« 入園前の。。 | トップページ | お天気悪くってまったり »

2011年4月 8日 (金)

幼稚園初日

さて、今日から幼稚園!

今日は9時半までに行けばよいので、クレアさんの家に9時前に到着。
風が強く雨が降るかもしれないからと車で。

家に到着すると、「メール送ったんだけど。。」と。調子が悪いからもう少し遅く行くと。
でも、悠斗は「早く行こう!」と言っている。アイアイ君はママと行くと。
じゃー先に行くねと歩いて園へ。

まずは玄関へ。
上履きが入っているところをちゃんと覚えていたね。
待っていた先生が誘導してくれた。
私は遊戯ホールに行かなくてはいけないので、そのまま玄関を出たのだけど、後から考えて「見送りもしなかった。。」と反省。

遊戯ホールに入ると、クラスごとに分かれて、更に席に名前まで張ってあった。隣の席はけいたろう君。ほっ。

既に来ている人は4,5人。早かったかな(^^;;

席に、体操着とかを入れるカバンが置いてあって(2年使うらしい)その中に紙が入っていた。調査書と母の会の約議など。

時間前になってぞろぞろ人が集まり始めた。周りは年少上がりの人ばかり。。みんな盛り上がってるし。。
今年は年少上がりさんの方が断然多いから大変そう。。


園長先生の話が始まった。最初は静かだったけど、そのうちみんな話し始めた。ガヤガヤ。。。聞こえない。。

その後、クラスごとに席を作って役員決め。
れおくんママに「年中さんは年長でやりたくないからと早々に決まった」と聞いていたから楽観的になっていたんだけど、このクラスは一人が手を上げた以外はしーーーーーん。。。
誰も進行しない。年長は大変だと聞いているし、うちは一人っ子だから今年か来年やらなくてはいけないのなら。。と手を上げてしまった。。。

前に出て生を書いて、最後に各クラスの役員ということで自己紹介。
ギャーー。。。やってもうたかな。。人前に出たくないのに。。

そして教室に子供を迎えに行くことに。
教室の後ろのドアから一人ずつ子供たちが出てきて先生とご挨拶するんだけど、待っている間に涙が。。
悲しいわけではなく嬉しいわけでもなく、なんともいえない感情。
一緒に役員をやることになったママさんが「うちは二人目だから今は平気だけど分かるぅ~」なんて言ってくれたっけ。
園長の話で「子供さんを抱きしめてあげてください」と言われたんだけど、だからというわけでもなくすぐにギューしちゃった。そしたら先生とご挨拶がまだで(^^;; きゃー!

その後クレアさんと一緒にマックへ。なんか久しぶり♪
もっと沢山幼稚園の人がいるかと思ったら、一組だけ。うちの割と近くのなつみちゃん。ママ同士は面識があるんだけど、子供同士はまったくないんだけどね。

ゆっくりお話しながら食べて子供たちは遊んで。
なんかいつもと変わらないんだよね。制服着ている以外は。

帰宅してたっくんママに役員になっちゃったよ~と報告。色々、ほんとに色々教えてもらって「大丈夫だよー」といってもらったんだけど、今日は本当に情緒不安定な私。。
たっくんは2階の教室に上がっていくときに、踊り場で振り向いていってきますをしていた、という話を聞き、その姿が悠斗とだぶった。たちまち涙が。。「なーに泣いてんの!こっちまでもらい泣きしちゃうじゃない!」とたっくんママ。
色々話していたら、レオ君ママが帰ってきて、役員の話に。レオ君ママも年長さんで役員をやるって聞いてたんだけど、私がやることになったというのを幼稚園の体操教室で聞いてきたらしく大笑い。
知っている人がいると心強いわ~。


なんかすーごい疲れてしまい、明日が休みでよかったと。

役員は大変だけど、penguinやRUIさんに子供の様子が見られていい!という言葉を聞いて少し楽になった。悠斗が楽しく幼稚園に通えるのが一番だもんね。控えめにがんばろうっと。。。。

|

« 入園前の。。 | トップページ | お天気悪くってまったり »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/39588578

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園初日:

« 入園前の。。 | トップページ | お天気悪くってまったり »