野菜ジュースもダメっぽいし。。)は氷抜きにしてもらうことに。

そして、aveにお買い物に行った帰りに、叔母ののぶちゃんちに寄っておばあちゃんの様子を聞こうと思って行ったら、ちょうど美容院に行っているとおじさん。すぐに帰ってくるからと待たせてもらおうかと思ったけど、おじさんに会ってちょっと恥ずかしい悠斗。。待ってるだ帰るだ、ってやっている間にのぶちゃん帰宅。ちょこっとだけお邪魔することに。

ちょうど昨日私の母と施設に行ってきたとのこと。

意識が朦朧としているから、2.3日かもしれないし、1ヶ月かもしれないし、年内持つかもしれないしまったく分からないとのこと。なんか亡くなるのを待っているみたいで嫌だな。。ほんと。

のぶちゃんに沢山お菓子を頂いて帰宅。ちょこっと寄るだけのつもりで何も持ってこなかったから申し訳なくって。

こののぶちゃんちでも、にこにこしながら3回トイレへ。もらった薬を飲んだから、この後効いてくれるといいのだけど。

|

« ぺんぺんの家へ | トップページ | ぽぽちゃんランド6回目 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

日曜日診察して下さる病院なんですね。
家も日曜日に困ったらお世話になろうかしら。

そうそう、先生はもちろん大変でしょうが
小児科薬局の中って修羅場ですよ~。
私の所はファックスが流れて来て、常連さんだと会計が済んで薬局に来る前に作っていくのですが
それでも間に合わず、次第に待合いがあふれていく。。。

なので、車で待つ方には次になったら声をかけたりしています。
そうよねえ・・・一刻もはやく具合が悪い子供にお薬飲んで楽になりたいだろうし、家で休ませてあげなきゃ。
ウイルスや菌の下痢の時は正露丸などいわゆる下痢止めを使わず悪いものを出しきってしまいたいので
脱水症状が出なければ整腸薬で整えてあげる方がいいですね。

飲み物は・・・りんごジュースとか野菜は(いわゆる果汁+野菜汁ミックス程度?)OKです。
パンケーキとかはいいですね!ポテトはあまりおすすめしません。。。

お祖母さまの生命力にまかせるしか・・・という事をおっしゃりたかったのでしょうね。
私の祖母は、心臓でもうだめだと24時間交代でみんなで声をかけ続けてから
奇跡的に復活し一時期は普通に買い物まで行けたくらいでしたが
3年後やっぱり様子がおかしくなってきて、再入院した病院で
ある日、静かに目を閉じてしまいました。2時間前まで元気に夕食を摂っていましたのに。

心の準備をしていないと、自分に言い聞かせる気持ちでおっしゃったのでしょうね・・・

投稿: RUI | 2010年10月19日 (火) 01時44分

オレンジジュースはあまりよくないと聞いた事がありますが・・・
RUIさんもおっしゃっていますが、ポテトは良くないみたいですよ。
マックの人が言うのだから確かな情報だと思いますが
外食の油ですから心配です。
普段も控えた方が良いですよ~。

薬剤師さんは大変ですよね。
いつも忙しそうにしていますね。

私の行ってる薬局には
「早めに」「プライバシー重視」などと5種類位の
カードが置いてあります。
他に待っている人がいる時に薬剤師さんに病名を言わないなどと配慮をして欲しい時に使うそうです。

投稿: ぺんぺん | 2010年10月19日 (火) 11時24分

>RUIさん
近いので、利用するといいと思います。先生もとてもいい先生ですので!(人工授精をしてくれた先生と双子の先生でした(笑))

ほんとに薬局の人って大変だと思います。
処方箋だけでなく、ちゃんとお薬手帳見てくれていますし。
大変だと思いますが、普通の人ができる仕事ではないので頑張ってください!


やっぱり脱水症状になるのが怖いんですねー。
うちは飲みすぎる位水分を採るので助かっています。。

果物や野菜ジュースはOKなんですね!
小さい頃、野菜生活を飲ませると、必ず便がオレンジになってたのを覚えていまして(^^;;
有難うございます♪


覚悟してから3年間も。。すごいです。やはり、本人の意思って大きいと思います。
最後は突然だったようですが、苦しまずに楽に。。
これが一番だと思います。

うちの祖母は「これ以上良くはならない」と言われてたみたいです。良くなるなら頑張ってほしいと思うのですが。。

投稿: こて | 2010年10月21日 (木) 16時46分

>ぺんぺん
ジャスコのマックがなくなり、更に上飯田マックがなくなって、マックに行く機会が激減しました。。
悠斗も喜ぶし、私も気分転換ができて楽でついつい。。


なるほど。。病名とか聞かれたくない人いますものね。
先生も今は丁寧だし、色々大変ですよね。。

投稿: こて | 2010年10月21日 (木) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/37279295

この記事へのトラックバック一覧です: 病院で検査:

« ぺんぺんの家へ | トップページ | ぽぽちゃんランド6回目 »