« 立場のヨーカドーへ | トップページ | 病院へ »

2010年10月30日 (土)

インフルエンザの予防接種を受けるも。。

今日はインフルエンザの予防接種を家族全員で受ける日。

台風がきているから車で行くことに(なんでこんなときに。。)。じゃーとも君も一緒に誘って行こう!

普段いない父ちゃんもいるしとも君もいるしでテンションがあがっている。でも、今日は初めて「ちっくんイヤだ。。」と言い出した。うわーめんどくさいヤツ。。

でもなんとか終了。

ちょうど時期も時期なので、オノンとジルテックと鼻にしゅっとやる点鼻薬ももらうことに。とも君もジルテックもらってた(^^;;

朝ごはんをろくに食べなかったので、帰りにセブンでお買い物。

とも君と悠斗はこのまま遊びたいみたいだったけど、注射打った後だからね。。

予防接種打った後はあまり遊べないんだよーと言っているのに、父ちゃんと悠斗は遊びまくっている。激しくないからと思っているのだろうけど知らないぞ。。。

お昼を食べてさーお昼寝しよう!と父ちゃんを2階に行かせ(父ちゃんがいると寝ない)いつものようにお昼寝の体制に。。

寝ない。。

寝ない。。

あれ?なんか体熱いよね。。

測ってみよう。。

げっ、38度近くあるじゃん。。。。

かかりつけは午後休診だし。。。広報を見てみるも、休日診療所の時間でもなくって。

仕方なくふくださんに電話して、今日かかりつけでインフルエンザの予防接種を受けてきたんですけど、午後は休診なのに発熱してしまったのでどうしたらいいでしょうか、と電話を入れてみた。そしたらちょっと待たされて、ふくだ先生自ら電話に出てくれた。

予防接種の影響かどうかは今は分からない。

とりあえず熱の処置をしなさいと。

で、痙攣の経験があると話すと、じゃーすぐに痙攣止めを入れて、熱が高いようなら解熱剤も使っていいですよと。

今日これから診察していただいたほうがいいでしょうか?と聞くと、今日は様子見て、熱が下がらなかったら明日来て下さい、とのこと。

ほんと助かるなーふくださんは。。

ということで、すぐに痙攣止めのダイアップの座薬を入れようとするも、頑なに拒否する。。今までに何度も入れているけど、座薬をこんなに拒否したのは初めて。確かに気持ちのいいものじゃないものね。。

あまりにもヤダヤダすごいので、じゃーもう悠斗が痙攣起こしてもお母さん助けてあげられないからね、と言うと降参。。でも「痛いんでしょ~!」と半べそ。

すぐに入れて「どう?痛かった?」と言うと「痛くなかった。。。。」ほれ、見たことか。

その後、なかなか寝付けず、寝てもちょっとしたら目が覚めてしまう。。

なんかアイスノンよりも、水枕の方が長く冷やしてくれそうだったので、えっちゃんママに電話して借りることに。父ちゃんに借りてきてもらった。

そしてこれもまた初めての代物ということで拒絶。。

もう父ちゃんも私もあきれて「じゃーずーっと熱が下がらなくて苦しいままだね」と言うとあわてて「やる!」と。。あーめんどくさい。。

最初のダイアップが16時だったから、次は24時。

ずっと寝られずにいたんだけど、うつらうつらし始めたから、23時半過ぎに2回目を入れることに。ここでもまた「いたいの?!」と。。さっきもやったじゃない。。

その後、和室に布団を敷いて寝始めた。眠いよね。。

あー痙攣もってなければこんなに苦労しないのにな。。あと2年くらいは熱にびくびくするようかな。。

|

« 立場のヨーカドーへ | トップページ | 病院へ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/37713307

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの予防接種を受けるも。。:

« 立場のヨーカドーへ | トップページ | 病院へ »