« 園の後病院+歯医者 | トップページ | ロタウィルス(2日目) »

2011年4月16日 (土)

ロタウィルス(1日目)

朝普通に起きたんだけど。。

いつもの休日の朝。
父ちゃんはきっと朝ご飯済ませているだろうからと、のんびり2階でPC経ちあげてmixiをやっていた。

しばらくしたら父ちゃんが「悠斗が吐いて下痢している」と。。。

えっ????

朝食べさせたアンパンも全部戻したらしい。。

すぐに小児科の予約を入れようとしたら12時まで空いてない。。

それまで待つか。。と思っていたのだけど、悠斗の様子を見ていたらすぐに行こう!と支度。

父ちゃんに先に降りてもらって診察券を出してもらったのだけど。
あれれ?待合室に誰もいないんだけど。。なんだんだ、あの予約状況は。。

先生に状況を話し、お尻の検査。

ロタウィルス陽性です。。とのこと。

現在熱が出てない。でも、先生が「ロタって熱が出るんだよね」と。
水曜日にムッキーが吐いて下痢して、木曜日にこちらに来ているからその話をしたら、「じゃームッキー君もロタだったのかもしれない。。」なんて。
でも、水曜日から今日は土曜日で日にちが経っていると言ったら、潜伏期間があるからね、とのこと。そうなんだ。。
でも、ムッキーは二日後に幼稚園に行ってるから、大きい分軽く済むのかなと、この時点では思っていた。

帰りにセイムスでイオン水とアクエリアスを買って帰宅。

早速下痢止めと吐き気止めを飲ませるも、ちょっと経つと戻してしまう。。

夕方、吐きすぎて吐しゃ物に血が混じっていたから心配で、ふくださんに電話してみたら「診てみないと分からない」と言われ、じゃ今から行きますと。

結構患者さんいたのだけど、先生が二人いたから割とすぐに呼ばれて。

待っている間に、処方された薬を看護師さんに見せたら、吐き気止めをいつ入れたか、それからどれくらいたって水分採らせたかを聞かれた。
そしたら、吐き気止めを飲ませたり入れた後は、1時間位水分採らせちゃダメなんだって。。初めて聞いた。。頭においておかなくっちゃ。

診察してもらったら。
確かに衰弱しているけれど、脱水状態にはなってないからと。血も胃からではなくて食道か喉に傷がついただけ、と言われて一安心。

OS1というWHOが推奨している飲料がいいですよ、と言われて薬局で購入。うーん、190円は高い。。でも仕方ない。

夜になって熱が出てきた。
悠斗は熱=痙攣なので、早々にダイアップを入れた。

水便だけど、ちゃんと自分でトイレに行けるだけましかな。。これでおむつだったら漏れて大変だもんな。。ほんと、クレアさん大変だっただろうな、、と再認識。。
和室に布団を敷いて寝たんだけど、おむつ時代にノロをやったときを思い出した。そういえば漏れた後大変だったな。。

早く回復してほしい。見ていると可哀想で。。

|

« 園の後病院+歯医者 | トップページ | ロタウィルス(2日目) »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/39690906

この記事へのトラックバック一覧です: ロタウィルス(1日目):

« 園の後病院+歯医者 | トップページ | ロタウィルス(2日目) »