« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

またまた湘南台へ

今日も予定がなく、じゃー悠斗用のカバンの材料を買いに行くか!とダイエーへ。

店内に入ると、ぽぽちゃんランドで一緒だった1学年下の男の子が。

みどりにも通っていたと聞いたから、「結局どこの幼稚園にしたの?」と聞いたら「相模!」とのこと。学年は違うけど、一緒だね~と。当の本人同士はまったく知らん顔だったけど。。

やっぱり入園準備の布を買いに来たそうで、トミカとかプラレールとかカーズとか。。

男の子のって限られちゃうんだよねー。。。

今回も20%引きの券をもらっていたから、悠斗用の布もそうだけど、玄関の上着がかかっているところの目隠しができたらいいなと2m70cmの生地を購入。20%オフは大きい!

それと、カメの柄の長財布キットが売っていたからチャレンジしてみようと思って買ってみた。うまくできたら母にあげようかな。。。

買い物が終わってちょこっとゲーセンへ。

メダルを持って遊ぶ姿がだんだんサマになってきた(苦笑)。

やったことないゲームでもできちゃうものなのね。

今日は早々に帰るよ~と外に出たら「あれ!明るい!」だって。。。確かにこの間は真っ暗だったけどさ。。。

帰りにセブンに寄ってお昼のパンを購入。お昼寝をしっかりして外遊び。

11月も末だというのに暖かいねぇ。

材料も揃ったことだし、と早速カバンを。

どう?

113001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

ムッキーと遊ぶ

今日はムッキーの幼稚園がお休みとのことで、遊ぶ約束をしていた。

歯医者の予約を入れていたのを忘れてた!とムッキーママ。

終わったらねー、ということで、ゆっくり掃除をしていたらちょうど帰ってきてムッキーがかけよってきたhappy01

久々に来たんだけど、何がどこにあるか大抵分かっているからまーあっちからこっちからいろんなものを引っ張り出して。。その後ろから悠斗がくっついてって、ちょっかいを。。あっという間に狭い和室が。。

「一つ出したら一つしまおうね」と言うも、なかなか難しいよね。。でも悠斗には今から言っておくのは悪いことではないと思う。。

お昼どーする?という話に。

六会まで行くのも遠いし、長後駅前に行って買ってくる?なんて言ってたんだけど、西口の駐車場に停めて食べてくることに。

食べ終わって二人でふざけていたから写真をcamera

112901

その後帰宅してWii Partyを。二人ともミニゲームで負けるといじける。。大きくなるにつれ、負けん気が強くなってきた。男の子だし、必要なこととは分かっていても結構これが面倒だなーと思う。。

しばらくして、ムッキーのお姉ちゃんたちが帰宅。一緒に遊ぶも、そろそろほたるの散歩に、と思っていたから解散。

外に行ったら、とも君が「お家に入ってもいいの?」と。。もう遊ぶのは終わったんだ、これからお外で遊ぶよ、と言うと入りたかったらしく、いじけて自分の家に入ってしまった。。

よくたっくんママが家に上げて遊ぶのは反対、というのはこういうのも含んでいるんだろうな。。

お昼寝もせず今日はよく遊びました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

父ちゃんiphone購入。。

昨日iphoneを買い損ね、今日はゲットすることに。

ボーナス前なんだけど、こども手当てを悠斗の口座に移動しようとおろしてあるのがあってそこから借りることに。。ちゃんと貯金するからねsweat01

まずは湘南台のドコモへ。

近い駐車場の台数が少ないからと、割と朝一で行ったのに既に満車。。仕方がない。提携しているローゼンの駐車場へ。

ショップの方は、手続きの方は混んでなくてすぐに対応してもらったのだけど、父ちゃんのMNPの手続き、割引の途中解約、私の料金を家族割からひとりでも割への以降。。なんてやってたらかなり時間がかかってしまったsweat01

それを素直に待っていられるはずもない3歳児。。

父ちゃんにジュースを買ってもらう。。

今度はタウンヒルズのノジマへ。

ソフトバンクのショップで購入するよりも、家電販売店で買えばポイントがつく??と思ったんだけど、昨日はあったiphoneが今日は品切れ。。

次に広告が入っていた綾瀬のソフトバンクへ。

ここにはあるみたい。良かったね。

買うのは父ちゃんなんだけど、悠斗に引っ張りまわされる父ちゃん。。

ということで、ほとんどの手続きは私が。まーお金のこととかは私の方で管理するからいいか。お試しのiphoneをまー上手に扱うこと。あっという間にカメラにして写真を撮っている。子供ってすごい!.

しかし、MNPの手数料がドコモとソフトバンクの両方でかかることが判明。。今思えば、そんなに周知の番号ではないから新規でも良かったのかと思ったり。

まードコモの割引の解約手数料(1万弱)をソフトバンクが肩代わり(?)で1万円分の商品券をくれたから父ちゃんの腹がいたまずにすんで助かったからいいのかな?

数ヶ月前につーやん♪さんのご主人がiphoneを購入したときに、カイくんの人形をもらったとかでそれをいただいたんだけど、今回は何?と思っていたら、なんとマグカップ。。なんかいいような悪いような。。

ちょうどカバーとかも割引をしていたのでそれを購入した父ちゃん。さーて、悠斗の前ではやらないで、というのが通用するのかどうか。。。いいおもちゃだもんね。。

長いこと付き合ってくれた悠斗に、ミニストップのソフトクリームをあげよう!と向かったんだけど、お昼を食べていなかったからそこでポテトやお弁当を買って食べることに。車で食べるよりはこぼす心配もなくて。。

その後D2で押入れの整理棚を購入して帰宅。

来週洗面所の棚が来る予定だから、押入れ整理するために!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

大掃除第2弾

今日は父ちゃんも引き込んで大掃除。この間できなかった窓を父ちゃんと二人で。

父ちゃんにはシャッターの裏側も拭いてもらう。去年やっているせいか、今年はそうでもないらしい。やっぱり毎年やっていると違うのね。

お昼までやってその後買い物へ。

まずはハンディへ。リビングの吐き出し窓の網戸が枠から外れてしまい、直しても直してもほたるが網戸の虫を気にしたりしてどうしても部分的に外れちゃうから、この際網戸を張り替えてもらおう!ということに。

父ちゃんが持っていって聞いたら1枚1900円とのこと。あれ?前にどこかで3000円程度だったような。。安くなる分にはラッキーだね。多分自分でやった方がかなりお徳なんだろうけど、プロにやってもらった方がきっちりできそうだし。。。

次にタウンヒルズへ。

ノジマに行って父ちゃんのiphoneを見に。ボーナスが入ったら、と思ってたんだけど、月が変わるときにやった方がいいかと思って。

でも、今日は何も動かずに終了。

ドコモショップの前でアンケートに答えるとミカンをくれるみたいで、二人で答えてミカンをゲット♪

お昼は父ちゃんと悠斗はラーメン、私ははなまるうどんで鶏丼セット。あれ?この間るうちゃんママは牛丼のセットだったのだけど。。変わったのかな?

で、結局悠斗はうどんを食べていた。。。ちょっとあそこのラーメンは味が濃いみたいで。。

帰りに完成した網戸をもらって帰宅。うーん、きれい!もっと早く頼めばよかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

自転車で湘南台へ

今日も暖かくていいお天気。

うだうだ掃除をしていたら遅くなってしまったsweat01銀行に行かなくては!

お腹空いたね~、マック行くか!と東口のマックに自転車を停めていたら。。あれ?ゆうき君?声をかけたら「誰この人?」って感じで。。

たんぽぽで知り合ったんだけど、まだ小さい頃だったから覚えてないか。悠斗も「?」な顔をしている。ママがいるのかと思ったら、お友達のママと一緒に来ている様子。会釈だけして中へ。

2階に上がり、ロータリーが見える席へ。ずーっと車のことばかり話している。すごいねsweat01

食べ終わったら、自転車をマックに置いたまま西口の銀行へ。その途中、この間父ちゃんと一緒のときに設営していたツリーが完成していた!でもキラキラしていなかったから、夜にならないとライトアップしないのかな。。

その後ダイエーで悠斗のカバンの生地を買って帰宅。そのまま外遊びに合流。。

水曜日から餃子を作りたかったのだけど、外遊びしてしまってなかなか作れずにいたんだよね。。だから、「今日は餃子作るから!」と17時前に撤収。ゆうせいママとか私が餃子を作れずにいたの知ってたから笑ってたよね(^^;;

そうそう。今回のハッピーセットのおもちゃはシュレックだったのだけど、「ゆーとくけどな!」と言うのよね。シュレック見たことないからこのセリフは分からないのだけど、悠斗が「ゆーとだって!」と笑っていたわ♪オモチャは速攻不燃ごみ行きだったけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

うさぎの会

今日はうさぎの会。

通っている子が多い幼稚園のお迎えの都合で今日は10時から。

掃除とかしていたらあっという間に時間がsweat01

こういうときに思う。。まずは自分の身支度をしてから掃除をすればいいのだけど。。

でも、やっぱり掃除が先になってしまう。。

幼稚園の送り迎えが始まったら身支度が先で、掃除は後なんだよね。。夏は掃除してたら化粧落ちちゃうよね??(苦笑)

綾南地区センターの前を通り過ぎたら、「クレアさんがいた!」と悠斗が、。どこにいたの?と聞くと、「うんとね、上の方」と。。。さーっと通り過ぎたのによく分かったねcoldsweats01クリエイトの駐車場についたら既にクレアさんの車があったから、悠斗の言っている事が正しい!ということが判明。

なんか久しぶりなアイアイ君♪何週間ぶり??今日はお誕生日会だから良かったねbleah

クレアさんとも幼稚園のこととか色々話したいことがあるんだけど、そうは問屋が卸さない。。

クリスマス会でプレゼントをもらえるらしく、30cmくらいの紙袋を持ってきて、と言われていたんだけど、私が持っていったのは縦は30cmあるんだけど横がなくって。。まーミッキーのだしいいか(^^;;

それに折り紙を切って貼って飾り付けをする、という作業。私、本当にこういうの嫌いなのよね。。るうちゃんの紙袋はさすが!という飾りがついている。。。まー悠斗はあまり気にしないからいいか(^^;;

お誕生日会のおやつをもらってさっさと食べて解散。

アイアイ君は「うどん~」と言ってたんだけど、さっさと私達で「雅でいいね」なんて(^^;;

で、ついたらまだ開いてなくて、あれ?と思って中をのぞいたら「ごめんなさいsweat02店長が遅刻でラーメン作れないんです。。」と。茅ヶ崎から来るから30分はかかるんです。。と。

それは残念weep

気分はラーメンだったけど、先のお蕎麦屋さんがあるから見にだけ行ってみる?と見に行ったら定休日down

あきらめてよそに行くことに。

ラーメンな気分は変わらなかったから、そういえばこの間ムッキーママが言ってた高座渋谷にできた壱六屋というラーメンに行ってみようか!ということに。

券売機で見ていたら、トッピングが安い!普通海苔も100円だけど、ここは50円。色々トッピングのセットがあって、それにしてみた。後は麺中盛り。子供には、子供用にとお皿をくれたのだけど、なんとその中に海苔とうずらの卵が!

味もまぁまぁ好きな方。

ここはいいかもね。父ちゃんと今度行ってみよう、と言ってたからずるい!って言われちゃうかもねsweat01

長い時間経っておなかが空いたのか、モンちゃんがぐずってきた。

早く私が食べてモンちゃんを抱っこしよう!と。こういうの懐かしいなー。悠斗がちっこかった頃、まず父ちゃんが食べてその後私が食べて、私のご飯は冷めてしまって。。なんてことが当たり前だったものね。早く温かいご飯が食べたい!なんて思ってたけど、今はあの頃に戻りたいわ。。所詮、人間ないものねだりよね。

モンちゃんを抱っこしていると、悠斗が生まれたときにえっちゃんママやとも君ママがずっと抱っこしていてくれたのを思い出す。ずっと一緒にいるわけじゃないから、抱っこしてても苦にならない!抱っこさせてもらえて幸せ~heart04可愛くて仕方がない!

おっと、アイアイ君と悠斗への配慮も忘れずに。。(苦笑)

帰宅してお昼寝。

夕方また外遊び。

たっくんママに「八百屋さんの前にいたでしょ!」なんて。雅からお蕎麦屋さんに移動していたときに見られていた模様。。悪いことはできないわ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

大掃除開始!

今日はいいお天気sun

寒くなると大掃除も進まなくなるから、こういうお天気の日に窓をやってしまおう!と思い立つ。

下に一緒にいる分には悠斗も邪魔はしないだろう。

網戸をはずして外水道で洗い、その後外側の窓もお水で。窓の向こうの悠斗がウズウズしている。。やりたいよね(^^;; でも、夏ならまだしも今の季節は。。

しかし、本当に暖かい!窓を全開にしていても全然寒くない!大掃除日和だわwink

カーテンもはずして洗濯機へ。窓の掃除をしないとカーテンを洗う気になれないし。。

あとは、玄関、洗面所、上下のトイレ、上げ下げ窓2箇所の網戸をはずしてお掃除。

うーー。さすがに疲れたわsweat01

またまたお昼が遅くなってしまった。ごめん、ほたる!

お昼寝して夕方は前日に続き外遊び。

日が暮れるのが早くって親は早く家に入りたいのだけど、子供達は暗かろうがなんだろうがお構いなし。。。16時半のチャイムじゃ早いんだよね。。でもそれ以降は暗くなっちゃうし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

納戸の片付け!

今日は用事がなく。

一通りいつもの掃除が終わり、そろそろ年末の掃除を少しずつ開始せねばと思っていた。そこで目に付いたのが父ちゃんが使っている納戸のFAX台。。。まー書類やら本やらが山積み。おかげで窓が開けられないんだよね、なだれがおきそうで。

片付けられない人には片付けやすい環境を作ってあげなくてはいけないと思い、スペースを確保。本棚もちょっと整理。

そして父ちゃんを呼んで。。。。

父ちゃんもののお片づけ開始!

私よりも「とっておく」が多い父ちゃん。

それでも結構ゴミがいっぱい出て今週末が資源ごみでよかった~と。。

要不要の分別中、悠斗がうろちょろうろちょろ。。仕方ないんだけど。。。

その後、父ちゃんのシュレッダーをやりたくってちょっかい出しては父ちゃんに「危ない!」と。

DVDを見せていたんだけど、やっぱり私たちがやっている作業の方が面白そうなんだろうな。。。。

下に降りるたびにほたるが「ごはんsign02shine」と視線を飛ばしてくるもう13時過ぎだもんね。。でも、もうちょっとまってね。。

頑張ったかいあって、父ちゃんものがスッキリshineいつもこの状態でいて欲しいけど、数ヶ月すると。。。

夕方は外遊び。

悠斗孝行しなくちゃねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

体操にお試しで

先週、ムッキーママとマックスポーツクラブの体操教室に入れてみたい、という話に。

球技に関しては年齢以上のものをもっていると思うのだけど、いかんせん遊具などに弱くって。。

父ちゃんも体操はやらせたい、ということだったので、冬休み仕様のチラシを入手して申し込みに行くことに。

一番お手軽なコースは既にいっぱいとのこと。

ほかには、12月か1月の本科に体験入学として入ってみる、ということに。

1月だとまだ先だし幼稚園の行事とかもあるから、と12月で申し込んでみた。

通常の4回にプラス1回で5775円。通うことになれば支払う金額。ヤマハと両方になると結構いたいな。。幼稚園もだしbearingまー相模は安い方らしいからまだいいか。。。。

ムッキーママと別れ、小児科に。インフルエンザの2回目。

月曜日は混むから失敗したかな。。。と思って覚悟していたんだけど、思ったよりはましだった。。ほっ。

先生に1回目の後発熱したことを告げると、それって予防接種が原因なのか分からないよねーと。。。今回様子見だね、ということに。

家を出たついで、ということでそのままユータカラヤで買い物。

予防接種後、ということで、車で待ってる!と自ら。ほっ。

早く帰るはずが、久々のユータカラヤということで色々買い込んでしまい、ちょっと遅くなって急いで車に戻ったら怒っている。。「遅い。。」と。。。こんな姿も可愛いと笑いたくなったけど我慢我慢sweat01

帰宅してお昼を食べてお昼寝。

寝ている間にイカをさばいて煮物に。

この間まで敬遠していたのがウソのよう!(苦笑)

前回熱が出たことを言うと、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

Hi!Eric!

先週、えいごであそぼのエリックが来る!という広告を発見!

鶴間のイオンだし、時間も11時から。それだったら行けるかな?と思い、悠斗に打診。最初は興味なかったみたいだけど、エリックが誰か分かったら行く気になったもよう。。

10時に着くように出発!

うわっ、何故故こんなに車が。。

そっかsweat01ジャスコの食料品は24時間営業だっけ。。

とりあえず、イベントの場所を確認してレッツゴー!

やはりこちらも10時前から並んでいる人が数家族。。

10組目くらいかな?まー前の方で見られるからいいか!

父ちゃんはスタバで飲み物を、悠斗は自販機で父ちゃんに買ってもらう。。

1時間、シートの上で待つのは辛いのう~coldsweats02立っているよりかはいいか。。

ちょっとしたらなんとエリックがリハーサルを開始!

112102

曲を聞いていると、うーん、これはえいごであそぼとは無関係のイベントのような。。

どんどん人が増え、悠斗をトイレに行かせるのにも一苦労。。さっき行ったばかりなのに。。ジュースを飲んだからちっこが近いのかも。。

112103

うーん、暇だ。。

時間前に、司会のおじさんが登場!ラクティスの宣伝に出ていたらしいけど、全然分からず。。NHKにも出ているようだけど。。

さてやっと時間!エリック登場!

112104

子供たちはノリノリ。まーみんな英語の単語をよく知っていること!

親も英語には力を入れているんだろうなー。。

この日、エリックが独自レーベルで出したであろうCDのイベントだったんだけど、その中から数曲を披露。結構楽しい曲だったから、いい記念にもなるしとCDを買うことに。

112105

サインをしてもらって握手。そして写真。。あれ?抱っこしてくれた!ほかの子は抱っこしてなかったものねcoldsweats01

悠斗も嬉しそうだったhappy02

その後、とも君が昨日来たらしいポケモンと一緒に写真を撮れるところを探して。。あったあった!

112106

その場所にいたお姉さんにデジカメで写真を撮ってもらい、その場でプリントしてポケモンの台紙に入れてもらった。ナーイスgood

お昼を食べようか~とウロウロするも人がいっぱいで。。

結局マックで買って車で食べて終わり。

帰りに車でsleepy

帰宅したらゆうせいママがいたので行ってきた!と話をしたら、うちも昨日行ってきた、なんて話を。結構みんな行ってるんだね(笑)

先日、とも君のお下がりの制服をいただいたので、試しにちゃんと着せてみた。なんか感動。。

写真を撮って、義母にメールを送ったら電話がかかってきた!happy01

大きくなったねー。なんか嬉しいけど寂しいな。。

112101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

湘南台のツリー

今日は父ちゃんが湘南台に用事があり、私達も後から湘南台に行って合流することに。

湘南台方面に向かって自転車を漕ぐのは、目に見えないほどのゆるい下り坂だから楽チンhappy01

あの車は○○だーとかアレは何?とか話しながら漕いでいるとあっという間に着いちゃった。

携帯を見ると、父ちゃんから着信アリ。

電話して合流。

ちょうどお昼時。じゃーお昼をどこで食べよう?なんて話に。

じゃー先に西口の銀行に寄って。。。ということで、ダイエーに自転車を停め、地下を通って西口に向かおうとしたら、ちょうど地下通路に大きなツリーを設営している最中だった。

へーっと横目で見て、西口へ。

マックという気分ではなかったから、じゃーガストかサイゼ。。

うーん、どっちも混んでいる。。だったら安くなるガストがいいか。

おっ、広いのに混んでる?と思ったら、鏡張りで広く見えただけ。。。

学生が多いね。えーちゃんを思い出したわshine

朝起きるのが遅かったから、悠斗は軽くでいいね、とお子様パンケーキに。

最初に私がお手本(?)でアンパンマンの絵を。

112002

「ゆーとも!」

112003

ぐちゃぐちゃ~。。。

112004

食後、また地下通路を通って東口へ。父ちゃんは自転車を取りに駐輪場へ。

先ほどのツリーはちょっと形になってきていた。

「わーーshine」と見入る悠斗。

形になったらまた見に来ようね♪

その後、湘南台公園に寄ってみることに。

さすが土曜日。そこそこの人。

まずはブランコ。

父ちゃんに沢山勢いをつけてもらって楽しそう。このブランコなら危なくないからね。

112001

その後遊具で遊び(相変わらず高いところには行かず。。)、この間綾南公園で遊んだロープにつかまって滑車ですべるヤツをやってみた。

おっ、徐々に慣れてきたね。

そしたら、悠斗の2個上の女の子と順番でやることに。親はどこ??妹とパパが遊具の方にいるらしい。さすがお姉ちゃん。悠斗に「こうやってやるんだよ、みてな!」と。

悠斗もまんざらじゃなくって、並んでやり始めた。もちろん悠斗はまだ一人じゃできないけど。。

しばらくすると、お兄ちゃんと妹という兄妹がやってきて、もっと激しい遊び方を。。こちらも親は??状態。。でも二人とも小学生かな、という感じだったからいないのかも。

お兄ちゃんはまー普通なんだけど、妹の方がジャンプしてロープに飛び乗る様子がまー軽くって感動!運動神経良さそう!一緒に遊んでいるうちに、「空手やってるんだ!」と。なるほど。。身のこなしにキレがあるわ。。

手を洗って帰宅。。長後の商店街のお豆腐屋さんでお豆腐とがんもを購入。美味しいのよねー。

近場でも結構楽しかったね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

今日はキャッチボール

今日はヤマハの日。

11時に家を出るんだけど、ケーブルテレビでやっているトミカの番組が終わるのが11時。。

分かっているんだけど、最近どうしても遅くなってしまう。気を引き締めねば。。

今日は途中でダレたもののなんとか終了!

来月のヤマハのクリスマス会が19日だそう。

200円の参加費と300円分のプレゼントを買って持ってくるんだって。

去年は500円のプレゼントを買ってくるだったんだけど、まーこれが難しい。誰に行くか分からないから、女の子でも男の子でもいい品物。。

あーまた悩むなぁ。。。

帰りにユータカラヤに寄ってから帰宅。

お昼寝して久々に一緒に散歩に行って帰ってきたのに今日は誰も外にいなくって残念。

ほたるをさっさと家に入れてから悠斗とキャッチボール。

まだまだキャッチはできないけれど、きちんと投げればまっすぐにボールが飛んでくる。

ほんとにこういうのってセンスの問題なんだなーと実感。バドの世界に長くいたけど、センスのある子ない子って最後まで差があったものね。

もう少し大きくなったら、傷ついてもいい1000円程度のバドのラケット買ってあげるから一緒にやろう♪まだまだ私のお古はもったいなくって。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

今度は湘南台へ

ミシンと生地がそろったからさぁ作るぞ!と思ったんだけど、どうせ作るならちゃんと作りたい。。とネットで本を探してみた。結構色々あるものだ。

入園・入学準備とかもあったから、頼んでしまおうかと思ったのだけどためし読みしてみたら、ちょっと難しそうなのもあって。。そっち系の本なんて買ったことも読んだこともない。。

じゃー本屋さんに行って見てから買おう!

でも、どこの本屋さんに行く??今日はお天気がいいから。。

そうだ、湘南台に行ってみよう♪

自転車でレッツゴーhappy01

本屋さんで探してみたら、大して冊数がなくって。。どうしよう。。と悩んでいたら、ミシンの初心者用の本を発見。家庭科2or3の私にはこういうのから入ったほうがいいのかも。。

幼児誌を見ていた悠斗を呼びに行くと「ゆーとには何買ってくれるの?」と買うのが前提になっている。。

普通のトミカの本じゃいまいちだし、知育の本はまだやっていないのもあるし。。そういえば、前にアイアイ君のお家にあったマグネットのトミカ本、すーごい楽しそうだったからそれを買おうかと値段を見てまた悩む。。まー長く使えるからいいかと購入。

次に、ダイエーに入っている手芸屋さんに行ってみることに。

確かにユザワヤよりは品数は少ないけど、値段はそう変わらない。。

いい本があったからその本と、カーズの生地があったからそれも購入。こっちもまた会員になった。ユザワヤよりもこっちの方がだんぜん来やすいし。

そしたら、11/25から20%オフになる券をもらった。何かあったらまた買いにくるとしよう。

買い物につき合わせたから、ちょこっとゲーセンで遊ぶことに。

悠斗を遊ばせていたら、スロットで私がいっぱいコインをゲット!

そのコインを悠斗が何度も持って行ってあっちこっちで遊んでいたんだけど、次第に飽きてしまった様子。。コインを預けてもよかったんだけど、そしたらまた来なくちゃいけないし。。じゃーみんな使っちゃえ!ということで、いっぱい消費しそうなゲームをやっていたら、いっぱい消費する分ゲットすることもあってなかなか終わらない。。

やっと終わった~今何時?と思ったらなんと17時過ぎ!!!!うわー外はもう真っ暗だよ。。

悠斗は初めて夜自転車に乗ったね~そのせいか興奮している!

もう遅いから、夕飯は生協で調達。うん、安くなっている弁当があった!

帰宅したら、とも君ちの前にママさんたちがまだいた!ちょこっと話をして急いで家に入って洗濯物を取り込んでほたるの散歩に行って夕飯を食べて風呂に入って。。

ふー。

こういうのもたまには面白くていいかな?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

制服などの注文

今日は。。

一日怒っていたかも。。。。

まず朝ごはん。

最近、お弁当箱に朝ごはんをつめて食べさせるようにしているんだけど、ちょっとほっとくとまったく手をつけていない。。

いつものように食べないなら片付けるけど!と言うんだけど、「ヤダ!」と言うだけでまーた進まない。。

何度もやりとりを繰り返し、次第に「やーだよー」とか言い出して、ついに爆発。

和室の外に縁台があって、そこに出してあげた。

「おかーちゃーーーーん!」とまー大きい声で泣き始めた。。

ちょっとほっといたら、「ごめんなさいって謝っちゃいなさい!」の声が。。

たっくんママかなーなんて思ったら、なんと下のお家のおばちゃん。。。

「ごめんなさい」を言ったので、窓を開けて「有難うございます~」と頭を下げたら、「ちゃんとごめんなさいって言えるからえらいわよ!」なんて言ってもらっちゃった。

お恥ずかしい。。

泣いた後の写真を。。weep

111701

あっという間に笑顔happy01

111702

朝ごはんでこんなんだったから、さぞかしお昼ご飯はちゃんと食べるんだろう!と思っていたけど、朝よりひどい。。

あっという間に幼稚園に制服などの注文をしに行く時間に。。

ちょっと早く着いちゃったんだけど、いいですよーとのこと。

中に入って調査票と学費引き落としの口座の紙を渡してちょっと待っていたら「ゆうとくーん」と呼ばれた。

かなえ先生だshineどうやら、先生が一人ずつついてくれて、制服や体操着のサイズを合わせてくれるみたい。ぽぽちゃんランドでお世話になっている先生で良かった~♪と思っていたんだけど。。

制服はご近所さんからお下がりをもらえることになっているから、そのほかのもの、ということで、まずはブラウス。うーん、フリフリ(苦笑) 大きくなるだろうからと大き目を長袖半袖1枚ずつ購入。ご近所さんからもらえるんだけど、入園式にはブラウス位はきれいなものを着せてあげたくって。

次に体操着。体操着は120cmを購入。パンツはほかの子がはいているから待ってようね、なんて話になり、その間に帽子のサイズを。冬のベレー帽と夏の麦わら帽子。私も麦わら帽子かぶってたなー懐かしいhappy02

なんて思ってたんだけど、悠斗が素直に帽子をかぶってくれない。。何が面白くないのか急にそんな態度。。体操着のパンツのときには私が上半身をガッチリ押さえて先生にズボンを脱がしてもらったりして。。。先生も忙しいんだからpout

なんとか申し込みを終了して。。

ちょうどたんぽぽで知り合ったけいたろう君が♪

ちょっとお話して帰宅。

なんなんだろう。。今日は本当に疲れた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

早速お買い物

今日も特に用事がなく。。でも外はいいお天気。

よっしゃ、これから寒くなることだし、お天気のいい日にユザワヤに行ってみよう!

まず歩いて長後駅まで。うーん、ベビーカー持って行くか?いくら4歳まで乗れるベビーカーでもなぁ。。大和までだし頑張って歩かせよう!

駅に着くと、小田急でもsuicaが使えるようになったということが書いてある。

あっ、確かsuica持ってる!でも、購入したのは働いていた頃だから8年近く前。。残っているかな?と思ったけどないようで、なんとか1000円のチャージに成功!

「ゆーとがやる!」と言っていたけど、こっちも余裕がないからちゃっちゃかやってしまった。

改札にぴっ、とやったとき、なんかすーごい久々な。。定期も持つことないんだろうな。。

電車に乗って座って一言。「ゆーと、前に乗りたかったなー」だって。「じゃー帰りに乗ろうね」と約束。

各駅停車だったから空いていたので、靴を脱がせて外を見させてあげていた。

高座渋谷から乗ってきたおばちゃん。悠斗を見てそのまま足元に目線を動かしていた。

たまにいるものね、靴を脱がずに平気でそういうことをさせている人。。

母の実家がまだ反町にあった頃、相鉄線で弟と二人外を見るのに靴を脱いでいた記憶がしっかりと残っている。

こういうとき、親にしっかり教えてもらっていたんだなーって思う。だから自分も悠斗にはしっかり受け継いでいかなければ。。

大和駅に到着。家を買って早々にカフェカーテンをつけるのにユザワヤに連れて行ってもらったことがあるんだけど、連れて行ってもらったからどこにあるのか分からなかった。

すぐ駅前だよーとご近所さんに聞いていたから行けば分かるだろうと思ったけど、ぱっと見分からず。。

ちょっと歩いたらすぐ外に見えた!ほんとだ♪

店内に入り。。あれ?ここって元東急だったところ!うわー、中学3年のとき、夏期講習で通ったんだよねー。交通費もらってそのお金をゲットするために毎日大和まで自転車で行っていた。。今じゃ考えられん。。。

さて、お目当ての生地はどこかな?とウロウロ。。。まー沢山の生地があってワクワクしちゃう♪

キャラものの生地を発見!

トミカはすぐに決定したんだけど、プラレールがいいとかポケモンがいいとか、目に入るものみんな欲しくなるようで。。

結局、トミカ、ポケモン、トーマスに決定。

トーマスのカトラリーはご近所さんに、弁当袋はRUIさんに、弁当箱はジャスコの閉店時に半額でゲットしていた。このセットにランチョンマット!ナーイス♪

1階で生地の会計を済ませ、2階へ。アイロンでつけるネームプレートとかも沢山種類がある!それにしてもまーいいお値段だこと。。

そのほか、ひも、うわばき袋用のカラーテープとDカンなどを買うことに。げっ、お会計は1階だって。。また混んでるのに並ぶんだ。。

さてお買い物終了!お昼は。。マックを探してみようか?と外に出てきょろきょろしていたら悠斗が「マックあるじゃん!」と。指差す方を見たらすぐ隣に(^^;;

帰りの電車では約束どおりに一番前に乗り、抱っこして運転席を見せてあげた。またこのときも隣にいたおじちゃんにジロジロ見られた。なんなんだよ~downなんか迷惑かけたか??

途中で飽きて横の窓から景色を眺める。そのうち自分の家が一瞬見えた。分かったかな??

帰りはやっぱり「疲れた~」と言っていたけど、「よし!あそこまでは走ってもいいよ!」と言うとダッシュdash元気じゃん???

でも、やっぱり帰ってお昼寝。

たまにはこういうお買い物も楽しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

そろそろ片づけを。。

今日のお天気はいまいち。。そうなると動きもにぶくなるのだけど。。

出かける用事もないから、昨日買ってきたお花をプランターに移し変えて。。

なんてやってたら、急遽会談したの物置の掃除が始まってしまったsweat01

奥に追いやられているベビーカー。。この間ふとあったら。。と思ったときがあったから、手前にうつそうと。。ありゃりゃ。。

災害用に保管している水2Lのケースが3個すべて賞味期限が切れているsweat02

捨てるのはもったいないから、1年以上前のはお花用に、数ヶ月前のは沸かして使おうっと。。

そのほか、悠斗のベビー時代に使っていた車用のおもちゃとかでてきて。。。

とりあえず回せるものは回して、残りは捨ててしまうことに。

悠斗に見つかると「何で捨てちゃうの~」と言われるのは分かっているからこっそり。。

こっそりとはいかなかったcoldsweats02

外にいる私にしびれを切らして何度も出たり入ったり。。見つかってしまったsweat01

「これ、虫がついちゃってもうだめになっちゃったんだ~」と言うと「えーそうなんだー。。悠斗これ好きだったのになー」と。ほんとか??(苦笑)

虫が嫌いだからこういういいわけがきくのかしら??いいのか悪いのか。。

お昼は悠斗の大好きな納豆うどん!

はー楽でいいわぁwink

お昼前に電話があり、ジャパネットで注文したミシンが午後になるとのこと。配送が忙しいみたいだね。

13時半頃ミシンが到着!

早速開けて、DVDを見ながら下糸を巻いたり自動糸通しを。。できない。。。

取説をみてなんとかできた。おー、これは楽だわ!ご近所さんのミシンにもついているらしいけど、かえって面倒だから使ってない、ということを聞いていたから期待してなかったけど、これはいいshine

色々もっていた生地を引っ張り出して何か縫ってみようと。

きゃー懐かしい!結婚前にしぶい生地を買って座布団カバーを作ったんだ!引越ししたときにその座布団を捨てちゃったから忘れてた~。

その生地が残っていたから、ちっこいクッションカバーを塗ってみた。

おっ、いい感じ。

こんなおもちゃ、悠斗がほっておくはずがない!あっちこっち触って「これ何?」と。。まー確かに初めて見るものだもんねー。

いつ生地買いに行こうかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

父ちゃんひっつき虫

気がつけば今年も残り2ヶ月弱。。

洗車の券が4回分も残っているwobbly途中車の修理や点検できれいにしてもらっているからなかなか出す機会がなくって。。

で、父ちゃんにディーラーに行って洗車してきてもらうことに。

そしたら「ゆーとも行く!」と。。連れて行かないかと思ってたけど、「ほんとに行くの?」と聞いて二人で出かけていった。

割とすぐに帰ってきて、ジュース飲んできたと。そりゃよかったね。

うだうだしてて、お昼どうしようか~、そうだ、花月に行ってみよう!と桜ヶ丘の花月に行ってみることに。今日もまたお昼の時間がずれたせいか、駐車場はかろうして空いていた。ほっ。ここいつもいっぱい車停まっているのよね~。

父ちゃんはお腹が空いていたので大盛り、私は前にテレビでやってたつけ麺にしてみた。悠斗は当然お子様らーめんセット。。こういうメニューがあるのってありがたい。

ラーメンが来る前に、トッピングやらご飯やらが無料になる券をくれたshineすごい!

それと、キッズマスターというやつで、2回に1回嵐げんこつお子様らあめんセット1杯が無料になるんだって!これは嬉しい。

さて、お味の方は。。可もなく不可もなく。。。でも、ボリュームがあって、父ちゃん大盛りにしたけど、大盛りじゃなくて良かったかも。。とのこと。

今年もう1回行けるかな?

ここまできたから、お花買いにオークシティーに行ってもいい?と聞いたらOKが出た。気づいたら私化粧してなかったけど、まーいいや。。

悠斗はお腹いっぱいでダウン。

日曜のPMということもあって、駐車場が混んでいた。。。立体駐車場に停めるように言われて。。

悠斗を置いていけないので、父ちゃんと順番に買い物へ。

お花屋さんに行って、いつもの1ケース1050円のを買うつもりでいたんだけど、それがない!今年の猛暑はお花にも影響があったのかな。。いつもだったら、ビオラやパンジーが沢山置いてあるのに。。

525円のシクラメンの鉢一つ、虹色スミレ(3個525円)を2セット、寄席植え用のゴールドくれストを購入。。

次に来るときはお正月用のお花かな。

今日の夕飯で、手羽元を揚げずにから揚げにできる粉を使って調理してみた。これの方が油が少ないかと思って。

思ったより美味しそうにできたflair

さて、悠斗は食べてくれるのかな?と思ったら、しっかり食いついてくれたhappy01

お肉はいまいち食べてくれないんだけど、唐揚げは好きなんだよね~note

111401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

辻堂海浜公園へ

前にクレアさんから「辻堂海浜公園が楽しかったよ!」という話を聞いてて、昨晩ネットで調べてみた。

ほんとに面白そう!

そうだ、近所のとも君も誘ってみよう!と連絡したのだけど、歯医者の予約が入ってて断念。。

公園に行くということで、ボールやらグローブやらを持ち、ほたるも連れて行くことになったから更に荷物が増え。。

朝ブツをしなかったというから連れて行ったんだけど、正解。公園についてからとっととしたものね(^^;;

辻堂は、会社の先輩が前に住んでいたところで、懐かしい、ここに住んでたんだよねーと。

一緒に小田原の花火を見に行ったのはいつだったかな。。

あっという間に公園へ。東の駐車場と西の駐車場があるのは知ってたけど、まーいいやとそのまま東の駐車場に。

お目当ての交通公園は西駐車場の方が近かったようで。。まーいいじゃない。

ほたるはぐいぐい。新しいところの臭いがかぎたくて仕方がないみたい。

トイレをすませるとスタスタ。

しばらく芝生の広場を歩き、お目当ての交通公園が見えてきた!

スカイサイクルが一番最初に見えたのだけど、ほたるがわんわん言い始めた。。

そういえば、前に相模湖ピクニックランドに行った時も、乗り物の音におびえまくっていたものね。。

悠斗に「あれ乗ろうよ!」と声をかけるも「ゆーとはいいや!」だって。。ほんとにびびりなんだから。。

ふと見たら、交通公園にペットは入れないらしい。。うーん、仕方がない。ほたると私は待っていることに。父ちゃんが行っちゃったものだから、ほたるはずーっとくうぅーん。。

広場に行ってボールで遊ぼうとするも、まったく乗らず。。

111301

1時間くらい遊んでたのかな?父ちゃんと悠斗が戻ってきたから、今度は交通博物館に行こうと。ほたるは父ちゃんにまかせた。

中に入ると、早速陳列されているミニカーに釘付け。

111302

車の仕組みみたいなのもあったけど、そこはスルー。

電車の運転を体験できるやつがあって、これをやってみた!ほぉーこれは楽しい。

111303

中にも乗り物があったけど、これもまたスルー。。

途中トイレ休憩をしたら自販機が。「ゆーと、喉渇いた~!」と言うので(最近こういう知恵がついた。。)お茶を差し出すも、私も疲れたから二人でアイスを食べることに。

さて、充電して今度は2階に。

車の乗り物があって、前面のスクリーンに交通の問題がでるやつがあった。やろうと思ったけど、エラーが出ている状態。ダメだーと思っていたら、係員さんがやってきて修正。よっしゃ、これでできるぞ!

やってみたんだけど、画面の説明文を悠斗に読み聞かせていたら、途中で締め切られてブー×。。。だめだこりゃ。

これで終了。もう来ないかな。

その後、芝生の広場に行って父ちゃんと悠斗でサッカーしたりキャッチボールしたり。

111304

そしてそこに参加したくてくぅーんのほたる。。いつからこんなに父ちゃんにひっつき虫になったのかしら。。。

さて、そろそろお腹空いたから帰ろう、と促すも、「え゛~pout」と。。はー面倒。。なんとか促して帰宅。

帰りの車で寝ちゃうかと思ったけど全然元気。

ほたるにはかわいそうだけど、車で待たせてマックへ。

結局この日はお昼寝なし。

父ちゃんボウリングで早めに寝かしつけ成功!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

ヤマハの後も遊ぶ

今日はヤマハ。

先週はみもちゃんと二人だったから、とっても頑張っていた悠斗。

今週も頑張るぞ~!と車の中で声をかけていたのに、いきなりダメ。。なんだろねー。

みもちゃんママがるうちゃんママに「ゆーと、先週すごい頑張ってたんだよ!」と言っててそれを聞いて照れてしまったのか最初からダメダメモード。。

あーはがゆい!

なんかスイッチがあるんだろうか。。

今日は悠斗がファーストキッチン、私がカレーという別メニューに挑戦!

でも、席が向かいになったせいか、まー自由に食べ物で遊んでしまって。。

みんなが食べ終わっても全然残っているし。。

しまいに途中で「う○ちー!」と。。sad

ほんとに母は疲れるよ。。。。

お昼を食べた後、みんなで汽車のところで遊ぶ。

ハンドルがあるんだけど、よその子も含めて取り合い。。

やっぱりまだまだ目が離せないわ。。

幼稚園も、お迎えだと14時にお迎えに行って、14時半まで園庭で遊んでいいらしいのだけど、ママたちでおしゃべりに夢中になっていると途中でトラブルが発生するらしい。。

「やった」子の母は大抵見ていないことが多いって。。気をつけよう。。

その後、いなげや→ジョイフル→セブンとはしごしたのだけど、お昼寝なし。

体力ついてきたねー。

寝かしつける時間ももったいないから、その方がいいのかな。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

うさぎの会

今日はうさぎの会。

クレアさんからメールが来て、熱が出てしまったから今日はキャンセルとのこと。。なんかしばらくアイアイ君に会ってないなー。。風邪も長引いているようだし。モンちゃんもいるから大変だよね。。

今日は綾南地区センター。お天気もいいし、自転車でチャレンジしてみることに。

藤沢総合高校の横を抜けて行くと坂を上らずに行ける、とのことだったから行ってみた。ちょtっと時間より送れそうだったから、るうちゃんママに「ちょっと遅刻しちゃう。。」とメールしたんだけど、家を10時20分に出て着いたのが10時35分!自分でびっくり。

るうちゃんちの自転車の横に停めてレッツゴー!

今日は和室のお部屋。

るうちゃんが来て色々お話しするも、なんかノリがいまいち。。

今日はダメな日なんだね。。

今日の遊びは新聞紙をびりびり好きなように破いてプールの中に入れ、その中に子供たちが入って遊ぶ、というもの。

悠斗は途中からビリビリ始めたけど、一度もプールには入らず。。

けいご君ママやるうちゃんママが一生懸命悠斗をのせようとしてくれるんだけどダメ。。はぁ。。

残っていた新聞紙でるうちゃんママが紙鉄砲を作ってくれて、それをやりだしてからはだいぶご機嫌が戻ったかな。

地区センターの前に農家の野菜が出てて、既にブロッコリーは売り切れ。

ごぼうと大根とにんじんを購入。ほかのママさんが「豚汁にしようっと」と言ってたっけ。うちも明日作ってみようかな。

途中卵も買ってみることに。自販機のは200円だけど、普通のパックは生みたてで150円だって。これを一つ購入。

帰りにセイムスに寄って買い物して帰宅。

ん?玄関に何か置いてあるぞ?

クレアさんがスィートポテトを持ってきてくれたんだshineって、アイアイ君具合悪いのに大丈夫だったのかな。。

電話したら、病院の帰りにセイムスに行きながら寄ってくれたらしい。

うちらプラプラしてたから(^^;;

うさぎの帰りに貸していたチャイルドシートを引き取りに寄ってくれない?とのことだったんだけど、自転車で行くことにしていたから、急がないしまた今度って言ってたんだよね。。

わざわざ有難う♪レンジでできるぽっくぽーん(笑)も沢山頂いた。

最近遊んでないから、遊べたら来週遊ぼう!と約束。

モンちゃんにも会いたいよ~happy02

スィートポテトも美味しかったです。こういうのをサクっと作るクレアさんはほんと尊敬shineご馳走様でしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

2回目の映画(3歳9ヶ月)

先週、父ちゃんが悠斗に「おまえうまそうだな」の本を買ってきた。

キッズステーションを見ていると、加藤清史郎君が出てきて宣伝をやっていたからなんとなく知っていた。

本を読んでもらい、じゃー映画見に行こうか?と聞いたら行く!との返事。

上映館と安い日を探して今日が最後のチャンス!ということで、朝8時過ぎに家を出て見に行くことに!

すーーごい見たい映画ではないから、まー朝のエンジンがかかるのが遅いこと。。それでもなんとか出発!

平日の朝だから混んでいると思ったけど、予想外に早く到着。

席も選び放題。ほっ。

でも、こんな時間でも結構人来ているもんだね。

飲み物とポップコーン(ぽっくぽーん?)を買ってレッツゴー!

だーれもいないねー。

気が楽でいいか!(笑)

予告がやたら長い。。。そのうち誰かくるだろ。。と思っていたけど、ほんとに誰も来ない!

途中人が入ってきた?と思っても上見て戻っていっちゃうんだよね。あれもなんだろ?

予告編で既にダレダレな悠斗。。大丈夫かな。。まー誰もいないからしゃべっても「しーっ!」ってやらなくていいから気が楽~。

やっと本編が始まって。。

なるほどーこういう話だったのね。

半分くらいまできて「ねーまだ終わらないの??」と。。出た!アンパンマンのときもそう言ったらしいね、キミ!

途中私が一人で感動しながら終了。

早速主人公の名前を忘れる(苦笑)

お昼を食べるにはまだ早かったから、ちょっとゲームして遊ぼうか?と。

メダルを使ったゲームで遊んだんだけど、これが結構いい感じ。100円で1回のゲームよりいいかもね。自分で遊べるし。

お昼食べて遊んだらすっかり遅くなってしまい、あわてて買い物してから帰宅。

戻ってきたらみんな外で遊んでて、そこに合流。

ママさんに「映画面白かった~?」と聞かれても「まあまあ」との返事。これにはみんなで苦笑。。

今度は何の映画見るようかな?いずれポケモンになるのかな。。

今日で3歳9ヶ月。

まー口が達者になったこと。

言い訳もしっかりするしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

以前はできなかったなー

今日は特に用事がなく。

ふとガスコンロの汚れが気になり、掃除を始めた。。換気扇はどうしようか。。フードだけやることにしよう!

ふと、あれーいつからこんなことが普通にできるようになったのかなーなんて。

1歳過ぎまでは、朝食作るときもおんぶしてたよね。。。

だから、掃除というと大抵土日の父ちゃんがお休みの日に限られていたっけ。

幼稚園に入って一日保育が始まったら、思う存分お掃除できるんだよねー。

って、やるかな??悠斗にかこつけてさぼれなくなるからやらないとね(^^:;

とりあえずは、徐々に玩具を片付けながら、押入れの片付けをしたいな。。。

一通りお掃除が終わり、今日はDVDを借りに行くことに。

トミカのDVD2枚、しまじろう2枚、サヨナライツカ、西野カナのCD1枚。

早速DVDを見せろと車内。。

DVDを入れると。。あれ?なんかこれ見たことない??

でも今年発売で新作だけど7泊8日OKという代物。。うーん、何故??

もうお昼になってしまったから、帰りに幸楽苑へ。

あれれ?お子様メニューがまた変わった??

シューアイスがなくなっている。まーいらないんだけどね(^^;;

ラーメン、チャーハン、ジュース、おもちゃ、グミ!これで304円♪ナーイス(^^)

これに、私のは普通のラーメンに悠斗が好きだからコーンをトッピングして、あと餃子を一枚。

しまったsweat01悠斗のにも沢山コーン入ってたわsweat01失敗。。

餃子を食べた分チャーハンを少し残したからそれは私がぺろり。ちょうどいい塩梅かも。

帰宅してお昼寝布団敷いてトミカをかけてみたけど。。まったく同じではないけど見たことあるな。

ネットで調べたら、寄せ集めらしい。。。悠斗は「これ見たことあるよね?」とか言っているけど、楽しそうに見ている(^^;;

買ったんじゃないけど、なんか悔しいな~gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

RUIさんからの頂き物

今日はいいお天気。自転車日和!

ビッグヨーサンに買い物に。。と思っていたら、RUIさんからメールが届いた。

殿の着られなくなった新品の洋服とかがあるそうで、有難く頂戴することに!

午後からお仕事ということで、お仕事前におちあう(笑)ことに。

じゃーその前にお買い物に行こう!

大分後部座席の感覚がつかめてきたかもshine今まで前が重かったからなかなか違和感があったのだけど。。

ビッグヨーサンに着くと、まずチェックするのがバナナチップス。。やっぱりないやーdown

いつもあるわけじゃないのよね。残念。

大根がタイムセールで安かったので購入。うわっ、なんだかんだでカゴがいっぱいになっちゃった!

RUIさんとの待ち合わせ場所に近づくと、既にRUIさんがsweat01

お仕事前に有難うございますぅhappy02

なんか袋に沢山入っているんですけどぉ。。。恐縮です。。

私も家で色々探してきたのだけど、まったくなくって、そうだ、これからお引っ越しだしダスキンのスポンジを使ってもらおう!とそれだけ。。すみませんsweat02買ってくるのもなーっと思っていたもので。。

トーマスのお弁当袋を頂き、昨年ちょうどご近所さんにカトラリーもらっててジャスコの閉店でお弁当箱を半額を買っていた。これでトーマスセットが完璧に!!!!

いつか殿と一緒に遊べる日が来るといいなぁ。。二人ともシャイボーイだからどうなるかな?

帰宅してしばらくしてまた外遊び。今日もみんなに遊んでもらったね。

夕飯。。といつもならなるところだけど、朝のうちにハヤシライスを作っておいて大正解!

こういう単品系なら作っておけるのだけど、あれもこれもとなると、とっても行動がにぶくなる。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

父ちゃん不在のパターン?!

今日は父ちゃんがボウリングで不在。。

となると、やっぱり。。。歩いてセブン!

野菜があまりないから、近くの農家で調達。。と思ったんだけど、なんかいいのがない。。

今回セブンに行ったのは、はいだしょうこ&今井ゆうぞうのファンタジーコンサートのチケットをゲットするため。

神奈川県民で1/9にやるという情報をゲットして、またこれも抽選かsign02と思っていたら、NHKのおかあさんといっしょを離れているせいか、直接チケットをゲットできる模様。それも、ぴあとおかを通さず、神奈川県民ホールのサイトに登録してそのままカード払いでチケットをゲットできるというすぐれもの。取れたすぐもすぐに分かり、期待してなかったんだけど、1階の中央よりちょっと後部の席をゲットできた。

神奈川県民ホールは、20年以上前に爆風スランプのコンサートで4列目をゲットし、オーケストラピット部分がないからえらい近くで見られた記憶が。パッパラさんのピックゲットしたし♪

最近ではピンクレディに行ったっけ。あれから何年?5年位??不思議なことに、どうやって行ったか記憶にない。。調べたら駅からちょっと歩くんだけど、3歳児連れて行くのはどうやって行こうかな。。。

3人で8100円+α。ちょっとした娯楽だわー。おにいさんおねえさんが変わって4月で3年。1歳前のときに見ていたってことなんだけど、私がはまってしまってDVDを買ったりダビングしたりして、今のおにいさんおねえさんよりも多いのよね(^^;;

あと、1/19にグリーンホール相模原でファミリーコンサートがあって、これは本家本元だから電話で申し込んで抽選。。当たるといいな。。当たったら1月は2回もコンサート??

で、そのチケットをゲットするためのバーコードを出力して持っていけば、チケット自体が発券される、という仕組み。今は楽だね~。

今日はポテトを購入。子供にはちょっと辛いんじゃない?と思うくらい黒コショウがついているのだけど、ポテトならいいみたいcoldsweats01

その後、外でキャッチボール。

投げるのは上手なんだけど、グローブで取る、というのがまだまだ難しい。。

なので、モチベーションをあげてあげるためにもグローブに入るように投げるのだが、悠斗の投げる力がすごいから、こっちも下がってキャッチしなくちゃいけなくて、そうなるとグローブに入れるのが更に難しく。。いや、無理!

お昼寝してたら、父ちゃんが帰宅。寝ているかどうかを見に、一旦外から覗いてた。ほたるがなかなか気付かなくって、気づいたらそれはそれは大喜びで。。

悠斗が頻繁に流れるかっぱ寿司のCMを見てて「今度いつ行こうか~」なんて言ってたから、今日行くことに。

時間が時間だから(18時過ぎ)きっと混んでるよ~混んでたらやめようね~なんて言ってたんだけど、駐車場に入ってちょっと待っているときに係員さんに聞いたら「ここは席数が多いから回転早いよ~」と。

先に父ちゃんが降りて番号をゲット。ゲットして降りてくる頃には車も停められた。20番位だって。えー結構かかるかなーって思ってたら30分もせずに。ほんとに回転早いんだわ!

席に通されたら手を振る人が。。誰?と思ったら、うさぎで知り合ったみおちゃんママ!家族5人で来てたね♪

悠斗はいきなりいくらを3皿。。

今日は私の隣ではなく、父ちゃんの隣、それもお寿司に近い席をゲットした悠斗。テンションが高い高い!父ちゃんはやさしいから、悠斗の口では食べにくい軍艦ものを丁寧に食べさせていたっけ。私には無理。。

この日は納豆関連が品切れ。メロンも品切れって言ってたな。納豆が品切れってことあるんだね。。

今日は前回と比べ、色々食べて(まぐろもほたても食べた!)最後にプリン。

0019

あまりにもすごいお腹だったから、見せて~とcamera

0021

今日のお会計は3000円ちょい。いずれこの半分以上を一人で食べるんだろうな。。こわい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

コンビニスィーツ

一月に一度程度のボウリングへ。

同じボックスになったのはいまどき若い子カップル。

悠斗はさっさか投げられないので、父ちゃんが周りの様子を見てから投げるのだけど、悠斗の番になるとこのカップルのお兄ちゃんが待っててくれる!それも何度も!

ちょっと見た目ヤン入ってそうな感じなんだけど、悠斗を優しい目で見てくれるんだよね。

きっと子供が好きなんだろうな。

悠斗のスコアは、もちろんバンジー付きだけど、アベ70位。。途中、指だけで持とうとしたけど、もちろん落ちる。。それをおっとっと、とニコニコして楽しんでいる。。いいから投げなさい。。

悠斗と父ちゃんがエアホッケーを始めたから、ちょこっとだけとやったスロットで景品カードが。数枚集めたら、1000円分のクオカードになった。いいなーこれ!メダルで次に遊べる、というよりも、こういう景品付きがいいなぁ~♪

スロットが長引きそうだったから、父ちゃんと悠斗と近くのラーメン屋さんへ。

私が行ったときにはもう終わりそうだったから悠斗の残りだけもらっちゃった。

で、クオカードで買い物しにローソンに行こう!と。

前にRUIさんがティラミスの話をしていたから食べてみたくって♪

あと、悠斗がはまっているベビースターとか買ってたらあっという間に残り50円に。。

早速車の中で実食。

美味しかった~happy02happy02happy02

ほんと、最近のコンビニスィーツはあなどれないな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

テレビの持ち込み

今日のヤマハはるうちゃんお休みだったweepまだお熱下がらないのかな。。

ということで、みもちゃんと二人だけ。

いつもと変わらないはずなのに、今日はえらい頑張った悠斗。びっくり。

みもちゃんママも「今日はゆうとすごいね!」と。

1年に何回あるかな?いつもこうだと私も嬉しいのに。。。

今日はヤマハが終わった後早くご飯を食べて。。。なんて思っていたんだけど、るうちゃんお休み、みもちゃんはすぐ幼稚園にお兄ちゃんを迎えに行かないとということで、二人だけでファーストキッチンへ。

お昼もね。悠斗と二人だけの方が楽なんだよね、正直。。

さっさと食べ終わってお水汲んで帰宅。

そして、ほたるにご飯を上げてからテレビとレコードプレーヤーを車に積んで(テレビは父ちゃんが前日積んでおいてくれた)penguinに行くことになっていた。

そしたら、penguinのガスコンロを買い換えて、今日工事に来るとのことで、penguinのお友達のMさんも来るとのこと!

Mさんのところでは2歳の柴ちゃんがいることを知ってて、じゃーほたるを連れてってMさんに見てもらおう!と急遽連れて行くことに。

途中立場の郵便局に、実家に送る喪中葉書を送ってもらいに。150枚で390円。。なんか高くない??メール便の方が良かったのかな。。。

そこからpenguinに行く途中寝てしまった悠斗。テレビとレコードプレーヤー降ろして、ほたるをpenguinに預けて悠斗を抱っこしてお家の中に入ったら虎太朗大喜びで悠斗が目を覚ました。ほっ。寝かせておいてもその上に虎太朗が乗っちゃうだろうし(苦笑)

しばらくしてからガスコンロの工事の方がみえて設置開始。

うちのは後何年もつのかな。。

家を建てるときに、ナショナルのショールームを見に行ったら「10年もてばいい方です。7年とかのものもあります。当たり外れがあるんですよねー」とのこと。

うちのは2月で7年。。何年もってくれるかな。。

色々話しているうちにMさん登場。ほたるを見て可愛がってくれた。ほたるも大喜び。でも、この間この家の主の虎太朗はずっとハウス。。申し訳なくって。。

もっと仲良くできればいいのだけど、ほたるはちょこちょこ動く小型犬苦手みたいで。。

あっという間に外は暗くなり、おいとますることに。

柳原可奈子が宣伝をやっているチーズケーキをご馳走になったんだけど、美味しかった!あの美味しさでそのお値段はいいかもshine

ご馳走様でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

お芋のお味噌汁

今日はうさぎの会。

どうも子供達の調子がいまいちだし、今日は外だし、ということで、アイアイ君は残念ながら欠席。。

2日にうさぎで芋堀りがあって、その芋を使ってお味噌汁を作るから、おにぎり持参で、とのことだった。

悠斗は三角おにぎりをうまく食べられないから(ボロボロ。。)いつものように一口俵おにぎりを2パターン作って持って行った。

綾南公園の駐車場に着くと、あれ?るうちゃんちの車がないなー。。自転車で来たのかな?

みんなが集まっているところに行くと、やっぱりるうちゃんの姿がない。。

ほかのママさんに「るうちゃん熱出ちゃったんだって」と聞いた。ありゃ。。大丈夫かな。。

お味噌汁ができるまで、公園の広場で遊ぶ。最初はお遊戯。びっくりする位、今日は輪に入ってやっている!どうしたのsign02(笑)

その後尻尾取りゲームをやって大はしゃぎ。悠斗より小さい子の方が多いからなかなか遊び方難しかったかな(^^;;

Usagi

それでもまだできないとのことで、冒険丸という遊具(名前があるとは知らなかった!)で遊び、ほかの子ともちょっと触れ合ったね。

Usagi2

できたよ~!との声にみんなで椅子に座ってお弁当箱を開いてお味噌汁をいただきまーす!

具はサツマイモと油揚げ。なーる、油揚げいれるといいね!

Usagi3

あと、一人1本ずつソーセージが♪炭で焼いているから美味しい~happy02

食べ終わった後、なんかここで自由解散でーす、とのことだったのだけど、同い年のひなちゃんと意気投合。二人でどんぐりを集めまくっている。途中からほかの子も参戦。

Usagi4

みなちゃんママやひなちゃんママと色々お話して、綾南幼稚園の話を聞いたり。

綾南幼稚園は制服がロベルタ製で、「Rが着くだけで高いのよ!」と言っていた。。4万だって。びっくり。

いっぱい遊んだからいっぱいお昼寝。

えっちゃんママが年賀状と喪中の葉書を持ってきてくれた。

うちは悩んだけど、今は同居じゃなければ喪中にならない、という考えもあるらしくって、喪中にしなかった。10年くらい前に父ちゃんの北海道の祖母が亡くなったときも喪中にしなかったし。

うちの親に喪中の葉書を150枚頼まれていたからそれを作成。

宛名は手書きだから早く送ってあげないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

今日は近所の公園へ

絶不調な私。。父ちゃんと悠斗で近所の公園へ。

今日は水遊びしちゃダメだよ~と念を押した。。。

お昼に焼き傍を食べてからちょっと買い物へ。

ひとしきり遊んだ悠斗は車でsleepy

先週入っていたクリエイトの広告を見て買うものをピックアップしてたんだけど、ガーーンweep広告期間が終わっていた。。先週はバタバタしてたから。。すっとするのど飴とのどスプレーを買いこんで終了。

帰宅して悠斗、父ちゃんはお昼寝。

私はその間に、幼稚園に提出する銀行の引き落としに関する書類と家族や悠斗の出生、性格、家の地図などに関する書類を作成。

あっという間に暗くなり、もう夕飯。。みんなダレダレ。。あっ、悠斗はいっぱい寝て元気元気!

ということで、夕飯は久々にほか弁。近くのお店がなくなっちゃったから高座渋谷のお店に頼むことに。電話したら30分位かかるとのこと。混んでるんだね(^^;;

悠斗と父ちゃんとで行ってきてもらった。

悠斗はお子様セット。ご飯はちょっと多かったけど、おかずは完食。

自分では食べないのだけど(gawk)、量を食べられるようになってきたね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

入園の面接のち江ノ電

今日は朝9時に幼稚園へ。早い。。。

父ちゃんが休みでいるもんだから、甘えてダラダラしまくってるしgawk

玄関から入って受付をし、教室に通され8人程度揃ったところで子供達は隣の教室へ。

ぽぽちゃんランドで知り合った例のつけまバッチリママさんとちょっと話するも、隣ではなかったから話するのもなんか。。しーーーん。この場が辛かったgawk

耳をこらすと、先生がお話している。途中悠斗の名前も呼ばれてたっけ。

しばらくして戻ってきて「これでおしまいです~」と。で、悠斗に「何してきたの?」と聞くも「わかんない。。」と。「わかんないことしてきたの?」と聞いたら「忘れちゃった」だって。。。

えーーー。何してきたのか知りたかったのに。。大丈夫かなcatface

入園金を支払い入園許可証をもらって帰宅。

もう帰ってきたの??と父ちゃん。。はい、もう帰ってきましたよ。

なんか看病とか気疲れで、とっても疲れていた私。。久々に扁桃腺を腫らした模様。。半年ほど前にもらった薬があったので、それを飲むことに。そのときに、「強いけど効く薬」を選んだんだけど、あまりにもフラフラするから失敗した~と思ったんだよね。。でも、辛い今それでもいいから飲む!

父ちゃんと悠斗に「江ノ電行って来れば」と提言。天気もいいしね。

お金を渡して出発!いってらっしゃーい。。。。

藤沢から江ノ電で腰越まで行っておそばを食べたんだって。なんかパンフレットをもらって、そこで食べると割引があったとか。悠斗はぺろりと1枚お蕎麦を食べたらしい。

その後ケーキも食べてきたんだって♪サブレをお土産に買ってきてたねー。

Enoden1

Enoden2

G.W.のリベンジができてよかったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

願書提出

今日は幼稚園の願書提出日。そして、今日明日と父ちゃん久々の年休。しばらく忙しかったからね。

なんかいまいちのお天気で、願書だけだから私一人で行って来よう、と思っていたのだけど、父ちゃんが一緒に行こう、と言い出し、ワタワタしてクレアさんとの待ち合わせに遅れてしまった。。

一緒に連番で出そう、と思っていたのだけど、年少さんと年中さんとでは違うんだってbearing

10時ちょいの時点で、アイアイ君の年少さんは既に10番目。悠斗の年中さんは5番目。

今年は年少さんが多いのかも。。ぽぽちゃんランドも年少さんの年の方が断然多かったものね。

明日は面接なんだけど、どうもアイアイ君の調子がいまいちで、病院に行こうかどうしようか悩んでいたので、すぐ近くだから悩んでいるんだった行ってきた方が。。とここでお別れ。

明日の面接の時間も違うんだよね。。あと悠斗が2ヶ月生まれるのが遅かったら同い年だったのになー。。残念。

この後、テレビを買ってしまったから入園金がちょっと足りなくて(汗)銀行に。ついでにビックヨーサンへも。

すっかり元気になったから(お腹はまだちょっとだけど)、父ちゃんにくっついて店内へ。

父ちゃんが自分でお金を出すからと柿を買うことに。

そんなのカゴに入れちゃえばいいのにね(苦笑)

悠斗と二人で柿を持ってレジへ行きましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »