« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

江ノ電リベンジ

今日から父ちゃんは10連休。

お天気が良いとのことで、初日に昨年の江ノ電リベンジを決行することに。


幼稚園生活が固定されてきているのか、起こさなくても今までみたいに遅くまで寝ていることがなくなってきたのだけど(陽が昇るのが早くなったからもあるか)、今朝も早めに起きてきた。

朝ごはんを食べて支度して9時前には家を出発!

私はお暇をもらったので、朝から家中全部掃除して9時半には家を出た。

14時過ぎにメールしたら、今六会で途中アイスを食べて帰宅する予定との返事。

私ももうちょっとしたら帰宅すると返した。


私はお正月分を取り戻せてラッキー。


帰宅して二人の話を聞いたら。


去年と違って早く家を出たからか、入場制限には引っかからなかったとのこと。

鎌倉に行ったら、ジブリのお店があって。。と。なんか指人形が置いてある。こんなの買ったんだ。。
あと、去年も買った江ノ電サブレ。これは、行く前から悠斗が食べたい!って言ってたんだよね。よく覚えてたこと。

去年は混んでたから不二家でお昼を食べたって言ってたけど、今年はお蕎麦を食べてきたんだって。
その前に買い食いしたからお蕎麦残したって。

父ちゃんと一緒だとあれもこれも食べたいになるから困ったものだ。
後に請求されたレシート見てビックリ。
なに、このマックって。。。

3000円渡したのに足りないってどういうことよ。。
来年はオーバーした分は出さないからね!


で、夕飯はくら寿司に行くことに。
携帯で予約を取ろうとしたら、既に予約したい時間帯はダメだった。。

早めに家を出て泉店に向かうと、1時間弱待ちみたい。

じゃー、隣のダイクマに行こう!

わー久々。
前はしょっちゅう来てたんだけど。。

ゲームコーナーに行って、ポケモンタイピングDSを探したらなさそう。。
レジにいたおにいちゃんに聞いたら「ありますよ」とのことshine
値段も5220円の10%ポイント還元だって。

買っちゃった~。

この間、たっくんママが、しょーちゃんのお誕生日プレゼントに買った、って話をしてて、とも君ママも「あれはいい!」と言っていた。ブラインドタッチのキーポジションは覚えられないみたいだけど、アルファベットの習得にもなるから欲しいなって思っていたんだよね。
ポケモンにも興味あるし。


1時間待ってやっと呼ばれた。

今回は私のお昼が遅かったから、前回よりも5皿少なかったのだけど、お皿を入れてやるルーレット(?)も無事に当たってほっ。当たらなかったらもう5皿!って言われそうだし。。

お腹いっぱいになって帰宅。

早めに風呂に入って就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

今週から手抜き!

幼稚園にあがったら、ブログの毎日更新はやーめた!と思っていたけど、なんだか色々あって。。


4/25
お弁当開始。
詰めてみて分かった。お弁当箱が小さい。。
これだけしか入らない!

自転車での帰り道、「みんなゼリーもって来てた」とのこと。
じゃーセイムス行ってみる?と帰りに寄って購入。


4/26
初めての給食。
悠斗となつみちゃんという子が早く食べ終わったとか。ほんとうか?

今日は役員会ということで、8時半に家を出て送った後一旦帰宅してお花を植えた後、また10時過ぎに家を出た。
もう一度家に戻ってくる予定だったのだけど、同じクラスの役員のママ+年長さんのクラスの役員さんの4人で古久家へ(最初はエストローゼに行くつもりがあいにく閉まっていた)。前に悠斗と散歩がてら湘南台に電車で行った帰りに寄ったっけ。2年ぶりくらい??

私と同い年、2個下のママ+30代前半であろうママだったんだけど、年齢の話になって「私の方が上だと思う」と私が言ったら干支が同じで、同じ早生まれということが判明した!という話に。
そしたら、「若いママは干支なんか聞かないから!」と大爆笑。そうよね。20代、30代前半の頃は干支なんて聞かなかったもんね(苦笑)
若い子からしたら「干支??干支っすか?」ってな感じかな?

長いこと話してて、古久家に居づらくなり場所を移動。上の喫茶店へ。へーこんなところあったんだ。

ここでは幼稚園の話なんてほとんど出ず、ピラティスやろうかなとかエアロビを市民センターでやっているとか、前向きな話ばかり。みんな下の子が入園して時間ができているからなんだろうな。去年はどうしてたんだろ?
英語の話にもなり、「誰か英語教えてくれないかなー」なんて。
私は短大英文科だったけど、話せない。。高校受験英語くらいしかできないもんなー。
前向きなママの態度、見習わなくっちゃ!

あっという間に14時になり、慌ててお迎えに。ごめん。座布団もヘルメットもないわ。。


4/27
忙しかった。
14時退園だけど、絶対に10分程度遅くなる。。
遊ぼうとする悠斗に「今日はマック!」と言い聞かせて車へ。

アイアイ君が、体験最後のマック。
すっかり慣れて。
悠斗も両足踏切がだいぶうまくはなったのだけど、アイアイ君の方が習得早いかも。さすが!

4/28
今日は家の不具合を見てもらうことに。
日曜日、外壁のコーキング部分に亀裂が入っていると、どかたのお兄ちゃんが言ってて(挨拶回りだと言っていた)、5000円で直してもらったんだけど、一部サイディングが割れているところもあった。これは家を建てたところに連絡した方がいいですよ、と言われたから電話して来てもらうことに。
あと、リビング前のコンクリ部分にも亀裂が。火曜日に花をやっていて気づいたんだけど(前に修繕してもらっていた)、ムッキーママの家もすごくって直してもらうように言ったというから、うちも言うことに。

コンクリ部分は別の担当がやるとのこと。で、今日はサイディングの補修をしますってそのままやってもらうことに。お金は発生しなかったから一安心。

でも、11時過ぎにリュウちゃんママとほなちゃんママと入園祝いランチをしよう、と約束してたから、お茶だけ出して出かけることに。

場所はエストローゼ♪先にほなちゃんママが行ってて順番とってくれていた。11時半前だというのに並ぶんだね。

積もり積もった話をしまくって、あっという間に14時!また慌ててお迎えに。
子供たちが大きくなったら、温泉でも行きたいねーと。
私の母が、弟が小学校2年のときの役員の人たちといまだに仲良くって、旅行に行ったりしているんだよね。そういう風になれたらいいね!なんて♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

復活!

昨日一日便が出ず。
食欲も戻ってきた。

ということで、今日から幼稚園!
いつもは8時半に家を出るのだけど、朝食後も便が出ず心配。できるなら幼稚園で便をさせたくないなぁって思っているからなんだけど。

出る様子がないからそのまま行くことに。

11時にお迎えに行ったけど、便が出た様子もなくほっ。

同じクラスのママさんに「良かった~♪」と声をかけてもらい。

長かったもんねー。

ちょこっとだけ遊んで歯医者へ。良かった。キャンセルしないですんで。シーラントを一箇所やってもらって終了。


一旦帰宅して、今度はタウンヒルズに行く支度。

布団を敷いてほたるのご飯を用意して、ちょこっと夕飯の準備だけしてレッツゴー!

るうちゃんママとの待ち合わせは14時半なんだけど、早めに行ってうどん食べてメダルで遊ぶことに。ずっと遊べなかったからね。悠斗も私も(^^;;

お昼を食べてトイレに行こうとしたら、あれ???るうちゃんママが!
思わず「何でここにいるの!」って言っちゃったわ(苦笑)
るうちゃんはもうお昼を幼稚園で食べているから、お迎えが14時なんだよね。誰かお友達と来ていたみたい。

また後でねーと言って、うちらは2階へ。

なんか毎週タウンヒルズに来ていたのが来なくなって、久々~。

いつものように遊んでいたら、るうちゃんとるうちゃんママが!

るうちゃんの制服姿可愛いheart04heart04heart04

ちょこっと遊んで、もう先生来てるかなーと教室へ。

yuka先生も後任のayako先生も来ていた♪

二人の制服姿を見て「かわいいーーーーーーー!」と言ってくれた。
1年半近くお世話になった先生。発表会で会えるかもしれないけど、やっぱり寂しいな。。。

今まで先生に距離を置いていた悠斗なんだけど、びっくりなのが先生とハグしたこと!先生も「嬉しいなー!ハグしてくれた~!」と。
先生からしたら、あっちこっちの教室で教えているから、一生徒でしかないと思うのだけど、こうやって可愛がってくれて本当に有難い。。

先生と写真を撮って教室を後にし、お茶しにフードコートへ。

子供たちはポテト~と。はいはい。

病み上がりだからか、こっちが「やめておきなさい」という量の前に「もういらない」と。胃が小さくなったかな??

るうちゃんママと園の話になり。。。

お互い役員になっていた(苦笑)それもるうちゃんママは副会長。。お疲れ様。。
お兄ちゃんのサッカーもあるのに大変だね。。

園の様子がいまいち、というるうちゃんママ。でも、うさぎの会の同級生がいるじゃん!と言ったら、見事4人全員バラバラになってしまったんだとか。。

お互いに「同じ幼稚園だったら良かったのにぃ~!」なんて話に。

家は近いのにね。

るうちゃんちに遊びに行く、という約束も地震の後でのびのびになっているんだけど、園の後は厳しいから、もう少し先だね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

ロタウィルス(6日目)

朝はホットケーキのたこ焼きサイズ(おうちコープでゲット)を食べさせた。
好きなものは食がすすむしね。

そして、午前中様子を見ていたら。。

あれ?一度もトイレに行かない。

お腹も痛くないみたい。

元気元気。


なんだ、この調子なら幼稚園いけたかな?でも分からないからね(^^;;

結局今日一度も便は出ず。

固まったってことだね♪

体重を量ったら、1kg戻っていた。すごい。
とも君ママに「食べ始めたらすぐに戻るよ」って言われたけどほんとだ!

明日は幼稚園行こうね!
来週からお弁当&給食が始まるから、その前にいけてよかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

ロタウィルス(5日目)

昨日の様子からだと、今日当たり固まってきてもいいかなーって思っていたのだけど、やっぱりまだ頻繁にトイレへ。
でも、白っぽいのから普通の下痢っぽくなってきたかも。

本当は、明日アイアイ君が3歳半検診で、その間もんちゃんの面倒を見ている予定だったのだけど、こんな調子でダメになってしまった。
もんちゃん、ロタやってクレアさん大変だったから、絶対にうつしたくないし、クレアさんも同じ気持ちだよね。

楽しみにしていたんだけど。私(苦笑)


母から電話がきて、「悠斗どう?」と。
だいぶ目が普通になってきたかな、でもまだトイレは。。

いつも母は「何もできなくてごめんね」と言うのだけど、リウマチを患っている母に何かしてもらおうとは思わない。
よく「お母さんきてるから楽できるでしょ~」なんて言われるけど、うちは違う。
家で父や孫の面倒を見ている母に、少しでも家でゆっくりしてってもらいたいと思う。。自分の家で安らげない母。。やっぱり同居って大変。。完全2世帯ならまだしも。

何度か「こんなに痛いんだったら早く死んじゃいたい」なんてことを聞いている。
我慢強い母がそんなことを言うのだから、相当痛んだと思う。
弟夫婦は分かっているのかな。。。。

年に10回も母には会えていないけど、悠斗は母にはなついている。不思議だね。かえって、頻繁に会っているご近所さんには照れたり。でもばーちゃんへの甘え方を知らない。私と一緒かな。


今日も野菜の煮物と野菜の味噌汁。

味が濃くて美味しいのかな?


夜にはだいぶトイレに行く回数が減ったけど、明日もお休みしようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

ロタウィルス(4日目)

今日は相変わらずトイレには行くものの、煮物とちょこっとだけおにぎりと味噌汁を飲んだ。

母がいるからか、何度もトイレに行きながら遊びだした。目も昨日よりは普通に戻ってきた。

お昼にナポリタンを作って食べようとしたら「ゆーとの方がはやいぜ!」とか言っちゃっててびっくりしたんだけど、実は久々にナポリタンを食べられると思っていたみたいで、朝ごはんと同じものが出てきてすねるすねる。。

具合が悪くなると、私たちも甘やかすから甘ったれになってしまい、何度私に怒られたか。。具合悪いんだから怒りたくないんだけどね。。。

13時半過ぎに家を出ることに。
なんか風がすごくっていまいちなお天気だったから車で早めに行くことに。

駐車場でけいちゃんママに会って、「ゆうと君どう??」なんて心配してもらった。
あと、金曜日に病院で会ったかい君ママがいたので「うちロタになったんだけど大丈夫だった?」と聞いたら「全然!」と。うーん。病院→マックという動線は同じだったから、やっぱり病院で感染したのではなさそうね。。

教室に入り、来月のクラス別懇親会の話に。紙を見て「これだよね?」と言われるも、うちもらってない。。と思ったら先生が直に渡してくれた。お休みの間に配ったみたいで。

先生は今年2年目の先生なのだけど、見かけよりもしっかりしている印象。昨年のぽぽちゃんランドの先生よりは若いのだけど、冷静な目で見ていると子供~おいで~という先生ではなさそう。。
悠斗は他人に甘えるのが苦手だから、うまくやっていけるかな。どうかな。。

