« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

目覚まし時計を買いに

さて、いよいよ来週頭にせまってきた入園式。

我が家のパターンは、父ちゃんが散歩に行っている間に私が朝ごはんとお弁当を作って、父ちゃんが帰ってきてひげそりを済ませてから父ちゃんとほたるが朝食というパターン。
さて、ここに悠斗の起床と朝ごはんをどうやっていれるか。。。

途中で起こしに行くのはいいのだけど、機嫌よく起こすには時間がかかる。。
前に、アイアイ君が目覚まし時計を買ったって話を聞いていたから。。
よし、悠斗にも買おう!
「悠斗~父ちゃんに目覚まし時計買って~って言ってごらん?」と言うと、すぐに言いに行った(笑)。

よし、じゃ今日買いに行こう!


今日は二日ぶりの掃除(掃除機をかける回数を減らすため)。布団を出していたんだけど、花粉対策で早々に取り込んで掃除機をかけたりしていた。
11時頃やっと終わった~とPCの前に座ったらぴんぽーん。
えっちゃんママが悠斗のクリーニングに出した制服を持ってきてくれた。
なんかいろんな話になり、たっくんちからもらった制服をかけておくハンガーを見せたら食卓の上にあったステーキがストの広告が目に入ったらしく、これいいねーと。

すかさず悠斗が「ゆーともステーキガスト行きたい!」と。おいおい。
お父ちゃんもステーキガスト好きだから怒られちゃうよ~と言うと「内緒にすればいいよねー」とえっちゃんママと悠斗。。あっ、そうですか。

じゃー行こう!ということになり、慌てて身支度。それと、なんか雲行きが怪しいから洗濯物も入れていこうとベランダに出たら雨rainがぽつぽつ降り出した。。。と思ったらthunderまでなりだしたbearing
良かった。。出かけていたら洗濯しなおしだわ。。。

湘南台に着くと、あれ?まだ雨降ってない??と思ったんだけど、車から降りる頃降り始めた。うーん、一緒についてきたんだね、雨雲。。

春休みなせいか、店内に待っている人多数。見たら8組。この後えっちゃんがお友達と遊ぶ約束をしているって話だったからどうするかな?と思ったけど大丈夫とのこと。
待っている間、えっちゃんのスマートフォンで遊ばせてもらう。ちゃぶ台をひっくり返す遊びで、両手で振り上げた力を競うものらしい。。見ていてどきどき。ほおり投げてしまうんじゃないかと。。

呼ばれて席につき、メニューを。この間父ちゃんと来たときは限定メニューだったけど、今回は大丈夫だった。
チーズハンバーグにしてみた。チーズが濃厚で美味しかったdelicious
そして悠斗は。。。自分から行きたいと言っていたのにあまり食が進まず怒られる。。
多分もう眠いんだよね。。毎日の早起きで。
でもなんとか気を取り直して自分で食べ始めた。ほっ。

ここでえっちゃん達と別れ、私たちはヨーカドーへ。
まずは目覚ましを。。
色々見て音を鳴らして。。
いいなと思ったワンピースの目覚まし時計。。しかしピンクしかない。。
ちょうど店員のおばさんが来たのでお話したら、この時計が売れているとのこと。音も大きいし。。
そしたら「青もあったんだけどすぐに売れてしまったのよ」とのこと。残念。。
そしたら「ピンクでいいよ、悠斗!」と。今は良くても後で嫌がらないかな。。今は「ピンク大好き!」って言っても「可愛いね」って言われるんだけどサー。

まー本人が気に入ったからこれでいいやと購入。
うっ、こんなときに単三3本もいるんかいsweat01まー付けてくれるみたいだし、エネロングが手に入ったからいいか。。

ちょこっとゲーセンで遊んだんだけど、アンパンマンのお皿とマグカップのセットをゲット。悠斗大喜び。でも、最近「これが欲しい」と言えば取ってくれる、と思っているみたいで、なんでもかんでも「これが欲しい!」と言うように。
だって、今のってほんとうに難しいんだもん。。ダメだよ!

車に戻るときに既に手は暖かく、早々におちた悠斗。
そうそう。眠かったらお昼寝すればいいのよ!

ちょっと様子見してからほたるのお散歩へ。
お腹が空いているのかブツをせず。。

帰宅してからカレーを作り、なんとか悠斗を起こして食べさせた。
ちゃんとしたお昼寝だと長く寝ないのに、こういう電池切れお昼寝だとよく寝ちゃうんだよね、不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

ぱーぐーぱー

今日は体操の日。

ムッキーママに乗せてもらってばかりでは申し訳ないので(ガソリンも手に入りにくいことだし)、さっさと用意してピンポーンして「今日は自転車で行くね!」と家を出た。

前に見えるは~やっぱりりゅうちゃんとりゅうちゃんママ!
なんか1週間早いよねー。毎日慌しいし。。
計画停電が中止になることが多いから、多少は落ち着いてきたんだけど、日々報道されている内容に心が痛む毎日。。。

今日は新しい男のコーチが。
新入社員なのかな??前にもう一人いたけど、そのコーチとは違うんだよね。
名前を覚えるのが大変で、早く悠斗に覚えてもらわなくては。。。


発表会の日なんだけど、まともにレッスンできていない状態だから(うちはちゃんと4回来られたけど)、今月は発表会という形式にはしないとのこと。ってことは、ワッペンもらえないのかな。。。

それと、今日はアイアイ君のパパも登場!本当は旅行に行くはずでお休みしたのに、地震で行けなくなってしまったからと、ある意味アイアイ君の勇姿を見られて良かった!ビデオとカメラ持参で。
パパがいるのに「ママと遊ぶ!」と泣いてしまったアイアイ君。。。ん??1週間しか空いてないけど、今日はなんか違う??

後にクレアさんと話していたんだけど、「それじゃ幼稚園いけないよ!」って話してない???と。。
やっぱりしているとのこと。だよねー、するよね!昨日の悠斗の話をして、幼稚園に慣れるまではそういう言い方するのはやめよう。。と。
幼稚園は楽しいところ!行くのが楽しみ!という方向に持っていこう!
悠斗もアイアイ君もちょっと情緒不安定気味なのはそのせいだと思うし。
気づけてよかった!


人数がいつもより少ないから、ゆっくり沢山できた。コレくらいの人数だといいんだろうけど、マック側としては。。だよね(^^;;


いつもの公園遊びから始まり、マット運動、跳び箱、鉄棒で終わり。

帰りにコーチに「悠斗~ぱーぐーぱーだいぶ上手になってきたな!」と声をかけてもらった。嬉しい!悠斗も照れながらも嬉しかった様子。
ぱーぐーぱーって開脚前転のこと。
自分の記憶では、既にできたときの記憶しかなくって(もちろん小学生)、どうやって練習したかなんてまったく覚えていない。。

コーチにほめてもらって、そこからちょこっとずつコーチに歩み寄ってくれるといいな♪

帰りにセブンに寄った。当然のように「あっ、そうだ!」とベビースターを持ってくる。。それも今日は50円の方!
頑張ったからいいね♪

その後、近所の農家の軒先販売の野菜を見に行ったら「ちょうどよがった!」と声をかけられて
「もう4時過ぎだからほうれん草もっていかない?」と言われてえっ?くれるの??と思ったら「二つで150円でいいよ」と。。
うーん。さっきちらっと見た感じ、葉っぱがイマイチだったんだよね。。
そのおばちゃんが「うちの畑で造ったんだから大丈夫なのにな!」と。そうか、それで残っているのか。。
じゃーとそのほうれん草と人参ときゅうりを買って帰宅。

早速ほうれん草をゆがこうとしたんだけど。。葉っぱの傷みが気になる。。。
おひたしにして父ちゃんと二人で食べちゃおうと思ったんだけど。美味しくない。。。こんなに美味しくないほうれん草は初めてshock
きゅうりもなんかいまいち。
こういうところのって、普通新鮮さが売りじゃないの??
もう買わないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

今日も7時起床!

停電で重宝する電池。
以前、Wiiリモコンで使う単3型の電池の消耗があまりにも早いから、エネループを買ってみた。うん、いい!
その後、エネループよりも安く手に入るエネロングという商品も使っていた。
そして、現在、どこでもエネループ然りエネロング然り手に入らない。。
毎日そのお店をチェックしていたら、28日夜に入荷、とあったので、夕飯前からPCを経ちあげっぱなしにして気をつけていたら単3、単4共に注文完了!!!!
良かった~。
今朝見たら、既に売り切れましたと。。みんな思うことは同じよね。
それと、前に注文しておいたランタン。太陽光でも充電できるもののせいか、こちらもその日のうちに売り切れていた。で、それが月末に届くと言うことだったのだが、支援物資優先とのことで、到着が遅れているらしい。。。
ランタンは早く欲しかったなーって思っていたんだけど、どうやら暖かくなってきているのと節電の効果なのか、ここのところ停電が中止されている。
ほっとするね。

今日は7時に起床。
幼稚園に行くのに早く寝て早く起きなくちゃね!というような話をしていたんだけど。。。
それが実は逆効果な様子。。
ついに言い出したのが。。
「幼稚園に行かなくてもいい!」
という言葉。。
そうだった。。
悠斗は「幼稚園に行きたい!」というタイプではないから、こういう言葉はいけなかったんだ。。。反省。

よし。実際に幼稚園が楽しいところ、と自分で思うようになるまでは、「〇○しないと幼稚園に行けないよ」は禁句にしよう。。。うん。


今日はみさきちゃんの家に。
去年弟君が生まれて、洋服もらってくれるかなと思ってメールしたらもらってくれるとのこと!
とりあえず全部持っていくから選んでもらうことに。それとおもちゃも。

カーナビを元にウロウロしていたら、みさきちゃんママの姿を発見!
前は義両親と一緒に住んでいたからお邪魔したことなかったんだけど、昨年の夏に家を購入して大工さんのご主人がリフォームしたんだとか。
50坪の東南角地。日当たり良いし庭も家も大きい!築13年だけど、前に住んでいた方がお年寄りだったからかすごいキレイ!いいなぁー。

みさきちゃんとは1年ぶりに遊ぶせいか、二人ともなんかちょっとよそよそしい。悠斗も私のそばに。でも、玄関を入って右側にあった和室をちらっと覗いたらしく、トランプがどうのこうのって言っている。何かと思ったら、本当にトランポリンがある!
「やりたい」と素直に言えず、「体操教室でトランプやったんだよねー」と。。一人っ子ってこんなところでも損だなーって思う。兄弟がいたら取り合いだもんね。

二人が遊びだして、みさきちゃんママとつもる話を。。。考えたら、先に幼稚園に入ってしまったから会ってないんだよね。天満宮のお祭りと運動会??

洋服を見てもらっている間、弟君のりょうちゃんを抱っこさせてもらっていたんだけど、4か月??って思うくらい大きい。悠斗もぷくぷくしていたけど、そんなもんじゃない!生まれたのも大きかったんだって。

ずっと抱っこさせてもらってたけど、喜ばれちゃったね。こんなに重いんじゃずっと抱っこはきついもんなー。

お昼にジョナサンの宅配を頼もうと思ったら、節電対策でそのお店自体やってないんだって。。ガーン。そんなお店もあるんだね。。そのお店で働いている人も大変だ。。

仕方がないので、ローソンに買い物に。
店頭にリラックマのクジが。「ゆーとやりたい!」と。。
うーん、お昼が安くなったからまーいいかと許可を出したんだけど。
お昼に選んだものが。
パンとお蕎麦gawk二つ買ったら安くないじゃん!!!

でも一度いいっていったからレジにクジの券を持っていき。。
引いた結果B賞。
B賞ってなんだろ?って思っていたら、
コレ↓
Image_relakuma_l
目に浮かんだわ。ほたるがぶんぶん振り回しているところ。。shock

14時位で帰るはずが、りょうちゃんへの授乳時間に子供たちと遊んだりして(みさきちゃんがケラケラ笑ってくれて嬉しくって)あっという間に17時!!!!
結局おもちゃも洋服も全部もらってくれるとのこと。助かったぁ♪
悠斗の着ていた服って思うと、なかなか自分じゃ処分できなくって。いつかりょうちゃんが着ているのを見て懐かしく思う日がくるかな?
使っていないおむつバケツとゲートももらってくれるとのことで、次回持ってくるねと約束。
押入れが片付いて助かる!

帰宅してすぐにほたるの散歩へ。
お昼食べてないからブツをせず。。

さて寝ようかと思ったら、父ちゃんからの帰るメール。。じゃー帰って車で待ってようね!とそこから30分。。

布団に入ったらバタンキューだったねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

今日から早起き!!

さてさて。
いよいよ1週間で入園式。
早いものだ。

というわけで、父ちゃんのお弁当と一緒に悠斗の朝ご飯お弁当箱にもつめ終わったところで悠斗を起こしに。

やっぱりすぐには起きないけど、コチョコチョ攻撃などでなんとか起床。7時15分!

キッチンの洗いものをしながら悠斗をキッチンで食べさせて。

うーん、このペースだと自分の支度ができないから、もう少し早起きしてまず自分の身支度を終えてから朝ご飯の支度がいいかも。

悠斗が朝ご飯食べ終わってお薬も飲んで一息ついていたら、何も言わないのに自分から歯を磨きに行ったshine
これにはびっくり。初めてじゃない???

戻ってきた悠斗に「悠斗!すごいね!自分から歯磨きしにいったの!お母ちゃん嬉しい!」とギューheart04
悠斗は「えらいでしょー!」だって(笑)そうよーえらいんだよ!こういう褒める事項を増やしてほしいな~。


さて、今日は給料日。

生協を待ってて、その後お昼ご飯を食べてさー行こう!と思ったらピンポーン。
ん?誰?
ともくんだ。
なみが帰ってきてお土産を持ってきてくれた。
そこからとも君ママとなみと一緒に話していたら、悠斗が「早くしてよ!」と。。少しぐらいお話させてよ。。
とっとと自分だけ車に乗り込み、「早くドアを閉めて!」というからドアをリモコンで閉め、その後も車の中で「早く行こうよ!」と何度も。。はいはい。。

先に高座渋谷のATMに行って、その後ユータカラヤに買いものに行くつもりだった。
ATMに着くと。。ガーーーーーン。。。
停電のため使用停止中とのことshock
仕方がない。湘南台に行くか。。

湘南台の機械式駐車場に車を停め、すぐに降ろして戻り、今日のお買い物は業務スーパーに決定。

駐車場に行くと。。あれれ?バーが取り外されている。そっか。停電対策なんだな、きっと。。。

ミックスベジタブルがなくなったから欲しかったのだけど、残念ながら品切れ。。ガーン。。。。あと、ミートソースのレトルトも残りわずか。停電時にあると便利だもんね。。
最近高い卵。ここでは安く買えていたのに、今日は200円弱。。ないと困るから買っておいた。

大分。。とは言うけれど、まだまだ通常の生活には戻れないね。

毎日電力不足の話題と、計画停電の不平等が騒がれている。
自衛隊近辺、下水処理施設近辺(?)などがあるからか停電しない区域、っていうのがあるみたいだけど、計画停電が来年も続く、という話が出ている今、不平等な無計画停電は改善してほしいと思う。


夕方、とっても眠そうな悠斗。
父ちゃんが帰ってきてちょこっと遊んで(父ちゃんがいたら遊んでもらわないと気が済まない)21時半過ぎに就寝。布団に入ると早かったね。

んで笑える話。
「悠斗、自分で歯磨きしてえらかったよねー!」みたいなことを今日3度言ってたねcoldsweats01褒められたのが嬉しかったんだね。また褒められるようにしようねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

父ちゃんとボウリング

昨日父ちゃんのボウリングを見て。。
今日行こうか??ってな話に。

でも、我が家の給料日は明日。。

じゃ、私はいいので父ちゃんと二人で行っておいで。それで帰りにバーミヤンでご飯食べてアンパンマンシールもらっておいで、ということに。

しっかり用意をして二人で出かけて行きました。

さて、その間に私は。。

自由時間などなくって、家の片づけ。。。
それと、悠斗の名前のはんこを押したハンカチなどをアイロンがけ。アイロンがけしないとおちてしまうらしい。。
結構面倒だわ。

そしてあっという間に帰宅。。。。

何ゲームやるかなーって思ってたんだけど、やっぱり3ゲームやってきたとのこと。元気だね。
6ポンドのボールで3ゲーム。さすがに最後の方は力がなくなってきたとのこと。
でも、3ゲームでアベ74はたいしたもの。まーガターにならないようにしているからってのもあるんだろうけど?

それだけ遊んできたのに、夕方には外遊び。しょうちゃんやたっくんたちも一緒にサッカー。
父ちゃん一人に4,5人たかってボールを取りに行っている姿が面白くって。

まだまだ震災の余波は続いているけど、この子供たちのために早く安全を取り戻せますように。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

久々のお昼寝

今日は父ちゃんが夜ボウリングへ。
食料品争奪の大会だから、悠斗と私も一緒に行くことに。

朝ちょっとゆっくりだったけど、お昼を食べた後、布団を敷いて「お昼寝したらボウリング場に行けるよ!」と。

なかなか寝付けないようだったけど、なんとかお昼寝。でもやっぱり短かった。1時間ちょいで起きちゃったね。

夕飯は、立場のガストへ。
アンパンマンのボウルがもらえるキャンペーンが始まったから、早めにもらわないとまたギリギリで何度も行くことになるだろうし。。

どこも節電で看板の電気が消えていて、気をつけてないと見過ごしそう。
それだけ電気つかってたってことだよね。

食べ終わったら今度はヤマにいちゃんを迎えに。
地震のときどこにいたかを聞いたら、その日は人間ドッグで、終わったから湘南台に遊びに行っていたらしい。どうやって帰ろうとウロウロしていたら、ちょうどバスが走っていて助かったって。

ボウリング場についたら、外でえーじさんがタバコを吸っていた。噂には聞いてたけど、痩せたねって言うかやつれた????
お仕事忙しかったんだもんねー。

時間があるからと、センター内のゲーセンに行くと、既にナツがいた。今日はお兄ちゃんは塾でいないんだとか。この春から中学生。。早いね~。ちょうど私たちが結婚したちょい前に生まれたんだったね。会社のウォークラリーに参加して、うちの父ちゃんの顔見て泣いていたのがついこの間のことのよう。。

しばらく遊んで時間になったから2階へ。

3週間ぶりの父ちゃんだから、なかなかストライク出ないかも。。。とのことだったけど、いつもよりは少なくてもしっかり悠斗の好きなパンをゲット。

ほかに、カップ麺、レトルト食品、米など。
震災の前に買ってあったそうで、とても被災地から見たらひんしゅくな商品群って言ってたのがよくわかったcoldsweats01

悠斗はちょこちょこ動き回って商品をもらってきていた。楽しそう♪
終わったらすぐにゲーセンへ。

マリオカートをやってご満悦。
Wiiでやるのと、また違った感じがするのかな?

次の大会の頃には、お米などの商品が落ち着いているといいな。。。2ヶ月後か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

久々にマック!(笑)

いつも金曜日に配信されるマクドナルドのメール。
昨日まではクーポンの配布がなかったのだけど、今日から再開するらしい。

出かける予定はなかったのだが。。。

ええい!行くか!

悠斗に「いく?」と聞くととっても嬉しそうに「うん!」と。

なんか、前の車も同じルートで進んでいる。
ん、やっぱり春休みということで、混んでるかも!

駐車場は空きがないので、仕方なくドライブスルーに。

あーーーーおもちゃがドラえもんじゃなくなってるcrying残念。
今回は。。スターウォーズ!!!!
R2-D2かC-3PO。。いらない。。。R2-D2ならまだいいか。
今調べたら、来週はライトセーバーかヨーダ。。もっといらない。。
多分ドラえもんのおもちゃが余っているだろうから(スターウォーズも余るか)、いつかカードがもらえるときの適当なおもちゃで出てくるかな。

それと、ハッピーセットのクーポンが、いつもはチーズバーガーとナゲットなのに、今回はチーズバーガーとプチパンケーキ!悠斗大好きだから当然プチパンケーキ!でも、野菜がないから、飲み物は強制的に野菜生活。。

タウンヒルズの駐車場に車を停め、悠斗を助手席に座らせて食べることに。
なんか助手席に座るの久しぶりだね。おまわりさんに停められて以来、「前に乗っていい?」と言わなくなったもんね。

その後、まずノジマでポイントカードを通し、ドリームでヤマハのカバン用のグッズを買い、さー行くよ!と言われたのがゲーセン(苦笑)

1ヶ月ぶりのメダルだね。
預けていたメダルを出してもらったんだけど、今まで1ヶ月だった預かり期間が2ヶ月になったんだとか。

しばらく遊んで疲れたのか私のところに戻ってきて一緒に。

久しぶりだけど、いつもいる人はこんなときでもいるもんだね(^^;;


悠斗も楽しそう。


帰りに本屋さんに寄ったら「もうすぐ幼稚園」という入園準備号が。
小学1年生の入園準備号があるのは知ってたけど、幼稚園もあるんだ!
DVDもついているからいいね、と手にとって、私の本と一緒に購入。。。えっ、これそんなに高いのcoldsweats02

帰りにDVDを見ながら帰宅。

今日の停電は中止になったからほっとしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

幼稚園の体験保育(2回目)

停電のときにDSをやっても良いというお約束。
守れそうにないね(苦笑)

側にはいないんだけど、聞いていると英語を聞いて問題を解いている感じ。
カタカナをあっという間に覚えた今、本当にスポンジのように吸収しているんだと思う。
だったらやらせてもいいかな、って思ってしまい。

1時間だけねsweat01

リズム天国ゴールドのソフトにしても、リズム感を養えるから悪いことではないと思う。

でもね。

何事もほどほどが一番!(苦笑)

さて、今日は幼稚園の体験保育の2回目。
13時半からなのだけど、人間ドッグでできなかった尿検査も受けに行きたくって。

11時過ぎに家を出て病院へ。
前に休みの日に一度来たことあるけど、小さかったから覚えてないかな?
コップを受け取って一緒にトイレへ。
「悠斗もする!」とか言ってるし。。あなたはさっき家でしてきたでしょ!

健康管理センターの人に声をかけて「有難うございました~」と。悠斗を見て「ばいばーい!」と声をかけてもらったね。

次にいなげやに水を汲みに。

店から出たらクレアさんの車が通り過ぎた。
もしお昼食べに行くんだったら一緒に?なんて思って電話したら、昨日の都内の水に放射性物質の反応が出たことを受けて、もんちゃん用の「赤ちゃんの水」を探しているんだとか。。
私全然しらなかったんだけど、ミネラルウォーターって赤ちゃんに良くないんだってね。。。
こんなんだから、どこに行っても売ってないとクレアさん。。。
ほんとに困ったね。。

途中からアイアイ君に代わり、大変なママをよそに一生懸命お話している。
でも、突然ツーツー。。ボタン押したな??

この後幼稚園じゃなかったら、アイアイ君ともんちゃんを預かれたんだけどな。。

家に帰ってお昼食べてってやってると間に合わなさそうだったから、久々にサイゼリアに行ってみることに。

ここでも地震の影響でメニューが制限されていた。

パスタをドリアを頼んで分けて食べた。またもや「食べるのめんどくさい病」が。。。ふー。


なんとか13時過ぎに市民センターの駐車場に到着。ほっ。今日は空いてたわ。

しばらく遊んでいたら先生から集合がかかり、また名札をつけてもらう。

今日はまさゆき君のママと色々お話した。みさきちゃんの家の方みたいで、その話をしたら「なんとなく分かるかも」とのこと。3人兄弟の一番上で、すぐ下が年子の女の子だから一緒に入園だって。すごい!家も大家族で、祖父母、曽祖父母も一緒に住んでいるんだとか!にぎやかだろうな♪

しばらくしたら戻ってきた。
第一声は「今日は紙芝居だった!」と。
そのほかはあまり聞きだせず。。そうかそうか。一番紙芝居が面白かったんだね。

終わった後園庭で遊ぶ。

ずーーーーっと砂場。
けいちゃんとせいやくんが二人で手をつないで仲良くしてたっけ。ぽぽちゃんが一緒だったんだとか。
途中から一緒に砂遊びが始まり、片付けるときにせいやくんと悠斗が取り合い。。。けいちゃんは参加せず。
ふー。

結局最後までいて15時過ぎに解散。

帰宅したときに、砂だらけだから家に入る前に靴と靴下を脱いでもらい。。
幼稚園に入ったら大変だわ。。

夕飯はシチュー。

朝から作っておいたから、まずほたるの散歩に行き、お風呂に入ってから夕飯。
18:20からの停電予定だったけど、まだ大丈夫。
寒いから19時前に2階に上がり、布団に入ってDS。
19時ちょいすぎに電気が消えた模様。。。

懐中電灯を悠斗に向けてちょこっとだけやらせて「さぁ寝よう!」と。
今日は疲れたからか、寝息が聞こえるのも早かった。

そして私も。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

体操教室へ

昨日早く寝てしまい、昨日のpenguinに続き、クレアさん、RUIさん、こはる兄さんからのお祝いメッセージが。
有難いな。

今日の停電は中止になったとのこと。
じゃー体操教室はいつもどおりだね!

14時頃家を出ようと支度をしていたらピンポーン。誰??と思ったらムッキー。
今日は風が強いので、車に乗せてもらって助かるわsweat01

久々にむっきー、りゅうちゃん、アイアイ君とそろって教室。

もんちゃんは今日も可愛いねheart04私の声を聞くと笑ってくれるんだよねー。覚えてくれているのかな??

クレアさんとのメールのやりとりで、同じ日にステーキがストに行っていたことが判明。そのことを聞くと、同じ時間帯。えっ???そしたらお店が違ってたcoldsweats01残念。

よくいきさつが分からないのだけど、コーチの説明の後アイアイ君が「アイアイ鉄棒できないweep」とクレアさんのところへ。まーたその顔が可愛いんだheart04
2週間空いたからちょっと不安なのかな?
ちょこっとクレアさんが側にいたけど、その後は大丈夫。
コーチも「アイアイー悠斗の後ろ!」とか声をかけていたね。悠斗もアイアイ君のこと気にかけていたっけ。
そんな悠斗なのに、ドンドン行くアイアイ君に押されて順番を抜かされると「悠斗の方が前なのに。。」と怒っている。悠斗がドンくさいから。。(苦笑)

それと、始まる前にアイアイ君が「ちっこ」と言い出し、一番怖いと言われているコーチ自らズボンを脱がせて連れて行ってくれたっけ。アイアイ君も拒絶せず。ちょっと前だったら「ママと!!!」と泣きが入るところだったのに。成長したね、アイアイ君bleah


最初っから両足ジャンプが苦手な悠斗だったのだけど、今日の練習でだいぶ上手に両足で跳べるようになってきた!小さいコーンを両端に置いて、そこに紐を渡してあって両足でジャンプ。なるほどー。コレなら家でもできそう。でも、フローリング+靴下はやめたほうがいいねsweat01すってんころりんいきそう!


1時間起きて頑張っていたもんちゃんだったけど、途中からぐずってきて寝かしつけモードに。
ずっと抱っこされて安心するのかな。
私の目をジーーーっ見ているんだけど、何度も私の腕の中で寝てくれているせいか、嫌がらずに寝てくれる。
いまさらながら、悠斗の時にこれができていたら。。って思うけど、あまり寝てくれなかった悠斗だったから「早く寝ろ~早く寝ろ~」光線を出しまくっていたに違いない。。。

寒いから一度家に入って。。

散歩に行く前に、たっくんママが幼稚園の制服やらなにやらを沢山持ってきてくれた。昨日卒園式だったのに早い!
そこからたっくんたちと遊び始め。。
寒い中遅くまで遊んでいたっけ。

兄弟がいないから、遊んでくれるみんなに感謝だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

ケーキ

今日は私の誕生日。
でも、cakeという気分でもなかったから「今日はケーキはいいや」と父ちゃんに。

悠斗が後から起きてきて、「今日ね。お母ちゃんの誕生日なの。だからお母ちゃんを怒らせないでね」と言うと。。
「えー」だって。。
おいおい。自分はいい誕生日過ごせたのに!!(苦笑)

今日は9時20分からの停電。でも、10時過ぎだったかな?停電になったの。
ファンヒーターをつけているときに停電になると、消化処理をしないで停まってしまうので臭くなるからあらかじめ電源を切っておいたんだけど。。寒い。。。。

ガソリンの事情がまだ改善されないからどこに行くわけでもなくって。

悠斗は停電=DSができると、楽しそう。。沢山着込んでやってたっけ。


いつもなら、この頃桜の開花予想なんだけど、今年は遅いのかなってか、一度もテレビで開花予想やってるの見てないかも。。。。


今日は父ちゃんが会社の停電の都合でちょこっと早く帰ってきた。
手には不二家のケーキ。

有難う。

なんか何もない誕生日だけど、ある意味記憶に残る誕生日になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

初ステーキガスト

今日も計画停電は中止。
ほっとするよね。
昨日疲れたからか、悠斗はぐっすり。

今日は結婚記念日。
12年???早かったねー。
式の後、札幌は雪が降って大変だったと後から父に聞かされて。。

13年目。まだまだ親元にいた方が長いんだわ。私の住んでいた家がないから、かなり昔のことのようで。

今日はほたるのワクチンを打ちに行く予定だったのだけど、朝雨でほたるがブツをしなかったから夕方の散歩でブツをしてから行くことに(ワクチンの料金にブツの検査料金が含まれている)。

駐車場に着くと「くぅーーーん」と鳴くほたる。分かるんだね。。

受付の人を見ると震えながらもベタ耳で足をバタバタ。。

「ほたちゃん久しぶり~!」と出てきてなでなでしてくれたもんね(苦笑)

今日は院長がいなかったのだけど、旧知の先生に。喜ぶんだけれど診察台から降りたがる。。

一通り診てもらい、来年辺り歯石を取ったほうがいいかもと。。麻酔するんだよねー。でも、口がくさくなってきているからやってもらったほうがいいのかな。

検温してワクチン接種。怒ってたわ。


暗くなってきたから、何か食べていこうか、とういことに(ほたるごめん!)。
ふとステーキがストを思い出し行ってみることに。

ん?電気がついてない??
でも、店内に人がいるから入ってみた。

あー節電でつけてないみたい。


店内に入ると、何組か待ちが。まだ18時なのにね。そして、店長さんが「こちらのメニューしかお出しできません。それでもよろしければこちらにお名前をお書きになってお待ちください」と枝野さんみたいに聞き取りやすい声で説明していた。
ちょっと待って席に。

悠斗にアンパンマンのセットを500円出して頼むよりは、私のを分けたほうがよさそう。これはクレアさんからの知恵。確かに!

父ちゃんはステーキ、私は目玉焼きハンバーグを注文。
サラダバー、パン、ご飯、カレー、デザートがついているからメインを半分こしても大丈夫good
カレーは辛そうだから食べられないかなーって思ってたんだけど、「お子様でも食べられるマイルドなカレー」ってな感じで書いてあったからチャレンジ。
いいねーー!
私が外でカレーを食べられるなんて珍しい!(笑)

このお値段でこの満腹感はいいねー。次はチーズインハンバーグがいいな♪


みんなお腹いっぱいになって、ちょっと前のブックオフに行ってみることに。
というのも、先日買ったDSiLL。シリコンカバーを買ってつけたのだけど、悠斗が遊んでいると必ず外れてしまう。。
ネットで調べたらハードカバーがあるみたいで、それを探しに行ってみた。残念。。LL用はない。。
そしてちらっとソフトを見てみた。「やわらかあたま塾」というのが説明書がないから500円!大人も子供も楽しめる、と口コミを見ていたから買ってみることに。

帰宅して早速やらせてみたら。
おー、これはいいかも!
しりとりとかできるんだよね。
足し算とかはまだまだできないけど、長く遊べそうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

ジンギスカン

先月から決まっていたジンギスカン。
でも、震災後ということで、ジンギスカンが北海道から届かないかも。。と思っていたらちゃんと開催日前に届いたので、お誘いしていた皆さんにメールして「どうしましょう??こんなときだけど、こんなときだからやりませんか?」とお伺いを立てた。
停電と原発次第、ということで開催が決定。

計画停電は中止になり、原発もまったく安全宣言の目処は立たないものの特に大きな異変もないので開催することに。

11時に私の上司のゆずさんが駅に着くので父ちゃんがお迎え。
父ちゃんが出て行った後に、花ちゃん夫妻から連絡があり、駅に着いたけどどうしましょ?と。父ちゃんに連絡を取ったら既にマインマートにおちゃけを買いに来ているとのことで、家まで歩いてもらうことに。

時間を計算して悠斗とお迎え。
飲み会、ボウリングで何度も会っているからか、「はなちゃんだ!」と。今日は沢山花ちゃんに遊んでもらおうね♪
家に着くと、既にゆずさんと父ちゃんが到着していた。
まーほたるが大興奮!
毎年、お互いのお誕生日にメールしているんだけど、今日は花束をもらった♪有難う、ゆずさん!


もう一人、あしも(後輩)が来るんだったんだけど、忘れ物をし、反対方面の電車に乗り。。
ちょっと遅れて到着。あしもらしいわ(苦笑)

我が家以外は皆さんおちゃけ好きメンバーなので、沢山のおちゃけが集まった。
父ちゃんが大会でゲットしたスーパードライを含み、ビールが21本、日本酒、スパークリングワイン、赤ワイン、焼酎。。。すごい!

早速ジンギスカンと大根のサラダを。
胡麻ドレッシングがちょっと古かったから、マヨネーズ、すり胡麻、出汁、醤油で作ったら評判が良かったhappy01同じものはなかなかできないと思う。。coldsweats01

しばらくほたるはハウス。。ごめんねー。

悠斗はみんなに構ってもらいまくり。
肝心のジンギスカンはあまり食べなかったな。。

食後に出したおつまみに手を出してたけど。。

この後、まず飲んでいない父ちゃんが撃沈。
今日は花粉がすごいらしく、朝からセイムスに薬を買いに行った。
それを飲んでいるせいか、すごく眠くなったんだって。

次は花ちゃんが撃沈。
起きた後、ほたるの散歩に借り出され、終いには父ちゃんと悠斗は家に戻ったと言うのに、近所のむっきー兄弟につかまり。。(苦笑)
子供は遊んでくれる人って分かるもんね!

そしてその間あしもも撃沈。。あまり食べないで飲むから!

ゆずさんもところどころ寝転がってはいたけど、さすが毎日飲んでいるだけあるわね。寝るまではいかなかったね。


なんかみんなまったりとしてあっという間に夕方になったので、簡単にとパスタをゆでてたらこパスタを(サラダも作らずに。。)。
悠斗は調子に乗ってバクバク食べていたっけ。

花ちゃん夫妻からミキハウスダブルBのウィンドブレーカーを、あしもからもコムサデモードのセーターをお祝いにいただいた。。きゃーーー!!!悠斗にはもったいない。。(苦笑)
いつも有難うございます!

最後にみんなで写真を。


0320

悠斗の顔がいまいち見えないけど、ちょうどデジカメの電池がなくなってしまって。。


駅までみんなを乗せて父ちゃんが送る、というときに「ゆーとも行く!!!」とゆき○ちゃんのお膝に乗せてもらって。。すっかり慣れたね~。
なかなか家族以外に甘えることがない悠斗なだけに、この行動にはびっくり。

震災から2週間。。沢山の被害者が出ていたり、停電があったり、原発の事故のことがあったり、毎日精神的ダメージを受けている中、今日一日は楽しかった。

1年に1度くらいはできたらいいな♪
花粉症の人が多くて大変だけど(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

忙しく動く

今日は、入園式を前に美容院へ。

昨日電話で確認したら同じ第1グループとのこと。

でも、土日は停電は大丈夫みたいだね。今の季節。でも寒くなると停電になる可能性が。。

今朝の悠斗。すごい寝癖!

031901

11Cutは9:30オープンだからその前に家を出たんだけど、ところどころ渋滞。。

これはもしや。。

やっぱり。

和泉坂上で渋滞。先のシェルの給油。直進はダメだとか。ということは、ダイクマ方面から左折してからの給油しかダメということか。。はぁ。。

その次は立場で渋滞。その先のエッソ。。2車線になっていてよかったね。。

11Cutに着くと、既に5.6人のお客さんが。

悠斗は父ちゃんにまかせて私はパーマの方へ。

おおっ、久々に店長さんだ。。

シャンプーも頼んだんだけど、店長さんが頭洗うの?とびっくりしたら「軽く洗って機械でいい?」と聞かれた。ヤダとは言えず。。でも、そこそこちゃんとは洗ってくれたっけ。

髪の毛を切りながら停電の話を。

ここは朝早くから遅くまでやっているから、間の停電のときはじっと寒い中待っていたとか。

そんな話をしていたら、悠斗のカットが終わって見に来た。

七五三があるからと、トップは伸ばして下は短くと頼んだんだけど。まー更にお父ちゃんにそっくりになったわ!(笑)

そのまま悠斗は父ちゃんとヨーカドーへ。

しばらくして、「あっ、帰ってきたみたいよ」と美容師さんが言うから外を見たら、悠斗がニコニコして外にいた。「買ってきたの?」と聞くと「うん!」とうなずいている。

車に戻ると、欲しいソフトの一つはあった模様。

「たまごっちのなりきりチャレンジ」というDSのソフト。

幼児向けDSソフトのランキングや口コミを見て、長く遊べそうで。

それと、アンパンマンのABC教室が欲しかったのだけど、残念ながら「入荷未定」とのこと。。仕方がない。それはAmazonで頼むことにしよう。

11Cutを出ると戸塚方面にしか走れないので、おしどり寿司の信号を右折して。。あっ、penguinから教わった農協(メルカート)に行ってみよう!

こんなときだからか、なんか閑散としている。。時間がお昼近いせいか、品物も少ない。トマトとブロッコリーを買ってきた。

そしたら、父ちゃんが「ガスボンベないかな」と言うので「見てくれば?」と言ったら自ら。

でもやっぱりなかった。そうだよね。

そして再度ヨーカドーへ。

やっぱりフードコートは混んでるねcatface

携帯を忘れてきたからマックの携帯クーポンが使用できず、一応ハッピーセットの値段を確認しようとお姉さんに聞いたら「今携帯クーポンを発行していないんです」とのこと。緊急時のために回線を開けておかなくてはいけないんだとか。。クーポンを使わないとハッピーセットだけで500円弱。。うーん、無理!

はなまるうどんと山盛りポテトコース!

ちょこっと食料品を買い物し、3階で便座カバーを購入。ううっ、やっぱり商品が少ないsweat01洗い替えも欲しかったんだけどな。。

ふと見たら、ワゴンで携帯型ラジオを発見!

レジで「カセットコンロ用ガスボンベはないですよね?」と聞いたら「ありますよ!」とさっきのワゴンを指さされた。えっ、さっきのところ(^^;;

3缶セットをゲットし、父ちゃんにもう1セットゲットしてもらって帰宅。

帰宅したらすぐに体操教室の支度!

今日は初めて父ちゃんも見学。

悠斗はとっても嬉しそう♪

いつもは多くても15人程度なのに、振替が多いせいか20人強!コーチもいつもは3人なのに今日は6人!

うわー大変だ。。

人数は多いけど、父ちゃんがいるからニコニコ。

良かったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

先生とお別れ。。

今日は朝からの停電。。
早く起きてお弁当&朝食作り、お洗濯を終え、父ちゃんは停電だからと早めに家を出て行った。信号機が動いていないときは本当に怖いと思う。。。

6:20からと言われているけれど、実際に停電になったのは7時10分過ぎだった。
ガスファンヒーターは止めておいたけど、テレビはそのままにしてていきなりぶつっと切れた。
さーてどうしようかな。掃除もできないし。。と新聞読んだりDSやったりしていた。


悠斗は全然起きてこない。。。寒いから寝かせておくか。

10時ちょい前にテレビに電源が入る。
ヤマハはいつも11時半からなのだけど、調整が入って今日は12時半からとのこと。
お昼を食べたり、先生に渡すお花を買ったりしなくちゃいけないので、いつもと同じ11時に家を出る予定。。

昨日は掃除機かけなかったから今日はかけなくちゃ!

掃除機をかけ始めたら上でガタゴト物音。
起きたかな?

急いで朝ごはんを食べさせてそれから掃除を続行。

なんとか11時に家を出たものの、道が渋滞。。
これはG.S.渋滞だと判断し、途中左折してるうちゃんちの前を通ることに。
ん???車があるぞ??
まだ出ていないなら一緒に行こうかなと思って電話をかけたら、今日はチャリだとのこと!
ガソリンが半分くらいしかはいってなくって、必要なときに使いたいからとチャリにしたんだとか。。お疲れ~。

1週間ぶりにタウンヒルズへ。
あの恐怖感がまたよみがえる。。

エスカレーターを降りると、地震当日には倒れまくるほどあったペーパー類がほとんどない。。キッチンペーパーがちょこっと残っている程度。。張り紙に、懐中電灯、電池類、ガスボンベは売り切れですと書いてあった。。はぁ。。ためいき。

まだるうちゃんちは到着してないようで、ふとフードコートを見るとみもちゃん達がお昼を食べていた。
じゃー一緒に食べよう!とテーブルを作ろうとしたらるうちゃんたちが登場。

ゆか先生のレッスンは今日で終わりなので、みんなでお花をあげようということになっていたから、先にお花屋さんに行ってアレンジを作ってもらおうと思ったんだけど、店頭にあったやつで予算オーバーなんだけど気に入ったのがあったから、私が多くお金出すからこっちにしようよ、と提案すると、るうちゃんママも私もこっちがいいと賛同してくれてこれに決まり。

お昼はファーストキッチンで注文。朝ごはんを食べて間もないから、ポテトなのにあまり食べず。だったら私のやつをLサイズにすればよかったわcatface


教室に行くと、来期から一緒にレッスンを受けるまおちゃんが。
まだ半年だというけれど、大きな声でしっかりできている!えっと、うちはもう何年やっているんだっけ??(苦笑)

今回は広角レンズを持ってきたのでしっかりビデオに撮れる!

レッスンが終わったら、先生がみんなにお花をくれた。進級のプレゼントとか。
2年間ホッピーといううさぎのキャラクターだったけど、今度は違うのに変わるんだって。
5月開講なんだけど、そのときに現在の電力の問題がどうなっているかな。。。。

ゆか先生は本当にいい先生で(英語の発音も好き)、変わってしまうのが本当に残念。。
発表会とかで会えるよ!って。
でも、子供たちは特に感情移入はないみたいで。。ちょっと寂しいかも。


昨日の夜の停電時、悠斗が遊べるソフト、と思ってアンパンマンのDSのソフトがないかノジマに見に行くとない。。仕方ないね。
ちょこっとだけだよ、とゲーセンに行くと。。わー全部が全部ではないのだけど電気が点いている。。い、いいの??
お菓子のクレーンゲームだけやって終了。メダルで遊ぶ気分じゃないしね。

食料品をサミットでしようと思ったんだけど。。白菜のお値段を見てびっくり。。1/4の白菜のお値段が、まるでまるまる一個のお値段。。。
やめようっと。

ヒバホームでほたるのおやつをゲット。10%引きになる葉書を忘れちゃったとレジの人に言うと、カードがあれば大丈夫です、とのこと。ほっ。

次にユータカラヤへ。悠斗に行ってもいい?と聞いたらいいよ、と言ってくれたので。昨今、すんなり買い物ができていない状況を分かってくれているのかも。

車で待ってるよ、と言うのだけど、地震があったら怖いから連れて行くことに。


ここもやっぱりお野菜高いね。。。でも、サミットの白菜よりも全然いい!それにもやしも9円のがまだ残ってたしsmile

カレーのルウをゲット。しばらく、カレー、シチュー類にはお世話になりそうだしね(^^;;

納豆、牛乳、パン類はほとんどなし。まーうちはお米が主食だから苦にならないか。

それと、ふりかけがない!!!こんなものまで。。
パスタソースも軒並み品切れ。明太子のやつはあったけどそれはだめだし。。

ふと見たらヤキソバのカップ麺が。たまに食べたくなるから(今あるやつは保存食にしたいし)、二つだけ購入。
後は、お菓子を少々(^^;; 父ちゃんのチョコフレークも忘れずにね(笑)

レジのお姉ちゃんに「朝はすごいの?」と聞いたら「入場制限したりしています」と。。
「やっぱりそうなんだ大変だよね。。」と話していたら、「津波はここまで来ないし、地震があって非難するにしてもそんなに沢山持っていけないのにおかしいですよね!」と。ほんとほんと。

欲しい本があったから、途中スリーエフに寄ったんだけど、もしかしたら父ちゃん帰ってきてるかなと電話したらやっぱり帰ってきていた。会社が停電だから早く帰ってきたとのこと。
悠斗がDSのソフトを見にヤマダ電機に行きたいと言ってるんだけど。。。と言うも、やっぱり一旦帰宅することに。

朝渋滞していたG.S.は既に売り切れ。うちのはまだまだあるけど、次にガソリン入れらるのはいつかな。。


帰宅してしばらくうだうだし、やっぱりヤマダに行くことに。んで久々にラーメンでも食べようかと。

地震があったら怖いので、ほたるも連れて行くことに。

ヤマダで見ていたら、やっぱり欲しいソフトがない。。
それと。。
甘やかしぃと言われるかもしれないけど、DSのLLを買うことに。
これからいつまで続くか分からない停電。DSの画面は小さいから、まだLLならいいかと。
家計費からはきついので、こども手当てから回させてもらうわcoldsweats01
そしたら父ちゃんが、じゃー誕生日だから5000円出すよ、と言ってくれてそれで悠斗のソフトを買うことに。

このDSは母ちゃんのだからね!と念のため。

帰りに壱六家でラーメンを食べて帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

停電2回はきついな。。仕方ないけど。。

今日の停電は初めて2回あるかも。。

まずは朝9:20~13:00まで。
掃除機も二日に1回にしようと昨日全部やっておいたから、今朝はお洗濯してモップだけかけた。

生ごみ処理機も使えないから、さっさと夕飯の支度をと、ハッシュドビーフを作ることに。
悠斗も連日夜が遅いから、今日は6時半には起こした。起きないと思ったけど、頑張って起こしたわ。

家事が終わってしばらくしたら停電に。

ちょっとしたら外で声が。

悠斗が「外に行ってくるね!」と出て行った。
みんな帰ってきたんだね。小学生は集団下校らしい。防災ずきんを被って帰ってくるんだって。


そこからまた停電が終わる13時過ぎまで外にいた。
レオ君とむっきーと3人で地べたに座って、ムッキーの爆丸というおもちゃを見せてもらってしゃべりながらなんかやっている。その姿が、なんか大きくなったなーという感じで微笑ましかった。
玄関のスイッチの電灯が点いているのを確認したからお昼を食べに帰宅。

納豆うどんを食べてお昼寝。

その間にお米を洗ったりやれることを。

そうだ。エネループをWiiリモコンから出して集めて充電しておこうと引っ張り出してきた。PSPもDSも。
それと、前にジャスコの充電池セットを買ったときに、確か単一のアダプターがあったはず!と探したらやっぱりあった!
懐中電灯の電池が単一だから(店では軒並み電池が売り切れ)これが使える!
ちょっと嬉しかったわ(笑)


手回しライトの1個は電池でもできることが分かり、それが単三。ナーイス!これもエネループで解決!

良かったわ♪

悠斗が寝ている間に父ちゃんから帰るメール。
会社が停電になると帰ってくるみたい。
そうだよね。暗い所でPCも使えずにいるんじゃねー。

父ちゃんに散歩に行ってもらい、戻ってきたら18時前に夕飯。まだ外がちょっとだけ明るいからね。

いよいよ暗くなってきて、2個の手回し電灯を下から天井に向け、1個の懐中電灯をカーテンレールからぶら下げて。
私はこうしてノートPCでテキストにブログを打ち込み、悠斗は懐中電灯の下でDSで遊ぶ。リズム天国。難しいみたい。でも、目が悪くなるからと30分ちょいで終わらせた。

うーん、この時間は本当にきついね。。

一番遅い時間のときは、停電になる前に寝るに限るな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

買い物ができない。。。

今日はなかなか起きてこない悠斗。
連日の非日常に疲れたかな。太鼓の達人にはまっているし(苦笑)

今日の停電は12:20~16:00。この時間帯は楽だね。

今日は水を汲みにいなげやに行こうと思っていたのになかなか起きてこないから、結局家を出たのが11時に(涙)

いなげやに入ると。。張り紙で「現在レジは1時間並びます」って。。おいおい。。でも中を見たら今はそうでもない。きっとみんな朝一で来たんだろうな。。

お水だけ汲んだから次はビッグヨーサンへ。
ここもすごい混んでいると思ったらそうでもない。
でもぉ。。。

棚がスカスカだわ。。。

牛乳がないからヨーグルト、と思ってもない!!!!

とろろ昆布もない。。。と思ったら、特売コーナーにあった!!!!
沢山買ってもなーと思って3袋。私もとろろ昆布のお吸い物が好きだからいいや!

荷物が重かったから一旦家に戻って水と買った物を降ろしてセイムスへ。
ガーーーーーンン。。。12時に閉店だって。。
携帯を見たら12時3分!!遅かった。。
駐輪場に自転車を停めたお兄ちゃんに「しまっちゃいましたよ」と言ったら「失敗した~」と。ほんとよね。

今日は減塩醤油とビオレが安かったから買いたかったのに。。

戻ってきてお昼を食べ、今日も外に。。と思ったんだけど風が強いから出ないでいた。
そしたらみんなも夕方まで出てこなかったね。
ということで、停電の時間はお昼寝。

17時頃まで寝て、その後ちょこっと心配だったけど悠斗はテレビを見ていたからその間に散歩へ。

この時間の停電は本当に楽だった。


普通に風呂に入って。。

さっさと寝るはずがまぁ遊んじゃってダメ。。。。
私も相当ストレスがたまってて(本当に仕事が増えた。。)悠斗が私の逆鱗に触れたから。。
被災地のストレスに比べたら「へ」でもないんだけどさー。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

初めての計画停電

今日から父ちゃん会社。
今日はさすがに電車が各社走り始めた。

電車が走っているということは停電あるよね。
今日は15:20~19時までとのこと。
暖かいし外で遊んでいるようかな。

放射能が横須賀で計測されているというのをマイミクへのコメントから発見。
なんかヨウ素がどうのって言っているからそれを調べたらまー出てくる出てくる。

とろろ昆布がいいとか。
ほんとかー?と思いながら、ぐぐって出てきたところをチェック。そしたら、結構ちゃんとしたところの情報として載っている。

まー悪いものじゃないから買っておいてもいいかと。特に小さい子供は蓄積されちゃうとのこと。。

あったら買ってこよう、とセイムスへ。

自転車で行こうと思ったけど、ちょっとだけ放射能がよぎって(大丈夫なんだけどさー)車で。

ガーーーーーン。。。
歩いて7分位のところなのに、車で10分以上かかった。。。。

そして店内。。
並んでいる。
話には聞いていたけど、カップラーメン系は何にもない!!!
牛乳もない。。
当然とろろ昆布もない。。
でもおしゃぶり昆布があった!
これでいいやと購入。

帰宅したらちょうどとも君ママが帰ってきたところ。
綾瀬のセイムスに行ったらやっぱり大変だったらしい。

しばらく話してたら小学生帰宅。

幼稚園ももう終わりなところ、最後の給食がなくなってもう半日になってしまったところあり。

お昼食べたら遊ぼうねーと一旦家に入りお昼。

悠斗は外に出たくて食べ終わったら「早く外に行こうよ~!」と。。。
停電前にやりたいことあるんだけど。。

結局一番に13時半過ぎに外に出て遊んでいたら、徐々にみんな出てきた。

途中「停電始まったよ~」と出てくるママも。

最終的には4軒の親、子供が集まっておしゃべり。

本当だったら「夕飯の支度しなくっちゃ」って時間なのに「入っても何もできないからいいね!」と18時過ぎまで外に。

途中からバドミントンやったんだけど、今日は風がなくて良かったね。

031500

家に入ってちょっとしたら父ちゃん帰宅。

うわー、真っ暗だね。
懐中電灯を使うのは気がひけたので、手巻きのラジオも一体になったやつを二つ出してきて天井に当てたら、おー豆電球位の明るさになった☆

朝おにぎりを作っておいたからそれを食べることに。

父ちゃんは物足りなさそうだったけど(朝はそれでいい!って言ってたのに)。
そのあともう一度何か、って言われたけど食器は手洗いになったからもうこれで終わり!

真っ暗な中ご飯を食べている様子に何かおかしいとおもっているんだろうね。ハウス内のほたるがやたら出たがってたね。

事情なんて分からないものね。。。ごめんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

人間ドッグへ

今日は朝からの計画停電とのことだった。
6時20分から停電とのことで、昨晩0時頃洗濯機を回し、浴槽を洗って水を張っておいた。
6時前に起床して用意してたんだけど、停電にならない。

テレビを見ていたら、軒並み電車が走っていない!!
これじゃ会社に行けないじゃん。。

私が今日人間ドッグ。どうなるかと思っていたんだけど、留守電に(電話に気付かなかった)人間ドッグは停電が終わった後の10時からとのことだった。

テレビで第1グループの停電は回避と言っていたから、8時半からやるって連絡来るかな―って思ってたら、10時からですが大丈夫ですか?と連絡が。自転車で行くので大丈夫です、と。そっか、小田急走ってないから来られない人もいるんだわ。。

家を出たら、ちょうどお隣さん一家が出かけるところだった。
パパに「帰ってこられたの?」と聞いたら「歩いて帰ってきた」って!
武蔵小杉近くから。。お疲れ様~。

病院に着くと、薄暗い。節電しているのね。
何人か健康管理センターに。
でも、何人かキャンセルした人がいるって。

残念なことにここはお昼が出ないんだって。
父ちゃんの人間ドッグはお昼が出る(結構美味しいらしい)って言ってたから楽しみにしてたんだけどなー(笑)

血液検査、身長、体重、腹囲、血圧、心電図、エコー、レントゲン、視力検査、眼圧、肺活量、バリウム、診察(尿検査は後日)。

かねてから心配していた、みぞおちの骨のでっぱり。
父ちゃんとか自分の親にはないからなんだろう???って思っていた。
それを聞いたら、これは胸骨の骨がくるっと上にかえっている、とのこと。
みんながそうなっているわけではないけど、少なくはないって。遺伝でもないと。
悠斗が遊んでいてドーン!とぶつかってきたりするとここが痛かったりするから心配だったけど、心配することないとのこと。ほっ。
それと、風邪をひくとすぐに扁桃腺が腫れる、ということを言うと、「あーなるほど」と。何かと思ったら、「人よりも扁桃腺が大きい」とのこと。えっ、そうなんだ。。

12時過ぎに終わり(遅くなってすみませんねーと言われた。節電の関係で遅くなったんだって)帰宅。

バリウムのせいでお腹が膨れた感じ。。

私がいない間に会社の人から連絡があったとのこと。
明日は10時からとのこと。停電に合わせた時間だそう。

毎日テレビで津波による被害の映像がやっているけど、本当に怖い。それに原発の不具合が次から次へと出てきて心配。


夕方、しばらく外に出ていない悠斗が壊れ始め、父ちゃんと散歩へ。
パワー有り余っているものね。夜はまた太鼓の達人を。

計画停電は4月末までと言っているけど、電力の問題が解決しない限りは当分無理だよね。。夏なんてどうなるんだろー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

買い出しへ

昨日は家にいたけれど、今日は朝一で買いだしに行くことに。
9時オープンなユータカラヤに行こう。

みんな考えることは同じだね(--;;
年末年始の買い出し時と同様に渋滞。。

ちょうど一台車が出て、すっと停められたけど。

店内に入り、いつもと同様に野菜から買い始めたんだけど。
野菜、お肉、魚は変わらないんだけど、乾物系はガランガラン。。
それでもあったラーメンをいくつかゲットして。。

レジが大混雑。
これくらい並んだとしても、普通なら少しずつ進むのに進まない。
みんなカゴを上下に積んで沢山買い物しているから遅いみたい。

うちも6000円位買ったけど、前の人とかは軒並み1万超え。。

買いものを終え、今度はガソリンスタンドへ。
ガーーーーーン。売り切れだって。。。
まだ半分以上あったのだけど、今後が心配で入れておこうと思っていた。
考えることは皆同じ。。

でも、灯油はあるとのことで、2缶持ってきたのを入れようと思ったんだけど、値段を見てびっくり。
1580円!!!!
この間まで移動販売で1380円だったのにぃ。。。
中東の情勢悪化で高くなったんだね。。

仕方ないので、家の近所のちょっと高いエッソに行くと、こちらも売り切れ。

まぁー半分あるからいいかと。

そして、父ちゃんが置きっぱなしの自転車を取りに湘南台へ。
帰りに様子を見てきてもらった。

RUIさんちの近くのG.S.で沢山並んでいたらしい。

そして、近所のエッソ。さっきはなかったのに入荷した模様。
父ちゃんに入れに行ってもららった。

制限しているのかと思ったら、満タンで23L入れてもらえたらしい。

一足行動が遅くなってしまったけど、とりあえずは。。。

明日から計画停電が始まるらしい。
どんな生活になるかな。。

とりあえず、節電ということで、今日から食洗器、炊飯器、ティファールのポット、生ごみ処理機は当分使えないな。。

あと、明日はホワイトデー。
えっちゃんともえ&めいから手作りのチョコレートをもらっていたから、それのお返しにドーナツを揚げることに。
一袋じゃ少ないから二袋にして、一つ一つを小さくした(最初大きくしたらサーターアンダキーみたいになっちゃった)ら沢山できたので、とも君や外で遊んでいたたっくん達にもおすそ分け。
トッピングも何もしてないけど、喜んでもらえたわ。


早々に風呂に入り、2階の一番狭い部屋に集い、テレビを見てたんだけど、悠斗が可哀想なので初めて太鼓の達人(PS2)をやらせてみた。うー、画面が汚い。。
でもなんか子供ってすごいね。かんたんコースだけだけどなんとかできているわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

被害拡大の中家で。。。

一夜たった今日も余震が続いている。何度も鳴る携帯の緊急地震速報。その音が本当に「急」をあらわす音だからドキっとする。。

昨日の今日でどこにも行く気になれず。。。

父ちゃんは、本当は二日間の大きいボウリングの大会だった。もちろん延期(中止?)。
私と悠斗は、中学・短大の友人と久々に会う予定だった。。これも延期。。

電力不足でいつ停電になってもおかしくない、ということで、節電体制に入る。


しかし、本当にひどい。。
津波がこんなにも恐ろしいものだとは。
常日頃から水は怖い、と思ってはいたけど。

阪神のときに比べて昨晩は火災が少ないから被害も少ないのかと思っていたけど、とんでもなかった(当時、会社の食堂でものすごい火災の様子を見ていた)。
今朝のテレビをつけたら火災のニュース。
そして、津波に飲み込まれた町の様子。

我が家はどうなるかな。。
10kmも津波が来たらダメかな。。白幡の坂を上がってくるかな。。ビルやら家やらどんどん流されてくるからダメかな。。

悠斗に「ほら、大変なんだよ。。。」と悲惨な状況を伝えるも、本人は全然分かっていない。

まだ4歳だもんね。大きくなったら覚えていないんだろうな。。

今日は早く風呂に入って2階の狭い部屋にみなで。

テレビが面白くなくて可愛そうだから、太鼓の達人(PS2)を我が家で初めてやらせたらまー喜んで。
しかし、子供はすごいな。あっという間にそこそこに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

大変なことに。。。

今日はヤマハの日。
朝父ちゃんが起こしに行くも起きなかったらしい。。

でほっといたら起きてきたのが9時過ぎ。。
今週頑張ってたからね。

11時に家を出て「るうちゃん来てるかなー」と駐車場に行くと、車から降りてくるるうちゃんとるうちゃんママが!
「ざーんねん」と悠斗。

今日は次年度からの新しい先生と交互にレッスン。
最初小さい声でええっ~って思ってたけど、ところどころ大きい声も出ていた先生。
先生も緊張しているのかな。。。。

レッスンが終わって先生と写真をパチリ。
やっぱりみんなちゃんと撮らせてくれず。。weep
031101

レッスンが終わり、みもちゃんが「回転寿司~」と言っている。
お正月明けの最初のレッスンのときに、上のお兄ちゃんたちもいたからみんなでくら寿司に行っていたんだとか(うちは私のうっかりさんで欠席。。)。
それを覚えていたんだね。
みんなOKだったから、再度くら寿司へ。

ついたら端っこにみもちゃんとそのお兄ちゃんが占領。
うーん、それじゃ注文できないしお皿も取れないし。。
ふてってたけど、なんとか私とみもちゃんママが端に座ることに成功。

色々食べて途中みもちゃんのお兄ちゃんがお皿を5枚入れて抽選したらいきなり当たり!!!
そうしたらほかのお子ちゃまたちが「私も!」ってなるわな。。。。

でもなんとか食べさせてから順番に。
みんなはずれ。結局みもちゃんのお兄ちゃんだけが当たり。

タウンヒルズに戻り、るうちゃんママと先生に渡すプレゼントなんかの話をしたくって、フードコート奥の遊ぶ場所で遊ばせていた。るうちゃんママとも話に花が咲き。

途中、あれ?地震??って。
しばらく様子を見ていて、いつもならこの辺りで収まるはず。。。というところからぐらぐらぐら~!とひどい揺れに。
急いで「悠斗!こっちにおいで!」と叫んで(ほかのお父さん方も「みんな!こっちにおいで!」と)抱きしめて様子を伺っていたんだけど一向に収まる気配がない。
ラーメン屋で陶器の割れる音。揺れる看板。。

何分間揺れていたのかな。。相当長い時間に感じた。

おさまったかな、と思ってもまだまだ看板が揺れていたから、動かずにしばらくその場にいた。
遊んでいたところは天井が高く、もちろん遊ぶ場所だから上に物もなく。でもこの天井が崩れてきたら。。と先日のニュージーランド地震の倒壊が頭にあるから、どうしよう、どうしようと。。。テーブルの下に隠れたところで倒壊したらまったく意味がないとそのままでいた。

でも、新しい建物だからか、渡り廊下とかも大丈夫だった。ほっ。

るうちゃんママは学校から連絡網が入ったらどうしよう~と電話をかけたりワンセグを見たり。。
電話は全然つながらず。
うちも父ちゃんがどこの建屋(新川崎?戸塚?東戸塚?)にいるのか分からず、戸塚だったらあの古い建物だしと心配になって電話を何度もかけるもつながらず。。

人が動き出したから、私たちも駐車場に行くことに。
渡り廊下の物が倒れたり掲示物が斜めになっていたり。
そして、ビバホームに入った瞬間驚愕。
商品が散乱している。。。。
店員さんが「今日はもうダメです。。」と苦笑い。。
この様子を見ると同時に「あそこにいてよかった」という思いが。
悠斗はそこに行く前に「ゲーセンに行こうよ~」と言っていた。でも、ゲーセンじゃゆっくり話ができないからと、汽車のところにした。正解だった。。

動いていないエスカレーターを上り、ちゃんと停まっていた車に一安心。運転中だったらぱにくっていたかも。

「余震が着たら停まればいいんだよね!」とるうちゃんママと話してここで別れた。

駐車場を出ようとしたら、その先で渋滞している。

そして走り出し、しばらくそのまま走ったのだけど、車中のテレビではしょっちゅう「ぽーんぽーん」と速報が。

途中信号で停まったらとても強い余震を感じたshock
走らないよね、停まっているよね?と思っていたら、前の車や対向車は平気で走っている。

仕方がないのでゆっくり発進したら、対向のバスは乗客を降ろして歩道の手すりにつかまらせていた。すごい!
でも、その後ろにいたバスは走っていたけど。。

なんとか無事に家に到着。
ほたるがさぞかし心細い思いをしているかと思ったら、いつものお出迎えをしながら、チロチロおやつが入っていたアディクトボールを見ている。。あまり怖くなかったのかな。

食器棚とかお皿が散乱しているかと思ったら全然。
動いていたものは、和室の引き戸、電子レンジを乗せているスライド板がちょこっと程度。
あれれ?
2階も無傷。
でも、後に下駄箱の天袋とキッチンのシンク上天袋の耐震ラッチが作動していることに気づいた。
ちゃんと作動したんだね。すごいね。

テレビを見ていると津波の被害が。。
怖い。
怖すぎる。

とりあえず、双方の実家に連絡を取ろうと電話。
帯広は無事。あちらは震度4だったらしい。車に乗っていたんだけど、戻ってきたとのこと。
秦野は通じず。呼び出し音が鳴るんだけど出ない。。

ガスを使う気になれず、今日はコンビニでお弁当を買ってこようと散歩に行きながら買いに。

そしたら、セブンnおばちゃんが「大丈夫だった?すごかったよね!停電してないの、綾瀬とこの辺だけなんだって!」と教えてくれた。えっ?そうなの???
秦野も停電しているから電話が使えないんだ、きっと。
mixiをやっていてもいつもならとっくにやっているpenguinがまったく。きっとこちらも停電。
おじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃるから、良かったら家に来ませんか?とメールするも連絡なし。

しばらくしたら父ちゃんが帰ってきた!
良かった~。
新川崎だったら帰ってこられないと思っていた。
連絡も取れないし。

散歩から帰ってきたら公衆電話からの着信が家電にあったからきっと父ちゃん!と思ってはいたのだけど。

戸塚にいて、立場まで歩いてそこからバスで帰ってきたとか。
ヨーカドーは閉まっていたそうな。。

テレビを見ながら驚愕。。。コレは大変なことになった。。。

電話を何度もかけ続けていたpenguinに電話がつながり、長いこと停電していたことを聞いた。そんな中お仕事していたということも。信号がつかないって怖い。。

その後、秦野にも電話。無事。弟一家はこんなときに西湖のほうにキャンプに行っているんだとか。大丈夫かしら。父と話してて、「お父さんの誕生日の翌日だから忘れないね。昨日二郎さんも亡くなったし。。」と。二郎さんもショックだったんだよね。。

津波の恐ろしさを知った。。
スマトラのときの犠牲者の数が半端ない。。。余震がこちらでもまだ続いている(どうやら複数個所で地震が発生している模様)。。

とりあえず、本当に家族が無事で良かった。。被災された方のご冥福をお祈りいたします。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

幼稚園の体験保育

朝早くご飯を食べさせるも、なかなか進まないから今日は食べさせちゃった。。。
遅れるよりはいいかと思って。

幼稚園の前にクレアさんの家に寄った。というのも、昨日クレアさんから電話があり、生協でキャベツが安いとのこと!すごく助かるので一つ買っておいてもらって、幼稚園に行く前に取りに行くことに。

到着したら、もんちゃんをおんぶしているクレアさんが!もんちゃーーん!!埋もれている。。
どうしても下がってしまうとのこと。
そういえば、私も最初はタオルをお尻に敷いてたな~。懐かしい。

クレアさん家を後にして幼稚園へ。

体育館の手前に自転車を置いておいても大丈夫とのことだったけど、今日は時間が長いからやめて園内へ。
苦情がきたら大変だものね。

ちょこっと園庭で遊び、先生に呼ばれて名札をつけて園内へ。

教室に入り、子供たちだけ電車ごっこして隣の教室へ。
隣に座った男の子の弟君(年子だそう)はお兄ちゃんが行ってしまって悲しいみたい。。すぐに隣に行こうとしてママが大変だった。。


えー???悠斗の代これだけ??後で聞いたら14人だって。。。既に年少さんから入っている人が23人。。まさかの40人割れ。まー多いよりかはいいか。

けいちゃんママと色々話していたら、すごい音がしたり音楽が流れてきたり。

後で何をしていたか聞くのが楽しみだわ。


で、帰ってきて。。。

「んとね。スタンプ押してきた。」

それは分かっているよ。。。

そしていつもの
「わかんない」

これは答えるのが面倒なときの十八番。ふー。

結局なんとか聞き出せたのが歌うたって紙芝居見てスタンプ押した。。まーいいか。

とも君ママが、うちの子はやってきたこと話さないから、お隣のゆいちゃんにみんな聞いた、と言っていたのが良く分かる。。。。

その後自然解散だったんだけど、しばらく園庭で遊び、11時半前に帰ることに。

ちょっと早いけどマックでお昼食べて帰ろうと寄ろうとしたんだけど、そうだ、先週アレルギー検査した結果が出ていたら聞いてきちゃおう!と小児科へ。
受付で聞いたら来ているとの事で受診することに。

一覧を見せてもらったら、昨年出ていたミルクと白身が消えていた。で、去年なかった猫の毛が出ていて、やはりスギと犬の皮膚が。。
でも、総合的なアレルギーの値がかなり下がっていた。悪くないね。

そしてマックへ。
なんか久々だね。

帰りにセイムスで買い物して帰宅。

そしてお昼寝。

あっという間に入園式になりそう。


夕飯前にじいちゃんにお誕生日おめでとうの電話を入れるも、まだ帰宅していないとのこと。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

みんなで体操!

今日は体操教室。
午前中に、今日から入会のりゅうちゃんママからメールがあり「宜しくね!」と。
3人でマックの体操着姿で写真撮ろうよ!とお互いにデジカメを持っていくことに。

朝のうちに掃除、お昼の支度を終わらせ、後は夕飯の支度!って思ったらなんだかその後ゆっくりしてしまい。。

結局体操教室の時間になってしまった(汗)

そろそろ行く支度~と思っていたらピンポーン。悠斗が出たらムッキー。

今日は風が強くってスギアレルギーがちょっとある悠斗にはマスクをさせて行こうと思っていたので、有難く車に乗せてもらうことに。

マックに到着すると、既にりゅうちゃんの車が。

入り口で早速写真をパチリ。

0309

030900

なかなかじっとしてくれないわdown
しばらく色々しゃべっていたら、クレアさんとアイアイ君登場!そして私はもんちゃんを拉致!りゅうちゃんママにも抱っこしてもらってみんなで「可愛い~!」と。本当に可愛いのよね。もんちゃん。。。


教室が始まり、先月の進級テストの結果が分かるからとノートの入った袋を見せてもらったら。。
やった!青リスのワッペンが入ってた!

ちょうど膝が痛くって、踏み切り板の両足ジャンプができていないと思っていたんだけど、両足ジャンプ自体はできていたから合格扱いにしてもらえたみたいで。


今日は縄跳び。

12月の体験以来かも。

そのときは両足ジャンプがまったくできていなかったんだけど、今日はちょこっとできていた。
そして、5.6歳のチーム、4.3歳のチームに分かれて飛んだんだけど。。
4.3歳チームは、かなちゃんという年中さんとりゅうちゃん、アイアイ君、悠斗の4人。かなちゃん以外は上手に飛べなくって、コーチが「飛べ!」とかやってくれてそれが大笑いhappy02

次は縄跳びを回して飛ぶんだけど、これまたこの3人がおかしくって。。。
コーチに「回すの?」と言われて「うん」とうなずくんだけど、「本当に回すの?」ってまた聞かれてうなずく。

りゅうちゃんもアイアイ君もとっても楽しそう!

アイアイ君は悠斗のそばへ。クレアさんが「悠斗の金魚のフンしてる」って言うけど、2回目でママから離れてコーチの言うことちゃんと聞いてえらいと思うよ!

帰りにムッキーがお菓子を配って。。
そしてよそのお母さんにもおやつをもらって。。。

うーん、これを習慣化したくないな。。


今朝は早く起きたから眠そう。

ということで、20時過ぎには就寝。

明日は幼稚園。ドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

色々なことが上手になってきた

今日も予定がなく。

お天気もいいので私のお掃除スイッチが入り、朝から換気扇やガスコンロ周りを掃除。そして、今日はシンク下に入っている鍋、掃除用具、ボウル類をすべて出して吹き掃除してから、一番効率の良い収納めざしてあーでもないこーでもないと。。

悠斗にはトミカで遊んでてもらっていたから、しっかりできたshine

お昼を食べた後はアンパンマンのあいうえおをボードの上に書いて消せるやつを出してきて、下記順を表示させながら練習。
今日はなにぬねの。
な、に、の、は上手に書けるのだけど、ぬ、とねは何コレ???といった文字に。
「これ読める?」と聞くと
「読めるよ!」
と言うので
「じゃーこれなんて読むの?」
と聞くと
「読めない。。」
と苦笑い。

まー難しいのは後回しね。

そして久々にスケッチブックを出してきてお絵かき。

030801

ロンドンバスが「どんどんバす」になっていたhappy02
でも、カタカナは最近ものすごい勢いで読めるようになった!と喜んでいたのだけど、まさか「バ」をカタカナで書くとは。。ちょっと「い」に「゛」とも読めるんだけど。。

んで、「なにの」が書けるようになったからお絵かきボードに書いて父ちゃんに見せてあげれば?と言うと、何も見ずに書き始めた。

子供の能力って本当にすごい。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

雪~

今朝、私が起きたときにもぞもぞと動いたので声をかけたら「眠いの!」と言いながらもこちょこちょ攻撃などで起床。
さすがに6時半じゃ教育テレビは何もやってないよね(^^;;

朝ごはんを父ちゃんと食べさせたら、なかなか進まず(とくに父ちゃんと一緒だと甘えてダメ。)。

怒られながらもなんとか食事終了。。。

今日は雪が降るかもとは言っていたけど。。。
こんなに早くから降るとは!
ゴミ出しに外に出たら既にミゾレ。。。。。

次第に大きな雪に。
朝は暖かかったのに徐々に寒くなってきたcatface
でも、悠斗は動き回ってて(見ていて疲れる。。)全然寒さを感じないらしい。。

しかし、体操教室に入ってからというもの、本当にじっとしてなくなった。。。。「少しじっとしてたら!」と言っちゃうんだけど、そんなの無理なのは重々承知の輔。。。。。


お昼前に来る生協がなかなか来なくって、先にお昼を食べることに。

食べ終わっても来なくって、来たのが13時過ぎ。。今日のこのお天気じゃ仕方ないね。

朝早く起きたから、今日はお昼寝。なーんて私は「スクール」の録画を見たいだけ~(笑)


お昼過ぎには雪が雨に変わり、ほたるのお散歩も無事終了。

どうせ雪が降るなら、土曜日にドカっと降って、日曜日に一緒に雪合戦できる位降ってほしいわ。って、そんなの困るぅって思う人もいるでしょうが。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

歩いたねー

今日は父ちゃんが朝からボウリング。

いつもならゆっくり寝ているのだけど、昨日いっぱい寝たからか8時過ぎには起床。
約束のたらこスパゲティを食べてしばらく遊んでいる間に私はキッチンのお片づけ。

引っ越して7年が過ぎ、ついつい入れてしまう引き出しの中身をひっくり返してお方付け。

なるべくエコバッグを持参するようにしているのだけど、足りなかったり忘れて行ったりしてたまる買い物袋。それを三角にたたんでしまっているのだけどそれがすっきり収まらず常日頃からイライラしていた。。
えっちゃんママがきれいにたたんでしまっているのを参考に、うちもやってみた。うん、これなら収まりがいい!とぜーーーんぶ開いて床上で伸ばして畳んで。。
途中挫折しそうになるもなんとか(苦笑)

割り箸やストローもたんまりあるんだけど。。とりあえずまだいいかとしまう(今思うとやっぱり半分程度捨てればよかったかな。。)。

金曜日に風水の番組を見て、やっぱりなるべく出ているものを減らそうとするもなかなか難しい。。。物を減らさなくてはね。

そんなことを数時間も続け(掃除は下だけしかしなかった)、時計を見るともう13時過ぎ!
ほたるが熱い目線を。そうよね、お腹空いたよね。

お昼とおやつをあげて悠斗と出発。
出発先はASAHI。
先日ブレーキレバーを直してもらうように依頼したのが木曜日にはできていたんだけど、取りに行く暇がなくて。
悠斗と散歩がてら行くことに。

散歩で歩き慣れているからか、「ゆーとは全然疲れないよ!」とか言いながら歩いている(笑)。

あっという間に到着。
うーん、今日も何組も店内に。ぺけぽんで3月に売れるものってやってて自転車入ってたもんねー。

お腹空いた~というので、昨日行けなかったからラーメンを食べに行くことに。
14時過ぎてるから壱六家も少しは空いてる頃だろうと思っていったのだけど、駐車場には1台車が待ってて、店内も5,6人待っていた。。ガーン。。。。

いつものように、中盛りラーメンと激得トッピングをセット。

この間ラーメン食べたときはすごい勢いで食べていたのに今日は。。
どうもほうれん草が噛み切れない様子。。。結構時間かかったよね。。。


昨日食べたかったラーメンだったから、父ちゃんに「ラーメンは済」とメールしたら、すぐに返事が。小林家で食べてきてもいいんだね、と。いいなぁ。。早く食べに行きたいわ!考えたら1年前だわ!

帰りにセブンに寄って、例によって例のごとくベビースターを買って帰宅。

16時近くだったから、そのままほたるの散歩に出かけ、帰宅してほたるをお洗濯して風呂場から出たら「おかあちゃん!お父ちゃん帰ってきてるよ!」と。あら、思ったより早かったのね。
乾かして風呂場を掃除して悠斗も入れちゃうことに。

風呂場から呼んでもドタドタ遊んでいる足音が聞こえる。。。
イライラ。。。(忙しかったら余計イライラ。。。)
再度呼び出し。
ようやくヤバイと思ったのか風呂に入る準備を。。
それからもトロトロやっていて、悠斗の番ってなってまったく洗い場に来なくって、カウントしても来ない。
じゃー自分で洗え、と怒るとギャーギャー。。。

悠斗も逆ギレ。。。

そんなことで風呂場で怒っていたら、今度は父ちゃんが怒っている。。
はぁ。。疲れるわほんと。。

本来ならほか弁を買ってきてもらおうと思っていたのだけど、風呂から出たら父ちゃんはいなくて、悠斗が機嫌を取りに2階を探しに行ったら降りてこないのでいたもよう。。

結局セブンで買ってきてもらうことに。私はラーメンで胃が持たれていたから悠斗と一つのお弁当。。。やっぱり壱六家は食べた後にもたれるわ。。


食後にこの間クリエイトで買っておいたスーパーカップを食べる。美味しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

ばあちゃんの古希祝

今日はばあちゃんの古希のお誕生日。
ちょうど予定もなく、秦野の実家にお祝いをもって行くことに。

途中プレシアでロールケーキなどを購入。

11時前で車3台程度並んでいる。父ちゃんと運転を変わって私だけ買いに行くことに。
賞味期限が長いとお値段が。。前に安く大量に買えたのは期限が近かったからだったんだ。。


海老名インターから東名に乗る途中混んでるかと思ったらそうでもない。

ふと悠斗を見ると。。寝ている!
ちゃんと朝起きたもんね♪

実家に到着すると、珍しく父の車が。
降りてピンポーンすると。。応答なし。

えええええっ!!!
サプライズで連絡なしで来たんだけど。。(いなかったら置いていけばいいやと思っていたけど、本当にいないとショック。。)

家の周りを回ってみたら。。ん??換気扇がすごい音を立てている。。
母のお誕生日でみんなで出かけているのかと思ったけど、換気扇を回しっぱなしで出かけるはずがない。。

車に戻ると悠斗が起きていた。
いないみたい。。というと、がっかりした顔。

仕方がない。置いていくかと思ったらドアが開いた。
父がいた。

トイレに行っていたらしい。

良かった~と言うと、悠斗が「いたじゃんねー!」だって。

誰か来たなとは思ってたけど、何度も鳴らしたりドアガチャガチャやったりだから誰だ??と思っていたらしい。


母は一人で歩いてジャスコに行ってるんだとか。翌日からお友達と旅行に行くんだって。いいねー。

待っている間、前にじいちゃんに遊んでもらった将棋を覚えていて、コレ出していい?と悠斗。

030501

新しいのと古いのと二つの将棋の駒があるんだけど、じいちゃんが新しいのでやっているのに古いのを出してくる悠斗。。何度も言われていたっけ。悠斗的には、新しいのはじいちゃんが使っているから古いのは自分が!っていう感じなのかと。。

途中、今乗っているbBが車検で足回りを弟が改造していたから19万もかかるとのこと!常日頃から、やたら高い保険代金がどうにかならないかと思っていたから、だったら買い換えたほうが。。と進言。

いいよ、めんどくさい、という父を横目に今朝の広告を見ていたら(父ちゃんが「今日は車の広告多かったよ」と)パッソが99万円と。
私の祖母の葬儀のときにレンタカーで乗ったら、1000ccの割には良く走ったし燃費も良かったからこれでいいんじゃないかと。
ほかにも見ていたら、ヴィッツとラクティスが。
すぐにでもディーラーに見に行きたかったけど、父としては自分が乗っていないときには義妹に貸してやろうという気持ちがあって、義妹の意見も聞きたいのと、商談は弟にまかせたいのとで今日はやめに。

そしてそろそろ帰ってくるだろうという母を待っているのだがなかなか帰ってこない。。
14時近くになってきてお腹も空いてきたから何か買って来い!とジャスコに行くことに。
もし母に会えたら一緒に帰ってこられるのに、と思ってたけど、この人混みじゃ無理でしょ~と思いながらキョロキョロ見ていたら母を発見!!!!
自分でも良く見つけたと思う(笑)

お昼に食べるもの買った?と聞くと買ってないとのことだったので、じゃー惣菜の寿司でもと。
悠斗も「いくら食べたい!」と。
父ちゃんは「牛タン丼」というのを発見。これが食べたいと別メニュー。。。。

悠斗がいるからサビ抜きねー。(孫と一緒に生活するからそれでもいいけど、昔だったらサビ抜きなんてしたら怒っていた父。。)

帰宅してプレゼント(クレアさんちで使っていてやっぱりいいんだーということでセラミックのおひつ+父も10日に誕生日だからと夫婦箸)を渡してお昼。

昨日お手紙を悠斗に書かせて持っていったんだけど、ちゃんと読めるよ、と。バランスが難しいのだけどね。

その後プレシアのケーキを食べて遊ぶ。
030502


炊飯器がもう10年以上使っていて釜のフッ素がはがれているから買い換えたいとのこと。
じゃー、ネットで口コミ見て探しておくよということに。
何がいいんだか調べないと分からないものねー。


17時前に実家を出て18時過ぎに帰宅。
悠斗はすぐに落ちてよく寝ている。

さて、夕飯どうしよう。。。
お昼が遅かったから、父ちゃんから麺でもOKが出たので父ちゃんは天ぷらうどん。(あたためるだけの天ぷら!)


悠斗が寝ている間にネットで炊飯器を調べた。

一長一短。。お値段もピンキリ。

最初TIGERにしようと思っていたけど、色々調べて結局日立の炊飯器に。それもAmazonで(笑)

炊飯器が変わるとご飯美味しくなるよねー。いいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

ビデオで撮るも。。

今日はヤマハ。
入園まで後一月、ということで、ヤマハでも寝かせておかずに早く起こすことに。
さすがにヤマハの時間までは大丈夫でしょうから。。

でも、昨日からお鼻が出ているから(最初は花粉症かと思ってたけどねばねば鼻水になってきたから)病院に行ってからヤマハに行くことに。

混んでたら困るからと10時に予約。

病院は思ったよりも混んでなくてほっ。
「今日はちっくんしないよね?」
と悠斗に言われ、
「今日はお鼻を診てもらいにきたからしないよー」と。
「でも、悠斗はちっくん大丈夫なんだもんね」
「うん!」と会話。。

中待ちに行って体重計に乗ったら17.1kg。。ええええっ????
昨晩計ったら16.8kgだったんです。。と言うと、「じゃーお洋服脱ぎましょうか」と上着を脱いで図ると16.9kg。。
なんかここのところ本当に重くなった。。抱っこするのも気合入れないと持ち上がらない。。

先生に、「以前アレルギー検査したらスギが出たから花粉なのかなーって思ったんですけど、花粉症でこの青っ鼻はないかなーって思うんですがどうでしょう?」と聞くと「んーーー花粉症じゃないとは言い切れない」とのこと。
そういえば、白身も反応が出てたけど、この間納豆玉子ご飯を食べさせて、生の白身を食べたけど大丈夫だった、という話をしたら「そうねーそれで大丈夫だったら気にしなくても」とのこと。ほっ。
そしたら「アレルギーの検査して1年経ちますけど、どうします?」と言われた。
どうしますってどうしたらいいの??(苦笑)
「毎年受けた方がいいんですか?」と聞くと、
「アレルギーって変化するから受けてみると分かっていいと思いますよ」とのこと。
前回、一番出たのが「犬の毛」。。。ハウス出すとはでないのに。。こればっかりは仕方がない。
1年経って変わっているといいな。。
悠斗に「アレルギー検査してもいい?」と聞くと「いいよ」とのこと。

ベッドに横たわり、暴れないようにするためのおくるみにくるまれ静かに。
看護師さんたちが「本当におとなしいですね」と。
悠斗の様子を見ていると、針が腕に刺さるのを見ている。こんな4歳児って多くはないと思うのだけど。。

結果は1週間後。

こうやって午前中に病院に来られるのもあとちょっとだね。

大量のお薬をもらってタウンヒルズへ。
今日は早く着いたし、ちっくんしたからゲーセンでボウリングのゲームをやらせてあげることに。

時間になったのでヤマハへ。
今日はビデオを撮ろうとセッティング。

ん?なんか前に撮ったときよりも視界が悪い。。そうだ。。広角レンズが必要だったんだ。。ガーン。。。

ところどころ動きながらなんとかビデオ撮影。
最後の日にもう一度撮ろうっと。

あー、ゆか先生じゃなくなるのが本当に辛い。。
来週新しい先生も一緒に授業をするらしいのだけど。。。

お昼に色々ママさんたちで話したら、やっぱりヤマハは先生が変わるのは良くあることらしい。。
年齢的にも女性ということでも仕方がないことなんだよね。
みもちゃんママは、ヤマハをやめるのはゆか先生じゃなくなるとき、と思っていたらしいのだけど、ちょっと早すぎた。。と。。

ほかの英語スクールも考えたけど、なかなか今から変えるのも勇気がいる。。お友達とっていうなら話は別なんだけど。
近所にベネッセの教室があるから覗いてみようとも思うのだけど、悩ましいところ。

帰りにいなげやで水を汲みに行くと「行ってきていいよ~待ってる」とのこと。戻ったらぐっすり。
早起きしているからね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

うさぎの会(お別れ会)

今日はうさぎの会の最終日。。。

ちょうど1年ほど前、ヤマハのるうちゃんママからサークルの役員になったんだけど、人数少ないから良かったらどう?と言われ、アイアイ君も誘って参加したんだけど、早いものだ。。

今日は人形劇をやってくれる人を呼んだとかで、10時に集合。

車から降りて歩いていたら、ちょうどクレアさんの車が!
「あっ!アイアイ!」と悠斗。
一緒に行こうか!と戻って一緒に行くことに。


到着すると、会場を作っている最中で、手前の空間で待つことに。

もんちゃん抱っこして可愛い可愛いしていたら、アンパンマンのサンサンたいそうが始まった!
最初は二人ともなかなかやらなかったけど、ここのところ楽しくニコニコできるようになったのよねー。
クレアさんが「ビデオ撮りたい!」と言っている。。アイアイ君はもっと頑なに踊らなかったから、クレアさんのその気持ちが本当に分かる。。


その後OGさんたちによる手遊びなどをして人形劇。
親は長いなーって思ってたけど、4歳児仲間とアイアイ君は結構しっかり見ていたね。
小さい子達はダレてきてたけど。。仕方ないよねー。

気になったのは、人形劇に出てくるクマさんの口調が悪いこと。。ちょっと子供向けではないかも(^^;; それか、もう少し大きい子向け??

そしてお別れ会ということで、一人ずつ名前を呼ばれてプレゼントをもらう。
子供用のビニ傘、ディズニーものの財布、お菓子、折り紙。
前にばあちゃんにジャスコで買ってもらった傘は、布地の中に一枚だけ透明な部分があって(取っ手から考えるとちゃんと前方になっている)、そこから前が見えるようになっている。
今日もらったのは、その逆。1枚だけ布地。後は全部透明。こんな傘もあるんだ♪

お昼は、OGさんたちが作ってくれたシチューを。
前回、「好きなものは何ですか?」と聞かれて「シチュー」と見当違いの言葉を発した悠斗。。「悠斗君、シチュー好きなんだよね1よかったね!」なんて言われちゃうんだけど、とっても複雑。。


もらったお菓子などを食べていたら。。
ゆきのちゃんが!
今日来ないのかなーって思ってたんだけど、寝坊して遅れちゃったんだとか。。
もううさぎには来られないから写真撮りたかったのよね(前回悠斗が嫌な態度をとったし。。)!

ほかの4歳児組(るうちゃん、はるちゃん、ひなちゃん)も一緒にパチリ。
030300

役員さんたちにはお世話になったので、「1年お世話になりました~」と挨拶。このサークルに参加させてもらって本当に良かったと思う。
綾南公園で水遊びもできたし、お芋やカレーを食べたり、消防車に乗せてもらえたり。
もうこのメンバーで会えないんだなーって思うととっても寂しい。。

しばらく遊んでアイアイ君と駐車場で別れ、私たちはクリエイトでお買い物。
木曜日はアイスが安いんだよね~(笑)


今日は桃の節句ということで、夕飯は散らし寿司。
時間がなくなってしまい、もう錦糸卵はいいや!と。(^^;;


030301


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

久々に湘南台のヨーカドーへ

月曜日にお給料日だったのだけど、寒くて出かけられず(お金も使わなかったし)今日おろしに行くことに。

自転車がないから、車で湘南台か高座渋谷か悩んだ挙句、いちいち駐車場に入れなくて済む(といっても路駐でよくないのだけど)高座渋谷に。

昨日作ったトミカのカバンのベルトの長さを調節するための材料がないからそれを買いたいなーと思い。。
あと、幼稚園はボクサーパンツでは半ズボンだからパンツが出ちゃうよ、と聞いていたからブリーフタイプのパンツを買いたくって、その後湘南台のヨーカドーに。

まずはリンガーハットでちゃんぽんを。1.5倍の麺で頼むも、なんかだんだん悠斗の食べる量が多くなってきているから次回から2倍にしようかな。。。餃子も食べたいと言うので3個のやつを。

そして、RUIさんところと同じように「山盛りポテト」をぽっぽで注文。

最近、マックに行く回数が激減しているからポテト食べたいんだよねー。
マックに行きたいんだけど、土日はクーポンいいのがなくて高いから足が遠のいて。。

その後3階でちょこっと遊んで買い物。
「悠斗トミカ見てくる!」と言うので、「じゃーお母ちゃんはこっちで買い物しているね」と言ったものの、やっぱりちょっと怖くなってすぐに探しに行ったらいない。。。。悠斗も探していてぐるぐるしちゃっているのかも、と思って止まって辺りを見回してもいない。。店内放送か。。なんて思ったら「おかーちゃーん!」と。
「悠斗ね、う〇ちが出るからトイレ行ってたの」と。
怖い、怖すぎる。。
やっぱりこれから一人でトイレに行かせるのはやめよう。。悠斗にも「必ずお父ちゃんかお母ちゃんとトイレに行こうね」と言い聞かせ。

さてお買い物。うっ、手芸のところの商品がすさんでいる。。。手芸屋さんがあるわけじゃないから、売れるピークが過ぎて商品好くなってきているんだわ。。

余っている生地でクッションカバーを作ろうと思い、安くなっているファスナーを購入。
私が持っているのは、学生時代に人にあげるほど作ったバドのラケットケース用だから長いし色がピンクとかで使えなくって。。どうしたものかな。

その間、悠斗はトミカコーナーをウロウロ。見ていて楽しいんだろうね。私も買いものに行くたびに、買えもしないピンクレディーのレコードを何度も何度も見ていた記憶が。。

その後、最近すぐ膝に穴が開くジーパンを憂い、1本ズボンを購入。それと白い下着とパンツと靴下。

あと一月。

入園式前に美容院行って。。写真はどうしようかな。。ご近所さんに玄関前で撮ってもらう??それを引き延ばせばいいかなーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

今日は歩いてセブンへ

朝まだ雨が降っていてトイレをしなかったほたる。。

今日も寒いけど、昨日外に出てないから雨があがってしばらく経ったお昼前に一緒に散歩に行くことに。

大人は「寒い~」と思っても子供はへっちゃらなんだよね。寒くない?と聞いても「だいしょーぶ!」と。

長靴を履かせたけど、道路はそんなに濡れてなかった。ほっ。


プラプラと歩き、国道の手前でちっこ。そして、車が切れるのを待って横断!impact(危ないかな。。)
無事にブツを済ませ、ほたるは「さー帰ろう!」という体制なのだが、悠斗と私はセブンに行く約束を。。。

本と悠斗のお菓子(ベビースター)を購入して帰宅。

散歩中、CoCo壱の裏を通ったらすーーーーごいカレーのいい匂い!

夕飯はカレーになりましたとさ。restaurant

今日も寒いのでお昼寝。
今日は1時間ちょっとで起きちゃった。

でも、来年度のヤマハ用のカバン(リュックタイプ)が大方できたから、後は肩ひもをつけるだけ。
買ったよりも全然生地が余ってしまった。。。。

ほかに何が作れるかしら。。。小学校に入る時もトミカを好きだったらそのまま上履き袋に使えるんだけどなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »