« ストレス最高潮。。。 | トップページ | ほたるとお風呂 »

2011年1月14日 (金)

初ヤマハ

今日もなかなか起きてこない。。

お昼寝をしないと朝が遅く、お昼寝をすると夜が遅く。。

結局10時過ぎても起きてこないから起こしに行くことに。

昨晩のカレーを食べさせ、その間私は身支度。

なんとか11時に家を出た。

先週、勘違いで欠席になってしまったから、今日が初ヤマハ。

「今年もよろしく~」と挨拶。

昨日すごい怒られて、今日のヤマハで頑張る、という約束だったから、いつもなかなか入らないのに今日はすんなり。

来年度はこのクラスは15時半からになるとのこと。

14時に迎えに行って一旦帰宅して15時に家を出るようになる。

みもちゃんママが、「慌しいよ~だからその日の夕飯は残り物の日にするか買って帰るかってなるよ~」なんて。

5月開講になるらしく、その頃には幼稚園の生活にも慣れてくるかな??

昨年末に始まった「my turn」がところどころに。

先生が「Who's turn?」と聞くと、それぞれが「my turn」と言って1人ずつやるのだけど、何故か悠斗はほかの二人が言うのを待っている。まーいいか。

それと、悠斗の番のときに先生が「Who's turn?」と言うと、悠斗も「Who's turn?」と言っている。。うーん、まだまだだね。

あと、これ誰の?というのに対し、「It's not mine」とか「It's mine」って言うのがあるんだけどそれと混同している(苦笑)

また3月の最後にミニミニ発表会をやりますよ~好きな歌を選んでねーとのこと。最初「Panther」にする、って言ってたんだけど、歌詞が難しい(私もまだ覚えられず)。なんかみもちゃんもそれにする、って言ってた。

そしたら悠斗が「Long neck giraff」にすると言い出した。うん、それならなんとか歌詞覚えられそう!

昨日マックでお昼を食べたから今日はポテトはダメだよ~と言ってて、じゃーラーメンがいい!とのことだったから、ヤマハの斜め前のラーメン屋に。そしたらみんなも「今日はラーメンにしよう!」と。えっ?いいの?(苦笑)

店前にある携帯をぴっとやる端末にかざすと、卵を一つもらえるんだとか。早速~。

みもちゃんとは食後に別れ、この後高座渋谷の皮膚科に予約を入れていたんだけど、ちょっと早いからとるうちゃんとゲーセンに。。

しばらく遊んでいたら、りゅうちゃんとりゅうちゃんママが!

幼稚園への反応どう?と言われ、怒って「幼稚園いけないよ!」と言うと「別にいいもん」って言うらしいweep困っちゃうよ~と。。うちは最初お母ちゃんは一緒に行かないんだよ?と言うと嫌がっていたけど、今は「トミカで遊んでていいよ」と言われているよcoldsweats02と言ったら「その方がいいよ~」と。。そ、そう??

あと、いつからマックの体操始めたの?と聞かれ、先月から体験で入って今月から正式になんて話に。

いずれ、週1で体操、週1で水泳ってできればって思ってるんだ、って話をしたら、「そうそう、まだ今は水泳を教えてもその意味が分からなくってなかなか上達しないらしいよ」って。なるほどー。

あと、りゅうちゃんのお姉ちゃんが近所(歩いて数分)のベネッセの英語教室に通っているんだけど、いずれりゅうちゃんと悠斗もそこに。。。なんて前に話したことがあった。大きくなったときに自分達で通って欲しいよねーってことで。

でも、近所のえっちゃんが4年生まで通っていたのに中1の現在英語の成績がいまいち。。という話を聞いたら考えてしまって。。りゅうちゃんママも「そうなんだよねーなんかいまいちでさー」って。

この間の発表会で4年生のるうちゃんのお兄ちゃんが、すごい会話が上手なのを見て、机上の英語じゃなくて、こういう方がいいのでは。。と思い始めていた。。。通うのは大変だけど、絶対に英語は必要になるから、だったらヤマハの方がいいのかな、と。。お金を出せば、湘南台に結構色々あるんだよねー。でも、行き慣れたところの方が。。

14時過ぎたから、じゃーとここで別れて高座渋谷の「あいクリニック」へ。

いつも午前中しか行かないのだけど、先週午後しか空いてないと予約を入れられた。初めて行ったら。。あら、空いている。ふーん、そういえば、小児科も17時とかの方が空いているよ、なんて聞いたことがあったな。

なんかいつも混んでいる時間だったからあまり話さずに退室するのだけど、今日は先生がアレルギーについて「ちょっと今日は時間あるから面白い話しをしてあげましょう」と。

プッカというお菓子の箱を持ってきて、これ知ってる?と。商品の成分表。

「ここにショートニングって書いてあるでしょ。これなんだか知ってる?」と。知らないと答えると、コレが体にとってもよくないんだって。

「トランス脂肪酸」って聞いたことあるでしょ?とも。

マーガリンがうんたらかんたら、と先生が話していて、そういえば前にテレビでやってたの見たことあったな。。

マクドナルドとか主たるものだって。

昨日行ったwwww

これからちょっと気にしてみるといいと思うよ、と言われ、気にしてみようと思った。。

あと、私の肥満は皮下脂肪だというのは分かっているから、とか言われた。そうそう、この間体スキャンでやったら思ったよりも上半身の体脂肪が低かったり内臓脂肪値が低かったりだったんだよね。先生が「健康的な肥満です。でも、今はいいけど、20年後に膝や腰に来るからやっぱり痩せた方がいいに決まってるよ」と。

幼稚園入園までには間に合わないけど(3kgどまり。。)、入園したら七五三までにはなんとかもう少し落としたいな。。

20年で20kgか。。。おそろしい。。。

帰宅してちょっとしてからお散歩。今日は一緒に行くと。

セブンでお金を振り込みたかったから、国道を渡ってけんの裏側まで。そして数年ぶりにその裏をぐるっと回ってネッツまで。

悠斗がお腹にいたときはしょっちゅうこっちまで来てたんだよ~と言うと、「へー」との気のない返事。。まーそんなものか。

帰宅してほたるとボール投げしていたら、ゆうせいやしょーちゃん達が帰宅。

しばらく遊んでもらって暗くなって家に入ったら。。悠斗汗かいてる。。そんなに走ったの?と聞くと「走ってないよ、遊んでたんだよ」と。。あーそうですか。。

|

« ストレス最高潮。。。 | トップページ | ほたるとお風呂 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/38484334

この記事へのトラックバック一覧です: 初ヤマハ:

« ストレス最高潮。。。 | トップページ | ほたるとお風呂 »