« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

ランチ会

今日はクラスのランチ会。
日曜日に全員分のメニューを電話で報告し、キャンセルは出ないかドキドキしていたけど、何も連絡なしに当日。

11時15分に東口に送迎バスを頼んだのだけど、私が到着したときには既に数名乗っていた(汗)

もう一人の役員さんも来てなくって(^^;;

今日のためにおつりで使う10円玉を沢山用意しておいたのに忘れた。。ガーンshock


小さい子供のためにおもちゃを持参。これは、この間のクラス別懇親会のときに持っていって好評だったからそれに+アルファ。この懇親会がなかったら、おもちゃを持っていくなんてことは頭になくって。いい経験だったんだなと思う。

一応、席順を決めるくじを用意したのだけど、「いいんじゃない?適当で」という相方の言葉で、「そ、そう?」と。
奥の広いところに下のお子さんを連れてきている人に座ってもらい、後は適当に。。

色々お題を考えていたのだけど、なんかそれぞれ雑談で終わってしまった。。いいのかな。。相方が年少さん上がりの人だから、進行はおまかせで。。。

なんとかママさんの顔はすべて覚えた。18人と少ないからかな(^^;;

以前、RUIさんが「同じ干支なんてまだいいほう」と言っていたように、隣に座ったママさんは同じ干支だった。。
で、一番若いママさんは27歳で、なんとおばあちゃんがまだ46歳。。おばあちゃんの方が話題があうだろうなぁ(苦笑)
その若いママさんが帰りのバスで前の席になって、2歳の息子さんとぽつんとしてたから色々話しかけてみた。
若いママだけど、しっかりしてたなぁ。
おばあちゃんは18でそのママを産んだとのことで、「若いママでよかったんじゃない?」と聞いたら「え~私は嫌でしたよー頭が金髪だったから!」なんて。同じクラスのママだからタメ口でもいいのに、しっかり敬語でしゃべってたし、バスの中で子供が立とうとしたらしっかり怒ってた。

年取ってたってしっかりしてないママもいるから、こういう若いしっかりしたママにはエールを送りたくなる!

バスが駅について解散。
半数近くがそのままお迎え。

とりあえず、クラス役員としての大きな仕事が終わってほっ。
肩の荷が下りたわ。。

悠斗に「今日はさくら組さんのママ全員でご飯食べてきたんだよ~」と言うと「そう」で終わり。そっけない。
女の子のママは、「誰からメール?って聞かれたから悠斗君のママからだよ、って答えたらどうして悠斗君のママからメールがくるの!!」って言われちゃった、なんて話を聞いたのだけど。。
男の子はそういうのに興味がないのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

エアリーシェイプスマート

今日のイオンは5%オフの日。
昨日、とも君ママと朝から行きましょう!と話をしていたのだけど、台風で大雨警報が発令されているからと、小学生は10時半登校になったらしい。

でも。。

幼稚園は何も連絡なし。

親が送っていくorバスだから問題ないんだろうね(^^;;

悠斗を送っていき、掃除を終えて10時に出発!

がーーーん。

やはり、5%オフだから駐車場がいっぱい。。まだ10時ちょいなのに。。

なんとか、手前のTimesに停められた。ほっ。

欲しいものは決まっていたから、それぞれ買い物し会計。。と思ったら、とも君ママが「これ安かったよ」と教えてくれたのが、かじきまぐろのアラ。大きいのも4切れで400円と安かったのだけど、アラは量が多かった!

その後2階で靴下を購入(6足買っても1000円未満!)。

最後に3階へ。

そして。。

エアリーシェイプスマートに悩む。。

とも君ちには既にあって、このお値段は安い!とのこと。
私の骨盤が歪んでいるのは分かっていることだったから(アキレス腱切ってからおかあしくなった)、父ちゃんに相談しあら、ちょうど義母が私にとくれたお小遣いで買える金額だったから、「それで買えば」とのことだった。
買うのは決定。じゃーどっちにする?というのが1万高い方は椅子に足がついていたり、カバーがソフトレザーだったり、コースが一つ追加されていたりするもの。

うちはほたるの毛がくっつくのが分かっていたから、1万足して。。とも思ったのだけど。。
とも君ママだったらどうする?と聞いたら「やっぱり1万は大きいから、安いほうにする」とのこと。やっぱりそうだよねー(^^;;
今日はWAONでも買えるから、だったら3万チャージして、景品とポイントをもらった方がお得。。

ということで、父ちゃんにメールしたら、なるべく定時で帰るとのこと。じゃーまた後で。


父ちゃんが帰宅して再度イオンへ。

相談した結果、安いほうのブラウンを購入。
しかし、商品が既になくって取り寄せなんだとか。

その後リンガーで夕飯を食べて帰宅。

ゲーセンと騒いでいたけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

今日もイオンへ

昨日は近所のイオンがグランドオープンした日だった。
歯医者の帰り、湘南台の方まで渋滞が続き、120分待ちの看板を持った人が立っていたとか。すごすぎ。


そんなだから、今日は早く行こうと9時前に家を出るも、既に地下駐車場は満車で雨だというのに屋上に停めることに。。

オープン前だとうのに、人が沢山並んでいる。
みんな何買うのかな。。

うちらも例外ではないけど、駐車場が混むの分かってるから早く来ただけ~。


ソフトオープンのときに買ったステンレスボトル。
通常2000円以上するものが1200円だったから一つ買ったのだけど、父ちゃんが自分で買ったTHERMOSのボトルがだいぶ古くなってきているから、いずれのことを考えてもう1個購入しておこう。

その後ここでは初めてゲーセンへ。
会員登録&メダルの預け入れ。
今はゲーセンもすごいね。
メダルの預け入れも「静脈認証」だってさ。
タウンヒルズのメダルの預け入れと引き出しっていちいちめんどくさいからこういうのいいかも。

父ちゃんにおねだりして、チョロQのやつをやって、錘を落とすと大きい車をゲットというのをやってきた模様。。
質より量だもんね。このお年は。。沢山ゲットして喜んでいた。

お昼は久々に壱六家へ。
いつもの激得トッピングコース。
私があげるだけでなく、父ちゃんからももらっていたね。
うずらの卵3個なり。

後でやっぱり胃がもたれた。。
最近。。
みもちゃんママも言っていたのだけど。
ミルク系のものを外で食べると、決まって後でお腹が痛くなる。。
年かねーなんて(^^;;
ドリンクバーのアイスカフェラテがダメになってきてしまったんだよね。。
ヤマハのママでは似たような年だから(ほかは若い!)意気投合して笑ってしまったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

体操のち久々の戸塚ボウルへ

今日は、2週間前に風邪で休んだ分の振り替えをすることに。

今日は父ちゃんと二人で行ってもらった。

帰ってきて話を聞くと、生徒13人程度にコーチが4人もいたんだとかdown

えー、水曜日は12人に対してコーチが2人。。。

佐藤コーチや志賀コーチはどこに???


琉チャンママにメールして状況を話すと、「だったら土曜日にした方がいいよねー。。」と。

でも、やっぱり土曜日は出かける用事とかもあるから、毎週土曜日、という設定にはしたくないんだよね。。お互い。

体操のメインの浦辺コーチがいると、教室内もぴしっとなって、親目線ではいいと思うのだけど(子供には怖いコーチらしい)、水曜日はいないんだよなー。

もうしばらく様子見するか。。


夜、2ヶ月に1度の食料品争奪のボウリングがあるから、悠斗を昼寝させることに。

そううまくは寝てくれないよね。。

寝ている間に父ちゃんが歯医者に行き、帰宅してから起こして一緒に戸塚ボウルへ。


今日はとある人の息子さんも。。早々に見つかり。。

いつものようにゲーセンで遊んでいたんだけど、えーじさんが「ゲーセンのコインが来月から使えなくなるんだよ」と教えてくれた。えーーー、いっぱい持ってるのにぃ。。

よーし全部使っちゃえ!と悠斗とガンガン使っていたら、その息子さんがやってきて、頂戴とは言わないのだけど、遠まわしに「これやりたいんだよなー」とか言う。。大人からしたら「僕もこれやりたい!」って言ってくれたほうが可愛げがあると思うのだけど。。

で、その子にメダルをあげたんだけど、悠斗が一生懸命スロットで遊んでいるのに、ちょっかいを出すので「悠斗にやらせてあげてね」と言うも、同じことの繰り返し。
途中途中で「(悠斗の事を指して)この子いくつ?呼び捨てしてもいいんだよね?」とか言ってる。。うーーーー。。

ストライクが出ると何かもらえる、というイベントが終わり、悠斗と二人(えーじさんの子供も)再度ゲーセンに戻って遊んでいた。
UFOキャッチャーで、手触りのいいおまんじゅうみたいなものをゲットした。
先ほどの子が「いいなぁー僕も欲しいなー」と言う。。

そのうち父ちゃんが降りてきて、いつものエアホッケーで遊ぼうとしたら「僕もやりたいんだよねー。うまいんだよ?やらせてみない?」とか言っている。。。。

そして、いざ帰ろうとしたら、先ほどゲットしたおまんじゅうみたいなやつがない。
悠斗に聞いても分からず、大事にしていたはずなのにないから、必死に探す悠斗。
私はあの子のことが頭にあったけど、疑うのもよくないから悠斗にはかわいそうだけど「どっかいっちゃったんだね。仕方ないよねー」と促していた。
そして。。
やっぱりあの子がもっていた。。
「僕が持っていてあげたんだよ!」と。
探しているのを知っていたのに(私と目が合った)。
なんとか「そうなんだ!有難う」と言葉に出した。

悠斗はまったく気づいていないけど、もし私が側にいなかったらどんなことされるか怖くって。
えーじさんの息子たちには一切近寄らず(年上だからか)。

次回からは行くのやめようかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

今年度初


今日はヤマハだというのにしっかり14時半まで遊んで。。大丈夫か?

時間があったから、るうちゃん来てるしゲーセンにいるかなーと思ったら既に遊んでいたsmile

一緒に遊んでからヤマハへ。

今日は進級してから初めての参観日。

ということで、皆さんビデオやらカメラやら持参。

私もデジカメで動画を。

みんな可愛いhappy02
先生が「子供たちが本当に可愛くて」と言っていた。新婚さんだから、早く子供が欲しくなっちゃうけど、もう少しガマンなんだとか(^^;;

先生、ここまでが大変なのよ!(笑)


もうへろへろだったから、帰りにはなまるでうどんを食べて帰宅。

案の定車の中で。。

お疲れさま(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

久々にアイアイ君と♪


最近アイアイ君と遊んでなくって、思うところあってモンモンとしていた私。
昨日イオンに行ってきたことを話せなかったから、そのことと一緒にイオン行かない?とメールしてみた。
そしたら、私の思い過ごしで(^^;;
ちょっと胃が痛くなってきていた頃だったから、話してよかった~。こういう私の性格は昔から。。ダメなんだよね。。

お昼前にクレアさんからメールが来たんだけど、手っ取り早い電話に。
もんちゃんが10ヶ月検診(早っ!)だというので、じゃーアイアイ君を一緒に連れて帰ってというのはどう?と提案。でも、そうすんなりいかないであろうことは二人で分かっていたから、マリオやチョコのお菓子で釣ってみようと思っていた。
で、お迎えのとき。
やはりダメだった。
でも、クレアさんが「悩んでいる」と教えてくれたけど。。究極のカードがなくって行ってしまった。。


先に帰宅して家で待つことに。
おやつを食べる二人。


園ではなんか今までとは違う二人なんだけど、こうしているといつもの二人になるんだけどな。。不思議。
しばらく遊んであっという間に17時過ぎ(汗)


3階、1階を買い物。
途中、試食を食べつくす二人。美味しかったねー♪
夕飯を食べて帰ることに。クレアさんとアイアイ君はうどん、私たちはリンガー。
父ちゃんには298円のステーキを購入したから、帰ったら焼けばいいわ。

19時半過ぎに帰宅。。。父ちゃんが帰ってきていた。
昨日イオン行く?と聞いたら、行かない給料日前だしって言ってたのに行くつもりで帰宅したらしい。だったら連絡しなさいよ。。

夕飯を食べるでもなくほたるの散歩に行くわけでもなく。

急いで父ちゃんの夕飯の支度をしてからほたるの散歩に行き、片付けて悠斗を風呂いに入れようと思ったら「ちょっと行って来る」。給料日前じゃなかったんかい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

イオンへ!

昨日ソフトオープンしたイオン。
昨日は行けなかったから今日は行くことに。
とも君ママを誘っていたんだけど、大ちゃんママも行く?と誘ったら悩んでいたけど(悪いと思っていたらしい)一緒に行くことに。
悠斗を送ってからそのまま二人+大ちゃんを拾ってレッツゴー!
色々安いものを漁り、ふと見たらピアニカが3980円。これを見た二人。「安い!!!!」と。大体5000円くらいするんだって。2年後だけど。。どうせ買うものだからと購入しちゃった。更に5%オフだったし。
あとはポケモンの鉛筆が1ダース200円!2年後にベストウィッシュやってるかなーというところなんだけど、安くて600円するものだからと、とも君ママは6個位買っていた。とも君お絵かき好きだもんなー、喜びそう!うちも2個購入したけど。。
買いだめ大好きな私。とも君ママとは割と買い物の仕方が一緒で(^^;;

次に2階。瞬足が2足で3000円!これまたとも君ママと二人で、未来的サイズを購入(爆)。色違いをね♪
あと本屋さんへ。
kissを買おうと見ていたら。
ふと目に入ったものが。
星守る犬
作者はよく読んでいる雑誌で見る人なんだけど、この間この広告を見ていた。
なんと映画化するらしい。。
2冊購入。


この辺で大ちゃんも疲れてきたしとお昼を食べに3階に戻ることに。
近所のえっちゃんのお姉ちゃんが働いていたけど、そこでは買わずにリンガーへ(^^;;

最後に1階。ビオレが安い。アクエリアスが安い、コーラが安い!
ふと時計を見たら13時半。。うっ、やばい。

先に車に戻って荷物を整理し、駐車券を清算して(300円取られちゃった(汗))待つことに。
13時45分くらいに家に戻り、ほたるにお昼をあげてマックの用意をしてお迎えに。。

朝言ってあったから、ちゃんと前の方で待っていた悠斗。ダッシュでマックへ。
今日は12人もいるのにコーチが二人。。。。えーーー。
なんかコースの設営とかも遅いし、判定も大丈夫なんかいって感じ。。

メインのコーチが変わってなんかイヤだな。。。
しばらく様子見しよう。。
月が替わるとコーチも変わるかもしれないし。


夜悠斗が撃沈したから、星守る犬を読んでみた。
いきなり悲しいところから始まるのだけど。。
1冊目を読み終わったらへーという感想。
2冊目を読み終わったら。。面白かった!よくできている。
映画がDVD化したら見ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

雨の後はダメなんだねー

役員会のち役員ランチ会。
雨だから、駐車場が混むと思い、いつもの時間に出て行って車中で10時半まで過ごそうと思っていた。
うーん、1時間以上あるからな。。どうしよう。。と思っていたのだけど、年長さんの役員さんで悠斗と同じクラスにも妹がいるお母さんを思い出した。
歩いて送ってきているから帰らないだろうなと。

どうするの?とメールを送ったら「誰!?」と返信(笑)PCからメールは送ったけど、携帯からは送っていなかったから登録されていなかったらしい。お茶するよ~とのことだったから、一緒についていく事に。

なんか色々話していたらあっという間に10時20分!
園に戻って役員の集まる部屋へ。
今日はお誕生日会で配るプレゼントの梱包。うちは来年の3月までもらえないんだよな。。

その後場所を移動してランチ。苦手としていた人と同じテーブルに。
どうやら。。
眼中になかったらしい(苦笑)
上にお姉ちゃんがいて、下の子はめんどくさいから付き合いを増やさないようにしていたとのこと。
そういうものなのかねー。。

園に戻ってお迎え。
朝降っていた雨はやんだけど、園庭が濡れているからコーンと棒で行けないようになっているんだけど。。入ってしまったね(--;; 放送で言われちゃった。
K君と一緒に走って。
悪いことをしない二人なんだけど(乱暴ではない)、まだまだ園生活で分からないことがいっぱいあるね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

忘れた。。

週明け~。
張ってきた「気」も大分なくなってきたからか。。
帽子を忘れる。。。coldsweats02
「だめじゃん、おかあちゃん!」
と怒られる。。

先々週、コップも忘れたんだよねsweat01
気をつけなくっちゃ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

ボーイスカウトの体験

ご近所さんのとも君がボーイスカウトに参加していて、こういうイベントがあるんだけど、よかったらどう?と、とも君ママにちらしをもらった。

活動自体、とも君ママから聞いていると、とっても子供には良い体験ばかり。でも、楽しいのは高学年になるまでだとか言うのも聞いている(^^;;

500円(保険代+缶バッチ込)で体験できるとのことで、参加をお願いした。

参加資格は年長から小2までだとか。悠斗は年中だけど大丈夫なの?と思ったけど、体験だしOKとのこと。
で、悠斗が行くから、対象外のとも君も参加できるんだとか。
昨年は雨天中心になって参加できなかったらちょうど良かったみたい。

8時10分に家を出るとのことで、朝6時に起きてお弁当を作り、朝ごはんを食べた後オーズの録画予約を父ちゃんに頼んでレッツゴー!

駅までてくてく歩き、小2の男の子二人と役員(?)さんと合流して本鵠沼まで。

本鵠沼に着くと、要所要所に制服を着た大人が立っていて道案内。
すごい。

広場に着いて荷物を降ろし、まずは開会の挨拶みたいなやつ。

東日本大震災の犠牲者に黙祷。おじさんの挨拶で、あちらに行って活動してきたとの報告があった。
ボーイスカウトはボランティアだと聞き、そういうこともするのかと感心。


このとき、びっくりなのが。。
駅で合流してここまで来ただけの人に促されて、とも君と一緒にみんなと行動できていた。
父ちゃんや私を探さずに。
これには、とも君ママもびっくり。
幼稚園効果だねーと話していた。
入園する前だったら無理だっただろうな。。。。
052201
052202


その後グループに分かれてイベントをこなしていく。

まずはシンデレラ。

大人が変装してお芝居をし、子供たちにお掃除をさせる(レジャーシートの上に草を置き、子供たちにほうきで掃かせる)。
052203


次のレジャーシートでは、ゴミの分別をして、書いてある袋に分けて入れる。

みんなで競ってやっていて楽しそう♪


こういったゲームみたいなのを3箇所に分かれてこなし、終わったらお昼。

ボーイスカウトのお昼は、基本はおにぎりだけなんだって。
すぐに食べ終わるように。

そういえば、あっという間にみんな食べ終わってたっけ(^^;;

お昼が終わったら、広場に全員集合。
輪になって歌ったり踊ったり。
052204

とも君ママと見ていたんだけど。。
とも君とほかの男の子と手をつないで、踊ったりしていてこれまたびっくり。
役員のおばちゃんともお話できていた。

こういうところに、子供の成長を感じる。。

そして名刺交換。
あらかじめ、名刺の紙を渡されていたので、それに名前や絵を書いてシールを貼ったりしていたのを、知らない人と交換するというもの。面白い!
後で見せてもらったら。。どこかの団長さん(大人)のももらていたっけ(笑)

13時過ぎにイベントが終了し、また歩き→電車→歩きで帰宅。

とも君ちと一緒に夕飯を食べに行こう!とお約束。どこがいい?に「ステーキガスト!」を連呼する悠斗。でもとも君はくら寿司と。悠斗がえーって言うかなと思ったら「くら寿司?いいね!」だって(苦笑)
17時に出発ということで解散。


帰宅して父ちゃんと悠斗はお昼寝~。疲れたね(^^)

その後のくら寿司では。。

とも君、悠斗共に1回ずつがちゃぽんが当たりほっ。

とも君が5か6皿しか食べないのに、悠斗は7皿も食べた。。。それに、デザートのパイナップルを父ちゃんに1切れあげるはずだったのに全部食べ、ものすごいお腹になっていた。。

今日は珍しく朝ブツをしていなかったから余計かも。

帰宅してから早々に2回もしてほっ。(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

マック→タウンヒルズへ

今日も仮面ライダーのおもちゃをもらいにマックへ。

早めに行動したおかげで、混まずにすんだ。

私もハッピーセットにして二つゲット。

残念。。。一つはダブった龍騎だった。。残念。もう一つは。。。「555」と書いてある。ん?なんだこれ。。
そういえば、この間クレアさんからもらった図鑑に「ファイズ」というのがあったっけ。。それだきっとshine

これでダブったの除いて合計7個。7個もあるのに、音が出るのは一つだけ。。もう一つくらい欲しかったな。。

悠斗はだいぶ仮面ライダーに慣れてきた模様。
でも面白いのが。。
普通、仮面ライダーV3とかでも「V3」としか言わないのに、悠斗はいちいち「仮面ライダーオーズ!」と「仮面ライダー」をつけるのよね。
幼稚園のお友達も必ずフルネーム。
関係あるのかな??(苦笑)


その後いつものようにタウンヒルズへ。
預けているメダルで遊ぶ。

今日は「見て!」と最初にあげたメダルよりも増やしてきてたね!その誇らしげな顔!いいね~(笑)

帰りにいなげやでお水を汲みながら買い物。

色々見ていたらお刺身が食べたくなった。

うーん。ここよりもユータカラヤの方が安いんだよね。
ユータカラヤに行く??

と思ったんだけど。。

ユータカラヤに行くのであれば、今持っているカゴの中身全部返しちゃうよ。。

ということで、今日のお刺身はやめて、家にあるもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

幼稚園→ヤマハへ

今日から登園。

悩んだ。

今日で終わりなんだから、もう1日休ませようかと。

でも、ヤマハは振り替えがないから行かせたいし。

やっぱり行かせよう!

その代わり、朝ゆっくりね。

帰りにクレアさんとばったり。

子供たちを見送った後、立ち話で盛り上がり、久々におうちにお邪魔することに。

一緒にお風呂に入れてもらって以来じゃない??

アイアイ君の後、もんちゃん発熱しちゃったんだよね。。

アイアイ君や悠斗は、1歳前に熱が出たことなかったのに、もんちゃんはもう何回目??
二人目はもらってきやすいんだね。。可愛そうに。

幼稚園で会ったり抱っこさせてもらったりしているけれど、ずりばいするもんちゃんは初めて!しっかりお座りして☆
クレアさんがお掃除している間、もんちゃんをじーっと見ていた。
すーーごいゆっくり時間が流れているよう。
悠斗のときにそんなこと思ったことなかったなぁ。。

その後、もんちゃん離乳食食べてお薬。。

お薬イヤイヤで、いろんなものがイヤになってしまったのねweep
鼻吸い器でやってあげたら、黄色いお鼻が。泣いているもんちゃんのお口にクレアさんがスポイトでお薬を投入。。

これは大変だわ。。

しばらく抱っこしてたら寝てくれたので、ベッドに寝かせて。。

あっという間に12時半。
クレアさんも寝不足でしょう。。
少し一緒に休んでね。

家に帰宅し、適当にお昼をほたると食べて洗濯物を取り込み、着替えとヤマハのカバンをもって車でお迎え。
車でお迎えの要領が分かったし。
一旦帰宅すると、ほたるがかわいそうで(帰るたびに喜んでくれる)。

遊ばずに(グミで手を打つ)クリエイトへ。広告が入ってきてて、欲しいものが安くなっていたから!
るうちゃんにも会えるかなーなんて幼稚園の様子をうかがったけど分からず。

クリエイトでお買い物していたら、うさぎの会のときのはるちゃんにばったり!
はるちゃんも覚えててくれた♪
制服姿可愛いね♪頭に大きいリボンがついてる。

お腹すいた~というのでピノを1箱買う。それもいちご!2個私が食べて残りは悠斗。。

1年ちょっと前までチョコレート食べてなかったのになー。

まだ時間があったのでゲーセンへ。
お菓子のJPをゲット。こんな袋持って行くのか。。

ヤマハに到着したら徐々にみなが集まり始めた。
今日はみんな揃ったね♪


ママさんたちで教室の外から様子を伺うと。。
みなで手をつないで歌を歌って一人ひとり先生とハイタッチしたりしている。
こみあげるものが。。やばいやばい。

来週は、初めて参観させてもらえることに。楽しみだねーなんてママさんたちで話し、ビデオ持ってこよう!なんて話も。

そして今回もフードコートでだべり。

金曜日ってママも疲れてるんだよねー。

みもちゃんのお兄ちゃんが仮面ライダーのカードをいっぱい持っていた。
今日クレアさんにアイアイ君もすごいカードを持っていて、しかも持っているカードを把握している、なんて話を聞いたばかり。子供ってすごい!

迎えに行くと、今日の宿題を。
テキストに波線だのくるくるだのをなぞるところがあって、それをやってきてくださいとのこと。
なーる。これからヤマハでも字を書くが始まるんだなーっておもった。しまじろうもそこから始まっているし。

悠斗は病み上がりなせいか、顔が疲れていた。

帰りの車で寝ちゃうだろうな、と思ったから、うどんなら食べて帰ってもいいよ、と限定したら「食べる!」とのこと。

いつもの鶏丼セットを購入。

やっぱり疲れている模様。

抱っこ

って言ったもんね。

私も今週は疲れたわ。看病&懇親会。。

自分がお腹いっぱいだから、父ちゃんの夕飯を作る気になれず、帰るメールが来てすぐに電話するもつながらず。
時間を見計らって外で待ち伏せし、好きなものを買ってきてと。
外は寒かったなー。

悠斗は起きる気配を見せず、結局私たちが寝るまで起きなかった。

明日はちょっとゆっくりできるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

いい子のち。。

悠斗を預かってもらうのに。。
うちで?とも君ちで?

とも君ママは「どっちでも~」と言ってくれたんだけど、とも君ちでの方が、とも君ママがやりたいことがあったときにやれるから。。と思いそれでいいか確認。
「悠斗がよければ」

で、聞いてみた。

「とも君ちでお留守番しててくれる?」
「いいよー♪」
と二つ返事。
でも後に「とも君と遊ぶと思っている」ことが判明。
ごめん、とも君学校だからbearing


朝熱を計ったら、信じられない体温。
35.5度。

この下がり方は完璧だわ。

良かった~。
具合の悪いまま預けることにならなくて。うつしたら申し訳ないもの。

持っていく物を自分で用意させたら。。

トミカが30台くらい。。おいおいsweat01
トミカとDVDとおやつ(コアラのマーチ)を持たせてとも君ちへ。

9時20分集合だったら、家を9時過ぎに出て、とも君ママに悠斗を託してレッツゴー。

会場設営した後に時間があったので、同じクラスの役員さんたちとお話。
みんなノリがいいから楽しい。

徐々に人が集まり始め、10時15分頃開始。
相方さんがお話上手なのでお任せ~。

お題を6個作ってきたのだけど、一つ目のお題が「どこで出産した?大変だった?」という内容。

1時間ちょいなのに、ほとんどこの話題で盛り上がった。
苦労した人まったく苦労しなかった人。
面白い。
その次が習い事の話。
やっている人はやっているもんだ!

ドキドキの懇親会、あっという間に終わった。
ママの顔は大体覚えた。これは良かった。

帰りにマックで3人分のお昼を買って帰宅。

マックじゃたいしたお礼にならないかな。。

とも君ちにお邪魔して話を聞いたら。

「いい子だったよ~!」と。

お世辞もあるだろうけど(苦笑)

とも君のおもちゃを色々出してもらったみたい。すみませんsweat01

おやつは10時半に食べるんだよ、と言っておいたんだけど、ひたすら「9のところになったら食べていいって」を連発したらしく。。預けたのが9時だったんだけど。。
とも君ママは「そうですか。。」とおやつをあげてくれたらしいsweat01


私が戻ってきてだんだん素の悠斗になってきたみたいで、「今までと違うぞ!悠斗!」なんて言われて。。
そんなもんなんだね(^^;;

途中、とも君パパからも電話があったらしく、「大丈夫?」と心配してくれていたそう。。本当に有難い!

3人でお昼を食べて(悠斗はナゲットを4つ残した。おやつを食べたからか)、さっき途中で出してもらったトーマスのおもちゃで遊ぶ。

とも君ママとはいろーーーーんな話で盛り上がり、途中とも君が帰宅して遊んでもらい、結局17時過ぎてしまった。。

悠斗をおいたままほたるの散歩に行き、引き取って帰宅。


悠斗の熱は大丈夫になったけど、とも君にうつしてないか心配だわ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

耳鼻科へ

朝熱を計ると37.5度。まだ下がってないね。
下がるときって、本当に36度台まで下がるもんね。

相変わらず黄色っぱながでるから、鼻チンしようとしたら。。
ん?鼻の穴が赤い。。

鼻血だね。。

鼻くそほじった?????

どこにも血がついてないから、だーーーって出る鼻血ではなさそう。。

とりあえず鼻チンしようとかんだら。。

えーーー!!!!

血が混ざったのが結構出た。。

なんじゃこりゃ。。

それも、多さは違うけど両方の鼻から。。

まだ小学生を送ったご近所ママさんが外にいるだろうと、そのティッシュを持って「これって。。」と聞いてみた。

色々話して、耳鼻科に行くのが手っ取り早いよね、という結論に。

それと、明日はクラスごとに分かれて雑談する懇親会がある。クラス役員の私は休めないし、今日熱があるのに明日下がっても園には行かせられないからどうしよう。。と悩んでいたんだけど、とも君ママが預かってくれることに。助かりますぅ。。


駅前の耳鼻科は、早く行くとジジババでいっぱいだから、10時半頃家を出て行くことに。
自転車。。と悩んだけど、まだ熱が下がってないから車で行って、薬局前の駐車場が空いてなかったらコインパーキング。。と思っていたんだけど、運よく空いていた。らっきー。

1時間待たずに見てもらった。

まずは耳。
中耳炎にはなってないとのこと。ほっ。

鼻血のことを話したら、真ん中のどーたらこーたらが傷ついているだけだから大丈夫と。いっぱい鼻かんでるからなー。

いっぱい吸ってもらったら、まー出るわ出るわ。最後の方は血液混じり。。

お薬なにもらってるの?と聞かれ、お薬手帳を見せると「あーこの抗生剤は効くよ」と教えてくれた。
飲み始めて三日。
じゃーそろそろ効果があるものなのかな。。

とりあえず食欲があるから、マックのハッピーセットを購入して帰宅することに。

マックに行ったら、同じクラスのけいちゃん親子が!
心配してメールくれたんだよねー。有難う。。
マスクはしていたけど、うつしたら大変だから、距離を置いて「元気になったら遊んでね!」と。

その帰りにアイアイ君と同じクラスの男の子二人とそのママが。
アイアイ君も熱で休んでいるんだって。。

帰宅してメールしたら、アイアイ君は無事に熱が下がって今ヨーカドーとのこと!元気になってよかった♪
ヨーカドーでムッキーママに会って悠斗のことも聞いたらしい。

今日の体操教室もお休み。
りゅうちゃんママもメールくれた。有難いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

一旦下がるも夜になると上がる熱。。

昨晩は下の和室で寝たから、朝父ちゃんに起こされて起床。
悠斗も一緒に起床。

熱を測ったら37.5度。昨日は39度まで上がったからちょっとは下がったみたいだね。

たらこスパゲッティが残っていたから、それを温めて食べる。食欲があるから、前回のロタよりはいいな、と父ちゃん。

お薬を飲んで9時まで教育テレビを見てから、再度布団へ。

14時位に起きてお昼にまたたらこスパゲッティと煮物を食べる。
うーん、お腹がゆるい。
これは抗生剤のせいなのだろうか。。
先生に「お腹がゆるくなったら、抗生剤のせいかお腹の風邪のせいなのか分からないですね」と言ったら「そうだね」と。むむむ。。

昨晩から残っていた紙パンツ履かせておいてよかったわ。2枚汚す。

熱を測ったら37度。微熱だね。

楽になったからか、トミカで遊びだす。

そして夕方になると、まーた様子がおかしい。
熱が出ると目つきが悪くなるんだよね。

案の定上がっている。38.5度。。

麻婆大根を作って食べさせる。

幼稚園のお友達のママからメール。
「悠斗君お熱でお休みって言ってたから」とのこと。
嬉しいね、こういうメール。
あと、アイアイ君も見ないって。
昨日、クレアさんからメール来るかなって思ってたけど来ないから、気付かなかったかな?って思ってたんだけど、まさかアイアイ君も休んでいるのかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

初めての呼び出し

今日はポケモンのアルミのお弁当箱におかずを入れ、俵おにぎりを別の容器に入れて完了!
昨日アメリカンチェリーを買ってきたから、それも入れてあげた♪

園に着き、先生に「今日は人形劇だよ~」と言われて「今日でしたっけ!!」と。
面白いといいね♪

帰宅して、とも君ママとムッキーママといろんな話になり、なんか盛り上がってずーーーーーっと外でくっちゃべっていた。13時過ぎたからご飯食べなきゃーなんていいながらもまだくっちゃべってたら携帯の電話が。

お弁当は全部食べんたんですけど、様子がおかしいのでお熱を測ったら38.1度あったので、早めにお迎えお願いします。

とのこと!

えーーーー!!!あんなに元気だったのにぃ。。

出してあった自転車をしまって、車で急いでお迎えに。

園に着いたら、隣のクラスの子供たちが外で遊んでいた。
悠斗のクラスはいなかった。
えっと、どうすれば。。
なんて思って、入口の受付に顔を出したら、悠斗がベビーベッドみたいな中で寝ていた。。
「もしかしたらお熱上がっているかもしれません」と言われて。。

とりあえずまだ病院はやってないから一度帰宅。

着替えて熱を測ったら38.5度。うーん。どうしたんだろう。。

しばらく寝かせておき、病院の予約ができたのが16時。一眠りしてちょうどいいかな。

悩んだのが痙攣どめのダイアップをいつ入れるか。
病院に行ってからでいいかな。

ちょっと早めに到着。

今日も混んでなかったからちょっとして呼ばれた。

喉は赤くないとのこと。
私は鼻が出るとすぐ扁桃腺炎になって熱が出ていたタイプだからそれを疑ったのだけど違うみたい。

あと、悠斗に「どこが痛いんだっけ?」と聞くと「おでこ」と言う。先生は笑っていたね。私もおかしかったもん。おでこ。
悠斗にとって、頭は後ろなんだよね(苦笑)

金曜日とは違う抗生剤を出してもらった。初めての抗生剤。
でも、下痢になってしまう子もいるとのこと。うちは。。なりそう。。
下痢止め&整腸剤のお薬も。
お腹の風邪がまだ流行っているという話を聞いたから先生に言ったら「まだロタも出てるんだよねー」と。
でも、この間ロタになったばかりだからロタではないだろう、とのこと。
あと、ダイアップは帰宅したら入れることに。
最後に痙攣したのはいつ?と言われ、一昨年の11月の新型インフルエンザのとき、と。5歳位までっていうもんね。あと1年か。。

帰りにセイムスに寄って、アミノバイタルのイナズマイレブン版があったからそれを2個とパンとオレンジジュースを購入。あと、氷枕も買っちゃった。1980円。だけど、これが一番もつように思える。

食前に飲む抗生剤を飲ませ、あんぱんを食べる、というからあんぱんを食べさせたけど、1個も食べられなかった。あんぱんはこういうときは美味しくないんじゃないの???

今週木曜日に懇親会があるから、それまでにはなんとか回復しておくれ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ドッグカフェSorrisoへ

13日にほたるの誕生日だったから、今日はいつも行くドッグカフェSorrisoへ。

最初に来たのは3カ月。
2007
4年後には。
0020
0021
0022
早いねぇ。

パスタのコースとピザを1枚頼み、あとはほたるのご飯!
0025


ステーキガストの2倍のお値段だわ。。(苦笑)
ピザが美味しいと食べていたっけ。

帰りに鶴間のヨーカドーへ。
いつものトミカのゲーセンで私が熱くなり、トミカ1台+ちょっと違う車4台ゲット!

ちょこっと買い物して帰宅。

帰りに寝るかと思ったけど、父ちゃんが寝て悠斗は起きていたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

2カ月弱ぶりの11Cutへ

お昼はマックへ。
今日は電王のおもちゃをゲット。
これは変身のときの音がなるから面白いね!
実際の映像を見たくなったわ(笑)
0019

その後タウンヒルズへ行ってちょっとゲーセン。
風船をもらいたかったのだけど、残念。終わってしまったらしい。

その後、ロタのときの分の振り替えをしたから体操教室へ。
昨日予約を入れたときに4月の分と言ったら「4月の分ですか???」って言われた。通常は前月の分は翌月に持ち越せないからね。
で、「20日に欠席して23日に振り替えようと思ったら、震災の影響で23日が発表会になったからダメで、5月に振り替えできますからと言われた」ということを言うと、「通常TBコースは発表会は関係ないので大丈夫なんです。こちらの手違いでしたねすみません」と。
その話をもう一度確認したくって、受付で聞いたら「TBコースに関しては発表会の週に振り替えをすることも可能です」って言われた。そうなんだ。。なんかイマイチよく分からん。

水曜日と同じ内容だったけど、コーチが違うせいか跳び箱が下のクラス。この間台上前転やったのに、今日はその下のクラスでやっている。まーいいか、と見ていたら「ゆーと!両足踏切の見本見せて!」なんて言われてジャーンプ!
踏切板の前で片足で蹴って両足踏切できるようになっている!入った時はまったくできなかったんだよね。
その後、コーチが台上前転やっているところにいって「ちょっと貸してね」と悠斗に台上前転をやらせてくれた(笑)。

暑くって汗をかいて頭をかゆがる悠斗。
去年はその理由で坊主にしたんだよね。
今年は七五三があるから坊主にしたくないんだけど、さすがにかいているから短くしようと、いったん父ちゃんを家に降ろしてから立場のイレブンカットへ。

どんな髪型に。。って言われてもどうやって説明したらいいか分からず、下は刈り上げて、上はこれくらい切って。。なんて説明したんだけど、前髪はどうします?と聞かれて「このこに合うようにおまかせします。」と。難しいよね、男の子って。

ずーっと切っている様子を見ていたんだけど、だんだん頭が重くなって。。
あー目が閉じてきた。眠いね(^^;;
最後の方は笑ってしまったわ。美容師さんも笑ってたね。

抱っこして車に乗せてすぐに落ちた。

お疲れさま。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

ヤマハへ

今日もしっかりお弁当を完食!
どうやって食べているのかな~。クラスでどうやって過ごしているのかな~と気になって仕方がない。
保育参観が待ち遠しいな♪

今日はヤマハだから、と園庭で遊ばずに帰宅。
夕飯のカレーは午前中に作っておいたから、あとは洗濯物を取り込んで。。

15時ちょい前に家を出た。

いつもるうちゃんちとどっちが早いかな~?なんてやっているのだけど、今日もるうちゃんちが先。
お迎えに行った後そのまま来ているのかな?

3月までなかなか教室に入らないことが何度もあったのに、前回からすんなり入るし振り向きもしない。
幼稚園効果なのかな~(苦笑)

今日はあおいちゃんが体操着のまま。送迎バスがギリギリなんだって。大変だ。下のゆづちゃんはパパがいたから置いてきたと。

羽伸ばせるぅ!とるうちゃんママと3人でお茶することに。
じゃーコーヒー屋さんに行こうかと購入した後、フードコートで飲むことに。
後からみもちゃんママとお兄ちゃん合流。
みもちゃんちはお兄ちゃんのレッスンがこの後あるんだよねー。大変だ。。

お兄ちゃんはオーズのプトティラコンボのメダルを買ってもらっていた。カードも沢山持っていた。すごい。。
一体幾らかかっているのだろう??

あっという間にクラス終了の時間になり迎えに行くと、ちょうど子供たちが外に出てきたところだった。
悠斗を迎えると「ジュース飲みたい」とか「ラーメン食べたい」とか言っている。おいおい。。

サミットに水を汲みに行くから、悠斗にジュースを購入。これでいいか。

そのあと、今日はほたるのお誕生日だからとおやつとおもちゃを物色。ちょうど10%引きだったからお留守番用おやつなども購入。

帰りの車で眠そうにしている。
金曜日は疲れるねー。でも明日お休みだからこっちは一安心なんだよねー。

家に帰る途中、ふと「病院に行こうか」と。
明日の午前中行く予定でいたんだけど、このまま行っちゃおう!と行ってみることに。
毎日飲んでいるジルテックとオノンがもうないのと、昨日あたりから緑っぱなになってきたから診てもらおうと思って。
いつものジルテック、オノン、点鼻薬に加え、抗生剤と風邪薬を出してもらった。
空いてたから来て良かったね♪

夕飯後、ほたるにお祝いのおやつを。

0017


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

今日も雨

今朝は雨がやんでいたからチャリでレッツゴー!
まー朝は送る時間がバラバラだから、車で行っても全然大丈夫なのだけど。。

まだ寒い日があるだろうと出しておいたガスファンヒーター。
湿度が高いのに部屋干ししているから扇風機を出そう!と出してきたんだけど、扇風機とガスファンヒーターの同居が許せなかったのでしまうことに。

とも君ちはとっくにしまい、寒かったらエアコンつければいいや、と言っていた。どうもエアコンの暖房は苦手なんだよね。一度も使ったことない。。

今日も13時半前に家を出て車でお迎え。
このパターンでお迎えに行けば大丈夫、ということが分かって一安心。

待っている間、またDS。

悠斗もやっている「リズム天国ゴールド」というので、新しいステージを出したんだよ、という話をしたら、帰宅して早速やっている。うーん、難しいと思うけど。難しいと適当にやるから見ていてイライラ。。適当にやるならやらないで。。。無理か。。

明日はヤマハ。
先生から宿題出されたでしょ?とCDをプログラムして、該当曲をリピート。
歌もだんだん難しくなってきたね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

体操教室

今日も雨。
父ちゃんが病院でお休み。
お天気が悪いから何するわけでもなく。。
間違って父ちゃんのお弁当を作ってしまったので、お昼は父ちゃんにお弁当を食べてもらう。
じーーーっ。
0015
0016

体操教室があるから、着替え一式持って13時半前に家を出て、園近くの駐車場(園のではない)で待機。
なんか慣れないから、待っている間に本を読むほど余裕がないので、DSを持っていくことに(^^)
朝「今日は早く帰るから、靴をさっさと履いて並ぶんだよ!」と言っておいたせいか、いつも後ろの方なのに前から3番目位に並んでいる!ナイス!
急いで車に乗りマックの駐車場へ。
今日は早かったから、多少時間があって良かったわ♪

今日は大縄跳びと公園と跳び箱!
途中から父ちゃんが見に来た。
休憩に来た悠斗に「向うにだれかいるよ?」と声をかけたら「あっ!お父ちゃん!」とニコニコ。
両足踏切が大分上手になったね♪でも、台上前転は首が立ってるから怖かった(--;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

4歳3カ月

悠斗が入園してから、迎えに行った後買い物に行く、というのが億劫で平日行けないでいた。
今日は行かないとやばい。。でも、帰宅したら外に出るのが億劫になるから。。と車で園まで行き、そのままユータカラヤに行くことに。
ナイス。これいいわ!
悠斗がいないからゆっくり見られるはずなんだけど、なんかゆっくり見られない。必要なものだけ買ってさっさと帰宅。

帰ってきて「お腹空いた~」と言うから、ユータカラヤで買ってきたレーズンロールを渡したら二つも食べた!びっくり。

0013

0014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

郵便局へ

今日はかなりカレーピラフを作ったから、大きめのお弁当箱に入れてみた。食べられるかな?
帰宅して家事を終えたらあっという間にお昼。
なんかのんびりする暇もなくお迎え。
と、その前に郵便局に寄って、母の日に贈り損ねた化粧品を義母に送るために郵便局へ。
1年以内に同じところに送るのであれば割引がある、ということで、去年の送付状を持っていった。
商品名のところに「化粧品」と書いたら、北海道は航空便になるから、化粧水はアルコールだから船便になるかもしれない、なんて言われた。えっ、そうなんですか。。としか言えず。
同じ送付先、という割引は、50円!北海道は送料が高いから助かるけどね(^^;;

あと、固定資産税の請求がきていたから、別にしてあったお金を降ろして払いこもうとしたんだけど、なんか時間が怪しいから後にすることに。


お迎えに行くと、今日もズボンを濡らしたとのこと。。
がっくり。
あの小さい窓からはしにくいからかしたくないのか。。


14時半までしっかり遊び郵便局で払い込み。
待っている間、新聞の集金のおばちゃんが。小さい頃から悠斗を抱っこしてもらったりしているから、集金のときに会えるとお話していたんだよね。
で、今日は久々に会えて制服姿を披露。
早いわねーと。もうおばちゃん抱っこできないわ!なんて言われて。

帰宅してご近所さんとお話が始まり、悠斗が自分で家に入って着替えてきた。そういうことができるようになったのねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

仮面ライダー

今日も父ちゃんが朝からボウリング。

父ちゃんがバタバタ準備をしているなーと一旦目が覚めたのだけど、再度寝てしまってそれから起きたら7時過ぎ。
あれ?ほたるは?

今日は下で1わんぽっちでいたみたい。っても、大した時間じゃないけど(^^;;

さーてまずはPC立ちあげっかーと準備していたら、ガタガタっと物音がして悠斗起床。
早いじゃん!まだ7時半にもなってないよ??

じゃーと、幼稚園のお友達が見ている戦隊モノがやっているであろうからとテレビをつけた。

私は見てなかったんだけど。。悠斗もあまり見てなかったな。。

さて、8時!

先週はまったく訳分かってなかったんだけど、クレアさんにちょこっと聞いたから少しは。。
悠斗はところどころ真剣に見ていた、って感じ。

朝ごはんを食べて掃除して、先週と同じパターンを。。

今日のハッピーセットでは「仮面ライダー龍騎」をゲット。今回はボタンを押すと光るだけ。。

その後、タウンヒルズのゲーセンへ。

いつものようにメダルで遊び、ミルキーがあるお菓子のキャッチャーを。
やった!やっとミルキーのあたりが5枚そろった!


その後、ぐるぐる回ってみていたら、オーズの腕時計が。

なんとなくやってみたら取れた!
これをアイアイ君に持っていったら喜んでくれるかなーと思って、そこから500円で2個目ゲット。


そのまま帰宅する予定だったのだけど、幼稚園で時計を渡すのもなんだしと思い、もし家にいるならこのまま持っていっちゃおう!とクレアさんに電話したら、家にはいないけど、近くの公園らしい(運転中だから悠斗に電話してもらった)。
で、そのまま家に行ったら車が停まってて、一旦通り過ぎてクレアさんちに戻ろうとしたら、クレアさんたちが歩いているところを発見!
なんとか車を停めて、時計をアイアイ君に選んでもらおうと思ったのだけど。。

いや、それじゃ悠斗が怒るかな。。
一応悠斗にどっちがいいか聞いてみた。
分かってないからすぐにどっちと返事はなかったのだけど、青い方がいいという。
そしてアイアイ君も青い方がいいと。。

じゃんけんもらちがあかなかったから、後ろに隠してどっちがいい?とやったらアイアイ君が青。

でも、悠斗は文句を言わずに「悠斗こっちでいいよ」と言ってくれたのでほっ。

途中、アイアイ君を車に乗せるまねして連れて行っちゃおう!なんて言ったら、本気で心配して寄り付かなくなっちゃった。。。

アイアイ君と別れて帰宅してちょっとしたら父ちゃん帰宅。
思ったより早かったね。

夕方早めに家を出てステーキガストへ。
立て続けにきているせいか、しばらくいいかな。。

夜、オーズのサイトを検索してあらすじを読んでみた。
なんかまだ難しいけど、少しだけ分かったかも。。

昔の仮面ライダーに比べて、ストーリー性、グッズなどは比べ物にならないくらい進化している。大人でも面白いんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

ボウリングへ

今日はミネボウルへボウリングに。

10時半前に着いたらまだオープン前。
店の前には、大会に出るような格好をした人が数人。

今日はプロチャレがあるみたい。

早めに申し込みをして1ボックスゲット。
3人1レーンで投げていたら時間がかかるし、悠斗の集中力もきれちゃうからね。

ところが。。

悠斗一人で1レーンにしたら、まーバンバン投げちゃって、うちらがおっつかない。。

3ゲームずつ投げて終了。

スペアが3回も出たんだけど、ボールが曲がっちゃって思ったよりもピンが倒れず、結局アベ70ちょい。
最後は疲れてきてたね。


その後ヨーカドーに行って、フードコートでお昼。

悠斗がいっぱい食べるようになったから、初めてちゃんぽんの麺2倍にしてみた。
いいかも。
だって、一人で食べても1.5倍いけちゃうもんね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

えいごではなそコーススタート!

G.W.明け(父ちゃんは日曜日まで休みだけど)の幼稚園。今朝も父ちゃんに送ってもらう。
今日は庭仕事&外物置の掃除(中身を全部出してお方付け)をして疲れ、お昼は各自適当に。。

今日は初めての体操の授業。マックスポーツの体操に通っているから多少は違うと思うのだけど、「今日の体操は何やってきたの?」と聞いたら「忘れちゃった。。」との返事。。はぁ。

そして、先週末もらえなかったマックの仮面ライダー図鑑をクレアさんがくれたshine
私が知っているのは(見ていたのは)ストロンガーまで。ひえーー。もう半分以上知らないわ。。。
どれが賀集くん?どれが水嶋君??(笑)

今日はヤマハだからとちょっと早めに帰宅。

着替えてヤマハにレッツゴー!

「えいごではなそ」コースに進級し、今日から6名のクラス(5名が女の子。。)。みもちゃん、るうちゃんはそのままで、あおいちゃんは昨年入園したから1年だけ離れてたけどまた一緒♪最初は人見知りしていたあおいちゃんが、「覚えてる?」って声をかけたら笑顔で「うん!」って言ってくれた。この1年の成長すごいね!

このコースから親は一緒じゃなくなる。
やった!と前は思ったけど、いざとなると寂しい。。

初回は入れるかと思ったのだけど、事務の人が「最初から別のほうがいいと思います」とういことで、子供たちだけ教室へ。


るうちゃんママとあおいちゃんママとで、ネームタグをつけるためのストラップをダイソーに買いに行き、その後フードコートでお茶。
あおいちゃんの妹のゆづきちゃんが、大きくなって。。一緒の教室だったときはまだおんぶされていて、途中おんぶ紐のまま床に放置されていたのに!(苦笑)

途中からみもちゃんママも合流して、幼稚園の話を(みんな違う幼稚園)したりしていたらあっという間にクラス終了の時間!

先生から宿題(CDを聞いてくる)を出されて終了。
テキストを見ても、今までとレベルが違うんだよね。なんか英語らしくなってきた!って感じ。

各パパともそれぞれ合流(笑)

父ちゃんがいるせいか、「ゆーとーお腹すいた~」とまだ16時半だというのに、父ちゃんとラーメンを食べる。もったいないから、私だけ食べずに。

翌日幼稚園がないと思うとほっとするわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

こどもの日

今日はこどもの日。

ということで、私の両親が毎年悠斗の一つ上の姪っ子を連れて遊びに来ているのだけど。。今日は悠斗の一つ下の姪っ子も一緒に。

050501

なかなか3人で遊ぶことができず、どうしても上のKちゃんが我慢することになってしまったり。。

下の子は強いわ。。

前回クリスマスに初めてしたのRちゃんを連れてきた両親。「もう疲れるから連れてこない!」って言ってたのだけど、やっぱりそうはいかないんだよね。。
両親が疲れているのに、息子夫婦はのんびりしてるんだろうな。。


お昼は、両親が買ってきてくれたお寿司やらのり巻きやらをみんなで食べていたんだけど、その途中で来客(ご近所さん)。ちょっと話しこんで、戻ったら。。Kちゃんと悠斗はちゃんと食べているんだけど、Rちゃんは口ばかり達者で行動が伴わず残念なお皿。。
こんなのは、親でも食べようと思わない、って位。。三人三様だね(^^;;

Rちゃんがほたるをやたら触りたがるのが怖かった。しつこいとほたるも嫌がって噛むから。。
で、夕方、ほたるの散歩に行く?と誘ったら「行く!」と言ったのが姪っ子二人。悠斗は「待ってる」と。。そうだよね。いつでもいけるもんね。。

帰る間際、母の言うことをきかないRちゃん。クリスマスもそうやってギャーギャー騒いでいた。
「おばあちゃんの言うこと聞かないと悠斗のおうちに来られないんだよ!」と言ったってききやしない。もう来てるからね(苦笑)
ちょっとキツく言ったら、口をへの字にして母に抱っこを要求。母は重いからもういやみたいで、私が抱っこ。。
怒られたからイヤだったみたいだけど、そこからやさしく接したら甘えてきた。そしてすぐ調子に乗っていた(苦笑)


最後に恒例のこいのぼりの前でパチリ。
050502


きっとKちゃんと悠斗だけだったら、父母も私たちもほっといていられるんだろうなー。
ま、そう遠くないうちにRちゃんも大丈夫になるかな。。

そうそう。
夕方、つーやん♪さんとえっちゃんママからお土産をいただいた。

0012
可愛い!食べちゃうのもったいない!
でもしっかりいただきました。
ご馳走様!
この二人、家族が出払ってるからと買い物してきたらしい。いいなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

体操教室

G.W.中の体操教室。きっと人数が少ないんだろうな。。って思っていたのだけど、そうでもなかったhappy01

りゅうちゃんとムッキーはお休みだと思っていたんだけど、ムッキーはパパが帰ってくるのが遅くなったからお休みしなかったんだって!
ムッキーがいてよかったね♪


昨日ビデオを使ってそのまま充電が残っていたから、撮影許可を取ってビデオ撮影&写真を。

休憩中にムッキーとsmile
050401

ムッキーは既に青いワッペン3枚目。
えっちゃんが「青いワッペンで進級していくのがいいんだよ」って言ってたから、ムッキーはまさにその道を進んでいる!
悠斗は一段階ずつ。。
でも、最初はどうなるか。。と心配していた両足踏切がだいぶできるようになって来た!
成果が見えると嬉しいよね♪


通っている曜日が水曜日で金曜日はヤマハがあることもあって、なかなか振り替えが難しいからできるだけ振り替えしないでやっていけるといいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

富士サファリパークへ

昨年、「♪富士~サファリパーク♪」なんて宣伝を見るたびに「ここに行きたいなー」と言っていた。

本来、今日はクレアさん一家と公園!なんて話があったのだけど、もんちゃんの初節句という行事があって、延期することに。公園はいつでもいけるもんね♪

じゃーどうしようか。どこか行くぅ??

この間テレビで東北の観光地に人がいなくって。。なんてのをやっていたから、じゃー夜中出て行っていく??なんて話もあったのだけど、昨日のテレビでは集客率が上がったとのこと。
じゃー今回はもう少し近場にしよう。。じゃーどこに。。であがったのがこの富士サファリパーク。

ネットで調べたら、ライオンバスとかの予約を会員になれば事前にできるとのこと。
早速入会申し込みしたら「郵送します」だって。ダメじゃん!

とりあえず、入園割引だけ印刷することに。

ほたるを預けなくてはならなくて、空調のきいた方はすぐに埋まっちゃいそうだったから、昨日電話して「開園時間は6時半だけど、ペットの預かりの同じ時間からやってますか?」と聞いたらそうだとのこと。それと、8時くらいまでは空いているはず。。ということも聞いて一安心。

で、家を5時に出る予定が。悠斗も4時半には起きたんだけど、なんだかんだで5時半近くになっちゃった。

ナビを設定したら、到着予定時刻が7時だって。ほんとぉ??

まぁ、東名に乗るまでは楽勝。海老名インター使わなかったけど空いてたね。

東名に乗ったら。。

渋滞情報。。

沼津から先が渋滞20kmだって。
その手前にも事故で渋滞。。
御殿場より手前から渋滞が始まった。このあたりで悠斗が寝た。寝るよねー。

でも、降りるインターが裾野だったから、案外すんなり降りられて、サファリパークへも順調に。富士山がきれいに見えるはずが、黄砂のせいでガスってて残念。

サファリパークに到着したら。

ありゃーー混んでる。。まだ7時ちょいなのに!
ジャングルバスは14時だって。。無理だわ。

とりあえず、ほたるをペットハウスに預ける。
相変わらずの抵抗っぷり。ごめんねー。

仕方なく自車で回ることに。

この辺で悠斗起床。

最初はクマ!
次がライオンとか虎とかチーター。
車は2車線なんだけど渋滞。

ふと後ろの車を見たら、子供が助手席に座って見ている。悠斗!前においで!(もっと早く気づいてあげればよかったね)
050301
象さんとパチリ。

ズーラシアにはいないキリンとかいたね。メルマーンって呼んじゃった(笑)

一回りして駐車場に車を停めてふれあい牧場へ。
ここに来て、悠斗の天邪鬼っぷりが爆発。私も爆発。

「来なきゃ良かった」

アルパカにえさをあげる!と餌を買ったのに、結局あげずじまい。
「うさぎがいい!」と言ったから長い列を並んだのに「ゆーと触らない」。。ブチブチannoy

050303
父ちゃんが抱っこして。。
ほたるがいるから触れ合えると思ったのだけど、逆にいるから興味がないのか。。down

ワラビーと。


050302

あっちこっち見るも、天邪鬼炸裂で。。。
もっと素直に喜べないのかねー。


11時前には車に戻ってほたるを迎えに行き、帰りにどこかに寄ろうか、とも思ったのだけど御殿場インターは降りる前から並んでいるし、今日は帰ることに。

11時半には足柄S.A.へ。
まずは悠斗がマックでソフトクリームを。

050304
一人で全部食べちゃった。

いつも混んでて座れないのに、上りだからかいっぱい席が空いていた。
悠斗にはうどん、私たちは支那そばの佐野実さんのお店があったから、そこで頼んでみることに。
父ちゃんに何にする?と先に見てきてもらったら、言ったのが店で一番高いラーメン。。1150円。。ラーメンでだよ??そんなに高いんだと言ったら、じゃー一番安いの。。だって。後で文句言われたら嫌だから1150円のにしたけどさ。。。私は780円さ。。

食べ終わった後ほたるを迎えに行ってちょこっとお散歩。ドッグランもあったけど、ドッグランを喜ぶわんこではないからスルー。。

050305


ここまでずっと運転してたけど、そこから家までは父ちゃんに代わってもらった。

そして悠斗は夢の中へ。

13時半には帰宅。

たいした渋滞にもはまらずに、ゆっくりできるからいいかも。ほたるもお留守番でいいよね。
夕方まで、私以外はぐーぐー寝てたわ。

次はジャングルバスに乗りたいなー。
悠斗の天邪鬼がどうにかならないと行けないな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

大片付け

今日は幼稚園あり。

初めて父ちゃんと二人で登園。

ちゃんと悠斗が、いつも通っているのはこの道!と案内したらしい。

父ちゃんが送りに言っている間、私は掃除。

ずっと考えていた、クローゼット間の移動をすることに。
普段着ないコートとかを北側の部屋に置いていて、南西の部屋のクローゼットにはガラクタ(悠斗の玩具の箱とか)が入っている。これを逆にしたくって。


それと、父ちゃんの同期からもらったベビーベッド(10年以上もの)やハイローチェアを処分することに。
町田線沿いに買い取りしてくれるお店ができたとチラシが入っていたから、試しに電話したらお値段たいしてなりませんがとのこと。
ベビーベッドなんて大型で1000円もかかるから、引き取ってもらえれば御の字。

そのほか、結婚前に買ったカシミアのコートがあったんだけど、虫食いがあっても5万もしたから捨てられずにいたんだよね。もう着る機会もないからと処分。父ちゃんも7万くらいで買った皮のコートを処分。
あれもこれもとやっていたら、結構な数に。

おかげで、いーーーーっぱいゴミは出たけれど、かなり片付いた。

さて、ベビーベッド、ハイローチェア、ベビーゲート、バスチェアを持って売りに行こう!と家を出たら、おうちコープのトラックが。。はっ!そうだ、今日来るんだった。。。
1週間発泡スチロールやらの容器を置きっぱなしにするのが嫌だったから、一旦帰宅。
しばらく待って13時頃来た。遅い。。
それから急いで家を出て持って行き(全部で800円。。ハイローチェアとバスチェアはほかに持っていけばよかったかな。。)、リンガーでお昼を食べた。なんか悠斗がいない外食は生まれて初めてだね。

そのまま車でお迎え。

G.W中と言うことで、何人かご主人いたね。
でも、当然ママがいっぱいで、送るのはいいけど、お迎えは嫌だ、と父ちゃん。。

アイアイ君にも会える!と言っていたのだけど、クレアさんが全然来なくって。
引渡しが始まっても来なくって、あれ?アイアイ君もいない???お休み???
昨日メールしたときには何にも言ってなかったのに。。どうしたんだろう。。

いつものように園庭で遊んで帰宅。

お弁当が始まって1週間。給食も全部食べているみたいで一安心。


夕方、クレアさんにメールしたら、アイアイ君ちょこっとお熱が出てしまったとのこと。。
これから楽しいG.W.なのに。。早く治るといいのだけど。。
アイアイ君の口から仮面ライダーのお話聞きたかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

仮面ライダー

4/30、5/1と父ちゃんがボウリングで不在。

7時頃父ちゃんが家を出て行ったんだけど、その直後に私が起床。そしたら悠斗も気配を察してか起きてきた。

じゃー試しに仮面ライダーをつけてみよう(前につけたことあったけど、まったく興味を示さなかった)。

私もどんなんだか、と見てみたけど、すーーーーごい難しくってわけわかんなかった。。。。wobbly


その後、マックに行きがてらタウンヒルズへ。

今週から、ハッピーセットは仮面ライダーのおもちゃなんだとか。

クレアさん、RUIさん共に頑張るんだろうなー(^^)

日曜日は図鑑がもらえるって書いてあった。
弟と一緒にリアルタイムで見ていたのが、仮面ライダーストロンガー。
特にV3の風見志郎の宮内洋が好きだったのよね(青レンジャーやGメン'75にも出ていたっけ)。

でも、残念ながら、日曜日のお昼なのにもう図鑑はなくなってしまったんだとか。。

で、もらったのがオーズのタトゥバとかいうの。。。紙を見ると、オーズが三ついる。。3人なの??うーん。


その後、タウンヒルズで遊んで帰宅。

幼稚園が始まったら、クレアさんに聞いてみようね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »