« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月18日 (土)

はしご~

今日は買い物のはしご。

来週、私の父母がクリスマスだから来るのだけど、頼んでおいたトミカのおもちゃがヤマダの広告に載っているのを見て「これよね?」と電話をくれた。

そして、「こんなに安いんだったら、このもう一つの方も買ってやったら?とお父さんが言ってるんだけど」と。

3歳児のクリスマスプレゼントだから一つでいいと思っていたのだけど(0歳のときのクリスマスにトミカのドライブシリーズ2個+トミカ5台+ハイパーレスキューのセットを買ってきたけど。。)。

一つはハイパーブルーポリスのキャリアランナー。キャリアカー大好きだから、これが出るって分かったらまー目が輝いてねshineで、もう一つはソニックランナー。それもスーパーがつく。つかないのは既に持っているからいらないって思ってたんだけど、スーパーの方はキャリアランナーと合体するんだって。

父ちゃんと相談し、では買ってもらおうかと。

広告には、先着でDVDプレゼントとある。これは欲しいね。

ちょうど昨日ポイントで買ったWiiのソフトで遊ぶのに必要なやつを買いに行きたかったら、じゃーうちで買っておこうか?と言ったら「その方がいいわね」とのことで私が買っておくことに。

早めにヤマダに到着。

悠斗は父ちゃんとどこかに行ってもらい、その間に私が目的のものを。。

包装してもらえるのかと思ったら、あちらに包装紙を用意しておりますのでご自由に。。とのこと。そうですか。。

早速包装紙をもらおうと行くと、数本袋に入れて、それを広告で隠すことをしているおばちゃんが。。(おばちゃんと言っても私よりちょっと上くらい?(苦笑))ヤダヤダ。

急いで車に行くと、私の車のカギがない。。父ちゃんが持っている。。

慌てて戻って隠れて父ちゃんを呼んでカギをもらって車に積んだ。

Wiiのモーションコントローラを買おうとしていたら、「父ちゃんがこれ買ってくれるって!」と今月の新車を持ってきた。

あのねー。この間お方付けしなくっていっぱい捨てられちゃったんでしょ?なのに買ってあげちゃダメでしょ??

なんて言ってその場をおさめたのかは知らないけど、買わないで終了。。

父母にお礼と贈答用お煎餅を買ったときに一緒にクーのゼリー飲料を。良かったね。

次にしまむらへ。カーズの下着セットが売っていた。持っている下着がのきなみ90cmで小さくなっているから買うことに。

さて、いつプレゼントを包装できるかな??(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

ヤマハのクリスマス会

今日はクリスマス会。

ちょっと咳と鼻水が残るけど、マスクすればいいかな?

サンタの格好をしてくるであろうほかの子に対抗して、一昔前にTDLで買ったプーのサンタ帽をかぶせる予定の悠斗。でも洋服は??

そうだflair先日RUIさんに頂いた赤のパーカーがあったからそれを着ていこう!

121700

マスクは嫌がると困るから、薬局で買った1枚60円もすshinkansenのキャラマスクを。。

121702

I'm fine~♪

121701

一通りレッスンが終わるとクリスマスタイム!(?)

先生が二つの色の異なる紙に色んなオーナメントを書いてくれていて、1個取ったらもう1個同じのを探す、という遊び。遊びながらも、レッスンの一部を取り入れる。

悠斗がキャンドルの絵をピックアップしたら、「Where is my candle?」と言いながらもう1方を探す。。でも、本人は探すのに夢中coldsweats02

探せたら、壁に貼ってあるツリーに貼るためのオーナメントを先生がくれる。

最後に先生がツリーに飾る傘(?)のキャンディーをくれた。

そして、るうちゃんママからいつももらうかわいいお菓子の詰め合わせhappy01

沢山色々もらったね♪

今年は後3回クリスマスがあるよ(笑)

お昼を食べ、帰りにノジマに寄った。先日買った2階用のテレビのポイントがあったから、Wiiのソフトを買おうと思って。それは「Wii Sports Resort」。テレビの宣伝で見て面白そうだったんだよね。数十円足せばOKだと思ってレジに行ったら店頭価格よりも安くなっててラッキー♪

寝るかと思ったら寝ずに帰宅。

早速箱から出して。。うーん。青リモコン付きを買ったのだけど、Wiiリモコンプラス専用のソフトだったらしい。。となると、このソフトで遊ぶにはこのリモコンしか使えない???調べたら、Wiiモーションプラスを購入して今あるリモコンに装着するんだって。。ふー。

悠斗は卓球と100本ボウリングがお気に入り。

ほかのはちょっとまだ難しいね。

卓球もバックハンドが使えないから左にボールが来るとそれをフォアで返すからアウトになってしまう。。教えてもできないからまーいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

病院へ

昨晩予約を取ろうとしたが、既に11時近くまで×。。

なら朝一で行った方がいいや、と9時過ぎに病院へ。

ほっ、そんなに混んでないわ。良かった。と思ったのだけど。。

なかなか次の人が呼ばれなくって、続々と予約の人が来るからガンガン飛ばされて。。

結局15分もののアンパンマンの話を3話+映画の後半を見てから診察を受けた。。ふー。

抗生剤をもらって、早めにオノンとジルテックと点鼻薬を一月分もらうことに。

薬も含めて終わったのが11時過ぎ。。疲れたねー。

週末にヤマハのクリスマス会が立て続けに2回あるから、そのお買い物に行きたくって。

悠斗の調子を見ながらヨーカドーへ。

まずは明日のみもちゃんとるうちゃんへのプレゼント。

300円程度と思って探し、悠斗も同じものと思ったらリラックマのちっこいメモ帳2冊とシール1シートに。先生にはメリーのチョコレートにしちゃった。

日曜日のクリスマスは、LEDライトが光る置物。300円って書いてあったけど、時期が時期だから100円になっていた。。うーん、そうなると300円分にならない。。あと200円!

プーの布地のちっこいカバンに飴が入っているやつにしてみた。これなら男女どちらでもOKだもんね。

さて、お昼を食べてお薬飲んで帰ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

体操教室3回目

今日は3回目の体操教室。

いつもコーチは3人。あれ、この間のコーチとは違う???

今日は縄跳び。

コーチが

「縄跳びはどうやって飛ぶんだっけ?パーでいいんだっけ?」

「ダメー!」

「チョキでいいんだっけー?」

「ダメー!」

「じゃーなんで飛ぶの?」

「ぐーー!」

なんて掛け合いを。。

うーん、悠斗はまだグーでは飛べないな。。まーいいか。

一番年が下だから、悠斗がちょこちょこしているように見えて。

できなんだけど、できているような顔をして行くのが面白い。

撮影許可を取ればビデオも写真も撮っていいらしいから、早いうちに撮っておこうと思う。。

帰る頃から鼻が出始めた。そのせいで、咳も。。。

うーん、これは明日病院だね。。。

今日は早めに寝ようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

どこに行くかお見通し?

coldsweats01今日は何事もなく、おなかの調子もよくなったから行き損ねている買い物に行くことに。

ユータカラヤは混んでいるからと思って業務スーパーに行くことに。

「どこ行くの?」

と言われ、

「どこに行くと思う?」

と聞くと

「業務スーパー」

との返事。。びっくり。

黒豆を三つ買って(お正月用のなんて高くて買えない!」その他冷凍の野菜などを。。

おにぎりが1個50円ちょい。いつもこれを買うのよね。

今日はツナとタラコ。

タラコは好きなんだけど、まーぽろぽろこぼしてね。

帰宅してすぐにお昼寝。

薬が効いているのかな?

おなかはもうちょいと言う感じ。

今回はそうひどくならなくて良かったわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

病院でいっぱい会ったね

今日は朝から病院へ。

吐き気はおさまり、下痢だけひどいから(紙パンツ履かせている)診てもらったほうがいいよね。

先週、クレアさんところのもんちゃんがRSウィルスにかかったというメールが来てて、心配してたんだけど、入院までは行かずに済んだ模様。。。近所のりゅう君が4ヶ月でRSウィルスで入院したと聞いていたから、もんちゃんも。。と心配してたんだけど良かった~。

もしかしたら会えるかな?

9時45分の予約だったけど、さすが月曜日。なかなか呼ばれず。。

しばらくしたらクレアさんの車が。

RSウィルスということで隔離らしい。。。アイアイ君と近くにいるのに会えないね。

そういえば悠斗も隔離されたっけ。悠斗の場合、1歳半過ぎてたからまだよかったのかもね。

診察室で先生に状況を話したら「いや~ノロだと思うよ」とのこと。熱も出なかったし、親もほぼ大丈夫だったのに??軽い方のノロだったのかしら。。

抗生剤(+整腸剤)、下痢止めを処方された。

診察室を出たら先を行く悠斗を見て「やっぱりそうだ!」との声。

大ちゃんだ♪

どうしたの?と聞いたら、鼻と咳がひどくってとのこと。

今日はみんな咳しているよね。流行っているとは聞いてたけど。。

大ちゃんが呼ばれるまでしばらく話していたら、外はザーザー降りのrain

えーーー?降るの早くない???

大ちゃんちはベビーカーなの分かってるから「待ってるよ、一緒に帰ろうよ!」と。

あれーー?クレアさんはもう行っちゃったかな?車はあるなー。

薬局でちらっとのぞいたらいたいた!

様子を聞きにいったら、とりあえず一安心な様子。もんちゃんはぐっすり寝ていた。可哀想にねweep

アイアイ君も先週熱が出ていたそうだけど、今は元気な様子。

悠斗がもんちゃんくらいのときなんて病院とは無縁だったけど兄弟がいると違うものなのね。。

そして大ちゃんが呼ばれている間に今度はたんぽぽで知り合ったけいたろう君が!

こんなに知り合いに会うのは初めて。インフルエンザはワクチン接種している人が多いせいか今年は話を聞かないけど、風邪がすごいなdown

大ちゃんの診察が終わり、薬が出るまでここでテレビ見てようよ、と大ちゃんと悠斗に。

待ちくたびれて、大ちゃんがわがままを言い出したからちょこっと怒ったら反抗しながらも言うことを聞いてくれた。

普段からとも君ママとかに怒られているから、ちゃんとよその人の言うことが聞けるんだなぁって思った。

悠斗もご近所さんに怒ってもらっているし、いいことなんだと再認識。そういえば、アイアイ君も私に怒られて最初は泣いてたけど、最近はそんなに泣かなくなったよね~。怖がっている風はあるけど(苦笑)

帰りに大ちゃんが薬を飲む用にとジュースを買いに行った大ちゃんママ。ところが、悠斗や私にまで飲み物を!!!却って申し訳ない。。

一旦大ちゃんちの前でバイバイし、再度セブンへ。

悠斗が食べたいものをと思って。そしたらパンを食べるというからパンとゼリーを買うことに。うーん、コンビニで買うゼリーってば高いのねcatface

お昼を食べて薬を飲んでお昼寝。疲れたのかぐっすり。

でもお腹以外は元気なもの。

じゃーと年賀状に使う写真を撮ってみることに。

121301

121302

ほたるが可愛くないけど、2枚目に決定!(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

ノロ?胃腸風邪??

昨日ずっと咳をしていたのだけど。。

夜中2時過ぎにひどく咳き込み、しばらくしたら、うっこれは吐く~という状況になり、なんとか間に合った。。布団はセーフcoldsweats02

吐くけどベラベラしゃべっている。何?

ちょっと様子を見てたらまた吐いた。。

これはどうするべきか。。。

今日は日曜日だし市民病院に電話して聞いてみよう、と父ちゃんに電話をしてもらった。

で、判断は親がしてくださいとのこと。

ちょっと考えたけど、やっぱり行こう!と行くことに。

ほたるはどうしようか。。連れて行く?いや連れて行かなくていい、と話しているうちに、ドアを開けたら一番にすっとんで出て行ったほたる。。。

行く気満々!(苦笑)

寒い~。

とりあえず私達は着替えて(もうすっぴんでいいよね。。)車で。

しかし、行く気満々だったほたるは車の中でブルブル震えている。。

悠斗も元気なんだけど、ときどきくる吐き気にうだうだ言っている。。車の中でも吐いちゃった。。用意しておいたビニールが見当たらず、とりあえずハンドタオルと大量のティッシュで受け止めて。

もしコレがノロだったら確実に感染するだろうな。。

病院に着くと、袋をもってぎゃーぎゃー泣いている多分1歳以上下の女の子が。。

やっぱり多いのねweep

吐くやつがどっかにいってしまったから、会計の人に何かありませんか?と聞いたら紙のトレイにビニールをかぶせたやつをくれた。

なるほどー。これならビニールを捨てればいいもんね!

夜中の4時近くだというのに3人位、待って診察。

寝っ転がって妊婦のようにエコー。懐かしい!(苦笑)

その後、レントゲンを撮りましょうと。へーレントゲンを撮るんだ。

レントゲン室に行くと、先ほどの同じ症状(?)の女の子。ずーっと泣いててかわいそう。。お茶が飲みたいみたいなんだけど、飲めば吐いちゃうから飲めないみたいで。

悠斗の番になり、技師の方が悠斗をちらっと見て「1人で大丈夫ですね?」って。悠斗もうなずいてレントゲン室へ。

戻ってきたらなんかニコニコしている。

どうだった?と聞いたら「面白かった!」だって。。。。そして「また来ようね!」とも。。

人の数倍以上レントゲンを撮っている私にとってはなんかびっくりで。。。

再度診察室。

便がここにあるようだけど、そのせいじゃなさそうだから、吐き気止めだけ出しておきましょうとのこと。

先ほど出たばかりの便はまだやわくなかったから、今後どうなるか。。

先生に「ノロではないのでしょうか」と聞くと、検査はできないとのこと。そ、そうなんだ。。

食べ物はベビーフードみたいなものがいいのか聞いたら、いや、消化が悪いものでなければ軟らかくなくてもいいです、とのこと。食べたくなかったら食べなくてもいいしとも。

薬をもらってすぐトイレで吐き気止めを入れることに。

5時過ぎに帰宅して、このまま寝たいからほたるの散歩に行って来て、と父ちゃんに頼んでいる間に悠斗がトイレへ。うーん、やっぱり便が柔らなくなっちゃったね。。重症化しなければいいのだけど。吐き気止めも多分出ちゃったかな。多少時間経ってるから大丈夫かな。。

すぐに父ちゃんが帰ってきて、ほたるが行きたがらないと。

仕方がないので私が再度連れて行ったらてこてこ歩き出した。。失敗。。上着を着てくるんだった~寒いbearing

ほたるはとっても快調な歩きでがんがん歩いている。結局大きく回ってちっこもブツもして帰宅。とりあえずほっ。朝ごはんも上げてから寝室へ。

ドアを開ける前から、悠斗と父ちゃんのいびきが聞こえる。良かった。寝られたんだ。

父ちゃんに久々にベビーフードとポカリを買ってきてもらった。

しかし、このベビーフードが美味しくないらしい。。もうベビーフードは無理なのかな。。

熱があるときは美味しくないらしいポカリだけど、今回はごくごく飲んでいた。喉ごしがいいのかな?

その後吐き気はおさまって後は下痢。。

心配していた親の方も今回は軽症で済んだようでほっ。

明日朝一で病院だー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

2階の大掃除

今日は2階の大掃除。

去年までは片方が悠斗の相手。。。なんてやってたけど、今年は一緒に。だってその方が早いんだもの。。。

で、当然つまらなくなると「おとーーーーちゃーーーん!」と。。。

その声が大きいこと。外にも響き渡っているわcoldsweats02

私も窓掃除をしながらカーテンを洗ったりエアコンの掃除をしたり床の拭き掃除をしたり。。

引っ越してきて2月で丸7年。の割には、カーテンってきれいだわ。

社宅にいたときなんて5年でかなり。。やっぱりお値段の差かな??(苦笑)

ベランダのコケを高圧洗浄機で父ちゃんにやってもらうも。。乾くといまいち。

これは夏にしっかりやるしかないわsweat01

悠斗に見せたら遊びたがりそうだけど。。

父ちゃんは早々に大掃除を終了し、私はやることがいっぱい。。

今年は、いつもはノータッチな窓を一生懸命やっているのだけど、来年はやめようかしら。。

といっても、幼稚園に行っているはずだから、やっぱりやるのかな、私。。

父ちゃんが大掃除を終えたもんだから、父ちゃんに無理難題を。。

「次は何で遊んでくれるの??」

自分の子供時代を考えると、父は朝はゆっくり寝ていて(父の布団に一緒に入ってみかんを食べたりしたっけ)その後はパチンコに行っちゃうとかのイメージが。。

夜ボウリングに行けるからまだいいのかな。。

しかし、今日はずっとから咳をしていた。

朝ごはんは父ちゃんに相手してもらっているんだけど、今日はオノンとジルテックを忘れたとの子と。だからかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

3歳10ヶ月

今日はヤマハ。

先生に「みんなー!発表会はちゃんと大きい声で歌えてよかったよぉ!」と褒めてもらった♪

子供達はちょっと照れているのか、そのことには自ら触れず。。大人ほど子供は「発表会」について無関心なのかもsign02

あれだけ毎週やったRain Songをやらなくなるのはちょっと寂しいな~。。。

出席するともらえるシールが2枚もらえていっぱいになった悠斗!

早速カゴに入っているいろんなおもちゃの中から探すのだけど。。

やっぱり一番に目に入るのが車。。。。あのさー、もういい加減それはやめようよ。。。

で、結局私が色々探し、これは?と決定したのがスティッチのビニールの三つ折財布。

うん!と元気よくもらってとっととフードコートへ。。げんきんだわ。。

マックからメールが届いたのを知ってて「マック!」って言ってたんだけど、結局ポテトが食べられればいいわけで、ファーストキッチンへ。

昔と比べてキッズセットのおまけが良くなったからね。。みもちゃんも最近そのパターン。食べもしないハンバーガーを。。なんて言ってたけど、最近ちゃんと食べるようになった!

悠斗は相変わらずちぎってやらないと食べず。。

今日は汽車のところで遊ばずに解散。

ダイソーで洗面所の棚に使うカゴが欲しくて行った帰り、ちらっとゲーセンへ。。

そしたらまーたるうちゃんと再会!happy01

ちょこっと一緒に遊んで、またねー!なんて分かれたのに今度は靴売り場で見ているるうちゃんに再会。悠斗とるうちゃんは「みーーっけ!」なんてはしゃいでいる。。

かわいいんだ~♪

帰りの車でお昼寝。久々だね。最近お昼寝が激減してきたから。。

見ててよぉsmile

121001

それーーー!

121002

ほたるも参加。。風船何度も悠斗が割っているから怖いんだけど、楽しそうにしていると必ず参加。。

あと2ヶ月で4歳か。。2歳と3歳の差も大きかったけど、3歳と4歳の差も大きいように感じる。。

とも君ママには「ずいぶん悠斗は言うことがしっかりしてきたね」と苦笑される。あーいえばこーいう、という時期になってきている。

それと、ひらがなはきゃきゅきょといった小さい「ゃゅょ」のついた文字は苦手だけど、それ以外はほぼ。。ほっといてもテレビや外で見る字を読み始めた。

お風呂での数字数えも、69で止まって何だっけ~なんて言うけど、黙ってても70が出てくるように。

昔ほど真剣に教えてないけど、ちゃんと興味を持ってできるようになってくるものだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

クリスマス会(うさぎの会)

今日はクリスマス会!

OGの方がカレーを作ってくれるとのことで、お弁当を作ったときに一緒にご飯をタッパにつめて。。足りるかな?

さて、そろそろ行くか!なんて準備をしていたら、るうちゃんママから電話。。気付くのが遅くって切れてしまい、折り返し電話したら「もう始まってるよ~!」とのことsweat02

きゃーーーー!今日は10時からだったんだって!

慌ててほたるのお留守番支度をしてレッツゴー!

待てよ。。その前にクレアさんとメールしてたんだけど、クレアさんも時間間違えちゃってるんだわ。。。。

地区センターに着くと、ちょうどOGさんが出し物をやtっている最中。そっと端っこに座って合流。

そしていつもは嫌がるぞうきんの歌。

ららら ぞうきん ららら ぞうきん ららら ぞうきんをあらいましょ
ごしごしごしごしごしごしごし…あらいましょ

ららら ぞうきん ららら ぞうきん ららら ぞうきんをしぼりましょ
ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅぎゅぎゅうぎゅぎゅ しぼりましょ

ららら ぞうきん ららら ぞうきん ららら ぞうきんをほしましょう
ぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱた ほしましょう

今日は素直にやらせてくれた~happy02

るうちゃんが隣にいたからかな?

ちょっとしてアイアイ君登場!

最初はなんだかよそよそしい二人。何故?(苦笑)

その後、役員さんたちの劇があったりしてなんだか楽しいクリスマス会!

クリスマスプレゼントとして、滑り台のお尻に敷くやつやお菓子をもらい、カレーを食べて最後にケーキまで!

120901_2 

最初は迷ったサークルだったけど、入ってよかったな~と思う。せっかく話すようになったママさんたちだけど、綾南幼稚園の子ばかりで、サークル卒業後は会うことがなくなるかと思うと寂しく感じたり。。

アイアイ君も悠斗も最初に比べたらすっかり馴染んだよね♪

アイアイ君はママから離れることができたし、悠斗もお遊戯に参加できるようになってきたし。。

るうちゃんママに感謝だわnotes

そして、今日もアイアイ君の弟もんちゃんを沢山抱っこさせてもらって幸せ~heart04

最後に、悠斗に作ったカバンの柄を反対にしたバージョンをアイアイ君にプレゼント。

先週そんな話がでてすぐに作ったんだけど渡す機会がなくって(^^;;

二人にカバンをしょわせて写真を撮ろうにもまー時間がかかること。

10枚撮ってまともなのがやっと1枚ってな感じ??

ふー。

120902

120903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

体操教室2回目

午前中、えっちゃんの姉ちゃんのなみからメール。

「どこで悠斗産んだの?」と。

えっ?何?と思いながら「綾瀬の構成病院だよ」と返信。

そしたら電話がかかってきて、「友達ができちゃって。。」という話。まだ二十歳そこそこだろ。。

掃除が終わって、電話じゃなんだからと家に来たら~というつもりで悠斗に「ピンポンしてなみ呼んできて!」と言ったら「はーい!」と呼びに。

そしたらその当事者がちょうど来てて、二人してうちに。

話を聞くと、二人とも無職。。。彼の方は数ヶ月ヒモ状態。彼女の家に転がり込んで、携帯代まで出させているんだとか。。それも27歳。。中卒。。でも、子供が欲しくて、なかなかできないでいるから「できないようにしているんだと思った」と言っていたそう。

最初は産むんなら親の協力があるのかな、と病院の話や家にある使えるグッズ回すよ、なんて話をしていたんだけど、なみの話を聞いていたら反対している様子。

双方の親は頼れないらしい。よくよく話をなみ側から聞いていたら、産むのは反対に。

なんか悲しくなる。お腹でスクスク子供が育っているのに、その外でこんな話。悠斗はまだよく分からないみたいで、途中途中なみにちょっかい出してもらっては楽しんだり怒ったり(^^;;

私がもらいたいよ、その子。。って思うけど、彼女は子供が欲しい気持ちはあまりなく、この彼の子供だから産みたいの?と聞いたら50%くらい、と返事。なみは「50%もあるの!」と。。

彼の束縛もひどいみたいだし、やめたほうが子供のため。。なんて言ったけど、やめたら命が絶たれるわけで。。こういう話は多いんだろうな、今の世の中。。悠斗にはいずれちゃんとその辺話をしないとダメだろうな。。penguinに聞いてみようっと。

こんな話を13時までしていて、それから悠斗のお昼。食べないと体操教室いけないし、ゆっくり食べていてもいけない、と脅すと(苦笑)なんとか急いで。

14時過ぎに外に出たら既にムッキーが。

ムッキーも楽しいんだろうね♪

先週やったでんぐり返し。家でも練習したからだいぶできるように。

教室が始まる前に、マットの上で何度も。。はいはい。

でも、今日はでんぐり返しではなく、ジャンプしたり跳び箱をやったり。

端って両足で踏み切る、ということができない悠斗。。ほかの子はできているんだよね。

いずれできるようになるのかな。。

帰宅してそのまま遊ぼうとする二人。。でも、悠斗をおいて散歩に行くのはちょっとためらわれる状況だったから一緒に連れて行くことに。

さっさと風呂に入って夕飯食べて下で寝てしまいました~。

父ちゃんその姿を見て苦笑。。

楽しそうだし、来月入会でいいよね?父ちゃんもうなずいた。

水曜体操、木曜うさぎ、金曜ヤマハ。。大変だわ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

押入れ大改造!

今日は押入れの大改造!

やっと押入れの改造ができた~bearing

とりあえず、押入れに入れてあったもので、洗面所に移動できるものを移動。

となるとーこの押入れ収納がいらなくなって。。まるでパズル。

悠斗のトミカタウン、トミカマップ、プラレール、PICO、ココパッドなどを出したものだから、飛びつかないはずがなく。。

とりあえず、PICOをつないでやってもらっている間に、まずはD2で買った押入れ収納の棚を組み立てて半間の収納から。

もっと早くこれを買って置けばよかった~。

掃除機で埃を取ったり雑巾で拭いたりできたから、大掃除の一環で良かったかもshine

あっという間にお昼。もう作ってられないから、納豆うどん!

親からしたら超手抜きメニューなんだけど、子供にはこれが嬉しい。そういえば、私の父が出張で帰ってこない、というとき、母に「今日はスパゲッティでいい?」なんて言われて嬉しかったっけ。父がいるときに夕飯がパスタなんてありえなかったもんなー。。

納豆うどん+煮物というメニューでお昼終了。

さて、続きを。。

悠斗はどうしようか。。

なんて思うこともなく、トミカで遊んでいる。ほっ。途中途中様子を見にきては「これは何??」を連発。。あー片づけが進まない。。

ようやく終わった!と思ったんだけど、ふと床を見ると掃除機が。。しまったsweat01今まで掃除機がしまってあったところを悠斗のおもちゃスペースにしてしまい、おもちゃスペースだったところに引き出し収納にしちゃったから下段に入るスペースなし。。

じゃー、悠斗のおもちゃをちょっと上段に乗せて。。なんて思ったけど、悠斗が何かを出すたびに掃除機をどけさすのもかわいそうだから、仕方なく掃除機本体は上段に。。

様子が変わって楽しいのか、何度か押入れを開けたり閉めたり。

でも、あっという間に自分のおもちゃが入っているところを把握し、私みたいに間違えない。さすがだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

洗面所の棚が届いた

昨日の発表会が終わり、どっと疲れが。。。

でも、今日は頼んだ洗面所の棚が届く!ということで、せっせと洗面所の掃除を。。。

そんな中、悠斗が起きてきたのは9時前。。昨日朝早かったし、本人はケロっとしてたけど、やっぱり疲れたのかしら?

午前中のうちに届くといいなーと思っていたんだけど、あっという間にお昼が過ぎ。。

13時過ぎに電話があり、15時過ぎに到着予定とのこと!

なんて中途半端な。。

ということで、その前に洗濯物を取り込んで布団を敷いて。。

きた!

早速和室に陣取って組み立て開始!

口コミで2時間近くかかったとあった。。それと、電動ドライバがあると便利、とあったから充電。悠斗が手を出したがってしかたがない。。電動ドライバだけは触らせないようにきつく注意。大量の発泡スチロールで梱包されていて、それだけで大きなゴミ袋二つ。。小さな破片があっちこっちに静電気で飛びまくり、それだけで疲れた~。ほたるが食べちゃうといけないし、悠斗がいちいち「これは?これは?」と。。あーーー。。

大量の部品を番号ごとに分けて設置。これだけで悠斗がうずうず!ドアを閉めたら、悠斗と私がこっちにいるもんだから、引き戸の向こうでほたるがドアをカリカリ。。ごめんよー。

1時間ほど組み立てたところでほたるの散歩。。

悠斗を置いていくといじられるかな。。と思ったんだけど、手をはさんだりしたら危ないから触らないでね!とDVDを見せて行ってくることに。

帰宅して再度組み立て開始!

大方終わり、後は扉とか。。

さて、夕飯の支度!

あー早く来てくれればもっと早くできたのに!

結局、父ちゃん帰宅してからも扉の調整とかで時間がかかり、寝たのが23時過ぎ。。

でも、この棚を設置したことでなんか明るくすっきりした感じgood

下着を取りに和室に行かなくなって便利!

さて、明日は押入れの整理だわ。。

悠斗は眠いはずなのにハイテンション!

布団に入ったらバタンキュー。寝付くの早くていいけど。。私も一緒に寝ちゃうんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

発表会当日

無事に当日を迎えることができた!

家を7時半に出る予定がなんだかんだで遅くなってしまった。。。bearing

でも道は順調!

途中マックで朝マックを購入して伊勢原市文化会館へ。

8時半前には到着。ほっ。駐車場はとりあえず大丈夫。

るうちゃんちの車発見flair

隣は空いてなかったけど数台隣に停めたら気付いてくれたhappy01

るうちゃんちも朝マックの模様。。そう言ってたもんね♪

車の中で周りを見ていると、おめかしした女の子がいっぱい!

小ホールでピアノの発表会があるみたい。あの衣装、大変だね。。

ちょっとしたらみもちゃんちを発見!無事に今日を迎えられて良かったね~と。

なかなか開場せず、しばらくホールで待つことに。

決められた席に座ってちょっと待っていた。これが大きくなればなるほどこの「待っている間」にドキドキするようになるんだろうけど、子供達は全然へっちゃらの様子。

120501_2

そしてスタンバイの声がかかり、リハーサル室へ。

人数が少ないので、土曜日の教室のお友達3人、相武台の教室のお友達1人と合わせて7人で発表するのだけど、全員が始まるのは今が初めて。

最初にRain Songをやったら、先生が違うせいかところどころ違う。。ちょっと不安な親の私達。。でも、あわせなくてもいい、という話なのでそのまま。ほっ。

リハーサルを終え舞台袖で待っていたんだけど、子供達は「しーーーっ!」と言いながらニコニコ。

スタンドマイクは全員分あるとのこと。大きな声で歌えるかな!よし、行くよ!

120502

父ちゃんがビデオ回しながら撮った写真。。無理だって。残念ぼけちゃった。来年は三脚持って来ようね。

途中で帰っても良いみたいだけど、初めての発表会だし、最後にみんなで歌を歌うとのことで残っていた。この間、「まーだー」「早くお家に帰ろうよ~」と。。後半は小学生の英会話の発表だから余計つまらないのよね。。

最後にロビーで先生やみんなと写真。うまくいかない。。

ホッピー(うさぎ)がいたので写真を撮ろう!と言うと怖がってこんな。。

120503

120504

先生は「みんな大きい声で歌えていたね!」と言ってくれた。

るうちゃんママも「悠斗君、すごい歌ってたよね!」と。

後ろにいる私には聞こえなかったのだけど、父ちゃんも「悠斗よく歌ってたよ」と。

帰宅してビデオで確認したら、ほんとだ、声出てる!

これから毎年、ノロとかインフルエンザとかにおののきながら発表会を迎えるのかしら。。

DVDになるのが楽しみだね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

父ちゃんとお出かけ

今日は明日の発表会に向け、あまり出かけずに。。なんて思っていたのだけど。

出かけなかったのは私だけ(苦笑)

まず父ちゃんがトヨタに電話して洗車。「ゆーとも行く!」と父ちゃんと一緒にお出かけ。

前に洗車に行ったとき、カルピスがあるのを知らずにオレンジジュースをお願いしたらしい。でも、カルピスがあることがわかり、「次はカルピスね!」と念を押されていた。。

その後、D2で高圧洗浄機と押入れの棚を買ってきてもらうことに。

その後、お昼でも食べてくればーと。私は何でもいいから~。

で、どこに行ったのかと思ったら。。この間クレアさんと行った壱六家に行ってきたんだって!やっぱり行きたかったのね♪

うずらの卵食べられて良かったね♪普通の卵よりもうずらの方が断然いいらしい。。

ラーメンは自分で食べてくれるからね。父ちゃんと行ってもOKだよね。

トッピングも安いし、また行っちゃおうね~(笑)

帰宅してお昼寝。半ば強制的。

明日の朝は早いからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

いくら~♪

今日はヤマハの日。

発表会前の最後の授業!

ここのところ、毎日お風呂で練習!そして、今日は車の中でも!

そのかいあってか、ヤマハ授業内でもばっちし。

さて、本番はどうだろーー。。。。

先生も「大きな声で頑張ってね!」と。

毎回シールをもらえるんだけど、あと2枚でいっぱいになるね!なんて行ってたら、先生が「発表会に出られたらもう一枚もらえるから、次回でいっぱいになるよ!」と。

いっぱいになると何かおもちゃもらえるのよね~。

なんとか今年は発表会に出たいから、今日はお昼を食べずに買い物して帰宅することに。

体調整えないと。。。

ユータカラヤで買い物したら、昨年も購入した升のいくらが!1杯500円♪

去年もこれを購入して、1個冷凍してお正月に食べたから今年もそうしようと思って、「冷凍しておけますよね?」と聞いたら売っているおばちゃんが「えっ?そうなの?」だって。。

「去年冷凍しておけるよ、って言われてお正月に食べたんです」って言ったら「あら!じゃうちもそうしようかしら!」って(笑)

久々にユータラカヤに言ったんだけど、久々だからついつい買い込んでしまう。。

もうちょっと野菜が安くならないかな。。

帰宅してお昼寝。

体力温存しておいてくれよ~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

うさぎの会

今日はうさぎの会へ。

先日、ご近所さんの息子に赤ちゃんができたから、ということで、使えそうなものをあげていたら、クレアさんところに回せそうなものが出てきたから大量に持参。

可愛い帽子(マリクレ、ミキハウス)のはすぐにかぶせてみたいからと自分のカバンに入れて持って行ったはずが。。。忘れてきたみたい。。残念。

今日は和室で。

最近、アイアイ君と悠斗の間が縮まったんだけど、お互いにわがままな縮まり方catface

「ゆーと!ゆーと!」と悠斗を呼ぶアイアイ君、「○○○!○○○!」と呼ぶ悠斗。。お互い返事をしない。。

多分、今までのアイアイ君は、結構流されるまま、というところがあったんだけど、成長とともに自己主張ができるようになったから、悠斗もとまどっているのかと。

「並列」になって欲しいんだけどな。。

風船をもらって、アイアイ君とクレアさんが楽しそうに遊んでいた。それに入りたかった悠斗。私に「アイアイと遊びたい。。」と言うんだけど、自分でいけない。

自分でいけないなら遊べないよ、と言うと怒り出した。。これを何度か繰り返し、私がキレた。

疲れる。。

お昼は雅へ。

この間食べられなかったし(^^;;

だんだんいっぱい食べるようになってきて、大盛りにしても私の分が普通盛り以下になるようになってきた。。家に帰ってから何か食べるかな。。ラーメン2杯頼むと高いものね(苦笑)

来週のうさぎはクリスマス会だって!楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

体操教室の体験開始!

今日は初めての体操教室。

ということで、朝は起こさずにゆっくり寝かせておく。。。

9時前に起きてきて朝食。

さて、その間に私はお掃除してくるよ!

ムッキーは幼稚園。バスの関係で、ムッキーママが幼稚園までお迎えに行くことに。

事情が分からないから、14時頃家を出る支度をしていたら、ムッキーのおじいちゃんが。

せっかく来たのに、ムッキーがいなくなってしまって残念。。お姉ちゃんたちが帰ってくる頃にまた来るよ、とのこと。

さて、マックへレッツゴー!

最初にカードにはんこを押してもらう。

そして3階の部屋へ。

マット、鉄棒、フラフープ、跳び箱が!マットの感じがとっても懐かしい!

既に入会している子供達は決まった体操着を着ているから、私服の二人が目立つ。そのせいか、コーチはすぐに「ゆーと!」「む○○ー!」と名前を呼んでいる。すごい!

コーチは3人。

まず最初に「今月から入会したお友達と体験のお友達です」と紹介。年齢を言い合ってたら、3歳は悠斗だけのよう。。月齢的には真ん中よりもちょい上な悠斗だけど、この中にいると小さい!まー上は6歳だものね。仕方がないか。

どんなことをやるのかなーと思ってみていたら、最初はコースを作って障害物みたいな感じ。マットででんぐり返しやって低い跳び箱の上をまたいでマットで作ったトンネルをくぐって。

でも、このマットのでんぐり返しができない!ムッキーは幼稚園に入る前からお姉ちゃん達のを見ていたから余裕。

コーチに教えてもらいながら楽しそうにやっている姿を見ていると、ちょこっとうるうるしてきちゃった。。

待っている間は体操座り!なんてコーチから注意されたりしていて、運動面はもちろん、コーチの言うことを聞いてみんなと一緒に楽しくやる、というのはとてもいいことだと思う。

ヤマハに通っているお陰で、割とコーチの言うことを聞く、というのは初めてにしてはできている方かと思う。そんな姿がいじらしい。そして、たまにちらちらこっちを見るのよね。

幼稚園に入る準備としてもいいかも!

とりあえず、人並みの運動神経を持ってくれれば。。。

帰りにセイムスに寄ってもらったから、4連のベビースターを購入。

仲良く食べる二人。

1201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »