« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ヤマハの発表会

そろそろヤマハの発表会の出し物を決める頃に。
ほんとに1年早い。
2年前は、前年度からやっているママさんたちに殆どおまかせして、衣装やら小道具をそれぞれ作成し(でもやってもらった方が多かったかな(汗)、これはかなり面白い!と思ったのに5人中4人が欠席となる大惨事にcrying

昨年は無事に出席できたけど、1クラス3名ということで、よそのクラスとの合同で、振りがぴったり合わなかったりでもやもや~。小道具もレインコートと長靴だけだったし。

今年は先生の方でやる歌を決められていて、それをどうするか。

Hungry MonsterとHead and Shouldersとのこと。
後者はありきたりの歌だから、Hungry Monsterの方でモンスターって分かる格好をさせよう!ってな話に。

セサミストリートのかぶり物とかもいいねーなんて話になったんだけど、何しろその発表会こっきりだからもったいない!ってことで、上はフードのある服、お腹に唇をつけよう!って。

うち以外はみんな女の子だから、結構かわいい系がいい、と思っている人もいたけど、人目でMonsterって分からないと意味がないよ~なんて。

子供がレッスン中に、ママ6人であーでもないこーでもない。

るーちゃんママが、お兄ちゃんのクラスのときには、子供を預けたらそのまま「じゃぁまた後で」ってな具合だったらしいのだけど、このクラスはなんかいつもフードコートでお茶したり食べたりであっという間の50分。
みんな幼稚園が違うから、子供達も徒党を組むこともトラブルもなく。
一人男の子でも楽しくやっていけるメンバー。

楽しいのが一番だもんね。

2歳2ヶ月から初めてもうすぐ2年半以上か。最初はなんかなじめなかったのがウソのよう!
ここでもいい出会いがあって感謝感謝。


そして、みもちゃんのお兄ちゃんがライダー好きで、なんとガンバライドのカードをトレードしてくれることに!
ダブったカードが結構あったから、これは嬉しかったね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

ファンタジーキッズリゾートへ!

今日は運動会の代休の日。

けいちゃんママと、せっかくの平日休みどうする~?なんて話に。

本当はTDLにでも行きたいところなんだけど、よそ様の子供を乗せて高速に乗るのが怖い。。自分でいくら気をつけても何かあったら取り返しがつかないもの。。若い頃は平気だったけど、今はできないわ。。

ということで、海老名のファンタジーキッズリゾートへ!

前からコミュニティや噂で聞いていたんだけど。。

へーダイエーの3階がこんなになってるとはsign02

学生時代や独身時代、しょっちゅうここで買い物してたんだよね。。爆風のビデオを予約して、レコード屋の店長さんがサンプラザ中野と縁がある人で、サイン色紙をもらったのとか、母と一緒に色無地の着物を買ったとか、14インチのテレビやコンポを買ったのもここ。。走馬灯のように思い出したわ(苦笑)

同じような人が結構いるみたいで、小学生も園児だろうなーという子が結構いたね。でも、土日に比べたら全然空いてるほうなんだろうな~

色々遊具があるんだけど、なんか気に入ってたのがコレ↓
092601
よく登れるな~と思っていたら、登るのは軽く傾斜がついているやつだった。
直角のやつにもチャレンジしたけどダメだったね。手前の傾斜のやつなんてもってのほか!私もできないわ(xox)

けいちゃんはゲームコーナーにいることが多くって、弟君のゆう君と一緒に遊んでた。
手をつないじゃったりして。

092602

092604

092605

そしてこんな乗り物にも一人で乗れるように。

092603

多摩テックがなくなってしまって、ゴーカートに乗れる場所。。なんて思ってたけど、これイイネ♪

あと、途中で私はマッサージ椅子に座りに。無料なんだもん!気持ちよかった~♪


なんだかんだで6時間近くここで遊んでた!
また行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

運動会!

台風後だけど、無事に運動会開催!

けいちゃんのパパさんが場所取りをしてくださるとのことで、お願いしておいた。
ありがたや~

悠斗を先生に引き渡すときに、何故かなかなか行きたがらない悠斗。ん?私は役員の仕事があるから、さっさとはい、頑張ってね、と声をかけて集合場所へ。なんだ?と思っていたら、向こうでアイアイ君が泣いている。なんか同じようなことやってるわ(笑)

役員の仕事以外は自分のところにいてもいい、とのことだったから、席に戻ろうとしたのだけど、久々に会うクラスのママさん達とだべったりして席にいるのは悠斗の出番だけだったかも。。

ご近所さんの卒園生がみんな来て、うちらのシートに「ご近所様ご一行」として座っててんやわんやdash
みんな「ゆーとー!」と声をかけてくれて、悠斗も「おっ!」とか言って嬉しそう♪

入場行進をした後は体操。年中、年長はまぁいいとして、年少さんが可愛い♪

同じクラスのママが「年少の幼稚園は本当に可愛いよ!」なんて言ってたのがよく分かる。

次はかけっこ。
体操着+紅白帽、白靴下+上履きといういでたちだから、悠斗には紅白帽のツバを上にあげておくんだよ!と言ってたのに、どうやら先生にさげられてしまったらしい。。(後で悠斗に聞いた)
092301

その次はお遊戯。
「ものほし音頭」というものだということを聞いていたから、どんなのだ?と検索かけたらなんとYouTubeに動画が!
おじちゃんが踊ってるやつ。多分指導用のやつなんだろうけど(^^)
それを知ってたから、実際の子供達のタオルを持ったお遊戯に感動shineやっぱり子供のほうが断然可愛い!(当たり前か)


092302
おせんたく~♪

その次は親子遊戯。わかめの名人というやつで、親子が組みになって、隣のクラスとどっちがタオルをゲットするのが早いか!うちのクラスは負けちゃった(^^;; 親がやるときになって子供達が大興奮している様子が可愛い♪

そして玉いれ。
いくぞーおー!という姿が頼もしくもあり可愛くもあり。

092303

その後、卒園生や大人の玉いれ。ご近所様ご一行はみんな楽しそうにやってたね♪卒園後もこうやって園に来られるのっていいよね☆


うちの園は午前中ですべての種目が終了。お弁当もいらなくてラッキー。
最後にメダルを先生にかけてもらい、運動会頑張ったプレゼントで縄跳びをもらって終了。
092304
なっちゃんとパチリ。

1週間前に、ムッキーの幼稚園で運動会があって雨が降ったりやんだりで大変だったと聞いていたので、天候に恵まれて本当に良かった♪

役員の仕事もあったりしてバタバタしてたから、後でゆっくりビデオを見ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風だけど体操教室へ

今日は台風typhoon
琉ちゃんママとメールでやりとりして、台風だけど車だし行こうね♪なんて連絡。
なるべくほかの曜日に振り替えたくないんだよね。。

幼稚園から帰るときはたいしたことなかったんだけど。。

体操教室に行く頃から雨と風がすごくなってきた~coldsweats02

子供たちは雨が窓にバチバチ当たっても全然気にしていないsweat02

で、時折電気が消えたbearingうわーーー大変だ、これは。。

そしたら、お家でお留守番しているムッキーのお姉ちゃんから電話が。
ラティスが窓に当たって怖い~と。

えっ?ラティス?フェンスの近くにあるやつでしょ??それが窓に??やばくない??

ムッキーママが一旦家に帰るにも、うちの車で来てるからどうしよう。。。と思っていたら、そうだ、うちは父ちゃんがお休みでいるんだった!
父ちゃんに電話してムッキーのお家に見に行ってもらうことに。


そして帰宅すると、玄関には大量の濡れた衣服が。。

破壊されたラティスを紐でまとめたりしてくれたらしい。。お疲れ様。

帰宅して大変だった話を聞いていたら、途中で停電。。
計画停電で用意しておいたグッズがあれこれ役に立つ。
悠斗はランタンを点けたり消したりして楽しそう。子供には楽しいかもね(^^;;

自分が記憶している中で、一番すごかったかも、この台風。。
うちは被害がなくてよかった。

ムッキーママからお礼の電話。悠斗がまわしているのは携帯用ラジオ。
0921


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

微笑ましい寝姿

0914


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

Hさんと一緒にボウリング♪

今日は会社の先輩夫婦と一緒にハイランドにボウリング。
プロに時折指導してもらいながら、2時間投げ放題!

私達のボックス以外は、ご年配の方ばかりcoldsweats01

Hさんご主人と父ちゃんが同じボックスで、Hさんと悠斗と私が同じボックス。

何度かプロの方に見てもらって、教えてもらったように投げてみた(投げるように努力したsign02)。
すごい!ボールがまっすぐ出るようになったshine
理屈で分かっていても、ずーーーっとできないでいたことが、プロの方のワンポイントアドバイスでこんなに変わるものなのか。。。すごいなぁ。

悠斗はグミを食べながらも、結局5ゲームは投げたのではsweat01
バンパーがないから結構ガターしてしまうのだけど、体操教室のお陰か大分腕の力がついてきた。
ついでに悠斗のこれからの指導をプロに聞いてみたんだけど、やっぱり片手で投げられないと。。ということ。
ちなみに投げさせてみたら片手で投げられはしたのだけど、どうしても手の甲がピンの方向に向いてしまう。。
怪我をしても困るので、しばらくは両手投げだね(^^;;

ボウリングが終わって、そのままHさんのお家にお邪魔することに。

お邪魔するの何年ぶりだろうsign02
10年以上前かも。。

色々飾ってある写真の中に、あれ?という写真が!なんと「ほたる」の写真♪
前に家に来てもらったときに、まだ2ヶ月のほたるの写真があったからあげたんだった♪
嬉しいなぁ♪Hさん夫妻はほたるが理想のわんこって言ってくれたんだよね。
また3月にほたるを可愛がりに来てもらおう!

夕飯はピザを頼むことに。
ピザーラでポケモンセットのがあって、申し訳ないのですがそれを頼んでいただくことにcoldsweats01

ピザを待つ間に悠斗だけシャワーを浴びさせていただく。

Hさんのご主人は悠斗をすーーごい可愛がってくれるので、とても微笑ましい。

0912
背も高くガタイがいいので、安心して振り回してもらう(笑)

自分の子供がよその人に可愛がってもらえるのって、本当に幸せだわnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

一緒にプール!(4歳8ヶ月)

今日はけいちゃんちにお誘いをいただいて、一緒にプール!
けいちゃんのパパもうちの父ちゃんもお仕事だから、お互いに母子家庭でいいかも♪

091001
けいちゃんちにはこういう悠斗にとってとぉーーーーっても魅力的なおもちゃが!


091002


091003
カキ氷をご馳走になりました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

一緒に♪

今日は、けーちゃんちもタウンヒルズに行くとのこと。
いつも散髪をタウンヒルズでしているんだって。

じゃー一緒に行って遊んで、夕飯一緒に食べようよ♪なんてことに。

車で着替えてタウンヒルズに行き、ちょこっとだけ先にゲーセンへ。

時間になったので、悠斗はヤマハ、けーちゃん達はカットへ。


ヤマハが終わった後、合流してけーちゃんのお誕生日ケーキを注文したり、再度遊んだりして夕飯はフードコートへ。

弟のゆーちゃん含め、3人ともテンションが超upしまくりで(^^;;


帰りの車で寝るかと思ったけど、テンションが上がっているせいかそんなそぶりもなく。

楽しかったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

ピアニカ

園からのお手紙で、ピアニカ購入のお知らせが入っていた。

前に、ご近所さんから「よかったら使って~」と言われていたので、早速えみちゃんに連絡を取ってお下がりをいただくことに。
お知らせに書いてあった値段が結構高かったので、はい有難う!ともらえない!と思い、お礼に何がいい?と考えて。。

今日は母の病院の付き添いで東海大まで行ったから、その帰りにプレシアに行ってきた!もちろん自分たちの分も購入♪


前にヨーカドーの値下げコーナーにピアニカの口が売っていたから、それは買っていた(ついでにカスタネットも)。でも、ホースも必要だったsweat01
イオンに行ったらあったので購入。


早速つなげて弾くことに。
うーうるさい。。。

この時期まだ窓開けているから外に響くぅ。。。。

みんなどうやって練習していたのかしら?

夕方外でご近所さんに会ったから聞いてみたら、やっぱりご近所迷惑になる、と思ったようで「そーっと吹いてね!」って注文したんだとか!(笑)んで、やっぱり無理だったとも。そりゃそうだ(苦笑)


ピアニカって、私にはとってもうらやましいものだったんだよねー。
私の時代は、幼稚園は短いハーモニカ。小学校は長いハーモニカ。傷防止の青いビニールをいつまでもはがさないでいたっけ。
で、4学年したの弟の幼稚園からピアニカになり、それがとってもうらやましかった!
懐かしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

久々に飲み会

昨日から始まった2学期だったけど、今日からもうお弁当。
運動会の練習が大変なんだろうな(^^;;

いつものように14時半まで園庭で遊び、そのままヤマハへ。

久々に1日だったからか、途中でダウン。。

寝てもいいけど、起こしたら起きてね、と言うと「うん」と言いながら眠りへ。。。

15分ほどで到着。

起きないだろうな~と思いながら起こしたら。。


起きたlovely

びっくり。


教室の前で先生に「疲れて寝ちゃってたので、もしかしたら今日はダメかも。。」と話しておいたのだけど、迎えに行ったら先生が「大丈夫でしたよ!しっかりやってました♪」とのこと。ほっ。


それから一旦帰宅して急いでほたるの散歩に行き、支度をして戸塚へ。

18時に開始なのだけど、やっぱり全然間に合わないや。。

今回は久々に戸塚の北海道へ。
設計さんの娘さん二人も来るからと座敷のあるところへ。

うわー懐かしい!働いていたときに、先輩と何度か来た所。食べ物が美味しくって!

今回は、私の同期が退職するからということで、いつものメンバーで集まったのだけど。。

最初は照れていた悠斗。
でも、途中から一つ上のみーちゃんと遊び始め、掘りごたつにもぐったりしてテンションup
私とほぼ同い年の男の人二人に沢山遊んでもらって楽しそう!

ちょっと店員さんに「ほかのお客様のご迷惑になりますので。。」とたしなめられたみーちゃん。
このみーちゃんがまたよく食べること!一つしか変わらないのに体重が3kg以上違う。。下のあいちゃんも食べる食べる!
共働きだから、食費は問題ないかな?(笑)

9時頃お開きに。
なんて健全な飲み会!
現役時代はタクシーで帰ったのに(苦笑)

帰りに寝ちゃうかなーと思ったけど、案外元気で。

いつまでこういう飲み会に参加できるんだろうね?

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »