« ビデオで撮るも。。 | トップページ | 歩いたねー »

2011年3月 5日 (土)

ばあちゃんの古希祝

今日はばあちゃんの古希のお誕生日。
ちょうど予定もなく、秦野の実家にお祝いをもって行くことに。

途中プレシアでロールケーキなどを購入。

11時前で車3台程度並んでいる。父ちゃんと運転を変わって私だけ買いに行くことに。
賞味期限が長いとお値段が。。前に安く大量に買えたのは期限が近かったからだったんだ。。


海老名インターから東名に乗る途中混んでるかと思ったらそうでもない。

ふと悠斗を見ると。。寝ている!
ちゃんと朝起きたもんね♪

実家に到着すると、珍しく父の車が。
降りてピンポーンすると。。応答なし。

えええええっ!!!
サプライズで連絡なしで来たんだけど。。(いなかったら置いていけばいいやと思っていたけど、本当にいないとショック。。)

家の周りを回ってみたら。。ん??換気扇がすごい音を立てている。。
母のお誕生日でみんなで出かけているのかと思ったけど、換気扇を回しっぱなしで出かけるはずがない。。

車に戻ると悠斗が起きていた。
いないみたい。。というと、がっかりした顔。

仕方がない。置いていくかと思ったらドアが開いた。
父がいた。

トイレに行っていたらしい。

良かった~と言うと、悠斗が「いたじゃんねー!」だって。

誰か来たなとは思ってたけど、何度も鳴らしたりドアガチャガチャやったりだから誰だ??と思っていたらしい。


母は一人で歩いてジャスコに行ってるんだとか。翌日からお友達と旅行に行くんだって。いいねー。

待っている間、前にじいちゃんに遊んでもらった将棋を覚えていて、コレ出していい?と悠斗。

030501

新しいのと古いのと二つの将棋の駒があるんだけど、じいちゃんが新しいのでやっているのに古いのを出してくる悠斗。。何度も言われていたっけ。悠斗的には、新しいのはじいちゃんが使っているから古いのは自分が!っていう感じなのかと。。

途中、今乗っているbBが車検で足回りを弟が改造していたから19万もかかるとのこと!常日頃から、やたら高い保険代金がどうにかならないかと思っていたから、だったら買い換えたほうが。。と進言。

いいよ、めんどくさい、という父を横目に今朝の広告を見ていたら(父ちゃんが「今日は車の広告多かったよ」と)パッソが99万円と。
私の祖母の葬儀のときにレンタカーで乗ったら、1000ccの割には良く走ったし燃費も良かったからこれでいいんじゃないかと。
ほかにも見ていたら、ヴィッツとラクティスが。
すぐにでもディーラーに見に行きたかったけど、父としては自分が乗っていないときには義妹に貸してやろうという気持ちがあって、義妹の意見も聞きたいのと、商談は弟にまかせたいのとで今日はやめに。

そしてそろそろ帰ってくるだろうという母を待っているのだがなかなか帰ってこない。。
14時近くになってきてお腹も空いてきたから何か買って来い!とジャスコに行くことに。
もし母に会えたら一緒に帰ってこられるのに、と思ってたけど、この人混みじゃ無理でしょ~と思いながらキョロキョロ見ていたら母を発見!!!!
自分でも良く見つけたと思う(笑)

お昼に食べるもの買った?と聞くと買ってないとのことだったので、じゃー惣菜の寿司でもと。
悠斗も「いくら食べたい!」と。
父ちゃんは「牛タン丼」というのを発見。これが食べたいと別メニュー。。。。

悠斗がいるからサビ抜きねー。(孫と一緒に生活するからそれでもいいけど、昔だったらサビ抜きなんてしたら怒っていた父。。)

帰宅してプレゼント(クレアさんちで使っていてやっぱりいいんだーということでセラミックのおひつ+父も10日に誕生日だからと夫婦箸)を渡してお昼。

昨日お手紙を悠斗に書かせて持っていったんだけど、ちゃんと読めるよ、と。バランスが難しいのだけどね。

その後プレシアのケーキを食べて遊ぶ。
030502


炊飯器がもう10年以上使っていて釜のフッ素がはがれているから買い換えたいとのこと。
じゃー、ネットで口コミ見て探しておくよということに。
何がいいんだか調べないと分からないものねー。


17時前に実家を出て18時過ぎに帰宅。
悠斗はすぐに落ちてよく寝ている。

さて、夕飯どうしよう。。。
お昼が遅かったから、父ちゃんから麺でもOKが出たので父ちゃんは天ぷらうどん。(あたためるだけの天ぷら!)


悠斗が寝ている間にネットで炊飯器を調べた。

一長一短。。お値段もピンキリ。

最初TIGERにしようと思っていたけど、色々調べて結局日立の炊飯器に。それもAmazonで(笑)

炊飯器が変わるとご飯美味しくなるよねー。いいなぁ♪

|

« ビデオで撮るも。。 | トップページ | 歩いたねー »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/39172052

この記事へのトラックバック一覧です: ばあちゃんの古希祝:

« ビデオで撮るも。。 | トップページ | 歩いたねー »