« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

秦野へ

今日は実家へ。
早めに行くつもりが、家のことをやってからと思って動いていたら10時過ぎてしまったsweat01

秦野に向かって走りながら、あっ!そうだ!
と、プレシアに寄った。

日曜日とういこともあり、車3台待ってお店へ。
うーん、今日はお買い得はないけど、いつものフルーツロールとクリームのロールを購入。
父ちゃんも食べたいだろうから、3個ずつ購入。

毎回悩むのが、東名を使うかどうか。。
お金と時間。。
時間を取るほうが多いかな。。

渋滞もなく、1時間程度で到着。

荷物を置いたりしていたら、あれ?悠斗がいない。。

履物もない。

じいちゃんとどこかに行った?


庭で作っているオクラやトマトを収穫している模様。

戻ってきたらすごい汗。

車はエアコンつけているから、下着を着せてきたんだけど、それが暑かったみたい。。

0731
タオルを巻いたらそれが可愛くって。
母も「可愛い!」と。


今日の目的は。

実家の冷蔵庫を買いに行く、ということだった。

父は家にいる、とのことだったので、悠斗に「じいちゃんとお留守番してる?」と聞いたら「いいよ~」の返事。
ほぉー。成長したものだ。


電気畑だった父の要望で、東芝か日立か三菱にしてくれとのこと。
事前の調査で、東芝か日立と決めていた。

で、ヤマダ電機に到着し、母娘という組み合わせにすぐ店員さんが寄ってきた(笑)。

東芝の方が容量が大きくて安かったから、こっちの方がいいのかな、と思っていたら、店員さんが教えてくれた。

電気代の違いは、断熱材の違いなんだと。
日立の方は真空断熱材を使っているのだけど、候補の東芝のは使っていないとか。
なるほど。日立の方は年間電気代が5000円程度。安い。

それと、価格.comの口コミで、日立製品を買うならヤマダがいい、というのがあり、確かにノジマとかを見に行ったけど、日立の冷蔵庫に関してはヤマダが安かった。

事前にうちの方のヤマダに行って話しを聞いていた。
で、値段の交渉もしておいた。
そのときに、メモをくれて、名前を書いておいてくれた。

それがなんと秦野のヤマダで役に立った!
話をしていたおじちゃんが、前にいずみのにいたらしく、実は。。と交渉したお値段を言ったら「えー?誰がそんな値段言ったの?」と言いながら、名前を見て姿を消した。
しばらくして戻ってきたら「いいらしいです、そのお値段で」とだけ言い残して去っていき、社員らしき人が手続きにやってきた。

こうやって安く買えるのって本当に嬉しい♪

その後、イオンで買い物して帰宅。

色々改装したみたい。
今度ゆっくり見たいかも。。

お昼を食べた後、母と私は片付けながらくっちゃべっていたんだけど、悠斗は寝室でゴロゴロし始めた父にべったり。
甘やかしてくれる人ではないのだけど、じいちゃんが好きみたい。
私にはじいちゃんがいなかったから、じいちゃんってこういう存在なのかなーって思う。

16時過ぎに実家を出たんだけど、帰りの東名が大渋滞。
夏休みの日曜日ってこんななんだ。。
途中パトカーが路肩をうーーーと言いながら走っていった。「事故が多発しております!注意してください!」と言いながら。。
確かにちょっとした追突事故みたいなのを3件見た。
それよりも。。

路肩を爆走していく車が2台。それに追走する車も1台。
そういうの取り締まってよね、おまわりさん!

悠斗は途中でおちた。車だと良く寝られるね。

今度はいつ行くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

東京駅へ!

先日、柴つながりの方のブログで福島復興支援に行って来たとの記事があり、興味津々。

金曜日は習い事があるから行けないのだけど、土曜日なら行ける!でも父ちゃん節電対策で土日出勤。。
息子と二人で行く??うーん、どうしよう。。

そうだをpenguinを誘ってみよう!

早速にメール。
その後お話でき、仕事が終わった後ならOKとのこと!

昨日お昼寝したせいで夜が遅くなった悠斗をなんとか起こし、penguinの家まで車。

それまで降っていたも雨もやみ、歩いて駅まで。

と二人なら難なく行けるのだけど、4歳児がいると色々と面倒。。
電車でだって、一人分席が空いたから息子を座らせたのに、一人で座るのがイヤだったみたいでなかなか座らず。。ふー。

東京駅に着いたら、奥のホームに新幹線がいっぱい!
一番手前にMaxが停まってて、写真を撮ろうとしたら動いてしまった。。何とか撮ったけどこんなに。。


Max

そしてpenguinにくっついて会場を発見!
0730000


思ったよりも人がいなかった。。
最近復興支援熱も冷めてきたのかな。。まだまだ現地の人は大変だと思う。
今まで、募金という形でしか関われなかったから、こういうイベントに参加できてよかったと思う。


ポチたまで有名な松本君が「Save The Pets」の活動の一環でここでも物品を販売していたとか!
その物品で、リトルチャロのブツ缶があるとのこと。
そのブログでは、何度か松本君が登場していて、へーそんなに会えるものなんだ~と思っていた。

ブログの方に聞いたら、残念ながら松本君は初日だけの参加だったそう。。

まーブツ缶可愛いからいいや!と思っていたら。

なんと、松本君がサインしていってくれたのがあった!

あとは、リトルチャロのお散歩バッグがあったのだけど、気に入った方は残念ながらまだ販売できないんだとか。。もう1個の方はピンクだったから、父ちゃんに却下されること間違いなしで。。

あとは、ももと鹿肉のおやつを購入。あっ。ママドールも買ったんだった!

073003


その後、以前penguinからお土産をもらったことがあったトミカのお店へ。

このお店は、去年、おととしとトミカ博に行ったときにこんなお店があるよ、というのを見ていたんだけど、縁がない!って思っていた。

でも、こうやって来られた!

息子は大喜び。

今年は横浜でのトミカ博がなくって、あっても幕張のやつだからとあきらめていたんだけど。

トミカ博恒例の「組み立て工場」がある!
Tomicafactory
今回はプリウス!
Toyota_prius


あとは、HPにお名前シールというのがあって、それをやる気まんまんでいた。

でも。。

イベントをやってて、1回500円でくじが引けて、外れてもトミカがもらえるというもの。

そういうの大好きな私はもちろんやるっきゃない!と息子と向かったのだけど、penguinが「ほら、これも!」となんともう1回分出してくれることに。。えーーー、と思ったのだけど「いいから!」と言われて有難く頂戴することに。

おかげさまで、1回は3等を引くことができた!

その後、どんどん1等やら2等が出ていて(4、5千円する大物)、うーん、またやろうかなという話に。そしたらまたまたpenguinが。。キャーーー!申し訳ないです。。有難うございます

でも今回は残念ながら両方はずれ。。でも、欲しいものがもらえたからよし!

あと、トミカショップ限定の車が何台かあり、息子がじーっと見ていたら「どれが欲しいの!買ってあげるよ!」と。。

躊躇していたのだけど、結局1台買ってもらってしまった。。

その後、レゴのお店があるよ~と見に行こうと思ったら、まー沢山お店があること!各テレビ局ごとにお店がある!
Meter

Mac

ここは私がキャーキャー喜んでしまった

笑点のお菓子が売ってて、翌日私の実家に行く予定だったから、これをお土産に買っていくことに。

ポケモンやらオーズやら欲しいものは沢山あったのだけど、トミカで沢山お金を使ってしまったのでお財布の紐を堅くして耐えることに(苦笑)

その後、和幸でお昼を食べて帰ることに。

こんなに良くしてもらっているのに、penguinと恥ずかしくって手をつなげない。

途中からpenguinがうまく遊んでくれて、手をつないだまま柱にぶつかって引っ張り合いっこするということをやってくれた!これがつぼにはまり、進行方向にある柱という柱にこれを何度も。私と手をつなぐのを忘れ、ずーーーーっとpenguinと手をつないでいた。これには私も嬉しくって。

帰りの電車は、うわー久しぶりという対面式の座席。お弁当やらお茶やら広げたくなるねーなんて。そんなテーブルはもうなかったけど。。
Janken
penguinにじゃんけんしてもらってこの笑顔♪


駅に着き、帰りにpenguincakeを買ってくれた!美味しいお店で目移りしちゃう。。

その後、penguinのお家にお邪魔して、虎太朗がお出迎え♪相変わらず可愛い!!!

お茶をしながら、なんでだか志村けんの「ひとみばあさん」が大好きだという話をしたら「penguinも大好きだよ~」と真似をしてくれた!これがまたすーーーごい上手!


つぼにはまる。

その後、父ちゃんも合流して、お礼を言ってpenguinの家を後にして帰宅。

寝る前に「今日は何が一番楽しかった?」と聞いたら、「penguinと遊んだやつ~。あとひとみばあさん!」と。期待通りの答え。

本当に楽しかったみたいで。

有難うございました♪またお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

保護者参観

今日のヤマハは保護者参観。

ビデオ持参~happy01

072901

今年度2回目。

うーん。
3月まで2年間ずーーーっと一緒にいたのがウソのよう。

女の子に囲まれているから、余計とろくさく見えるのでは。。と思っていたのだけど。

いやいや。違った。

大きな声で歌っているし、たまに間違ったこと言ったりしているけれど、先生からのquestionに自ら答えたりしていた。

ただ。。


大きな声な分、歌詞が違うと余計目立ってしまって(苦笑)


レッスンの後、先生が「みんなをほめてあげてください!」と言っていた。
英語の発音とかは、前の先生のほうが良かったのだけど、今の先生は若いのに子供を包み込むやさしさを感じる。だから、子供達もとっても楽しそうにやっているんだよね。
親の欲目からしたら、耳から入ってくるのはネイティブ。。って思うけれど。
もちろんそれも大事。

でもね。

英語に対する先入観も大事だと思う。

苦手、って思ったら、克服するのって並大抵の努力じゃできないだろうし。

だから、「英語=楽しい」でいいと思う。

昨年度までは、何度も部屋の外で泣いたりしたことがあったけど、絶対に「やめる」とは言わないし。

私も一緒に頑張らなくちゃ。

歌詞が覚えられない。。
kids Englishのくだりは知らない用語が多い。。きゃー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

体操教室へ

今日は朝からダラダラ。
そうだ。昨日の頭を写真に撮っておこう!

072701


072702

しまった。。寝まき(それも短いロンパース+パジャマのズボン)姿だった。。まぁいいか。。

今日は体操教室。

判定の日だった。
12月に体験して1月から入所。もう8ヶ月!
最初は両足ジャンプができなくってね。
球技系は得意なのだけど(センスがある方かと)、体操系はどうもどんくさい(父ちゃんと意見が一致)。
怖い気持ちがあるから余計なのかも~。
まぁ、どんくさい割には、きちんと「体操の形」にはなってきたからいいのかな。


りゅうちゃんとムッキーは今週夏季保育なんだけど。。

体操教室のあと外遊び!
元気だね~。

かぶとむしやくわがたの見せ合いっこ。

私は何十年ぶりにかぶとむしを手のひらに乗せたけど、悠斗はちょんちょんが精一杯。。

ま、飼いたいって言われるよりはいいか。。。

久々に大勢で遊べて楽しかったね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

散髪

今日は火曜市へ。
ご近所さんの車に乗せてもらい、父ちゃんと悠斗はお留守番。

10%引き券があったからそれを使うためにお米やらなにやら色々購入。

そして、その後恒例のレンタル屋へ。
のだめが見たくなって、1~6巻まで借りようと思ったのだけど。。ガーン。。さっき1万チャージしたの忘れてた。。
お金が500円しかないsweat01

仕方なく、のだめ2巻と仮面ライダーモノを二つ。。


この間、買った電王のベルト。このベルトと一緒に使うケータロスという携帯みたいなやつも欲しくなり、もう一度ヤマダ電気を見に行くことに。
残念なかった。

結局、ヤマダでは電王の人形を父ちゃんに買ってもらって終了。


ケータロスがないので今度はトイザラスに。ここもなし。

その後父ちゃんがイオンに行きたいとのことで、再度イオンへ。

髪の毛が伸びたから切りたいのだけど、今日は火曜日だから11Cutもお休みだーと思っていたら、イオンはやっていた!ラッキー。

いつも髪型をどうやって言うか悩むのだけど、今日は待っている間に子供用のヘアカタがあったからそれを見てみた。
いやー、4歳児にワックスはないでしょ
でも、柔道着を来たボクの髪型とちょっとトップが長いボクの写真を見せて、この二つを合わせた感じ、とお願い。

11Cutは10分程度でカットする、というお店なのだけど、こんな子供の頭でも15分以上かけて丁寧にやってくれた。
うーん、やっぱり家のバリカンではこうはできないわ。

お兄さんに「丁寧にやっていただいて有難うございました」とお礼を言うくらい。

ほかの10分カットのお店だと、よその子供見ててもイマイチなんだよね。

七五三前にも同じように切ってもらえたらいいな♪

072601

なんだ?コイツ。。
072602


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

久々のイオン&電王ベルト

今日はイオンへ。

私は毎週通っているのだけど(最近イオンでしか食料品買ってないかも)、悠斗は久しぶり。1ヶ月ぶり??

ゲーセンに預けているメダルをおろして遊ぶ。

面白いのが。。

昨日の話。

「あのさーゆうとチョロQ見たいんだよねー。見るだけだから~」と。

メダルがあるんだから、お金使わないからね、と言ってあることに対する予防線??

「新しいの入っているかもしれないじゃん?」と。

なんか会話がおにいちゃんになってきたよねー。

1時間ちょっと遊び、実家に購入するための冷蔵庫調査。
ピンクで10万しないで買える冷蔵庫が!これいいじゃん!30日に買えば5%オフだし。

お昼になったから、なみのいるうどん屋へ。
お子さまセットが250円というのは嬉しい!

その後2階の本屋さんへ。

朝テレビを見ていたら「ふしぎの図鑑」という本の宣伝をやっていた。
「どうして空は青いの?」とか。

これはいいかも。私が答えられないことも載ってるし。
いいお値段するのだけど、義父母からいただいたお金で買うことにしよう。

さー駐車券を打刻してもらおうと思ったのだけど、あるはずの駐車券がない。。

さっき、冷蔵庫のところで携帯を出したからそのときに落としたのかもshock
慌てて冷蔵庫売り場に戻ったらあった!良かった~。

そうだ。冷蔵庫を見にヤマダ電機にも行ってみようかな。行ってもいい?と聞くと「トミカみたい!見るだけ!」と。
先回りするねー。
そして「おかーちゃんに見せてあげるんだ」と。何を?と聞くと「北海道で買ってもらったトミカ!」だそうで。


後でゆっくりトミカ見るから、先に冷蔵庫見てもいい?と聞くとすんなりOKをもらえた。嫌がるかと思ったのに。

母&幼児の組み合わせには店員さんも寄ってこないのでゆっくり見られたけど、イオンで見たやつがなくって。

まーいいや。

さて、お待たせ、トミカ見に行くよ~。大喜び。


「おかーちゃん!これこれ!コレかってもらったの!」と。家にあるから分かってるってば(苦笑)

色々おもちゃを見ていたら。。

あれ?電王のベルトがある!
オーズのは高いし、メダルも欲しくなるし、来月で終わっちゃうしでまったく買う気がなかったのだけど。。。
この電王のベルトは2020円!安い!
昨日も電王を見たばかり。モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロスの各変身音が鳴るらしい。。。

うーん。どうしよう。
父ちゃんに電話してOKがもらえたら買うかな。

早速電話。

お仕事中だけど電話に出られたみたい。

今日図鑑を買って、残りでこのベルトを。。という話をしたら、「電王なの?」と(笑)

OKをもらえたので購入。
すーーーごい嬉しそう♪


帰宅して早速電池を入れて。。
ニッコニコ。

笑ったのが。
ベルトが入っていた細長い箱を剣に見立てている!(笑)
あー男の子だなー。
でも、確かに剣で敵を切る姿ってかっくいいもんねー。

父ちゃんがなかなか帰ってこないからそろそろ寝ようかと支度をしていたら、帰るメールの着信音。
「お父ちゃんに見せる!」と。

そして父ちゃんは
「俺はベルト買ってもらえなかった。。」と。。

まー悠斗も最初で最後のベルトになるだろう。
もう買わないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

外遊び

今日はどこにも行かない。お金も使わない!(笑)

でも、私がセブンに行く用事があって、15時頃悠斗の自転車を出して行く事に。

最初「自転車で行くよ~」と言ったら「えー車がいい」と。なんでこの距離で車やねん。
「悠斗の自転車だよ?」と言うと「なーんだ!そうだったんだ!じゃー自転車がいい!」と。はいはい。

押す棒が取られてしまっているから(父ちゃんが取った模様)、旧道がちょっと怖かったけど、なんとか。
大分力が入るようになったね。ブレーキを直してもらったんだけど、やっぱりいまいち。
まーこの自転車で補助なしの練習をして、1年生になったら大きい自転車買うようかな。みんなそうしているもんね。

セブンでぽけもんくじを発見!
そういえば、RUIさんがミジュマルゲットしたってあったな。これだったんだ!
前にリラックマでいいのを当てたことがあるもんだから、今回もいいのがもらえると思っている様子。でも、既に少ないんだよねー。
まーいいかとやったら。
クリアファイルのセット。
店員さに渡されたら憮然としている。
「なんか不本意だったみたいね」とおばちゃんに言われちゃった(苦笑)


帰宅してバドミントンのセットを出してきて(羽の頭がボールになっているやつ)遊ぶことに。
うーラケットが短いから辛い。。

遊んでいたら、たっくん達が帰宅。ゆーせいの野球を見に行っていたらしい。
最初は別に遊んでいたんだけど、しょーちゃんが悠斗の相手をしてくれた。

17時過ぎたから、しょーちゃんママと「お散歩行っちゃおうか」と行くことに。
なみがバイトから帰ってきて一緒にいたんだけど、家に入りたくないからとその後も見ていてくれることに。
お菓子を渡してみんなで仲良く食べてねと。


散歩から帰宅したら、今度はキャッチボールに変わっていた。最後になみが相手してくれて。

有難いね。

夕飯を食べてちょっとまったりしていたら叔母から電話が入る。私の母のことについてだった。叔母いはく、リウマチの薬のせいでちょっとおかしいのではないかと心配してくれての電話だった。
内容があまりにも心配になるほどのボケぶりだったから、色々聞いているうちに父ちゃん帰宅。
夕飯の支度をしながらあれ?悠斗は?と思ったら。ソファーで寝てしまっていた。
遊びつかれたのだろう。

その後母に電話して(叔母からの話は言わずに)、冷蔵庫を買い換えたいという話だったから一緒に見に行こう、ということに。

父に相談するのもダメで(話が大袈裟になって、母にも叔母にも迷惑をかけそう。。)、とりあえず母の様子を見ていようかと。

薬のせいならそれはそれで、行けたら私も一緒に行って話を聞いてきたいと。
前の薬は肺をやられてしまうからと、新しい薬に変わったらしい。

今まで健康体だったのに、リウマチのおかげで内臓に支障が出ているなんて。。同居しなきゃよかったのに、という話になるけど、それは結果論。。孫が大きくなれば、母の負担も減るかな。。減るといいな。絶対に父より長生きしないといけないもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

1学期終了!

今日で1学期が終了。
なんかあっという間だったかも。。


最後だからとけいちゃん達とマックに行こうかということに。
でも、けいちゃん兄弟が日本脳炎のワクチンを打たなくては、という話になり、うちもちょうどアレルギーの薬が切れたから病院に行くことに。


順調に診察を終え、薬局に行くと。

とっくに病院を出て行った人たちがまだいた。
えーー。

中を見ると、前にいた女の人が一人いなくって、男の人がいる。変わったのかな。

相変わらず受付のお姉さんは愛想がない。
「お願いします」と手帳とかを出しても顔も見ないし返事もない。
イマドキ珍しいよね、こんな人。

様子を見ていると。
男の人はひたすら作業をしていて、前からいた女の人があくせく動いていて、窓口もやっている。これは時間かかりそう。。
けいちゃん達には先に行っててもらうことに。

それでもまったく誰も終わらないので、電話して先に食べてて。。と。

ようやく行けたのが50分近く経ってから。ごめんね。。

受付のお姉さんの話をしたら、けいちゃんママも「そうそう!」と。同じことを思っていた様子。それと、今日いなくなっていた女の人と受付の人が険悪な状態を何度か見た、という話も。
「絶対にあの受付は縁故かなにかだよ」という結論に。
困ったなー。ほかの薬局に持っていくかどうか。。

マックには、年少さんのママさんグループもいた。あれ?子供達着替えてない?
一度帰ったらしい。みんなお家近い。。って、一人は遠いけど!
ふーん、ここがこうやって仲良くなってるんだ!と思ってみていた。面白い!


帰宅して大量の洗濯物を畳み(北海道分+昨日台風でしなかった分)、15時過ぎに家を出てヤマハへ。

みもちゃんママとも言っていたのだけど、最近アイスとか食べるとすぐにお腹にくる、と。ドリンクバーでアイスカフェオレを数杯飲んだら必ずお腹にくるんだよねー。仲間がいたわ(笑)
で、みんなとお茶するのに、ファーストキッチンの回数券を利用することに。6杯で1000円。アイスティーだけMサイズOKとのことだから(コーヒーは+30円)ピーチティーを注文。いいかも。

るうちゃんママが、ゲーセンでオーズのメダル缶をゲットしてきてくれて、みもちゃんのおにいちゃんと悠斗にとくれた。またそれが悠斗が持っていないやつで。。
それを見た途端、表情がぱぁーーーっと明るくなった。

ヤマハの後私達もゲーセンへ。
なんか久々にゆっくり遊べたね。
帰りに父ちゃんに昨日うなぎ食べさせて上げられなかったから買っていこうかと見たのだけど。。
テレビでもやっていたように高かった。。

19時近くに帰宅し、既に父ちゃん帰宅していた(汗)
みんなでご飯を食べる。

明日は土曜日なのに、父ちゃんはお仕事だからお弁当を作らなくてはいけない。
あと2ヶ月このペースか。
働いている人もその家族も大変だろうな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

久々のボールプール

今日は寒かった!
朝は動いていると涼しめの朝という感じだったのだけど、自転車でお迎えに行ったにもかかわらず寒かった。
タウンヒルズに行くからと早々に帰宅し、着替えてからほたるにご飯をあげてレッツゴー!

夏休み初日だからか駐車場が混んでる!
なんとか停められてフードコートへ。
既にりゅうちゃんとおねえちゃんは汽車のところで遊んでいるらしい。


早速タルバールでカレーを注文。
いつものレディースセット+広告に載っている「ナン1枚おかわりサービス」の券を利用。
バターチキンとキーマのそれぞれマイルドを。

りゅうちゃんママ気に入ってくれた!
ナンもカレーも美味しいと。

あのお店がなくならない理由が分かった!なんて(笑)

子供達は食べ終わり、とっとと汽車へ。

寒かったから長袖を着せていたんだけど、帰ってきたら汗びっしょり。
中のシャツを脱がせてボールプールへ。


小さい子供達で混んでたら。。なんて心配していたんだけど、時間が遅いからか一組だけだった。ラッキー。

前に一緒に来たときって。。2歳??
まだオムツしてて、ムッキーもいて「はーい一緒にトイレでちっこしようねー!」なんて言ってたんだよね。

それが倍大きくなってるもんだから、ボールプールの遊び方も全然違う。。
072101

072102

ちなみにこれが2年前。。可愛い。。
2years_old

あっという間に30分経ち、ちょこっとメダルゲームで遊ぶ。

オーズのメダル缶で同じものが取れたから1個りゅうちゃんにあげ、その隣のポケモンのシールはおねえちゃんに。
そのお返しにスーパーボールもらっちゃった(^^)

15時半過ぎにここで別れて帰宅。

16時から19時近くまでお昼寝。

いっぱい遊んでよかったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

ちょっと恥ずかしかったみたい

今日は体操教室。

ムッキーはお泊り保育があるからと、前の日に振り替えたとのこと。
そしたら
「しがコーチがいた!」とメールが来ていた。
8月は、もしかしたら見てくれるかもとのこと。
クレアさんが喜ぶわ♪

台風の影響で雨が降ったりやんだり。
りゅうちゃんママに「乗ってく?」とメールしたら「有難う!」と返事が。
あそこ停めにくいから、大きい車だと大変なんだよねー。
わざわざ妹さんの車を借りてきたりしている。。

14時に家を出て教室に行くと。
あれ?なんかいっぱい子供がいる。
そうか。短期の生徒なのかな?

そしたらしがコーチがいて、ちょっとお話。
悠斗の手帳を見て「ワッペン増えたね!」とか色々話しかけてくれているのに、なんか照れくさい様子。

なんで水曜日に入らないのかを聞いたら「入れないんですよねーお願いしているんですけど」とのこと。
まー色々事情があるのでしょう。
人数も10人程度だから、コーチ2人でも問題ないけどさ。。

今日は初めてバランスボールを使った。
ボヨンボヨンと子供達は楽しそう♪

その後公園をやってマット。


りゅうちゃんママと色々話をしてて、あっという間に終わってしまった(笑)
気が早いけど、小学校は一緒に行かせようね!なんて。

それと、もともと明日遊ぶ予定だったのだけど、タウンヒルズのカレー屋の話から一度も食べたことがないから食べてみたい!ということになり、メールでボールプール1回無料だからそれもやろう!なんて。

りゅうちゃんママの妹さんが「フードコートでなんて食べない」って言っていた話を聞いたんだけど、なんかそのことについては懐かしいと思ってしまう。
うちも、子供ができるまでは「フードコートでなんて。。」という感じだったもの。特に父ちゃんが嫌がっていた。
マックのご飯もなかったしね。
子供が食べるもの&安いものが中心になるよね!と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

楽しかったらしい♪

羽田まで迎えに行くはずが、台風が来ていて、ただでさえ横風をくらうベイブリッジとかの運転が怖いから電車で近くまで帰ってきてもらうことに。

帰ってきた姿を見たら、なんか初めて着る洋服(といってもお下がりだけど)なせいか、とっても大きく見えた。

旭山動物園にも行けたし(あいにくの雨だったみたいだけど)、パークゴルフもできたとのこと。

071701


071702


071801
このクラブはあらかじめ義父母が購入しておいてくれた模様。


父ちゃんはこの後ボウリングとのことで、じゃーイオンにご飯を食べに行くか、ということに。

うどんを食べて帰宅。

ほたるがすーーーごい喜んで。

北海道の話を聞きだそうにも、羽田で待っている時間に買ってもらったオーズの本を一生懸命説明してくれるばかりで。。
写真もあまりないけど、ビデオはバッテリーがなくなるくらい撮ったみたいだから、それを見るのを楽しみにしよう。

父ちゃんが出かけた後、義父母に電話。

疲れたのではないかな。

こんなに喜んでくれるのならば、高いお盆の時期でもいいから、年に一度は帰るようにしてあげたらいいかもね。
お盆なら長く休めるし。
でも、きっと高いだろうから、来年は失敗しないように。。案外ツアーの方が安かったりして。。

「また行きたい!8月に!」とか言っちゃってるわ。
帰ってきてからの悠斗の様子を見ていると。。
大方思い通りになったのが目に浮かんだ。。甘やかしていいと言っておいたから。
私が行かなくて良かった~。絶対に怒ってるもの。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

帯広へ

今日は、悠斗と父ちゃんが、帯広の義実家に帰省する日。

ほたるを連れて帰省するには、父ちゃんの休みが沢山ないといけなくって。
(青森まで車で行き、そこから苫小牧までフェリー。苫小牧から帯広まで数時間。気が遠くなる。。)

で、今年ようやく帯広に帰省することに。
お金もかかるから、私はほたるとお留守番して、父ちゃんと悠斗で行ってもらう。お義母さんもその方が気が楽かな?


朝、庭のトマトをゲット。
0716
パジャマだけどぉーーー。

11時過ぎに家を出て、途中お昼を購入して羽田まで。

羽田の駐車場に車を停めて。。

停められない
10分以上経っても1台も進まず。
フライトの時間まではまだ余裕があったけど、待っててもらちがあかないからバスやタクシーのところに横付けしていってらっしゃい。
ちゃんといってらっしゃいできなくって残念

帰りに首都高が渋滞。そうだ。今日から世の中3連休だったね。うちは父ちゃんが土日出勤になっていて、今日明日は年休を取っているから忘れてた。

電話してチェックインできたかを聞いたら。。

ガーーーン
なんと早割の予約ができていなかった(お金の払い込みができていなかった)。。

今日の便は18時過ぎなら空いているとのこと。
それと、帰りの便も一緒に取らないといけない。

父ちゃんは18時まで待っていられないと思ったみたいだけど、義父母は悠斗を旭山動物園に連れていくためにレンタカーを借りてくれていることもあるので、帰りの便が取れたら頑張って18時過ぎの便で行って欲しい。。
ドキドキしながら電話を待っていた。

帰りの便は早割と同じ便が空いていたそう。ほっ。(二人で11万なり。。。。早割と2万ちょいの差だったからまだいいか)

5時間近く4歳児の空いてお疲れ様。。


先ほど電話したら、義母にお菓子を沢山買ってもらった様子。
飛行機も窓際の席にしてもらえたんだって。怖がらずに乗れたみたい。シールやらノートやらももらえたんだって。飛行機に忘れてきたけど

いつも悠斗と一緒にいるだけに、こういうときの息子の様子が把握できないのが残念。どんなだったのかなー。

あちらは14度だそう。
こっちの半分以下。
ストーブつけているらしい。。。
風邪ひかないといいな。


ほたるは、父ちゃんと悠斗がいないのになんかおかしいと思っているみたい。
私と目が合うと、近寄ってきてお腹を見せる。

今日は私と寝ようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

面談

今日は面談。

11時にお迎えに行って、30分園庭で遊んだとしても、13時過ぎにまた園に行くのならマックでお昼食べて。。
なんて考えたけど、1時間以上はきつい。
ふと、この間「次のお預かりはいつ?」と言っていたのを思い出した。
今学期もあと少し。
じゃーお預かりしようか!ということに。
急遽お弁当を作り、お預かりの用紙に記入。


13時15分だと思って園に行ったら、実は30分の勘違い。。
どこをどうして間違えたんだろ。。


私が一番バッター。ドキドキ。

先生も緊張して~なんて言っていた。
そうよね。二十歳そこそこのお姉ちゃんがアラフォーのおばちゃん相手にお話するのって緊張するよねー(^^;;
私は9歳下の後輩やらの面倒を見てきたのと、近所のえっちゃんのお姉ちゃんが先生同い年なのとで別に何とも思わないけど、先生は先生だから敬語でお話。

緊張が伝わってきたから、私の方から「どうですか?」と聞いたら、先生も話し始めた。

ポポちゃんランドに通っていたのもあってか、普通にお友達と最初から遊べていた、とのこと。ほっ。
実際、ポポちゃんで同じだった子はいないのだけど。。。

お友達が遊んでいたものを勝手に持ってきちゃって、それを指摘されると「はっ!」という顔をしてそれがいけないことだと分かるらしい。
あと、笑ったのが「この子は貸してを言ってもだめだと思っているのか、そういう子には貸してをしたいけどしないでいる」と。
この辺が兄弟のいる子いない子の違いみたいだね。とも君ママも言っていた。

給食もしっかり食べています、と。逆に食べないでいるとすぐに様子がおかしいのが分かります!と先生。
ほっ。

今週おろしたばかりの靴があって、それをすごく気に入っていて、「先生見て!これ新しい靴だよ!」と砂ぼこりで白くなっている靴を見せたみたいで。。瞬足だよ~と言っているが、全然安い靴だから。。。。
でも、先生に慣れてきた証拠だと思う。ほっ。

火曜日は休むから、残り三日。
長い夏休みが始まるねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

ボウリング場へ

今日は父ちゃんの通いのボウリング場がお安い日。

1G300円!これは行かなくては。

幼稚園が終わった後すぐに遊ぼうとする悠斗に「今日はボウリングに行くよ!」と言うと「えーっ!」と。

帰宅して用意してからボウリング場へ。

1G目はスペアが2回も出てもうすぐ100点というスコア。
ガターよけのやつにも当たらずにまっすぐ投げられたりしていたのだけど、だんだん集中力がなくなってきた。
途中「ゲーセンに行こう」と言い出し、途中怒られながらも3ゲーム終了。
徐々にスコアを落とす。
近所のボウリング場は6ポンドでも5本指の入るやつがあるけど、ここは3本指なんだよねー。
まーよく投げたわ。体操教室に行き始めて、力も強くなってきたかも。

帰りにくら寿司に寄り、無事に1回当たりをゲット(親はほっ)。
毎回3000円位食べて1回の当たり。2回はないねー。


その後父ちゃんはまたボウリングへ。

父ちゃんのお休みが土日じゃないから、次の日に園があると思うとなかなか難しいな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

もんちゃんを預かった

クレアさんがもう半年以上美容院に行っていないとのこと。

もんちゃん預かっているから行っといで~と言っていたんだけど、週末悠斗の調子があんなんだったから預けられないかなって思っていたようで。

父ちゃんが今日休みだから、園まで送ってもらい、その間に家のお掃除を。。

9時半過ぎにクレアさんが到着。

荷物ともんちゃんを預かって家へ。

早々にエアコンを入れて。。
エアコン入れてもあんまり涼しくならずに汗かいちゃうだろうけど。。。

家に入ってしばらくきょとんとしてたんだけど、周りを見回してうぇーん。。。
ひどくは泣いてはいないのだけど。。
そして父ちゃんを見てうぇーん。。

12年前に同じことをした子供がいたね。ボウリング仲間の男の子。
会社の行事で八景島に行ったんだけど、そこで父ちゃん泣かれたんだよね。泣くなら見なきゃいいのに、振り返ってまで見ては泣く。これの繰り返し。今じゃ中学生だけど。。(苦笑)

色々悠斗が遊んでいた音の出るおもちゃを引っ張りだして遊んだりしたんだけど(父ちゃんが積み木を持ってきたらその積み木でも遊んでた)、私がちょっとでもそばを離れるとうぇーん。。。


そのうち眠そうになってきたから、父ちゃんに布団を敷いてもらってしばらく抱っこ。
そろそろいいかなーというときに腕枕のまま添い寝して、ころ合いを見計らってその腕もはずして。。OK。
なんか懐かしい!悠斗もこうやってたんだよねー。


1時間位で起きちゃうのかなって思ってたけど。。


2時間半も起きず。。

クレアさんにまだ起きないとメールしようとしたら、もぞもぞ動いて起き始めた。
良かった。寝起きは悪くない!

早くご飯食べないとお迎えに行けない!

さー食べよう!とクレアさんの用意してくれた離乳食を食べさせていたらクレアさんからメール。
お迎え、間に合いそう!とのこと。

もんちゃん食事中、と返信。

でも。。。
食べ終わらない。。。
クレアさんに電話して、父ちゃんと園に迎えに行って欲しいことを。

朝、アイアイ君がうちに行く~と泣いちゃったという話を聞いていたし父ちゃんもいるし。

もんちゃんのご飯が終わったのが14時ちょい前!父ちゃんに行ってもらって良かった~。

子供たちが帰宅しておやつを食べて遊び始めた。


もんちゃんは、ぐっすりお昼寝したから、父ちゃん見ても大丈夫になったね♪場所見知りもあったのかも。

お風呂に入り、夕飯を食べて、歯磨きして帰宅。

写真撮り忘れちゃった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

久々のぺんぺん

今日は父ちゃんが会社。
会社の先輩にお届けものがあるので、ぺんぺんに七五三の相談に乗ってもらおうとお邪魔することに。

途中寄るところもなくて、コンビニスィーツを購入。昔だったら「えーコンビニ?」というところなのだろうが、今のコンビにスィーツってすごいと思う。。。


ほんとに久々。
前回はいつだったのだろう。
入園前どころか、地震よりも前だった。
でも、そんなに久しぶりという感じがしないのも事実(苦笑)
ぺんぺんは悠斗を久々に見るからどうかな?


七五三の衣装を見せていただく。
既に色々出してもらっていて、その中からいいのを。

まず上からと見ようと思っていたのに、「ゆーとコレがいい!」と袴から決めていた。まー確かに私も好きなのだけど。。羽織の方は黒と紺があって、柄が鳥(何の鳥?)や兜。色と柄で紺&兜に決定!

とてもステキな着物だったから、買っても。。なんて思ったけど、1度しか着ないものだからやっぱりもったいない。

写真撮る時だけお借りして、神社にはスーツで行く予定。汚したら大変だし、私達も面倒だし。。

7年前に着た私の色無地があって、それを着られるか合わせてもらう。。なんとか大丈夫みたい。ほっ。
これ以上太らないでねとcoldsweats02

色々積もる話もあるから、仮面ライダーのDVDを持ってきて見せていたんだけど飽きてしまって。
一緒にお話したいのかな。。

久々の虎太朗。相変わらず可愛いheart04
070901

070902


今日は虎太朗が腰振りまくりで、帰宅したらほたるが私の側に来なかったcoldsweats02びっくりしたのかな?
後ですーごい臭い嗅ぎまくり、「虎太朗だよ?」と言うとじーーーーっと私の顔を見ていた。


後は写真の日程を決めなくては。。
でも、まだ先のことすぎて、父ちゃんの会社のこともあるし園の行事もあるし。。
10月なら土日休みになるから大丈夫かな。。混んでるかもしれないから、早く予約入れないと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

七夕のお願いごと

今日お迎えに行ったら、みんな笹を持って出てきた。

お願い事が書いてある(もちろん先生)。

悠斗のは。。「くるまがうんてんできますように」

それと、色紙を丸く切ったのが3枚、二等辺三角形に切ったのが1枚。
トリプルアイスが。。(苦笑)

あと、園の玄関に本物の笹が飾ってあって、みんなのお願い事が貼ってあった。

悠斗のもう一つのお願いは。
「はやくはしれますように」
だった。
運動会の練習が始まったからかな?

アイアイ君のが可愛かった。

持ち帰り用
「てんとうむしになりたい」
園用
「ありになりたい」

可愛い!

クレアさん悩んでたっけ(笑)なんで??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹ゆるく→発熱

今日は園に行くまでに4回も便を。
最後の方はゆるかった。
でも、元気だし園に行かせることに。

一応先生にお手紙を。

電話がかかってくるかもしれないと気にしながらお迎えの時間に。

2回便をした模様。お昼も食べられなかったから、夜お腹空いちゃうと思います、と先生。


これじゃ、りゅうちゃんちに遊びに行くのだめかな。。
と思っていたけど、本人行く気満々!

急いで帰宅して着替えてお菓子を持ってりゅうちゃんちへ。

うわー、久々!
外では遊んでいたけど、お家に入るのって。。
2年以上ぶり???(笑)


前と違うのは。。
二人で遊んで、私たちがゆっくりおしゃべりできること!

一度おトイレ借りたけど、やっぱりまだゆるいね。。
おやつも沢山持っていったけど、チョコパイだけ食べて終わり。。やっぱりまだダメかな。

お姉ちゃんのお部屋を作ったからとりゅうちゃんのお部屋もできたんだって!
見せてもらうことに。
もうベッドもあるんだね!悠斗の部屋は。。
当分できそうにないなぁ。。

なんだかんだで遅くなってしまい、もう18時前。お片づけしよう!と言ったら「これから悠斗君とお外で遊んでいい?」とりゅうちゃん。それも何度も。
りゅうちゃんも、もう眠いと思うのだけど。。
悠斗も手が暖かいから眠いのかも。

帰宅してなんか熱いからと熱を測ると。あれ。熱ある。。

ふくださんの診察券を見たら、18時30分までとある。あと10分。。ちょっと厳しいかな。
一応電話して聞いてみたら、もう患者さんがいないから終わってしまうと思いますと。。

広報を見ると、保健センターは20時からとのこと。

とりあえず、痙攣どめの座薬を入れて。。


父ちゃんが帰宅したので一緒に夜間急病診療所へ。

胃腸炎でしょうね、とのこと。
でも、ここでは1日分の薬しか出せないから明日かかりつけに行ってくださいとのこと。
薬はビオフェルミン。
だったら家にあったね。

胃腸炎も熱出るんだったっけ。。

ロタの後、脇に挟む保冷剤(ひもつき)を買っておいたから早速出して使ってみることに。
これはいい!
保冷剤は凍らないから固くないし、固定できるからずれなくって。

夜中、熱が上がっているからかぶるるっ、ぶるるっとしている。
ダイアップ入れているから痙攣しないと思うのだけど、ちょっと怖かった。。


明日は役員会の日。
今日、同じクラスの子が休んでいて、そのママさんは年長さんで役員やっているから明日どうするのかと思ってメールしたら、明日は行けそうとのこと。
悠斗を1時間程度お留守番させて行こうかと思ってたんだけど、クラス委員は二人いるんだから大丈夫!と言ってもらって。
会長さんからも「お子さんのそばにいてあげてください」と。

4、5月とこれで役員のお仕事の時の発熱は3度目。
唯一お休みなしで行けた6月は役員のお仕事なかったんだよね。。
なんかあるのかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

黄色リス

今日の幼稚園は11時まで。
久々にガストに行こうかという話に。
あれ?もしかして入園式以来かも。。
3ヶ月か。早いなぁ。

アイアイ君とお昼ご飯を食べる機会が多かったから、なんか久々のアイアイ君との食事光景に、アイアイ君の成長が伺えた。

それと、アイアイ君と7ヶ月違いだから分かる「差」。
たとえば、半年前だとして「アイアイ君の幼さを可愛く思え、悠斗の魔の3歳児ぶりにため息」という状態だったのが、今その悠斗の魔の3歳児ぶりにアイアイ君がある、といった感じ。

小学生位になったら、徐々にこの「差」が縮まっていくのかもしれない。
7ヶ月だったら同い年でも7ヶ月はいるもんなー。
男の子はそんなに差がないみたいだけど、女の子の差は歴然(苦笑)


そして、今日は体操教室の日。

なんとか寝ずに到着。

今日はワッペンがもらえるかどうか。。
良かった。黄色のリスさんのワッペンがもらえた!
球技系はいいのだけど、体を使ったやつはどうもどんくさい。。。
まーそれがあったから体操教室に入れたのだけど(^^;;

大分この水曜日の時間のお友達と仲良くなってきたようで、ところどころお話したりしている姿が。
コーチがお話しているときはちゃんと聞こうね。
返事もできるようになるといいな。これは体育会系で育った私には結構大事なことなのだけど。。
まー4歳児にはまだ無理かな。ほかの子もやってればいいけどやってないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

父ちゃんが今月から土日出勤になるから

節電のため、父ちゃんの会社は土日出勤、基本月火休みになった。。

今日からということで。。。

けいちゃんのパパがお仕事でいないということなので、園の後だと時間が短いから休みの日だったらいっぱい遊べるし!と遊ぶことに。

けいちゃんは家に来るなり「Wii!Wiiがやりたい!」とそればかり。
でも、けいちゃんママが「最初からWiiはダメ!」と。

「お昼ご飯を食べてからね」とお約束。

でも、途中で何度も言ってたね(^^;; すーーごく楽しみにしてきたんだろうなhappy01

お昼どうするー?という話になり、じゃーイオンに行って食べようかということに。


070201


ちょこっとブラブラして帰宅。

さて。

やりますか、Wii!

もうけいちゃんのテンションがあがりまくり。

けいちゃんの弟君は帰りの車で寝てくれたから邪魔もされないしね(苦笑)


いっぱい遊んでだんだん壊れてくる子供達。

またゆっくり遊ぼうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

車のテレビも地デジ化

今日は遠足の写真の注文日。

9時からだからちょっと時間を遅らせて登園。

なんかところどころ写ってるね。
私がけいちゃんと手をつないで歩いていたから、まるで親子のように。。ごめん。けいちゃんママsweat01
その話をしたら「でもこれ買う!」だって。
そう言ってもらえると(^^;;

その後オートバックスに行って、広告に19800円で出ていた4チューナー×4アンテナの地デジチューナーを買うべくお出かけ。

開店時間前だけど。。
うっ、5人並んでて、限定3台だからダメかな。。なんて思ったけど、大丈夫だった(^^)

1時間半作業にかかり、途中見に行ったら既になかった。。。ほっ!

、ここは東京タワーからの電波の端っこ、平塚の中継局からも端っこ、ということでどうしてもうつりが悪いんだとか。
へー。
スカイツリーが完成したら今よりも良くなるんだって!
へー。

その後、けいちゃんママを迎えに行って、同じクラスのMちゃんママが自宅でやっているというお店へ。

なんかMちゃんママはいつもおしゃれな格好をしてるんだよね。
商品見たら、オーストラリアから取り寄せしているみたい。
オーストラリアにショートステイしてたって言ってたし。

かわいいバスマットが気に入り、久々にシルバーのネックレスなんて買ってみた。

悠斗が生まれてしばらく「おしゃれ」から遠ざかっていたけど、年齢も年齢だし、お金をかけずに自分磨きに入らねば。。

その後、けいちゃんママと弟君とサイゼリアへ。

けいちゃんママはあまり来たことないようで、これが人気らしいよーとテレビでやっていたランキングを教えたら、ミラノ風ドリアを頼んでいた。


その後、けいちゃんちまで送って、別々にお迎え。

うちは一旦帰宅してお着替えしてヤマハへ。

今日もママ達で色々だべっていたら、あっという間に50分経ってしまった(笑)

みんな楽しい人で良かったわ♪(全員幼稚園違うけど(^^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »