« 初めてのおあずかり | トップページ | エアリーシェイプが届いた »

2011年6月 3日 (金)

アルファベット

毎週金曜日は体操指導のある日。
でも、体操着は月曜日に園に持って行くから、半袖と長袖の両方を入れてある。
で、今日は蒸し蒸しして暑いから半袖を着るように言うも「半袖って長いの?」とcatface
上履きに履き替える玄関でも同じやりとりをしていたら、ゆみこ先生が笑っていた。
分からなかったらみなみ先生に聞きなさい!と。
それがいい。

先週はあおいちゃんがお休みだったのだけど、今週は全員揃ってヤマハ。

まひろちゃんは、ママがしばらく見てないと、というので、ほかの5人でフードコートへ。

るうちゃんママは「お兄ちゃんのときは、こんな楽しい時間はなかった!子供を預けたらそのままバラバラだったもん」と。そうなんだ。。

面白いことに、6人全員違う幼稚園。色々話が違って面白い!

先週はどうしたの?とあおいちゃんママに聞くと、車をこすってしまったとのこと。
あおいちゃんは、私が長年住んでいた実家のすぐそばの幼稚園に通っているから、周りの道路事情が分かっているだけに、そのときの状況が気の毒で。。

せっかくビデオも用意して楽しみにしてたのに。。と。。

そんな話から、車の事故の話になり、るうちゃんママと私の事故の話とかになって。

私の場合、一時停止不履行の車にぶつけられたけど、保険は最初3:7って言われて、保険会社に抗議して2:8になったんだよーと話したら、自分が悪くないのに2??とびっくりされた。
おかまほりは別だけど、走ってたらダメなんだよね。。と。

ママさんのたわいないおしゃべりでも、こーいうためにお話もあるからばかにできないよね!(笑)

時間になって迎えに行くと、今日の宿題の説明。
先週からアルファベットのつづりを始めてたからとDVDを見てくるように。A to Iのセクション。
AはApple、BはBoxといった具合。
徐々にアルファベットを覚えて「単語」の世界に入ってきている。

私なんて、まー多少の単語は中学前には知ってたけど(ペンとかね(苦))、単語+スペルって感じで覚えているから「レッド」と言われると自然に「Red」と出てくる。でも、子供たちは「レッド」と言われると「赤」でしかないわけで。


クラス役員の仕事もひと段落したことだし、家事をうまく配分して、悠斗が帰宅したら少し一緒にお勉強タイムを持てるようにしたいな。。
しまじろうは今月からやめてしまったから、とりあえず買ってあるドリルからでもね。

|

« 初めてのおあずかり | トップページ | エアリーシェイプが届いた »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/40373903

この記事へのトラックバック一覧です: アルファベット:

« 初めてのおあずかり | トップページ | エアリーシェイプが届いた »