« 2011年9月 | トップページ

2011年10月

2011年10月23日 (日)

七五三の前撮り

今日はぺんぺんのお家にて、七五三の衣装レンタル+着付けをお願いして、戸塚のほたるOKの写真屋さんにて前撮りをすることに。

母も見たいとのことで、前日から泊まってもらい、一緒にぺんぺんのお家へ。

まずは私の頭をやってもらい、その後着付け。

うーん、この色無地を作ったのは15年以上前。。あらかじめぺんぺんに合わせてもらったときに「これ以上太っちゃダメ!」と言われて太ってないんだけど、盛り上がった分おはしょりがいまいちになってしまったようで(汗)
15kg以上太ったんだから当たり前か。。
7年前に弟の結婚式で着たときよりも+10kg。。ひえー恐ろしい。。

私の着付けをしてもらっている間、ぺんぺんのお母さんとうちの母と父ちゃんと悠斗でお茶をさせていただいていたようで。大勢で押しかけてすみませんsweat01

着物姿の私を見て、一瞬「えsweat02」という表情をした悠斗。
おかしいなー。着たい着物を自分で選んだくせに、やたら着るのを嫌がる。。。
きっと私のを見て「なんじゃこりゃ」って思ったんだろうね(苦笑)

一生懸命みんなで乗せようとするも、まったく乗ってくれず。

照れくさいの何乗だったんだろうね?大好きなぺんぺん相手だから余計かな?

後でビデオを見たら、父ちゃんと私は軽く怒っていたけど(苦笑)

なんとか着てくれることになった。

ぺんぺんにやってもらってこれだったら、アリスとかだったらどうなってたんだろう。。恐ろしい。

102301

102302

102303

102304

102305

そして戸塚駅近くの写真屋さんへ。

まずは悠斗。さすが写真屋さん。細かいところもきちんと直しながら撮ってくれる。こうでなくちゃね。
次に家族写真。毎回そうなんだけど、ほたるの位置決め&顔をカメラに向ける、というのが大変でsweat02
その間に悠斗が動いたりして。

最後にチェキみたいなやつで2枚ほど写真をいただいた。こういうサービスは嬉しいな♪

ぺんぺんの家に戻り、お家の前で記念写真を撮らせていただいた。

102306
まともな写真。

102307
おちゃらけ写真。

102308
悠斗らしい写真。

102309
恒例の写真。

102310
自分で変な顔してウケちゃった写真。

102311
着物を着たら必ず撮るバックの写真。

後姿もかわいいなぁ~悠斗☆

着替えた後は、ほたるも一緒にお邪魔して長居してしまった。
虎太朗にはかなり迷惑な話なんだけど、途中からなんか2わんことも落ち着いてきたかも。
また会わせましょう☆


男の子は1度だけの七五三(3歳でやる男の子もいるみたいだけど)。
ぺんぺんのお陰で、いい写真が撮れました。
写真屋さんのももちろんだけど、こういう自然な写真がとっても良かった。

有難うございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

小学校の運動会へ

今日は小学校の運動会。

悠斗の運動会にもみんな来てくれたから、悠斗も応援しに行こう!と。

しかし。。
まぁーすごい人。
この小学校は人数多いからなー。

まずとも君パパ&ママを発見!とも君の出番を聞いて、プラプラ。次にむっきーママ発見!周りには脚立持参でビデオや写真を撮っている人々が。
もし家がそれをやるとしたら、あの距離を脚立を持って歩くのか。。まぁ、お弁当を作るわけでもないからまぁいいのかな?

ここの小学校は4年生でソーラン節をやるっていうのを聞いてて、今年はしょうちゃんとゆうせいの番。
どこで見ようかなーなんて思っていたら、同じクラスのなっちゃん家族にバッタリ。
お兄ちゃんもこのソーランに出るんだよね!

一緒に見たんだけど。。

かっくいい!!!

衣装もサテンの生地の長いはっぴみたいなので、歌がね。かっくいいのだ。こぶしを回す例のアレではなく、まるで一世風靡セピア。
これは感動だわーーー!

その後、3年生トリオを発見。
次に1年生デュオを発見。

知り合いがいないとつまらないけど、これだけ知っている人がいると楽しいものだ☆

悠斗は。。運動会にあまり興味がなく、遊び場で遊んでいる、おそらく弟や妹なんだろうなーっていう子が遊んでいるところをじーーーー。
むっきー発見できなくて残念。

再来年はここにいるんだよね。早いなぁ。


お弁当がないから、子供の出番でない人がそれぞれ移動して、近所の飲食店に行くらしい。とも君ママ達はすき家に行くって言ってたっけ。

うちらはもうこのまま帰ることに。そして、お昼は零一壱に寄ってみた。
前に食べたときは、えーーイマイチ。。と思っていたのだけど、ゆいちゃんママから「味噌ラーメンは美味しいよ!」と聞いてたから。

そしてその味噌ラーメンを注文。
なるほど!北海道ラーメンだわ!
悠斗は最初初めての味だからか躊躇してたけど、結局とりわけた分は完食。

よく考えたら、店の零一壱は札幌の市外局番!ほぉー。

塩もまぁまぁだったということだから、次は塩に挑戦だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