帰宅してもまだ起きて遊んでいた悠斗。

これは寝ないな、と思って、先にほたるの散歩に行って(その後、ご近所さんとくっちゃべってしまったのだけど)、母を海老名まで送ることに。案の定早々におちた。
体を休めないとね。。

でも、母に来てもらって助かったわ。クラス役員だから懇談会に出られないとね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

ロタウィルス(3日目)

土曜日から和室で寝起きしているのだけど。
昨晩はゆっくり寝られた様子。
寝ている間はトイレに行かなかった、とういことは、多少はお腹が回復してきているということか。。

病院で処方されたのが、吐き気止めと下痢止め。吐き気止めは1日目だけですんだのだけど、下痢止めは考えてしまった。。だって、「悪い菌は出しちゃった方がいいから下痢止めは飲まない」って書いてあった。
そういえば、以前ふくださんでも先生にそういわれて、整腸剤だけもらって帰宅したことがあったんだよね。。

朝、ゴミ出ししたあと、小学生の見送り組みとロタの話をしたんだけど、上から下から出ちゃうから下痢止めを処方されたのかもね。。なんて話に。

でも、とりあえず上からはおさまっているから、家にあるビオフェルミンだけにするといいかなーなんて話に。

あと、おかゆは子供は嫌がるってな話になって、まだおじやがいいよねーと。

戻っておじやを作ってみた。白だし、シャケの瓶詰め、玉子だけ入れて作ったのだけど、これも美味しくないらしい。。うーん。
一玉だけ残っていた冷凍の讃岐うどんをやわらかく煮てもダメ。。。。
今は何を食べても美味しくないのかな。

明日、幼稚園の懇談会があるから、母に来てもらうことに。
毎週月曜日、綾瀬の友人と体操教室に通っていて(この日だけは昔からの友人に会える)、そのまま泊まってもらうようにしていたんだけど、なかなか来ない(^^;; まー用事があるのは明日だから、ゆっくりお友達としてきていいよ~とは言っておいたけど。。

やっぱり母も悠斗の目がおかしいと言う。
これも脱水症状の一部なのか心配だったけど、イオン水を飲めているから大丈夫かと。

熱が下がったからお風呂に入れたんだけど。。なんと、体重が15.5kgとな!1.5kgも減っちゃった。。。
抱っこして軽いわけだ。
お腹がぺちゃんこなのはわかるけど、足が細くなっていた。歩くのはトイレに行くときぐらいだもんね。。。

夕飯に煮物と大根と人参の味噌汁を食べさせたら、今まで一番食べてくれた。味噌汁の栄養分がいいと書いてあったから与えたんだけど、美味しかったのかな?煮物の里芋もなんとか。

あとは便だけだね。。頑張れ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

ロタウィルス(2日目)

昨日は、寝ては起き、寝ては起きを繰り返し、ゆっくり寝られなかった様子。。

父ちゃんが散歩に行ったときに悠斗も起床。
まだ7時前だというのに。。。
でも、ダイアップを22時に入れたから、8時間以上経ってしまったから入れないとね。

今までは、ダイアップを入れてからちょこっと立てば熱も少しだけ下がって寝られたのに、今回はダメみたい。。

なんか、目も半開きで焦点が合っていない。
ネットでロタを調べるも、いろんなことが書いてある。潜伏期間についても、けっこうマチマチ。

うだうだ、ぐだぐだが続く。。
具合悪いのに遊びたいと言う。。

何度も何度もトイレへ。
白い便って書いてあったけど、バリウムを飲んだ後みたい。。。

食べられるなら、とレトルトのおかゆを食べさせるも、イマイチ。。。

吐くのは昨日でおさまったから良かったのだけど、お腹が痛いのは辛そう。。。。。

夜には熱が下がり、昨日寝られなかった分、ちょこっと寝られた様子。


前に、クレアさんところのもんちゃんがロタにかかり、本当に大変そうだった。。4歳でこんなに可愛そうに思うんだもの、1歳前だったらもっともっとかわいそう。。。しゃべれないし。。。

クレアさんも言ってたけど、ノロよりもロタってひどいんだね。。。回復が遅いもん。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

ロタウィルス(1日目)

朝普通に起きたんだけど。。

いつもの休日の朝。
父ちゃんはきっと朝ご飯済ませているだろうからと、のんびり2階でPC経ちあげてmixiをやっていた。

しばらくしたら父ちゃんが「悠斗が吐いて下痢している」と。。。

えっ????

朝食べさせたアンパンも全部戻したらしい。。

すぐに小児科の予約を入れようとしたら12時まで空いてない。。

それまで待つか。。と思っていたのだけど、悠斗の様子を見ていたらすぐに行こう!と支度。

父ちゃんに先に降りてもらって診察券を出してもらったのだけど。
あれれ?待合室に誰もいないんだけど。。なんだんだ、あの予約状況は。。

先生に状況を話し、お尻の検査。

ロタウィルス陽性です。。とのこと。

現在熱が出てない。でも、先生が「ロタって熱が出るんだよね」と。
水曜日にムッキーが吐いて下痢して、木曜日にこちらに来ているからその話をしたら、「じゃームッキー君もロタだったのかもしれない。。」なんて。
でも、水曜日から今日は土曜日で日にちが経っていると言ったら、潜伏期間があるからね、とのこと。そうなんだ。。
でも、ムッキーは二日後に幼稚園に行ってるから、大きい分軽く済むのかなと、この時点では思っていた。

帰りにセイムスでイオン水とアクエリアスを買って帰宅。

早速下痢止めと吐き気止めを飲ませるも、ちょっと経つと戻してしまう。。

夕方、吐きすぎて吐しゃ物に血が混じっていたから心配で、ふくださんに電話してみたら「診てみないと分からない」と言われ、じゃ今から行きますと。

結構患者さんいたのだけど、先生が二人いたから割とすぐに呼ばれて。

待っている間に、処方された薬を看護師さんに見せたら、吐き気止めをいつ入れたか、それからどれくらいたって水分採らせたかを聞かれた。
そしたら、吐き気止めを飲ませたり入れた後は、1時間位水分採らせちゃダメなんだって。。初めて聞いた。。頭においておかなくっちゃ。

診察してもらったら。
確かに衰弱しているけれど、脱水状態にはなってないからと。血も胃からではなくて食道か喉に傷がついただけ、と言われて一安心。

OS1というWHOが推奨している飲料がいいですよ、と言われて薬局で購入。うーん、190円は高い。。でも仕方ない。

夜になって熱が出てきた。
悠斗は熱=痙攣なので、早々にダイアップを入れた。

水便だけど、ちゃんと自分でトイレに行けるだけましかな。。これでおむつだったら漏れて大変だもんな。。ほんと、クレアさん大変だっただろうな、、と再認識。。
和室に布団を敷いて寝たんだけど、おむつ時代にノロをやったときを思い出した。そういえば漏れた後大変だったな。。

早く回復してほしい。見ていると可哀想で。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

園の後病院+歯医者

今日は外遊びをちょこっとだけにして病院へ。
11時半の予約。
良かった~空いてたわ。

いつものジルテックと点鼻薬をもらいに行ったんだけど、先生に制服姿見せられたね♪先生が「そっかー!」と。赤ちゃんときから診てもらっているからもう4年の付き合いか。。早いなぁ。

薬局に行ったら、同じクラスの男の子とママさんが。
お互いにまだ面識ないみたいだったけど(^^;;
「メアド聞いてもいいですか」って言われたので交換。
ご近所さんに「交換しませんか?」って言われたらすればいいのよ!なんて言われていたから、自分からは。。といっても、懇談会でみんなのを聞かなくてはいけないのだけど。。ふー。

お薬もらってバイバイして私たちはマックへ。
なんかランチのメニュー変わったね。宣伝でてりやきが390円なんてやってたからそれにしよう♪と思っていたら、なんとポテトもドリンクもSのセット。。プラス100円でMのセットなんだって。。。ということは、今週はコレ!というの以外は今までよりも値段が上がってしまうんだね。。。ハッピーセットもナゲットのセットのクーポンなくなっちゃったし。。

買うのに並んでいたら、先ほど会った男の子がやはり同じクラスの女の子と一緒にマックにきた。
ママさんとも「これから宜しくお願いします」なんてお話を。。。ううう。。。

帰宅してちょっとゆっくりしたら今度は歯医者へ。
幼稚園前にシーラントを見てもらおうと思っていたんだけど、地震やら停電やらで予約をどのタイミングで入れたらいいか難しくって、結局幼稚園が始まってしまった。。。。

一人で座ってもらって先生が確認。
「うん、お母さん大丈夫ですよ」と。ほっ。

奥歯にやってもらったシーラントが減ってきたみたいで。。と言うと、そうなんですよねーどうしても削れちゃうんです。。とのこと。またやりましょう。ということに。

その後、この間借りたDVDやらCDを返しに来て、再度いきものがかりなどのCDをレンタル。
ふと見たらワンピースのグッズが当たるゲームがあったので、悠斗とやってみた。
500円分やったら1枚だけ当たりが出たから、時計と交換。ワンピースなんて知りもしないのにね(^^;;

父ちゃんが帰ってきたら早速報告している。
なんじゃこりゃ!
そりゃそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

今日も外遊び。。

今日は8時半に家を出て早々に園へ。
そしたら、なつみちゃんママが帰るところに遭遇。早い!!下の男の子いるのにすごいなぁ。。。

お迎えに行くときに、たっくんママもちょうど小学校から帰ってくるたっくんを迎えに行くところだった。
そしたら、「今日たくと行くからさ」と。先生にランドセル見せるんだって!♪なんて。

じゃ後でねーと別れ、園へ。

クレアさんといたところにたっくん親子登場。

いただいたお下がりをアイアイ君に一部回させてもらったからお礼を。。
ここの制服はジャブジャブ洗えるから、洗い替えがあると助かる♪

たっくんともう一人のお友達は嬉しそうに先生のそばへ。
先生も嬉しいだろうな♪

アイアイ君は今日は映画に行くんだって!楽しみだね♪

なんか疲れてしまったので、うちも今日は早く帰ろうと促して帰宅。

でも、帰宅後また外遊び。
そして私も立ち話。まだまだ一人で外に出せないし。。

寝るときになんか腰に違和感。。
ぎっくりの軽度のやつみたい。。いつぎくってなったのかな。。。
とりあえず、四十肩のときにもらった張り薬があるからそれを張りまくって寝てみよう。

毎日自転車一生懸命漕いで(平坦で近いんだけど汗かく位漕いでる)毎日立ち話しているからかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

役員会

今日は9時50分から役員会。小学校のPTAみたいなやつ。
8時半に家を出ると時間があまるから、マックでお茶。。と考えたけど、暖かいコーヒーを飲まない私にはそれができなくって。。。

ギリギリでいいや、と9時過ぎに家を出て送っていったら、後でクレアさんにばったり。
朝はうちが早いから会わないし(^^;;

しばらくしてたっくんママも到着。でも、昨年の副会長さんだから役員の方の席へ。

母の会の総則や会計報告などがあり、なんかこういうの懐かしいな。

クラス役員が前に出て紹介されて。。あー本当にこういうの苦手。。。


年中のクラス役員は、2カ月に1度やるお誕生日会で配る商品の候補を三つ選び、業者にサンプルを請求するお仕事をまかされた。
私以外の3人は年少から+上に子供がいるから、ほとんどおまかせ。。あまり口出ししないようにしようっと。。

そのうち子供のお迎え時間になり、子供を遊ばせている間に同じクラスの役員さんとランチ会の話を。
来月末に海湘丸でやることに。
色々話をしていたら、私は人前に出ることが苦手だけど書類関係はできる、相方さんはその逆、ということで、お互いサポートしあえて良かったね!と役員さん(笑)
私は来週周知する内容の作成とランチ会の予約をすることに。

予定表を見たら、大きいイベント以外は2カ月に一度の会合で済むみたい。ほっ。

そんな私の苦労はまったく理解していない悠斗は、今日も11時半の音楽がなって「帰るよ~」に「うーー!」と怒っていましたとさ。。


帰宅して、ちょうどたっくん達が帰ってきたからそのまま着替えもせずに外遊び。レオ君も帰ってきて合流。
その間、たっくんママ、ともくんママ、レオ君ママと幼稚園の話で盛り上がり。。
13時過ぎまで外にいたから慌ててお昼を食べてマックの体操教室へ。

自転車を漕いでいったらちょうどりゅうちゃんとバッタリ。
お互いに幼稚園入園組だから、どぉ~??なんて話に。

今日の体操教室は、アイアイ君も一緒。久しぶりだったけどママから離れて最初から大丈夫だったね♪幼稚園にも行っているからかも!

今日も今日とてもんちゃんを抱っこさせてもらいながら、悠斗の様子を見ていたら、跳び箱の踏切板の手前でも両足でジャンプしていた悠斗だけど、だんだんコーチの言っていることが分かってきたのか、なんとか踏切板に来てから両足ジャンプできるように。
最初は両足ジャンプさえできてなかったから、ここまで来られてなんか嬉しい♪

帰りにリュウちゃんママに「幼稚園に入ったから、ほなちゃんママも一緒にランチに行こうって話があるんだけど行かない?」と誘ってもらい、久々にほなちゃんママともお話したいから行く!!!と即返事。

楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

えっ?ズボン換えた???

今日も無事に幼稚園に送り届け。。。

節電で掃除機をかける回数を減らしているから今日はなし!
何しよう。。買い物に行くにしては時間がないし。。
とりあえずPCを(^^;;

11時前に迎えに行き、今日もまた最後のクラスで呼び出し。待っている間に「ズボン換えたの!」と言っている。換えた?なんで??
クレアさんとなんだろうね、と話していた。

名前を呼ばれて先生が今日。。とお話してくれた。

園では、ズボンの穴から出してちっこするように指導しているのですが、それが難しいみたいで濡らしてしまいました。。ズボンは園のをお貸ししましたので、お洗濯してお持ちください

というお話。
なーる。。

練習しなくちゃね。。

11時半まで遊んで今日はジョイフルへ。
旧作のDVDが100円なんだよね。
悠斗と一緒に見た「おまえうまそうだな」がとっくにレンタル開始になっていたから借りたくって。

集めているしまじろうのDVDがあったんだけど、ヘソカのも沢山出ていた(^^;;ということで、それも2巻借りることに(1枚に2巻入るし)。
あと、トイストーリー3のDVD、西野カナ、英語であそぼ、コロンパのCDをレンタル。
レンタルするようになったら、CDやDVDもったいなくって買えない。。でも、えいごであそぼのDVDはレンタルしてないから欲しいところ。。うーん。。

朝、父ちゃんと悠斗にはしっかりご飯を食べさせているんだけど、自分は適当。。
だからかすーごいお腹空いてしまって、帰りに幸楽苑に寄ることに。安くていいしね(^^)

RUIさんいないかな~なんて探したけどいるわけないか(^^;


今日は帰宅した後も外で遊び。。

2個違いだけど、一緒に遊んでもらえるから楽しいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

幼稚園二日目

さて。いよいよ本格的に通園開始。

7時前に起床。7時半には朝ご飯を食べ終えてしまじろうを見る。久々に見られたね♪

私も6時に起床してまず顔を洗って頭を濡らして整えてからご飯とお弁当の支度をしたから、なんか時間が余ってしまったsweat01

お友達が8時半に家を出るようになんて言ってたから、うちも8時半過ぎに家を出た。

今日は階段を昇っていく姿を見ていたら振り向きやしない。。悠斗もドキドキワクワクなのかな?

帰宅して掃除したりしていたんだけど、なんか前にほたるが避妊手術のために入院したときに「ほたるがいない~」と寂しかったのと同じように「悠斗がいない~」と。
今まで当たり前のようにいた悠斗がいないのがなんか寂しくって。

意味もなく家の中をウロウロ。家事以外で何かをやるにはあまり時間がなくって。

10時50分頃家を出てお迎え。

まずは年少さんからお名前を呼んで引き渡し。アイアイ君が呼ばれたのにクレアさんが来てない!
と思ったら到着。でも後に回されてしまった(^^;;

最後に悠斗のクラス。みんなと並んで待っている悠斗。
先生とさようならの挨拶をするんだけど、きょとんとしている。

今日は何してたのかな~。自分で言いだすまで聞かないでくださいと言われたけど聞きたいよね。。
11時半まで園庭で遊び、音楽がなったら帰宅。
まだまだ遊びたいから「うーー」と怒っている。おまえは犬か!(苦笑)

アイアイ君は、自分から今日やったことを色々お話してくれているらしい。いいなぁ~。
クレアさんがいつもアイアイ君といっぱいお話しているからなんだろうな♪

お昼を食べた後、布団を敷いてお昼寝。
すぐに寝付いたけど、思ったより早く起きたね。


夕方、散歩に行きがてらもう一度定点観測の場所で写真を撮ろうと家を出たら、ちょうどたっくんママがももちゃんとお散歩に出るところ。
写真を撮るんだ~と言ったら「撮ってあげるよ!」なんて嬉しいお言葉。いつも私が写真を撮るから、私との写真があまりないんだけど、そんなのはいいや~と思っていたら「ダメだよ!」って怒られちゃった(^^;;

0008
折角ほたるとももちゃんがこっち向いているのに言うこと聞かない息子。。


0006
続いてまったく言うことを聞かない子供たち。私だけカメラ目線じゃん。。

0007
戻った後にみんなで遊ぶ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

親水公園へお花見に(4歳2カ月)

今日はお天気もいいので親水公園へ。

昨年寒かったのでリベンジ!とつーやん♪さんを誘ったのだけど、残念ながら予定が合わず。。

適当に俵おにぎりとおかずを詰めてレッツゴー!

うーん。。

駐車場がいっぱい。。
係の人の脅し(1時間半は待つよ)という声にユーターンする車ばかり。

この時点でなんと悠斗が寝てしまっていて、じゃー引き返すか。。でもどうしよう。。里山も同じだろうし。。
と引き返しているうちに、そうだ、前につーやん♪さんとお散歩行ったときに無人野菜販売所があったところなら路駐できるかも!と行ったらナーイス。既に停まっている車多数。

橋の近くに停めて悠斗を起こしてレッツゴー!

入ってすぐのところの台が空いていてそこでお弁当を食べることに。
0002
公園ということで、寝起きが良かった(笑)

良いお天気でお弁当が美味しくってなんか物足りなかったね(^^;;

その後父ちゃんと悠斗はサッカーをしに消えた。。

くぅーんと待つほたる。。
0004


桜は満開ではなかったけれど、かなり咲いていたからきれいだったcherryblossom

0003
0005


戻ってきた悠斗をパチリ。

0001

本当にcherryblossomっていいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

お天気悪くってまったり

昨日、帰宅した父ちゃんと遊んでしまったからちょっと夜遅くなってしまったのに、割と朝は早めに起床。
いいことだわ。

早く起きたけど、お天気悪いしで出かけずに家でまったり。

お昼を食べて、昨日見られなかったVS嵐と悠斗が好きなバカデミー大賞を見ることに。

なんか悠斗この番組が好きで。今日で3回目かな?見るのは。

コレくらいの子供って、不思議なんだけどバカやって笑われるのが好きみたい。。。それも男の子。
小学生のとき、クラスに悪ふざけをする子がなん人かいて、冷めた目で見てたりしてたのを思い出す。今思うと、こんな小さい頃からおばかが始まっていたのかと、ある意味感動(苦笑)

明日はお天気よさそうなので、都合が良かったらお花見のリベンジ(昨年寒かったから)行かない?とつーやん♪さんにメールしたんだけど、既に予定がとのこと。残念。

夕飯後、父ちゃんがボウリングに行ってしまい、そろそろ寝るか~と準備をし始めてふとあるところを探したら。。あった!嬉しい!!!

というのも、今週ずーーーーっと悠斗に買ってあげたたまごっちのDSのソフトを含んでいるケースが行方不明で、あっちこっち片付けながら探していた(片付くのはいいけど肝心なものが見つからず)。
こんなところに置かないよなーと窓枠のところを見たら、その下にあるスピーカーの上にあったflair

悠斗と二人で抱き合って大喜びhappy02

もう寝ようと思っていたんだけど、ほっとしたのでちょこっとやらせてあげることに。

最初にやわらかあたま塾、というソフトをやってたんだけど、これって私もやりたい、というかやった方が脳の活性化になるかも。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

幼稚園初日

さて、今日から幼稚園!

今日は9時半までに行けばよいので、クレアさんの家に9時前に到着。
風が強く雨が降るかもしれないからと車で。

家に到着すると、「メール送ったんだけど。。」と。調子が悪いからもう少し遅く行くと。
でも、悠斗は「早く行こう!」と言っている。アイアイ君はママと行くと。
じゃー先に行くねと歩いて園へ。

まずは玄関へ。
上履きが入っているところをちゃんと覚えていたね。
待っていた先生が誘導してくれた。
私は遊戯ホールに行かなくてはいけないので、そのまま玄関を出たのだけど、後から考えて「見送りもしなかった。。」と反省。

遊戯ホールに入ると、クラスごとに分かれて、更に席に名前まで張ってあった。隣の席はけいたろう君。ほっ。

既に来ている人は4,5人。早かったかな(^^;;

席に、体操着とかを入れるカバンが置いてあって(2年使うらしい)その中に紙が入っていた。調査書と母の会の約議など。

時間前になってぞろぞろ人が集まり始めた。周りは年少上がりの人ばかり。。みんな盛り上がってるし。。
今年は年少上がりさんの方が断然多いから大変そう。。


園長先生の話が始まった。最初は静かだったけど、そのうちみんな話し始めた。ガヤガヤ。。。聞こえない。。

その後、クラスごとに席を作って役員決め。
れおくんママに「年中さんは年長でやりたくないからと早々に決まった」と聞いていたから楽観的になっていたんだけど、このクラスは一人が手を上げた以外はしーーーーーん。。。
誰も進行しない。年長は大変だと聞いているし、うちは一人っ子だから今年か来年やらなくてはいけないのなら。。と手を上げてしまった。。。

前に出て生を書いて、最後に各クラスの役員ということで自己紹介。
ギャーー。。。やってもうたかな。。人前に出たくないのに。。

そして教室に子供を迎えに行くことに。
教室の後ろのドアから一人ずつ子供たちが出てきて先生とご挨拶するんだけど、待っている間に涙が。。
悲しいわけではなく嬉しいわけでもなく、なんともいえない感情。
一緒に役員をやることになったママさんが「うちは二人目だから今は平気だけど分かるぅ~」なんて言ってくれたっけ。
園長の話で「子供さんを抱きしめてあげてください」と言われたんだけど、だからというわけでもなくすぐにギューしちゃった。そしたら先生とご挨拶がまだで(^^;; きゃー!

その後クレアさんと一緒にマックへ。なんか久しぶり♪
もっと沢山幼稚園の人がいるかと思ったら、一組だけ。うちの割と近くのなつみちゃん。ママ同士は面識があるんだけど、子供同士はまったくないんだけどね。

ゆっくりお話しながら食べて子供たちは遊んで。
なんかいつもと変わらないんだよね。制服着ている以外は。

帰宅してたっくんママに役員になっちゃったよ~と報告。色々、ほんとに色々教えてもらって「大丈夫だよー」といってもらったんだけど、今日は本当に情緒不安定な私。。
たっくんは2階の教室に上がっていくときに、踊り場で振り向いていってきますをしていた、という話を聞き、その姿が悠斗とだぶった。たちまち涙が。。「なーに泣いてんの!こっちまでもらい泣きしちゃうじゃない!」とたっくんママ。
色々話していたら、レオ君ママが帰ってきて、役員の話に。レオ君ママも年長さんで役員をやるって聞いてたんだけど、私がやることになったというのを幼稚園の体操教室で聞いてきたらしく大笑い。
知っている人がいると心強いわ~。


なんかすーごい疲れてしまい、明日が休みでよかったと。

役員は大変だけど、penguinやRUIさんに子供の様子が見られていい!という言葉を聞いて少し楽になった。悠斗が楽しく幼稚園に通えるのが一番だもんね。控えめにがんばろうっと。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

入園前の。。

毎日頑張って早起き生活。

ふと考えて、自分のときはどういう生活だった??

覚えていない。。

でも、土曜日だけは全員集合の後にGメン’75を見させてもらえたのを覚えている。エンディングの歌が流れると「寝なくちゃいけない」とコタツの中で思ったんだよね。
ということは、土曜日は22時まで起きていたのかな??って、小学生のときの話だわ。何時に夕飯食べて何時にお風呂に入っていたんだろう。。まったく記憶にない。


明日から幼稚園。
自分が忙しくなるのも大変だけど、悠斗とまったりしたこの時間も最後かなんて思っていたんだけど、すぐにG.W.が来て夏休みがあるんだもんね。
ご近所さんは「早く夏休み終わらないかな~」っていっつも言ってるけど、悠斗の成長と共に私もいずれそうなるのかな。。。

やっときてくれた子供、ということで、思い入れが周りの人と違うんだよね。近いのはクレアさんくらい???
男の子ということもあるのかな。


今日はまったりと過ごした。

父ちゃんは遅く、18時半には風呂に入り、悠斗とVS嵐を20時半まで見て寝ることに。
今までだったら21時までしっかり見てたよね。

私も当分テレビはガマン&録画だな。。14時お迎えになったら昼間見られるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

新年度の体操教室

今日は体操教室。
アイアイも来るの?という悠斗。残念。今日は来ないんだなー。

大体14時に家を出ようと支度をしているのだけど、今日は5分前にピンポーン。
車に乗ってってよ~とムッキーママ。。
自転車あるしさー。いつも乗せてもらってじゃ悪くって。。

一緒に乗せてもらって駐車場に着くと、ちょうどりゅうちゃんが。

一緒に中に入ると知らない顔。日にちを変更した人かしら?

そうだ。4月だから、小学校に入学したお友達はもう来ないのかな。。なんて思っていたらあれれ?いるなぁ。振り替えかな?


今日はまずボール遊び。
今まで悠斗が一番小さかったのだけど、今日は悠斗よりも小さい子がいるなー。

最初はボールを座ったまま転がし、次はバウンド。そして立ってバウンド、次は足をチョキにしてお箸を持つ方で投げる!あれれ??りゅうちゃん左きき??(苦笑)悠斗もだけど、子供たち、ちゃんとコーチのお話聞こうよ~まだ無理なのかな???

その後公園をやってからマット。
いつもはジャージをつかんで起き上がる、ということをやるのだけど、今日はつかまないで!って言われていた。それがなかなかできなくって。
りゅうちゃんはちゃんと家でやってきたみたい!
うちも練習させるかな。。うーん。

帰宅してから外で遊びたい!と言っていたんだけど、早寝させるためには遊べないと。
ふと桜の木を見ると、かなり花が咲いている。お天気もいいから定点観測をしに悠斗を連れて散歩に行くことに。

いつもの場所で写真。今年は西日がきつくっていまいち。。
◇2011年
Sakura1

◇2010年
Sakura2010

◇2009年
Sakura2009

◇2008年
Sakura2008

そして天満宮に行くと、土を持った山があって、そこに昇ろうとしている!!!汚されたくない靴を履いていたから「ダメ!」と言っているそばから昇ったもんだから。。ばいばーい。慌てて追いかけてくるも全然悪びれない姿に更にキレて。。
かといって、突き放せるわけもなく、こうして子供は要領よくなっていくんだね。。

今日は疲れたから、20時に2階に上がって就寝。寝付くのも早かったねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

久々にみんなとタウンヒルズへ

今日もちゃんと朝起こし、7時半には朝食を終えて後は2回目の洗濯待ち状態でいたんだけど。

外でだいちゃんの声がして、「あっ!誰かいる!」と反応。まー今日はもう悠斗の支度は終わっていたから「じゃー外見てくれば?」と言ったらとっとと出て行った。
帰ってこないから様子を見に行ったらなんか園のクラスやら先生やらの話をしていた。

そこからだいちゃんママととも君ママといろんな話になり、たっくんとみさきちゃんの家族が入学式に出かけて行き、小学生が帰ってきた!
その後も外で遊び続け、むっきー姉弟も加わりあっという間にお昼に。。

じゃー久々に一緒にお昼に行く?なんて話しになり、じゃーどこへ。。となったら、マックかタウンヒルズ?なんて。
とりあえず支度をして(洗濯物をこんな時間だけど干して。。)出発!

車の中で、マックがいい~タウンヒルズがいい~と分かれたんだけど、なんとかタウンヒルズで決着。

まずお昼を食べにフードコートへ。
あれれ?みもちゃん一家が!
声をかけたら、今日お兄ちゃんの入学式で着替えてから来たんだとか♪おめでとうhappy01みもちゃんの入園式は来週だとか。うちはもう終わった~と言ったら「早いね!」なんて。ほんと早いよね。

食べ終わってから雑貨屋さんを見に行ったんだけど、そこでスティッチの保冷剤があってお弁当のときに入れるのに可愛いかと思って買おうと思ってレジで並んでいたんだけど、誰かが「りらっくま~」と言ったからそこにいきたくて仕方がなくなり、ずっと待っていたのに保冷剤を持ったままいなくなろうとしたから「だったらもう買わないよ」と言ったのにりらっくまに向かったから「じゃーもう買わない!」と商品を元に戻したらスイッチが入ってしまった。。。
しばらくギャーギャー。。

ほんとタウンヒルズでギャーギャーやる回数が多いこと。。(まーヤマハだから仕方がないのだけど)

何とか落ち着いて、次は2階へ。
本屋さんでだいちゃんが本を買うとのことだったのだけど、親の意向に反して欲しがるのは怪獣の本。。トミカのシールが沢山入ってて知育本みたいなのには目もくれず。。結局ポケモンの本になったっけ。
365日の読み聞かせの本があったら、この間義父母にいただいたお祝いから買ってあげようと思っていたのだけど残念ながらなくって。

タウンヒルズを後にして、ユータカラヤへ。
みんなお菓子を買ってもらっていたけど、うちはベビーチーズ(笑)

さすがにその後は外で遊ばず。

久々にみんなでお昼に出かけたね。

次はいつかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

いよいよ入園式

朝からバタバタ。
9時半にクレアさんの家に行くという事で、逆算して9時になみに写真を撮ってもらうことになっているから。

とりあえず、悠斗の支度を先に終え、後は自分たちの支度。。。

9時前にピンポーン。

なみが起きないらしく、えっちゃんママが来てくれた。
まだ支度できてない。。。

とりあえず終わってから外で写真を撮ってもらう。家の中が汚い。。sweat01それに、ほたるがなかなか抱っこされてくれなくって。。

040401

何枚か撮ったところで、ベレー帽とカバンを持ってきたら!と言われ、慌てて取りに。。
そしてほたるも。
(まーちゃんと立っててくれなくって、ぷっちょで手を打つ。。とも君ママとか笑ってたよ~。。)

040402

040400


そして身支度をして家を出たんだけど、途中でデジカメとビデオを忘れたことに気づく。
父ちゃんに何にやってんだ、って言われたけど、私が一番バタバタしてたんだから、私だけを責められてもgawk

やっぱり戻って父ちゃんに取りに行ってもらい、私はクレアさんにちょっと遅れる旨電話。

そしてクレアさんの家の前でクレアさん一家の家族写真を。


そこから歩いて幼稚園まで行き、入園式の看板の前で写真を。
上着を着たまま&もんちゃんを抱っこしたまま撮ったから、帰りにまた撮ってもらうことに。

まずは受付で名札をもらってクラスが判明。
下駄箱を見つけたら、知っている名前が隣にあってほっ。でも、みさきちゃんとは別々になっちゃったね。

名札をつけていたら、園章を忘れたことに気づく。。ガーーン。。。アイアイ君も。。

入園式の会場jに入ると、けいちゃんママが!よかった~同じクラスだね♪なんて話をして席を探すもない。。
クレアさんは座ってる!もんちゃんいるから座れてよかったね。
ふと周りを見回すと。。。
子供やじじばばが座っている。父兄の席がなくなるわけだわpout
年少さんが41人もいるせいか、とっても騒がしいのだけど(泣いたりうろちょろしたり)、アイアイ君はちゃんと座ってたね♪えらい!悠斗もちらっと後ろを見て、私を探し当てて手を振ってくれた。立ってたから分かりやすかったかな??

園長の話などまともに聞こえず、後に父ちゃんが撮っているビデオに期待。。。

そんな式だから、感動もへったくれもなくって。。。ちょっと残念な入園式に。

その後、先生たちが発表になって、知っている先生が3人いたんだけど、その3人以外のみなみ先生が担任だそう。のちに、隣のれお君の担任だったことが分かった。2年目とういことだけど、子供に人気があるらしく、それならいいかなとほっ。

最後に年中さん2クラス一緒にと、年少さん各クラスで写真を撮って終了。

その後園で遊び写真を撮っていったん帰宅。
040403


30分くらいで支度して、ガストに集合!

いつものようにガストで騒ぐ二人。

040404

うちの父ちゃんを「おとうちゃーん!」と呼んでなついてくれているアイアイ君♪
ついこの間まで、まだまだ先だと思っていた入園。。。なんかウソみたい。
今日もゆーっくりまったりして(父ちゃんは耐えられなかったみたい)バイバイ。

帰宅してから園でもらった箱をあけたら、紅白のひよこ。
記念に写真を撮っておこうね。

040405

8日まで園には行かないから、朝晩はしっかりリズムつけるけど、昼間はゆっくりしようね。。。寂しいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

再度ステーキガストへ

なかなか買い物にいけずにいたから、今日は朝ごはんを食べずにいた悠斗と私だし、ブランチしに行きながら出かけようということに。
ふと、同じランチに行くならステーキガストは?と父ちゃんに聞くと、当然のように「いいねー」と。
まだ早いけど、混むからいいか、と11時頃家を出たんだけど。。
げっ、既に駐車場に車が沢山。。
この時間で待たされるとは思わなかった。。

でも、すぐに呼ばれて。
今日は悠斗にはアンパンマンのセットを頼んであげることに。500円。。2回来て、2回とも悠斗と私で半分子だったから二人で2000円程度だったんだけど、悠斗が頼むとなると。、。
ドリンクバーをやめて、私も安い方にした。

で実際は。。
サラダバーを食べたせいか、なかなかメインの料理が進まず。。私も一人前を食べたせいか、サラダバーもおかわりできず。。

まだまだ私と半分子でいいね(^^;;

タウンヒルズはやめて、ヨーカドーに行くことに。

当然のようにゲーセンへ。。

本屋さんでいい本を発見!
母と子のおやすみまえの小さなお話365」という本なんだけど、1話が短いからこれなら毎日読んであげられる!と思ったんだけど、いかんせん高くって。。。。


ちょこっとだけ遊び、ノジマに寄って(父ちゃんのお目当てのものはなかった)帰宅。

夕飯は軽く食べて早く布団へ。

明日は入園式。ドキドキだわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

春らしい陽気に

今日は良いお天気。
朝も普通に起きたので、父ちゃん的には悠斗が早く寝たらボウリングに。。って思っていたらしいが。。

朝ごはんが遅かったからお昼も遅くていいやと、ミシンのお仕事を始めた。
で、父ちゃんと悠斗が「サッカーしようよ!」と12時前に外へ。
しばらくすると、なんだかどんどんにぎやかに。ムッキーたちが帰ってきて、とも君も外に出だした模様。

13時前にヤキソバができたから家に入ってもらって昼食。まー一生懸命食べること。

その後、たっくんママが来てちょっとお話していたら、そこから子供たちがまーた遊び始めた。

結局それからずーーーーーーーーーっと外にいた悠斗と私。。
途中父ちゃんがほたるの散歩に行ったから、「もう今日はくら寿司に行こう。。」と言うとOKを。

途中からともくんママとえっちゃんママと話していたりして、その後むっきーママが登場。寝不足で寝ていたらしい。。

ともくんママに、くら寿司は携帯で予約が取れると聞いたから、早速ネットで調べて携帯でやってみたんだけど、計画停電実施中で予約を受け付けられないとのこと。
一応電話でも予約を受けてくれないものかとまずは泉店に電話したらやっぱりダメ。待ち時間は1時間程度。次に綾瀬に電話したらやっぱり予約はダメで待ち時間は40分程度とのこと。よっし。綾瀬に行くか!

コンビニ、バーミヤン、五右衛門など賑やかな並びなのに看板の電気が点いていないから暗くってよく見ないとお店に入りにくい。。。
駐車場はすぐに停められたけどその後満車。父ちゃんに番号を取って来てもらい、やはり30分程度は待つ模様。
ちょうど志村動物園のスペシャルをやっていたから、車のテレビで見る。うーん、アナログだから映りがいまいち。。じゃー私の携帯のワンセグは?と見るもこれはもっとダメ。。私の携帯は失敗だったな。。。

初めてくら寿司にきたとき、みもちゃんのお兄ちゃんだけがルーレットで当たったので、今回は家族で食べれば1度くらい当たるだろう!と思っていたら、30皿で本当に1度だけ。。でも、一度でも当たったからいいかな♪

父ちゃんもかっぱよりは。。と思ってくれたみたいなので、また行こうね♪

そして父ちゃんはボウリングにいけず。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

眠くって久々にお昼寝

今日はめずらしく6時過ぎに起床。
散歩から帰ってきた父ちゃんびっくり。
「どうしたの!!」と。そりゃびっくりするよねー。

昔は「もう起きちゃった。。」と上で泣き出した悠斗をあーあ、と迎えに行く日々で、その次はガタガタっ!とうい物音とともに一人で階段を下りてきて「おはよ!」と機嫌よく挨拶、その次は。。起こさなければ平気で10時まで寝ている。。
成長とともにそうなるものなのかしら???


今日は出かけようと思っていたんだけど、寒くって結局どこにも行かずに家でゴロゴロ。


お昼を食べた後、今日は眠そうだからお昼寝しようか、と声をかけると「眠くないよ!あくびしてないでしょ!」と。
でも、布団を敷いたら5分もせずにおちていたhappy01
赤ちゃんの頃から、眠くても我慢して寝ない悠斗は今も健在。。

夕方はみんなで外遊び。

幼稚園始まったら、金曜日以外は外遊びなんて無理だよね。。ってか、ヤマハが金曜日だからもう無理???

私がどれだけ要領よく夕飯の支度をしておくかにかかるんだろうな。。

カレーやシチューの機会が増えそう。。。。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »