« マック→タウンヒルズへ | トップページ | 忘れた。。 »

2011年5月22日 (日)

ボーイスカウトの体験

ご近所さんのとも君がボーイスカウトに参加していて、こういうイベントがあるんだけど、よかったらどう?と、とも君ママにちらしをもらった。

活動自体、とも君ママから聞いていると、とっても子供には良い体験ばかり。でも、楽しいのは高学年になるまでだとか言うのも聞いている(^^;;

500円(保険代+缶バッチ込)で体験できるとのことで、参加をお願いした。

参加資格は年長から小2までだとか。悠斗は年中だけど大丈夫なの?と思ったけど、体験だしOKとのこと。
で、悠斗が行くから、対象外のとも君も参加できるんだとか。
昨年は雨天中心になって参加できなかったらちょうど良かったみたい。

8時10分に家を出るとのことで、朝6時に起きてお弁当を作り、朝ごはんを食べた後オーズの録画予約を父ちゃんに頼んでレッツゴー!

駅までてくてく歩き、小2の男の子二人と役員(?)さんと合流して本鵠沼まで。

本鵠沼に着くと、要所要所に制服を着た大人が立っていて道案内。
すごい。

広場に着いて荷物を降ろし、まずは開会の挨拶みたいなやつ。

東日本大震災の犠牲者に黙祷。おじさんの挨拶で、あちらに行って活動してきたとの報告があった。
ボーイスカウトはボランティアだと聞き、そういうこともするのかと感心。


このとき、びっくりなのが。。
駅で合流してここまで来ただけの人に促されて、とも君と一緒にみんなと行動できていた。
父ちゃんや私を探さずに。
これには、とも君ママもびっくり。
幼稚園効果だねーと話していた。
入園する前だったら無理だっただろうな。。。。
052201
052202


その後グループに分かれてイベントをこなしていく。

まずはシンデレラ。

大人が変装してお芝居をし、子供たちにお掃除をさせる(レジャーシートの上に草を置き、子供たちにほうきで掃かせる)。
052203


次のレジャーシートでは、ゴミの分別をして、書いてある袋に分けて入れる。

みんなで競ってやっていて楽しそう♪


こういったゲームみたいなのを3箇所に分かれてこなし、終わったらお昼。

ボーイスカウトのお昼は、基本はおにぎりだけなんだって。
すぐに食べ終わるように。

そういえば、あっという間にみんな食べ終わってたっけ(^^;;

お昼が終わったら、広場に全員集合。
輪になって歌ったり踊ったり。
052204

とも君ママと見ていたんだけど。。
とも君とほかの男の子と手をつないで、踊ったりしていてこれまたびっくり。
役員のおばちゃんともお話できていた。

こういうところに、子供の成長を感じる。。

そして名刺交換。
あらかじめ、名刺の紙を渡されていたので、それに名前や絵を書いてシールを貼ったりしていたのを、知らない人と交換するというもの。面白い!
後で見せてもらったら。。どこかの団長さん(大人)のももらていたっけ(笑)

13時過ぎにイベントが終了し、また歩き→電車→歩きで帰宅。

とも君ちと一緒に夕飯を食べに行こう!とお約束。どこがいい?に「ステーキガスト!」を連呼する悠斗。でもとも君はくら寿司と。悠斗がえーって言うかなと思ったら「くら寿司?いいね!」だって(苦笑)
17時に出発ということで解散。


帰宅して父ちゃんと悠斗はお昼寝~。疲れたね(^^)

その後のくら寿司では。。

とも君、悠斗共に1回ずつがちゃぽんが当たりほっ。

とも君が5か6皿しか食べないのに、悠斗は7皿も食べた。。。それに、デザートのパイナップルを父ちゃんに1切れあげるはずだったのに全部食べ、ものすごいお腹になっていた。。

今日は珍しく朝ブツをしていなかったから余計かも。

帰宅してから早々に2回もしてほっ。(苦笑)


|

« マック→タウンヒルズへ | トップページ | 忘れた。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/40184565

この記事へのトラックバック一覧です: ボーイスカウトの体験:

« マック→タウンヒルズへ | トップページ | 忘れた。。 »