« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

歩け歩け!

今日は何も用事がなく。

先週届いた地震保険の請求がきていたので振込みに行こうかと。

自転車で行くのは簡単。。でもそれじゃーなー。。

よし、歩いていこう!

最初はえーーcoldsweats02と言っていたけど、天気もいいからね♪というと了承してくれた(苦笑)

長後公園を抜けて行ったら「後で遊ぼうね!」と。

乾燥していて土が舞うから、鉄棒やろうね、とごまかしてその場を去った。

幼稚園近くの信金について振り込み。

終わって戻ろうとしたら「幼稚園は行かないの?」だって。

うん、行かないよcoldsweats01

お昼時。。戻ってから食べようと思ったのだけど、ふと元AKI'Sのところの「面喰い」というラーメン屋さんに行ってみることに。歩きか自転車じゃないといけないしね。

店に入ると、男の人一人だけ。。だ、大丈夫かな。。

ランチ時はワンコインだそうで、それを大盛りにして(+150円)更にお持ち帰りもできるという揚げ餃子(100円)も頼むことに。

あまり期待していなかったのだけど。。

麺は太麺。スープは油っぽくなさそうでそこそこ油っぽかった。具はほうれん草、チャーシュー、ねぎ、海苔。

うん、悪くないね。

悠斗も美味しいと食べている。ただ、太麺だからちょっと食べにくそう。

それと、揚げ餃子は美味しい!100円だから二つ頼んでもいいかも!

食べ終わった後、約束だから戻って長後公園へ。

鉄棒をやるも、家やマックと違うからかイマイチ。。

ブランコをやってその後滑り台へ。

結構高さがあるからやらなかったんだけど、今回は喜んでやっている。うん、成長したね。

その後セイムスに寄ってから帰宅。

お昼寝するかと思ったのにしない。。。

たまにはしようよ。。たまっている録画が見られないよ。。

夕方のお散歩は、「けん」の裏まで行ってからセブンに寄って帰宅。

まー今日はよく歩いたね!歩け歩け!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

ミネボウルへ

昨晩遅かったのだけど、8時過ぎには声をかけて起こす。

昨日ボウリングを見たから、今日は悠斗がやりにいく、ということに。

朝ごはんを食べ、10時20分頃に出発!

もしかして、戸塚ボウルで知り合ったおばちゃんがいるかなーなんて話をして車を降りたら、ちょうどそこにYさんが。。(苦笑)うわさをすればなんとやら?

あまり人がいなかったから、ボックスでレーンを借りることに。その方が悠斗もガンガン投げられるし早く終わるからいいでしょ?

1ゲーム目は70超。うん、いつものペース。

2ゲーム目。ストライクが1回出たから90弱!すごい!

3ゲーム目。レーンのところに恐竜を置いてその上からボールを落とすやつを使い始めたら全然ダメ。。50超。。

自分で投げたほうが良かったのでは?

いつものように父ちゃんとエアホッケーをやり、その後太鼓の達人で遊ぶ。

今日はスロットダメだったわcoldsweats02

12時過ぎにガストへ。

ほっ、駐車場空いてたわ。

今日は安いランチがないから、私は安い目玉焼きハンバーグに。悠斗が山盛りポテト!というので頼んだのだけど、朝遅いから食べられず。。お持ち帰りすることに。

帰りにブックオフへ。

本が半額とのことだったけど、該当時間じゃなかったから残念。でも、天才ファミリーカンパニーの分厚い本6巻が全部105円だったから買っちゃった。懐かしいhappy02

最初、鈴木由美子に画調が似てる。。なんて思ってたんだよなー。

いつかのだめのも揃えたい。。当分先だろうな。。

悠斗はおもちゃコーナーへ。。本も色々見るも、こんな本がこの値段?というのばかりで断念。。

いなげやに水を汲みに行ったら。。雪snow!小粒だからすぐにやみそう。

とりあえず広告を見たら。。

料理酒とみりんもどき(笑)が安かったからそれを購入。

きゃべつは「春キャベツ」になってたね。高いけど。。ヨーカドーよりは50円安かったから購入。ブロッコリーは買えなかった。。

帰宅してお昼寝すると言っていたからマダガスカル2を見せたんだけど。。しっかり最後まで。面白かった様子。以前1を見たけど、その頃よりも成長しているから半分程度は意味分かっているのかな?一番ウケていたのは、最後にみんなでお尻ふりながら歩いていたシーンだけど。。

その後父ちゃんはトヨタのリコールで部品を交換してもらいに。車がすごく汚いから、ちょうど洗車してもらえてよかったわ。

16時になってほたるの散歩へ。

寒いけど、散歩で歩いていると結構温まるものだわ。

帰宅してほたると遊んでいたら父ちゃんが帰ってきた。ほたるが大喜び。

夕飯何にしようか~と悠斗に聞くと「カレー!」の返事。

私は大歓迎だけど、父ちゃんは。。

父ちゃんに聞いたらOKとのこと。もちろんレトルトじゃないよね?と(苦笑)

作り始めたら「ゆーとも作る!」と。ルーを入れるのをやりたいらしい。

あと、「卵入れるの?」と。卵を割りたいのよね。。

ひき肉カレー(我が家では最近こればかり)とコールスローのサラダを作っていただきまーす。

完食。

風呂前の体重チェック。

16.4kg。。

つい先日まで15.9kgだったのに??このサイズの500gって大きいよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

戸塚ボウルへ

今日は、父ちゃんのボウリングの大会で食料品争奪というのがあるから夜お出かけ。

となると、お昼寝させないと。。

まずは父ちゃんと二人でユニクロへ。父ちゃんのワイシャツと悠斗のヒートテックを買いに。400円弱なら安いよね??

それで、お昼はマックを買えば?と私の携帯を渡してレッツゴー。

11時前に出て行ったんだけど、12時前に帰ってきた。。

早っ!

マックで食べてくるのかと思ったら、ドライブスルーにしたんだと。

父ちゃんと悠斗の分だけだったんだけど、美味しそうな臭いにつられ、ちょこっとポテトを。。

食後しまじろうが届いたからそれで遊び、お外に行かなくていいのかと思ってたら、一通り遊び終わると父ちゃんに「外に行くよ!」と。。まーまー。。

外遊びをしている間に家のことを終え、ほたるを外に。

ブラッシングをしたり芝生のところでボール取ってこいをやったり。

さて、もうすぐ15時。早くお昼寝してもらわないと!

でーもなかなか寝ずに、16時近く。。おーーい。

やっと寝たと思ったら今度は父ちゃんが降りてこない。

歯医者があるから、ほたるのお散歩に行かないと間に合わないのに!

案の定うたた寝。。

悠斗はしばらく起きず、うーん、どうしよう。。と思っていたら父ちゃん帰宅。

結局すき家の牛丼を買ってきてもらうことに。

なんとか悠斗も覚醒。。

久々に戸塚ボウルへ。

すぐにえーじさんややまにいちゃんがいたんだけど、えーじさんとこの息子さんは今回不参加。。残念。。

始まるまで時間があったからちょこっとゲーセンで遊ぶ。悠斗はマリオカートを。

家にゲームがあるのにもったいない。。と最初は思っていたのだけど、ハンドルやアクセルの感じはゲーセンでしかないものねー。

もうすぐ始まるからと2階に上がる。

まだ練習ボールなのに「おとーちゃん頑張れー!」と声援を(苦笑)

残念なことに、悠斗が欲しいパンがまだ到着せず。。

今回は3人分を端っこのレーンから取りに行かねばならず、かなり大変だったsweat01

でも悠斗は楽しそう!

カップラーメンやらインスタントカレーやらをゲットし続け商品が終了。そしたらパンが届き引き続き商品ゲット。

最後の最後のパンを悠斗が取りに行くことに。良かったね♪

さて、もう1ゲーム以上あるからとまたゲーセンへ。

私はスロットをやってたんだけど、全然ダメ。。

Slot

悠斗にうながされていつもやらない海のパチをやると。。当たった!

Pachi

終わらないから、その途中途中、何度もマリオカートを。。

大会が終わり、やまにいちゃん優勝、えーじさん2位、父ちゃん7位。

1位、2位の商品はいらない!とみんな言っていたのに(苦笑)

2位はゲルマニウムローラーだったから、私はいいと思う、って話をしてたからか、父ちゃん(電動歯ブラシ)とえーじさんのトレードが成立。やまにいちゃんは前にもらったのと同じ商品だったからえーじさんにとのこと。

その後、ふと隣の台を悠斗にやらせたらこれまた大当たり。

しばらく帰れず、サッカーを見たい父ちゃんはヤキモキ。

そのうち飽きた悠斗は父ちゃんをあっちこっち。。

まー沢山メダルをゲットできました。これでマリオカートも遊べたらいいのに、と。。。

帰宅してゲルマニウムローラーをやりたくて仕方ない悠斗。

悠斗には必要ない!と言うも全然聞く耳持たず。。

手にはやっていいよ、と妥協案を。。ふー疲れるぜ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

久々のヨーカドー

今朝は起きてくるの遅かった~sad

昨日疲れたんだろうな。

まー私も起こせばいいのだけどcoldsweats02

朝ごはんを食べるときにまーーーーた遊びながら食べて逆鱗に触れる。。

何度触れたら分かるんだ???

先日penguinのお家にお邪魔したときに、「ちゃんとご飯食べてる?食べてなかったら電話してね?」なんてやりとりがあったから、電話する真似を。。そしたらものすごい反応!本当にイヤみたいで。。

気を取り直し。。

今日はお給料日。

出かけなくっちゃ。。

ほたるにお昼ご飯を上げて出発。

まずは高座渋谷のATMへ。

いつもなら「悠斗も行く!」と言うのに、朝起こられてるから「ちょっと待っててね」の言葉に「早く帰ってきてね。。」と。。

空いてたのですぐに戻ったから「すぐに帰ってきたでしょ?」と言うと「うん!えらいねー!」だって。。

次はヨーカドーへ。

くじ引きでメダルをもらえるとのお手紙が。ペットボトルのキャップを持っていくと更にもらえると。期間は日曜日まで。行かないな。。じゃー今日行くか!と。

まずは腹ごしらえ。

もう14時近くだもんね。。お腹空くよ。。

前回同様、山盛りポテトとジュースのセット+ちゃんぽんを。

麺を1.5倍にできるしお野菜食べられるし!

お腹いっぱいになったところでゲーセンへ。

クジを引いたら30枚。キャップで20枚。おー、50枚!良かったね(^^)

しばらく遊び、次に本屋さんへ。

食料品を買いに行くときに掘り出し物に目が。

おっ!コレールのお皿!

これは父ちゃんのお皿だね~と悠斗と話しながら。

一番使うタイプのものを2枚ずつ。商品券もあったからそれで購入。ラッキー♪

カレー皿もあったんだけど、縁がピンク。。引き出物でもらったお皿が2枚欠けて残り3枚。。うーん、まだいいか。。

食料品を見に行き。。

お刺身でもと思ったのだけど、ユータカラヤを見慣れてしまうとヨーカドーのは買えないweep

父ちゃんのおかずだけ購入して帰宅。

帰宅したらもう18時!

先にご飯を食べてからほたるの散歩へ。うー寒い。。

ほたるはブツをせずにちっこのみ。

さーお風呂に入ろう!と入ったけど、悠斗の洗う番になっても浴槽から出てこない。。

まーた触れちゃったね。。

なんで?と話すと「もっと遊んでたかったから。。」と。

その最中に父ちゃん帰宅したみたいで、ギャーギャー泣く悠斗を心配して外から風呂の窓をドンドン(^^;;

遊ぶ時間はちゃんと取ってるでしょ?もっと遊びたいのに「早く出なさい」っておかあちゃんは言わないでしょ?とお話。

こういうことの積み重ねなんだろうけど、本当に怒るのって疲れる。。ふー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

うさぎの会

前回のうさぎの会がほんとうにひどかったから、あらかじめ言い聞かせを。。

まずはいつものアンパンマンの体操。

いつも可愛いもんちゃんに会った後で抱っこさせてもらっているんだけど、今日は床に寝かせた状態で悠斗と一緒に体操。

うん、なんか調子いいじゃん?

でも、途中途中でおかしくなる。。

幼稚園に入学前ということで、見えないところで情緒不安定なところがあるのかな。。うーん。

今日は、来週消防署に見学に行くから、そのお礼に(なるのか?)折り紙で作ったお花を作るとのこと。

でも、悠斗は折り紙をはさみで切ってなんか遊んでいる。

周りを見ても、子供達は勝手に遊んで、大人が一生懸命折っている(苦笑)

その後お誕生日会が始まり、悠斗に「来月は悠斗だよ~」と。来月は、なんとかその時間までに悠斗をのせないと。。

お菓子をもらい、その後紙芝居。

紙芝居を見に行っている間に、クレアさんとアンパンマンのマグカップの話に。すかいらーくグループのお店で子供のセットを頼むと1ポイントもらえるやつ。

うちは既に1個もらっているんだけど、この間ガストに行ったら持っているのとは違うマグカップ。。でも期限が30日まで。。土日両方行けば。。なんて思ってたんだけど、クレアさんところも1ポイントある!ってなことで、じゃーこの後ガストに行こう!ということに。

お子様セット、半額だから300円しない!それに私達のランチが600円しなくって。

コーンが食べたいからと低アレルゲンメニューにするとポテトがついてこない。。じゃー山盛りポテトを頼めばいいね!と。ナイス♪

もんちゃんは食べ終わるまでぐっすりお昼寝してくれて、子供達も私達もゆっくりドリンクバーを楽しめて幸せ~とlovely

その後、プレシアに寄ると。。混んでない!

でも、店内に入ると。。

あれれ?実家に持って行くのに買ったときよりも高いsweat02

何故??

賞味期限が長いからかも。。

給料日前だし沢山買えず、ロールケーキ2個とプリンを2個。

沢山遊んだから寝るかと思ったのに車の中で寝ず。でもちょっともうろうとしている(苦笑)

今日はアイアイ君と

悠「真似しないでよ~」

ア「真似しないでよ~」

悠「なんでだよ~」

ア「なんでだよ~」

とふざけながら会話したりしていたね。

初めて会ったのが、アイアイ君1歳3ヶ月、悠斗1歳10ヶ月。。

そんな二人がこんな会話をできるようになったのがなんかほほえましい。

そういえば、以前クレアさんと「幼馴染になるといいよねー」と話していた。

私もクレアさんも幼馴染がいないからそんな関係になってくれたら嬉しいなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

困ったものだ。。

今日は昨日電池切れで早く寝たせいか、起こさなかった割には早く起きてきた。

朝ごはんを食べさせ、今日はしっかりお掃除。クッションや長座布にファブリーズをしてから外に干そうとしたら、「ゆーとがやる!」と。。

でも、さっさと干したかったからまた今度ねと。。

11時過ぎに生協が届いた。

前にちらっと言われていたんだけど、曜日が変更になると思いますとのこと。

金曜日でなければ、と答えたら月曜日と。うん、それなら。

朝のうちに煮物と焼きそばを作っておいたから、お昼は焼きそば。

とっとと食べて、布団を取り込んで敷いてシャッターを閉めて下へ。

悠斗を着替えさせて、ちょっとむっきーママのところへ。今日の様子も知りたかったし、漫画を持っていきたかったから。

出てこないで、と言っていたのにしばらくして「おかーちゃーーん!」の声。

そのくせ、「早くお家に入ろうよ!」と。。うーーーーannoy

出てくるなと言っていたのに出てきて早くお家に入ろうとは何事!annoy

そうこうしているうちに家を出る時間に。

先週、ちょっと困った子がいたから、今日はその子と問題がなければいいなーと思って見ていた。

今回は先週いなかったほかの子と一緒だったからしばらく問題なく進んでいたんだけど。。

最後にレベル分けしてやったときに、その子と一緒になってしまった。。。

そしたら今日はむっきーにすごくどついていた。むっきーはそこで泣きが入り、マットをやらなくなってしまった。。。

後で悠斗に聞いたら、その子は「やめて」って言っていたのにむっきーがやめなかったんだとか。喧嘩両成敗なんだけど、その子はすごく手が出る子で。。

最後にもまたなんかやってた。。

コーチもちゃんと把握してるんだけど、ほんと困ったものだ。

今日で丸2ヶ月体操をやっていたことになるけど、あまり口を出すのもよくないから、なるべく黙って見ていて、うなずいたり怖い顔をしたりでやっていこうと思うのだが。。

17時まで外にいて、それからほたるの散歩へ。悠斗は待っている!と。

戻ってきて先にお風呂へ。今日も電池が切れると思って。

夕飯を食べてしばらくしたら父ちゃん帰宅。

そしたら、電池がもった(苦笑)

明日はうさぎの会。早く寝なくっちゃsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

またまた病院で♪

昨日は何だかんだで結構寝たから、早く起きてくるかな?なーんて思ってたけど、起きてきたのは9時過ぎ。。

9時半から朝ご飯のを食べさせて。

昨晩ご飯なしだからお腹空いてたんだじゃないのぉ??

うだうだしながら11時過ぎに家を出ようとしたのに、靴下は履いてないしおもちゃは出しっぱなし。。結局ギリギリに出発。

自分でやらせているのだから怒っちゃいけないんだろうけど。。。

道は空いてたからなんとか間に合った~happy01

ん?あれはクレアさんの車??駐車場が空いてなくって、端っこに停めていたらクレアさんが車に向かって歩いてきた。

悠斗は待たせて受付+名前を書いてみたら、ん?そんなに混んでないや。じゃー悠斗も連れてこよう♪

クレアさんところはアイアイ君かと思ったら、もんちゃん。。。お鼻が可哀想なことにbearing

今回はアイアイ君が風邪ひいてたわけじゃないのに、って。

悠斗が6カ月くらいの頃って(まー真夏だったけど)そんなことなかったもんね。アイアイ君もなかったって。やっぱり外に出る機会も多くなるし仕方ないのかな。

またまた抱っこさせてもらった♪ほんとに可愛いんだもん、もんちゃんlovely

そのうちもんちゃんが呼ばれて、アイアイ君一緒に待ってようよ、今日はアイアイ君はもしもししないんだよ?と言っても、ちょっと不安なアイアイ君。

結局うちらも一緒に中待ちに行き、もんちゃんが診てもらっている間に一緒に本を読んでいた。

うーん、もんちゃんの泣く声がweepお鼻を拭いても嫌がるんだもんね。。可哀想に。

次は悠斗の番。

いつものようにジルテック、オノン、点鼻薬、咳止めシールを出してもらい、後は抗生剤と風邪薬。

今日は緑っぱなでまーいっぱい出ること。

次に薬局へ。

薬をもらったらすぐに飲ませたかったクレアさん。でも、待っている間にぐずってるしアイアイ君の相手もしなくちゃいけないしで、私があやしていたら寝ちゃったcoldsweats01

私の抱っこで寝てくれるもんちゃん。。。可愛いheart04

アイアイ君と悠斗はそれぞれアンパンマンやドラえもんの迷路を。

大量の薬をもらって車へ。

もんちゃんをチャイルドシートに乗せていたら、じーっと私を見つめてくれている♪

私には人見知りしないでねーもんちゃんsmile

時半は12時半近く。

この間、給食ナフキンを縫ったんだけど、どうも薄いような気がして。。

ネットで見ていたら、裏地をつければいいんだと分かる。

じゃー、今週はヤマハがお休みだから、今日タウンヒルズに行って買ってこよう、ということに。

まずはお昼。

今日はうどんね!と。はなまるへ。

父ちゃんが牛丼のときに生卵を割って食べるのがとっても羨ましい悠斗。

今日は温玉ぶっかけでたまごを。でも自分からは食べなかったね(^^;;

昼食後、風邪薬の方だけ飲まして2階へ。

トミカの裏の生地か。。。無地じゃなんかつまらないし。。高い生地ももったいないし。。

そしたらチェックで1m400円弱の安い生地があったからそれを購入yen

その後本屋さんでkissを購入。

悠斗と絵本のところを見ていたらトミカ超図鑑が!

実は、悠斗の誕生日にとトミカ超図鑑を既に購入してあるhappy01それと、トミカあそんでおぼえる知育ドリルという物も。口コミが見られる現代は本当に便利だなー。

トミカ超図鑑は中身が見られないようになってた残念。でも悠斗に「この本いいよねー中見たかったねー」と言ったら「きっとどこかの本屋さんで見られるよ!」と。

興味を持ってくれた。よしよし。

当日これをもらった悠斗の喜ぶ顔が楽しみだわ♪

帰宅して散歩に行く時間になったらなんか眠そう。

ソファーで寝てていいよ、と言うも、「やっぱり寝ない!」とのこと。あっそう。

夕飯の支度を終えて、先に風呂に入ってしまうことに。父ちゃんの夕飯の支度だけは終えて(ボウリングだから)。

19時から夕飯。

テレビではバカデミー大賞が!悠斗これ好きなんだよねー。

もう今日は怒らずに見てもいいから食べてね、と。

食べ終わったらすぐに歯を磨き、いつ寝てもいい体制に。

でも、バカデミーが面白いらしく、眠いのに寝ない。

そのうち、クッションを頭の下に敷き、タオルを上に掛けて寝る体制を作っている(苦笑)

トイレに行くの忘れていたからトイレに行き、でも寝ないだろうと思ったら寝息が。。

抱っこして2階へ。

薬のせいもあるんだろうけど、そろそろこういう生活にシフトしていくようかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

久々にぺんぺんのお家へ

先日penguinから連絡があり、月曜日の午前中だったら娘さんがいるとのこと。

昨年購入したセキュリティソフトを娘さんの方のアカウントを購入したのにまだインストールしてなかったから気になっていた。で、そのパソコンの調子が悪いから見て欲しいとのこと。

うーん、私が見て分かるレベルなのだろうか。。ドキドキ。。

あと、我が家のお風呂で使っているオンセンス。

毎日寒くって、お風呂上りにぽかぽかになる(半そででいられる)から、足の悪いpenguinのお母さんにどうかなって思って、先日買った分1個を持っていくことに。

昨晩、悠斗には「明日penguinのお家に行きたかったら早く寝な!」と言ったら本当にすーーって寝てくれたから、今朝は父ちゃんに起こしてもらうことに。

今年初??(苦笑)

全部掃除して洗濯物を部屋干しして10時過ぎに準備OKgood

メールしてレッツゴーrvcardash

30分程度で到着。

久々の虎太朗dog可愛いnote

娘さんは成人式行事が終わり、髪の毛バッサリcoldsweats02ずいぶん切ったねぇ。

早速PCを出してきてまずはウィルスセキュリティを削除。そしてESET SMART SECURITYをインストール。これでPC自体が多少は軽くなるはず。。

Windows Updateもやってみたけど、ちゃんと自動でされていて問題はない。

既存のいらないP.Pを削除して再起動。

さっそくipod touchを接続してiTunesで曲を同期。これでいつもエラーになっていたらしいけど、今回はすんなりOKwinkほっ。

でも、何をしたというわけではないので、改善されたのかどうか。。

ノートPCも9年前のもののようで、娘さんの20歳の誕生日に新しいの買ってあげようか!という話が出ていたんだけど。。とりあえず使えるからいいか、と言う話に。

でも、メモリ容量が少ないから買い換えるのをお勧め~。

この間、悠斗は最初照れるもpenguinについて行って階下に行き、penguinのご両親にみかんを沢山いただいてきたhappy01持って行っていいよ、と言われ、最初は父ちゃん、母ちゃん、悠斗と三つだけもらったらしい(苦笑)

いっつも可愛がってもらっているので感謝感謝happy02

途中途中虎太朗とじゃれ合っている。

虎太朗にじゃれられると今まで怒っていた悠斗だけど、今日はなんか余裕がある(苦笑)

なんか遊んであげているという感じ。

ほたるにはこういう感覚がないから新鮮なのかな?

その後娘さんが学校に行き、penguinはお仕事で二俣川に行くとのこと。じゃー、私たちはおいとましようかな、って思ってたんだけど、「悠斗~penguinの車でドライブに行かない?」とpenguin

物を取りに行くだけだからと一緒に乗せてもらって行くことに。

で、お昼は何食べたい?と悠斗に聞いたら、ガストのお子様ランチ!だって。。

自分で食べるのにちょうどいい量だから自信がついたのかも。

じゃ、帰りは緑園を回って帰ろうと。

いざ食べる段階になると、先ほど頂いたみかんを二つ食べていたし、持っていったジュース(なっちゃん)をガブガブ飲んでいたからそんなにお腹空いてなかったみたいで。。

でも、なんだかんだで9割型完食!えらい!

沢山食べると沢山出る悠斗。。penguinの家で既に1度出しているのに、ガストでも。。

燃費悪いよね~(苦笑)

その後、penguinのお家に戻ってレゴで遊ばせてもらったり、白い恋人をいただいたり。

この白い恋人が美味しかったらしく(最初はイヤって言ってた)、2枚目を要求されたcoldsweats01

結局またまた18時までおじゃましてしまい、帰りはいずみ中央までベラベラしゃべっていたのにパタっと静かになったと思ったら寝息が聞こえてきた(^^;;

帰宅してシャッターを閉めてほたるを散歩させて戻ったら、ちょうどとも君ママが車で買い物から帰宅したところ。こんな時間に?と思ったら今日はお父ちゃんの誕生日とのこと。でもとも君がインフルエンザで。。という話に。そうだったんだ。。

ムッキーのところも3人ともインフルエンザで、1年生は明日から学年閉鎖、2年生も学級閉鎖がちらほらとのこと。

悠斗の薬がなくなるから病院に行こうと思っていたんだけど、うーん。。。

早い時間の予約は空いてない。仕方がない。遅い時間に予約入れておくか。

悠斗は途中ゴロゴロしながらも23時過ぎまで寝ていて、みかんを食べてから就寝。いっぱい出ていた鼻水も大分良くなってきたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

鼻タレ。。

今日はほたるの足裏の毛をカットしにビバホームへ。

いつものお姉さんがいない!!

でも、事情を話したら、いつものように足裏の毛カット、狼爪のカット、肛門絞りで1000円でやってくれるって。ほっ。

当のほたるは。。

車を降りてから即ブルブル。。。もう分かっているのよね。

初めてのお兄ちゃんだったからすぐに抱っこされたけど、丁寧にやっているのかいつもの倍位時間がかかっている。当然悲鳴のような鳴き声が。。。

終わってお話したら、「あれだけ鳴くのに噛まないから良い子ですよ」って言ってくれた。そうなんだ。。

ふと病院でやってもらうようにしようかな。。とも思ったのだけど、なるべく病院は行きたくないからやっぱりこちらで。。。

悠斗はいつもなら父ちゃんととっとと犬や猫見に行ったりするのに今日は割とそばに。悲痛な鳴き声を聞いて心配になったかな?

父ちゃんが車にほたるをお留守番させに行っている間、悠斗と私はゲーセンへ。金曜日にメダルを預けていたからそれで遊ぶことに。

悠斗は悠斗で遊び、私はこの間メダルが増えたゲームで遊ぶことに。

おー、また増えたshine

しばらくして父ちゃんが来たから、悠斗とメダルを持ってって遊ぶことに。

その後、私がもうちょっとやりたかったから、エアホッケーとかで遊んでてもらう。

13時になって風船プレゼント!ラッキー。休日は来ないから初めてもらえたね♪

その後フードコートへ。

席がないなーと思ったらちょうど空いてラッキー。

結局悠斗と私はファーストキッチン、父ちゃんは豚丼。でも、ご飯は少ないし味もいまいちと言っていた。私達はそんな高いの食べないからあるのさえ知らなかったわ(苦笑)

食後車に戻って(私はブラブラしたいけど。。。)帰宅。久しぶりにちょい近所のきよちゃんときよちゃんママに会ったので話してたらこれからタウンヒルズに行って、ビバホームノペットショップでわんこ触ってくる!ってな話。

飼わないの?と聞いたら、子供(二人目)をあきらめたら考えるって。。その気持ち分かるぅ。。

ほたるをすごく可愛いと思っててくれて、ほたるちゃんは?と言われて連れてくることに。

ほたるは子供よりも大人が好き。きよちゃんが「ほたるちゃーんheart04」と言ってくれているのに、ベタ耳で寄っていくのはママの方。。まー子供は大概乱暴だから。。

悠斗は悠斗でリードを持ちたくって仕方がない。。攻防が長かったdown

そしたら、塗装屋さんが来て広告を置いていった。よく足場が高いと聞くけど、そこの塗装屋さんは足場を持っているからお安くできるんです、なんて。へーそういうことなんだ。

でも、うちはもうすぐ丸7年。きよちゃんちは8年。今はまだいいかなーと。

でも、広告と名刺はもらっておくねと。

うちの界隈12軒だけど、どこが最初にやるのかな?最初にやったら「どこでやりました?良かったらうちもそうしようかな?」ってな流れになるだろうし。。

悠斗はキックボードを出してきて乗ったり縄跳びを出してきて「ゆーとできるんだよ!」とか言って飛ぶ真似を。。何故か後ろ回しなのが笑えるcoldsweats01

ほたるも沢山可愛がってもらったね。でも、柴わんこは冷めているわんこだからイメージ崩れるよ、と色々話しておいた。うちがそうだったものね。きよちゃんは大きいわんこがいいと言っているけど、老後のケアが大変だということも。。。パパが忙しいお家みたいだからね。

きよちゃんとバイバイしてちょっとしたら携帯がぶるっていた。メールかな?と思ってたけど長いから慌てて見たらつーやん♪さん!出たら切れちゃった。。すぐにかけなおしたら、今えっちゃんち、とのこと。ほたるにプレゼントを持ってきてくれたみたい♪

今日はパパさんお仕事とのこと。お構いもできないけど、とあがってもらった。

ほたるがものすごーーーーい大歓迎!

悠斗もつーやん♪さんに数字や文字をホワイトボードに書いて見せて「すごーい!」と言ってもらって喜んでいる(苦笑)

慣れたものよね(^^)

その後、マリオカートを始め、上手になっていてこれまたびっくり。クリスマスにつーやん♪さんちでやらせてもらったもんね~♪

なんかいろんな話になって、あっという間に17時。小梅のお散歩に行かなくちゃいけないのに引き止めてごめんねsign04sweat01

今日の夕飯はアジフライ。

大根がいっぱいあったから煮物しようと思ったんだけど、圧力でとろとろにしてみた。

本当に圧力は便利!

悠斗も沢山食べてくれた(千切りキャベツのサラダはさすがに自分では食べないけど)。

食後にみかんを食べ、父ちゃんに絵本を読んでもらってお風呂。

明日はpenguinのお家に行くんだよ!早く寝なくっちゃ!と言ったら本当にあっという間に寝ちゃった。久々だもんねhappy01

でも、今日は朝からちょっと鼻タレ。。透明な鼻水はアレルギーっていうけど。。

最近は吸うことを覚えてしまって、吸っちゃうと治りが悪くなるからかんで欲しいのよね。。

お風呂であったまって寝たから、明日の朝はよくなっているといいな。。病院に行くと、今の時期は変なのもらっちゃいそうだし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

行かないって言ったじゃん!

今日は8時半前に起床。

私がちょっかい出してたら起きてくれた。

先に布団をベランダに干してから下に降りると、既に父ちゃんと遊んでいる。。

ご飯食べちゃうよ~と言うと、またすごい顔で「えーーー!!pout」と。。

朝から面倒臭いはホント。。。

先にお掃除ね!と掃除をしてからトミカタウンを。。

今日はシーツを3人分洗ってから、日常の洗濯をしたんだけど、日常の洗濯物を洗濯機から取り出すときになんかおかしいことに気付く。。

あーあやっちゃった。。

夜は保険で紙パンツを履かせているのだけど、パジャマを脱がせてそのまま洗濯機に入れたら一緒に紙パンツも洗ってしまった様子。。shock

パタパタ高分子吸収体を落とし、洗濯層をちょっと洗ってから再度お洗濯。。

ほたるの足裏の毛をカットしに行きたかったんだけど、今日はもうヤメにすることに。

お昼は何にしよう?と考えていたんだけど、そうだ、ホットケーキを焼こうか!ということに。父ちゃん嫌がるかと思ったけどそんなことなくって。

悠斗と父ちゃんにホイップを頼み、ホットプレートで焼きながら食べることに。

そうだ、前にpenguinにもらったみかんの缶詰があるからそれもnote

悠斗は2枚半も食べてお腹いっぱいに。

012201

012202

ホイップを自分でやれて楽しかったみたい。

何を描くのかと思ったら「こ」だって。何故「こ」???(苦笑)

お天気が良かったから、セブンに母ちゃんの本を買いに行ってきてよ~と言ってたのに「行かない」と言って父ちゃんとアンパンマンボウリング。

そして一段落したら「セブン行く!」と言い出した。

「さっき行かないって言ったから行かないよ」と父ちゃんが言うと「うーーー!pout」と怒り出して父ちゃんを叩き始めた。

私は悠斗の入園グッズを作っていたからちょうど裁ちばさみを持ってて、昨日「叩いたらそのお手手ちょんぎっちゃうからね」とクギをさしていたのに!と思ってすぐ悠斗の所に行ってちょんぎる真似を。。

もう何言ってもムダだったからほっといたら、我に返った(?)悠斗が「ごめんなさーい。。」と。。

昨日の教訓が活かされてない!!!!!!!

って、この年齢は仕方ないのかしら。。ふー。

その後父ちゃんとお散歩へ。

歯医者だからと早めに行ったのになかなか帰ってこなくってイライラしている父ちゃん。それはないでしょ。。

今日は給食ナフキン2枚とお弁当袋を。お弁当袋のヒモを通したら、しまった!2本通すからもちょっと幅がないといけなかった。。。ガーンshockやり直し。。

もう今から夕飯の支度もなんだからとすき家で買ってくることに。その帰りにセブンに寄ってサラダと本を買ってレジに行くと「ポテト買おうよ!」と悠斗。ポテトはないんだよねーと見ていたら、から揚げ棒というのが。1本100円だからと買って帰ることに。

手洗いうがいをしていたら父ちゃんちょうど帰宅。

悠斗の牛丼も並にしているんだけど、まー今日は沢山食べた!食べ終わる前にお腹がぽんぽこりんだったから「もうやめた方がいいのでは。。」とやめさせることに。こんなこと初めて。

サラダも食べさせれば食べてくれるようになったし。。。

後は自分で食べるだけだね。。

食べさせるのも後少しか。。そうやって考えると寂しいけどさー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

教室にいた時間15分くらいか。。。

いつももらってばかりだったお手紙だけど、「明日は悠斗がお手紙書いて持っていこうか!」とみんなの名前を書いてお手紙を書いてカバンに入れておいた。

行く前に「今日はお手紙渡そうね~」と言っていたんだけど。。

教室に着くなりみんなにお手紙を渡したかった悠斗。

でも、最初にお手紙渡しちゃうと授業が始まらないから、みんないつも終わってから渡すのよね。だから「お手紙は終わった後」と言ったらそこからスネスネモードに。

ただすねているだけならほっとくんだけど、私を叩いたりし始めた。先生やみんなも超えかけてくれるんだけど、それが逆効果。。

じゃー帰ろうか、というと火に油を注いだ状態に。。

やらないなら帰る、やるならちゃんとやる!と怒っても、すごい形相で私を叩く。

それが数分続いたから、荷物を持って外に出た。慌てて追っかけてきて、教室の外で言い聞かせ。

「やる」と言うから、じゃー自分から先に教室に入りなさいと言ったらゴネたけどなんとか入っていった。。

なんとか持ち上げて途中参加したんだけど、「Who's turn?」と先生に言われ、それぞれ「My turn!」と言って順番にやるのがあるんだけど、るうちゃんと悠斗がいつまでも言わず。。じゃーじゃんけん?と私が言ったのと同時に先生が一緒にやろう!と言ったから(英語でだけど)一緒に!ってなったんだけど、悠斗はやらない。。おいおい。。

そしたら「じゃんけんが良かった」と怒っている。。

ここでまた攻防。帰る帰らないで。

ダメだったから、今度は本当に荷物全部と靴を履いて教室を出た。

そしてガンガン駐車場方面に歩いて行って泣き叫ぶ悠斗。。

周りが何だろう?と見ていたけどそんなのお構いなし。

途中、受付の人が悠斗の靴を持ってきてくれたけど、私の後ろに隠れて靴を履こうとしない。ふー。

落ち着いてから「じゃーみんなに謝ってきなさい」と教室に戻らせたらやっぱり授業は終わっていた。はぁ。。gawk

今までに数回こういうことはあったけど、1日2回はなかったな。

怒るのって本当にパワーがいる。。

お昼はみんなと食べる気にならなかったんだけど、みもちゃんのお兄ちゃんと同じクラスのママさん家族が一緒だから、とるうちゃんちがどうしようかーって言ってたから、じゃーやっぱり一緒に。。とカレーを食べることに。珍しく「ゆーともカレー!」と言ったんだよね。珍しくどころじゃなくって初めてかも。

自分ではナンとジュースしか食べないけど、ナンにカレーをつけて口に持っていくと食べる食べる。

るうちゃんママと色々お話したいし、るうちゃんも「ゆーとくんのママ!」と何度も話しかけて来るから自分で食べて欲しいのよね。。ふー。疲れるわ。。自分は食べた気がしない。。

ここでるうちゃんと別れ、今日のイライラを自分が吹き飛ばしたくってゲーセンへ。

すっかり上機嫌な悠斗なんだけどさー。

しばらく遊んで私もなんとか落ち着き、悠斗の好きなマリオカートのドンキーコングをゲットしてあげた。嬉しそう。

水汲みにいなげやに行きたかったけど、そんな元気がなく。

帰りに寝るかと思ったけど寝ずに帰宅。

帰宅早々「お腹空いた~」とウソつけ!これからお散歩行くの分かってるからお菓子もらいたいだけだろうが。。

でも今日はお散歩に連れて行くことに。

帰宅してほたるのボール遊びをしてたら、たっくん達が遊んでいた。ちょっとしたらたっくんママが出てきたから、乳がん検診の話とかになっていろいろ話していたらたっくんのパパが帰宅。

悠斗も一緒に遊んでもらうことに。

そしたら途中で「もう遊ばないpout」と悠斗。。何か面白くないことがあったんだろうね。でも、それが悠斗のわがままなのは承知。

「遊ばないって言ったら、もうだーれも悠斗と遊んでくれないんだよ!」と。

でも、結局そのままみんなと遊ばないで終わり。。。

こういうことを入園後にやっていたら、「もう悠斗君と遊ぶのヤダ!」って言って誰も遊んでくれないよ?!と言うと「えーヤダ~。。」と。。

たっくんママに「幼稚園に行けばそういうのも習得するよ」と。幼稚園の先生の言うことの方が聞くんだろうな。

家に入ったのが18時過ぎ。。

もう何もやる気にならず、冷食のドリアを二人で食べ、父ちゃんには牛肉とにんにくの芽の焼肉をたまねぎと一緒に炒めて終わり。

なんか本当に今日は疲れた。。。

一緒に授業を受けるのは後2ヶ月。。

きっと私がいない方がしっかりやると思うんだよね。でも、ずーーーーーーっと一緒にいただけに、一緒に授業を受けられないのが寂しいと思ったり。。

こんなになるくせにヤマハは辞めたくないらしいからね。またこんなことしたら本当に辞めるからねと念を押したけど、こんな状態になるとそんなこと吹っ飛んじゃうんだよね。。

数年したら懐かしいと思うのかな。みんなおんなじだよ、って言ってくれるけどさ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

久々のボールプールへ

今日はウサギの会に行くのをやめて遊ぼう!なんて言ってたんだけど、先日クレアさんから「ボールプールに行かない?」とお誘いがあり、今日はボールプールへ!

昨日「明日はボールプールに行くんだから早く起きるんだよ!」と言っておいたのに今日もシャッター開けてあるのにもかかわらず起きてこない。。

今日はタオルケットを洗ったから、タオルケットだけはベランダに干すことに。

8時過ぎに起こしに行ったけど、干し終わって様子を見るとまた寝てしまいそうな感じ。。

お昼寝なしだとこんなになってしまうものなのか。。

10時半頃ということだったけど、10時35分頃到着。なんか平日のこの時間は人が閑散としているんだなー。

クレアさん達来てるかな?と急いで行くと、既に到着していたsweat01

もんちゃんは寝ちゃっている。可愛いheart04

アイアイ君おはよー!というと、最初真顔でその後ちょい照れ顔happy01

ボールプールに行くと、誰もいない!ラッキー。

そのうち女の子が入ってきた。

悠斗は相変わらずボールを投げて遊んでいたんだけど、その女の子のお母さんがなんかそこからあっちに行こうか、といった感じで言ってて、もしかしたらボールを投げているのが迷惑だったかもbearingと慌てて投げる方向を変えるように。。

ちょこっとして私もボールプールに入って一緒に遊ぶことに。

なんか、今まで滑らなかった滑り台を滑ったり、頭から落ちてみたり、高いところからジャンプしたり。これはまさに体操に通い始めた効果なのだと思う。

今までアイアイ君とボールプールに来ても、一緒に遊べなかった。アイアイ君は行動派だったから。それなのに、今日はアイアイ君が悠斗の後をくっついて同じことをやったりしていた。これは初めて!

悠斗は今までで一番堪能できたんじゃないかと。良かったね♪

012001

お昼は。。アイアイ君がおにぎり~と言ってたからフードコートかなって思ってたのに、いきなりパスタ屋さんに入ってって悠斗も一緒に。。

クレアさんと私はオロオロ。。

二人を連れ戻し、一旦店を出て「ここでいいの?」と確認。いいとのことなので席について「何食べる?」と聞くと「おにぎり!」(爆)

アイアイ君、テンション上がってるねhappy02

二人ともタラコのキッズメニュー。うーん、子供のメニューで500円って高い。。(苦笑)

途中眠くなってきたのか食べないアイアイ君。。見るとクレアさんもあまり進んでなくって。

私が食べ終わったし、悠斗も今日は自分で食べていたから(食べさせて~は言ってたけど)アイアイ君に食べさせてあげることに。

思い返せば、もんちゃんが生まれて1ヶ月ちょっとの頃、私が食べさせてあげようとしたら思いっきり拒絶したんだよねー。ほんの数ヶ月前のことなのにすごい成長!

途中だれてきたら、なんとか乗せて完食!エラい!かわいい!

悠斗もゼリーも自分できれいに食べておなかぱんぱん!

インフルエンザとか色々流行っているようで、ちょっとボールプール怖かったけど、人も少なくってお掃除後でよかったわ♪

入園するとなかなか来られなくなるから、その前にまた行こうねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

ちょっかいだしてくる子が。。

今日は体操ということでほっといたら、シャッターを開けて明るいにもかかわらず起きてきたのが10時。。お陰でこっちのペースも乱れ気味。。。

乾燥しまくっているから、ここのところ毎日お洗濯物は部屋干し。風乾燥とかしていないのに、湿度は50%までしかいかず。。

雨降らないかな。。

ご飯食べて掃除が終わったら、先月号のしまじろうについていた親用の本に、ひろみちお兄さんが親子でできる遊びを紹介していてそれをやってみることに。

まずは私がトンネルを作ってそこをくぐる遊び。段々低くしていって悠斗は楽しそうなんだけど、こっちは腕立ての体制できつい。。でもいいかもflair

ほかにも何種類か載ってて、これは是非父ちゃんとやってもらおう!ということに。

私が普通に寝転んでジャンプして飛び越す、というのがあって、それで両足飛びの練習になるからいいと思ったのだけど、ちょこっとだけ足が当たる。。怖い(苦笑)でも私につまずいてテレビ台やちゃぶ台に頭を打つ方が怖い~bearing

14時に外に出て今日はむっきーのお家の車に乗せてもらうことに。

今日はまだバスが到着してなかったから1番乗り!

始まる前に、子供達は自由に遊んでいるんだけど、悠斗はまだちょっと躊躇している。

でも、今日は一番だったから色々やってたっけ。

始まる前にコーチが写真を。

先週撮った写真が大きなサイズになっている!

1枚630円。。高いwobblyでも、始めたばかりでいい記念になるからと6枚あったうちの4枚購入yen

可愛く撮れていた写真があったのだけど、滑り台での写真で、これはいつでも撮れるからと却下。。悠斗の写真なのに返すのがちょっと惜しいのだけど仕方がない。。

15時頃、リュウちゃんが到着。

うちが体操を始めたら「どんな感じ??」と気になってた様子。電話したらいつでも見学していいって言うからと今日来ることになっていた。

ずっといても見ているだけじゃつまらないだろうな、と思っていたのだけど、結局最後まで。

ママはやらせたみたい。リュウちゃんも空き時間に何度もマットででんぐり返ししてニコニコしている。一緒にやれたらいいねhappy01

とりあえず、2月に体験があるからそれをやるって。

今日のクラスでは。。

まずお約束。

休み時間のたびにトイレに行かない(3回中1回は行ってもよし)。

やっている最中に、ほかの子がトイレに行っても悠斗は行かない。

待っている間はふざけない。。

どうかなー?

最初は平均台。長いの1本、短いの2本。普通歩き、かにさん歩き、後ろ歩き。後ろ歩きはさすがに難しそうだった。

次は公園遊び。トンネルくぐったり平均台を渡ったり、ビート板で作った飛び石を渡ったり。

ここら辺から、悠斗の前に並んだ子の素行が目立つように。やたら悠斗にちょっかいを出してくる。頭叩いたりどついたりこちょこちょしたり。見ていて本当にイヤだった。。

ここの休憩でトイレに行ったんだけど、なかなか帰ってこない。

コーチもあれ?って顔をしている。

そしたら、そのちょっかい出してくる子がトイレから帰ってきた。トイレでなんかされたんじゃ。。と心配に。でも、ちょっと後で悠斗がダッシュしてきた。一番小さいだけに心配。。

最後はレベル分けされて鉄棒。

なんとそのちょっかい出してくる子も一緒。。

1人がやっている間、ほかの3人はマットの上で待っているのだけど、その子がむっきーや悠斗にちょっかいを。

さっき悠斗には「イヤだったらやめてって言いなさい」とは言ってあるんだけど言ったのかな。。

最後にその子とむっきーがコーチになにか話をされていたけどそのことだったのかな。

先月はその子いなかったんだよね。先週からいるんだよなー。親は見てないのかな。。

帰りにセイムスに寄って買い物。

帰宅したら遊ばずに家に入っておやつを食べてお留守番。

今日の夕飯はひき肉をサニーレタスに巻いて食べるやつに。

葉っぱ系をあまり好きでないのだけど、この間お子様セットに入っていたサニーレタスにハンバーグを包んで食べさせたらパクパク食べたからいける!って思って。

自分ではできないけど、私が巻いて食べさせたらいっぱい食べてくれた♪

お野菜も刻んでいっぱい入れたから美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

湘南モールへ

今日は特に用事がなく。ほっといたら10時近くまで寝ていた。。

朝のんびりしていたら、そうだ、先日買ったお絵かきボードで使えるロール紙を買いに行こう!と思い立つ。ホワイトボードもいいのだけど、既に消すやつがボロボロ。。ペンも速攻なくなりそうで。

あと、ブログに書き忘れていたけど、厚地のカーテンにペンで書いた汚れを発見!!!

慌てて部分落としをもってきてウェットで叩いていたら、なんか悠斗がえへへ、という顔をして自分もウェットを取り出して持ってきた。。

ん???

と思って様子を見ていたら。。。

ほかにも沢山書いてある跡が。。。。がーーーーん。。。。shock

1、2歳のときにやるであろうことを今????

その頃は気をつけていてペンなどは手の届くところに置いてなかったからやらなかったのに。。何故今??

部分落としである程度落とし、洗濯機で洗ったらなんとか落ちてほっ。

朝ごはんを食べさせてから掃除をしてお昼前に出発!

ふと考えたら、湘南モールに父ちゃんなしで行くのは初めてかも?

平日だけど、Mr.Maxの駐車場は混んでいた。こっちの方が停めやすくて出やすいのよね。。

まずはフィルのトイザラスへ。

あっちこっち行きたい悠斗を引っ張ってお絵かきボードのところへ。

おー、3000円弱で買ったやつが5000円弱になってる!嬉しい!(苦笑)

ロール紙は799円と安くはないけど、クレヨンでお絵かきできるからいいかと。。

その後ちょこっとゲーセンで遊ぶことに。

メダルで遊んで、途中で悠斗がいなくなったからどこに行ったのかと思ったら、「トミカのやつあったよ!!!」と。

前にヨーカドーでトミカのを取ったのが本当に嬉しかったらしい。。下手したら買った方が安くなるのに。。

じゃーちょこっとね、とそのクレーンゲームに向かったら、取ってもいないのにちっこいビニール袋をもらってきてニコニコしている。その姿が可愛くって。。何とかそのビニール袋にトミカを入れてあげたかったけど、100円で1回と思うと虚しくって。。300円で1個チョロQが取れたからそれでおしまい。袋に1個だけチョロQを入れて喜んでいる。トミカ買った方が安いのよ??

下に下りたら、3can4onのバーゲン品で、2枚買うと更に10%OFFと書いてあった。

久々に見ていたら、うっ、もう悠斗のサイズがない。。100サイズはあるけど、もう100を超えているのに100サイズは。。

110はちょこっとあって、120はロンTが数枚。。多分定価の方はあるんだろうけどね。

定価では買わないのよね。。

110と120のロンTを購入。デザインが気に入ったshine

14時近くになってお腹が空いたからフードコートへ。

この間、テレビでフードコートのステーキ屋さんをやってて、「これ美味しそうだよねー」と悠斗と話していたら「今度食べていいよ!」なんて言ってたから期待したんだけど。。

結果はマック。。そうだよね。。やっぱり。。。

携帯クーポンを見ていたら、テキサスバーガーとハッピーセットと一緒になったのが970円。父ちゃんもクレアさんも辛いって言ってたけど、マスタード抜いてもらえる、とクレアさんが言っていたから食べてみることに。。

か、辛い。。。

マスタード抜いてもらったけど、ソースが辛い。。

あっという間に半分以上飲み物がなくなったわshock

その後、フードワンでお買い物。

ユータカラヤができたせいか、そんなに安く感じない。

適当なお野菜を買って、パン屋さんへ。

お正月に買った福袋に美味しい食パン1斤プレゼントの券が入っていたのよね。その福袋はmiffyのフジパンのやつだったからこれいい!と思って。

そして、今日そのトートを使ったんだけど。。臭い。。なんか独特のにおい。

今ぐぐったら、やっぱり臭い、と書いてある。。ファブファブしてみようかな。。

帰宅して家に入ろうとしたら郵便局の車が。

何も届く予定がなかったからうち?と思ってたら任天堂から。

何か当たったのかな?と思ったらスーパーマリオ25周年で応募したTシャツだった。

なんか、初期のファミコンソフトの箱をモチーフとした入れ物で、すーーごい懐かしい。

その後、ほたるを連れて田んぼへ。期限切れの食パンを持ってカモにあげることに。

悠斗が左手に持って右手で投げるんだけど、その左手に食いつくほたる。。(苦笑)

勢い余って川に落ちると怖いからヒヤヒヤ。。

その後、4歳の柴ちゃんに会ったら、♂なのにおとなしい。手を出すと後ずさりしていたね。

帰宅する手前でリュウちゃんとほなちゃんママに。明日のマックの体操見に来るって言ってたからその話に。

仲間が増えたら嬉しいな♪

父ちゃんが帰宅してTシャツを見せることに。

011901

XS。。着られるのはいつかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ペコちゃんくじ

昨日結構早く寝たから今日は普通に9時には起きてくるだろうと思っていたのに、まったく気配がない。。いい加減にと10時前に2階へ。

お昼寝がないとこんなに寝られるものなのだろうか。。。

お弁当を食べさせている間に布団を干していたら、お向かいさんに電気の点検の人が。

あっ!今日だったんだ!あっぶなーい。

急いで布団を干して下へ。

悠斗のお弁当はもうちょっと。まーいいペースかな。

食べ終わったら下の掃除。。とほたるの長座布を干していたら、もうお隣に来ていたsweat01

ほどなくしてピンポーン。

「はーい!」と悠斗。

ブレーカーの点検。

へー、ブレーカーのケースって外れるんだ??おじちゃんが取り付けようとしたときに埃が目に付き、「拭いてから自分でつけます」と。

一応つけられなかったから困るから、「簡単ですよね?」と聞いたら「うえからかぶせて下を押し込むだけ」と。ほっ。

玄関まで見送って「寒いから大変ですね。。」と言ったら「雨よりは楽ですよ」と。確かに。。お天気関係ないものね。

その後下の掃除をし、埃が床に落ちたであろう2階も掃除。

終わって下に降りてきたら「今日はどこに行くの?」と。

うーん、あいにくお出かけの予定はなくって。。

ちょっと考えて。。。

しめじも生しいたけもなくなっちゃったから、久々にハナマサにお散歩がてらお買い物に行こう!ということに。

てくてく歩いてハナマサへ。

たっくんのおさがりの上着とかぶったコムサのニット帽の組み合わせが、どうも北の国からの吾郎を髣髴させる。。。パチリ。

011701

その途中、セブン裏の農家のお野菜が売っていたのを確認したから、大根は買わないでおこう。

そういえば、この間サニーレタスにハンバーグを巻いて食べさせたら美味しいと食べていたから、今度はひき肉を巻いて食べさせてみようか。レタスが甘いから美味しいよね。

なんだかんだと色々買い物し、軽い荷物をもってくれた悠斗。

その姿が可愛くって、セブンでポテト買ってあげるよ!と行くことに。

セブンの手前の五右衛門。なんかパスタが食べたくなってきた。10月にpenguinと行って以来。悠斗~スパゲッティ食べる?と聞いたらてっきり「うん!」って言うかと思ったのに、「えーこの間penguinと行ったからいいよ、いいよ」との返事(苦笑)きっと目の前にぶら下がっているポテトにありつきたかったんだろうね(^^;;

セブン入店してすぐペコちゃんくじが目に入った。なんか面白そう。ごくたまーにクジやってみるんだよね(前はキティだったけど)。悠斗にやってみる?と聞くと嬉しそうに「うん!!」と。

レジに行くと、ポテトはない模様。。しばらくポテトはお休みだって。残念。

で、クジを引くと、キャニスター賞。よくある駄菓子のケースみたいなのにミルキーとチョコレート菓子が。。本人が喜んでいるからよしとしよう。お家に買えってお昼ご飯食べたらいいよ、と言ったら喜んでいる。ほっ。

セブンを出て野菜を買いに。大きいブロッコリーが150円。それとこれまた大きい大根も150円。毎日寒いから霜が降りてまた野菜高くなるのかな。。ドキドキ。

重たい荷物を持って帰宅。

ポテトがないからじゃーアメリカンドッグでもってふと思ったんだけど、生協で買ったのがあったのを思い出し、早速レンジで温め、昨日のカレーピラフと焼きそばとどっちがいい?と聞いたらカレーピラフとのこと。へー。じゃーカレーピラフとアメリカンドッグね。

食べ終わってしばらくぼー。

お布団を入れて戻ってきて悠斗はしまじろうの付録で遊び始めた。

私は大根を使った温まる料理をクックパッドで探していたんだけど。。そうだflairこの間買っておいた冷凍のイカが2杯あるからそれと煮物にしようっと。それと悠斗が大根サラダって言っててたからそれも。ちょっとびっくり。

大根サラダに入れるきゅうりがなくって、じゃー今日はにんじんを塩で軟らかくして、ホタテの貝柱の缶詰があるからそれを入れようnote

あともやしとにんじんとピーマンの炒め物とかぼちゃをレンジでゆがいたもの(うちは味付けなし)。

よっし。メニューが決まれば早いのよね!

大根は先週買ってあった1本をまるまる1本使った。ちょこっと残っていたのはレンジで湯がいてほたる用に。

16時前から夕飯の支度を。早く終わらせて田んぼに期限切れの食パンを鴨に上げに行こう!と思っていたのだけど、なんだかんだで16時半過ぎてしまい、ちょっと日が暮れてしまったから今日はやめることに。

適当にその辺に散歩に行ったら、まずちょこちゃんというトイプーちゃんのママに。チョコちゃん?なんて思ったら会釈だけして通り過ぎようとしてたから違うかなーって思ったのだけど、良く見たらちちょこちゃんママ!「ちょこちゃんですよね!?」と言うと同時にほたるにも気付いた模様。

「あらーーーー!こんなに大きくなっちゃって!!!」と悠斗の手を握ってびっくりしている。

「ほたるちゃんに似ているなって思ってたけど、こんなに大きいお兄ちゃんは違うって思ってたの!」と。

確かにここ数ヶ月悠斗と一緒のときにちょこちゃんに会ってないから(夏前かな?)、悠斗の成長にびっくりしたのかな?

その後、ぽぽちゃんランドで知り合いになったさなちゃんに。ちょうど帰宅したところみたい。「悠斗君久しぶり~」なんて言ってくれたんだけど、照れている様子。当のさなちゃんは車から出てこない。。わんこが怖いんだって。この間会ったときも号泣だったもんね(^^;;

さなちゃんママは春から働き始めるらしく、2月に保育園に入れるかどうか決まるとか。。同期のママも今まで通っていた無認可保育園が閉園になるからどうしよう。。なんて言ってた。。。ほんとに大変なんだな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

おしんこじゃないよぉ~

昨晩、ブログを更新した後、隣の部屋で「お父ちゃん~ほたるは?」という声が。寝ぼけてるのかと思ったら、父ちゃんが「大丈夫だよこっちにいるよ」と返事している。むむ、起きちゃった??

もう寝ようかと思っていたのだけど、時間は2時過ぎ。。

引き戸の隙間から灯りが漏れているから「おかあちゃん何やってるの?」と言われ、「もう寝るよ~」と言うと「もう朝??」と(^^;;

ちっこ行くよ~と言うも「いいよいいよ~」と。

でも、結局後に父ちゃんと一緒にちっこ。

その後テンションがあがり、ベラベラしゃべっている。。私は眠かったから、先に寝ちゃったかも。

今日は父ちゃんが朝からボウリング。

父ちゃんが起きたときに一瞬起きたけどまた寝てしまった。

再度起きたときはほたるが父ちゃんの布団の上で寝ていたから、お散歩行ってご飯食べてまた戻ってきたんだ~。

しかし寒いbearing

日差しが入ってきたらなんとかファンヒーター入れずにほっとカーペットだけでいられたけど、部屋の気温が上がらない。。

ちょっと咳が出たりしてたから悠斗もゆっくり寝てていいやとほっといたら。。

起きてきたのが12時前!びっくり。

良く寝たねぇ。

昨日の牛丼の残りを軽く温めて少なめに出したら「え~これだけぇ??」だって。びっくり。お腹空いてたの??初めてだね、そんな言葉。ちょこっとだけご飯を増やしたら満足した様子。ばくばく食べてニコニコ。食後にバナナ。

寒いから部屋でホットカーペットの上をゴロゴロ。

通話料金が余っているから(パケホーダイプラスにすると通信の方に回せないのねweep)父ちゃんに電話。何度かかけてようやくつながった。

何故かちゃぶ台の周りをぐるぐる歩きながらしゃべっているhappy01

ほたるも「とうちゃん」という言葉に反応して様子を伺っている。

外で車の音がすれば飛び起きて玄関方面をじーっと。

父ちゃんが帰宅し、ほたるの散歩へ。

一緒に行く!と悠斗。今日は本当に寒いよ、と言ったら一旦「じゃー行かない」と言ったのだけど、やっぱり「行く!」と。

暖かくしてお出かけ。

その間におしるこを作り、夕飯の支度。

帰ってきてちょこっと食べさせてみた。あんパン好きだから大丈夫だと思うのだけど。。。

おっ、いい反応!

食べ終わった後「もっと!」と言っていた。

お砂糖の変わりにオリゴ糖を使ったんだけど、甘すぎずいい感じ。

おしるこって言うんだよ、と言うと、「おしんこ!」と。。。うーん、惜しいcoldsweats01

食後にもお汁粉を食べ、ちっちゃく切ったお餅がなくなっちゃうとちょっと残念そう。。

19時から鉄腕DASHがワンコものだったから、早くお風呂に入って見よう!と19時からお風呂へ。

21時に2階に上がり、30分ほどで寝てくれた。いっぱい寝たから寝ないかなーと思ったけど。。

今日はいつも羽毛布団の上に1枚の毛布だったけど2枚かけてみた。

悠斗は羽毛のスリーパー着ているから、こんなに寒い毎日でも布団から出て寝ているのよね。。

でも、このスリーパーがあってよかったかもshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

ほたるとお風呂

昨晩寝るのが遅くなったから、今朝も起きたのが10時過ぎ。。遅っ。

その後父ちゃんは出かけてしまい、悠斗はお腹空いてなーいとのこと。。じゃーバナナだけ食べて。。。

掃除が終わり、昨日やれなかったマリオカートをやることに。

やるごとにうまくなるな、子供って。。この間までできない!!!と騒いでいたのに。。

でも、悠斗は適当なんだよね。。できたからその次頑張る!ってタイプでなく。。

できたから同じところを何度もやりたがるんだけど、最初の緊張感がなくって後に最初よりも落ちている。。。これは私には似ていないわ。。

そのうち父ちゃんが帰ってきたので父ちゃんと交代してご飯の支度。

賞味期限が切れる生クリームがあったから、今日はクリームパスタにしてみた。

出した途端「えーーこれーーー??」と嫌な顔。。だったら食べなくていいよannoy

と言うも食べ始めたんだけど。。

ここでまた一昨日のお約束を忘れてまた私の激怒が。

父ちゃんも助けてくれない。。

父ちゃんと私の間を行ったりきたり。

そのうち父ちゃんが勝手にどこかに出かけた模様。。知らん。

今日はいい加減ほたるをお風呂に入れなくちゃいけなくて(臭くはないのだけど毛がすごい。。)、でも父ちゃんいないし寒いし。。。じゃー先に風呂に入っちゃおう!ということに。

まず私が入って温まり、途中で悠斗を呼んで温まっている間に私の頭と体を洗う。その次に悠斗を洗い、悠斗が湯船で遊んでいるうちにバスタオル1枚でほたるを連れに。。

さすがオンセンス。暖房の入っていない部屋なのに寒くない!感動!

そんな格好をしている私を見てほたるがブルブル震えている。。お風呂に入れられるって分かっているのだろう。。無理やり抱っこすると噛まれるから、お菓子をもってきて釣るもダメ。。最終手段でリードを持ってきたらなんとか。。はー面倒。。

ほたるを洗っていると「ほたると一緒にお風呂に入るの初めてだね!」と悠斗。

おやつを上げながら洗っている姿が面白かったみたい。

洗っているうちに父ちゃんが帰宅したから、先に悠斗を出して掃除してからほたる。ドライヤーで乾かすも、次第に寒くなってきたからまた湯船に入りなおし。追い炊きがもったいないからそのままつかっていたのだけど、やっぱり先ほどの温まりはなく。。残念。

その後父ちゃんがほたるの散歩へ。

今日の夕飯はすき家と決まっていたから(安いから)、今度は私がマリオを。なんか久々。数ヶ月ぶりだからなかなか進まない。。。。ご近所さんはみんなクリア済み。。DS版のときはまだ悠斗がいない頃だったから結構早かったのに!(苦笑)

攻略本を見ているけどできないところが。。ほんとに年取ったわ!

父ちゃんは次に歯医者。お味噌汁を作ってお米を研いでいる間に悠斗にやらせてみた。むっきーもアイアイ君も上手にやるって聞いてたから。

でも、1面で1回クリアしたと思ったら、その後は数秒で。。90以上いたマリオが40代にまで。。weep

マリオカートと同様、ここでダメだったら、次は同じことをしないように、という頭がない模様。。あっ!だから同じことで毎日毎日怒られるのかbearing

すき家は並を三つ。二つはつゆだく。三つ買って750円!安い!

悠斗は別のお皿にご飯を半分、お肉をいっぱい入れた。牛丼のお肉は好きみたい。

でも、いっぱい頬張って噛み切れなくって時間がかかっていた。。

食べ終わったのが19時半ちょい前。志村動物園を毎週見ているのだけど、途中からしか見られなくて終わる頃には「なんでもう終わっちゃうのannoy」と怒っている。なんて子供って自分勝手な生き物なのかしら。。(苦笑)

21時過ぎに就寝。

明日はちょっとは早起きするかしら?

父ちゃんボウリングで朝からいないけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

初ヤマハ

今日もなかなか起きてこない。。

お昼寝をしないと朝が遅く、お昼寝をすると夜が遅く。。

結局10時過ぎても起きてこないから起こしに行くことに。

昨晩のカレーを食べさせ、その間私は身支度。

なんとか11時に家を出た。

先週、勘違いで欠席になってしまったから、今日が初ヤマハ。

「今年もよろしく~」と挨拶。

昨日すごい怒られて、今日のヤマハで頑張る、という約束だったから、いつもなかなか入らないのに今日はすんなり。

来年度はこのクラスは15時半からになるとのこと。

14時に迎えに行って一旦帰宅して15時に家を出るようになる。

みもちゃんママが、「慌しいよ~だからその日の夕飯は残り物の日にするか買って帰るかってなるよ~」なんて。

5月開講になるらしく、その頃には幼稚園の生活にも慣れてくるかな??

昨年末に始まった「my turn」がところどころに。

先生が「Who's turn?」と聞くと、それぞれが「my turn」と言って1人ずつやるのだけど、何故か悠斗はほかの二人が言うのを待っている。まーいいか。

それと、悠斗の番のときに先生が「Who's turn?」と言うと、悠斗も「Who's turn?」と言っている。。うーん、まだまだだね。

あと、これ誰の?というのに対し、「It's not mine」とか「It's mine」って言うのがあるんだけどそれと混同している(苦笑)

また3月の最後にミニミニ発表会をやりますよ~好きな歌を選んでねーとのこと。最初「Panther」にする、って言ってたんだけど、歌詞が難しい(私もまだ覚えられず)。なんかみもちゃんもそれにする、って言ってた。

そしたら悠斗が「Long neck giraff」にすると言い出した。うん、それならなんとか歌詞覚えられそう!

昨日マックでお昼を食べたから今日はポテトはダメだよ~と言ってて、じゃーラーメンがいい!とのことだったから、ヤマハの斜め前のラーメン屋に。そしたらみんなも「今日はラーメンにしよう!」と。えっ?いいの?(苦笑)

店前にある携帯をぴっとやる端末にかざすと、卵を一つもらえるんだとか。早速~。

みもちゃんとは食後に別れ、この後高座渋谷の皮膚科に予約を入れていたんだけど、ちょっと早いからとるうちゃんとゲーセンに。。

しばらく遊んでいたら、りゅうちゃんとりゅうちゃんママが!

幼稚園への反応どう?と言われ、怒って「幼稚園いけないよ!」と言うと「別にいいもん」って言うらしいweep困っちゃうよ~と。。うちは最初お母ちゃんは一緒に行かないんだよ?と言うと嫌がっていたけど、今は「トミカで遊んでていいよ」と言われているよcoldsweats02と言ったら「その方がいいよ~」と。。そ、そう??

あと、いつからマックの体操始めたの?と聞かれ、先月から体験で入って今月から正式になんて話に。

いずれ、週1で体操、週1で水泳ってできればって思ってるんだ、って話をしたら、「そうそう、まだ今は水泳を教えてもその意味が分からなくってなかなか上達しないらしいよ」って。なるほどー。

あと、りゅうちゃんのお姉ちゃんが近所(歩いて数分)のベネッセの英語教室に通っているんだけど、いずれりゅうちゃんと悠斗もそこに。。。なんて前に話したことがあった。大きくなったときに自分達で通って欲しいよねーってことで。

でも、近所のえっちゃんが4年生まで通っていたのに中1の現在英語の成績がいまいち。。という話を聞いたら考えてしまって。。りゅうちゃんママも「そうなんだよねーなんかいまいちでさー」って。

この間の発表会で4年生のるうちゃんのお兄ちゃんが、すごい会話が上手なのを見て、机上の英語じゃなくて、こういう方がいいのでは。。と思い始めていた。。。通うのは大変だけど、絶対に英語は必要になるから、だったらヤマハの方がいいのかな、と。。お金を出せば、湘南台に結構色々あるんだよねー。でも、行き慣れたところの方が。。

14時過ぎたから、じゃーとここで別れて高座渋谷の「あいクリニック」へ。

いつも午前中しか行かないのだけど、先週午後しか空いてないと予約を入れられた。初めて行ったら。。あら、空いている。ふーん、そういえば、小児科も17時とかの方が空いているよ、なんて聞いたことがあったな。

なんかいつも混んでいる時間だったからあまり話さずに退室するのだけど、今日は先生がアレルギーについて「ちょっと今日は時間あるから面白い話しをしてあげましょう」と。

プッカというお菓子の箱を持ってきて、これ知ってる?と。商品の成分表。

「ここにショートニングって書いてあるでしょ。これなんだか知ってる?」と。知らないと答えると、コレが体にとってもよくないんだって。

「トランス脂肪酸」って聞いたことあるでしょ?とも。

マーガリンがうんたらかんたら、と先生が話していて、そういえば前にテレビでやってたの見たことあったな。。

マクドナルドとか主たるものだって。

昨日行ったwwww

これからちょっと気にしてみるといいと思うよ、と言われ、気にしてみようと思った。。

あと、私の肥満は皮下脂肪だというのは分かっているから、とか言われた。そうそう、この間体スキャンでやったら思ったよりも上半身の体脂肪が低かったり内臓脂肪値が低かったりだったんだよね。先生が「健康的な肥満です。でも、今はいいけど、20年後に膝や腰に来るからやっぱり痩せた方がいいに決まってるよ」と。

幼稚園入園までには間に合わないけど(3kgどまり。。)、入園したら七五三までにはなんとかもう少し落としたいな。。

20年で20kgか。。。おそろしい。。。

帰宅してちょっとしてからお散歩。今日は一緒に行くと。

セブンでお金を振り込みたかったから、国道を渡ってけんの裏側まで。そして数年ぶりにその裏をぐるっと回ってネッツまで。

悠斗がお腹にいたときはしょっちゅうこっちまで来てたんだよ~と言うと、「へー」との気のない返事。。まーそんなものか。

帰宅してほたるとボール投げしていたら、ゆうせいやしょーちゃん達が帰宅。

しばらく遊んでもらって暗くなって家に入ったら。。悠斗汗かいてる。。そんなに走ったの?と聞くと「走ってないよ、遊んでたんだよ」と。。あーそうですか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

ストレス最高潮。。。

今日はうさぎの会。

昨晩は早めに寝たから9時前に起きてくるかと思ったら起きてこない。。

仕方がないので起こしに行くことに。

まーゆっくり寝てたから機嫌はよし。

お弁当箱の朝ご飯を食べさせてなんとか10時20分頃出発。

駐車場から歩いているときにクレアさん号とすれ違った。良かった♪連絡なかったししなかったから(^^)

今日は和室。

待っていたら悠斗が「アイアイ君まだ来ないねー」と。でもこれでアイアイ君が来ると愛情の裏返しが始まるのよね(苦笑)あまのじゃく君には困ったものだわ。。。

直にクレアさん達が到着。今年もよろしく~と。久々のゆず抱っこさせてもらって幸せ~♪

まずはアンパンマン体操。

悠斗もアイアイ君も楽しそうに体操!アイアイ君、本当に上手にできるようになったね♪クレアさんの喜びがひしひしと伝わってくるわhappy01

今日はその後長いダンボールの中に入ってトンネル~とかやっていたのだけど、悠斗は行く気なし。。アイアイ君が行ったから行っておいで、と言うも「お母ちゃんも入ろうよ!」と。。お母ちゃんが入れるわけないでしょpout

そこからぐずぐずになり、でもなんとか一緒に行ってやろうと並んでいたら、小さい子がどんどん前に入ってしまい、これでもういい!と私に怒りをぶつけてきた。。。あーめんどくさい。。

で、そこから立ち直れず、このトンネルは終了。

次は、ダンボールの中に入ってゴロゴロするやつ。

これもやらないと意固地に。ほかのママさんが声をかけてくれるんだけど、申し訳なくって。。

言い聞かせようにもどうにもならなくて、せっかくの場の雰囲気が壊れると思い、「もう帰る!」とカバンを持って下に降りて行ったら「ぎゃーーーーー!」と泣きながら降りてきた。

下にいたおじさんたちが「どうした??」と声をかけてくれた。

下駄箱の前でしばらくお話。。ふー。

こうやっている間に終わっちゃうからね!ヤダー!

いや、ヤダーって言われてもさ。。。

終わった後なんだろうけど、アイアイ君が様子を見に来てくれた。

みんなが帰り始めている中、終わって置いてあるダンボールで遊び始める。

もう遅いから。。。

お昼、久々にマックが食べたいとのことだったから、綾瀬のマックへ。

おー今日は混んでないわ♪

アイアイ君、ナゲット全部食べてハンバーガーも半分食べていた!よく食べるようになったね♪一生懸命私に話しかけてくれて。。。本当に嬉しいな~♪あんなに泣かせちゃったから心配してたけど、分かってくれたんだよね?きっと。。。

奥の方の席に座ったのとお客さんがそんなにいなかったのとで、クレアさんといろんな話に。アイアイ君と悠斗もなんか一緒にトイレに行ったり。結構長くいたよね。

今度は六会のプレイランドに行こう!幼稚園入っちゃったら、空いている平日に行けないものね。。。

その後タカハシに行く。店内で二人仲良くキャーキャー。。お店の中は走らない!大きな声出さない!

あー仲良く遊んでいるのは嬉しいのだけどさsweat02

昨年、一緒にお風呂に入ったからか(?)今日はアイアイ君が私とも手をつないでくれた♪今までは「ゆーととつなぐ!」とつないでくれなかったんだよね。

そしてユータカラヤでお買い物。

カートにアイアイ君が乗っていたせいか、ちょっとテンションが下がったかな。

夕方クレアさんからメールきたんだけど、アイアイ君はお昼寝している様子。

今日は頑張ったものね!

そのとき我が家ではカレーを作っていたんだけど、悠斗が「ゆーとも作ってあげるよ!」とやりたそうだったから、ほたるのにんじんの荒微塵を離乳食用のキットですってもらった。結構力いるんだけど、頑張ってやってくれたね。気付くと横に人参が動いているんだけどサ。。。。

その後、一緒に包丁をもってしめじを切ったりほたるのご飯を作ったり。

まー今日は本当に思い返してもイライラする日だったけど、クレアさん、アイアイ君、もんちゃんのお陰でなんとか。。。。。ふー。明日のヤマハにくぎをさしておいたけど、ぬかにならないといいな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

体操教室2回目

今日は9時半前に起床。

朝おいなりさんと焼きそばと夜用のおかずを作っておいて、後は楽しようと。

おいなりさんは2個平らげ、ほうれん草とコーンのバターソテーは私が口へ。でないと食べない。。でも、本当にイヤだったらべーすると思うのだけど、それをしないから、自分で食べる気になったら割りと何でも食べる方だと思うのだけど(新しいものはダメだけど)。

お掃除して終わったらめばえだのDVDつき英語の本だのを引っ張り出して字を書いたり迷路をやったり同じものを線で結んだり。

やるものやって、あさっての資源ごみに出そうという魂胆なんだけどさ(^^;

12時半頃お昼。

食後布団を取り込んで掃除機をかけ、身支度をしていたらあっという間に14時。早めに行かないと全体を見られる席に座れないから。。

その前に、RUIさんにメール。

この間の県民ホールでもらったチラシに仮面ライダーのショーがあるのを発見!ネットで調べてこんなのありますよ、とお知らせしたのだけど、今日良く見たら先行予約のことが乗っていた。もし行きたいのであればこっちの方が確実かと思って。

外に出たら、ちょうどむっきー達も出かけるところ。

今日まで小学生は給食なしだから一緒に行くだろうとチャリを出していたら「あいつら片付いてないから行かせない」とのこと。でもチャリ出しちゃったから。。とうちらはチャリで。

すき家の前を通ったらいいにおい~(笑)

今牛丼安いから、1回食べようねー。

早めに行ったから、よく見える席に座れた。

高い平均台に乗って遊びたいみたいだけど、むっきーはほかの子とマットで遊んでいる。1人じゃ行けない。。「おかあちゃんも行こうよ~」と言われる。。それはできないよ。。

でも、結局1人で行ってなんとか昇ろうとしているときにむっきーが横から昇ってきた。あ、危ないから。。

今日はむっきー早起きだったらしく、また眠くなっちゃうんじゃないかと。。

コーチが入ってきたからノートを持ってシールを貼りに。「ちゃんとコーチにこんにちはって挨拶するんだよ!」と言うと、2回もこんにちは!って大きな声で言ってたっけ。ほかの子も言うのかなって思ってたけど、言わないのよね。。。。ふーん。

今日の前半は写真をばしばし撮っていた。全員で撮ったのと、跳び箱を飛んでいる様子をそれぞれで。

悠斗のときに、まだ飛べないからコーチがかかえてくれるんだけど、悠斗の足がばたばた動いてその様子がおかしくって笑ってしまった(^^)ほかのママさんも(^^)うーん、これはビデオものだったよね~。でも、今までできなかった両足踏切ができていてびっくり。いつのまに??

最後のときに各パートに分かれてやるんだけど、今日は「じゃー跳び箱やりたい人!」と言ったらいの一番に悠斗が「はい!」って手を上げてコーチが苦笑して「じゃーゆうと」って並ばせたんだけど、そのあとムッキーが前に並んじゃった。。。あーあと思っていたけど、悠斗はあまり気にしてないみたいで。。

でも、みんなでスタートしてビートバンを並べてある道のところでむっきーが寝転がって進まないでいたら悠斗がむっきーを抜かして前に並んだ。そしたらむっきーが慌てて起きて悠斗に怒り始め、それでも動じない悠斗にしまいにはむっきーが「悠斗が抜かした~」と泣き始めた。。おいおい。。。

その後様子を見ていると、どうも二人でなんかやっている。悠斗も最近応戦するように。でも泣くのはむっきー。。

休憩時間以外はトイレに行っちゃいけないよ、というのにまた行ってるし。。

あーまたこれがストレスになる。。。ふー。。。まいったなぁ。。

途中、RUIさんからメールの返事がきて、わざわざ取りに来てくださるそう。

終わる時間を連絡して外に出たらRUIさん発見!

この間沢山いろんなものをいただいてしまったので、今回は何も持ってこないでください、なんて(^^;; ちらし一枚ですから!

RUIさんにお話したら、なかなかチケットが取れないものらしい。良かった~♪

報告楽しみだわhappy01

帰宅してすぐにほたるの散歩。

先週買った食パンの残りがあったからそれを持って田んぼへ。

パンを投げさせようと悠斗に持たせたら、それをほたるがぱくぅっ!って食べちゃった。。

あと、悠斗が遠くに投げたいからと川っぺりにどんどん近づいていくのが怖くって何度も大声で「ダメ!」と。。ほんと心臓に悪いわ。。でも、楽しそうだからさー。。。

上げていたらカモが飛んで上に上がってきた!ほたるが傍に寄りたくて仕方がない(苦笑)

ちょこっとリードがゆるんでほたるが前に進んだら、まーカモの逃げ足の速いこと。

人に慣れているんだね。

帰宅したらまだむっきー姉弟が遊んでいてとも君もいた。

年末にスキーに行ってどうだった?と聞いたら結構滑れるようになったらしい。楽しかったんだね☆いいなぁ♪って私はもう寒いところには行きたくないかな。。

その後むっきーママとちょっと話していたらとも君ママも出てきたら新年のご挨拶を。

なんかしばらくぶりで積もる話があって。。

思ったより寒くならなかったんだけど、18時過ぎたら北風が。やっぱり予報が当たったね。寒くなったから家に入ろう~。

夕飯の支度をしておいて良かったわ。

むっきーの家はカレーらしい。

寒い日はカレーもいいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

寒い!!!

今朝は本当に寒かった~bearing

悠斗もなかなか起きてこないから、ホットカーペットの電源入れて。今年はホットカーペットの電源入れることが多い!でも、入れていると足元から暖かいからやっぱりいいのよねー。

悠斗が起きてきたのは10時過ぎ。。良く寝るね~。早く起こすようにリズムを作るのはもうちょっと先でいいかと思っている。3月に入ってからかな。

乾燥しているから、洗濯物も部屋干し。でも、今日は日差しがないからファンヒーターなしじゃ乾かないかな。。でも夜には入れるんだからいいか。

朝ごはんを食べて掃除機かけて身支度したらあっという間にお昼。

牛乳がないからセイムスに行かなくっちゃいけないんだよね。

寒いから車?とも思ったけど、入園したらもっと早い時間からチャリに乗って通うのだからとチャリで行くことに。

いっぱい着せれば寒くないよね。

セイムスに着いたら「今日は何買ってくれるの?」と。。。最近これが常套句だな、おいおい。

今日は買わないよ、と言ってたんだけど、悠斗のデンタルリンスの買い置きがないことに気付いていたから見てみたら今月のお買い得品になっていた。今使っているのはピーチ。売っているのはオレンジとグレープ。どっちがいい?と聞くと「オレンジ」を選択。じゃーそれを買おうかとかごにいれる「買ってくれて有難うございますぅー」とお調子こいて言っていた。その会話を店員さんが聞いていて笑っていた。「可愛いですね~」と。恥ずかしいcoldsweats01まー母の私も可愛いと思ったわ(苦笑)

そのままパン屋さんに寄ってドラえもんパンを購入。

後は3個で100円のやつとチーズの塊が入っているやつ。

ジャスコのパン屋さんが早く戻ってきてくれないかな。。火曜市のときに買っていたパンが懐かしい。。

帰宅してドラえもんパンを食べたらもうお腹いっぱいという雰囲気。。でもそれだけじゃねぇ。。

おかずともう一つパンを食べて「今日はお昼寝するの?」と聞いたら「うん!」とのこと。

よしよし。

さっさと布団を敷いて昨年末に録画したストロベリーナイトを。やっと見られたわ。

でも、ところどころ、これは。。という場面があり、悠斗に「早く寝なさい!」と。。30分位してようやく眠りに。。

電源を入れたホットカーペットの上に布団を敷いて寝たから暑いかな。。。と様子見していたけど、汗をかく様子もなく。ほたるもその上に乗っかって寝ている。。

2時間もせずに起きて「おはよう」とにこっと。

お散歩に一緒に行こうかと思ったけど、寒いからやめ。

天満宮にお飾りをおさめてきた。どんど焼きは14日らしい。

今日は父ちゃんがボウリングだから夕飯を早めに作らないと。。

勤務先が遠くなって帰りが今までより30分位遅くなった。父ちゃんの分も用意して先に食べ始めていたら父ちゃん帰宅。

で、そこからまた食べなくなる。。

もうイライラが絶好調。爆発。。

でも、もう慣れているのよね、悠斗も。

私がブチ切れているのに父ちゃんが構って食べさせているんだけど、そこでも危機感がなく甘えている。「もうやめて」と時間だし父ちゃんはボウリングへ。

その後、お尻を一叩きしてお約束。これから同じことで怒られるようだったらお尻ぺんぺんだよと。

これもそのうち慣れちゃうんだろうな。。

その前に幼稚園でしっかり食べるようになって欲しいものだけど。。

最後に泣くのがだいぶおさまってきた悠斗を膝の上に乗せて、「おかあちゃんだって怒りたくない。怒らせているのは誰?おかあちゃんも悲しいから怒らせないで」とちょっとウルウルしてしまったら、悠斗もまた泣き始めた。。おかあちゃんの痛みを分かってくれ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

初投げ&3歳11ヶ月

昨晩、悠斗の寒い日用パジャマがつんつるてんなのに気付き。。サイズは90。さすがにもう無理かな。明日西松屋に買いに行くか、という話をしていて、じゃーその前にミネボウルに初投げに行くか!ということに。

ん?いつから投げていない??

その前に、トヨタに行って洗車。昨年末行こうと思っていたのにすっかり忘れてしまい、先日営業さんから電話があって今日行く、ということに。

悠斗を朝「トヨタ行くんでしょ」と言って起こしたのに、父ちゃんは悠斗を置いていくつもりでいた。。悠斗がすねていたっけ。

結局連れて行って、おもちをもらって帰ってきた。

おもちをもらったから、お汁粉でも作ろうかね。缶詰買ってくればいいか!(苦笑)

帰ってきてすぐにミネボウルへ。

おっ、駐車場は結構空いていた。大会はない様子。ほっ。

「ゆうと、1人で投げれるからpaper」と付き添いを拒絶。まー体格がちょこっと大きくなったせいか、だいぶボールに勢いがついたね。

私も久々のボウリングで思ったところにボールが行かず、指も少し細くなったようでテープを張った。

2ゲーム終わったところでスペアなし。。。ちゃんと残ったピンに合わせて、ゲームでやっているように立ち位置を変えているんだけど、それがむくわれない。。

そして3ゲーム目。父ちゃんが6ポンドのボールを持ってきた。ちょこっと重い分ボールがまっすぐ行くし、倒れるピンの数も増える。

そして、やっと1回スペアを!

このゲームで終わりだよ、と言っていたのにまだ投げたかった様子。。まー気持ちは分かるけどね。。やっぱりボウリングはお金がかかるわcoldsweats02

私も3ゲームがやっと。6キロ近いボールを片手で投げるんだからそうだよね。昔は10ゲームでも全然平気だったのにな。。

ボウリングが終わって携帯を見たら、つーやん♪さんからの公園でもどう?というお誘いのメールが。お天気が良かったからそれもいいな!と思ったのだけど、今日は風が冷たくって。。

お昼がまだだったから、つーやん♪さんがまだお昼食べてなかったら、ライフタウンのラーメン屋でもいいかな?何て思って電話をしたら、今湘南モールとのこと。

じゃーまたね!と電話を切り、さてどうしようと。。結局ヨーカドーへ。

大戸屋に行きたかった父ちゃんのため。

悠斗もお子様セットに惹かれていたし。500円強はイタイけど(--;;

悠斗よりちょこっとだけお兄ちゃんな男の子が、普通のメニューを1人で食べている。その姿が羨ましい。。。一方悠斗は「食べさして~。」と。。イライラ。。お正月に今年は一生懸命ご飯を食べる!と言っていたのにぃpout

まぁ、3歳児にお正月にした約束がどれだけのものかなんて分かるわけもなく。。はぁ。。

この間コレールのお皿が半額になっていたからちょこっと見たくって。

おっ、今日もまだ半額!

こういうときに少しずつコレール皿に移行したいと思っているから、今欲しいお皿は。。と見ていたら、サンマとかを乗せるのにいい細長いお皿があったflair今使っているのがダイソーで買ったやつなんだけど重いんだよね。。一皿1000円かぁ。。とりあえず2皿。。とも思ったのだけど、柄が変わってしまってなくなるとまたちぐはぐになるからと、思い切って4皿購入。今まで使っていた柄とちょこっと違うようになってしまったし(今調べたら、新柄になってしまった模様)。

その後、本屋さんに寄って。。

父ちゃんに半分出してもらったマリオコレクションの攻略本が欲しくって。。探したらあった!それと、気になっているマリオカートの攻略本。。

1200円はそう簡単に買えないのだけど。。

最近ちょくちょくやっているマリオカート。私も一緒にやっていて、なんとかしてアイテムから逃れる方法はないのかとか知りたくって。結局買っちゃった(^^;; 千本引きで買った商品券があるからいいやね。悠斗はまるで自分の本を買ってもらったように喜んでいる。そういえば、私の友人の息子君が攻略本読むのが好きだって言ってたっけ。いずれ、私なんかよりも攻略本を読み漁って「そんなのも知らないの~」と言われてカチーンって来るんだろうけど。。

0030

今の時代、ゲームで遊ぶのは不可欠だから、うまく付き合っていければいいなと思う。。

あと一月で4歳。幼稚園に入れば、同級生の兄弟の関係でゲームとかとも会話に出てくるんだろうな。。3ヵ月後に入園。。最初はバタバタだろけど、お弁当や給食が始まったら。。家に悠斗の姿がないのに手持ちぶさたになりそう。。

体重は大体16kg。胸板もずいぶん厚くなった。抱っこするときの重量感が。。抱っこするの大変だけど、いずれできなくなっちゃうから、たまに抱っこするようにしなくっちゃ。

今日はほたるをお風呂に入れようと思っていたのだけど、寒かったから延期。。

くさくないからいいか。。ブラッシングしようね。ごめんね。

夕飯はホットプレートを出してお好み焼き。

いつもはコンロで焼いて出していた。悠斗は楽しそう♪

0037

ほたるはいい匂いがするのに出してもらえずこんな。。。

0038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

ファンタジーコンサート

今日は今井ゆうぞうおにいさんとはいだしょうこおねえさんのファンタジーコンサート当日。

Fanta_main

1週間位前から2年前に集めたDVDを見せ、「これ覚えてる?」「覚えてるよ!」とか、「悠斗、昔これ好きだったんだよ~」といった会話を。

今日は好きなだけ寝かせて(13時半開演だから眠くなるだろうし)、起きてきたら朝ごはんを食べさせてまたDVDを。

電車で行こうかと思ったのだけど、駅から歩くのと帰りのことを考えて車で行くことに。

ネットで検索したら、県民ホールの駐車場があるとのこと。じゃー駐車場代はかかるけど早めに行って向こうでお昼を、ということに。

11時過ぎに家を出て、30分強で到着。早かった!

12時前に到着し、駐車場にも停められた!ほっ。

iphoneで父ちゃんに近くのマックを探してもらったら、歩いて10分しないところにある模様。

私は中華街に行きたかったのだけど(実は行ったことなし)高いからと却下された。。

で、マックに到着すると、ん?なんか見たことのある字体。。馬車道のピザのお店!penguinと行きたいよね~と話していたんだけど、それは食べ放題だから。でも、ここは違う様子。。残念。

県民ホールに戻ると、先ほどはそんなに人がいなかったのに沢山の親子連れが!

0035

席に着くと。。28列とまぁまぁの席。通路沿いだからもしかしたら通ってくれるかな?なんて。

0036

そういえば、数年前のピンクレディのコンサートでは10列目、二十数年前の爆風スランプのコンサートでは4列目。ここから見るとはるかに前方。。いい席だったよなーとしみじみ。

開演まで後20分位。。「早く始まらないかなー」と悠斗。

私の時代は、テレビに出ている人に会えるなんてshineというのがあったけど、ビデオ映像が身近な今は感動が少ないかもね。。さよならコンサートで初めてピンクレディに会ったときは二人がステージに出てきた瞬間号泣だったもの。

開演時間通り(これがまたすごい!普通のコンサートなら絶対に遅れる。。)コンサートが始まり、あの二人が。リアルタイムで見ていた時期は数ヶ月だけど、DVDをレンタルしまくったから結構見てたのよねー。1歳前後の悠斗が喜んでいたから一緒に踊ったり。

思ったより席が遠く感じた様子。しまじろうはもうちょっと近かったし、エリックなんて。。ねぇ。すぐ近くだったもの。

客席に下りて握手したりしてたけど、後ろの方には来なかった。残念。

MCで横浜はいいねーとおにいさん。そしておねえさんが「海が見えるし!」とか。テレビで見たままのしょうこおねえさん。

でも、歌が始まるとやっぱりいい声。。

前半は知っている歌のときは結構一緒に歌ったりしていたんだけど、途中風船芸人の芸が入り、その後二人それぞれのソロが。。これで一気にダレたdown

父ちゃんと「ずっと歌ってくれていればいいのに」と話していた。小さい子が多いんだから1時間が限界なのに残念。。。

その後、スタンディングして踊ったりしてたけど、まーお母さん達が踊っていること!負けずに私も頑張ったわ(笑)

ありがとうの花、という今のおにいさんおねえさんになってからの歌があるんだけど、私が結構好きで悠斗に「おかあちゃんこの歌好きなんだよねー」と言っていた。その歌が始まったらびっくり。大きな声で歌っている!どんすかは歌ってなかったのに!この歌聴くと何故か涙が出そうになるんだけど、悠斗が歌っているのを見たら更に泣きそうに。。

最後にやっと一番の歌が。

会場を出たらもうコンサートには来ない!とか半ばちょっと怒っている感じ。。なんだよそれ。。帰りの車でDVDを見て「この歌歌ったね!」とか言ってたけど、ちょっとしたら撃沈。。

きっとおかあさんといっしょのコンサートの方が楽しめるんだろうな。。でも当選しないんだもの。。仕方がない。

コンサートのことは忘れてしまうだろうけど、音楽に触れ合うことができたのだからよしとしよう。音楽に触れ合うのってとっても大事だと思うし。音楽だけでなく、実はスポーツノリズムとかにも関係してくると思うのよね。

お昼寝から起きたら「またコンサート行こうね!」と言ってくれた。次は何かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

秦野へ

今日は秦野の実家へ。

お正月に行こうと思っていたんだけど、私の父母は喪中だから、今年はゆっくりしたい、という父の言葉でなし。。と思っていたのだけど、母は来て欲しいらしく電話が来た。父ちゃんに土曜日ならいい?と聞いたらOKだったから行くことに。(後に歯医者の予約があったのが判明)

10時前に出て行こうと思ったのだけど、なんだかんだで遅くなっちゃった。

で、10時半過ぎにプレシアに到着。1/3に父ちゃんが寄ったらしいけど、そのときはえらい混んでいたとか。今回はちょっと待っただけでほっ。

実家と弟夫婦とうちとなんて考えて買っていたらトレーが二つ。。1000円超えちゃうなーなんて思っていたら、なんと920円!!!!安い!

途中、penguinが海老名でイチゴを買うって言ってたからどこかそういうところがあれば買っていこうと思ったけど見当たらず。。

門沢橋手前で「海老名IC」の文字が。下で行くつもりでいたのだけど、父ちゃんが「上で行ったら?」と言うので右折して海老名ICを目指すことに。

行きに行ったことがないんだけど、どうやって行くのかなー。。

ナビで周りを見ていると。。えっ?こんなところ??というところ。

昔よく行った海老名の体育館や教習所も近い。。へー。

スイスイ走り、順調!と思っていたんだけど、東名に乗る頃に車が沢山見えてきた。。そーだ。今日は3連休初日じゃん。。。。

でも、思ったよりも流れてて20分ほどで秦野に到着。料金も350円だって。正解。橋渡らなくていいしね。

色々荷物を搬入していたら、姪っ子二人が出てきて早速色々弾丸トーク。はいはい。

ほたるも連れて行ってたんだけど、家には入れてもらえないのよね。寒い玄関に置いておくよりは車にいた方が。。。と3列目の座席を跳ね上げて「ほたるさま」の特別席が(笑)

ほたるも入りたいんだよね。。ごめんね。。

クリスマスに私の弟が悠斗にトミカを買っていてくれたらしく、母がそれを家においてきてしまったと言っていた。早速それを開けると。。わお!40周年記念のスカイライントミカ!シルバーのプレートがついてて高級感。ジャスコモデルらしい。

もう大喜び。姪っ子も悠斗が盛っていったトミカで仲良く(??)遊んでいる。

最初にプレシアのケーキを食べることに。

昨日、りのんちゃんの3歳の誕生日だったからと、悠斗にはお誕生日ケーキが。結構大きかったんだけどぺろりと。お昼食べられないかな。。

13時前に家を出て夢庵へ。

お子様セットを3人分頼んだから点数が集まり、すぐにマグカップがもらえた(笑)

悠斗はうどんのセットにしたんだけど、私のについているお蕎麦がいいと。。だと思ったよ。ほかのから揚げとかは全部食べた!びっくり。良く食べたね♪

かのんちゃんも食が細かったのだけど、いっぱい食べるようになり、みんなで「すごーい!いっぱい食べてるね!」と褒めたら頑張って全部食べていた。それが初めて全部食べたとのこと。

その後家に戻り(姪っ子姉妹は眠そうだったのに結局寝ず)、父が将棋を出してきて悠斗は珍しいからじいちゃんの傍にくっついて楽しそうにしている。そこに、りのんちゃんが眠いからかキレてきてて。。じいちゃんがいいって言ったのにできないからちょこっと怒っているんだけど、先にキレられているからどうしようもなくって。。その様子がまたいつもと違うように感じた。

010801

16時過ぎて、みずなし川というところにほたるを連れて散歩に行くことに。

mixiで再会した高校の先生がそこで3コリー、1紀州mix、1黒ラブを散歩させているという話で、一度ほたるを連れておいで、とのことだった。

でも、先生のメアドを知っているわけでもないし、とりあえず行ってみて会えたら。。と思っていた。

子供公園というのがあって、そこの駐車場に停めてレッツゴー。

早速わんこのお散歩に来ていた方がいたので、「大型犬5頭連れてお散歩に来ている人ご存知ありませんか?」と聞いたら、黒ラブちゃんはこの子と(ちょうどそのとき違う黒ラブちゃんが)○○ちゃんしかしらないなー」とのこと。結構先生はここでは有名人らしいから(そりゃそうか)知らないとなるとこもっと違う場所なんだろうなーと。。。。

しばらく川沿いを歩くことに。芝生もあるし石畳もあるし、ランニングしていたりウォーキングしていたり。いいところだわ♪

ほたるもたったか。

010802

010803_3

戻ってちょっとしたら帰ろうかと思っていたのだけど、母が「ご飯食べていって」と言うので、悠斗も楽しそうにしているし、とそうすることに。父ちゃんはボウリング行きたかったみたいだけど。

弟も仕事から帰ってきて、みんなで夕飯。悠斗はご飯にいくら乗せて、更に海苔をもらってばくばく。あんなにお腹いっぱいだったのに(さっきもみかんやらおせんべいやら食べてたし)良く食べるね~。

20時には帰ろうと思っていたのだけど、なんだかんだで21時に。。。

絶対に寝ちゃうから歯磨きだけしたいなーと思い、ハブラシ1本もらうことに。

でも歯磨き粉がなくて、悠斗に「ちょこっとだけつけてもいい?すぐにぶくぶくするから!」と言うとOK。ちょっと辛かったみたいだけど、しっかり歯磨きできてよかった~。

最後に正座して「ご馳走様でした」をしておいとま。

最初は起きていた悠斗だけど、やっぱり撃沈。。いっぱい遊んで楽しかったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

ごめん。。。。

お昼寝したのに、今朝も起きてこない。。

まー今日はヤマハが休みだからいいか。

色々片付けたりお掃除したりしてたんだよね。

悠斗も10時過ぎに朝ごはんを食べ終わってたんだけど。。。

ふとヤマハの予定を見てみたらあれ???今日○付いてる!!!!きゃーー!

気付いたのが既に12時ちょい前。。

そういえば、携帯を2階に置いたままだったsweat01慌てて取りにいって見てみたらるぅちゃんママから「今日はお休み?」とメールが来ていた。。

すぐに「見間違えて休みだと勘違いしてた。。先生に宜しくお伝えください」と返信。。

あーあ。。。新年早々やっちゃった。。

今年は幼稚園もあることだし、しっかりしなくっちゃbearing

夕方、出かけなかったから一緒にお散歩へ。今日は久々に田んぼに行ってみようと思って。

寒いから厚着~。

0031

0032

0033

ほたるも久々だからかぐいぐい引っ張って一生懸命臭いを嗅いでいる。

でも、するもの終わったら人の顔をじーっと見て「帰ろ?」って。。。

無理やり引っ張って、川の方へ。なんかパンをあげているおじちゃんとおばちゃんが。

その人たちのずっと手前から川をのぞいたら、鯉が沢山いた。あれ?鯉にあげているんじゃないの?と思いながらおじちゃんの近くに行くと、沢山の鴨が。なーる。

パンを食べているのを見て「ほら、食べてるね!」と声をかけていると笑っている悠斗。

そしたらおじちゃんが1枚パンをくれた。それをちぎって投げると鴨がさーっと寄ってきてぱくっ!楽しいらしい。

結構歩いたからか「疲れた~」と。。おいおい、こんなんで疲れたとは言わせないわよ!

でも、その後は快調で(言ってみたかったんだよね。。)家の近くに来たらダッシュ。

また行こうねnote

夜、ボードに色々書き始めた。

上に数字を書いてあげて自分で見ながら。。まー書き順が面白いこと!

0034

8は難しいから〇を二つって教えちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

遅起きもたいがいに。。。

昨日は割りと早く寝たから、今日は。。。なんて思ってたのに、9時を過ぎても10時を過ぎても一向に起きてこない。。

お天気は良いのだけど、ものすごく乾燥しているから、今日は部屋干し。。。でも、お布団は外にいったん出したいなーなんて思ってたのだけど、10時半を過ぎてさすがにちょっと怖くなったから起こしに行こうかと思ったら起きてきた。。

起きてきて早々甘えてるし。

でも、すごいのが12時間以上寝ているのにトイレに行かずに大丈夫なこと。さすがに今日は。。なんて思ってたけど、念のために履かせている紙パンツは大丈夫。

もうここ3ヶ月以上大丈夫だから、そろそろ。。と思うのだけど、一度そう言ってその日にダメだったことがあって、本人何も言わないけどプレッシャーを感じているのかも。。なんて思って、寒いうちはいいかーと。

暖かくなったら!って思うのだけど、ふと今「環境がガラリと変わるからどうかな。。」なんて思ったり。まー外れて1年以上経つのだから大丈夫かな??

お弁当箱の朝ごはんをちょこっと温めて食べさせているうちに布団をたたみに。。

うっ、急がなくっちゃsweat01

昨年末からやたら顔がかゆくって、手もかいていたらひどい手になってきたから皮膚科に行こうと思っていた。昨日は休み。今日の予約は既にいっぱい。。となると、午前中の遅い時間に行った方がいいかなーと思い、悠斗を急いで支度させて11時半過ぎに家を出た。

ところが。。

やっぱり休み明けの病院ということで、駐車場が満車。。とりあえず路駐して診察券だけ出しに行ったら待合室の椅子は空席がない。。

30分は平気だろうと、再度車を駐車場に停めに行ったら空いてた!

さて、30分どうしよう。。そうだ、ビックヨーサンに行こう!バナナチップスあるかな?

悠斗に「バナナチップスあるかなー?」と言うと「バナナチップスはないヨ!」と否定形。。最近こういう口調ばかり。。もともとあまのじゃく坊やではあったのだけど、最近可愛くないんだよね。。その上、本当になかったから「だから言ったでしょ!」とくる。。

言ってないのに「言ったでしょー!」とか言われるとカチーン。。。

この減らず口はどうしたらいいかなーpout

お弁当でも食べて。。なんて思ってたんだけど、買い物して車に置きに行ったらだいぶ車が減っていてこれはもしかして。。と食べるのをやめて病院へ。

正解。

悠斗に銀紙とプラの間に挟まっているマーブルチョコを買ったのだけど、それをばくばく食べていたら呼ばれた。

待ってて!というとうなずいて一生懸命チョコレートを出している。。ほっ。

顔用のローション、手のステロイド入り軟膏、アレルギーを抑える飲み薬を処方された。

アレルギーを抑える薬の効果があったとなると血液検査だって。。お金かかる。。。。

薬局で待っている間「う○ち」とトイレへ。名前呼ばれるかもしれないから自分で拭いてね、と言ったのに大きな声で「う○ちとちっこ出た~!!」と叫んだ。。恥ずかしいsweat02

くすっと笑われてしまったわ。

食べるはずだったお弁当(お赤飯としゅうまい入り)を二人で食べて、再度ビックヨーサンへ。冷蔵物とか買えなかったからね。

帰宅して久々にお昼寝。あんなに起きてきたの遅かったのに寝られるものだわ。

でも、昨年末からお昼寝の回数激減。

疲れが溜まっているのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

マックの体操初日

今日から父ちゃん会社。

悠斗は年末からの疲れかなかなか起きてこなくって。。。

まー今日からマックの体操が始まるからお昼寝できないし、いいやとほっといたら。。

起きてきたのが9時半!まーよく寝られること!

お弁当箱に入れた朝ごはんを平らげ、トミカを引っ張り出して。。そしてあっという間にお昼。そりゃそうだわー。

13時頃遅いお昼を採り(焼きそばを作ってあった)、早く食べないとマック行けないよ~と言うと、なんとか。。。

14時過ぎて外に出たら、むっきーが既に外に。

なんか大きいジャージを履いているけど。。どれだけ折ってるの??

見せてもらったら膝くらいまで。。すごい大きいの買ったのね(^^;;

二人のお姉ちゃんがいるから車に乗れないしと思い、天気もいいから私達はチャリで行くことに。

そしたら、ムッキーママが「いいよこいつら体力ありあまってるんだから!」と言っている。。でもチャリ出したしね(^^;; それでもモエ、メイは走って行った(苦笑)

自転車を停めていたら、ちょうどムッキーとムッキーママが車を停めて来たところ。

案外自転車の方がすんなり来ちゃうかもね??

今日から正規会員。先月の頭に体験で入ったときのように「今日から一緒にやる。。。」と紹介される。体験の子も1人。

今日は手前の席が空いてなくて、一番奥に座ったから、全部の様子が見えなくて残念。。早く行かないとだめなんだ!

モエとメイも見ていたんだけど、1時間半耐えられないよね。。じっとしていられるはずもなく。。ムッキーママの怒りを。ただでさえ、冬休みにずっといるからイライラしているから余計かも。。頑張ってsweat01

とりあえず、今日見える範囲で見ていたら、両足ジャンプが少しだけできるようになってきた。なんかこういうのが嬉しいよね。

でも、ほかの子がやっているときにムッキーとふざけているときがあって。。。一番小さい(3歳はほかにいない)のだから、大きい子のやつを見て真似しなくっちゃ!

あと、休憩が3回あるんだけど、必ずトイレに行く。。。何故???

そんなに行っているのに、やっている最中にムッキーがトイレに行ったら一緒に行っちゃった。。。おいおい。。

2時間でトイレ4回ありえない。。立ってトイレするのを覚えて楽しいのは分かるけど、なんのための休憩なの?

終わってから「遊ばないように」と「トイレに行きすぎ」とクギを。。楽しくが一番なんだけど。。体育会系の母にはちょっと見たくない光景で。

帰りにセブンに寄って帰宅。

長いこと父ちゃんが休みだったせいか、珍しく「ゆーともお散歩に行きたい!」と。

暗くなってきていたし、体操してきてお腹空いたでしょ?とお菓子を食べて待っててもらうことに。

さて、これから頑張ろうね!お友達もできるといいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

今日はヨーカドーへ

今日は父ちゃんがパソコンでやりたいことがある、ということだったから、私が悠斗を連れてお出かけ。なんか腑に落ちないんだけど(だって、いっぱいボウリングに行ってるしさー)、まぁいいやと。

家にいると、「おとーちゃーーーん!」とお父ちゃんについてまわるからね。

この間預けたメダルがあったからそれで遊ぶことに。ちょうど出掛けに年賀状が来ていて(それもすごい)メダルが余計にもらえるとのこと。

悠斗も覚えていて、とっととメダルを持ってあっちへこっちへ。

なんかその姿を見て「成長したなー」って思うんだけど。。

しばらく遊んでお昼はリンガーへ。麺を1.5倍にするか2倍にするか悩んだけど、ポッポのポテトを頼んだから1.5倍に。

やっぱり1.5倍で良かった!珍しくポテトが残ったもの!

その後お買い物をして帰宅。

帰宅したらほたるの散歩はこれからとのこと。見事にくっついていったわ、悠斗。。(苦笑)

明日から父ちゃんお仕事だかんねー。

夜は父ちゃん初ボウリング。行ってらっしゃーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

お暇をいただいた

今日は私がお暇をいただく日。

お暇をいただくにしても、朝から水周り、玄関掃除、部屋の掃除はしっかりやらないと勝てないジンクスが。。

そんなことをしていたらあっという間に10時過ぎ。。遅くなっちゃった。。

悠斗に気づかれないうちに家を出て行くも、既に駐車場はほぼいっぱい。これは失敗したかなーと思ったけど、店内に入ると案の定打ちたい台がない。。

とりあえず座ったのだけど。。

途中父ちゃんからメールが。

えっちゃんママがお土産とお年玉を持ってきてくれたとのこと。そして、今はガストで食べているらしい。やっぱりそっちに行ったか。。。

アンパンマンのキャンペーンでシールを三つ集めるとマグカップがもらえる!ということで、その3枚目をもらってきたら?ということで。

しばらくしたら、父ちゃんが後ろに立っていた。びっくり。

悠斗は?と聞いたら車で待っているとのこと。

結果は。。今回はダメだった。。やっぱり風呂掃除をしないで父ちゃんにまかせたのがダメだったかな。。全部やった日は大丈夫なんだけどなー。一箇所でも手抜きするとダメなんだよね。。。お正月はダメだ。来年はお正月はやめよう!

帰宅したら悠斗に「うるさいところに行ってたの?」と言われてびっくり。おいおい、そんな話をしたんかい。。

もらってきたアンパンマンのマグカップを見たら。。へー結構いいじゃんshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

今日は湘南モールへ

今日は父ちゃんがABC MARTに行きたいからと、今日は湘南モールに行くことに。帰りに親水公園に行くからとほたるも連れて。

父ちゃんが先に見ている間にノジマのポイントカードをやりに。。

なんか前のおじさんのカードがなかなか動かない。。おじさんも困った様子。後ろに沢山人が並んだしね。そしたら。。1000ポイントおめでとう!なんて。おじさんもびっくり。へー。本当に当たるんだね。51ポイントしか当たったことないもんね。そんなおじさんの後、期待することもなく。。

父ちゃんは結局いい靴がなくって。

その後、トイザラスに行って、広告に載っていた本棚を見に行くことに。

父ちゃんが本を読ませたくって、色々絵本を買うも、本棚にしまっちゃうとなかなか。。

前にテレビで「絵本は表紙が見えるように」なんてやっていたから調べたら、まー高いこと。で、今回のは。。2999円!私は十分だと思うのだけど、変にこだわりのある父ちゃんだからなーなんて思ってたら「これいいじゃん」とのこと。

あと、お絵かきボード。こどもちゃれんじに入っていたイーゼルみたいなお絵かきボードを気に入ってて。。でも、問い合わせしたら既に売り切れとのこと。なんじゃそりゃ。多分モデルチェンジしたんだろうけど、その後継版はアマゾンで発見。でも、前の方がアルファベットのマグネットがついてて良かったんだよね。。12000円もするものだから、保留していた。

そしたら、今回本棚のところにお絵かきボードが!2997円と2千円も安くなっているhappy02アルファベットのマグネットはついているから、ひらがなのマグネットを購入。

これも、子供を育てるのにいいものとして「ホワイトボード」を紹介していたのよね。

お昼はフードワンでお弁当やらパンの福袋(フジパンの点数集めてもらうmiffyのバッグが入っていた!)を買って公園で食べようと。

先につーやん♪さんの家にピンポーンしに行くも留守の様子。。メールだけ入れて親水公園へ。

お正月二日目だけど、駐車場がいっぱい。そういえば、昨年は私達里山に行ったっけ。

010201

ベンチに座って食べるも寒かった~catface

ほたるだけが元気だったね。

父ちゃんと悠斗がサッカーをしている間、私とほたるはぐるーーーーっと散歩。

ブツをしたらさっさと帰りたがったけど、「歩け!」と歩いてもらった。。

010202

川を挟んで反対側にいるときに父ちゃんの「ゆーと!」という声が。見ると、父ちゃんの姿は見えないのだけど、悠斗がちょこまかちょこまか走り回っている。。

戻ってきたら遊具で遊び始めていた。

最初は一番ゆるい滑り台でしか遊んでなかったのだけど、やってみなの声に最初は嫌がっていたけどほかの子が行ったからかぐるんと回るやつを滑り始めた。そしたら案外面白かったらしく、延々と。。。。そのうち一番急なやつもやり始めて。。

一緒にやっているちょっと大きい男の子がいろんな滑り方をしているもんだから、悠斗も同じように。あんなに怖がっていたのにね。ちょこっとマックの体操の効果かななんて思ったり。

010203

010204

そろそろ帰るよ~の声に「えーーー!impact」と。じゃー10回やったらね、の声に「はーい」とお返事。しかし、終わる頃にもう一つの方をやってなかった!と言い出して。。あーめんどくさい。。。

ほたるにあげるお水を持ってきてなかったから、自販機でミネラル水を買ったのだけど、トイレに行って帰ってきて車に乗る前にそのお水でうがい。。もったいないけど仕方がない。。水道欲しいよ、こっちにも。

車に戻ってつーやん♪さんの家に電話してみたら出た!クリスマスのときに借りた容器と父ちゃんが買ったスタバの福袋に入っていたマグカップが可愛かったから、kanaにどうかなーって持っていくことに。

そしたら、ちょうど帰ってきたところだったんだってshine

新年のご挨拶をして「あがっていけば?」って言ってくれたんだけど、突然来たし、今日は帰ることに。これからパパさんとkanaは渋谷にお買い物に行くらしい。。元気だなー!

帰り道。薄暗い車内で。

010205

この後、子供達は夢の中へ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

新年明けました!

【昨年分はおいおい作成します。。】

2011年!

21世紀も既に10年。。早いなぁ。。。

昨晩は紅白も見ずに悠斗と寝てしまい、なんか大晦日を堪能できなかったcoldsweats01

010101

デンファレが1週間前のだからちょっとしおれちゃったかな(^^;;

今朝は早起きして「あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします」をしてお節料理を。

010102

010103

朝早いからまだ部屋が暗い。。

お雑煮はやっぱりちょっと苦手な様子。

あと、お節料理はここ数年お重で頼んでいるもの。

でも、1回で半分近くなくなった。。。栗きんとんなんか悠斗でなくなっちゃったし。。。

ご馳走様して身支度して8時半に家を出てヨーカドーへ。

昨年、一昨年とトミカ博でいなかったのだけど、今年は千本引きへ。悠斗が1歳になる前のお正月にも並んだのだけど、寒い中外で並んで大変だった。。なので、今回は父ちゃんだけが並んでくれることに。

整理券を配るというから、もらったら戻ってこられるのかと思ったら並んでないとダメだとのこと。父ちゃんそのまま並ぶことに。途中から店内に入れたそうでほっ。

私がトイレに行きたくなり、途中で店内のトイレへ。

あと十分ちょっとなのに「千本引きはこちらでーす」なんて言っている。今年は商品がテレビだったりで魅力がなかったのかも。。

車の中にいるのも飽きてきたから、悠斗と二人店内に入る方に並んでみた。

いい福袋あるかな~??

悠斗は何度も「おとうちゃんはーーー???」と。何度も説明しているんだけど??

開店時間になり、みんな1階の福袋を買うのかな?って思っていたら、ほとんど3階へあがっていく。なんだ??とうちらも3階へ。

何がお目当てがあるのかと思ったら、3階からはけっこうばらけていて???状態。

とりあえず、悠斗の服の福袋を見たかったのだけど、なんかイマイチ。

で、アディダスの靴下の福袋があったから、いつもお洋服のお下がりを頂いているうちに1袋買って、うちもアディダスとポケモンの靴下を。

そして、じいちゃんばーちゃんにもらったお年玉でトミカを買う気満々だったのだけど、クリスマスにえっちゃんママにもらった「ブーブ」シリーズが2台で980円ということでそれを買うことに。通常1台750円もするからお買い得だったよね。

その後、1階の福袋売り場に行ったら。。。

あれれ???ひっそりとトミカの福袋ならぬ福箱が!ぱっと見た感じ100と110。。110じゃ仕方がない。。でも、一番奥に120が一つだけあった!それもトミカが1台入っている模様。悠斗は大喜びheart04

その後、再度3階に上がり、ぽけもんくじを引いたら、「C賞 えらべる3体ぬいぐるみ」でどれも名前が分からないのだけど、一つだけマックのおもちゃでもらったのと同じのがあったからそれを。なかなか良かったのではない??

そしたら、今度はそのぬいぐるみの名前を調べに本屋さんへ。「ポカブー」らしい。変わったばかりだから1冊あってもいいかと本を購入。これもお正月のせいかな。。

その後父ちゃんと合流。一番くじははずれ。。まーそんなもんよね。

父ちゃんはスタバの福袋を買ったらしい。へー。結構人気があってすぐになくなったみたい。

その後父ちゃんが買い物をしている間にゲーセンへ。なんかすっかりメダルのゲームにはまっている悠斗と私。。結構メダルが増えたから預けることに。

お腹空いた~と父ちゃんがファミールのジュース無料券をもらったのと悠斗のセットが半額で安かったのと悠斗が「ここがいい!」ということでファミールでご飯。。。父ちゃんは大戸屋に行きたかったみたいだけど。。

帰りの車では車3台ゲットしてウキウキ。

帰宅してもずーっと。

ちょっとしてからほたるを連れて天満宮へ初詣。

悠斗には15円渡して十分にご縁がありますようにと。

二礼二拍手一礼をしてお賽銭箱に。。うーん、入らない(苦笑)

おじさんに笑われたっけ。

その後お札を買っておみくじ。

悠斗中吉私大吉。遅れてきた父ちゃんは末吉。

夕飯も当然お節なんだけど。。。。

去年は2、3日もったんだけど、今回のは。。結局1日で1万円のお節がなくなった。。。

来年は考えようっと。

今年は幼稚園入園。生活がガラっと変わるよね。家族が健康で楽しく1年過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »