« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月24日 (金)

体操参観

今日は体操の参観日。

遊戯ホールに通され、待っていたら体操儀姿の子供達がやってきた。

1列に並び、先生が一人置きに帽子を変えさせて赤チーム白チームに分かれる。

最初に準備体操から。ちゃんとやるんだねー。見ていたら、まー真似ごとで笑った。

それぞれのチームに分かれて跳び箱。

なるほどー。こうやって授業をしているんだね。

20分ほど見ておしまい。

一緒に教室に戻りたいわー。
写真もビデオもNGだし。。


その後、まさ君のママがこのまま帰りたくなさそうだったら、「お昼食べに行く?」と年中からの入園組み4人で行くことに。まさ君のママが赤ちゃんを連れてきているから座敷がいいかなーということで、お蕎麦屋さんに行くことに。
そしたら、年長組みのママさんが集まっていた♪同じクラスのママも二人いてね。


うち以外はバス通園なんだけど、ひめちゃんママが初めてお迎えをしてみることに。
その場で園に電話してお迎えに変更。

そして、今日まさ君が家に遊びに来ることに。
一旦家に帰ってからとのことで、帰りはひめちゃんと一緒に。
家も近いから今度一緒に遊ぼう!という話に。
(月曜日に早速ひめちゃんからお手紙もらった)


1時間くらい待って、まさ君ファミリーが到着。
ほたるは当然ハウス。。


まさ君と悠斗はトミカで遊び、なっちゃんはお絵かき&ぬり絵。
女の子はこーやって遊ぶんだね。。いいなぁー。

おやつを食べながら遊んでいたらあっという間に18時!

次はいつ遊べるかな?


そして今日は父ちゃんのお誕生日。
ケーキ買えなかった。。ごめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ボウリングへ

今日は年長さんが遠足のため、年中、年少さんはお休み。

この日程をもらったときに「やった!ボウリングの日お休みじゃん!」と思っていたのだけど。。


先日、お迎えに行ったときに、同じクラスのママさんに「行く?」と聞いたら二つ返事で喜んでくれた。
あと、前にボウリングやりたーい、と言っていたママさんにも声をかけ、更に最近よく話すママさんにも声をかけてみた。

総勢5年中さん児+3歳の弟君と大所帯に。

でも。

どの子も一度もボウリングやったことない!って言ってた。
普通そんなものなのかな??


で、今日がその日。
猛暑の予報。
一応2階の部屋にほたるのサークルを出しておいてもらう。
ひどかったらエアコン入れられるように。
あと、庭の水撒き。広いお庭の家は大変だね
それと、早々に巻き取り式のオーニングを半分まで降ろし、窓を全開。
昨日と違って風がない。。


さて、出かける時間。

悩んだけど。。


扇風機つけて、カーテン閉めて、リビング、勝手口、玄関、脱衣所、風呂場と言った、開けられる窓をすべて開けて外出。アルミのクールボードも置いておいた。


ボウリング場につくまでの車がえらい暑い。。でも、エアコン我慢!

全員が集まって2ボックスに分かれて開始!

子供達は、うちの息子以外はみんな恐竜の滑り台を利用してボウリング。
みんな楽しそう!
そしてびっくり。
ママたちの投げ方がみんな上手!もちろんあっち行ったりこっち行ったりはあるんだけど。。
みんなアラフォーで、飲み会の後→ボウリングをやった世代なのかも。。(苦笑)

私は適当にやっていたんだけど、1ゲーム目、ほかの子供を気遣ってあまり息子を気にしてなかったら。。102点!びっくり。
ごめん。ストライク見逃しちゃったよ。。


2ゲームずつ投げ、今日はボウリングの日、ということで1ゲーム250円!安い!
あと、子供達にノートをくれてくじ引きも。

その後食事に行って14時過ぎに解散。

3組はこれから公園でほかの幼稚園友達と遊ぶんだって~。すごい!


そのまま息子の体操教室に行こうかと準備はしてきたけど、ほたるのことが心配でいったん帰宅。

家に入ると。

あれ?涼しい。
水も減ってない。

オーニング+カーテンがきいたかな?和室のすだれは日が中にもれてきているけど。。。

大丈夫そうだから、お昼ご飯をあげて体操教室へ。
フロントで、ムッキーママが水泳教室の手続きをしている。
そうだ。実際は来週からだったけど混むから前倒しになったんだった。
うちも払ってしまおうってお金あったかな??ほっ。ギリギリ。。

今日はシガコーチいないねー。
ピンチヒッターだったのかな。。
改めて水曜日のメンバーを見て思う。
土曜日より全然いいじゃん。
回数が増えて仲良くなってきているしね♪


体操教室から帰宅して、オーニングそのままでカーテン開けてすべての窓を全開にしたら。。

あれれれ。。

気温が上がっていく。
窓を開けたほうが暑いみたい。。

今日は空気が熱いんだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

レンタルDVD

先日、とも君ママから電王のDVD一式を借りた。
1枚のDVDに4話入っているのだけど。。

はまった我が家。

ところが、2枚目の2話くらいからDVDの調子が悪くって見られない。。うーん。。。

じゃー借りてこよう!と思って、旧作が100円な今日借りに行くことに。

園でクレアさんに「今日借りに行くけど一緒にどう?」と誘ってみたら行く!とのことに。


今日初めてライダーものの棚を見た!すごい!こんなに出てるんだ。。。

オーズのDVDも出ているということだったので見てみたら、まだ旧作扱いにはなってなかったけど、190円で3泊できるとのことで借りることに。
お目当ての電王の2巻は貸し出し中。。残念。

アイアイ君とクレアさんでどれがいいあれがいいと協議の結果のDVDを持ってカウンターに行ったら、入会時は3枚までしか借りられないとか。。。そうだったっけか。。7年も前のことだから覚えてなかったわ。。ごめん。


その後、「のどが渇いたー!!!」と子供達。。

じゃーどっかでお茶する?なんてことに。でも、どこにあるかな。。
ガストは遠いかな。。
あっ!サイゼにしよう!とサイゼリアへ。

なんか久々だね♪
外でこうするのって、入園式以来????うっそーぉ。。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

父の日

今日はイオンに買い物に。

父ちゃんが今月誕生日だから、10%引きの葉書がきていて、それを使って靴を買うことに。

そして、それを使って私もサンダルと洋服を購入。

昨日も見に来てて、父ちゃんが靴を見ている間、悠斗に「明日父ちゃんの日だから、何か買ってあげようか?」と聞くと「うん!買ってあげよう!」と。

「ゆーとがえらぶ!」とその辺を見ていたら、財布のコーナーが。

で、悠斗に選ばせたら父ちゃんが嫌がりそうなちょっとぶ厚めの財布。。うーん、これは喜ばないと思うよ、と言いながら、薄いのを何個かピックアップしてその中から選ぶことに。

で、今日父ちゃんに財布をプレゼントしたんだけど、悠斗が本を欲しがって。。
お返しにと買った本が仮面ライダーのずかん。。。
歴代の仮面ライダーが載っているんだけど、気づいたらオーズが載ってなかった。。まぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

体操振り替え

遠足でお休みしたから、体操教室を振り替えることに。

最近、入ったときとコーチが変わってしまったことに不満を持っていて、土曜日にコーチがいっぱいいるなら土曜日に変えようかな。。なんてことも考えていたんだけど。。


そしたら、ムッキーママに「シガコーチが帰ってきた!」なんてことを聞いたんだよね。ん?辞めたんじゃなかったんだ??

で、前回土曜日に振り替えたときは父ちゃんに行ってもらったんだけど、今日は行かないと言われて私と行くことに。

何度か土曜日に振り替えているから、知っている子ばかり。

同い年くらいの子はみんな仲良くなっているね。

今日の人数は10人。で、コーチが4人。。一番えらいコーチと新しいコーチ(悠斗が教わっているコーチ)とお姉ちゃんコーチとこれまた見たことがないコーチ。

ちっこい3歳の女の子が数人いるから、ペースが遅くなる。コーチもその子たちが可愛いからか、手をかけるし甘やかす。
そして、大きい子達は言うことを聞かない。

いらいら。。。

ムッキーとリュウちゃんも結構悪ふざけしたりしているけれど、こんなにひどくない。

うーん。やっぱり土曜日はイヤだな。

帰宅してから父ちゃんにその話したら「そうなんだよな」と。やっぱりそう思うのね。


でも、今後具合が悪いだ園の行事が重なったとしたら、土曜日に振り替えることになるだろう。これは仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

英語教室

毎回宿題を出されるのだけど。。

あっという間に1週間が過ぎて当日。
今日は「B」の部分のテキストの絵に色を塗ってくるんだった!!!!!
駐車場に車を停めてから座席で塗り塗り。。。

なかなか一緒にじっくりテーブルにつく、ということができなくて、まだまだ平仮名の途中でアルファベットまでいきつかない。ヤマハでしっかりアルファベットを習得してくれたらな。。

来週はお休みだから沢山宿題が出るのかと思ったら、CDを聞いてくるだった。

最近、本当に歌を覚えるのが早くってびっくりする。
以前は車でヤマハのCDを流すと眠たくなっちゃうみたいだったけど、最近は自ら「ヤマハのにして!」と言う。
おかあさんといっしょの今月の歌とかも早いよねー。
ただ、間違えて覚えているところが多々smile


帰りにビバホームで、板とキャスターを購入。

前にクレアさんの家にお邪魔したときに、生ゴミ処理機が、多分観葉植物とかを乗せる台みたいなのに乗っかってて、これは掃除のときに便利!と思っていたんだよね。
でも、なかなかそのモノを見つけられずにいて、クレアさんにもどこで買ったか聞きそびれてて、ええい、自分で作っちゃえ!と。

板は端切れで90円で買えたんだけど、角を丸めてもらうのに1箇所50円で4箇所200円。自分ではできないから仕方がない。。

で、家にビスがあったと思って帰宅したんだけど、残念。なし。

道具が揃っていて作れないのにモヤモヤ。。早く買ってこなくっちゃ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

遠足!

今日は遠足。
雨が降るかも。。なんて心配もあったのだけど。

1時間あれば行けるかな、ということで、けいちゃんの家に8時半に行けるように支度して出発!

けいちゃんの弟君のゆう君が、うちの車が初めてだからか昨日熱が出ていまいちな調子だからか、簡易チャイルドシートをするのをめちゃくちゃ嫌がっていて。。その様子が可愛くてね。
多分自分の子供だったらめっちゃイライラしていると思うけど、他人の子は平気なのよねー。


1時間かからずに到着。

前にとも君ちと一緒に水族館に行ったときに停めた駐車場に停めて駅まで歩く。

みんなの姿が見えてきた。年少さんからの子供は、水筒をぶら下げていた!さすが!

何人かパパさんの姿があったけど、うちのクラスは父ちゃんだけ。
下のお子さんを預けてきている人が多かった!

点呼をとったあと、水族館まで歩き、広場でクラスごとに写真。
みんながちゃんと前を向いて。。無理!時間がかかるねsweat01
年長さんになったら大丈夫なのかな?

その後、親と子供がペアになってよーいどん!でフラフープの中をくぐってお菓子をもらうゲーム。
先生達がこういうのを準備してくれているんだなー。有難いな♪

その後トイレに行ってからいよいよ水族館へ。

ゆう君をベビーカーでママが押しているから、けいちゃんと手をつないでレッツゴー!
しまったsweat01私と手をつないでいるときに写真を撮られてしまった。。ごめん。。

クラスごとに。。なんて話なんだけど、結構バラバラ。。

でも、途中途中お友達と。
061504

女の子が手を引っ張ってってくれたり。
「今のうちに手をつないでいてもらえー!」なんて男の子のママ同士で笑ったね♪

見て、このヤンキー座り。。。
061502


その後自由行動になり、もらったお菓子が食べたい子供達。
集合時間まで結構時間があるからと、休憩してもらったお菓子を食べることに。ほかのお母さんに聞いたら「えーうちはとっくにないよ!」なんて声を聞いて安心して(笑)

061505
年中から入園した男の子ばかりでパチリ。

この間のランチ会でお話してて良かったなーって思った。すんなりお話できたもんね。

その後ショーが終わって入れ替えになったから、早く行ってよい席を取っておこう!とさっさと座っていることに。
自然とうちのクラスは近くの席に。
先生からのお話があり、「それではごいっしょにいただきまーす!」とお弁当タイム。

食べ終わったら、おやつ交換タイム。
生徒の数しか考えていなかったのだけど。。兄弟分を入れたら足りなくなってしまったsweat01失敗。

私がいないときに、アイアイ君がお菓子をもってきてくれたらしい。父ちゃんにはいって♪
久々な父ちゃんだったから、ちょっと遠慮気味だったらしい(苦笑)

お弁当が食べ終わった頃、もんちゃんを拉致しに行くことに。
あやしていたら寝てくれた☆可愛い!

子供達は、一番前の濡れる席に座り、先生も一緒に座ってくれた!

ショーの途中やっぱり濡れたんだけど、一人の女の子が「濡れちゃった」とママのところに戻るも、「ほら早く戻りなさい!」といわれて戻っていったっけ(笑)

一度もこっちを振り返らずに楽しそうな悠斗。

父ちゃんと「ちゃんと仲間に入っていて安心」という話を。


最後に先生と写真を撮らせてもらった。可愛いなー先生♪
061503

解散後、高いソフトクリームを食べてから帰宅。


なんだか疲れて、夕飯は一番かるびへ。父ちゃんが今月誕生日だから安くなるし特典あるしで。

誕生日の特典は悠斗へ。
061501


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

給食の試食

今日はとも君ママと火曜市へ。
幼稚園経由で了承をもらい(笑)、贈った後にそのまま直行。

やっぱり火曜市の野菜は安い!
とも君ママがじゃがいもを買おうとしていたんだけど、昨日けいちゃんママからいっぱいじゃがいもをいただいたので、それをおすそ分けすることに。
けいちゃんママのお父さんが作ったじゃがいもらしくって、「もらってくれると嬉しい♪」と言われて、もちろん喜んで!といただいたもの。
早速朝からポテトサラダを作って食べたら美味しかったんだよねー。


改装前のイオンは狭かったから、火曜市というとすごい混んでいていやだった。でも、改装後は広くなったから、「混んでる!!!」というのを感じたことがない。ヨーカドーよりも広いかも。


買い物しながら、以前の火曜市は悠斗をおんぶしながら買い物してたんだよなーとか、ムッキーと二人カートに乗ってたんだよなーとか思い出していた。


そして、今日は給食の試食会。
どんなものを食べているのか楽しみ♪

けいちゃんママと時間を合わせていたのだけど、あれ?まだ来ない。。

先に入ってお弁当をもらって座って待っていた。

どうやら、けいちゃんの弟君が具合が悪いらしい。。
いつも聞き分けがよい子なのに、ママが給食を食べようとすると「食べちゃだめ!と怒っている。。」
多分熱があるかも。。とのこと。
明日遠足なのに。。。

とりあえず、給食の内容を写真に撮って。
0614
悠斗に持たせたランチョンマットと同じものを持参。こうやって食べてるのかな?と想像。

多いよねーというママもいたけれど、悠斗には普通だなって思った。全部食べてくるわけだ。

後に、クレアさんからパイナップルの量を聞かれた。
パイナップルや豆の量に差が合ったらしい。それもかなり。
園児達はずるーい!とか言わないのかな?それとも比べないのかな?

お迎えのとき、けいちゃんママと相談。
明日の遠足は車で行く、ということだったけど、けいちゃんママは遠出をしたことがない人らしい。。。

じゃー一緒に行こうよ、とうちが車を出すことに。
父ちゃんも一緒に行くから(会社を休んだ)、二人分の電車賃や駅まで歩くこと考えてもいいかなーと思って。
うちは一人に対し二人の人手があるから、お手伝いできると思うし。

一緒に行ける最初で最後の遠足だもんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

園のお友達と

8月に出産予定のママさんがいて、実家に帰ってしまうからしばらく園をお休み、という男の子がいる。
同じ小学校になることだし、帰る前に一度遊べないかな?と打診して、急遽遊ぶことに。

けいちゃんも誘ったらOKとのこと。

楽しくなるぞ~♪

帰りにかい君親子を車に乗せ、けいちゃん親子にはついてきてもらって家に到着。

今日はこの間と逆。かい君、けいちゃん共に自分の遊びたいものを出し、悠斗の話なんか聞いちゃいない。
やっぱりそうなるか!(笑)

途中おやつタイムにしてからWii Partyを。
061401
男の子だねー。かい君は負けると泣いて悔しがる。。。ママの操縦方法をなるほどーと見てしまったわ。


また帰ってきたら遊ぼうね、とお約束。

私服姿がまた新鮮で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

父ちゃん研修へ

6/6
今日から父ちゃんが金曜日まで泊まり研修。

朝、ほたるのお散歩に行かなくてはならないから、母に来てもらう。

先週都合が悪くて遊べず、明日英語がないから遊びに来ない?とけいちゃんママからのお誘いが。
母が来ているけど、お互いの習い事の休みが合わないから、喜んで行かせてもらうことに。

帰宅して「おばーちゃん早く来ないかなー」と。夕方到着。蒸し暑い中有難う。
今週はゆっくりしてね。

6/7
6時前に起きて散歩に行き、朝ごはんの支度。今日は給食だから幾分楽なのかな~
母と一緒に家を出て園まで送り、そのままイオンの火曜市へ。
結婚前は、土日に母を乗せてSATYに買い物によく行ってたんだよね。
まとめ買いするから、毎回1万超えの買い物(苦笑)

母には家でゆっくりしてもらい、けいちゃんの家へ。
園から近い!うらやましい!
けいちゃんは一緒に遊びたいのに、悠斗はけいちゃんちのおもちゃで遊びたくて仕方がない。。
「悠斗君が遊んでくれない!」と私に苦情を(^^;;
17時においとまして帰宅。

いっぱい遊んで疲れたね♪
母にも早く寝てもらうことに。

6/8
母が友人にいつももらい物をしているからと、何か贈りたいとのこと。何がいいかなーとネットで検索。
なかなか難しいよね。。結局食べてなくなるものに。日持ちもするものじゃないと。。と鎌倉ハムの詰め合わせ。

今日は園から体操教室へ。
夏休みの短期教室の案内をもらう。
最初は気にしてなかったんだけど。。
夏休み時間があるから、スイミングの短期に入れてみようかな。。

6/9
母がしばらく白髪染めをしてないとのことで、セイムスで白髪染めを購入。
どれがいいんだろう??高いのから安いのまで。。真ん中あたりを選択。

リュウちゃんママに水泳の短期の話をしたら「うちもやりたいと思ってたの!」と。
夕方リュウちゃんちの前に行ってコースのお話。これにしようと、8月頭の午前中のクラスを選択。
夏休みの水泳の短期教室はすぐにいっぱいになるから、と明日11時にスタンバイして申し込もう!という話に。
ムッキーも誘ったけど、ママが乗り気でなくって。

夜、母の白髪染めを。
うーん。難しい!美容院でやるようにはいかないもんだ。。液が足りなかったのかな。。でも、母は喜んでくれた。自分ではうまくできないからと。。リウマチの手じゃできないよね。。近くにいないのがもどかしい。。

6/10
11時前から何度もマックのHPを更新かけまくり、申し込み画面になったらすぐに入力。完了!
案外すんなり。
結局ムッキーも受講することになったそうだ。後で分かったのが。。RUIさんところの殿も一緒だそう!あと、とも君も(^^;; とも君ママは「おちびさんたちと一緒か。。」とちょっとショック気味だった。賑やかになるね♪

今日は英語教室。
ヤマハの時間、母とぶらぶらしてようと思っていたら、母の知人にバッタリ会ったようで、二人で話し込み始めた。そうだよね。知っている人に会ったって全然おかしくないんだよねー。
その間、今年から同じレッスンになったまひろちゃんママと色々話しながらレッスンを見ることに。
まひろちゃんが「ママ見ててね!」と言っていて、離れられないらしい。。
でも、色々お話できてあっという間に時間が経った。

ヤマハの後、悠斗の希望でくら寿司へ。
母はあまり食べないせいか、いつもよりガラポンの回数が減ってしまって今回は一度も当たらず。。無念。

でも、自分もお腹いっぱいだからか文句言わずにいてくれた。ほっ。

海老名まで母を送り、涙目な母につられて私も。。。
またきてもらおうね。

帰りにえっちゃんママのクリーニング屋に寄ってから帰宅。

既に父ちゃんが帰宅していた。

なかなか悠斗が起きなくって。。

なんだかあっという間の5日間だったなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

招かれざる客

園に迎えに行った後、自転車をしまってふと横を見たら。。

フェンスのブロック部分にヘビがぁぁぁshock
一瞬目を疑った。

Snake

しばらくすると、母が「動いたよ!」と。

下に降りてくれるといいなぁと思っていたのに、残念ながらうちの花壇の方に降りてきた模様

慌てて外に出て見に行こうとしたら、近所のママさんがいたので「〇〇ちゃーーーーん!へびぃーー!!!」と叫んだら、これまた近所のパパさんがキャッチボールをしてて「えーどこどこ?」と見に来てくれた。

デッキブラシを持って花壇を探るもへび君は不在。

じゃーとお隣さんの家に行くと。。


いたいた!!!!!!!!


フェンスに巻きついている

一人のパパさんがまずしっぽをつかんで、グローブで頭を押さえながら捕獲成功


すごい!

遠くに逃がしに行ってくれた。。ありがたや~


後日。。

実はパパさん、このとき噛まれていたらしいshock
何もなくてよかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ペコちゃん♪

ゲーセンのお菓子をゲットするやつで、ミルキーのふたの裏に当たりが出たらそれを5枚集めて送ると。。
というのがあった。
最初のときにいきなり2枚当たった。
それから5枚集まるまで何度かやり、2週間くらい前に送ったのだけど、その商品が届いた。

コレ

060501

隣のボトルは大きさ比較。


060502

何が入っているかな??


060503


お菓子が一つも入ってなかった(苦笑)


でも、この入れ物だけでもいいよね♪


あっという間にチョロQだらけになりましたとさ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

エアリーシェイプが届いた

今日はどこにも行く予定はなかったのだけど。

イオンから、エアリーシェイプが届いたとの連絡を受け、取りに行くことに。

その前にプラプラしていたのだけど。

今、節電で玄関の灯りを点けていないから暗いんだよね。
この間、夜にとも君ちの前を通ったら、ソーラーの電灯が置いてあって、それがまた明るい!

うちもそれを置こう!と思って、イオンで三つほど買っておいた。
そしたら、それが既に全部売り切れ。。

みんな考えることは一緒だね(^^;;


お昼は、なみが働いているうどん屋で食べて帰宅。


早速椅子を出して。。

お、重い。。。

悠斗がリクライニングをかちゃかちゃやって遊んでいる。
お願いだからこれで遊ばないでくれbearing

1回15分なんだけど、薬を飲んでいるせいか、とっても気持ちよくて寝てしまう。


後でエアリーシェイプを見たら。
ほたるが座ったわけでもないのに、もう毛がついているshock

濃いブラウンだから、毛がついて目立つだろうとは思っていたのだけど。。


何か生地はないかと探したら、のれんみたいにして使おうと思っていた長いのがあったから、背もたれは縫ってカバーし、肘掛+座面はゴムを取り付けて裏で端をしばってみた。

とりあえずこれでいいかな。。

後でネットで「エアリーシェイプ カバー」で検索かけたら、市販のカバーはないらしく、人によっては同じように布をかぶせたりしていた。。。それがまたおしゃれな布でさー(苦笑)


毎日やって骨盤のゆがみが整うといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

アルファベット

毎週金曜日は体操指導のある日。
でも、体操着は月曜日に園に持って行くから、半袖と長袖の両方を入れてある。
で、今日は蒸し蒸しして暑いから半袖を着るように言うも「半袖って長いの?」とcatface
上履きに履き替える玄関でも同じやりとりをしていたら、ゆみこ先生が笑っていた。
分からなかったらみなみ先生に聞きなさい!と。
それがいい。

先週はあおいちゃんがお休みだったのだけど、今週は全員揃ってヤマハ。

まひろちゃんは、ママがしばらく見てないと、というので、ほかの5人でフードコートへ。

るうちゃんママは「お兄ちゃんのときは、こんな楽しい時間はなかった!子供を預けたらそのままバラバラだったもん」と。そうなんだ。。

面白いことに、6人全員違う幼稚園。色々話が違って面白い!

先週はどうしたの?とあおいちゃんママに聞くと、車をこすってしまったとのこと。
あおいちゃんは、私が長年住んでいた実家のすぐそばの幼稚園に通っているから、周りの道路事情が分かっているだけに、そのときの状況が気の毒で。。

せっかくビデオも用意して楽しみにしてたのに。。と。。

そんな話から、車の事故の話になり、るうちゃんママと私の事故の話とかになって。

私の場合、一時停止不履行の車にぶつけられたけど、保険は最初3:7って言われて、保険会社に抗議して2:8になったんだよーと話したら、自分が悪くないのに2??とびっくりされた。
おかまほりは別だけど、走ってたらダメなんだよね。。と。

ママさんのたわいないおしゃべりでも、こーいうためにお話もあるからばかにできないよね!(笑)

時間になって迎えに行くと、今日の宿題の説明。
先週からアルファベットのつづりを始めてたからとDVDを見てくるように。A to Iのセクション。
AはApple、BはBoxといった具合。
徐々にアルファベットを覚えて「単語」の世界に入ってきている。

私なんて、まー多少の単語は中学前には知ってたけど(ペンとかね(苦))、単語+スペルって感じで覚えているから「レッド」と言われると自然に「Red」と出てくる。でも、子供たちは「レッド」と言われると「赤」でしかないわけで。


クラス役員の仕事もひと段落したことだし、家事をうまく配分して、悠斗が帰宅したら少し一緒にお勉強タイムを持てるようにしたいな。。
しまじろうは今月からやめてしまったから、とりあえず買ってあるドリルからでもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

初めてのおあずかり

先日、そろそろお預かりしてみたいなーと思い、そのことをけいちゃんママに話したら「うちも!」なんて。
いつもなら木曜日はスイミングなんだそうだけど、今週はないとのことで、今日お預かりしてみることに。

園のしおりを見て、そこに張ってある紙に名前とかお迎え時間を書いて園に提出とのこと。
うーん、お迎え時間の相談はしてなかったなー。とりあえずめいっぱいの17時にしておこうっと。

しおりには「お預かりのことはあらかじめお子さんにお話しておいてください」みたいなことが書いてあったので、悠斗に「今日はみんなが帰る時間じゃなくて、もう少し幼稚園で遊んでいていいからね♪けいちゃんも一緒だよ。それで、後でお迎えに行くからね」と言うと「うん、分かった」と。ほんとに分かっているのかな?


朝玄関で先生にお預かりの紙を提出すると、ゆみこ先生が「今日は悠斗君で8人目のおあずかりです」って。
多いんだね♪それなら楽しそうで良かったわ♪

後から来たママが「今日は引渡し訓練だからお預かりが多い」ということを言ってた。なーる!


その後、いつも悠斗が通っている小児科へ。
喉が痛くって。。
家の近所の内科も今日は午前中やっているのだけど、じじばばで混んでいるし、小児科は園の近くだからと予約を取って行ってきた。

いまさらなのだけど。。胸の音を聞かれたり背中を出すのが恥ずかしかった(苦笑)女医さんなのだけど、照れくさくって。前にクレアさんがそんなことを言ってたのを思い出した!

悠斗に出される薬と同じようなやつを処方され、思わず「子供のと同じなんですね♪」なんて言ったら「そうなんですよ~子供さんのは粉ですけど(^^)」なんて笑って。

帰宅してけいちゃんママにメール。
時間を合わせてお迎えに行くことになった。どっちかが先に帰ってしまっても寂しいもんね。

お昼を食べて薬を飲んだら眠くなってしまった。
せっかく悠斗がおあずかりだからとやりたいことがあったのだけど、ほたると一緒にソファーで寝てしまった。。


ひどい雨。

悠斗を迎えにいって、多分眠いであろう悠斗を家において散歩に行くのもなんだし、ほたるも一緒に連れて行って帰りに天満宮に寄ることに。

園についたらちょうどけいちゃんママも到着。
玄関に入ったら、何も言わずに先生が動いて。。すごい。先生もう私たちの顔覚えているの??

二人仲良く降りてきた。
結局16人もお預かりがいたらしい。
1クラスいたような感じだもんね。それは楽しかったでしょう!

またお預かりしようねーと言うと「うん!明日!」。。。
明日はヤマハだからー。

帰りに天満宮に寄り、無事に両方のトイレを済ませたのはいいのだけど。。

しまった!足ふきを持ってくるの忘れた(汗)

仕方がないので、悠斗のひざ掛けを敷いてその上に乗ってもらう。。

まぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

何年ぶり??

今日から衣替え。麦藁帽子なんだけど、お天気が悪いからかぶらず。

そして半日。

先月の半日の日は熱で休んでいたから、なんかとっても新鮮!

半日だというのに、今日は体操教室はお休み。

先週、琉ちゃんが「ゆーと君のお家に遊びに行きたい!」って言ってくれ、じゃー今度の水曜日はどう?と聞いたら、琉ちゃんママがOKを出してくれた。

わー家に来るの何年ぶりかな??
2年ぶりくらい???(笑)

お昼はどーするの?って昨日mailtoしたら、琉ちゃんの幼稚園は半日といってもお昼を食べてからの退園だとのこと。えーそうなんだ!
だから、13時半頃になると思うとのこと。おっけー。

午前中にしっかり掃除して。。なんて思っていたのだけど、昨晩2階のPCを使っているときに突然シーリングが音を立てて消えた。。
懐中電灯を片手に、同じ型のシーリングの蛍光灯を外して付け替えたけどダメ。これは本体がいってしまったんだな。。
社宅時代に買ったものだから、既に9年近くは経っているんだろうけど。
今ならまだ安売りのやつがあるかもしれない!と、車で悠斗を送ってその足でイオンへ。

無名のメーカーのやつが2980円。パナソニックのやつが3980円。
ま、パナが高いのは分かる。。でもね。蛍光灯の寿命も電気代も無名のほうが良かったんだよね。。
悩んだんだけど。。
無名のほうは取り寄せになるとのことと、パナの方がカバーが薄い(見た目の問題)ということで、パナを選んだ。
普段の売値が5980円だったから、まだいいかな。。


お昼を家で食べてお片づけして待っていたんだけど、悠斗も楽しみだったみたいで「まだかなー」って言ってたね(^^)

そしてピンポーン。

悠斗が飛び出して「どーぞ!」と。

悠斗はトミカで遊びたかったみたいだけど、琉ちゃんはほかの色んなものに目移り。そうだよねー。自分が持っていないおもちゃに行くよね(苦笑)

しばらくしてピンポーン。

むっきーママがDVDを持ってきてくれた。午前中に「大奥」を借りたって言ってて、うちの分も焼いてもらうようにお願いしていたんだけどもう焼いてくれたんだflair

今琉ちゃんが家に来てるけど、一緒にどう?と誘って合流することに。

3人で仲良く遊んでいたけど、まー次から次に出すから部屋がすごいことにshock

おやつの時間になって、みんなでお方付け。あーほんとに出しすぎ。。


途中からもえも合流。

なんだかとっても賑やかになったね♪

17時前にお開き。

後で聞いたら、琉ちゃんは寝てしまったとか!いっぱい遊んでたもんね♪

今度はいつ遊べるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »