« なんでこんなことでいじけるのか。。 | トップページ | 祖母の告別式 »

2010年10月13日 (水)

祖母のお通夜

家の掃除を終え、悠斗と歩いてディーラーにレンタカーを取りに行こうと家を出たら、たっくんパパが車で出かけるところだった。

祖母のこと、車のことを話して、これからディーラーに行くんだ~と言ったら「乗ってく?」と。

たっくんパパはホンダにお勤めで、ホンダのいろんな車を乗ってきたりしてて「これはなーに?」と聞いたりしている。で、今日はライフ。

わーい、ライフに乗れる!と恥ずかしがりながらも喜んで乗せてもらっちゃった。

たっくんパパは「よそのディーラーに行くことなんでないから~ハハハ!」と。ありがたい。

ディーラーに着いたら担当営業君がいなくって。。うーん、また話が違うぞ~。

副店長さんにお金を渡していざパッソ!

おっ、去年車検で借りたパッソではなくて新型だ!

20年前はこのサイズ乗ってたんだけどなー(^^::

とりあえず、慣らしということで、そのまま高座渋谷のしまむらに。

悠斗の服は買ってあったのだけど、靴下までは頭が回ってなくって、昨日penguinに聞いたら「白でいいんじゃない?」とのことだったので、幼稚園も白い靴下とのことだから買いに行くことに。

うーん、ここにはないみたい。。

じゃーどこに??

ヨーカドーに行ってみることに。今考えれば、高座渋谷だったら西松屋でも良かったんだよね(^^;; まいいか。

立場のヨーカドーに行ったら、3足で800円弱の靴下を発見!これでいいね。

お昼は下のマックで。平日はいいねー♪

帰宅してすぐお昼寝。でないと、夜までもたないものね。。

15時前に親が到着。ちょうど悠斗が起きたところでグッドタイミング。悠斗はじいちゃんばあちゃんがきたから喜んでいるけど、支度だなんだでそれどころではなく。

荷物を置いて支度をして出発。

運転するのにお借りした喪服では。。。と思い、黒いストッキングの上からジーンズを履いて靴を履いて。。

ガーン。。

いずみ中央辺りで自分の靴がないことに気づく。。玄関に出したまま持ってくるの忘れた。。

多分1時間かからないと思うのだけど、やっぱり何かあったら大変、ということで、戻らずにまたヨーカドーに行って靴を買うことに。

えーん、私のこの格好で行けと言うの??お母さん買ってきてよ、と言うも、やっぱり靴は本人でないと。。

孫一同でお花代を出すからと3000円渡したお金がそのまま帰ってきて、そのお金で靴を買ってくることに。最初これなら、と見たら6980円!こんなの買えない。。あせりながらも探したらちょうど3000円のがあった。おばあちゃん有難う。

レジで「すぐに履けるようにお願いします」と値札を切ってもらいながら「あーあ靴は午後おろしちゃいけないんだよな。。」なんて考えていた。なんでだろ?

penguinに教えてもらった道路で港南台から横横に乗り、無事1時間で到着。早かったかな。

親族控え室で着替えさせてもらって。。なんてやっていたら、父ちゃんも到着。会社からフレックスで早めに来てもらった。悠斗はまたしても大喜び。。おーい。。

久しぶりに会う一回り違う従姉妹とかとちょこっとお話。あっという間にそろそろ始まりますので。。と式場に。

悠斗はもたないだろうと、あらかじめトミカの本を与えていたんだけど、それでもところどころ声が。。お焼香は席にいてもらうことに。

お通夜が終わってお顔を見せてもらいにいったら、本当に眠っているようだった。叔母が「亡くなったときはもっと色が白くてきれいだったのよ」なんて。

その後、お食事が振舞われたので親族でいただくことに。

22時過ぎに帰宅。心配していたパッソのパワーだったのだけど、大人4人+悠斗を乗せても全然大丈夫。さすが新型!

両親は早々に寝室へ。

ゆっくり寝られるかな。

悠斗はちょっと興奮状態だったけど、布団に入ったら早々に寝てくれた。明日は朝忙しいぞ~。

|

« なんでこんなことでいじけるのか。。 | トップページ | 祖母の告別式 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/37615130

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母のお通夜:

« なんでこんなことでいじけるのか。。 | トップページ | 祖母の告別式 »