« 買い物ができない。。。 | トップページ | 先生とお別れ。。 »

2011年3月17日 (木)

停電2回はきついな。。仕方ないけど。。

今日の停電は初めて2回あるかも。。

まずは朝9:20~13:00まで。
掃除機も二日に1回にしようと昨日全部やっておいたから、今朝はお洗濯してモップだけかけた。

生ごみ処理機も使えないから、さっさと夕飯の支度をと、ハッシュドビーフを作ることに。
悠斗も連日夜が遅いから、今日は6時半には起こした。起きないと思ったけど、頑張って起こしたわ。

家事が終わってしばらくしたら停電に。

ちょっとしたら外で声が。

悠斗が「外に行ってくるね!」と出て行った。
みんな帰ってきたんだね。小学生は集団下校らしい。防災ずきんを被って帰ってくるんだって。


そこからまた停電が終わる13時過ぎまで外にいた。
レオ君とむっきーと3人で地べたに座って、ムッキーの爆丸というおもちゃを見せてもらってしゃべりながらなんかやっている。その姿が、なんか大きくなったなーという感じで微笑ましかった。
玄関のスイッチの電灯が点いているのを確認したからお昼を食べに帰宅。

納豆うどんを食べてお昼寝。

その間にお米を洗ったりやれることを。

そうだ。エネループをWiiリモコンから出して集めて充電しておこうと引っ張り出してきた。PSPもDSも。
それと、前にジャスコの充電池セットを買ったときに、確か単一のアダプターがあったはず!と探したらやっぱりあった!
懐中電灯の電池が単一だから(店では軒並み電池が売り切れ)これが使える!
ちょっと嬉しかったわ(笑)


手回しライトの1個は電池でもできることが分かり、それが単三。ナーイス!これもエネループで解決!

良かったわ♪

悠斗が寝ている間に父ちゃんから帰るメール。
会社が停電になると帰ってくるみたい。
そうだよね。暗い所でPCも使えずにいるんじゃねー。

父ちゃんに散歩に行ってもらい、戻ってきたら18時前に夕飯。まだ外がちょっとだけ明るいからね。

いよいよ暗くなってきて、2個の手回し電灯を下から天井に向け、1個の懐中電灯をカーテンレールからぶら下げて。
私はこうしてノートPCでテキストにブログを打ち込み、悠斗は懐中電灯の下でDSで遊ぶ。リズム天国。難しいみたい。でも、目が悪くなるからと30分ちょいで終わらせた。

うーん、この時間は本当にきついね。。

一番遅い時間のときは、停電になる前に寝るに限るな。。

|

« 買い物ができない。。。 | トップページ | 先生とお別れ。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/39267250

この記事へのトラックバック一覧です: 停電2回はきついな。。仕方ないけど。。:

« 買い物ができない。。。 | トップページ | 先生とお別れ。。 »